現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義姉の不思議な行動

ジナン
2012年8月13日 12:58

30代前半の男性で、3歳下の妻がいます。
私の実家は田舎で民宿・釣り宿を経営しているのですが、そこに妻の姉がひんぱんに訪問するようになりました。
昨年の9月頃に初めてぶらっとやって来て、何が気に入ったのか最近回数も増えたらしく、多いときは月に2回以上になるそうです。

田舎なので親戚や知人が遊びに来れば自宅に泊めてもてなすという習慣があるのですが、母から春先に私のところに電話があり、普通に料金をとっても失礼に当らないか、と問合せがありました。それまで義姉が泊まりに行っているということを知らなかったので、それは構わないと言っておきました。

ところが、今月に入ってから民宿を手伝ってくれている叔母から電話があって、

・週末の掻き入れ時に素泊まり料金だけ払って泊まられても割に合わない
・他に仕事がある男衆(父、兄、従兄弟)を足代わりに使われるのも困る
・夏場は海水浴客で大混雑となるのに一週間も泊まりたいといってきたので、さすがに断ったらしつこく何度も空きが出ないか聞いてくるので、父が折れて最終週に泊めることにしたが、正直言って迷惑だ

といったことをきつく言われた後、兄さん達がアンタのお嫁さんの実家に気を使っているのをいいことに図々しすぎる。だいたい、女一人でそんなにしょっちゅう来て何が楽しいのか判らないし、気味が悪い。アンタのお嫁さんの実家も誰も何にも言わないなんておかしくないか?とまで言われました。

妻に聞いてみましたが、義姉は妻や実家に特に何も話していないそうです。

割の悪い客でも客は客ですから、お金を払う以上私の実家に泊まるなとはいえないと思うのです。ただ、それにしても頻度が多すぎると思うので妻の実家か妻からやんわり釘を刺してもらおうと考えているのですが、どのように思われますでしょうか。

ユーザーID:4679628094  


お気に入り登録数:9050
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:247本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
もしかして従兄弟にイイ男が居ませんか?携帯からの書き込み
ぶんぶん丸
2012年8月13日 13:24

独身なのでしょうか?義姉さん。
てか、仕事はしている方なのですか?

奥さんには相談して、旅の目的を聞くのも良いと思います。

不気味がられるより、むしろ夏期に「アルバイトしませんか?」と掃除や調理にでも働いて貰ったらどうでしょうか?

ユーザーID:9104540296
空きがないことにして断れば
みん
2012年8月13日 13:56

いいだけだと思うのですが。

ご実家全員(手伝いの人も含めて)に義姉さんから電話があったら、空きがないと断る、と周知しておけばいいと思います。

「まだ空いてる部屋があるはず」
と、もし言われたら

「あの部屋は何名様以上が料理付きでお泊まりいただける部屋なので、何名様以下はお断りしてるのです」

「前に泊まったことがあったでしょう?」
と云われたら

「あの時はお泊まりいただけたのですが、うちも最近なかなか厳しくなってきていて、料理付きで出来る限り定員に近く入っていただかないと、採算がとれなくなってきたので・・すみません」

と云えば、もう来ないのではありませんか?

来なくなればそれで良いだけですから、奥さんの実家にまで話して話を広げることが良いことだとは思いません。いろんな考えの人がいますからね。

断れる立場の人が、スッキリ断ればいいだけです。

ユーザーID:4305826145
私も不思議携帯からの書き込み
夏葉
2012年8月13日 14:42

義姉さん、お一人なんですよね?
子連れのファミリーなら ただのド厚かましい人ですが、
そんなとこ(失礼、独身女性向きではないって意味で)に一人で何が目的なんでしょうね?
まぁ釣り好きな女性もいますけどねぇ…。

いずれにしても厚かましすぎますし、
妹の立場を考えたら普通できませんよ。

とりあえず、早急に奥さんと両親に相談しましょう。
迷惑だと言いにくいなら、繁忙期は避けてくれるとありがたい…と、これまでの経過を伝えるだけで分かってもらえると思いますよ。

ユーザーID:5477760401
トピ主さんの案で良いと思います
ん?
2012年8月13日 14:47

民宿に素泊まりして、周囲の人を足代わりにするというのは身内だと思うからこその態度ですよね。

そしてトピ主さんの身内だと思うからこそ、ご実家はこれまで我慢してこられたのだと思いますし、ビジネスなのだからトピ主さんの実家がはっきり言うというのは酷だと思います。頻繁過ぎますしね。

奥様か奥様のご実家から言ってもらうのが妥当だと思います。それにしてもお義姉さん、少し変わってますね。トピ主さんのご実家の民宿に行くのにトピ主さんに何も言わないというのは。

トピ主さんのご親族とか近しい人を気に入っているとか、何か背景があるのかもしれませんね。

でも掻き入れ時に素泊まりで一部屋がふさがるというのは厳しいですよね。お義姉さんももしかしたら、民宿の売り上げに貢献していると勘違いしているのかもしれません。伝えてあげた方が親切ではないでしょうか。

その上で、トピ主さんからご両親に、こちらのことは考えなくていいから、困る時は断わっていいと言ってあげた方が良いと思います。

ユーザーID:7591936135
狙われてるかも・・・・・・
アウト
2012年8月13日 16:07

トピ主さんのお兄さんや従兄妹に見初められたい!・・・のかも?
(アッシーにするのも二人きりになる口実かもね)
お兄さんや従兄妹さんが独身かどうかは分かりませんが。
義理姉が30代で独身女子だとすると
そろそろ結婚したい!と思っても不思議じゃないでしょう?
そこで、手っ取り早く・・・・取りあえず?親戚の中で物色してみるか〜
と考えたのかもしれません。

ユーザーID:9537291456
男衆のなかに好きなひとがいる?携帯からの書き込み
ペンギンプリン
2012年8月13日 19:17

 奥様から伝えてもらう。かきいれどきは避けてもらって、男衆あしがわりはナシで。
そのあしがわりくんのことを好きになっちゃったりして?

ユーザーID:9303341113
早速レスをいただき、有難うございます。
ジナン(トピ主)
2012年8月13日 23:52

叔母のクレームの件は妻に話していなかったのですが、やはり妻か義実家からそれとなく言ってもらおうと思って、妻に相談してみたところ、うーん、困った…という感じでした。

義姉は小さい頃から勉強のできる優等生で、その後名門大学から海外留学を経て、今は外資系企業で働く優秀な女性です。
そのせいか、妻には上からモノを話すようなところがあり、自分が何を言っても聞かないだろう、とのことでした。
また、最近は義両親とも衝突することが多く、ちょっとした口論が原因となって今は疎遠にしているそうです(私はその辺りの状況には全然気がつきませんでした)。

ただ、私の実家に迷惑を掛けているというなら放っておけないということで、ちょっと話してみると言うので、背景や理由なども聞ける範囲で聞いてもらいたいとお願いしました。

尚、レスでご意見をいただきましたが、義姉はそういうタイプですので、二人とも好人物で外見も悪くない部類だとは思いますが、住む世界が違いすぎるということで、兄や従兄弟とどうこうということは無いと思います(従兄弟はまだ20代前半ですし)。

ユーザーID:4679628094
あなたの妻は何と言ってるんですか?
アリス
2012年8月14日 8:25

私が奥様の立場ならそのような話を聞いたらすぐに義実家にお詫びをし、実姉にきつくもう行かないように言いますよ。何も聞いてないとか何を寝ぼけたことを言ってるのでしょうか。きっと、男性目当てなんでしょう。

ユーザーID:9864611454
狙われてるー
なんじゃもんじゃ
2012年8月14日 9:43

まぁ図々しいには変わりないですね、義姉さん民宿手伝うとかは
しないんでしょ?

お嫁さんの実家に「親類が何度も来られても困る、こちらも商売
しているのだから、今後は正規の宿泊代金と手続きで扱うと
言われました。お義姉さんには気に入ってもらってますが、
なんせお客様相手に忙しいので、個人的にタクシー代わりに
使われても困るとの事を言われました。」はっきり言いましょう。

大人なんですから、ここまで言われたら相手も分かるでしょうねぇ
親類にも「忙しいなら今後の宿泊断っても構わない」でいいとおもいます。

いるんですねぇそんな図々しい女の人・・・・男の人から見たら
ドン引きされるって分からないんですかね?

ユーザーID:7162333995
そうですね
kyou
2012年8月14日 9:48

奥さんからがいいと思います。
「お姉ちゃん、旦那の実家で図々しいことしないでよ!私が恥をかくんだよ!しかも、親戚だからと素泊まり料金で行ったり、繁忙日に無理に行くんなら、私を通すものじゃないの!?」
って、姉に怒ってもらいましょうよ。

で、「なんで私に無断でそんなことしてるの?」って聞いて貰いましょう。

あなたの奥さんがまっとうな感覚をお持ちでしたら、その姉の行動は相当恥ずかしいと思いますが。

まあ、この際、義姉の行動の理由はどうだっていいんですよ。
様は、その図々しい迷惑行動を気づかせ、止めて貰う、ということですからね。
妹に迷惑かけてまでしたいんでしょうか・・・?
黙ってたのも、妹にバレると何か言われると思ってるからかもしれませんね。

ユーザーID:3973525494
3回読み返しましたが…携帯からの書き込み
元旅館バイター
2012年8月14日 10:58

何度読んでも、トピ主さんのところに苦情がいく理由がわかりません…。
奥様のお姉さんとはいえ、普通に予約して泊まりにくるお客さんなんですよね? 別に突然押しかけられるわけではなく。それなら迷惑な時期は「予約で満室」とかで普通に断れないものなのでしょうか。また、土日に一人で素泊まりする客が割に合わないなら、民宿側で「週末は一室二名以上・素泊まり不可」などのルールを作ることもできるのではないですか?(ただ個人的には、どんな時期にもコンスタントに泊まりにくる常連客はそれなりにありがたい存在じゃないかなとも思うのですけれど)
足代わりにされることについても、「手が離せない」とか「申し訳ないが他のお客様の手前、特別扱いできない」とか、断りようはあるのではないでしょうか。

以上、私は奥さんの実家等から注意していただくという必要は感じません。でも何が気に入って泊まりにいくのかだけは、ぜひ聞いてみるといいかもしれませんね。

ユーザーID:6946641704
考えられることは一つ。
lily
2012年8月14日 11:38

…その中に好きな人がいるんじゃないですかね?
結婚式とかで会ったことがあるとか。心当たりありますか?
頻繁に運転を頼む相手が怪しいです(笑)。叔母さんに確かめてみては?

あとは奥さんと奥さんの実家から正直に言ってもらえばいいですよ。
単なる釣好きならば、普通に「いっぱいです」って断ればいいし。

ユーザーID:1322868636
きちんと客として泊まってもらう
ハトに豆
2012年8月14日 12:50

今は「素泊まり料金」しか払ってないのですよね?それ以外はおんぶに抱っこ。

「客」とは言えないのでは・・・?


お客として来たいというのであれば、きちんと一般客扱いで料金や接客を受けて頂きましょう。義実家や奥様には「お姉さんが泊まる際には、これからは一般料金をとってもいいよね?」位の打診はしておいて、今後親戚扱い料金にしないことです。

きっと、コストパフォーマンスが悪くなれば来なくなりますよ。特に夏場の割高のシーズンには。

ユーザーID:0693476475
いやいや、携帯からの書き込み
飴ちゃん
2012年8月14日 14:35

そういう女性だからって同じ水準を求めるとは限りません。
どちらかというと、お従兄弟さん狙いかも。
若いイケメンの男を自分の理想の男に育てあげる…なんて考えてそう。
自分で稼げる女は男は見た目だけでいいんじゃないですかね?

奥さんと義両親で効き目がなければ、
主さんに言ってこられた叔母さんにハッキリ言ってもらうのもアリだと思いますよ。

ユーザーID:5477760401
仕事が
qooo
2012年8月14日 15:28

上手く回ってないんじゃないですか、義姉さん。
仕事じゃなくても何かしら思うようじゃないことがあるんだと思います。
息抜きの場が、これ幸いと義弟実家にある。
親戚なんだし融通してくれるでしょう・・ってとこじゃない。
あとは上の方々の対応でOKだと思いますよ。

ユーザーID:5295669327
引続きレスを有難うございます。
ジナン(トピ主)
2012年8月14日 17:20

お盆で取引先も休みのところが多く、あまりすることが無いので午後半休をもらって帰宅したところ、妻ががっくり落ち込んでいました。

妻が義姉に電話して事情を聞いたところ、

・きちんと正規料金を払って泊まっており、外野につべこべ言われる筋合いは無い。
・いつも行くと歓待してもらっており、泊まった後は毎回きちんとお礼を贈っている。
・これは自分とジナン家の実家の間の話であんた達夫婦は関係ない。余計な口を挟むな。
・(何でそんなにひんぱんに?)アンタには関係ない!

といったことを相当激しい口調で言われたそうです。私は妻を労ってから、話が噛み合わないと思って実家に電話して母と話しました。
母は「確かにお礼は贈ってもらっているし…」「まあ、正規のお客さんと言えばそれはそうだし…」と歯切れが悪いので、次に割とはっきり物を言うタイプの叔母に電話しました。

叔母は呆れたという感じで、色々詳しく解説してくれました。

ユーザーID:4679628094
続きです
ジナン(トピ主)
2012年8月14日 17:21

・釣り宿では皆深夜/早朝に出るので、宿泊というより仮眠という感じになるため、釣魚料(釣り船の仕立料/乗合料:エサ代や弁当代など諸々込み)で利益を出す替わりに、宿泊料は雀の涙ぐらいしかもらわない。そんな安い宿泊料しか払わず、朝ごはんまで図々しく食べていくのだから全く算盤が合わない。
・しかも、海水浴客にしても釣り客にしても一部屋4人から最大で8人ぐらいまでは無理めに詰めてもらうのに、一人で一部屋塞がれるのは大迷惑。
・(料金体系を別にしては?)HPにまで掲載しているのにたった一人の客のために料金表を変えるなんてできない。
・(予約を断れば?)「では空いているのはいつですか?」と延々聞いてくるし、最近はいっぱいだと言うと毎日のように空きが出ないか問合せてくる(それで大概父か母が根負けする)。

その上で、

・いつもびっくりするような派手な格好でやってくるので、近所で凄い噂になっている。
・贈り物といっても普通は食べ物などが一般的なのだろうが、男物のピンクのシャツやシルバーのブレスレットなどを送ってくるので、当惑している。

ユーザーID:4679628094
続きです
ジナン(トピ主)
2012年8月14日 17:23

一人で来て、昼は何をするでもなく(釣りはしないそうです)、夜は毎晩どこかに行っちゃ飲んだくれて夜中に帰ってくるし、最近はウチの男たちが忙しいもんだから、地元の若い連中を引き連れるようになって。○○ちゃん(妻)のお姉さんか何だか知らないけど、ありゃ完全におかしいね!と捲し立てられました。

義姉は私と同じ歳ですが、恐らく私以上に収入がある筈で「泊まろうと思えば近くのもっと豪華なホテルに泊まれるはずなのに…」と思わず独り言を言ったら、「知らないよ!ともかくウチらも世間体というのがあるんだから、アンタがナントカしなさい。そうしないと次にあの女が来た時に私からビシッと言ってやるからね!」と電話を叩き切られました。

義姉とはあまり接点無くやってきており、正直私の苦手なタイプなのですが、やはり直接話をさせてもらうしかないでしょう。ただ、私はイメージと余りにかけ離れた義姉の様子に少し疑問もあり、叔母も頭から毛嫌いしているようなので多少一方的な話をしている可能性もあり(それに今は一年で一番忙しい時期なので少しテンパっている可能性もあるので)、割に冷静な性格の兄にも裏を取ってみようと思います。

ユーザーID:4679628094
理由に関しては
匿名
2012年8月14日 17:34

>住む世界が違いすぎるということで、兄や従兄弟とどうこうということは無いと思います(従兄弟はまだ20代前半ですし)。

いやいや、外資系のエリートキャリアウーマンが、民宿経営の素朴な田舎の青年に恋なんてあり得ないとのお考え、甘いです。
そんな女性はエリート高学歴男性しか好きにならないと思います?そんなことないですよ。
多分、義姉さんはお兄さんか若くて可愛い従兄弟さん狙いだと思います。

ユーザーID:8553768714
恋は思案の外
お紺姐
2012年8月14日 18:34

騙されたと思ってお兄さんに電話してみなよ

ユーザーID:6977596048
 
現在位置は
です