現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

歯の神経を抜いたせいで??

きなこ
2012年8月16日 17:17

トピを見て下さってありがとうございます。
ここ一年、頭痛と顔面痛?に悩んでいます。

始まりは一年前だったのですが、左上の奥歯あたりが痛いので、親知らずかなと思い歯科へ行きました。
親知らずはなく、奥歯が大きい虫歯になっていた為、神経を抜きました。
(親知らずは数年前に抜いたことをすっかり忘れていました…)
これで痛みもなくなるなーと思っていたのですが、その後も奥歯の歯茎の奥が痛い感覚、頭痛、そして鼻の奥の痛みが断続的にあります。
神経の処理が上手くいかなかったのかと思い歯科で聞いたのですが、処理は先まで上手くできているとのこと。。
副鼻腔炎かと思い耳鼻科に行っても問題なく。。。
神経の処理はレントゲンに映らないくらい小さい炎症のときもあると知ったので、もう一度中を掃除して貰った方が良いのかと悩んでいます。
気になるのは、噛んでも痛くないこと、鼻の奥の痛みと歯茎の奥の痛みは連動して起きるわけではないことです。
神経の処理に問題は無いのかもと思うと、途惑ってしまいます。

歯の神経の処理で問題のあった方、鼻の方まで痛くなることってありましたか?
こんな症状に思い当たりがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:62
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
参考になれば…携帯からの書き込み
ゆー
2012年8月16日 18:02

私も奥歯が虫歯でかけてしまい初めて神経を抜きました。そして数回中を洗浄しながら様子を見て歯をかぶせてもらいました。しかし数日痛みがあったので歯医者に相談したら炎症を起こしているかもしれないなら外しましょうと言われてまた外しました。また何度か洗浄をして痛みが完璧引けるまで薬と仮詰めで処置してもらっています。痛みが完璧なくなったらまた歯をかぶせる予定です。痛みがあるのにそのまま歯をかぶせたままだとよくないそうです。面倒だとは思いますが早めに歯医者に相談してかぶせ物は取って中を洗浄して貰った方がよいですよ。歯医者側が大丈夫だとか外してくれない場合はヤブ医者かもしれないので気を付けて下さいね。

口腔外科、インプラント出来る歯医者へゴー!!携帯からの書き込み
花子
2012年8月16日 18:49

歯医者を変えて下さい!今すぐ!

口腔外科、インプラント両方出来る歯医者さんがおすすめ!(最低、インプラントだけでも)インプラント出来る先生は、歯茎、根っこ治療のエキスパートです。

私は主様と同じ状態で、神経を抜いたのに歯茎の奥が痛くて我慢出来なくなり、職場近くの歯医者に転がり込みました。すると、衝撃の事実が判明!

神経を抜く処置をした時に、先生が隣の歯を傷つけてしまい、その傷から、ばい菌が入ったとか。

隣の歯かよ!

その歯は既に神経を抜いて詰め物をしていましたが、歯に傷がついて空気に触れたため、細菌に感染していたそうです。

根の治療をしましたが、半年ぐらい痛みを我慢していたので奥まで感染。炎症が治まるまで3ヶ月以上治療に通いました。

その先生いわく、前の先生の治療は雑、根の治療の完成度も「私は気に入らない」ということでした。

行きましょう!別の歯医者!

ちなみに、今回治療してもらった先生は、ネットの口コミで探しました。

犬歯の可能性?
鍛得小君
2012年8月16日 19:53

このような例もあると言うことで、私の事例を紹介します。
奥歯に虫歯ができて治療を途中で止めていました。(理由略)
そうしましたら、歯根部が化膿してどうしようもなくなり、
結果的に奥歯を抜歯することになりました。

後日周辺の歯が痛みだして、顔半分が大きく腫れて大変な痛み
となり、痛み止めも効かない状態となってしまいました。
(俗に言うお岩のようになり、痛みで診察台の上で泣きました)

自分の勘で、この痛みが「犬歯」から来ているように思いまし
た。犬歯は健康な歯で、今までに何の問題もなかった歯です。

自分から、犬歯を抜いて欲しいとお願いして抜歯しました。
その結果、あれほど激しかった痛みが止まりました。
治療途中で放置したことが原因だったのではないか思います。

結果的に奥歯3本と犬歯が無くなったので、後にインプラント
で義歯を入れています。
歯は、鼻と眼にも近く、歯痛を放置して置くと、あらゆる所に
波及するように思います。
犬歯の根元は、鼻の骨にも近いと聞きました。

大学病院はどうでしょう
peke
2012年8月17日 8:14

多角的に見ていただけると思います。
上の前歯などは、確かに鼻の下とか横が痛むとおっしゃる方がいらっしゃいます。

確かに別の歯科医に見ていただいた方がいいかもしれません。
もちろん、口腔外科を標榜されている医院でもいいかもしれませんが、口腔外科=歯茎、根っこの治療のエキスパートと言い切るのは、違うと思います。
花子様のかかられた歯科医はそうだったかもしれませんが・・・
口腔外科>一般歯科では、ありませんよ。もちろんインプラント=歯茎・根っこ治療のエキスパートというのも・・・???
ただ、インプラントをされる医院は、3Dなどのレントゲンがありそうですが。

あと個人的には、前の医師のことを患者さんの前であからさまに悪し様に言う医師も好きにはなれませんが。後医は名医ともいいますしね。(トピ主様、トピずれゴメンナサイ)

町の歯科医院に通院している前提です。
水芭蕉
2012年8月17日 11:55

一度、口腔外科を受診してください。

町の歯科医院は、難抜歯や外科的処置が必要な場合などのために、
受け入れ先として、必ず近くの口腔外科の先生とつながっています。
院長先生に紹介状を書いてもらってください。

その際、決して現在の治療内容に不満があるわけではないことを前提に、
別の病気が隠れているかもしれない不安を全面に出すと、
スムーズに紹介状を出してくれると思います。

もし紹介状うんぬんに躊躇されるのでしたら、お好きな口腔外科を選んで受診なさるといいと思います。
カルテ開示などの要求がでて、歯科医院に連絡しなければならない場合は、顔面辺りに痛みがはしり、急患で口腔外科を受診したと伝えれば、
その後も歯科医院に通院しやすいと思います。

違和感というものは、
異物による不快からくる思い込みの場合と、
実際に原因がある場合との2種類があります。

後者の場合、早期発見、早期治療は必須です。
早めに受診しましょう。

大変ですね。。。
ぶう
2012年8月17日 13:38

歯科医の主人を持つモノですが『インプラント出来る先生は、歯茎、根っこ治療のエキスパート』というのは確証がないと思います。
インプラントは歯科医なら誰でも研修さえ受ければ出来ますので。。。

確かに腕の良い方も大勢おられますが、インプラントを大々的に掲げてるのに腕が悪く訴訟を多く抱えている方もいます。

あと、私の個人的に感じた事ですが医院長がいなくて代診の先生ばかりの所やチェーン化している所はあまりお勧めしません。

もう1年も続いているのなら歯科大学の附属病院へ行かれた方が良いと思います。

早く原因が判明し良くなるといいですね。

トピ主です
きのこ(トピ主)
2012年8月18日 11:43

みなさま、アドバイスありがとうございます。
体験談もありがとうございます!

実はこの痛みのせいで、病院を転々としています
最初にこの奥歯の治療をしたのは町の歯科ですが、口腔外科の先生でして、小さいころから診て頂いていました。恥ずかしいことに神経を取った歯が他にも3本あり、これらはトラブルなくスムーズに治療が終わっていましたので、根の治療がこんなにも難しいものだということを今回初めて知りました。
信頼している先生でしたので、奥歯の痛みも違うものなのかなと思い、その後耳鼻科を受診、問題ないが詳しく知りたければ大きい病院へと言われ、大学病院の耳鼻咽喉科を受診→問題なく、神経内科も受診→問題なしという経過でした。そこの大学病院は歯科がなかったので、歯科大を受診しました。しかし、この歯科大では、町で撮るようなレントゲンを1枚撮るだけ…。「神経は問題ないですよ」と言われ、あげくの果てにペインクリニックに行ったら?と言われました。その時は知りませんでしたが、歯科用のCTとかもあるのなら、もっと詳しく見て欲しかったのですが…。涙
(続きます)

トピ主です
きのこ(トピ主)
2012年8月18日 11:53

(続きです)
原因がわからず、困り果てているのですが、はや奥歯の歯茎の奥が痛いです。
ひとつ気になるのは、神経の処理がうまくいっていない場合、噛むと
痛い、冷たいもの熱いものがしみるという様な症状があるみたいなのですが、私には一切ありません。。
歯の神経の処理は難しく、うまくいかなければ抜歯も…というのを知り、
もし神経に問題がなかったのに開けてしまって抜歯になったら…と不安です。そうは言っても、思い当たる原因を潰していくしかないのですが。

あと、私は大阪に住んでいまして、根管治療で検索すると自費で治療する歯科もたくさん出てくるのですが、町の歯科で根管治療に力を入れていそうなところに行くのと、自費の歯科だとどちらが良いのでしょうか…?
正直自費の歯科は高すぎて避けたいのですが、自費のところの方が設備などしっかりしているなら行った方が良いのかと、悩んでいます…。

何度も申し訳ありませんが、またアドバイスを頂きたく思います。
よろしくお願いします。

2度目です。
水芭蕉
2012年8月18日 16:38

追加情報読みました。

町の耳鼻科
大学病院の耳鼻咽喉科
神経内科
歯科大

特に神経内科において問題がないと診断されたとなると…
顔面の痛みに対しても、原因特定が難しいですね。

嚢胞の除去とかでしたら、
稀に貫通してしまうケースもありますが、これは診断で判明しますし…

そもそも歯が原因なのかもわかりませんし、
それこそ神経が原因ではないかもしれませんし。

ちなみに抗生物質を服用すると、痛みが緩和されますか?

レントゲンで異常なしとなると、一度あけてみるしかないと思います。
かぶせなおすと治まるケースもありますが、おっしゃる通り抜歯の確率は上がります。

先生方の見解はどの方向でしたか?
かぶせなおす…なのか、別科を受診する…なのか。

うーん…原因不明、終わり。 ということはなかったと思うのですが?

まずは、歯科CTが可能でしたら受けてみてはどうでしょうか?
自費ですが、高くても2〜3万円です。(要確認)
さらにCT画像診断が有効な場合は保険対象になるかもしれません。(要確認)

関西の歯科大
kazz
2012年8月18日 19:16

ご存じかとおもいますが、関西で、歯科大もしくは歯学部は、2校しかありません。
私立の歯科大に行かれたらならば、もうひとつの国立大学歯学部付属病院で
診てもらっては如何でしょうか?

上顎大臼歯の根の治療は、一番難しいところです。
私が、同部位の根の治療と同部位のインプラントとどちらが、成功率が
高くて、治療し易いかと言えば、インプラントのほうを選択します。
逆に言えば、それだけ、上顎大臼歯の根の治療は、難しいです。

その国立大学歯学部では、根の治療を専門にしてる診療科もあります。
歯科用3D−CT撮影で、根の状態は解ります。しかし、これも100%という
訳ではありませんが、根の状態や上顎洞の状態がかなり正確に診断できます。
インプラントをされている歯科医院では、歯科用3D−CTを
使用されているところもありますが、かなり少数だと思います。

口腔顔面痛
秋田
2012年8月20日 18:00

恐らく口腔顔面痛です。検査をしても異常はでません。神経障害性疼痛の治療受けられた方がよいと思います。ペインクリニックを受診することをお勧めいたします。

トピ主です
きなこ(トピ主)
2012年8月20日 19:19

みなさま、引き続きアドバイスありがとうございます。

現状は、その歯科大でペインクリニックを勧められて終わっている感じです。
保険のきく町の歯科でCTがあるところがあるので、そこで一回撮って貰おうか悩んでいました。
抗生物質は、町の耳鼻科にかかったときに、うーっすら影あるから、副鼻腔炎かも?ということで一度飲みました。効かなかったと思います。

奥歯の治療は難しいんですね。。。
関西には歯学部は二校だったんですか…もう一つの方と言うと、吹田の方にある大学ですよね。
初診には紹介状が必要だと思っていたんですが、今見たら無くて大丈夫なんですね。汗
平日しか診て貰えないのが辛いですが、行ってみます。

口腔顔面痛や非定型顔面痛もかなり疑っています。
ただ、できれば薬を飲む前に一回被せ物を取って中を治療してもらいたいと思ってしまいます。

ちなみに、大学病院ではCTを撮るのに、予約をして、違う日にもう一度行くことになるのでしょうか?
初診で行った日に撮って貰えると良いのですが、大学病院だと難しいですかね…??

何度もすみません。

何が悪かったのかは謎ですが、一に戻って治療し直し完治しました携帯からの書き込み
かな
2012年8月20日 22:48

私の場合、

1.初めて左上の奥から二番目の歯の神経を抜いたのは三年前。
(A歯科)(保険適用内)

2.一年前、詰め物の銀歯を外して白い陶器に入れ直す治療をしました。
(B歯科)(保険適用外)

ところが一年経った最近になって、肩こりや頭痛、左半身がしびれるようになり、左肩.左胸.心臓まで痛むようになりました。
そこでB歯科に相談に行きました。
一度目は左で硬いものをよく噛むクセがあるのでは?と言われ様子を見ることに
しかし痛みは変わらないので再びB歯科に相談しました。
レントゲン撮影し、歯の根っこ部分を拡大したものを一緒に見ながら説明を受けました。
「初めに神経を抜いた時の治療根が本来四本入れるところ、一本しか入ってない。A歯科ではこれで通常治療なんだろう。しかしボクの所では四本入れます。治すならボクのやり方でします。人の治療のフォローは嫌なもんです」(保険適用外)
結局、A歯科で抜き去った神経部分に針を四本差して薬を注入してもらい、最後に再び白い陶器のかぶせものをして終了。
バイ菌がリンパに乗ってあちこちで炎症を起こしていた故の痛みだった様で、以来、左半身の痛みは消失しました。

私の症状と似ているような・・・
はな
2012年8月21日 12:35

神経を取ってから数年後の痛み、鼻の奥、ときには頭痛。
私の症状と似ているような気がします。
歯の奥の痛みと鼻の奥の痛みは連動していませんでした。
歯の奥は疲れが溜まったとき、鼻の奥は風邪気味のときに痛むことが多かったです。

数年間悩んでいましたけど、神経を取った歯の付け根が腫れて抜歯しかないと言われたことをきっかけに京都の歯医者さんに転院して治療を受けました。
今はすっきりとした状態です。
もし京都まで通院可能ならおすすめです。(自費診療になりますが。)

参考になれば・・・
みかん
2012年8月23日 6:47

私の場合 奥歯ですが はみがきをしすぎたせいか歯茎が痛くなり A病院へ行くと異常なしと言われましたが 医師から神経をぬきましょうといわれました。神経を抜きましたが まだ痛いため 親知らずを抜きましたが痛みは治りません 挙句の果て、A病院で痛む所の歯茎をとがった器具でつつかれた為更に痛みは増しました。B病院に行くと大学病院へ紹介されましたが そこでも異常なし。
他の大きな病院に行っても 異常なし。ペインクリニックを紹介され薬を飲んでも治りません。どこに行っても痛みは治りませんでした。三しゃ神経痛とか言われテグレトールを処方されました。 どこの病院に行っても 笑いものです。歯が痛いなら歯科にいけと言われました。 
今となっては 医師の知識がなかっただけで 顔面神経痛だったと思います。 私の場合 連続で痛みは一日中です。漢方をのみました。二年間痛みは 続きましたが 自然にいつの間にか治りました。
今 思えば 極度のストレスがあった為と思います。トビ様も何かストレスはありませんか?鍼治療もおすすめします。 
大学病院他で歯の神経は異常ないと言うのならないと思います。  

トピ主です
きなこ(トピ主)
2012年8月26日 18:09

皆様、引き続き体験談ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

最近は痛みがない日もあります。しかし、噛み締めてみると歯茎の奥にじわーんとした痛みというか、違和感があります。
治ってきたのか、さらに悪くなって痛みを感じないのか分かりません。

はなさんと症状が似ている気がします。私は歯茎が腫れていないのですが、歯茎がは腫れてくるまでには時間がかかるのでしょうか。
以前治ったと思っていたら、結局また痛みに悩まされているので、このまま放置はしたくない気持ちです。
みかんさんが書いてくださったように、今はストレスもかなりあります。
ただ、ストレスのない時から痛みがあったので、ストレスじゃないのかなと考えたりしています。

早く大学病院で診てもらいたいのですが、仕事の都合で行けるのは9月の上旬になりそうです。
みなさまの体験を聞かせて頂くと、自費の歯科できちんと治されている方も多いんですね。
来年から仕事で海外転勤もありそうなので、早く治したいです。

少し先になりますが、大学病院に行ったらまたここにご報告させて頂きます。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!

トピ主です
きなこ(トピ主)
2012年9月10日 18:50

皆様、アドバイスありがとうございました。

先日大学病院で診て頂いたところ、神経を抜いた歯の根が悪いようだと言われました。
根っこが曲がっているために、神経が綺麗に取りきれていないのかもしれないと。
やっぱり!という感じでした。やっと治療をしてもらえそうで安心しました。
これで頭痛や顔の痛みから解放されるかもしれないと思うとすごく嬉しいです。

ただ、大学病院なせいでか一ヶ月後からの治療となると言われました。
じわじわ痛いことに耐えるのは慣れましたが、もっと早く治療して欲しい気持ちです。汗
さらに、月1回の治療になるが良いですか?来れますか?と聞かれ、私は遠いけど月1回来れるか?という意味かと思い、
はいと答えたのですか、月1回の治療って少ないのでしょうか?職場の人には間があきすぎだよ!と言われました。。
市内で診てくれる先生を紹介して貰えるならそちらに行くと言いましたが、居ないとのことだったので、こういう治療方針になったのですが…
原因が分かって嬉しいのですが、もやもやしています。。

やっぱり根っこでしたか
はな
2012年9月11日 18:29

歯茎の腫れのような急性の症状が出てなければ、1か月に1回の治療でも大丈夫のような気がします。
私も次の診療まで1か月空いたことはありますし。

でも原因がわかったようで本当によかったです。
私と似た症状なら疲れがたまったとき、寝不足のとき、風邪気味のときに違和感が出てくると思うので、意識してこうならないように頑張ってください。

お大事に
さやか
2012年9月17日 17:43

現在、結婚し専業主婦中の元歯科医師です。参考になれば幸いです。
1本1本の歯には、歯の中に包まれている神経のかたまりと、歯の周りの歯茎の中から顎の中に向けて伸びる神経と、この2つの神経があります。深い虫歯の場合、とるのは、歯の中にある神経だけです。そのため、その歯の周りの神経は、変わらず残っています。歯の周りの神経というのは、顎全体や、その歯の周囲に、信号をつたえます。そのため、虫歯がなくとも、また、神経を抜いた後の歯でも、片方で咬む咬み癖や、夜間の歯ぎしりがある方は、しばらくして、ズーンと重たい痛みになって現れたりします。また、歯茎周りに歯周病などの炎症があっても、痛みとして感じます。鼻の痛みから、副鼻腔炎を疑いますが、検査で異常がないなら、そのあたりではないでしょうか・・・お大事に

現在位置は
です