現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育児と仕事でクタクタに疲れています…。愚痴 携帯からの書き込み

こども
2012年6月12日 12:33

完全に愚痴ですが、誰かに聞いてほしくてトピたてました。

1歳半の子が一人います。肉体労働のパートで、週5日、8時半から17時まで働いています。
休みの日はたいがい平日なんですが、たまった家事と育児、病院や健診などであっというまに終わり、体をゆっくり休める時間が持てません。夜泣きもあり、ぐっすり眠れない時もあります。

今日は疲れがとれず、朝から体調がよくなかったので欠勤してしまいました。

しかし、正社員の方は独身者が多いとはいえ夜勤や早出などの変則勤務もこなしており、私なぞが「しんどい」なんて言えません。

子持ちでも看護師などバリバリ働いてる方もいるし、私に根性がないんでしょうか。母には呆れられます。

なんでみんなそんなに働けるの?
もう、なんもしたくないです。
部屋が散らかってて、気が滅入るけどなんもしたくないです。
体力がほしい…。

ユーザーID:6606582724  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たいへんですね。
kentarou
2012年6月12日 14:44

仕事、家事、育児でたいへんですね。体力がついていって楽になればいいんですけどね。家事、育児は主人にも助けてもらったらいいと思いますけど。

ユーザーID:2097309601
少し休んで
ひまわり
2012年6月12日 15:05

私の親類の住んでいるある地方では、昔から奥さんもフルタイムで働くのが当たり前、専業主婦だとなんで?と言われるような土地柄だそうです。
トピ主さんの住んでおられる所もそんな風潮があるのかしら?

体力は人それぞれです。産後に体調悪くなる人もいます。
お子さん一歳なら、一番手がかかる時ですし、
お母様や周りの人の意見には、この際耳を塞いで
出来るだけ仕事に行く日を減らすなどして、負担を軽くしたらいいと思います。
無理して頑張って、心身ともに病んでしまったら、元も子もありませんよ。

ユーザーID:1598292297
おつかれさまです。
みちこ
2012年6月12日 15:41

疲れますよね。
私も子供を生後2ヶ月から保育園に預けて働いてます。

その娘が今年成人式を迎えました。

信じられないかもしれないし、すごーく長く感じるかもしれないけど
子育ては、毎年毎年楽になります。

休み休みがんばってください。
私も、あまり辛いときは、子供は預けて、一日お休みしてました。

ユーザーID:2869538303
人それぞれ
あゆママ
2012年6月12日 16:03

44歳、週3〜4回・半日パートの看護師です。

私からすれば、トピ主さんは尊敬に値しますよ。

私は、子供たちが小さいころはずっと専業主婦でしたが、それで精一杯。

下の子が小3になったときに、現在の仕事を始めました。
現在子供たちは中1・2ですが、この働き方でギリギリいっぱい。
フルタイムの人たちを羨望と尊敬のまなざしで見ています。

でも私自身や家族にとっては、今の私の働き方がベストだと思ってます。
人は人です。

周りに惑わされず、トピ主さんにとってのベストを尽くせばいいのでは。

ちなみに、「女も仕事を・自立を」と言ってた私の母は、働きすぎて体調を壊しました。
そういうこともあります。

ユーザーID:6324823208
そうだね〜
金魚
2012年6月12日 16:44

育休後、異動でフルの肉体労働の仕事になりました。
外回りなので夏場は発狂しそうでした。両親が助けてくれるとはいえ、子どもに関わりたいのに体はフラフラ、夜泣きもあるし寝てくれず・・・。

経済的に辞めることも選択できず、子どもに当たってしまうこともありましたよ。主人が色々してくれてもです。

でもでも、体調を崩し気持ちが切れた時「むりは辞めよう。出来る範囲でやれば良いや」と思えたんです。
仕事での評価を気にしたり、辞められないと自分で自分を追い込んでたんだと、気づきました。
職場に迷惑は掛けられないけど、体調を崩し子どもの病気でも休みを取っている方が迷惑だと、評価は低くても良いじゃないかって吹っ切れました。

子どもは4歳になり、ますます家の中は片付かず体もキツイです。でも、根性だけでは続きません。体力も人それぞれ! 出来る最低限のところからでいいんです。
そのうち、朝まで子どもも寝てくれます。イヤイヤ期は大変ですがそれでも、一人で出来ることが増えてきます。そうすれば、もっと頑張れますよ。大丈夫

ユーザーID:6136881232
わかります携帯からの書き込み
まいちん
2012年6月12日 17:17

私は3人の子供がいます。小学生と保育園が2人です。8時半から仕事に出て早く帰れる日もあれば5時半に帰る日もあります。休みは平日と日曜日に交代で休んでいます。朝は5時に起きて弁当作って8時前には家を出て保育園に送って仕事に出ていますよ。帰宅してから、ご飯、風呂、片付け、掃除、洗濯で時間はいくらあっても足りませんよね。寝不足だしクタクタになります…。お互い頑張りましょう!!

ユーザーID:6135339754
全く一緒携帯からの書き込み
疲れ抜けない
2012年6月12日 18:31


私もあなたと同じ状況です。
いつも余裕がなくて嫌になりますね〜



かなりの肉体労働で、あまりにも身体がついていかないので転職を考えています。



身体を壊したら元もこもないですから

ユーザーID:8875038125
しんどそう・・・
ぽんた
2012年6月12日 20:15

私は専業主婦で、二人子供がいますが、兼業なんてとても無理だ〜と思っています。

私は30過ぎてから体力が落ちたように感じます。気力がないというか。
周りの友達もみんな疲れやすくなったと言っていますね。
40過ぎたらさらにがくっとくるらしく(先輩談)、更年期になったら辛い人は
めちゃくちゃ辛いらしいです。

一昔は男女共同参画社会が喧伝され、女性もそれを熱望していると言われ、
今は少子化対策には保育園を増やして女性を働きやすくと言われていますが、ピントがずれてるような・・・

専業主婦が一番とか、楽をしたいというのではなく、
フルタイムで働いて、家事も育児もって普通の女性にはキャパオーバーなことが
多いのではないでしょうか?
元々体力だって男性より劣るし、ホルモンバランスで不安定になりやすいし。

ユーザーID:0066172279
毎日おつかれさまです!
ネズミ夫人
2012年6月12日 20:31

すっごくよくわかります!体力、欲しいですよね〜

1歳の頃って一番手がかかります。復職されて間もないですよね。母も子も生活のリズムに慣れてないですし、しんどいと思います。

私も夜泣きには苦労したので、睡眠不足の辛さは同情します。栄養ドリンクに頼って、旦那に頼って、実家の母に頼って。。。家事は完璧なんて絶対無理でした。ダメ母だな〜と思いつつ、頼れるものには頼りましたよ。

今はわからないと思いますが、お子さんが成長するに従って、今感じているしんどさは基本軽くなる方向です。大丈夫!応援してます!!

ユーザーID:5217903268
転職は?
クリ子
2012年6月12日 21:13

肉体労働お疲れ様です。

お子さんはまだ小さいですし、これからも長く働きたいですよね?
もう少し負担の少ない仕事を探されたらどうですか?
お母さんが病気になったら家の中が回りませんよ。

体力は人それぞれです。
あの人ができるからって自分もできるとは限りません。

どうか無理なさらないように。

あとひとつ。
たんぱく質は十分摂れていますか?
食事の支度も大変でしょうけれど、体が資本。頑張ってくださいね。
部屋が少しぐらい散らかってたって気にしない気にしない。

ユーザーID:0975873784
それ無理です携帯からの書き込み
るー
2012年6月12日 22:52

似たような状況で、週5、体力仕事を1日6時間やっていた時期がありましたが、ヤバかったです…。

家事も育児も完璧にやると、夜11時には倒れ込むように寝てしまいます。他に在宅の仕事や趣味などもあったのですが殆どできず。

今は体力系の仕事を減らし、全部まわせています。遊びに行く時間もでき、精神的にも楽になりました。

ユーザーID:4149255657
家の中散らかってますよ〜
はにい
2012年6月13日 9:59

仕事に行くときは綺麗な身なりにしてますが
家の中はかなーり散らかってます。掃除機を毎日かける時間もなく
お布団だって仕事してたら干せませんよね。

でもそれでもいいじゃない!将来の学費に備えられたら
いつか子どもだってきっとママのこと尊敬してくれるだろうなーって
思いながら頑張っています。

ユーザーID:8104218502
他人と比べるのは無意味
匿名
2012年6月13日 10:25

お疲れ様です。
トピ主さんは肉体労働のパートをしているのだから、
疲れると思いますよ。
友人が独身で看護師ですが、腰痛のために勤務が辛く、
結婚の条件は専業主婦になれることだけだそうで、
看護師だからといってバリバリ働いている人ばかりではありません。
今の仕事が辛ければ、もっと楽な仕事を探せばいいのでは?
根性などと言って頑張っても、体調を崩して損するだけだと思います。

ユーザーID:6747321723
癒されました。ありがとうございます。携帯からの書き込み
こども(トピ主)
2012年6月13日 18:25

トピ主です。
優しい励ましをありがとうございます。
そりゃしんどいよー!って言ってもらえて正直嬉しいです。母にはわかってもらえなくて根性ないなーと言われます。

周りは、3人の子持ちで夜勤をやってるママだったり、姉は子供1歳半で復帰して看護師としてバリバリ働いていたり(もちろん夜勤も)というタフなママが多いので自分はダメ母なのかと思ってました。
掲示板見てると私より働いてるママもたくさんいて、もうすっごいなぁーと思います。
子供が何歳になれば楽になるんでしょう?
独身時代はダブルワークするほどだったのに、この倦怠感はトシのせいなのか、子供が1歳という大変な時期だからなのか。
一人目でこんなしんどいのに子供二人になったらどうなっちゃうのか(でも子供二人ならよけいに働かなきゃいけないし)

でも、私は私なんだから、体力を見ながら無理なく働こうと思います。姉にはなれません。仕方ない(笑)

とりあえず、週5日の勤務を、週4日に変えてもらえないか相談してみます。

ユーザーID:6606582724
1歳半じゃまだ携帯からの書き込み
たろぽ
2012年6月14日 7:43

ママ的にもきついかもしれませんね。

もう少しすれば精神的疲労感だけでもまだ楽にはなると思いますよ。

おやすみがご主人と一緒だと休みをとった感があって疲れもとれるのでは?

家の中は片付かないことがストレスにならないていどなら放っておきましょうよ!

ユーザーID:2313667282
自分を追い詰めないで
くりみる
2012年7月3日 14:27

根性がないなんて思っちゃだめです!
精神力も体力も個人差がありますよ。人の肉親にこんなことを言っては失礼かもしれませんが、お母様は冷たすぎます。どうしてわが子の心の痛みや疲れをわかってあげないのでしょうか。

他人と比較しちゃいけません。悪く言えば、バリバリ働いてる人たちは「神経がばかみたいに図太い」んですよ。正直のところ、私もそんな感じです。だけど、一緒に働いているもっともっと体が弱い人のことを考えると、「他の人がバリバリ働いているんだから頑張れよ!この根性なし!」みたいなこと言う人が、許せません。

だからこどもさんも自分を追い詰めないでください。仕方がないんです、神経が弱く体が弱く生まれついてしまったんですから。それに忘れないでください。自分よりもっともっともっと怠けてる人間が世の中にたくさんいることを。

育児も仕事も頑張ってこなしていることを誇りに思って自分を褒めてあげてください。休みたいときは休んで!他人の非難になんか耳を貸す必要ないです。

ユーザーID:2415188671
 
現在位置は
です