現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弁償を要求した私はおかしいですか?

キュリー
2012年7月17日 18:10

3才の子供がいます。
先日子供を連れてデパートに買い物に行きました。
主人が大変お世話になった方にお礼がしたいということでその方が好きなゼリーを買いに行ったのです。
その帰り道に近所のママ友に会ったので家に誘いました。
買ったゼリーをキッチンに置いてママ友と子供たちにはお茶だけ出して寝室で着替えていると子供たちの声で「わーい!ゼリーだー!」という声がしました。
あわてて戻るときちんと包装されて熨斗までかけてあったのに無残にびりびりにやぶかれていました。(かろうじてゼリーは1つも開けられていませんでした。)
びっくりして「なんで!!お使い物だったのに!」と言うとママ友は「あら?そうだったの?キッチンにあったからいいのかと思って・・・」と言いました。
思わず「普通熨斗までかけてあるものを開ける?家の人に一声かけるでしょ?」と言ってしまいました。
しかしママ友さんは「開けちゃダメなんだったらそう言ってくれればよかったのに・・・」とまるで自分は悪くない風でした。
人様にお礼として差し上げるものですからこんな包装もしてない状態で差し上げるわけにはいきません。デパートに電話して事情を説明して包装をし直して欲しいと頼みましたが「防犯上できません。」と言われました。
しかたなくママ友に「買いなおすしかないからこれは買い取ってくれませんか?」と言うと「は?なんで?別に欲しくないのになんでこんなバカ高いゼリー買い取らないといけないの?あなたが最初に『これは開けないでね。』って言ってから着替えにいけばよかったんでしょ!」と意見は堂々巡りに・・・
この場合ママ友に買取りを要求するのはおかしいでしょうか?

ユーザーID:7929060753  


お気に入り登録数:3549
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:316本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
縁切りしましょう
腹ペコ・・・リーマン
2012年7月18日 11:11

買取要求は当然ですが、先方のこの態度・・

「は?なんで?別に欲しくないのになんでこんなバカ高いゼリー買い取らないといけないの?あなたが最初に『これは開けないでね。』って言ってから着替えにいけばよかったんでしょ

私ならばゼリーはあきらめてこの人と縁切りします。
どうせこんな人とつきあっていても何のメリットもありません。
勿論この話近所のママ友さんにも話して、やたらに家に誘わないように注意します。

ユーザーID:0028744537
誰が開けたの?
かぼす
2012年7月18日 12:31

ゼリーを開けたのは誰なんでしょうか?
台所にあったゼリーを発見した子どもたち(主さんとママ友の子)が開け、それをママ友が止めなかった、というのなら、弁償は要求できないと思います。
ママ友が台所に入り、「これ食べようか」と子どもたちに声をかけたのなら、ママ友に弁償してもらえばいいと思います。
また、ママ友の子どもだけがゼリーを開けた場合も弁償してもらったらいいと思います。

その辺の状況がはっきりわからない限りは何とも言えないですね。。。。

まあ、私ならママ友に弁償は要求しません。
そっと、おつきあいを考え直します。

ユーザーID:7211212908
スゴイ人ですね
たまご
2012年7月18日 12:54

そのママ友、おかしいです。

ひとんちの物を勝手に開けるなんてありえません。
しかも、謝るどころかトピ主のせいにして逆切れなんてひどすぎます。

だけどおそらく何を言っても自分の非を認めないんじゃないかと。
今後一切関わらないようにする方がトータルの労力を考えると楽なんじゃないかと思います。

ママ友の御主人が常識人ならトピ主の御主人を通して言ってもらうのも手かもしれませんが、それよりもオカシイ人、アブナイ人には近づかないのが一番です。

ユーザーID:3001184950
普通違い
とも
2012年7月18日 12:59

主さんの「普通」とママ友さんの「普通」が違っているから、かみ合わないのでしょうね。

第三者として感じたままに言いますね。

ママ友さんの行動で、おかしいと思うところ。

よその家のキッチンに勝手に入ること。
その家の人から「どうぞ」の声が無いのに、勝手にキッチンにおいてあるお菓子(それも包装されている)を開けること。

主さんの行動で、???と思うところ。

「買い取って」とママ友さんに言うところ。


最後に、私の場合を想定してみますと。。。

お使い物に出来なくなったゼリーは、盛大な苦笑いをしつつ、我が家のおやつにして、買い取り要求はしない。
そして〜。
そのママ友さんとは距離を置く。

ユーザーID:1980701336
超非常識!
julia13
2012年7月18日 13:12

そのママ友、親にどういう躾されたんですかねー?普通包んである人んちのもの開けないですよー、包んでなくても勝手に触ったり食べたりしません普通の人は。だから弁償してもらって、このママ友は二度と家に入れない、お付き合いも考えましょう。

ユーザーID:1579883730
おかしくない
ヘンチメン
2012年7月18日 13:29

弁償を断られたら引きさがって疎遠にする。

もっと大きな被害をこうむる前に
非常識な人だということが判って良かったと自分に言い聞かせる。

ユーザーID:2712809493
当たり前の事ですが。
ねこ
2012年7月18日 15:57

よそ様のお宅にある物を勝手にいじるのはダメ。
包装してある物を破くなんて考えられない。

そのママ友さんの言い分は、私には異常者の言葉に聞こえます。


弁償して欲しい気持ちは理解出来ますが、私なら二度と家には上げないし、行きません。
縁切りします。
ゼリーは諦めて買い直しします。

気持ち悪いじゃないですか。
そんなおかしな言い分を堂々と出来るなんて。
言い争ったって、また訳の分からない事を聞かされるし。

もし誰かに何かを言われたら、事の顛末を話しますね。

ユーザーID:1406245289
ありえない
ケロロロロン
2012年7月18日 16:15

もちろんそのママ友さんがです。
人様の家にあるもの、熨斗をかけていようがいまいが、
出されたもの以外は絶対に手をだしませんし、
子供にも絶対に手を出させないように言い聞かせています。
オモチャだって一声かけますよ。
ただ私は弁償は求めません。
そのママ友さん、変な方なので、たかがその程度で根にもたれてはかないませんし、
もしかしたらトピ主さまのお子様が最初に手を出した
可能性も無きにしも非ずだからです。
でも縁は絶対に切ります。
子供のこともあるので、挨拶しかしないようにします。

ユーザーID:0788412451
おかしいです。
佑子
2012年7月18日 16:29

包装紙を破ったのが、トピ主様のお子さんか、ママ友さんの子供
なのかが不明ですが前者なら弁償要求をしたトピ主様が非常識です。
また、後者であっても、商品本体に損害がない以上弁償要求は行き
過ぎだと思います。

トピ主様がモヤモヤする気持ちも多少理解できますが、
包装紙を別に購入して、ご自分で包装し直せばよかったと思います。

ユーザーID:0922508802
諦めましょう
今日も蒸し暑い
2012年7月18日 16:43

彼女には何を言っても無駄です。

ただ一つ確認したいのは、かぼすさんがレスされてる通り。
主さんの子供が開けてしまった事なら、ママ友さんを責めるのも筋違いかと(その後のママ友の言い方は腹立ちますけどね)
ママ友orママ友の子供が勝手に開けたなら、請求したいところですが無理そうですよね・・

相手のご主人がマトモな人なら事情を話したいところですが、拗れてしまっても面倒ですしね。
私ならもう一つ買って、開封された物は家族で食べます(美味しい物食べて忘れちゃえみたいな)

そして当然ですが、ママ友(友とも呼びたくないけど)は疎遠決定です。
二度と家にも招かないし、必要以上は話さないですね。

ただそのママ友面倒そうなので(勝手に話し変えて周りに言いふらしそう)
信頼できる別のママ友には、こういう事があったって話しておいては?
でないと、主さんが周りに変に噂されてしまうかもなので。

しかし勝手に台所に入るわ、物は開封するわ。挙句逆ギレするわ。
とんでもない育ちの人もいたもんですね・・・

ユーザーID:8206504868
大人になること
もこ
2012年7月18日 17:00

100%お友達ママが悪いですよ。誰が見たって。
普通開けないでしょう?
でもさ、そういう友達を持ってるあなたも見る目が無いってこと。
こちらが大人になって、高い授業料払ったなって思えば
済むことでしょう?
「じゃあ買い取って」なんて、、お友達と同じようなレベルになって
騒がない事。

ユーザーID:5844108737
トピ主です。ご意見ありがとうございます。
キュリー(トピ主)
2012年7月18日 17:25

少し状況説明させていただきます。

ゼリーを置いた場所はキッチンのカウンターの上で子供の背の届かない所です。
私がママ友と子供たちにお茶を出して席をはずしたところ子供たち(我が子1人とママ友の子2人)が「おやつまだ〜?」と騒ぎ出したそうです。
ママ友が何かおやつでもないかとキッチンに入ったらカウンターに置いてあったから出してくれるつもりで置いてあるのかと思ってママ友が包装と熨斗を破ったとのことでした。

弁償を要求するのはやりすぎとのご意見ありますが、もしもママ友が『お使い物だったのね。台無しにしてしまってごめんなさい。』と心から謝ってくれてたら「気にしないで。」と言えたと思います。
でも全然悪いことしたとも思ってなくてへらへらしているママ友に腹が立って素直に「いいよ。」と言えない気分です。

ユーザーID:7929060753
買い取り要求はしません。
haru
2012年7月18日 17:52

はっきりしておきたいのが、
「ママ友が率先して包装を開けたのか?」

ということです。文章からするとそうとれるのですが、「普通熨斗まで…」
からすると外熨斗(トピ主家からどなかたへの贈答品だとわかる)?いい大人が
びりびりに?から、子供(達?)が開けていたのを止めずに見ていたとも思え…

『率先して』包装を開けたのは誰かをはっきりして欲しいです。

どっちにしても買い取り要求はしません。というか、私としては買い取りを要求した
トピ主もちょっと「?」です。

普段、自分では買わないようなものでしょうから、「高級おやつ」として
ありがたく頂いて、贈答用は買い直します。

ユーザーID:6540700799
他にもトラブルを起こしているかも
ノックス
2012年7月18日 19:10

 まずはトピ主さんについて。お客さんがいるのに着替えるために引き下がり、お茶請けもなしというのはどうなのですか?どちらも私の感覚では有り得ません。それなら会った時に「○時頃遊びに来てね」と言っておけば着替えもゆっくり出来るし、お茶菓子の用意も出来たはずなのに。

 そしてママ友ですが、彼女ではなく子供達が勝手に開けてしまった事は考えられませんか?そうは言ってもそれらしい袋に入っていれば意味のある物である事は分かるはずですし、子供が手をつけた時点で「おうちの人がいないのに勝手に触ったら駄目よ」と当然叱るべきですから、その点はトピ主さんに同情します。

 また、そのママ友とは以前から交流があるのですか?その調子なら以前から色々な所でトラブルを起こしている可能性がありますが、その辺りについては何かご存知ないですか?

 幸い未開封だそうですから、レシートと共に店に持参して返品(返金)して貰いましょう。そしてそのお金で別のものを買うか、同じものがよければ返金して貰ったお金で再び買い直す(少々ややこしいですが)しかないと思います。何にしてもそのママ友とは縁を切った方がいいですね。

ユーザーID:7811011468
勉強代だと思って
ケロっち
2012年7月18日 20:39

そのママ友の非常識っぷりすごいですね!
普通よそのお宅のキッチンには勝手に入らないし、熨斗までかけてあるお使いものを開封しないでしょ。
たとえ子供が開けようとしても「普通」なら止めますよ。

多分この手の人には話が通じないのでゼリーは勉強代だと思って諦めます。

そして、もうお付き合いはやめます。

ユーザーID:8813285632
距離を置く
AAA
2012年7月18日 20:57

人の家のものを勝手にいじるような人は、
今後家に上げないようにしましょう。

ユーザーID:3409504257
う〜ん…
チョッパー
2012年7月18日 20:59

普通、他人の家にある物は勝手に触りません。
まして熨斗まで掛けてある物なら、絶対に触りません。

もしも主様のお子様が真っ先に熨斗を破って開けたのだとしたら、私がママ友なら、まずお子様を止めます。
自分の子であっても止めます。
まして自分では触りませんし、開けません。
それが『常識』だと思うからです。

弁償を求めるお気持ちはわかりますが、常識が通じない相手にはそのお気持ちは通じません。
今後もっとひどいトラブルにならないよう、以後は疎遠にした方がいいと思います。

ユーザーID:6726361948
どっちもどっち
momo
2012年7月18日 21:05

確かに勝手に開けたママ友は100%悪いです。

でも、それを全額弁償という形を要求するトピ主さんも不思議です。
もし、平謝りされても弁償を要求しますか?
相手が反省してないから悔しくて弁償を要求したのでしょうか?

私だったら、勝手に開けた事を注意して終わります。
その後、反省していないなら付き合いをやめるかな。

いやいや、人のものを勝手に開けた時点で、そう人だと見限りますね。

でも、弁償してという発想までにはたどり着かないと思います。

ユーザーID:7783063354
疎遠決定
くろすけ
2012年7月18日 21:06

恐らくママ友さんの発言からして紙を破いたのは
ママ友さんのお子さんでしょう
もしトピ主さんのお子さんが破いたならそのママ友さんなら
それを言わないとは思えません
キューリさんのお子さんも破いたんだから
うちの子だけが悪いわけじゃないって言うでしょうね

弁償の要求はしてもいいと思います
が、私なら弁償は要求しません
中身と箱は無事なんですよね?
ママ友さんの発言は疎遠決定ですが包装紙と熨斗紙は自分で何とかします

デパートの防犯上の理由がどういうことなのかよくわからないのですが
再度包装してもらうのが無理なら包装紙と熨斗紙だけもらって自分で
包装する事はできないのでしょうか

ユーザーID:4791753175
うーん
ぽよ
2012年7月18日 21:07

他の方も仰ってますが、最初に包みに手を掛けたのが、どちらのお子さんかによって対応が少々、異なる気がします。
もしトピ主さんのお子さんが先だったら(ママ友のお子さんがトピ主さんのお子さんにつられて包みを破いたなら)、ゼリー代をママ友に請求するのは如何なものでしょうか。
しかし、もしママ友のお子さんが、先に勝手に人の家の物に手を付けて、しかも、それに対するママ友の言葉が「開けていけないものなら一言声を掛けろ」という常識ではとうてい理解出来ない不条理なものであったら・・それでも、やはりゼリー代は請求せず、穏便にその場は済ませ、このママ友とは、付き合いを挨拶程度にするのが得策だったかも・・・
不条理ママほど、後々、こじれると何をしでかすか分かりません。
それこそ、他のママ友を巻き込んで、トピ主さんが嫌な思いをする羽目になりかねません。ママ友って、上手くいってる時は良いですが、こじれると、本当に厄介です。
お世話になった方への心のこもった大切なプレゼント、こんなことになってしまってお腹立ちはごもっともですが、後々の事も考えて上手にもっていかれた方が良かったかとも思います・・

ユーザーID:5697002219
 
現在位置は
です