現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代女性、結婚式の服装

まころん
2012年8月5日 15:02

甥の結婚式が9月の頭にあります。
絽の留袖で出席するつもりでしたが、親族間で洋装にすることが決まったため、
急遽代わりの服装を用意することになりました。

もう若くないですし、親族として出席するのですから、
地味なドレスかスーツを考えているのですが、どういうものがいいか迷っています。
ご意見お聞かせ願えないでしょうか。

ちなみに
結婚式と披露宴が行われるのは昼です。
式場の場所は関東地方。
こちらから式場までは、新幹線と在来線を乗り継いで片道4時間ほどかかります。
式場に更衣室は用意されています。
体型は中肉中背です。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0633697506  


お気に入り登録数:50
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
パンツタイプはいかがでしょうか。
ミーにゃん
2012年8月5日 18:52

私も40才を過ぎてから、結婚式には着物を着ることが多くなりました。でも、遠方の式場の時は、パンツタイプのもので対応しています。

黒のフォーマル用のワイドパンツで、30,000円もしましたが、着回しがきき、とても重宝しています。
トップスは色々と変えて楽しんでいます。同じ黒のシルクで大きなリボンが首元についたタイプや、ワイン色のシルクのブラウス等。

若い頃は、可愛らしさを意識してドレスタイプのものを選んでいましたが、40才を過ぎてからは、シャープさを意識して、パンツタイプが似合うかなと思います。

似合う一着が見つかるといいですね。

ユーザーID:6971392546
スーツが良いと思う
ふーん
2012年8月5日 20:09

友人や同僚の結婚式ならドレスでもいいですが甥っ子さんの結婚式ですよね。
でしたら落ち着いた色のワンピーススーツなどが良いと思います。
私なら黒のスカートにグレーのラメ入りジャケットといった定番にします。
華やかさはコサージュなどでプラスすればいいと思います。
若い新婦のゲストと張り合ってると思われない恰好が無難です。

ユーザーID:5382415187
地味に簡単に
マスカレイド
2012年8月5日 20:27

黒の礼服に、少しおしゃれな蘭のコサージでもすれば充分だと思います。

着替えの必要もないと思いますが・・・。

花嫁を目立たせることだけ考えていれば良いと思います。

ユーザーID:0255690780
ロングドレスが無難
とくめい
2012年8月5日 20:53

先日友人の結婚式に出席しました。
ゲストの中に40代と思われる親族女性がいらして、黒の膝丈ワンピースに
ボレロという装いでした。
一見何の問題もなさそうなのですが、新婦の友人が皆そのような格好でしたので、
その女性がものすごく老けてみえましたし、かなり浮いていました。
ひじの上がたるんでいて見苦しかったです。

私自身の結婚式のとき、叔母は黒のくるぶし丈ワンピースに
金糸入りの華やかなノーカラージャケットという出で立ちで
来てくれましたが、地味すぎず派手すぎず、とても素敵でした。

ユーザーID:3251402693
おめでとございます
うさ
2012年8月5日 21:58

私は シャンタン生地のひざ下丈のワンピースに短めのボレロっぽいジャケットにしました。
ワンピースは 今後甥姪の結婚式にはジャケットを替えて着まわすつもりです。
周囲も 黒ワンピースにレースのジャケット 無地でも華やかなデザインで明らかにフォーマルコーナーで購入したと分かるスーツ でした。
結婚式場内は花嫁さんのためにクーラーが強めですから 着物ほど夏服にこだわらなくても大丈夫です。

ユーザーID:1487708131
悩みますよね。
yoko
2012年8月6日 9:09

40代です。昨年11月末に同じように甥の結婚式にドレスで出席しました。
どういうもので出席したらいいのか全く分からず結構悩みました。
二人の姪もまだひかえており、予算的にも毎回購入するわけにもいかないので悩んだ末黒のノースリーブのシンプルなドレス(丈はくるぶし丈、シフォンの二枚重ねなので歩くと揺れて綺麗です)に黒のベルベットのボレロにしました。黒ばかりなのでバッグはシルバーにしました。

ご親族は格が一番上なので、できれば黒で控えめなものがいいとされてるようです。丈はやはりロングが好ましいようですよ。ドレスと靴の色は合わせたほうがいいです。

私は姪たちの時にはこの黒のドレスを基本に季節に合わせてジャケットのみ変える予定でいます。そうしたら毎回同じになりませんし、出費も少なくて済みます。
ジャケットは黒にこだわらなくてもいいかな、と思ったのが結婚式に出た感想です。(式は軽井沢の教会、洋装の披露宴でした)

ちなみにブラックフォーマルの方はいませんでした。

フォーマル売り場に行くといいろいろ教えていただけますよ。

ユーザーID:3834393354
喪服はNG
minato
2012年8月6日 12:50

ブラックフォーマルを着まわす時代ではもうありません。
パンツスーツも女性の礼装としては認められていません。

ですので、ミモレ丈のアフタヌーンドレスをおすすめします。
袖ありで、ひざ下〜ふくらはぎ丈のシャンタンやシルク素材のもの。
紺色とか、シルバーグレーやグリーンなどお勧めです。
今は種類も豊富で、上にジャケットを羽織れば、もしお子さんがいらっしゃれば卒業式などにも着られますし、ちょっとあらたまった場所に行くには便利です。

ユーザーID:0040635036
ミモレ丈のワンピース
puu
2012年8月6日 17:40

 私も半年前に甥の結婚式の出席にあたり、かなり悩みました。いつもは和服なのですが、スケジュール的に厳しく、洋服をさがすことに。
 50代であれば、よくあるレースのジャケットに黒のロングスカートにしたと思うのですが、40代前半では抵抗がありましたし、子の卒業式に来ていけるようなスーツはさすがに軽い。結局、紺色のシャンタン生地のミモレ丈ワンピースに、共布のボレロジャケットの組み合わせになりました。長袖か、七部袖のフォーマルワンピースを探したのですが、色が派手だったり、黒だったりして適当なものが見つからず、ノースリーブワンピースにジャケットのアンサンブルになりました。
 

ユーザーID:6654876503
トピ主です。ありがとうございます。
まころん(トピ主)
2012年8月7日 11:04

トピ主のまころんです。

お返事ありがとうございます。
結婚式に出席することも少なく、どのような服装にすればよいか、
本当に困っておりましたのでとても助かりました。

皆さんのご意見を伺った上で、

・甥の結婚は当然祝っておりますが、血のつながりもなく、遠方ゆえ普段の
付き合いもない薄い関係ですので、招待客のみならず他の親族の引き立て役でいたいこと。

・この先、結婚式や入学(卒業)式等に出席するあてはないこと。

などの理由から、
色は黒、丈はミモレ〜ロングのワンピース+透ける素材の長袖の上着+コサージュ
あたりが今回は無難かと考えています。

フォーマルでもプレーンな黒のロングワンピースなら、ちょっとしたレストランや、
演奏会などに着回しできるかもしれません。
教えていただいたように、靴とバッグは黒以外の色で合わせてみます。
今週末にでもフォーマルドレス売り場を探してみるつもりです。

他にもご意見や、ご経験を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0633697506
 
現在位置は
です