現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

試用期間終了間際の採用見送りについて

脇坂
2012年6月14日 23:04

いつもお世話になっております。
タイトルの通り、試用期間終了間際の採用見送り通告について皆様のご意見をお聞かせください。

会社の事務員の正規雇用のため試験期間をいただき、3ヶ月ほどお世話になっておりました。上役からも正規雇用の方向で話を進めている、と言われていた矢先、上司より試用期間2日前に採用見送りの通告をされました。

上司はその日のうちに退職しても構わない、ということでしたが職安では2日後までが試用期間の契約期間でしたので「会社の決定が今日まででなければ契約期間まで働かせてほしい」と伝えました。

短い期間とはいえ職場の方への挨拶や携わった仕事の整理もさせてくれないのか、とその場で愕然としましたが、よくよく考えれば試用期間とはいえ終了間際の採用見送りは通常1ヶ月前にするものではないのでしょうか?

採用が見送りになったことについては自分の未熟さやコミュニケーション不足等が問題になったのではないかと納得しています。
会社に対して不満はありませんが、未練を断ち切るためにも上記の会社の対応が相応であったのか否か、皆様のご意見をお聞かせください。

どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:9846370060  


お気に入り登録数:51
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
採用時の条件を至急確認してください
仲間です
2012年6月15日 0:10

同様の経験をしたことがあります。
今はとてもお辛い時期かと思いますが、過ぎたことに気をとらわれるよりも、これからの人生に目を向けてください。

とはいえ、試用期間終了間際に採用見送りを言い渡されて「はいそれまで」で済ませないでください。

採用された際に会社と雇用契約をかわしていますよね。
そこに書かれている内容をよく確認してください。
私はその後30日間の給与に加え、発生していた未使用の有給休暇の買取その他、会社と交渉して支払ってもらいました。
なかなか向こうからは言い出さないものですが、泣き寝入りだけはなさらないようにしてくださいね。

また、補足ですが「その日のうちに退職してもよい」というのは会社側からの思いやりの意味もあるかとは思います。
採用見送りになった会社へ仕事をしにくるのはトピ主さんもお辛いだろうと考えてのこと。そう思っておいたほうがいいかと思います。

トピ主様の今後の幸運を心からお祈りしています!

ユーザーID:9241109745
京都のお茶漬け
長男嫁
2012年6月15日 0:16

個人経営の事務所のパートで、3か月経った頃、言われました。

翌日。

「大先生がかわいそうだからと言うので、雇ってやることになった」と。
恩着せるのが目的だったようです。

「結構です。力不足だったようですので」と断ると、想定外だったようです。
あわてて「次の人が決まるまで来て頂戴」と。

結局、「次の人」が決まったのは、それから2か月後。
(3人ぐらい来たんですが、最短半日で辞めてしまった)
引き継ぎをして、3日目に「明日から来なくていいから」って言われました。

まあ、私もモノを知らなくて、
京都のお茶漬け、山盛り食べちゃったんでしょうね。
個人経営なら、そんな会社もあります。

いつでも去れるように、準備なさっていたほうがいいでしょう。

ユーザーID:9569077602
労働基準監督署
ひまわり
2012年6月15日 5:46

試用期間が14日を過ぎているので(すでに3か月も働いている)
当然解雇予告が30日以上前にされなければならないでしょうね。

解雇予告手当を会社は払いたくないのかもね・・。

試用期間ならいつでも解雇していいというわけじゃないのです。
雇ってる側は、30日以上前に言わなきゃだめなの。

労働基準監督署に相談してみてください。

ユーザーID:2082190356
う〜ん?携帯からの書き込み
ゆこ
2012年6月15日 7:36

でも一ヶ月前に通告しなければならないなら、会社側は実質、わずか二ヶ月で正規雇用を決定しなければならないってことですよね?それは難しいし、無理だと思います。
正直、わずか三ヶ月ではろくな仕事はできないと思うから、引き継ぎとかも不要ですし…。

ユーザーID:7331626906
労働基準法違反
たま
2012年6月15日 9:25

明らかに違反ですよ、いくら試用期間と言えども1か月前に解雇通知する義務があります。もしできなければ1か月分余分の給料請求する権利があります。

地元のハロワ、労働基準監督署に電話相談してから労働基準監督署に指導して給料貰ってください。

明らかに違反です。

黙っていないで行動起こしすぐ1か月予告の通知貰えないならば1か月分余分の給料貰う事ですね。

このような労働基準法違反の雇用している事に問題ありです。
気を付けたほうが良いですね。

ユーザーID:1418359106
「試用期間」
みかん
2012年6月15日 9:43

簡単に言います。
「試用期間」、なんて物は会社が勝手に決めているものであり、法的にはなんの意味もありません。試用期間であろうがなんだろうが、「採用しない」(=これも会社が勝手に作り出した表現。ただしくは、「解雇する」です。)つまり、解雇する、となるのですから合法的な手続きが必要です。必要な物は、

1.合理的な理由
2.解雇通告を30日前、または、即日解雇の場合30日分の給与

で、試用期間だろうがなんだろうがそんなものは全く関係ありません。

ただし!会社が逃げる方法が一つあります。それは、最初の3ヶ月間をあらかじめ、有期契約雇用とする事。そうすれば3ヶ月たった時点で契約終了、という事で問題なし。本採用したければその時点で別途雇用契約を結び直せば良いだけ。
大手企業が「契約社員募集、正社員登用あり」、とあるのはまさにこれが理由です。中小企業はこれを知らない連中が多いので、調べて見ましょう。ひょっとすると解雇通告手当を請求できるかもしれませんし、そういう事例はたくさんあります。それと、「就業規則」なんてものは法律を塗り替えることなど出来ませんのでお間違いなく。

ユーザーID:5536680376
まずは、
moomin
2012年6月15日 9:51

ハローワークで相談するのがいいんじゃないでしょうか。

解雇通告は、いつまでにするとか法律で決まっているはずです。
短い場合は、その分の対価を会社が支払わなければならないはず。
泣き寝入りはよくありません。
専門家にご相談を。

ユーザーID:6963265200
実際にあるのですね携帯からの書き込み
マッチ
2012年6月15日 9:54

自分や周りで、試用期間のみで本採用なしというのは聞いたことがなかったので。
よっぽどの理由があったのでしょうか。
思い当たることがありますか?
私なら本採用にならない「理由」を絶対に聞きます。
そうでないと、次には進めません。

あと辞めてもらう場合の前もっての通知は、本採用になっている人にだけ該当するのでは?
試用期間はあらかじめ3ケ月間と決めてあるので、その期間が終わる時に通知することで問題はないと思います。

とにかくはっきりとした理由が知りたいですね。

ユーザーID:1164164881
いろんな会社がある
頑張れ
2012年6月15日 16:46

お疲れ様でした。

きっと、貴方には3か月の間に思い当たるような大きな失敗や社員との関係悪化など思い当たることがないのでしょうね。

その間、いろいろ気遣いし頑張ってきたのに悔しいですね。私も少し状況は違いますが経験有りお気持ちは分かります。

でも!私も何社か社員だったり、その後も複数のパート経験もしましたが

世の中いろんな会社があるんですよ。あなたが想像もつかないような理由で解雇にしたり、こっちから辞める時もある。

そもそも、その会社本当に採用する気があるのかどうかだって分かりません。

あなたが誠心誠意一生懸命働いたのに通じなければ、それなりの会社だった。ということで。

お仕事もご縁です。今回は御縁がなかったと思って気持ちを切り替えて次へいこう。

法的措置がいろいろあるかもしれませんが、そんなことしてても時間がもったいなくないですか。

10年とか長期間のお勤めだったらその価値もあるかもしれませんが。

私は次へ行きました。その後、良い会社に入社できて10年以上勤めましたよ。前向きに。

ユーザーID:0084619585
見送り者
むーむーむー
2012年6月15日 18:20

以前勤めていた会社がIT業界のため、中途入社が多かったです。
大体の方は、そのまま何事もなく、試用期間が終わり、採用され正社員となっていきます。

でもたまに、?と思う方がいました。
スキル不足、人間性、コミュニケーション力、勤怠等々、改善の見込みが無さそうな方は、試用期間でそのまま辞めてもらっていました。

確かに辞めてもらう30日前に言わないと、困りますよね。

以前の会社の場合、どうだったのだろう?

ユーザーID:9560797556
試用期間は有期労働契約になっていた?携帯からの書き込み
さてはて
2012年6月15日 23:52

雇用契約書もしくは雇い入れ通知書をご確認ください。

『期間の定めなし 但し試用期間3ヶ月』の記載なら解雇予告で争うことも可能です。

『試用期間3ヶ月 期間の定めあり いつ〜いつ』の記載なら、契約更新(初回)をしないというだけなので、有期労働契約の契約満了となり、解雇予告で争うのは無駄です。

ユーザーID:0623530200
もしかしたら
hide
2012年6月16日 10:05

トライアル雇用だったのでは?
普通は採用して最初の3ケ月は試用期間ってなるけど、
試用期間3ケ月があって本採用って形ならトライアル雇用かな?と思いますが。

トライアル雇用なら、原則として雇用は3ケ月だったと思いますが。

ユーザーID:8426014449
お金をもらえるんじゃ
さくら
2012年6月17日 12:50

私だったら、その日のうちに、ただし一ヶ月分のお給料をもらって辞めちゃうかな。(← 30日前に言ってくれなかった場合、もらえるみたいです)
仕事については一応、上司が把握・管理していてくれたんじゃないですかね。引継ぎもしなくて大丈夫とふんだんでしょう。挨拶は2日で済ませられる範囲で我慢するしかないですね。

>上役からも正規雇用の方向で話を進めている、と言われていた矢先、上司より試用期間2日前に採用見送りの通告をされました

誰の言ってることが本当なのかよくわからない、ちょっと怖い職場なのかなと思いました。トピ主さんは自分の未熟さやコミュニケーション不足を感じていたということですが、この職場の連携とかコミュニケーションにも難がありそうな。
自分に合う仕事を探されるのかも知れませんが、試用期間中の社員をフィッティングルームで試着中の服ぐらいにしか思っていない上もいるので、職場探しも熟慮した方がいいですよ。

ユーザーID:5124340406
もう終わってしまったかも知れないけど
コウ
2012年6月20日 12:22

ハローワークを通したなら、ハローワークに相談できますね。

ハローワーク求人にするとトライアル雇用を設定することも可能なんですよね。その場合、その求人は「必ずしも正社員にするとは限りません。期間中に適正その他を見て、合格した方のみ本採用」ということになるので、トピ主さんは不合格だったんでしょう。
他の方も書いていらっしゃいますが、上記のようなやり方は、最近民間の求人広告に見かける「初めの○ヶ月は契約社員(アルバイト・パート)としての採用です。その後正社員に移行します」といったものに近いような気がします。
本採用・正社員登用の難易度は会社ごとに異なるのでしょうが、どちらにしても一般的な正社員の試用期間とは違うような気がします。

トピ主さんの働きが単なる3ヶ月契約だったとしても解雇予告は必要だと思います。
いきさつについて文章を読む限りでは、人事・労務面で手薄な会社だなと思います。組織としての完成度も?ですね。いい加減な会社では?(説明不足とか行き違いというものに関して、まず上の人が無頓着みたいだし)。働きづらくなかったですか?

ユーザーID:9178157429
トピ主です。
脇坂(トピ主)
2012年7月7日 2:21

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
トピ主です。ようやく生活が落ち着き、ネットをする余裕が持てましたのでこれでトピを締めようと思います。

なんとか別の就業先も見つかりました。
皆様からのレスを拝見でき、新しい気持ちで仕事に励むことができそうです。本当にありがとうございます。

前職場での雇用契約ですが、辞めてから数日後に郵送で送られてきました。離職票と共に、職安へ提出する書類もでした。
確認したところトライアルでの期間労働契約になっていました。
何月から何日までの〜という記載もありましたので、そういうことだったのかと…。
一度も欠勤したことも遅刻したこともなかったので、おそらく私が会社に合わないと判断されたのだと思います。

結果は結果として受け止め、逆に見送りされてよかったわ!と思えるように今の職場で精いっぱい努めようと思います。
本当にありがとうございました!

ユーザーID:9846370060
 
現在位置は
です