現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老後の住宅は賃貸か購入か

ori
2012年8月16日 18:36

ご意見をください。

当方、共働き夫婦(50代と40代)。
現在の住まいは23区内の分譲マンション。ローン無し。
世帯年収は手取り1300万円くらいだと思います。
夫婦二人になるので、マンションの買い換えまたは賃貸を検討中です。

私自身賃貸希望ですが、主人は買い換えを希望しています。「賃貸では年金生活になったとき、家賃を払えるのか?」という疑問があるとのこと。

よく、賃貸派の意見ではシニアが増え、現状でも住宅はだぶついている、心配はないのではと聞きます。
夫婦共働きでずっときましたので、年金は月額30万円くらいかなと思っていますが、今後の経済情勢を考えると減額もあり得るでしょう。
主人は、老後家賃が13万円程度(現在より一回り狭くても最低でこの位)もかかるようなら、安定した生活は出来ないと言います。

かといって家賃の安い地方だと、社会保険料関係が高く、
私自身、2回しか引っ越しをしたことがなく23区内から出たことがありません。
地縁血縁の無い地での生活、医者や日常生活の足の問題(免許をもっていません)、意外と高い生活費も高いと聞きます。

主人はマンションを売却して、退職金を足し23区内の多少駅から遠くても良いから静かなところにマンションを買おうと言っています。

私自身は賃貸だと家賃が心配、購入すれば老後資金が少なくなる。
どっちにしていいのかというよりどちらもそれぞれ違った不安があります。
子供を抱えずっと休むことなく夫婦で助け合って働いてきました。老後は生活を楽しみたいのです。

賃貸派の皆さん、老後の家賃と年金の関係をどのように考えているでしょうか。そしてその対策はどのようにしていますか。

また、老後に備えてローン無しで購入した方、どんな物件を購入しましたか。

教えてください。よろしくお願いします。

ユーザーID:6191016393  


お気に入り登録数:94
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
買い替えはなぜ必要なのか
辛子
2012年8月17日 1:04

賃貸派の人は、これから買うリスクと比較して賃貸を選択するので、すでにローンのない持ち家がある場合はわざわざ賃貸に住み替えた方がよいという話にはならないと思います。
私自身は賃貸派ですけど、持ち家がある人にわざわざ賃貸に引っ越すことを薦めたりしません。

住み替えの理由「夫婦二人になるので」が、お子さんが独立して広くなるからというだけのことなら、そのままどうしても引っ越ししないといけなくなるまで住まれるのが一番安くつくでしょう。
お金が心配なら、今は買い替え時じゃないと思います。

少なくとも、ご主人だけでなくトピ主さんも退職されて、お二人ともが通勤の必要がなくなってから考えた方がいいと思います。
生活のニーズが変わってきますから。

ユーザーID:2463280160
賃貸貸してたことがありますが
匿名希望
2012年8月17日 2:46

>よく、賃貸派の意見ではシニアが増え、現状でも住宅はだぶついている、心配はないのではと聞きます。

う〜ん・・・どうでしょう?これって、借りる側の理論ですよね?
しかも永遠に健康であることが前提の。

賃貸には賃貸のリスクがあります。
お二人のうちどちらかに認知症の奇行が出て、他の入居者に迷惑をかければ退去を要求されるでしょう。
お一人になって、軽度でも認知症が出てそれが大家に知られれば、おそらくそれも退去を要求されますし、次の部屋も借りられません(火の元の扱いなど、賃貸住宅を安全に借りられないと判断。持家ならコンロ撤去など改装し、食事は宅配、ヘルパーさんに通ってもらえばギリギリまで住める方法はありますし、最後は家を売って施設に入る資金の足しにもできます)。

賃貸であれば、認知症が出た時点で子どもと同居、あるいは老人ホームへ入るお金の準備が必要と思います。軽度の認知症だと多分ワンルームタイプの老人ホームになると思いますが、それだと寝たきり施設に比べて高いのではないかと・・・。

もちろん、全員が必ず認知症になるわけではないですが。

ユーザーID:4779121915
昔は・・・
tokyo
2012年8月17日 8:44

最近はわかりませんが昔は身寄りの無い年寄りの一人暮らしにはたとえお金を持っていても家主が部屋を貸したがらないと聞いたことがあるのですが・・・
少しは改善されたのかな?

ユーザーID:5646966814
老後生活を一番楽しむ方法は!
生涯プランナー
2012年8月17日 10:49

マンションの売却理由がわかりませんが、そのまま住むではダメでしょうか?

月30万の年金収入しかないのに、もし13万もの家賃を払えば残り17万でカツカツの生活にしかなりません。

どちらかが死亡すれば、月30万の年金も確保できませんから、その計画はすぐに崩れます。
またどこか家賃が安いところへ引越す必要が出てきます。年老いてからのひとり暮らしの引越しは大変ですよ。

どうしても今の住居を変えなければならないのであれば、今のマンションと同価つまり物々交換できるレベルの物件がよいのではないでしょうか? 
退職金もそのまま温存できますし、現金の余裕があれば心に余裕ができます。

リタイア生活を楽しむためには、基本的な生活基盤に不安を感じないようにしなければなりません。

昨今は海外移住も簡単にできる時代ですが、トピ主さんの場合、東京23区からでる出るだけで不安を感じているようですから、環境の変化に弱く?ストレスを感じてしまうというか、それを望んでいないように思えます。

とするなら、地方都市へ行く必要もないし、マンションの買い換えも必要ないと思います。

ユーザーID:4569645200
現在の分譲マンションに住み続ける選択は?
とおりすがり
2012年8月17日 17:42

既に23区内に分譲マンションをローン無しで持っているのなら、あえて購入せず現在の場所に住み続ける選択が一番良いと思います。

賃貸とローン無しのマンションだったら当然後者の方が安心です。
あえて賃貸にする必要も買う必要も無いと思います。

賃貸派の人間はただ単に今更ローンを抱えるよりはトータルコストとして賃貸の方が良い、また購入して問題が出た場合、金銭的理由で対処ができ無いという理由が大きいと思います。

年金は月額30万くらいと思っているようですが、その金額が確実に貰えると決まっている訳でもありません。

私は現状賃貸派ですが(勤務地との関係やトータルコストの試算で買うよりも現状維持の方が1000万以上の単位で安いと出たため)それでも、状況次第では老後に安い中古物件を探す必要と居住地を変える必要は出てくると思っています。

ただ単に子供が巣立ってマンションが広くなったというだけなら、今の場所に住み続けるのが一番良いと思います。

ユーザーID:6774579102
住み替える必要などないのでは?
るう
2012年8月17日 19:05

ローンもなく持ち家ならそこに住み続ければいいだけでは?

お子さんが独立して広くなっても帰省することもあるでしょうし
広くて困ることなど何もない。

なんで賃貸への住み替えなどといいだすのかよくわかりません。

ユーザーID:6779818485
住み替える意味が
23年前は新米ママ
2012年8月17日 20:01

判らない。

実は我が両親が「夫婦2人で十分な住まい」に引っ越しております。
いろんな意味で迷惑。

1.宿泊での訪問ができない
2.断舎利?おかげさまで想い出の品はほとんど処分された
3.イザと言うときに周囲の事情がわからず手間取る

これは子の視点からで申し訳ないのですが、実際に母が倒れたときに1と3で苦労しました。
母の長期入院で、実家の家事全般を姉と交代しながらサポートしましたが・・・
泊まれないのでヘトヘトでしたよ。

>23区内の多少駅から遠くても良いから静かなところにマンションを買おうと言っています。

お聞きしますが、現在のマンションを購入する決め手は何だったのでしょうか。
恐縮ですが、現役時代に利便性を求めておきながら老いて利便性の低いところに移住しても苦痛ですよ。
断言します。

ユーザーID:2048822050
賃貸です
のんびり夫婦
2012年8月17日 21:27

23区外駅近マンション賃貸住まいです。
物件を購入したことはありません。
老後は年金の1/3が家賃です。気にしません。
質素な節約生活に慣れています。

夫婦独立採算制でずっとやってきました。
自分の収入で自分の衣食住を賄ってきました。
現在、家賃(夫と折半)・実親の介護費・年金の支払いを除くと、
私ひとりひと月の支出は約8万5千円です。

最終的にはスーツケースひとつで老人ホームに入居するつもりです。

ユーザーID:6539757597
介護が必要になったら?
molt
2012年8月17日 21:44

今現在分譲マンションに住んでいるのに、どうして引っ越す必要があるのでしょう?
介護が必要になったときの方針は決まっていますか?子供の世話になるのですか?ホームに入るのですか?介護サービスを受けながら自宅で頑張るのですか?
ホームに入るとしたら、タイミングは?早いうちに二人そろって入るのですか?どちらかが介護が必要になったら二人そろって入るのですか?どちらかを見送った後、一人になったら入るのですか?(私の親は、介護は二人いっぺんに来ました。母が長期入院している間に、父が認知症になったのです。)

まずは実際に介護が必要になったときのプランから決めた方がいいと思いますよ。
たとえば二人でまだそこそこ元気なうちに有料ホームに入るのなら、月々の費用に加えて最初にかなりの金額が必要になるので、新しいマンションを買うお金はバカらしいです。

現在親をホームでお世話してもらっている立場から言うと、年寄りの「一人で大丈夫」「子供の世話にはならない」「なんとかなる」はあてになりません。認知症になっても自分は大丈夫だと言い張りますし。
元気ではなくなった老後を考えて計画した方がいいです。

ユーザーID:8471486041
トピ主です。
ori(トピ主)
2012年8月17日 22:41

失礼しました。補足します。

現在の住まいはJR駅近で、ここに住んで20年以上になります。
通勤がしやすく保育園に行きやすい場所として
選びました。

公園も近く商店街もある子供が過ごしやすいマンションです。

ただ、駅近な分騒がしく、老後の生活が見えてきた今、利便性より住環境を重視したくなったというのが一番の理由です。

住み替えは主人の定年のタイミングで考えています。
具体的には10年後くらいです。

その頃は築30年以上。大規模修繕やリフォームにまとまった資金が必要でしょう。
それなら思い切って、終の棲家をもう少し、静かで落ち着いた場所に求めたいというのが主人の意見です。

私たちが老後資金として用意できそうな金額は5000万円です。
年金と合わせて多少の贅沢をしながら子供に迷惑をかけず夫婦二人で暮らせるぎりぎりの額でしょうか?
そのため賃貸では家賃が大きくなり、生活を圧迫するので考えられないと言われました。

そこで、賃貸派の方々は年金生活になった時に、家賃をどう考えているのかを知りたかったのです。

書き方が悪く申し訳ありません。

ユーザーID:6191016393
引っ越さないといけませんか?
黒いワンコ
2012年8月17日 22:43

現在、23区内のマンションでろーんなしとのこと。
わざわざ老後に引っ越さなくてもそのまま住むことも選択肢にいれてもいいのではありませんか?
賃貸にしても家賃の心配があるし、購入でも預金が減ったと心配になる(笑)なら家は今のままで、家具や内装を変えることで生活空間を充実させることも出来るかと感じました。

ユーザーID:2994688628
賃貸で貸す側の言い分です
大家しています
2012年8月17日 23:13

よく一般、今後は物件が余るので賃貸が良いと言いますが、これは借りる側の言い分だと思います。

小さいながらメゾネットタイプのハイツを1棟もっている大家です。

23区で駅から徒歩5分、深夜までオープンしているスーパー、コンビニ、〇〇スーパー、病院と全て300m圏内になるので、借り手に不自由はしません。

特に近所に子供がいるけど同居したくないと言う理由の60代、独身の50代からの問い合わせがありますが、基本的に45歳以上の独身や単身者、子供のいない人には貸さないようにしています。

管理会社からは勤務先がしっかりしているから大丈夫ではないかと言われてもOKしません。

45歳なら干支がひと回りと少ししたら定年。その後年金で同じ家賃を払ってもらえるのかは不安です。

大家からの理想は3回位更新して引っ越してくれる人です。

子供と一緒でない中年以降の夫婦は賃貸でも大家さん断られる可能性ありますよ。

今のマンションを大規模リフォームしては如何ですか?

ユーザーID:3419563801
老人ホームに一票
異数合計
2012年8月18日 11:22

 年金が推定で30万、現時点で老後用貯蓄が5000万あるならば、さらなる貯蓄に励みつつ老人ホームのリサーチをしてはいかがでしょう。ホームは楽ですよ。食事もお願いできるし、防犯面もしっかりしているし、知力体力に衰えが出てきても安心。お金は確かにかかるけれど、分譲マンションで要介護状態になってヘルパーさんに来てもらうことを考えると、さほど違いもないような? それに分譲だと各種役員が回ってきますよね。高齢者世帯だとキツイですよ。

 東京も都下でしたら年金分だけで十分夫婦が暮らしていけるホームもあります。元気なうちから入居して、そこから仕事に通っても良いと思うのです。夫婦部屋でなく別々のお部屋でも良いですね。

ユーザーID:9805315976
逆に年をとった方が利便性は必要です
とおりすがり
2012年8月18日 12:06

今は50代ですから利便性が悪くても多少は問題無いと思えますし、定年後は静かなところで過ごしたいと思うでしょうが、逆に年を取ればとるほど病院やスーパーの近い場所で利便性の高い所の方が住みやすいと思います。
そういう観点で考えると、ますます今の所から動かない方がいい気がします。
60代近くになってから自分の体力などと考え合わせて、その時にもう一度考えた方が良いのではないでしょうか?

賃貸で貸す側の言い分として高齢者には貸したく無いと言う意見もありますが、利便性の良い場所であればそれでも問題無いから貸さなくてもすみますが、多少利便性が悪い場所や古い建物になると空き部屋にしておく位なら貸した方が良いという人もいます。

賃貸派はただ単に60代で購入した場合、90代までにかかる住居費用全てを計算し年間の住居代に掛かる金額と同様に賃貸だった場合の差異を算出して賃貸と考えているだけです。
なので家賃というより住居に掛かる費用というスタンスです。購入して一気に貯蓄を減らすかちまちま減らすかの違いです

ユーザーID:8594289534
2回目です
辛子
2012年8月18日 13:12

>賃貸派の方々は年金生活になった時に、家賃をどう考えているのか

賃貸だろうが持ち家だろうが、生涯で得られるトータルの収入には影響しません。
支出をできるだけコントロールしやすい状態においておきたいというのが私の基本的な考え方です。
賃貸は出費を抑えたくなれば引っ越すことで可能ですけど、持ち家は支出が固定されます。
近隣トラブルに対応するには身軽な方が有利ですし。

また、老後のために購入する場合、実際に住む年数を考えると、賃貸と比較してどちらがコスト的に低く抑えられるかは予測不可能なところです。
極端に考えてみると、たとえば50年住むなら持ち家の方が安くつきますけど、10年しか住めなかったらどうでしょう。
私なら遺産は不動産より現金で残したいです。

結局、本人がどのあたりに一番不安を感じて一番安心を感じられるかの問題だと思います。

ユーザーID:2463280160
一生賃貸は
オーナー
2012年8月19日 14:29

危なっかしい感じがします。
年取っても賃貸を続けている人って、年を取れば取るほどグレードを下げざるを得ない人が多いので。
そんな心配がないほど年収のある人は大抵持家ですしね。
身軽で住み替えが簡単なのがメリットなのは若いうちだけ。
引っ越しするのだってかなりのお金が必要なんですよ。
年をとればとるほど次の物件見つけるのが大変になるしね。
私自身アパートのオーナーですが、70代以上の一人暮らしだったらまずお断りするでしょう。

ただし、公営住宅ならそんな心配はないですね。
公営住宅に住んでいた友人が言ってましたけど、実際年収額がイマイチのお年寄りの入居者は多かったと。
民間の賃貸とは違って、建物の管理や住人同士のつきあいは自分たちでやらなければならないので、それはそれで大変みたいでしたけどね。

ユーザーID:7533370076
将来の生活を二人で考えてはどうでしょう。
えんぴつ
2012年8月19日 18:37

老後は、総合病院や買い物に便利な場所が良いです。(病院が閉鎖したり、買い物難民にならない場所)
車いす生活になったら、段差を失くしたり、手すりの多い家が便利に。(持ち家なら、改修工事が可能)

寝たきりや認知症になったら、老人ホームや、介護付きマンションが便利。(念の為、費用も調べておくと良いかも)
遺産は、現金の方が有り難いです。(古いマンションは売れません)

子供達が時々家の掃除や介護に通える距離が便利。(病で倒れたり骨折したりしたら、頼ることになります。)
物を減らし、家をコンパクトにすれば、掃除も楽だし、家賃や固定資産税が減ります。(将来の出費をなるべく減らしましょう)

今の家を賃貸に出して、一回り小さな賃貸に住むことが出来れば、お金の心配は無くなります。(空室にならない様、人気物件にする為のリフォーム投資は必要)
飛行場や新幹線の止まる駅に出やすく、近所に高齢者の憩いの場所が有ると、老後が楽しくなります。

年を取ると、引っ越しや手続き、新しい道を覚えるのが億劫になります。
総合的に考えてみてください。

ユーザーID:9944941945
ありがとうございます。
ori(トピ主)
2012年8月19日 21:43

いろいろなご意見ありがとうございます。

今回、ここに相談したことで、自分たちの考えを整理することができました。

現在の住居は本当に子供を育てやすく、楽しい思い出がいっぱいです。
町会の子供まつりや花火大会、小学校のイベント、行政によるイベント。
ここで子育てをしたことは、共働きだった私たちにとって、
大きな助けになってくれました。

そう思うと、多少の騒がしさも気の持ちようで懐かしさになるのかもしれませんね。
それに都心まで20分で行くことができ、病院・商店街・大型スーパー・公園・公営のスポーツ施設と
すべてのものがあるこの場所で、生活するのが一番かもしれません。

老後は最後はホームかなぁとも思いますが、自由気ままな生活の好きな私は
できるだけ自宅にいたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。
冷静になって、本当に自分たちが望んでいる生活はどのようなものなのか、
考えなおすよい機会となりました。

ユーザーID:6191016393
そのままが良いなぁ
たらこ
2012年8月20日 12:05

私は子どもの立場ですが、親が住み替えを希望した時に反対しました。
だってずっと生まれ育ってきたところで、そこが自分の故郷だから。

ちなみに賃貸だと貸してくれる所が少なくなりますよ。
旦那さんが80代とかになって新しく住み替えようとしても貸してくれる所はゼロだと思います。公営住宅なら別だと思いますが。

子育てしやすい場所は老後も暮らしやすいと思いますよ。
自分ならそのままが良いと思います。

ユーザーID:8161790308
子供の本音
molt
2012年8月20日 13:13

子供の世話にはならない、と言っていた親の娘です。最終的にホームとのことなので、子供の立場から書かせていただきます。

ぶっちゃけます。子供にとって一番楽なのは、物事の判断がつくうちに自主的にホームに入ってくれること、その予算を確保してあることです。
先に体が動かなくなった場合はまだいいのですが、認知症が先だと、前の話し合いではホームを了承していても、実際にホームの必要が出たときには、そんなことは忘れています。深夜に出掛けようとしてしまうのに、自分は大丈夫だと言い張ります。
子供の世話にはならないと自分で預金を管理していても、通帳や印鑑がどこにあるかはわからず、親の資産が見つけた通帳で全部なのかどうか子供も把握出来ません。
ホーム代を振り込むのは子供の役目になりますが、子供が成年後見人にならなければ同意書無しに資産を調べたり預金を動かしたりすることが出来ず(認知症が進んだら同意書書けません)、後見人になったら数ヶ月に一度、裁判所へ書類で報告義務があります。

子供としては、ある程度の年齢になったら資産の内訳を教えてもらい、判断がつくうちにホームに入ってもらうのが有難いです。

ユーザーID:8471486041
 
現在位置は
です