現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

価値観の合わないご近所さんたち

ジャスミン
2012年6月26日 21:43

うちには未就学児2人がいて、新興住宅街に住んでいます。
ご近所さんは、下は未就園児から上は小学校低学年のお子さんたちが大勢います。
普通に会えばお互い挨拶もしますし、悪い人たちだとは思いません。
・・が、どうも色々な点において、価値観が違うようで悶々としています。

基本的に、小学1年生や幼稚園児が外で遊んでいても、親が一緒に外に出てくることはありません。
なのに、夕方18時半頃になると、どこからともなくゾロゾロと親が出てきて、
その時間から井戸端会議が始まります。
そしてひどい時は19時半を過ぎても、子供を外で遊ばせながら、親たちは立ち話をしています。
子供たちは家の中でおやつを食べないのか?、いつも外遊びをしながら、お菓子を食べています。

今のところ、うちの子たちがそのご近所の子供たちと遊ぶことは、ほとんどありません。
よそのお家のことなので、放っておけばいいのですが、今後小学校に上がれば、
登校班は同じだし、学校からの帰宅後に一緒に遊ぶことになるかもしれません。
その時に、いちいち「外でおやつを食べるのは行儀が悪い」だの、「うちは門限が5時半だから守りなさい」と
言わなければいけないことになるでしょう。
不幸にも、うちと同じような考えのお宅はなく、うちだけが特殊(?)のようです。

うち以外の人たちは本当に仲がよさそうで、正直、除けモノにされてる感がアリアリですが、
価値観が合わないので、とけこもうという気にはさらされなれません。
(いや、子供の生活リズムを考えると、どう考えても18時半からの井戸端会議には参加できません)
ご近所さんと仲良くしていないことで、親子共々デメリットってありますか?

今は同じ幼稚園に通うママや子供たちと仲良くやっているので、
ご近所さんと仲良しでないことに対するデメリットはありません。

ユーザーID:1319111422  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
答えは出てるアプリからの書き込み
ラン
2012年6月26日 23:01

気にする必要も、関わる必要もなし。
今後、子供同士が遊ぶことがあっても
我が家のルールを崩さないようにすればいいだけ。

ユーザーID:5582881672
気にしないよう携帯からの書き込み
まきあ
2012年6月26日 23:57

ご近所さんが、どんなに仲良しでもトピ主さんは合わせる必要なんて更々ありません。トピ主さんが除け者にされてるのではなく、除け者にしているスタンスでいて下さい。幼児期の生活リズムは本当に今後大人になっていく上でベースになります。甘く見てはダメ。

ユーザーID:8156268288
私立小学校に行かせたら?
けいこ
2012年6月27日 1:29

もちろんトピ主さんの価値観に賛成です。外でダラダラお菓子を食べるとか、19時まで遊ぶとか、論外だと思います。

だけど、新興住宅地において、周りに合わせないで育児をするのは、もっと難しいことですよね。私の親も30年前に新興住宅地に家を買い、私と同年代の子供がたくさんいましたが、まさにそんな感じで周りとの価値観の違いにびっくりしたそうです。親が子どもの運動会でビールを飲むとか、子どもを公園に置いてママたちはカラオケに行くとか。

迎合するのも嫌だけど、かといって近所のなかで一軒だけ浮いた存在になるのも、子どもが可哀想なんですよね。今になると、親が私にマトモな躾をしてくれただけと分かるのですが、小学校のときは、私だけ浮いた存在だったので「うちだけ堅苦しくて嫌だ」とコンプレックスを持ちました。

結論を言えば、親が収入の割に安い場所に家を買ったのが間違いだったのだと、大人の今なら分かります。
そのせいだけではありませんが、中学からは私立に行かされました。その住宅地から私立中に行く子はかなり珍しかったけれど、ようやく似たような躾をされた友達ができ、のびのびできました。

ユーザーID:0720070812
そっくりですね。
ちのっち
2012年6月27日 6:06

ハイ、うちも同じような感覚です。今は小さい子がいるんですよね。ご近所さんと仲良くしなきゃ、いずれ小学校で一緒になるんだからって。あー、それ思いました。

でも、別に関係ないといつからか吹っ切れ、無理して合わせないようにしましたよ。だってそういう子供って夜何時に寝てるんだろうって思うくらい遅くまでおきてますよね。小さい子と小学生じゃ生活リズムが違うのです。

逆に親が引きこもりかと思うくらいに出てこない人もいますしね。あんまり周りとそううった話をすると主婦は人間観察が話題にできていいねなんて嫌味を言われますからほっとくのが一番。

ユーザーID:6050784587
私も・・・・
maman
2012年6月27日 7:02

幼稚園の友達とはよく遊びますが、ご近所さんとはあまり関わっていません。

会えば普通に話しますが、悪口が多いので、うちの事も言われてるんだろうなと考えるのも嫌で・・・。
それに、お子さんがみんな肥満なのに、友達を呼んで子供に散々食べさせたり遊んでいたり、下品な笑い声がご近所中聞こえていても、平気だったり、そんな人には、距離をおいています。
躾の価値観が合わない人とは付き合いません。
後で後悔しても遅いですからね。

幼稚園の友達は、生活レベルも似ていて、悪口もないし、おかげで、子供ものんびり、優しく育ってくれています。

躾って今のうちにしないといけない親の義務だと私は思います。

それに、近所で仲たがいしたら最悪ですよ〜。
ほどよい距離を保ちましょうよ〜。

ユーザーID:3677653611
自分のスタイルを貫く
nanako
2012年6月27日 7:41

3年生の孫を持つ祖母です。

母親が働いていますので下校後の生活を見ています。

家のマンションはジャンボですので広い中庭やキッズルームで

危険もなく遊ぶことが出来ます。

中には子供同士で宿題をしている子もいますが、これは集中できません。

孫もそうしたいと言いますが、家で宿題をしておやつを食べそれから

遊びに行くと言う習慣を身に付けさせました。

帰宅時間も5時半です。

宿題も友達としたり帰宅時間も何時までも良いなどしている子は

親からほったらかしなんですね。

勉強もだんだんと付いていけなくなっている様な心配もあります。

自分のスタイルを自信を持って貫く。

その様にしていれば、そのうち共感する人が出て来ると思います。

ユーザーID:9710068735
教育方針を貫く自信が無いならば私立への進学をお勧めします
青銅の魔人
2012年6月27日 8:16

我が子の教育方針、躾のルールを厳守すれば良いだけです。

それでも朱に交わればと言いますから、
教育環境を分ける事は有効な手段であると思われます。

躾の厳しい、比較的裕福な家庭の子女が多い私立の小学校を選択しては如何でしょう?通学が大変、学費が大変と悩むならば、新興住宅地に住居を構えた、御自身と旦那さんの判断を後悔するしかありません。

楽しく、気持ち良く生活するには、それなりの費用(コスト)が必要なのです。コストをかけられない方は、我慢をしなければいけません。これが資本主義自由経済の基本ルールです。

ユーザーID:7853474746
学校にあがってからかな〜
きらりん
2012年6月27日 8:44

トピ主さんやお子さんが何も気にしないというのなら、
そもそもデメリットなんてありません。

あるとすれば、
今後あるかもしれない、小学校関係の保護者との係わり合いがあるなかで、
ご近所なら何か役を一緒にやるかもしれないということ。
地域の子供会があるなら、そこでも一緒になる可能性が。

同じ小学校に行っても、近所なら登校班もありますし、
お子さんだけがもしかすると仲間はずれになり、寂しい思いをするかも?

トピ主さんが現在寂しく思わないのは、 
”違う幼稚園に行っており係わり合いがないから” ですよね。
だから、同じ小学校になったらどう過ごすのかを考えてみたらいいかも。


「別にいいわ、孤立しても。価値観合わないし。
 私も子どももポツンで大丈夫!」 

だったら別に、何のデメリットもありません。
離れてる所にに友だちが居ても、
小さい子の ”近所” は親が考えてるよりも存在が大きい。

私の経験上、ごく近い近所の人と疎遠状態にあるというのは、
住みづらいと思います。
笑顔で挨拶・一言二言雑談が出来るくらいがベストかと。

ユーザーID:3989099783
うちの周りもそうです
ゆっきー
2012年6月27日 9:08

夜7:30に、うちの庭に侵入して鬼ごっこ。
親は何をしてるのか。
夕方に、交通量の多い(スピードを出して通る車多い)道路で
4~5歳児が一人で外遊び(道路遊び)
夜にドラッグストアに買い物に行けば、息子の同級生の女児2人だけで
化粧品売り場でウロウロ、私を見て隠れましたが・・・・。

子供だけの交通事故が多いですよね。
なんで、4歳児を車社会の中で放置出来るのかが不思議。
4歳児のお母さんの時代だって、車はすでに多かっただろうに・・・・??

ま、しょうがないんでしょうね。

ユーザーID:3655960311
がんばって〜
まっきー
2012年6月27日 9:28

価値観が合わないご近所の中で、我が家のルールを守っていくことは、最初は勇気がいると思います。

でも、私もその時間は、家に帰る時間だと思います。

ジャスミンさんは、ムリしないで、ご自身の考え方を大切にしていって欲しいと思います。

中には、子どものために付き合っている、とか、そうやって付き合っていかないと情報が入らない、とか、そういう考えの方もいますので、ムリして公園に出ている方もいると思います。

いろんな考えの方がいますから。

でも、ジャスミンさんがムリすると、どこかにしわ寄せがいくと思います。
ストレスでお子さんにあたってしまったりしたら、本末転倒ですよ。

ジャスミンさん自身を大切にしてください。

ユーザーID:3997191829
私も同じ
すずなり
2012年6月27日 10:02

です。近所(特にお隣さん)とは価値観が違いすぎるので付き合いは全くありません。
困ること?
はっきりって「ないです。」
群れる相手は一見、強そうに見えますが、一人で立てない証拠だし、
そのうち分解されます。

「相手に合わせる」のもご近所付き合いとはいうものの
それはあくまでも自分のペースを守ってこその話のはずです。

距離感を保ったままのほうがいいと思います。
同じところまで引きずり降ろされて、ひっかきまわされるほうが
よほど災難です。

ユーザーID:4661714604
投稿したのは私か、と思いました(笑)
ここなっつ
2012年6月27日 10:16

2児の未就学児童持ち、ほぼ同じ環境です。

気にするな、ほおっておけというご意見も多いと思いますが、これ本当にストレスなんです。
わが家の駐車場から出るのも帰ってきて停めるのも一苦労、また車に同乗している子供たちも参加したがりますので、降ろすのも一苦労。
実害も受け、あまりにもひどいので近々そのお子さんたちが通う小学校、幼稚園、保育園に投書し、地域の民生員さんに相談する予定です。
そのお宅の庭で遊ぶならお好きなようにですが、道路で遊んでいる、18時になっても家に帰らないのは問題だと感じています。

ユーザーID:7726016302
私立携帯からの書き込み
ぴあぴあ
2012年6月27日 11:10

価値観や生活リズムがちがうなら、いっそのこと、私立小へ行かせては如何ですか?

余り関わらずに生活できますよ。

登校班が一緒だと、何かこじれた時に大変ですよね。公立に行かせるなら、お家のルールに例外無しで歩まれて下さいね。うちはうち、よそはよそ、ですね。

ユーザーID:5492257416
トピ主です
ジャスミン(トピ主)
2012年6月27日 13:23

早速のご意見、有難うございます。
補足ですが、ご近所さんとは一応笑顔で挨拶しますし、一言二言の雑談ぐらいはしています。
そして、ここは少々田舎なので、かろうじて私立中はありますが、私立小はありません。
ここに家を建てたのは、この地域(学区)がかなり落ち着いていて、学力レベルも高いと
不動産屋も含め、色んな方から言われたからです。
なのに、こんなことになろうとは・・・(涙)。

そもそも子供って、何歳ぐらいまで、近所の子たち(年齢・性別がバラバラな子)と遊ぶんでしょう?
私の幼いころを思い返しても、せいぜい1年生か2年生ぐらいまでで、
それ以降になると、同じ学年(クラス)の近所の友達と遊んでいたように思うのですが・・・。
うちの子たちが小学校に入る頃には、ご近所さんの子供たちは3〜5年生になっているので、
そろそろ家の前での遊びもなくなってくれていると、嬉しいのですが・・・。

ユーザーID:1319111422
トピ主さんも御主人も教育に関心が薄いのですね
青銅の魔人
2012年6月27日 17:34

自分達で調べる事を怠ったのが最大の敗因です。

不動産業者や、他人の意見を鵜呑みにするのは、
教育に対する知識が乏しい、関心が薄いと言う事です。
御自身に経験が無いのでしょうね。

ここまで雑な判断をしていては、「今更」との感想しかありません。

楽をした分、倹約した分、子供に苦労や苦痛を強いるのですよ。

ユーザーID:7853474746
では逆にお伺いしたいです
ジャスミン
2012年6月27日 22:24

私と主人が教育に対する関心が薄い・雑な判断をしたとおっしゃいますが、
じゃあ、家を建てる際、どうすればよかったのでしょう?
うちが家を建てた時には、隣はまだ更地でした。
利便性、教育環境などを考えると、当時探せるだけの土地を探した結果です。
運が悪かったとしか、いいようがなくないですか?

あ、こういうレスに反論すべきじゃなかったでしょうか・・。
また、学のなさが露呈されそうですね(笑)。

ユーザーID:4764748169
学年が違うなら、あまり影響ないのでは?
けいこ
2012年6月28日 0:35

学年が同じかと思っていましたが、年上ということなら、あまり影響はないと思いますよ。登校班のごたごたは覚悟したほうがいいですが、夜遅くまで一緒に遊ぶような心配はないのでは?

不動産家は、そういうことを良く言いますよね〜。


トピ主さん、学年が違うなら、きっと大丈夫です。でも田舎で荒れた小学校ならばなおさら、中学からでも私立をおすすめします。

ユーザーID:5435147576
ここなっつ
2012年6月28日 14:27

青銅の魔人さんの2度目のレス、大変不快に感じました。
なぜそこでトピさんに対してそんなに上から目線の失礼なレスができるんですか?

また他の方が「価値観が合わなくてストレスだったら私立も視野に入れて考えてみたら?」というトピ主さんの心情を察しての気遣いからくるアドバイスに対し、あなたのレスは「お金をかけてナンボ、お金がないなら我慢しろ」という下品で人間性を疑われるような物言いになっていることに気づいていますか?
悪意あるレスは控えてください。

トピさん、こんなのまで相手するの大変ですよ。
スルーしましょう(笑)

ユーザーID:7726016302
同じ環境です
小桜
2012年7月31日 14:22

我が家も全く同じような環境です。

子どもは高学年になりましたが、小さい頃からご近所のお子さん達とはあまり遊びませんでした。
少し離れた大きな公園へ連れて行ったり、習い事のお友達とお教室帰りに遊びに行ったりしていました。
地域の小学校に魅力を感じなくなり、小学校受験して今は私立に通っていますが、
小学校の親御さんは、育児、教育方針など似たような考えを持たれた方が多く、私としてはとても楽ですし、子どもものびのびと楽しく通っています。
価値観が違う方達の中にわざわざ入ることはないですし、ご自分をしっかり持たれて子育てされたらいいと思います。

やはり、周りの環境や学区を選んで家を建てないといけませんよね。後悔しています。

ユーザーID:6710987379
 
現在位置は
です