現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

耳管狭窄症による耳詰まり(閉塞感)について

マサラ
2012年7月6日 15:36

初めまして
今年の4月から両耳の耳詰まり(閉塞感)に悩まされています。
色々な耳鼻科を周り、聴力検査も10回近くやってやっと耳管狭窄症という事がわかりました。原因は花粉症からだろうという見解でした。
主な症状は両耳の耳詰まり(閉塞感)に加え、唾を飲むたびにブチブチ(両耳)鳴る、左耳のみ大きい音等を聞くとボワっと鼓動する、頭がフワフワするようなめまいです。あと不定期にキーンとした耳鳴りがあります(基本的にすぐに消失)聴力検査に異常はないので気にする事はないと言われますが、正直気にするなというのは不可能です…通気(耳から金属の管で空気を通す作業)をしても空気は通りにくいし、耳閉感も対して変わりません(全くと言ってもいい)。
もう発症から3か月経ち、1週間ほど前から耳管に精通してる大学病院にて薬も頂いていますが一向に変わらず…耳管機能検査というのもやっていて結果開放症の方ではなく狭窄症でほぼ間違いないみたいです。
一向に良くなる気配が見えないので一生このままなのかと思うと精神的におかしくなってしまいそうで…聞きなれないマイナーな症状だと思うので経験した事のある方はあまりいないのかな?と思うのですが、治った方の意見等をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きました。

お気に入り登録数:78
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
顎関節は大丈夫ですか
CK
2012年7月6日 16:16

こんにちは。
私は、中程度の顎関節症なのですが、おそらくはそれが原因で、左耳に閉塞感や耳鳴り・空気抜きができない(飛行機に乗ったとき)などの症状があります。
トピ主様は両耳とのことですから、違うかもしれませんが、顎関節症と耳の不具合の諸症状は、関連してよく起こることのようです。

今まで経験した中で一番ひどかったのは、鼻風邪をひいたまま1ヶ月に4回飛行機を乗り降りして、最後のフライト後、1ヶ月以上、空気抜きができなかったことです。
その間は、唾を飲んだりするたびにバリバリ音がして、非常に不快でした。
もちろん、高度が下がっていくときには、耳にお箸を突っ込まれるような痛みもあり、以来、飛行機に乗る際の体調と、到着地の標高には、かなり敏感になっています。(標高が500mぐらいあると、あまりひどくなりません)

もし、心当たりがあれば、
口腔外科や、噛み合わせを診てくれる歯科医に一度相談されてもいいかもしれませんよ。

補足です
マサラ(トピ主)
2012年7月6日 16:22

聴力検査は両耳とも異常なし、共に正常範囲です。

辛いですよね。
コローネ
2012年7月6日 17:05

数年前に耳管狭窄症になりました。

私の場合は片耳だけで、初診であっさり診断がついてしまったのですけど・・・
聴力検査して、鼓膜の検査したところでどうも耳管が詰まってるようだと耳管機能検査もしてくれて、狭窄症ですね、と。

アレルギーや花粉症の影響で症状が出ることが多いようですが、私のは「猫ひっかき病」でした。症状が出る前に猫に酷く噛まれまして、どうもそれが原因だったようです。
猫ひっかき病に効くというお薬を処方してもらって、2週間ほどで治まりました。
因みにかかった病院は小さな個人病院で、アレルギーに特化した耳鼻科のようでした。

トピ主さんは花粉症が原因と言われたそうですが、花粉症ってそんな何ヶ月も続きませんよね?アレルギー検査をしてみられてはどうでしょうか。原因が違ってて、お薬が合ってないのかもしれません。(私の素人考えなので、お医者さんに相談してみてくださいね)

耳詰まりってなかなか厄介なものですよね。私は片耳でもしんどかったです。両方だとさらに辛いと思います。早くよくなりますように。

耳はなかなか治らない
耳ドンマイ
2012年7月6日 20:35

薬効きませんか? 耳管が狭い人は以外に多く、飛行機で酔いやすいため、耳管をひろげる薬を飲みます。大抵はよく効くようですが。

薬でもだめなら鍼だね。早くしないと直りにくくなるようだ。

治りました
まり
2012年7月6日 21:41

私は、はっきり病名を聞いたわけではありませんが、いろいろと調べてみて、耳管が狭くなる事による耳づまりだったのではと思っています。

突然片方の耳が水が入った時のように聞きづらくなり、詰まったような感じになりました。不快で、長い間、何か所も耳鼻科に行き、治りませんでした。
聴覚検査は大丈夫でしたので、突発性難聴ではないことはわかっていました。

通気も効果なく、困っていましたが、
ある耳鼻科で、ビタミン剤(血流を良くするため?)と、なぜか少量のステロイド数日分が処方され、なんとそれが効きました!

ステロイドを飲み終わる頃に、瞬間的に耳が通るような感覚があり、そこからだんだんに回復しました。ステロイドは、最初の数日だけの処方でした。

私もアレルギーがあり、何らかの炎症が、耳の中でおこっていたため、ステロイドが効いたのかなと思います。

耳の詰まりは、本当につらいですよね。ストレスも良くないようです。ご参考になれば。

ご回答ありがとうございます
マサラ(トピ主)
2012年7月7日 11:36

コローネ様
ご回答頂きありがとうございます。
猫ひっかき病とは初耳です。色々な原因があるのですね
私は小学生の頃から花粉症でしたが、目が痒くなったり鼻水がズルズル出る程度で、
今回の様に耳が詰まる体験をしたことがないので本当に困惑しております。
おっしゃられる通り他に何かアレルギーがあるのかもしれません。
ネット上で調べてみますと数日から1週間程度で治る方や年単位で苦しんでいる方まで様々な様で…
調べないのが一番なんでしょうけど、少しでも調べて完治したお話などに目を通して治るんだという希望を持っていないと、
本当におかしくなってしまいそうでして(涙)
外見では何ともない様に見られてしまうのが一番辛いです。
改めましてご回答ありがとうございました。

マサラ(トピ主)
2012年7月7日 11:42

CK様
ご回答ありがとうございます。
実は顎関節症も疑って歯科医にも行ったのですが、噛み合わせも問題ないと言われました。
ただ、親知らずが4本生えているので先日1本だけ抜いてきたところです。
大きく欠伸をすると親知らずを抜いていない側だけガクンッと外れそう?になる感覚があるので、
ひょっとしたら関係あるのかもしれませんね。
9月には飛行機に乗るかもしれない予定があるので、この状態で乗って良いものなのか本当に心配です…
今より少しでも耳閉感が消えてくれたらと願うばかりです。
ご回答ありがとうございました。

マサラ(トピ主)
2012年7月7日 12:32

耳ドンマイ様
飲み始めてまだ1週間と少しですが、症状が緩和したとは言えないですね…
処方された分は全て飲みきるつもりですが、改善されないようなら
耳ドンマイ様のおっしゃる通り民間療法も1つかもしれませんね
ご回答ありがとうございました

マサラ(トピ主)
2012年7月7日 12:47

まり様

まり様の場合は発症から完治に至るまでどの位の期間がかかりましたでしょうか?
個人差は当然あるでしょうが、ぜひ参考にお伺いしたいです。
私の場合、原因は花粉症もしくはストレスのどちらかかと思っています。
当時身内に良くない事があり、かなり精神的に参っていましたので…
私の場合もどこの耳鼻科に行って聴力検査をしてもすべて正常、
突発性難聴や感音性難聴でもないと言われてやはり原因は全て耳管にあると見て間違いなさそうです。
ステロイドが効かれたという事で良かったですね!
私も早く耳閉感から解放されたいです。
1つお聞きしたいのですが、まり様がステロイドを頂いた耳鼻科は都内でしょうか?

お大事に
まり
2012年7月7日 21:01

私は、関西圏に住んでおり、治してくださったお医者様は、評判の良い町の個人経営のお医者様でした。いかんせん、無口な方なので、病名や、診断を聞きそこなってしまっています。

後になって、自分でネットなどで調べて、狭窄症だったのかな?と思っているだけで、確かなことは言えなく、申し訳ありません。

症状が出てから、完治までは3カ月ほどはかかっていると思います。
私も、そのころ、ずいぶんストレスを感じる生活を送っていました。
片耳だけですし、めまいはありませんでした。横になると、鼓動のような耳鳴りがありました。解放症とは逆に、頭を下げると、余計に詰まった感じがひどくなりました。

同じように耳が詰まる症状を訴えていた友人はメニエールと診断され、後には聴覚も落ちていました。

耳づまりと言っても、いろんな原因があるので、私の例がトピ主さんの参考になるとよいのですが・・。

処方されたのは、見た目にも本当に小さなステロイドでした。
でも、そのステロイドで弾みがついたように治っていったので、本当にありがたかったです。1か月ほど通気とビタミン剤を処方され、完全に治りました。

マスクはしていますか?
flyingace
2012年7月8日 0:28

花粉症の可能性があるとのことですが、杉・ヒノキ以外の花粉症もあります。
反応する人は、一年の大半をマスクして過ごすこともあるそうです。
また、基本はアレルギーなのでハウスダストなどでも反応しているかもしれません。
症状が治まらないなら、家の中でもマスクをするのも良いかも。

以前ダイビングをしていて、耳管をよく詰まらせました。
たいていは2〜3日で回復しましたが、長いと一週間くらいかかりましたね。
(内耳に出た粘液が耳管に詰まっても、自然に落ちるのを待つしかなかったです)

さて、飛行機に乗る場合ですが点鼻薬が効くかもしれません。
ただし、今の(耳管が詰まった)状況が続いているなら飛行機は辛いと思います。
とりあえず、今かかっている耳鼻科で処方してもらって試しておくのが良いかと。

早く治りますように。

同じく辛いです.
kzk
2012年12月4日 19:49

耳管開放症から耳管狭窄症になりました.

2年ほど前から耳管開放症に悩まされてきました.
鼓膜にテープを張るという治療をすると症状が緩和されて,比較的違和感なく生活をおくれるようになりましたが,
突如,マサラ様のような症状になりました.

一行に回復しないので,別の病院にいったところ耳管狭窄症と診断されました.
原因は,鼻からきているようで,花粉・ハウスダストによる鼻炎が元になっているそうです.
(個人的にはストレスも原因のひとつだと思っています.)

通気治療とゼスランを処方されて飲み続けていると症状が緩和された気がします.
まだ完全には直っていませんが,改善に向かっている感覚はあります.

現在位置は
です