現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大人の風疹・・予防接種について

にゃんこ
2012年7月23日 11:02

みなさん、こんにちは。

今、テレビなどで大人の風疹が流行っているとの特集をよく見ます。
みなさんは風疹の予防接種受けてますか?

私は今年結婚したばかりの34歳で、夫は37歳です。

新婚ですが、高齢出産になりつつあるので可能なら早期に赤ちゃんを望んでいます。しかし妊娠時に風疹にかかると赤ちゃんに多大なる影響があると聞き不安になってきました。
私と夫は風疹の予防接種を受けた記憶が定かではありません。
周りの友達に聞いても、風疹が流行と言われてる今現在も、予防接種を受けたと言う話は聞きません。

テレビでの話題ですので、一過性のものなのか、それとも現実的に本当に調べて免疫がなければ受けた方がいいのか。。周りに大人になってから予防接種を受けた人がいない為、悩んでいます。

小町の2〜40代の皆さんは、大人になってから風疹の予防接種を受けましたか?

妊娠希望の為、とても迷っています。

ぜひ、なんでもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ユーザーID:3398433606  


お気に入り登録数:81
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:46本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何を悩んでるのですか?
すみちゃん
2012年7月23日 11:31

これから妊娠を望むのであれば、すぐに予防接種を受けるべきです。
妊娠したら初期の血液検査で風疹の抗体検査はしますが、
もし抗体が少なかったとしても、妊娠したら予防接種はできません。
予防接種をするなら妊娠してない「今」しかありません。
悩む暇があるなら、内科でも産婦人科でもどこでも良いので
予防接種をしてもらってください。
うちの姉は1人目の時に抗体が少ないことがわかったので、
罹患しないかひやひやでした。
出産して2人目を妊娠するまでの間に予防接種しましたよ。
大人であろうがなからおうが、ダンナさんはともかく、
トピ主さんは必ずやっておいてください!!!

ユーザーID:5621384074
検査しておいた方が安心
2012年7月23日 11:36

現在36歳。子供時代に風疹の予防接種を受けたような気はします。(母子手帳紛失のため未確認)
24歳の時と30歳の時に出産しました。
24歳では風疹抗体は正常範囲でしたが、30歳の時には抗体無しの判定でした。
風疹が流行っているとの情報はありませんでしたが、人ごみは気を付ける必要があり不安でした。
結果的には風疹にかかることもなく、無事出産。
予防接種を受けなければと思いつつ、現時点でまだ予防接種は受けていませんが幸いなことにまだ風疹にはかかってはいません。

ですが、トピ主さんはこれから妊娠を希望するのであれば早急に検査を受けた方が良いと思います。
予防接種を受けるとその周期は避妊をしなければなりません。
少しでも早い妊娠を望むのであれば、こうして悩んでいる時間が無駄だと思います。

妊娠してから「風疹の抗体が無い」と言われるのは結構なストレスですよ。

ユーザーID:1782056237
15歳で受けました
ジャン
2012年7月23日 11:39

40代後半の女性です。

私が中学生のころ、風疹にかかったことがない女子中学生は、必ず予防接種を受けるようになっていました。
私はかかったことがなかったので、保健所へ行って予防接種を受けています。

私の場合は福岡市です。
今も福岡市在住ですが、私の子どもたちは、子どもの頃に予防接種を済ませています。これは母子手帳の中の予防接種手帳に入ってました。
さらに、中学1年と高校3年で追加接種を受けます。

気をつけたいのは、予防接種を受けたからといって、必ずしも抗体ができているとは限らないということです。
私がそうなんです。

最初の妊娠での血液検査で抗体検査をしたのですが、ぎりぎり抗体ありくらいの低い数値でした。
人ごみに出ないよう、注意を受けましたよ。

一度病院で抗体検査をされてみてはいかがでしょうか。
記憶にないだけでかかっているかもしれません。

ユーザーID:7723345284
夫婦で抗体検査受けました
バタコ
2012年7月23日 11:52

私も妊娠希望です(32歳 出産経験なし)
私自身、予防接種は子供のころに受けましたが、免疫が出来なかったり消えてしまう人もいるそうで、不安材料を取り除く為に夫婦で抗体検査を受けました。
今は未だ結果待ちで、結果次第では夫でも私でも予防接種を受けるつもりです。
予防接種後は2ヶ月程避妊しなくてはならないので、赤ちゃん待ちの身としては焦るところなのですが、不安を抱えながら妊娠し、もし抗体が無かった時にビクビクして生活するのは私の性分として非常にストレスなので(お腹の赤ちゃんにも悪そう)安心を選びました。

ユーザーID:7995974782
先日受けました
にこ
2012年7月23日 11:59

つい先日、風疹の予防接種を受けましたよ!
今年入籍してこれから子作りを考えている30代です。
理由として、妊娠を早いうちに望んでいて、小学生のころ風疹にかかった記憶はあるけれどきちんと病院で検査した記憶がないため、です。
厚労省のホームページに詳しく載ってますが、過去に風疹にかかった人が風疹の予防接種を受けても特に問題ありません。抗体検査もあるようですが、私は抗体検査は受けず予防接種のみにしました。
ちなみに予防接種をしたら2か月は避妊する必要がありますので、お気をつけてくださいね。他の方はわかりませんが、私は小児科で5000円かかりました。ぜひ厚労省のホームページをご覧になってご検討してみてください。

ユーザーID:3933136268
即、行動あるのみ
あた坊
2012年7月23日 12:04

即、受けるべきです。ワクチンで避けられる病気なら、なぜ悩むのかがわからない。
特に、自分の子供に障害を残すリスクを減らしたいのであれば悩むまでもないと思うのですが、何が問題なのですか?

私も妊娠希望だったので、結婚してすぐに受けました。ただ、妊娠してから血液検査明らかになったのですが、抗体は付いていませんでした。無事に出産も終わり、子供も1歳になったので、もう一度受けてきました。今度こそ付いてるといいのですが。

ちなみに、家に持ち込んでもらいたくないので、夫にもMR受けてもらいました。

ユーザーID:0719888801
受けました!携帯からの書き込み
にこ
2012年7月23日 12:20

現在26歳で約4年半前に第1子を妊娠しました。
その妊娠初期の検査で風疹の抗体がないと言われ、もう妊娠した後だったので先生からは『かからないことを祈りましょう、また今後第2子以降をお考えならその前に予防接種を受けてください』と言われていて、ずっとそのままになっていましたが一時期第2子を考え始めてた時に打ちました。
予防接種を受けたら2ヶ月は子作り控えてくださいって言われましたよ。

妊娠をお考えなら抗体があるか調べてなければ予防接種した方が安心ですよね。

ユーザーID:0589907546
予防していても自覚がない場合あり
かえるクン
2012年7月23日 12:20

 昭和40〜50年代では 女子は中学2年生になると全員「風疹」の予防接種を受けました。(現在は以下の理由でなくなったはず)


 平成の時代に成り、満1歳半頃に「新三種混合ワクチン」たしかMMRと言う物を受けていれば風疹の免疫は出来ているはず。

 と記憶しているので、本人が予防接種を受けたかはわかりにくい場合があります。
 
 特に平成1〜2年頃は副作用の報告が多く接種をされない親御さんも多かったはずです。

 確認したほうがよろしいかと思います。


 新3種混合に風疹が入っていない場合は「ごめんなさい」

ユーザーID:0916335798
迷うなら接種携帯からの書き込み
まめ
2012年7月23日 12:27

新しいワクチンで心配…とかなら分かりますが、なぜ迷うのかよく分かりません。

風疹の抗体は妊娠初期に血液検査で分かりますが、抗体値が低かった場合、妊娠中だと接種できないのでかなり神経質になっちゃうと思いますよ。
ちなみに私は幼少時接種していますが、抗体値はギリギリでした。

心配なら受けた方がいいと思います。
加えて接種後すぐ妊娠可なのかなど、よく医師に聞くといいですよ。

ユーザーID:4703576662
調べれば?携帯からの書き込み
やぬ
2012年7月23日 12:29

抗体の有無なんて血液検査で調べればすぐわかりますよ。
調べてもし抗体価が低ければ、予防接種を受ければいいと思います。
簡単な話ですよね?
ここで質問したって、トピ主さんが過去に予防接種を間違いなく受けたかどうかなんてわかりっこありません。

年齢的におそらく受けているとは思われるけど、せいぜいそのくらいしか言えません。

当たり前ですが予防接種は妊娠中は受けられませんから、妊娠希望があるならさっさと行動することです。

ユーザーID:5718020916
まずは抗体検査を
mijinko
2012年7月23日 12:51

私も30代、妊娠希望です。
記憶があいまいだったため、先日抗体検査をしました。
今、結果待ちです。

ただ、実際に予防接種を受けた後は、3ヶ月〜半年の避妊期間が必要だそうです。
妊娠中に罹患するかもしれないリスクと、お休み期間とどちらを取るのか、ご夫婦で相談してくださいと言われています。

やるなら、風疹だけでなく麻疹(はしか)も調べた方がいいですよ。
まずは抗体検査だけでも受けてみたらいかがですか。
費用は2検査合計で4,000円程度でした。
内科や婦人科で簡単に受けられます。

ユーザーID:4018608381
受けました携帯からの書き込み
ぺんぎん
2012年7月23日 13:04

私は第2子妊娠中に、風疹の抗体が無い事がわかりました。なので出産してから予防接種受けましたよ。
その後、二人の子ども達が大きくなるにつれ、おたふく風邪や水疱瘡にかかったので、看病しなければならない私にうつってしまったらどうにもならなくなる!と思い、かかりつけの病院で血液検査を受けました。幸い風疹以外の抗体はあったので問題なかったです。

妊娠希望であれば、血液検査で抗体の有無を調べて、妊娠前の予防接種を強くお勧めします。

ユーザーID:6413585006
すぐ受けたほうがいいです
ちぽまる
2012年7月23日 13:10

私も1人目妊娠時の抗体検査で低い数値が出て、2人目を考えるなら出産後に予防接種してねと看護師さんに言われました。

それで予防接種を出産後受けましたので、2人目の時はヒヤヒヤしないで済みました。

要らない心配をするより、受けちゃった方がいいです。
1万円弱位で赤ちゃんを守れるならどれだけ安いか!!

まずは問い合わせして受けられる所を探して下さいね。
私が行っていた産婦人科では予防接種はやっていませんでしたので、内科で受けました。

ユーザーID:5851111475
うちましたよ
さち
2012年7月23日 13:11

私は過去風疹にかかったことすらわからなかったので(母親が覚えていないとのことでした)、結婚してすぐに風疹の予防接種を受けにいきました。

大人には接種していない病院もあるので、問い合わせたほうが確実です。
私は近所の産婦人科にかたっぱしから電話して、やっているところがあったので受けにいきました。
自費になりますので、けっこう高かった記憶があります。

ちなみに自分自身に風疹の抗体があるかどうかは、血液検査でわかります。

風疹の抗体があってもなくても、予防接種は打って構わないと医者から言われました。
もし風疹の抗体があった場合に予防接種を打つと、効果がブーストされるそうです。

あと接種時に妊娠していないことが必ず条件になります。
接種後も何ヶ月かは忘れましたが、妊娠してはいけない決まりがあったと思いますので、病院に必ず確認してくださいね。

ユーザーID:7006495237
迷うくらいなら受ける
通りすがりの
2012年7月23日 13:16

妊娠希望であれば絶対受けるべきです。
周りの人が受けていないのは単に知識不足だと思います。

予防できることは、予防しときましょうよ。

ユーザーID:7343790765
風疹の予防接種受けました。
ねこ
2012年7月23日 13:21

私は30代前半、今で妊娠7カ月です。
大流行してる兵庫県に住んでます。

私の同世代が抗体持っていない確率がけっこう高いです。
住んでいる市にもよるんですけどね。


妊娠を考えた時にさっさと受けました。風疹抗体を持っていなかったので。
…とりあえず病院で自分の事情を話して、血液検査で抗体を調べるか、即!打ってしまうかしてしまえばいいんじゃないですか?

予防接種すると2カ月は避妊しないといけないです。
費用は6300円くらいだったかな?

大人でも予防接種は受けますよ。
インフルエンザなんて代表例じゃないですか。


風疹は感染率が低いと聞きました。
人ゴミ・ちいさなこどもさんとの接触は避ければ大丈夫でしょうけど…。
こどもが産まれてもし風疹に罹ったら、お世話しないといけない自分も罹ってしまうかもしれないですよね。
それって大変なので、悩んでるより病院に相談するのが良いと思いますよ。

私は面倒なので「抗体つければ悩む必要なし!!」と考え、速攻打ちましたけど。
人を避けて行動するのも嫌ですしー。

ユーザーID:0542185843
打ちました携帯からの書き込み
新米まま
2012年7月23日 13:28

私は1人目を妊娠した時に受けた血液検査で風疹の抗体が少ないので 5ヶ月に入るまでは人混みを避けて下さいと言われました。
2人目も欲しかったので出産後に子供の予防接種をする時に一緒に打ちましたよ。
是非予防接種をしてください。

ユーザーID:7362305507
抗体は減る携帯からの書き込み
robin
2012年7月23日 13:31

29才です。一人目のときは何も言われませんでしたが、今年二人目を出産したさい、検診のときに抗体が少ないと言われ、出産後に予防接種をすすめられましたよ!!

妊娠してからは接種できませんので、妊娠していないことを確認してから早めに接種されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:9101819520
早めに予防接種を。
2012年7月23日 13:36

 医療機関に勤めています。


 よく抗体があるかないか調べて欲しい、という問い合わせがあるのですが、そのキットを取り寄せ検査をすることは可能ですが、 それならば接種をしてしまった方が早いです。(過去に接種していたとしても問題ありません)
費用も注射代だけで済みます。
 基本、自費のものなので費用もかさんでしまいますしね。

 医療機関によって金額は様々ですので問い合わせをしてみるといいでしょう。

ユーザーID:2012863949
妊娠を望むなら必ず受けるべきです
どなどな
2012年7月23日 13:55

厚生労働省のホームページにも書いてありますが、
妊娠初期の女性が風疹にかかりますと、
胎児が風疹ウイルスに感染し、難聴、白内障、心疾患など
さまざまな障害が出ることがあります。
この確率は妊娠初期ほど高いです。

トピ主さんの周囲の大人が予防接種受けてるかどうかは関係ありません。
妊娠を望むなら今すぐ予防接種を受けましょう。

すでに書かれていますが、
妊娠してからでは予防接種は受けられません。

ユーザーID:6808576585
 
現在位置は
です