現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好きではない人と結婚できるのか

チュール
2012年7月1日 13:40

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
私は34歳女、婚活真っ最中です。

トピの通り、好きではない人と結婚出来るのか、やって行けるのか不安に思います。
婚活で好きな人が出来た!という方もいらっしゃるでしょうが、私は好きというところまで行きません。
もうこの歳だし、深く考えていたら結婚なんて出来ないよ!と自分でも思うのですが・・・
でも、好きでなければキスとかその他諸々の事も出来ないのでは、とも思います。
一応男性とお付き合いした事は何度かありますが、皆好きという感情がありました。

もし、紹介等で知り合い、好きではなかったけれど結婚した、という方がいらっしゃいましたら
今は幸せなのか、好きという感情が無くても関係を持てるものなのか、お伺いしたく思います。
その他アドバイス等も頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:78
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
後悔してます
鬱々妻
2012年7月1日 15:16

私も婚活のようなことをして32歳で結婚しました。
夫に対しては恋愛感情らしきものは無く、結婚するときも友人に
「そんなに好きでもないんだけど…」と愚痴ってました。
良い人だから生活していくうちに好きになれると思っていました。
しかしそれは間違いでした。
今は心から後悔しています。
子供ができてから夜はレスとなりました。
だから何とかやっていける感じです。
夫には殆ど触れません。
どんどん嫌いになり、目も合わせません。
できれば離婚したいです。
結婚生活には、さまざまな困難が付き物だと思いますが、何か問題が起きても、夫を支えて一緒に乗り越えて行こうという気になりません。
もし過去に一度でも、夫を愛していたといえる瞬間があったなら、こんな気持ちにはならなかったと思います。
主さんには好きな人との結婚をお勧めします。

下の世話ができますか?携帯からの書き込み
律子
2012年7月1日 15:40

今私の父は要介護となり、入院しています。
トイレに関しては看護師さんより、母に付き添ってほしいようです。
本当は毎日見舞わなくてもいいのに、母も出来るだけ毎日病院へ行くようにしています。
夫婦ってそういうものではないでしょうか。

結婚するときに、相手を介護するなんてことを考えることはないでしょうが、好きでもない人の下の世話ができるでしょうか。
元気だった人がある日突然歩けなくなることもあります。

ご自分が好きでもない人と妥協して結婚できるかどうかということであって、
いくら妥協で結婚しても大丈夫だったという人の意見を聞いても、参考にはならないと思いますよ。

結婚は生活です。
肩書、収入は確かに無いよりはあるに越したことはないですが、それだけに目が行かないよう、お気をつけください。
あなたを大事にしてくださる方に巡り会えることをお祈り致します。

できても続かない
涼子
2012年7月1日 15:45

自分の年齢とか考えると、自分で感じる孤独感だったり、独身ということで社会的に生きづらさを感じたり、いろいろ感じて好きじゃない人とでも結婚してしまおうか?と思うことってあると思います。

なので、好きではない人とでも結婚はできると思います。でも続かないと思います。

大好きで結婚してもこの先何年何十年と続く結婚生活、いろいろ波風は立つし、想像していないことも待っているでしょう。大好きな人とだって生涯連れ添うことは難しいのが結婚です。それなのに最初から好きじゃない人といろんな難しいことを乗り越えていけると思いますか?そしてまず、幸せだと感じれると思いますか?

私も一緒です
マーガレット
2012年7月1日 15:48

私もコンカツ中で、見た目がタイプではない人とがんばって何度か会ったりしましたが、やっぱり無理があって胃炎になりました。

もう30代半ばでそんな事いっていないで結婚しちゃいなよ

って言う人もいますが、はっきりいって好きでもない人と何度も会うのは苦痛です。ましてや、ずっと一緒にいるなんて考えられません。

だから、そのうち受け入れる人を見つけるまで、いろんな人と合い続けるしかないんですよね。100人目かもしれないし、200人目かもしれない。もうやるしかないんですよ。世間的にはイケメンじゃなくても、自分がすんなり受け入れられる相手ってきっといると思います。過去付き合った人はみんな第一印象からそんな感じでした。 頑張りましょう。

お薦めはできないけど
ライム
2012年7月1日 15:58

でも結婚は生活だから、人間的に尊敬できて、そういうこともこの人となら嫌悪感はないかな、くらいなら結婚はありかなと思います。
そのくらい子供はかわいいということです。
トピ主は丁度人生の分岐点にあるような気がします。
そこで妥協できた人は結婚して子供を持って、なんだかんだ小さい不満はあってもまあまあ満足して暮らしている。
私は恋愛結婚でないと嫌!とお見合いも相談所も蹴った人はいまだに独身という分岐点。

ちなみに後者は、手に職でもあって、あるいは正社員でバリバリやっていればそれはそれで幸せだし、派遣やバイトだとそれはもうみじめなものです。
人生思い通りにはならないし、何かを望めば犠牲はつきもの。
思い通りにはなりません。
よく考えて後悔のないように。

ちなみに私も相談所で結婚しましたが、なんだかんだいって後悔はありません。
トピック主もあきらめずに前向きにいろんな人に会うようにすれば「この人だったらまあいいかな」くらいの男性に巡り合えると思います。

そうそう携帯からの書き込み
ふむ
2012年7月1日 16:12

私もトピ主さんと同じ事を考えてました。
私の場合はずっと男友達として付き合いがあった人にいきなりプロポーズされて…イイ奴なのは解ってるけど、恋愛感情はないのでキスとかできそうもないよなぁ〜と漠然と思ってました。

ですから、アドバイスできる立場ではなく、私もトピ主さん同様に皆さんのレスが気になります。
お役に立てずすみません。

私も〜!
ゆりゆり
2012年7月1日 16:22

こんにちは。
トピさんよりちょっと年上ですが、レスさせてください。

私も以前、婚活していました。
紹介された人は、外見が好きじゃないタイプの男性。
やっぱり第一印象って大事じゃないですか。
受け付けないタイプの人とは手をつなぐのも、キスも、出来ない。
だから初めてデートした帰り、「やっぱり無理!」って強く思いました。
でも、友達として付き合っていくうちに外見を楽々カバーしてしまう彼の内面の素晴らしさに気付きました。
何より私や家族を大事にしてくれる、その優しさや思いやりに感激しました。

今では彼の事を、恋人同士の愛を超えた家族愛のように感じで大事に思えます。
いろいろあったけど、彼となら安心して将来も一緒いられます。
若い頃なら絶対すぐお付き合いをやめていたと思うのですが、外見だけであきらめなくて本当に良かったです。
熱愛じゃなくてもいいんです。ただ全然好きじゃない人とは結婚できないと思いますよ。

私は、こんな経緯で来年結婚します。ご参考になれば。

酷い話だ…
シラノ
2012年7月1日 16:24

鬱々妻さんが仰るように、きっと後悔するし、相手の男性にも酷い裏切り行為だとは思いませんか?こういう場合は、立場をかえて考えてください。

「好きでもないけど結婚というものを経験したいから、とりあえず主さんと結婚した。6ヶ月ほど結婚生活をしてみて、子どもはいらないし、独身の方が気楽で良いから別れたい。別れてくれないなら策を弄する」という男性をどう思いますか。当然ですが、結婚の理由も離婚の理由も、もっともらしい理由をちゃんと考えていますよ。でも、本心は上記のとおりです。

怒り心頭に発しませんか。冗談じゃないでしょう。なぜ、主さんがそうまでして結婚したいのか理解できませんが、そんな気持ちで婚活しないで下さい。婚活男性もいろいろいますが、真剣に取り組んでいる男性に大変失礼なことだし、婚活女性に対しても、主さんの行動は妨害になりますよ。結婚したいのであれば、好きになった相手としてくださいね。

好きは必要な気がします。
みさ
2012年7月1日 17:04

お見合いで結婚しました。
夫に対して、恋愛のような気持ちはありませんでしたが、
少なくとも、一緒にいる時間が居心地いいと思ったし、男性として自分が相手を見ている部分はありました。
夫にキスをされた時にドキドキしたし、逆にそれで、私、この人の事、自分で思っている以上に好きかもと認識しました。
その時、不快感や違和感があったら、私は夫と結婚していません。

ある意味、自分の直感や本能を頼りにしていい部分だと思います。

厳しい事を言う様ですが
nana
2012年7月1日 17:10

中には「それでもうちはうまくいってます」という人も「結婚したら好きになれました!」という人もいるでしょう。

おそらくそういう方々の「大丈夫!」という後押しが欲しくてトピを立てられたんでしょうが、他人の例など聞くだけ無駄です。
だって、その人達と同じようにトピ主さんも上手くとは限らないでしょ?

ひとつ言えるのが、結婚生活は様々な我慢と困難の連続です。
しかし、お互いに愛情があれば何かあっても許せる場合が結構あるんです。

病気、失職、義両親との関係、子育てetc・・・大変な状況を想像してみてください。
たいして好きでもない人と乗り越えていけそうですか?
何があってもお互い支え合う覚悟はありますか?

深く考えるべきはそこです。

誰かに「深く考えてては結婚できない」と言われましたか?
でもそれはキスできるかどうかとかそんな点ではありません。

深く考えてては結婚できないというのは、結婚後の生活を心配し過ぎて踏み切れない人に対する忠告であって、性的魅力を感じるかどうかなんて深く考える以前の問題です。

失礼ですが、トピを読んだ感想は「年の割に浅いな・・・」という印象でした。

知りませんでした
masame
2012年7月1日 21:08

婚活で結婚する場合って、キスとかその他諸々の事をしないで決めちゃうものなんですね。結婚生活では大事なことなのに意外でした。

しかも、すきかどうかも定かでないのに結婚しちゃうんですか?
なんかすごくリスキーな制度ですね。
なかには幸せな結婚をされた方もいるのでしょうけど。

私なら、30年〜40年付き合うパートナーをそんな一か八かで選ぶ勇気ありません。

好きでない人と結婚し、後悔だらけで離婚しました。携帯からの書き込み
咲夜
2012年7月1日 22:38

元夫、肩書きは立派な人でした。
でも好きでなければ結婚生活は地獄のようですよ。
だから条件で相手を選んではダメです。

好きという気持ちありき…です。

今の私は条件で結婚する人の気が知れない。

好きじゃないと結婚なんてできるわけないです
既婚者
2012年7月1日 23:40

私も婚活で、自分が好きではないけど、愛してくれる人を探していたとき、好きじゃない人と結婚してもやっていける?と疑問に思いました。

初めは好きじゃない人と結婚を前提に交際していくうちに、好きになります。会いたいな。と、思うようになります。
結婚後、幾多の困難を2人で乗り切り、世界で一番大切な人になります。

愛されて、求められて結婚した私や、私の友人たちはみんな同じ感じで、結婚当初より、いまのほうが断然好き。

彼のことを思って恋焦がれて眠れない。なんてことはないです。なにせ相手がべたぼれですから。
どんなに自分が大好きでも、相手のほうが気持ちがものすごく大きいと安心できるから、恋焦がれるっていうのは自然となくなるのかもしれませんが。

私は最初旦那の好条件に惹かれました。そのあと彼の人柄を気に入りました。でも、恋に落ちた瞬間ははっきりと覚えています。
心臓がバクバクして、はじめて、早く彼に会いたいと強く思うようになりました。

最初好きじゃなくても、結婚を決める前には好きになっていないと結婚なんてありえないです。
好きになってないなら結婚は×!

とりあえず
マリン
2012年7月1日 23:43

付き合ってみないとわかりませんよね?
付き合う前から好きになるのかどうなのかなんて誰にもわかりません。

私も主人とお付き合いする前はそんな気持ちはまったくなくただ職場が同じって感じで特に気にしてもいませんでした。
ある時主人の方からデートのお誘いがあり軽い気持ちでOKしました。
それからなんとなく付き合ってるうちにいつの間にかかけがえのない存在になり結婚しました。
10代20代の頃は好きな人じゃないと付き合えないと思ってましたけど、30代になりとりあえず付き合ってみようと思ったから今があるんだと思ってます。
時間をかけて人を好きになる事もいいもんですよ。

友人の話ですが
ヒトリ
2012年7月2日 0:18

友人が、好きというわけではないけど、
もう結婚できないと思うからと20代で結婚しました。
今は子供が2人いて家もあるようです。

毎年、年賀状に家族の写真を入れたものを送ってきます。
でもそういうのを見ていると、
自分に幸せだといい聞かせて生きていってるんだろうなぁという感じがします。

無理だと思う
浦々
2012年7月2日 1:04

異性だから何とかなる…かも?と思いがちですが、
結婚すれば二人きりの夫婦でも家族です。

クラスの中で好きでもない嫌いでもない女子(同性)と一緒に
一か月、旅行へ行くことを想像してみて下さい。
めちゃくちゃ嫌なわけではないけれど、全然楽しくないような気がしませんか?

好きでもない人と結婚するのは多分そんな感じです。

異性として意識できる相手ならまだどうにかなりそうですが、
本当に好きでもない相手だと、同性とそう変わりません。
同性は同性でも友達以下です。
「既婚」という事実がくっつくだけで、楽しくないと思いますよ。

個人差でしょうね
優先順位は円満な生活
2012年7月2日 1:06

私は恋愛と結婚は別派なので特に問題はありません。
結婚は生活ですので。
昭和の中頃まではお見合いも多かったようですし、
平成になった今も、相手の収入や親との同居はナシという条件を優先すると、
恋愛感情より、そちらが上にくるでしょう。

小学生の頃から恋愛に幻想は抱いていませんでしたので、
結婚相手が恋愛相手ではなかったから、上手くいっていないということはありません。
子育ての共同責任者としても、家族としても上手くやっているほうだと思います。

できます
匿名
2012年7月2日 1:25

昔の人はほとんどが好きって感情がなくても結婚してました、でも仲の良い老夫婦も居るでしょう?
私の母は見合いを嫌がっての駆け落ち結婚でしたが、今ではお互い憎み合ってます。
私は友達の紹介で出合ったけどそんなに惚れていませんでした、彼は女性慣れしてないし不器用で気が効きませんでしたから。
子供がとても欲しかったのと、相手からのプロポーズと、家族の強力な後押しで結婚まで行った感じです。
結婚後、育児で疲れた私をいたわって疲れているのに家事育児を精いっぱいしてくれたり、病気で倒れた時に苦手な料理を一生懸命やってカレーを作ってくれたり、積み重ねでどんどん好きになって行きました。
結婚相手は優しさが一番大事だと思います、惚れてない相手でも思いやって優しくしてくれれば、生活の中でどんどん愛しくなっていきます。
反対にどんなに惚れた相手でも、生活の中で思いやりがなければ愛情は摩耗していきます。
恋愛の寿命は4年だと言いますし、その期間をフルに使って新婚生活を始められるなんて得したなぁって思ってます。
生理的嫌悪感がなくて優しそうな相手ならアリですよ。

恋愛結婚ですが携帯からの書き込み
アリソン
2012年7月2日 2:37

恋愛結婚でも、離婚したくなるくらい相手がいやになることありますよ。

結婚自体を後悔はしていませんが。

好きだからこそわかって欲しいという甘えが生じてうまくいかないイライラもあるでしょうし。

あくまでも、結婚は生活であり恋愛とは別なんだとつくづく思います。

また、たとえ好きじゃなくてもどこか尊敬できたりすればいいのではないでしょうか。

好きな人と結婚…
さかなさん
2012年7月2日 2:39

好きな人と結婚すると…浮気を心配したり、もっと愛されたい、もっと可愛い自分で居なきゃって思ってしまい疲れてしまう。

だから、2番目に好きな人と結婚した方が良い。って聞いた事があります。

トピ主さんが、結婚に何を求めているのか?って事にもよりますよね。
安定を求めているならば、今の結婚もありだと思います。

わたしの場合、結婚適齢期に、「安定のある、一番好きな人」(上記のように疲れる人)と「安定は無いが私を愛してくれている2番目に好きな人」と悩んだ結果、後者と結婚しました。
経済的には少し不自由しますが…精神的には安定してます。
彼との生活は背伸びしないので疲れはなく伸び伸びと生活が出来てます。

しかし、「愛情はいつか冷めるがお金は冷めない」ってドラマで言ってました。

一応、参考までに…。

現在位置は
です