現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痩せたいのに食べてしまう 携帯からの書き込み

ゆき
2012年8月13日 12:59

160センチ55キロの小デブです。

去年は47キロでしたが、恋愛のストレスで短期間で太り、半年以上このままです。

以前の食事量に戻したくても、どうしてもパンやケーキ、お菓子、揚げ物が食べたくなってしまうのです。
そして、人からいただいたもの(お中元など)に一旦手をつけると、止まりません。

食べながら、もう1人の自分が「これ以上食べたらやばいよ!」と止めようとしているのですが、止められないのです。

この前はご飯を食べ始めたら止まらず、1キロ以上もたいらげてしまいました。
私は吐かない過食症なのでしょうか…。

ユーザーID:6001255760  


お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私の場合ですが・・・。
かるめん
2012年8月17日 10:25

揚げ物やケーキも「食べちゃダメ!!」と思えば思う程食べたくなるのでは?

食べたくなったら「本当に食べたい?本当に我慢出来ない?」と一度自分に言い聞かせるようにしています。
意外と、衝動的に食べたくなってそこまで食べたいものじゃなかった事が大半です。
で、どうしても食べたかったらちょっとだけ食べます。カロリーを頭の中に思い浮かべながら。

お菓子全般まで抑制しちゃうとストレスがたまるので、私は今おしゃぶり昆布を食べています。
20g位食べてもカロリーは2〜30キロカロリー程度。一度にそんなに食べられないし。
それこそ20回位かんでいると唾液が出て来て満腹中枢が刺激される為、昼やおやつへの抑制にも繋がりました。
これで1ヶ月半で3キロ減りました。まだまだ続けて出来れば後5キロ位減らしたい所です。
甘いものは肌もくすむしシミの原因にもなりやすいですよ。
お菓子は手の届きにくい所に置くのが良いと思います。

一番大事なのは、自分へのマインドコントロールだと思ってます。

ユーザーID:1270643060
トピ主です携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2012年8月16日 19:19

今日は小さな1口で30回以上噛んで食べたので、普通の量で満足できました。

にゃももさんの仰る通り、食べることしかストレス解消の手段がない状態です。
今日も、お腹は空いてないし、特に血糖値が下がってるわけでもないのに、「ガトーショコラが食べたい!」と心が要求していました。
胃もたれしているので食べませんでしたが…。

他に解消法を見つけることと、食べ過ぎた後の対策を考えることにします!

また、ミキさんの仰る通り、人には2パターンあるみたいですね。
ストレスがかかると食欲がなくなるタイプになりたいものです…。

ユーザーID:6001255760
ストレスを軽減する工夫を
にゃもも
2012年8月16日 15:48

トピ主さんのお気持ち、よく解ります。
食べることでストレスを発散しているんでしょう。
それは言わば、ストレス発散の手段が食べることしかないからでは。

ストレス発散の方法を自分で見出してみたらいかがでしょう。
散歩をする、新しい趣味を始める、音楽を聴く…など。
心を休められる時間を作る必要があります。

あるいは楽しみを先に持って、痩せる目標を明確に立て、意識を持つとか。
例えば、友人と海外旅行に行って海で泳ぐ計画を練る、などなど。

また、「食べてはだめだ」「何かしなきゃ」ということ自体がストレスになるなら、そう考えない工夫をするのも手です。
まず食べる前に、食べ過ぎたときの対策を練ります。
もし食べ過ぎたら30分運動するぞ、1時間半身浴するぞ、など。
そこで食べ過ぎなければ自分を褒めること。
食べ過ぎたとしても、後悔せずに練っておいた対策を行うこと。
そして、次こそは頑張ろうと思うこと。

前にとあるTV番組で、食べすぎた後に後悔すると、脂肪に変わりやすい、と専門家の方が言っていました。
食べ過ぎても気にしない方が、脂肪になりにくいそうです。
どうか、あまり思いつめすぎませんよう。

ユーザーID:5347623048
あらふぃふさんありがとう!!
panda
2012年8月16日 11:27

あらふぃふさん、『1口30回噛む』のはそれ私も心掛けています。
私は1口、口に入れたら箸を置いてしまいます。
そうすると噛むのに意識しますし、次から次へと口に食べ物を入れなくなりますね。
私のダイエット方法です。

あとはやはり甘酒でダイエットと夏バテ予防で飲んでます。
甘酒は今年はテレビでよく取り上げられていますよね。
飲む点滴といわれる位、栄養成分が抱負なので、過食気味にでも食欲がない時などに良いのではないかと思われます。

ユーザーID:5326986674
トピ主です携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2012年8月16日 10:08

痩せていた時は意識して良く噛んで、ゆっくり食べることができていたのですが、最近は男の人並に早食いでした。
30回は噛むように意識してみます。

甘酒も飲んでみようと思います!

体重増は大体55キロ台で止まっていて、健康です。
40キロ台だった時は食事量は今の半分以下で、貧血で真っ白だと言われていたのですが、体重が増えてからは貧血も治り、ファンデーションの色も一番白い色だったのが合わなくなり、普通のオークルを使うようになりました。

太ってから、色白だったのは元々の肌の色ではなかったんだということがわかりました(涙)

ユーザーID:6001255760
ストレスで過食しました
ミキ
2012年8月15日 23:12

20代前半の頃、ストレスで同じような状況でした。
5キロくらい太りました。
ジム通いして痩せたんですけど、ストレスで食べるっていうの取れなくなっちゃって、精神科に通う羽目になりましたよ。2年間も。
最初は仕事のストレスで、それから付き合いだした人と会った日は必ず過食になってました。
すごく好きだったのに話が合わなくてムリしてたんです。
治ったのは転職して、別の人と付き合いだしてからです。3年くらいかかりましたよ。
早いうちにストレスはなくしましょう。
人にはストレスがかかると食べる事で解消する人と、ストレスで食べられなくなってしまう人がいます。
食に対する気持ちの違いでしょうね。

ユーザーID:9265080902
pandaさんに賛成
あらふぃふ
2012年8月15日 19:40

一口30回噛むようにすれば過食は防げると思いますよ。
そのためには、何か食べたくなったらパンやケーキじゃなくてもっと歯ごたえのある物(するめとか)を口にするといいです。
パンも雑穀の入ったハード系の物ならしっかり噛んで食べられます。

でも、160センチ55キロは太ってませんよ。健康体重ですから。
どんどん太り続けてるのでなければ、そんなに危機感持つ必要はないんですけど。

ユーザーID:3643351571
ユックリ食べてみてはいかがですか!
panda
2012年8月15日 16:44

食べてしまうのはどうしようもない時がありますよね。

まずはユックリと食べてみるのはいかがでしょうか、
ユックリ食べる事により、満腹感も増します。

おすすめは甘酒です。
甘い物が食べたくなるなら甘酒はおすすめだと思います。
甘酒の甘みは砂糖ではなくブドウ糖なので疲れている時や、夏バテには効果があると思います。
また食物繊維を含んでいるのでお腹の満腹感も増します。

甘酒はいろいろと販売されていますが、安心ができる事から健康食品メーカーより購入しています。

男性の方はポッチャリしているのが好きな人も多いので今の体型を活かして新しい恋に目覚めてみたらどうでしょうか!

ユーザーID:5326986674
とにかくユックリ食べてみたらどうでしょう・・・!
panda
2012年8月15日 16:08

食べたいのを抑えるのは大変ですよね。
私からの提案です。
1食べたいのを抑えるのは大変です、なので食べるにしてもユックリ食べる事はできるのでしょうか、時間をかけて食べる事により、満腹感がますかと思われます。

2オススメは甘酒です。
甘い物が食べたくなるのでしたら甘酒はいかがでしょう!
甘酒は甘みはブドウ糖なので砂糖は使われていませんし、食物繊維が含まれているので満腹感も増すと思われます。
私は今年、夏バテ対策とダイエット目的で甘酒を飲み始めました。

最近、甘酒は種類も豊富ですが私は、安心できるミリオンという健康食品メーカーから販売されているものを購入しています。
良ければ参考にしてみてください!!

男性はぽっちゃりしている子とか好きな方が多いので、今の体系を活かして新しい恋に目覚めてみるのが一番良いんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5326986674
トピ主です携帯からの書き込み
ゆき(トピ主)
2012年8月14日 16:51

皆様、レスありがとうございます。

断食はしたことがありませんが、無理なダイエットは経験があります。

でも、リバウンドというよりも、何か不安なことがある時や、緊張した後、ストレスが溜まった時などに食べたくなるのです。

例えば、「今の彼氏とこのまま付き合ってていいんだろうか…」という状況になると(今です)、太るようなものばかりを空腹に関係なく食べたくなってしまいます。

あまり「食べたらダメだ」と自分を追い詰めるのも良くないんですね…。

もう1人の自分をコントロールするのって難しいですね。

ユーザーID:6001255760
もう一人の自分携帯からの書き込み
レモン
2012年8月13日 15:12

止めようとするもう一人の自分のせいで、脳が葛藤してドカ食いの可能性があります

自分を一人に統一
もう一人の自分も食べていいよってさせます
そうすると本当の自分は止める自分がいなくなった事により、逆に危機感を感じる


食べ過ぎる事はなくなると思います


難しい話してすみません
私がそうなんです

ダイエットしなきゃって思うとストレスで太るタイプ

ダイエットしなくていいよって思うと、本当は痩せたい思いが強くある自分が、自然とヘルシーなものを選ぶ感じというか

ユーザーID:8477046963
頑張って
夏子
2012年8月13日 15:02

私は 13キロやせました。 低インシュリンダイエットと ジョギングで。

でも やっぱり 食欲に負けそうになったとき 歯磨きをしてました。
歯磨きすると 食欲 収まりますよ。
でも 3食きちんと食べて 野菜 魚 肉 お豆 海藻等。
ご飯 パン パスタ 少なくね。
たまに ストレス解消のため おやつに ヨーグルト食べてました。
カロリーは 気にされた方が いいですよ。

ユーザーID:8546744313
うーん・・
りん
2012年8月13日 14:25

ちょっと大変ですね。
大丈夫ですか?
食べてしまう症状の、ずーっと前に断食とかしてませんよね。?
何かお辛いことがあって、ストレスで食べているのでしょうか?
もうひとりのご自分と、よくはなしあって、
心の整理をつけたほうがいいと思います。
精神科の薬は、太りやすいものが、ありますし、
ちょっと自力でがんばってみてください。

ユーザーID:4799844189
食べてもいいんです
おなすさん
2012年8月13日 14:17

食べてもいいんですよ、そのかわり毎日10kmジョギングしましょう。
たくさん食べてたくさん運動するほうが健康的でいいと思います。
160cm55kgで危機感をもつということは、極端に太るタイプではないと思うので
今日からジョギングはじめれば冬には元の体に戻るのではないでしょか。
私もダイエット中です。がんばりましょうね。

ユーザーID:8880890565
以前同じでしたよ
toto
2012年8月13日 13:30

こんにちは 食べる事がやめられないのですよね それに固執してしまい 離れない
 
私も結婚前に何度も経験しました 自分で思ったのはそれを止めるのに一番いい方法は

次の相手を見つけて安定することでした そうなると 食べ物に興味がいかなくなりますよね

でも そんな簡単に相手なんて見つかりませんでした

何年もかかりましたが、その間、ダイエットしてもだめでしたね すぐ辞めて また食べる事の

繰り返しでした 

食べる事を全否定しないで、ある程度受け入れつつ 楽しみを作っていくことです

吐くことは、後々罪悪感と精神的に不安定になり未来へ影響します いけません

動物好きなら ペットを飼ったりしても ずいぶん食べ物から解放されます

神経科などで 安定剤などもらってはいかがですか? 

ユーザーID:7106019224
 
現在位置は
です