現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子を運動神経抜群な子にしたい(切実)

93
2012年6月28日 9:10
古いレス順
レス数:93本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
センスだと思うよ
ヒゲオヤジ
2012年6月29日 0:23

運動神経抜群のご主人に、子ども時代をどのように過ごしたか聞けばいいじゃないですか。それが、一番いいと思うのですが

常識的に考えれば、外遊びを毎日たっぷりやらせるということでしょう。子どもの運動神経をよくするために転居も厭わないという覚悟があるのなら、木登りができたり、駆けまわれる原っぱがあったり、夏には泳げる川があるような自然豊かな土地への転居をお勧めします。

そこまではできない、というのなら、幼児からサッカー教室や体操教室に通わせるのが、多分最も効果的でしょう。専門家に任せるのが最善と思います。

でも、運動神経って最終的にはセンスだと思います。音楽や美術の才能のように、持って生まれたもの。遺伝的要素は確かにあるのかもしれませんが、それよりも、やはり個人のセンスだと思います。

やはり、運動神経抜群のご主人に聞いてみるのがいちばんよいと思いますよ。
ちなみに、わが家は全員運動は苦手です。

兄弟で運動神経が違った
まゆみ
2012年6月29日 8:59

うちは2人とも女の子ですが、上の子は運動神経はいいほうらしく、マラソン大会や水泳大会、運動会でもリレーの選手になったり、運動神経は悪くないほうだと思います。

下の子は、マラソン大会でもビリのほう、水泳大会でも遅いほうだし、運動会でもリレーの選手に選ばれたことはありません。
2人とも水泳教室に通っていたのですが、なぜか下の子は水泳大会でも習っていない子より遅かったみたいです。
部活も2人ともテニス部に入りましたが、上の子はレギュラーに選ばれ、下の子はバックハンドも美味く打てないほど下手です。

特に2人には小さい頃に運動をたくさんやらせたとかはしていないです。
ちなみに上の子の成績はイマイチ、下の子の成績は上位でした。

足裏マッサージ☆携帯からの書き込み
YU*KI*MAMA
2012年6月29日 9:02

親御さんからイチロー選手も小さい頃から足裏マッサージをされていたとか、他(忘れてしまいましたが)のスポーツ選手の方もされていたとか以前テレビで見ました。
足裏には運動に関する多くのツボがあり、刺激するとすごくいいみたいですよ♪うちは0歳の息子がいますが、よくマッサージしてます。息子もスキンシップになって喜んでいます。
運動神経は必ずしも母親の方に似るとは限らないんではないかな〜と思います。なぜなら、旦那は運動神経が良く、水泳も走るのも得意で、選手に選ばれたりしたそうですが、義母はカナヅチらしいです。義父が旦那と同じ運動神経が良かったらしいです。

運動神経は小さな頃が重要です。
タンコン
2012年6月29日 10:19

私は運動神経抜群の方に入る方だと思う母親です。父親は見ていると情けなくなるほど音痴です。義父はスポーツ選手だったんですけどね。(笑)

もうすぐ4歳になる子供と周りの子供を見てて感じることは、やはり少なくとも小学校前までにどれだけ身体を動かさせていたかがかなり重要だと感じます。自分自身もとにかく外で遊んでいた記憶しかありません。

その年齢にはちょっと危ないかなと思うような遊具でも親がしっかり補助をして子供がやりたがるならやらせてあげてください。
何かのお教室に拘るよりも身体のバランスを遊びながら覚えていくと、ほとんどのスポーツに適応していきます。

公園で沢山走り回ったり、色々な遊具で遊んだり、ボール遊びしたり、ケンケンしたり、スキップしたり。そういうことが後々運動神経に出てくると思いますよ。

わかる〜!!
同感
2012年6月29日 11:13

トピ主様、お気持ちすご〜〜くわかります。
私もそうでした。
スポーツができる子って、勉強ができなくてもクラスの中心にいるんですよね。
どれだけ憧れたか…。

ちなみに、私は運動音痴ですが、二人の子どもたちは、
両方ともスポーツが得意に育ちました。

「小さくて、体を動かすのが苦痛じゃない頃からスポーツをさせたい」
とそう思って、
2〜3歳の頃からスイミング等スポーツを週2〜3回させました。
(週1では、あまり役に立ちません)

送り迎え等、本当に大変でした。

でも、おかげで、
自種目で目標の県代表を勝ち取って、
満足して引退しました。(今は成人しています)

繰り返しますが、私も夫も運動音痴です。
でも、『子どもたちはスポーツが得意』
これが私の自慢です。

プロに任せてみる
ぱぱんだ
2012年6月29日 12:39

ベビースイミングとか幼児体操教室とかやってみてはいかがでしょう?

私自身が小学生の頃跳び箱を飛ぶのに苦労しました。それが心に引っかかっていたので息子が幼稚園に入った時に体操教室に入れました。
マット運動・跳び箱・鉄棒・縄跳びなどを先生が上手く子ども達に教えていましたよ。子どもも遊び感覚でやりますし、挨拶などしつけ面もちゃんと指導がありました。子ども相手のプロは教え方も上手ですよ。

うちはスイミングはやらせていなかったのですが、小学校に入るとスイミングに通っている子といない子の差は歴然です。今時の小学校ってプールの時間数が少ないと思います。泳げない子は泳げないまま…って事にもなりかねません。選手並みに泳げる事を望まなくてもスイミングでちゃんと教えてもらうのは良いと思いますよ。親が教えるにも限度があるし、ここはプロに任せるのも手です。

父親の出番です
努力の天才
2012年6月29日 12:54

私は、運動大嫌いな自称文学少女でした。
何をやってもアウト、運動会が恐怖でした。

が、しかし、夫がアウトドア派の汗くさい男で幸いしまして、
子どもたちが歩き始めたころから、キャンプや登山、
海へプールへ、と連れ出しました。
アスレチックなどでは、周囲の親子が目を見張るほど細やかに、
水泳も陸上も人並み外れてできました。
もちろん、私の遺伝子もありますから文武両道。

子どもたちは生まれた時は小さな体で、ひとりはハイハイは一度もしませんでした。
今はもう30代になりますが、背も高くなり健康そのものです。

つまり、親が道を作ってやることが大事かと思います。
トピ主さん家も、旦那さんを活用しない手はありませんよ〜。

偏見過ぎ
よかいち
2012年6月29日 14:17

女性で運動神経が悪いからといじめられるなんて被害妄想過ぎです。
他の理由があって運動神経についても煽られただけだと思いますよ。

運動神経より精神面、人間性をしっかり育てる方がよろしいかと

まず健康であること。
たまちゃん
2012年6月29日 14:36

よく、男の子は女の子よりも身体が弱いと言いますよね。
熱を出す、風邪をひく、お腹を壊す、etc。
なので、運動神経よりも体力・免疫力をつけることに気をつけました。

・とにかく外で身体を動かすこと。
・好き嫌いのないよう何でも食べること。

結果、息子はすくすくと元気に育っています。
赤ちゃんのときからほとんど病気をしたことがありません。
先日、登山に出かけましたが、大人と同じコースを5時間歩き続けることができました(年長)。
自転車や逆上がり、棒のぼりは年中時にマスターしています。

周囲を見ていると、運動神経がちょっと…という子は、やはり身体の弱い子が多いです。
お母さんが心配して外に出させない、ちょっとでも危ないことをしようとすると止める、など。

運動神経を良くしたければ、まず内臓から!です。
ちなみに我が家は、夫・私ともに運動神経ゼロです(笑)。

トピ主さんに賛成です
みく
2012年6月29日 14:54

運動神経は先天的なセンスもあるでしょうが
後天的に身につく部分もあると思います。

無理強いはいけませんが、サッカーや体操など
運動神経のセンスを鍛えるのには
とてもいいんじゃないでしょうか。

すでに挙げられているように、小さい時から
たくさん体を使って遊ばせたりするのは
無理なく子供も楽しめて良い方法ですよね。

男の子で運動神経がクラスの中で悪い方だったら
コンプレックスになる可能性大だと思います。

トピ主さん、赤ちゃん生まれたら頑張って下さいね!
あくまでも無理強いにならない程度に。

自分の体験談で申し訳ないですが
チョモランナー
2012年6月29日 18:53

はじめまして。子供はいないのですが、子供の立場での体験談を。

運動神経が普通の人よりいい両親から生まれた私。
幼い頃から一瞬目を離すことすら出来ないほど、よく動く子供で、親もよくキャンプなどに連れていってくれて、幼稚園に入る前から有名な体操教室に通わせてもらって、

それなのに、幼稚園、小学生の時の運動会の徒競走では必ずビリ、何に出てもビリかビリから二番目でした。

ですが、中学3年の夏ごろでしょうか、何となくバスケが楽しいと思ったときがあり、それから色んな競技を楽しいと思えるようになりました。
そして、高校生の球技大会では球技をかけもちして、と頼まれるように。
社会人になった今でも、週一で何かしらのスポーツをやっています。

親の運動神経や、子供の頃の英才教育がどれほど役に立つか、
また、役に立ってもいつ花開くかなどは誰にも分かりません。

トピ主さまのお気持ちはよく分かりますが、(自分が鈍くさいとよく言われたので)その分勉強を頑張れましたし、あまり気にしすぎると逆に子供が疲れちゃうかもしれませんよ。

持ってうまれたもの+αかな?アプリからの書き込み
アカリン
2012年6月29日 19:14

三人の我が子を見ていると運動神経って生まれつき、と思えます。
夫も私も超インドア派なので意識して小さい頃から運動に慣れさせました。
室内運動遊具はジム、滑り台、鉄棒、ブランコ、トランポリンと取り揃え二歳から水泳、三歳からは体操教室も加え、二人いる女の子はバレエも習い、民間のスポーツ施設の企画する泊りがけのキャンプや山登りも積極的に参加させました。
この民間のスポーツ施設に頼るところがインドアな夫婦の精一杯で‥‥。
しかし、同じ様な環境においたつもりの三人ですが上の二人はからきしスポーツが苦手。
まあ、人並み、いや中の下、といった感じに仕上がってます。
現在高校三年と一年です。
唯一、一番下の娘が運動神経抜群でした。
現在小学六年生であるスポーツをがんばってます。
生まれつき、とも思えますが上の二人はもし何もしてなかったら、と思うと冷や汗が〜

あ、一番下の娘は胎動がハンパじゃなかったです。
お腹突き破られる〜!と何度も恐怖を味わいました。

ニュースで見ました
グミ
2012年6月29日 20:55

運動神経は体操教室などに入るよりも外遊びをいっぱいした子どもの方が高いそうです。

スイミングや体操教室なども良いですが、原っぱや広い公園などでのびのびと遊ばせるのが一番です。
いっぱい走って跳んで、思う存分身体を動かせる環境を用意してあげてください。

期待し過ぎはよくない携帯からの書き込み
分かるけど
2012年6月29日 21:38

子供にやらせようとしても、合わないと嫌だと言い出すかもしれないし、無理強いすると、もっとやりたくないと思う場合もあります。

勉強はある程度、嫌いでもやらせなくてはならないが、スポーツなど趣味の部類に入る事は、親が期待して教室などに入れても、子供自身に頑張る気持ちや楽しさに目覚めなければ続けるのは困難だと思います。

無理強いさえしなければOKだと思います。

良く転ぶこと。
経験者N
2012年6月30日 7:23

私は運動神経がありません。
配偶者も運動神経がありません。
長子は運動神経がびっくりするほどありません。
次子は人並み以上には運動神経があります。(将来楽しみなほどではないです。)
長女は、もともと怖がりなのと、親が神経質なため、
子どもがケガをするのを嫌がり、早期に危険の目を摘むように育てました。
すると、ケガ・病気なく育ちましたが、転ぶ経験が少ないので運動神経が発達しませんでした。
次女は、親の神経質は変わりませんが、性格が無鉄砲なので良く走り、良く転び、良く怪我しました(骨折)。
そのおかげか、運動神経は家族の中ではましです。

ここから、私の結論は良く転ぶことだと思います。
また、性格依存なところも有りますので、あまり子どもに期待(負担)を
懸けないであげて下さい。
子どもはマッサラで生まれると幻想を抱く人が多いですが、
性格等の素地は生まれたとき既にありますので、それを矯正するのはかなり
困難です。

外遊びにどこまでつきあえるか携帯からの書き込み
小学生母
2012年6月30日 9:29

あくまで傾向ですが…運動苦手な感じの子は、やっぱり外で遊んでないです。うちはどんどん汚しなさい!と言ってましたが、汚すと怒られるみたい。

ぽっちゃりしているか、すごく細いかで、ゲームやテレビが好きで詳しいですね。←くどいようですが私が見た傾向です

私が運動苦手だったので、子どもはそうはさせまい!と研究しました。
結論はやっぱり外遊びを沢山させればまあ恥ずかしい思いはしないですみそう、ということでした。で、実践したことは…。

赤ちゃん期はハイハイを沢山させる。だっこして逆さになる、回転する遊びをする(パパの出番)

歩けるようになったら一才から最低一時間以上散歩。ベビーカーはあまり使いませんでした。

公園などでは《危ない》をなるべく言わない。やりたがったら補助して出来る限りやらせる。泥んこ上等!
私は高いところが苦手ですが、二歳くらいからアスレチックなど頑張って付き合いました(ものすご〜く怖かったけど、絶対に怖いとは言わない)

縄跳び、逆上がり、うんてい、登り棒は年長のときから小学校で遊ばせてもらって少しずつ練習しました。

今のところ体育大好きに育ってます。

自分が英語が苦手だったから・・
ミルミル
2012年6月30日 14:20

子供には物心つく前から英語教室に通ったり、
英語教材を与えるのと同じ感覚でしょうかね?

最近はフィットネスクラブに付属してる
未就園児のスポーツクラブなんかも増えてますので
そういうのを利用するのも、良さそうですね。
でも、リトミック等の習い事も子供の性格によって
まったくやってくれなかったり・・。
ママのストレスが増えるケースも(苦笑)

我が家にも男女の子供がおりますが、
男のお子さんですと、余程大人しい子でない限りよく動くようになり、
ママのほうが根を上げるパターンが多いかと思います。
お友達をたくさん作って、色々なところへ遊びに連れて行ってあげると
ママも楽しいし、お子さんも活発になり積極性も付くのではないでしょうか。

また、どなたかが書いてらっしゃいましたが、運動にかかわらず、
子供の好きなこと・得意なことをどんどんやらせてあげると
自信につながり、他のことも伸びると思います。

育児、楽しんでくださいね。

向き不向きって言いますが…
同感
2012年6月30日 22:16

結局は、小さな頃から、日常的に“運動することが普通”の環境を作ることができるかどうか、が一番大きなポイントではないでしょうか。

「運動神経が母親から似る」と思われるのは、
運動音痴な母親は、どうしても運動系の遊びを避けてしまいがちだからと思います。

やはり、プロに委ねるのが一番ストレスが無いです。

まあ、運動神経が“抜群”になるかどうかは、
持って生まれたセンスとか、優れた指導者とか、
いろいろ条件が揃わないと無理かも、ですが。

親も一緒に外遊び
もも
2012年6月30日 23:25

昔保育士をやってました。小さい頃思い切り体を動かして、運動神経を発達させることがその後集中して勉強などに取り組むことができる基礎になると教わりました。だから自分の子は雨さえ降らなければ外遊びを一緒にしています。親もきついです。体力使うから。でもゲームやDVDなどに頼らないでひたすら体を動かしたらどうでしょう。外遊びをしているせいか、走ったり登ったりとても上手にできるし、体も丈夫で病気になりません。外に行けば他の子と遊ぶことも多く、対人能力も磨かれます。自然に運動能力も磨かれますよ。

保育園
chai
2012年7月1日 0:54

小さい頃から外遊びをし、一緒に鬼ごっこをしたり、いろいろ遊ぶといいです。もっといいのは、幼稚園じゃなく、園庭の広い保育園に入れることです。
保育園は、同じ歳の子も異年齢の子もいます。子供たちは、競争したがるものです。
同じ年齢の子達と遊びを通して鬼ごっこなどで競争し、上の子たちにも勝とうと闘志を燃やすでしょう。
うちの子たちも、かけっこやドッヂボール、跳び箱、逆上がり、なわとびなど保育園で得意になりました。

そして小学校に入ったら、サッカーでもバスケでも野球でも、本人の好きな事をやらせてあげましょう。
親は大変ですが、野球は全身運動なのでいいそうです。
あまり過剰な期待は禁物ですが、楽しみながらいろんなことができるようになるといいですね。

現在位置は
です