現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私が作ったウエディングドレスを着て

りん
2012年6月29日 18:44

25歳会社員です。来年に、結婚が決まりました。
結婚式の具体的な日取りや会場などは決まっておらず、これからです。

親しい友人達に結婚する事を伝えた所、一人の友人からタイトルの事を言われました。

その友人は中、高が一緒で、高校卒業後は服飾の専門学校に進学、現在はアパレル関係の仕事をしています。
専門学校時代に作ったウエディングドレスがあるそうで、それを私に着てほしいと…。

友人にとって私の結婚は、仲のいい友達の中での初めての結婚だそうで、友人はすごくテンションがあがっています。
喜んでもらえるのは私も嬉しいですが、友人作のウエディングドレスを着るのは荷が重いというか…、下記の理由などで正直、嫌です。

・昔、写メでそのドレスを見た事があるのですが、体の線がすごく出るデザインで、好みではない事
・自分で好みのドレスを選んで着たい事
・友人にとって大事なドレスだと思うので、汚したりしないよう、すごく気を使わなければいけない事

「もし汚してしまったりしたら取り返しがつかないし、友人より先に私が着るなんてとんでもないよ。悪いし」と断ったのですが、友人は「まだ着る予定はないから汚してもいいよ。なんならあげる。だから着て」と引いてくれません。

最近では結構はっきり「汚してしまったらと思うと気が重いし、自分で好きなデザイン選びたいし」と言って断っていますが「お色直しの時か二次会でもいいから着て」と一向に引き下がってくれません。(←今の所二次会予定はありませんし、お色直しでまた白いドレスって変では?)

友人は「自作のウエディングドレスを着てもらうのが夢だったの。絶対着て」と連呼し、かなり困っています。
友人があまりに言ってくるので断る私は冷たいのだろうかと最近真剣に悩んでいます。

友人が納得するような断り方があれば是非教えてください。

ユーザーID:9539570207  


お気に入り登録数:5709
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:500本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どんな言葉も納得しなさそう。
シナモン
2012年6月29日 20:17

ありがたいけど、少々面倒くさい友達だね 笑)

『お気持ちはありがたいけど
買って返せないものは借りれないわ
それは、あなたが着るべきものよ』

『親がドレス選びを凄く楽しみにしてるから』

『実は凄く着たかったデザインがあって…』

本当にごめんね。
気持ちが嬉しいから、写真だけ撮らせてもらうね…
と、そういう時間を作ったら?

ちなみに、2次会での白いドレスはありだと思います。

ユーザーID:5698587221
「嫌」
鳩子
2012年6月29日 20:18

迷惑なお友達ですね。トピ主さんはどこもおかしくないですよ。

> 友人が納得するような断り方があれば是非教えてください。

お気持ちは良くわかりますが、もうお友達は、トピ主さんの気持より自分の欲求に目がくらんで、何も見えない状態にあります。
トピ主さんはきちんと断っているのに、引き下がらないんでしょう?
私なら、「それ以上言うなら、もう付き合えない」とビシっと言ってしまうと思います。

でもそれは言いたくないのなら、無表情での「嫌」をお勧めします。

「自作のウエディングドレスを着てもらうのが夢だったの。絶対着て」←「嫌」
「なんで?」←「自分で好みのドレスを選んで着たい」「あなたのは好みじゃない」

もしくは言葉を入れ替えて、そっくり返す。

「自作のウエディングドレスを着てもらうのが夢だったの。絶対着て」
 ←「自分で選んだウエディングドレスを着るのが夢だったの。だから絶対着ない〜」
「なんならあげる。だから着て」
 ←「いらない。だから着ない〜」

言葉遊びのようにしながら返すと、少し余裕が出ますし、相手も機嫌は損ねるでしょうが、絶縁とかにはなりにくい気がします。

ユーザーID:3706137941
家族を理由に
夜と昼
2012年6月29日 20:31

母が私とウエディングドレスを選ぶのを長年の夢にしていたの。私も母の思いをかなえてあげたくて。家族を理由に断るのはいけない気がして言い出せなかった。けどそういうわけだからわかってほしい。

母がダメなら、彼でも彼母でも祖母でもいいです。
どうでしょうか

ユーザーID:6702429503
友人に携帯からの書き込み
ブーケ
2012年6月29日 20:41

間に入ってもらってはいかが?

主さんが遠回しに言っても伝わらないようですし、結婚式前に関係を悪化するのは避けたいですよね。
うまく友人に入ってもらいましょう。

ユーザーID:2330140529
私だったら
ihnihs
2012年6月29日 20:52

『自分の結婚式のときに着て』と言って、
無視します。

ユーザーID:8073987107
全然冷たくないですよ!携帯からの書き込み
MONO
2012年6月29日 21:00

なぜかご友人がウェディングハイ。
…ありがた迷惑ですね。

これから式場を探されると思いますが、式場のプランには衣装代としてドレス代金が含まれているものがほとんどなので、式場が決まったら、「2着(披露宴&お色直し)分プランに入っちゃってるから、友人のドレスは着られない」、と言えば良いと思います。
「持ち込み出来ないの?」とか聞かれても金銭的なコトで、などと断りましょう。

あとはもう、「自分自身で着るのが絶対イイって!」とトピ主様もゴリ押しで譲らないようにする。
ドレスは好きなの着たいですよね。

ユーザーID:8332216769
さっさと衣装を決めてしまう
らん
2012年6月29日 21:08

さっさと式場へ行ってドレスを決めてしまいましょう。

「もう決めてきたから。あなたが自作のドレスを着てもらうことが夢だったのと同じように私も自分で選んだドレスを着るのが夢だったの。」
ときっぱり言いましょう。

最初から嫌だったのに「汚すと悪い」とか「先に着るなんて」などど
遠慮してるととられるようなことを言ったからいつまでもしつこくされるのです。
最近でもはっきり言ってるといっても「汚してしまったら気が重い」を先にしてるのでしょう?
トピ主さんは角を立てないように言ってるつもりでしょうがそれを察する相手ではないようですから。

だいたい専門学校生って素人以上玄人未満でしょう。
一生に一度の晴れ姿はプロの作った衣装を着るのが当たり前。
素人作で許されるのは新婦の母か姉の作ったドレスくらいです。

他の友人から言ってもらうのもいいでしょう。
誰も共感する人はいないはずですから。

ユーザーID:3029074563
彼のお母さんと選んだことにする
鉄仮面
2012年6月29日 21:10

衣装合わせにいったら、これがいいわね!ってノリノリになってしまって〜・・
あたなのは体のラインがでるので自信がなかったし、
こっちはこっちで断りきれなかったし〜・・一緒にいったうちの母も大賛成で〜・・

と周囲のノリノリに押されてしまったことにしては?

彼のお母さんまででできたら、友達も引き下がってくれるのでは。。。

ユーザーID:5505216635
そりゃ大変携帯からの書き込み
もも華
2012年6月29日 21:12

その友人も空気よめ!って思いますよね。
めんどくさい友人。

「彼ママと実母、彼氏にもドレスの写メ見てもらったがあなた(トピ主)には思いっきり!似合わないドレスって言われたわ。」ってのはどう?

あとは「実親にも娘の衣装を選ぶ夢があるのだし、申し訳ないが婚家にはそのドレスは渋い顔をされた」と言うことにする。(彼氏とはハッキリこの話を合わせておいてね。この手の空気読まない女は披露宴で婚家の親にまでドレスの件を話し出す可能性あり!)

流行はともかく、趣味に合わない素人の作ったドレスなんて彼ママ持ち出してでも断固!阻止しましょうね。

ユーザーID:1016493644
持ち込み料がかかる、とかは?
にゃん
2012年6月29日 21:15

会場によっては、提携ショップ以外のドレスを持ち込んだら
料金かかるとこありますよね?

そういうところにして、持ち込み料がすごくかかるから無理!とかは?

ユーザーID:1805283396
彼の好み
50歳の主婦
2012年6月29日 21:22

まずは、おめでとうございます。
なんか、困ったお友達ですね。

>体の線がすごく出るデザインで、好みではない事

これは使えないですかね?

・まずは、お友達に付き合って、1度そのドレスを試着してみて写メでも撮る
・彼に見せたら「体の線が出るドレスがイヤだ」と言われた

ではダメですかね?
結婚式って2人のためのものなんで、「彼がイヤがるから無理」で押し通せないでしょうか?

そのお友達、主さんがお式で着てくれたのを見て自慢したいのかな?って思ってしまいました。
もし、ちょっとでも譲歩する余裕があるのなら、結婚のご挨拶のハガキとか出す予定ありますか?
そのお友達関係のお友達には、その試着した写メのドレス姿をちょっと添えてみるとかできるのなら、そのお友達も諦めてくれないでしょうか?

頑張ってね。

ユーザーID:3748863560
式場は持ち込み禁止、2次会は肉親が用意したドレスだからと
ぷー
2012年6月29日 21:32

汚してしまうからとかいうと「私は気にしないから」と斜め上に行かれますよ。

この際、ズバッと「ごめん、友人ちゃんのドレス好きじゃない。一生に一度だからドレスは絶対妥協できない。花嫁にとってドレスは神聖なもの。自分が気に入らないドレスを着るというのはありえないの」と言えたらいいんですけどね。

式場によっては契約店のドレスしか持ち込み禁止という所もあります。
なのでそれを利用し、式場の人に聞いたら「契約店以外のドレス以外持ち込み禁止だって言われて、しかも今からでも無理を通せば高額な違約金撮られるから無理」で通しては?

2次会は「おばあちゃん・お母さんが私の嫁入りの時にと用意してくれてた服を着るから無理よ」と友人の夢よりもはるかに重視する話を出して、こう言う。
「友人ちゃん、貴方はこれから他にも友達の結婚式はたくさんあるし、着てくれる人もいる。でも、私の肉親が孫娘、娘に着て欲しいと用意した服は私しか着れないたった1度のチャンスだから無理」
それでも言ってくるなら他の友人たちの前で「友人ちゃんは自分の夢の為に私の肉親の夢を押しのけようとしてひどい」と零すのも手です

ユーザーID:6223956365
しつこいね
サラスバーティ
2012年6月29日 21:41

お気の毒です。せっかくの楽しみなお式も憂鬱ですね。
友人の頭の中は
「新婦のドレスは友人の手作り。すばらしいですね」
などと司会が持ち上げ、皆が拍手と羨望のまなざしで友人を見る・・の
ドラマができあがってるのかも。
もしくはそのドレスで「ご祝儀チャラにして」なんて言いそう。

さっさと「自分好みのドレス」を決めてしまったらいかが。
他の友人にはこの話を根回ししておいて、
全員に味方になってもらいましょう。
誰だって、一生に一度しか着られない(はずですが)
ウェディングドレスなら、
自分が納得いくものを心行くまで選びたいはず。
友人の夢など、関係ないし知ったこっちゃ無いのが普通ですから
あなたに同情票が集まると思いますよ。

「二次会もしないし、自分の好きなドレスを着たい。
あなたの気遣いはありがたく頂いた。
でももうこれ以上はこの話はナシで。」とか、
「彼のお母さんが、どうしてもっていうドレスを
勧められたの。私もすごく気に入ったし、
結婚前からお姑さんの機嫌を損ねたくない。本当に無理。」とでも。
もう一度はっきり断って、さっさとドレスを選びましょう。

ユーザーID:3694481217
多分自分が着たくない
おばさん
2012年6月29日 21:51

それは多分自分が着たく無いから押し付けているんですよ

「一生懸命作っているときは、将来自分が結婚するときはこれを着て・・なんて夢を抱くけど、色々見ると結局そこから選びたくなるねぇ・・だからXXちゃん(わたしのこと)着る?」

結婚の決まった短大時代の被服科出身の友達たちに、「あのドレス着るの?」と質問したら、場所も時期も違うけどみんなおんなじ様なことを言ってました

多分そのお友達、見飽きちゃったんでしょう
だから、もう着たいなんて思っていないんだと思います

でも、お金も時間もかけたからもったいない、誰か着てくれないかなぁ・・ということで、結婚することになったとぴ主さんに押し付けようとしているんです。

自分は海外で貧乏生活をする予定で、とにかく節約したかったので、ちょうど結婚の時期がかぶった友達のドレスもらいましたが、色々なドレスから選びたいとぴ主さんからしたらありがた迷惑ですよね
「ドレスのデザインが自分の趣味じゃない」と言ってしまうほうがいいですよ。

ユーザーID:3677357921
母親
くま
2012年6月29日 21:59

ご結婚おめでとうございます。

「母親が、私(娘)のドレス姿をとても楽しみにしていて、親孝行も兼ねて、母親の意見を尊重したい。(一緒に決めたい)」とかはダメかな?

それか、「式場で、決まったお店でしかレンタル出来なくて。持ち込みがダメなんだって。」←嘘がばれてしまう可能性が大ですが。

義母と一緒にドレスを…これも、嘘がバレた時にちょっと厄介かな。

やっぱり、母親が一番のような気がします。

もしくは、「父親が、友人のドレスの写真を見て、ちょっと機嫌が悪くなちゃって(体の線がすごく出るあたり)、ごめんね。」かな。
なにせ、自分の親をひっぱってきて、お断りしたらいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:9924213827
痛いですね、ご友人…
じゅじゅ
2012年6月29日 22:09

とぴ主さんはしっかりと理由も言って断っているのに、強引ですね。
自分の夢のほうが大事なんですね、きっと。

タイトルを見て、とぴ主さん用に誰かが縫ってくれるのかと思ったんですが、すでに出来てるんですか!しかも数年たってますよね。
お断りしてもおかしくないと思います。

そもそも、相手の好みを反映されていないものを無理に勧めるのは、同じアパレル関係者として恥ずかしいです。
人それぞれ似合うものは違うのに。

私は友人のウェディングドレスを作ったことがありますが、型紙を図書館から借りてきて、友人とそのお相手も交えて、打ち合わせをしっかりして制作しました。

写真と食事会のみのジミ婚だったのですが、自分のウェディングドレスを持ってみたかったという友人の夢をかなえた形になります。

メインの布やレースは旦那さんのプレゼント。
糸やホックなどの細かい部品などの用意と、技術と時間を私はプレゼントしました。

友人はとても喜んでくれましたよ。

とぴ主さんのご友人、そこまでしつこく我を通そうとするなら、ここまでのことくらいやれ!
と、経験者としては思いました。

ユーザーID:2730528548
ハッキリ言う!
momom
2012年6月29日 22:30

「自作のウエディングドレスを着てもらうのが夢だったの。絶対着て」
って、あんたの夢を叶えるために結婚するんじゃないのよ!ですね。

汚してしまったら悪いとか言ってるくらいじゃ引き下がらないですよ。
この手のタイプは相手の立場になって考えられる人じゃないので
遠回しに断っても通じないし、
自分の強引な申し出で相手が困ってるなんて絶対に気がつかない。

トピに書かれてること、冷静に話した方がいいです。
できれば誰か他のお友達に味方になってもらって。
それでおかしくなるような関係ならそれまでだと思います。
結婚式の主役はやっぱりトピ主さんなんだから
我慢してまで友達の夢を叶えてあげる必要はありません!

ユーザーID:8862634051
花嫁の楽しみを奪わないで!
ぴよっこ
2012年6月29日 22:39

私は結婚式場でドレスを借りました。
素敵なドレスがたくさんあって、気に入った物すべて試着しました。
ハンガーに掛かっていると素敵なのに、着てみると似合わないものも多かったです。
普通の洋服の試着でそういうことはそうなかったので不思議でした。
最終的に選んだドレスは(ちょっと着てみるか)という気持ちで試着しましたが、着てみたら我ながら可愛かったです(笑)
全く迷うことなく決まりました。

トピ主様、レンタルドレス店を見てみては?
ドレス姿を写メに撮って見せたら、ご友人は自身の作品が恥ずかしくなって提案を取り下げるかも?
または、気に入ったデザインが決まれば、友人のデザインは好みじゃないと具体的にお断りできるかも。
できれば早く式場を押さえてドレスを予約できたら良いですね。
ドレスは花嫁さんの大きなこだわりがあるもので、ドレス選びから楽しみたいのに自分勝手なご友人で困りますね。
タイトルを読んで、トピ主様のためにドレスを作りたいのかと思ったら、学生時代の課題作品だとわかって驚きました。
ご友人がご自分で着たら良いのにね。

ユーザーID:9535535063
新たにデザインしてもらえば?携帯からの書き込み
天野川
2012年6月29日 22:41

トピ主さんの好きな感じのデザインのドレスを改めて作ってもらったらどうですか?
ウェディングの白ドレスはやっぱり…ならカラードレスとかにして。

うまくおだてたら、そっち方向に気持ちを切り替えてくれるかも。
または、トピ主さんの方が高い温度で『新しいデザインを!』とか『このデザインもう少しこの辺を変えて欲しい』とか熱心に言ってたら、プレッシャーになってきたり時間的に厳しかったりして、あちらからひくかもしれませんよ。

ユーザーID:1676539787
実際の話
40代主婦
2012年6月29日 23:04

私の結婚式の時の衣装なのですが、
夫の親戚が貸衣装屋をやってまして、ホテルにドレス持ち込みでやりました。

なので、「婚約者の親戚が貸衣装屋をやっていて、そこのドレスを着ないといけない。」
と言って断るのはどうですか?

ユーザーID:8583724682
 
現在位置は
です