現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人同士の女子会に連絡なく、子供を連れてきたAと絶交したい

シルキー
2012年7月31日 12:37

25歳シルキーです。
私の友人達はほとんど独身です。
一人できちゃった結婚したAだけが既婚子持ちです
子供がいるから、と思いましたが…
一人だけ声かけないのもどうかなと思い
女子会に来る?と誘いました。
息子さん(2歳)をが誰かに預けたりできるんだったら…と
聞いたのですが、できないとのこと
できないんだったらごめん今回はなしということで
といったら誰かに預けられるかもしれないから
ちょっと待ってといわれました。
それだったらということで数にいれたんです
それから一切連絡がなく(私から電話とかメールとか
しましたが返事がなく)
忙しいのかな、と思ってました
当日びっくり…息子さんが一緒でした
「どうしてつれてきたの?」と聞いたら
誰にも預けられなかったけど、遊びにきたかったからとのこと
Aの息子さんはじっとしてられません(会った時にすごい
動き回っていたのみてます)
だから預けられるんだったら、といったのですが…
皆呆れてます。店は子連れでも入れる所だし
もうきちゃったし、といってるし…
仕方なくだったんですが
やはり暴れるAの子供、はしゃぎまわる、奇声あげる
動き回る
Aはやんちゃで困ってるの〜とほのぼのみてるだけ
私がほぼ注意するはめに…
もう予約受け付けませんと出入り禁止を店側からだされました
Aはごめんの一言もなし
皆が怒っても「男の子だからやんちゃなの♪」というだけ
もう縁きりたいのですが…
私達の見通しが甘かったのでしょうか?
Aは確かに天然なところはありましたが
気のいいいい子だったんですけど…

ユーザーID:3619591828  


お気に入り登録数:1955
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:302本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
理由ができたじゃない
さくら
2012年7月31日 13:16

何のって「今後の集まりに声を掛けない理由」です。
店から出入り禁止まで言われるって相当場違いな暴れ方だったのでしょう。
子連れでも入れるお店だったのですから、多少ならお店側も大目に見るものです。Aさんのお子さんの状態が普通の幼児の比では無かったという証明です。また、Aさん自身が注意しないというのも決定打でしょう。

しかもはじめから子どもは預けてくるように、それが無理なら欠席ということで連絡しているのですから、どう考えてもAさんが悪いです。
今後、他のご友人だけで集まりを開催して、後々Aさんの耳に入ったとしても「でも前回あなたはこうだったからとてもじゃないけど声は掛けられない」と言えるでしょう。それも満場一致でね。

ユーザーID:6720804857
そうね、実質縁きればいいですよ
たんぽぴ
2012年7月31日 13:16

別に絶交をつきつけなくても
次からは誘わない、でいいのではないでしょうか?
最近みんなと会ってないね、なんてお気楽メールがあっても
そうね、とかわしましょう
皆と会いたいから、と召集かけられても
最近忙しい、と断ればいいですよ

ユーザーID:9725000398
貴方の言い分よくわかる携帯からの書き込み
まき
2012年7月31日 13:21

私も幼稚園の男の子のお母さんなのですが、確かに2歳の子供は大人が注意しても躾をしていてもじっとしてないし、奇声もあげます。だからこそ友達のママさんが少しは状況を考えて参加、不参加を決めるべきですね。こうなるであろうと予測は出来たはずですから。絶交までは大げさだと思いますが、お食事会などには誘わない方がいいですね。

ユーザーID:4286281590
??
あお
2012年7月31日 13:24

じっとしていられない子と知っていたなら、預かってもらえる人もいないって考えなかったの?

ユーザーID:3117005573
わかってないんですよね
イド
2012年7月31日 13:26

タイトルを見たとき、
「今度同じことをしたら絶縁する」
と言ってはどうかと思いました。

でもトピを読んで、お店とみんなに迷惑をかけて
反省もないようなので、主さんの気持ちもわかります。

主さんはしっかりなさっているようなので
1度、彼女のために話してはいかがですか?
Aさんが相手の意向を無視する行動を続けていたら、
ママ友も一人もいなくなって、お子さんも孤立する
可能性もあります。
彼女にそのことも含め、
彼女の行動が原因だと「絶縁宣言」すると
Aさんも少しは成長すると思います。
天然っぽい人なら、フェードアウトしても
主さんたちのお気持ちは理解しないと思います。

一人目が2歳なのですよね。
「子供はかわいいからゆるされる」と思っているのですよね。
そういうことに気づかない人っていますよ。
親御さんやまわりも、叱ったり諭したりなさらない環境なのでしょう。

2歳の元気な男の子は、恨まないであげてください。
親が悪いんです。

ユーザーID:3827734317
あらまぁ携帯からの書き込み
MAME
2012年7月31日 13:27

自分の子供は「別」だと思ってるんでしょうねぇ。
でもほら、これで もうAさんを誘わなきゃいけない理由がなくなりました。
例えAさんが行きたいって言ってきても、もう嘘をついた経緯があるので「あなたは信用できない」と突っぱねられますし。

でも、店側から「入店禁止」と言われるなんて、よっぽどじゃないですか?
そんなことになる前に、なぜ「もう代金はいらないから子供連れて とっとと帰って」と追い出さなかったんですか?

ユーザーID:0683685575
常識のない女A携帯からの書き込み
よっちっち
2012年7月31日 13:39

店に迷惑かけても親が注意しないで「やんちゃな男の子なの」で済ますなよって感じですよね。


謝罪もなく勝手に連れてきてみんなの空気読めないんですかね?


さっさと縁を切りましょう。

ユーザーID:9861187272
絶交とまではいかなくても
taku
2012年7月31日 13:45

疎遠でいいんじゃないですか。

正直独身のトピさんと子持ち既婚者友人Aさんとは価値観、生活感が全然違ってきてると思います。

トピさんが確認の連絡いれても無視で当日いきなり連れてくるのはちょっとナシだと思いますし

しかも大人しい子ならともかくAさん自身手の焼くやんちゃな子なら尚更。

もう女子会等は声をかけなくても良いと思います。

ユーザーID:1315192810
Aは、しつけのできない親ですね。
りん
2012年7月31日 13:49

確かにトピさんたち、くやしかったと思います。
これからは、Aは誘わない。ということでいいんじゃないかな?

ユーザーID:5525956219
縁切りしたらいいんじゃないですか?
さてと
2012年7月31日 13:50

だって嫌なんでしょ?
だったらその後の集まりには呼ばずに
彼女から何か言われたらそのままを伝えて
「しばらくあなたと会う気になれない」
と言えばいいと思いますよ。

いくら男の子でもきちんとしつけもできないのに
人様に迷惑をかけて反省もしない人は友人を失っても仕方が無いと思います。

天然って人に迷惑をかける人の事を言うのではないですよ?
彼女の場合は「非常識」と言うのです。

ユーザーID:5121426123
大丈夫携帯からの書き込み
まゆ
2012年7月31日 13:52

みんなおなじ気持ちだろうからみんな呼びたがらないし、あの子呼ぶならわたしはパスでも構わないと思うよ

ユーザーID:3974154590
良いんじゃないですか?
かるめん
2012年7月31日 13:56

皆怒ってるんでしょ?

なら話は早いです。A子に連絡を入れずに皆で会えば良いだけ。
仮になんか連絡が来ても適当にかわして下さい。
しつこかったら皆も怒ってる旨を伝えて、絶縁宣言すれば良いと思います。
言う事聞かないこの子育ては大変だと思うけど、出禁食らうって相当ですよね。。。

ユーザーID:4683773137
落ち着いて・・・
kiraco
2012年7月31日 13:59

確かに女子会に子連れで参加されるのは、勘弁ですよね。
主さんの気持ち、とってもよくわかります。
それに、独身の子に既婚子持ちの気持ちを理解するのは、無理です。

主さんからのメールにも返信しないで当日、子ども連れて来ちゃったわけですから、次回からお誘いしなくていいのでは?
でも、絶好までは言いすぎではないかと思います。

主さんもいずれ結婚して子供をもった時に、Aさんの気持ちがわかるかもしれないですよ。

ユーザーID:4550909448
Aさんは、実はもともとそういう人だったのだと思いますよ。
レンガ
2012年7月31日 14:04

明らかにAさんがマナー違反です。
トピ主さん、「あなたは独身だから子持ちの大変さは分からないのよ。」「あなたも子供を持てば分かる。」というレスがもし来ても、気にしない事です。
そもそも、大人の会に子供を連れて来るという事自体が間違っているのですから。親になったらある程度の我慢が必要です。

トピ主さんはAさんに、声をかけるという礼儀はつくしましたし、「子連れでは来ないで」ときちんと順序を踏んで伝えていますし、
自分の子供のせいでトピ主さん達が店から出入り禁止を言い渡されているのを目の当たりにしても、自分の非と自分の子供の振る舞いの悪さを理解出来ないAさんとは付き合いを断って構いません。ここで我慢して付き合いを続けたら、トピ主さん達が更なる迷惑をAさんからかけられると思います。

Aさんは、付き合いを断たれたところでやっと理解出来たら御の字でしょう。逆切れが関の山かもしれませんが放っておいてよろしい。
Aさんがもし、自分の非をきちんと理解して心から謝ってきたら、その時また付き合うかどうか考えてもいいでしょうし。
Aさんの将来のためにも、どこかで気付く事は絶対に必要です。

ユーザーID:1263691563
しばらくの間
なす
2012年7月31日 14:06

子供がはしゃぐ場面を想像して、冷や汗が出ましたが
絶縁とまではいかなくても、こちらから(10年くらいの間)
連絡を取らなければいいのでは。
子供が居る関係上、向こうから○○に行こう〜のお誘いは
ないと思いますし。(多分)
(それって遠回しに絶縁よね、とツッコミされそうですが)

既婚、未婚、子あり、子なしでは、程度の差はありますが
お互いに見えないミゾが出来ると思いますし。
仕方が無いと思います。

私も独身ですが、既婚、子供の居る友人とは多少距離を
置いてつきあってます。こちらから連絡取ることは殆どありません。
(子連れで動くのが大変だから、というのもあるのですが
自分に子守りのスキルがない事もあります)

今後、独身は独身同士でおつきあいされるのが
トラブルが少なくて済むと思いますよ。

ユーザーID:9945773817
皆で呆れたなら絶交でいいと思います
mika
2012年7月31日 14:06

既婚未婚、お子さんいるいないでは感覚に相違がでてしまうのはしかたないので、お互いに同じ立場や物事でで共感できるようになるまでは付き合いを控えてもよいでしょう。

AさんはAさんで、同じお子さんのいる方達と知り合いになったりしてシルキーさんとは違う交友関係が築けていると思うので。

今後シルキーさんやそのお友達にも結婚や出産でAさんの環境と同じになった頃にまたお会いすればよいと思います。

ユーザーID:2171420054
困った友人ですね。
小町っこ
2012年7月31日 14:08

これから、あなたもあなたの友達も結婚して子供が出来ると思いますが

子供が出来ると、子供に対しての躾って、みんな違います。

あなたの友人みたいに甘ちゃんな親もいれば、人に迷惑をかけないように

育てる人もいます。

独身の時 仲が良くても子育ての考え方が、大きく違うと

ちょっと、キツイと思います。

子育てが、ひと段落して、子供が大きくなれば、また独身の頃のような

付き合いが出来るかもしれませんが。

私も子供が、いますが、人に迷惑をかけても知らん顔というか

それが、大らかに育てていると勘違いな親とは、付き合いませんでした。

あと、自分の子供 可愛さに 自分の子供の話を中心にして

花を咲かせようとする人も、困りましたね。

自分の子供が、かわいいと思うのは、わが子だからと認識して欲しいです。

絶交までしなくても、しばらく疎遠状態でよいのでは?

ユーザーID:3043652369
もう誘わないことです
ミミコ
2012年7月31日 14:11

夜の会は絶対に誘わないこと。

理由?子どもがいるからでいい。しかも今回出入り禁止になってるくらいなんですから。


女子会ではなく独身の会にしちゃえば?(合コンとするか)

たまーーーに子供OKのお茶くらいはしてあげるのもいいかもしれません。短時間設定で(ゆっくりできないから)

ユーザーID:7498386843
もう
2012年7月31日 14:12

呼ばなければいいだけ

ユーザーID:1814901169
まあ穏便に
いそぴよ
2012年7月31日 14:12

お気持ちはわかります。
そのお友達、あなたからの連絡を無視していたのは、
当然「預けられるひとがいないなら今回はごめんね」と言われるのがわかっていたからでしょう。
母親になると図々しくなるひとは大勢います。
自分にとっては日常が、それ以外のひとにとっての非日常であることにすごく無感覚になります。それだけ育児に必死で、余裕がなくなるというのがあるのですが。余裕がないからこそ、お友達と話したりする機会を逃したくなくなるし、子供を友達に自慢したいというのもあるかもしれません。
これ、逆の立場を味わったことがあるとある程度想像がつくのですが、お友達の中でひとりだけ子持ちなので、逆の立場がよくわからないのでしょう。
私は41歳で子ナシ主婦です。35歳以降で出産した友人が大勢いますが、みていてつくづく母親になると女は脳が変わると思います。そうでないと子供は育てられないのでしょう。
イライラする気持ちはわかりますが、絶交などと事を荒立ててもあなたに得はないです。いずれあなたが母親になるときも来るだろうし。それまでは今回のような「被害」に合わないで済む、穏便な方法を探したほうが利口です。

ユーザーID:4473802957
 
現在位置は
です