現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人間不信、なおりますか? 携帯からの書き込み

田んぼ
2012年7月31日 19:28

長い間、人間不信で苦しんでます。

人間不信になって、なおった方、いらっしゃいますか?

なおった方は、どのようになおったのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なおっていません携帯からの書き込み
おばさん
2012年7月31日 23:20

人間不信はなおっていませんが、あるがままで過ごしています。相手に期待もせずにいるので、少々のことではなんとも思わないし、信用できても「いつか裏切られるかも」と思いながらいます。裏切りのショックは小さいのでね。
寂しい人生かも。

間違えました携帯からの書き込み
おばさん
2012年7月31日 23:24

「なおったかた」のお話を聞きたかったのですね。「なおっていない」のに投稿してしまいました。早とちりで失礼いたしました。

治りません携帯からの書き込み
黒うさぎ
2012年8月1日 3:59

信じられる人はいます

信じられない人がいます

その相手相手によって分かれるだけで、信じられる人が現れたからって人間不信は治りませんでした。
悲しい時もありました。(今も悲しいです)人を信用出来ない自分は心が冷たい、とも思い悩みます。
でも、やっぱり世の中の人全員を信用出来るか…と言ったら、それは無理です。

私にとっては、すでにある意味防衛本能のようなものになってしまっています。
友人関係・恋愛関係…慎重に付き合う分、いろんな意味で自分を守ってはこれました。

確かに、殻に籠もってしまうのは良くないことだとは思います。せっかくの出会いを自ら断ち切ってしまっているかもしれません。
でも、無理にこじ開けて、さらに傷ついて…
悪循環になるよりは、自分が信じられる人を大切にして、少しずつ進んでいくしかないのかな…と思います。

人間不信を打破した者ではないので、参考にはならないレスですみません。
同じ思いの人が…と思い、思わずレスさせて頂きました。

私が言えた話ではないですが、主さんもあまり思い悩みすぎずに、気持ちをゆるめて下さい。

いろんな人がいるこの世界です。

うちの息子は治ったみたいです
さるすべり
2012年8月1日 9:26

中学生の息子は友だちとのトラブルから人間不信になり、自律神経失調になり、登校もできなくなりました。
どうなる事かと本人も苦しみましたし、親の私も悩み辛く苦しい時期がありました。
ですが、メンタルクリニックに通い、投薬を受け、今は嘘のように明るく元気になりました。
親の目にも、医師の目にも、回復がわかります。投薬も先日「もう必要ない」と医師に言われました。
人間不信に陥った息子が、再び人を信じられるようになったのは、心を開いて付き合える、ありのままの自分を受け入れてくれる友人に出会えたからだと思います。
時間はかかりました。でもいろいろな人と関わることで、もう一度信じてみようと思えるときがきっとくると思います。傷つくこと覚悟でとにかく人との関わりを大事にしてください。ほんの一握りの人間が信頼できないからといって、すべての人に対して心を閉ざすことはありません。

おばさん様へ携帯からの書き込み
田んぼ(トピ主)
2012年8月1日 12:35

おばさん様、こんにちは。

私の書き方が、悪かったですね。おばさん様、すみません。気を悪くなさらないで下さい。

おばさん様もなおしたい気持ちは、あると思います。

おばさん様も、「裏切られるかも。」と考えてしまうご様子。私も同じように悩み苦しんでいます。

なおってない方の気持ちも知りたいので、レスお願い致します。

人間不信になったきっかけや、自身でなおそうと思ったきっかけ。
人間不信と向き合ってる方や、人付き合いが好きで「人間不信?なんですか?」という方や、友人知人が人間不信になった等。

たくさんのご意見、待っています。

宜しくお願い致します。

追記です携帯からの書き込み
黒うさぎ
2012年8月1日 12:46

人間不信になり、その後一度治りました。
その時は、出会いが大きかったです。今でも大切に想っている友人達、その人達に出逢って、本来の自分に戻ったような気持ちになりました。
さらに、今の夫に出逢いかけがえの大切な人が側にいることで、信じる事の大切さを日々感じました。

でも、その後仕事上で知り合った人の中で、また考えが戻ってしまいました。私が直接、被害を被った訳ではありませんが、人を裏切って平気で過ごす人物を目の当たりにして、あぁこの世にはやはり信用してはならない人物(人間関係的な心理面でもそうですが、物理的・金銭的にも被害を出してくる相手)がいる事をまざまざと思い知りました。

心理面だけなら、自分の気持ちを強く持てば乗り越えられるかもしれません。
でも、それ以外の被害を出してくる相手もいます。詐欺被害がなくならないことが、それを表していると思います。

治った訳でも、乗り越えた訳でもありませんが、防衛本能として自分に備わったもの、と今は考えています。

主さんと同じく、時に自分の感情に苦しくなる時があります。

その反面、信じられる大切な人を守っていきたいと強く想います。

皆さん、ありがとうございます。携帯からの書き込み
田んぼ(トピ主)
2012年8月8日 23:12

皆さん私は、人を信じ、裏切られる人生ばかりでした。

信じた分だけ裏切られ、裏切られると人を遠ざけました。
私を慕ってくれる人までも、遠ざけました。
いつも孤独です。

人を信じることの難しさ…。
レスの中に、明るくなった、信じれる人が居ると知りました。私は、全ての人に心を閉ざして、自分の殻に閉じ籠りました。自分を守っていたと思います。

私は人間不信…。
でも、なおしたい!
人間不信は、なおりにくいみたいですね。

いつかきっと…素敵な人に出会い、この人を信じてみよう!と思う日が来ることを願います。

レス、ありがとうございます。嬉しかったです。

どちらとも言えないかな
さらん
2012年8月11日 13:52

ブスなので、普通の人よりも他人の本音を見る事が多かったです。正直言って、ブスのブス差別にはまいりました。信頼できる人を見つけるのが、一番の近道かなと思います。

さらん様携帯からの書き込み
田んぼ(トピ主)
2012年8月12日 16:10

私も同様です。

人の本音を聞き、自分の耳を疑いました。

とても、どす黒い本音です。
人と会話しても、これは建前で、本音は…。と思いました。

なので、私が居ないときに、言われてると思いました。(案の定、言われてました。)

信じた私がお馬鹿さんでした。
人は、とても口が軽くて、驚愕しました。(毎回、人のどす黒い本音と口の軽さで人間不信です。)
口の軽さは、物事を相手の都合よく話すことです。
土台は有りますが、180度、違う話しにされ人間不信です。

一度、人間不信になりますと、「この人は、私のことを陰で、語り手の都合よく悪く言うのか?」と思ってしまいます。
私を友達と慕ってくれる人すら、信じたら…、裏切られると思いました。

なかなか、前進できないのが現実です。
信じたいけど…。
「友達と思うな!人を信じるな!裏切られる。いつも傷つくのは自分自身。信じたぶんだけ、裏切られる。」と今日も人に会うのを拒否しました。

人のどす黒い本音を聞きたのが、いけなかったのでしょうか?

恋愛ですが
jack
2012年8月12日 20:50

信じて裏切られて、また信じてまた裏切られて。
しばらく人間不信・・・というより男性不信になりました。

でも思ったんです。
信じる私もバカだけど、そんなバカな自分も可愛いじゃん!
裏切って人を泣かせる人より、裏切られて泣いている人の方が
救われる気がしませんか?

何度でも裏切られて泣く側に居たいと思うようになりました。
そう開き直ったら、優しい男性に出会えました。

裏切られるのは辛いし悲しいし、心が引き裂かれるけれど
必ず傷は癒されますよ。

裏切る人は黒く染まってゆくので
シミは永久に取れないと思います。

分かります携帯からの書き込み
ママ
2012年8月12日 21:27

私は幼稚園ママとの関わりで、裏と表を見てしまい、人間不信になりました。一年くらいビクビクしてました。結局本音を聞いて引いてしまう自分がいたので、本音は自分の中だけで止めてました。信じれるのは自分のみ。口が軽い人もいるんだとか色々な人を認められるようになったら、意外と楽になりましたよ。そういう人もいるって。自分だって完璧じゃないんだからお互い様ですし。そうやって一生懸命いい聞かせて愚痴をいう人が結局幸せじゃない立場なのが、見えてきました。人間色々、合う合わないだけの事で、誰も悪くないんですよ。きっと自分の考え方次第って感じがします。

なったけど・・・克服しちゃったよーん!
霊感強いです私
2012年8月13日 3:43

トピさんこんにちは。私は幼い時に既に人間不信になりました。親のうらぎり、姉からの虐待、近所のおばさんの言葉。友人からのいじめ。あまりにも壮絶すぎるので、書けませんが、苦しみましたね。それも小学生低学年からです。でも、何だろう・・・負けてたまるかど根性がいつも私の奥深くにあり、おまけに人間としてとても成長できたのを小学生で気付きました。人の痛みの分かる、許す事のできる人間。苦しみをバネにして乗り越えた時、自分自身を褒め称え、また他人の喜びを自分の事のように喜べる自分。裏切られても、ひどい仕打ちを受けても、時が経つとそれが自分の人生の勉強、修行と思えるようになりました。そして人を憎むと全て自分に返ってくる事も身を持って体験しました。一杯辛く苦労して、今もその渦中にいますが、そんな自分が私は大好きです。
世の中悪い人もいるおかげで良い人が見える。皆良い人なら何も学べません。私の人生にとって悪い人も大切な存在です。不信になる所か人が大好きです、私。一人じゃ何も学べない。人間は素晴らしいよ

信じられるのは自分だけ
真夏
2012年8月13日 5:34

私はどちらかというともともとは人を信じるタイプでした。
でも親友だと思っていた人には傷つくことを言われ今でもショックで立ち直れません。
彼氏にはことごとく裏切られて来ました。
だから今ではあまり人を信用しないし、自分がしっかりしようと思うのみです。
人間関係は表面的にとどめてます。

あなたに必要なのは「自信」
浮生
2012年8月13日 6:27

「自信」とは自ら信じることです。自ら信じることとは、他人が言っていることや言われたことを鵜呑みにして、自分が信じることではありません。他人の言うことを信じることとは、他人を信じることですから、それは「他信」です。

これは、他人が言ったことや他人が示したことを、あたかも自分が了解して信じているかのように錯覚することです。これでは、実際に事に当たった時にはお手上げ状態になるのです。

自らの苦労を経験せず、楽に立ち回れば(例えば、他人の知識を利用しようとすること)、それは自分を前に向かせる力にはなりません。この状態が、人間不信の前兆でしょうか。人間不信は、自分に「自信」が生まれていないと、なりやすい症状です。

自ら信じることとは、苦労して調べたり経験したりしたことによって、自分の中に生まれてくるものなのです。自らする苦労が、自分を鍛えて自分を成長させ、自分の心の中に「自信」を生まれさせるのです。そこから自分に生まれてくる「自信」こそ、人間不信からの甦りに功を奏するのです。

自ら苦労を買ってでもすることこそ、今のあなたが陥っている人間不信から甦って行ける道になることを願って止みません。

原則を理解すれば大丈夫
サーモン
2012年8月13日 7:45

人は、自分の事しか考えていないものです。

自分の利益になると思えば、他人をないがしろにするものです。
常に、自分の益を優先するものです。

他人が自分の利益を犯さない限りは、他人に誠実である人でも、
一旦自分の益とバッティングすると、他人を貶めても嘘をついてもどんな手段を取ってでも、自分の益を優先するものです。

何万人かに一人、本物の聖人がいますが。。それは例外ですね。

ですから、
あなたの存在が、その人の利益とバッティングしない限り、あなたが裏切られる心配はありません。
逆に、
あなたの存在が、その人の利益とバッティングする場合、あなたは裏切られると覚悟しましょう。

状況を読む事、環境を選ぶ事が大事です。

また、あなたが大変な力を持てば、あなたが裏切られる確率は減ります。
あなたを裏切ることが自分の損になると思えば、人はあなたを裏切りませんから。

人間性とはどういうものか、沢山本を読んで、原則を理解しましょう。
完璧な人間はいません。
過剰に人の「善」を期待する事は、控えましょう。
不完全と知った上で、人を愛する事は可能です。

大丈夫よ携帯からの書き込み
りかっち
2012年8月13日 8:07

まずは、あなたが変わる努力をしましょう。

こんな人になりたいという像があるでしょう?
人の悪口影口を言わないとか明るい優しいとか…
主さんはお年は幾つですか?文面からは若い方のようにお見受けしました。周囲の方も…。
問題解決の為には、今からあなたが変身するのです。
素敵な人に自分がなるのです。いづれ変身後のあなたの廻りには、信頼出来る人が何人もいることでしょう。

自分の殻に閉じ籠りたい心境は分かりますよ、でもいつまでもは良くないですよ

人間はお互い様
年の功
2012年8月13日 10:56

人間は誰しも未熟なのです。世の中、いろいろな人がいますよ。心が温かい、すばらしい人もたくさんいます。そういう人に出会えないことの方が、よっぽど問題だと思うのですが。

「類は友を呼ぶ」といいます。暗く、疑い深く、いつまでも心の傷をあたためているだけでは、今後はだれとも、幸せな人間関係なんてのぞめないとは思いませんか?
 相手がどうこうというよりも、「自分の距離の取り方」がまずいということはないでしょうか。 ちょっと親しくなっただけで、なんでも話してしまってませんか?ほかの人に話されてまずいことは、自分から話してはいけません。自分の責任において、人によってここまで、という線引きが必要なんです。
 それから、「裏切られた」とか「不信感」とか、なんだか重いですよ。そういう人間関係ばかり、してこられたのですか?極端から極端ではなくて、お互いに長所を尊重した、さわやかな人間関係でも良いのでは?
 うちの父が、人間不信です。高齢の今でも、疑り深くずっと孤独なままです。父の口癖が「裏切られた。」「人は信用できない」なんです。不器用で適度な距離感が苦手な人です。そうなられませんように…。

本音かしら?
通りすがり
2012年8月13日 13:29

黒い本音と言っても、人は言い過ぎることも多々あると思いますよ。
自分に自信のない人は、他人を低く評価することで自分の心を安定させることもあると思いますし、
その場の勢いで、言い過ぎることもあると思います。
口の軽さは、そもそも知られたくないことを漏らしてしまうトピ主さん自身も口が軽いのだと思います。
知られたくないことは、人には言わないのが鉄則ですよ。

主です。携帯からの書き込み
田んぼ(トピ主)
2012年8月13日 21:23

たくさんのレス、皆さん、ありがとうございます。

「他信」初めて知りました。
「自分に自信がない」自信は無くなりました。
私は、人に言われたくないことを話しません。

始まりは、相手の愚痴を聞いている感覚でした。
やがて、愚痴と呼べない、どす黒い本音、とても言い過ぎた言葉ではありません。何度も同じ話しを聞いていました。
聞き役でした。
聞き役の私が、言いふらすと相手が思ったようです。

あまりにも、同じ話しを何度も言うので、「ごめんね、その話しは、ちょっと私には難しいから…、聞いてもアドバイスはできない。」と言いました。
相手は、「どす黒い本音を田んぼに話されたら?バラされたら?」と疑心暗鬼に陥ったようです。

話しの土台はあり、私は登場人物の一人です。ただ、その場に居た一人です。
180度、違う話しになっているのは、相手のどす黒い本音が、「田んぼが言ってた。」になってました。

レスにありました「他信」が始まりました。
なぜ、相手のどす黒い本音を、私が言ってたよ。を信じるのか?
相手の都合よく話してます。
人は、噂に弱いのか?
類は友を呼ぶは私?
私もそういう人なのでしょうか?

自分をしっかり持つ
年の功
2012年8月14日 13:23

そのような状況とわからずにごめんなさい。トピ主様は、優しくて常識のある方なのですね。。でも、いろいろな人がいるのに、心に傷を抱えたままでは、逆にそういう人を引き寄せやすいと思うのです。恐怖や不安によって起こる「共依存」のような形、そういう意味での「類は友を呼ぶ」だったのですが、トピ主様がその知人と同じ考えとか、性格とは、全く思いません。

二回目のとぴから、とぴ主様は、優しさにつけ込まれやすい方なのかな?と感じます。やはり、この手の人に対する”程よい距離の取り方”を、会得された方がよいのでは?
  問題が多そうな人とはあまり深い友人にならず、初めから少し距離をとった方が良いと思います。”あなたなら愚痴を聞いてくれそう!”って、依存されていませんか?逆恨みされやすいようでしたら、話題を変えたり上手に場をはずしたりして、ご自分を守りましょう。不信感に陥る前に、手を打つのです。
 この人に何かしたら、倍になって跳ね返ってきそうと相手に思わせるくらい、スキを与えないと態度をとり、まわりに受けた誤解も解いた方が良いと思います。やられっぱなしは損です。トピ主さん、応援しています。

現在位置は
です