現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グリーンスムージーについて

あい
2012年8月17日 23:42


こんにちは。
トピを読んでくださってありがとうございます。

最近、流行(少し遅れてる?)のグリーンスムージーをはじめて3週間くらいになりました。

グリーンスムージーの中身は、
林檎・キウイ・アボカド・バナナ・ほうれん草などをランダムに入れています。

そこで質問なんですが、
ほうれん草は、アクが強いので、結石持ちの人は生で食べない方が良いとよく聞きます。

今は、結石はないと思うのですが、
父や祖母が結石を持っていて、私は二人に体質的に似ているので、
生のほうれん草をとり続けることに少し不安を感じます。

ほうれん草をゆでると、ビタミンが失われるとも言いますし、
生で食べるからこその酵素があるのだと思います。

皆さんは、どうされてますか?
生でとり続けても問題ないのでしょうか?
ほうれん草はやめて、小松菜とかにした方が良いのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、何が正解なのかよくわかりません。。

おすすめの飲み方や、グリーンスムージーから得られた効果など
ついでに教えてください!

私は、便秘が改善されてきたような気がします。
(前日のご飯の量にもよりますが)

ユーザーID:5214745884  


お気に入り登録数:38
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みんな飲んでいるグリーンスムージー
サンタモニカのワンコ
2012年8月18日 11:20

 こんにちは。
何種類もの野菜を手軽にとれて良いですよね。
私の周りでは、グリーンスムージーにはケールとブロッコリーは必須ですよー。
少し凍ったフルーツとヨーグルトを入れると、暑い時期は飲みやすいですよ。

ユーザーID:4115294527
ほうれん草のアク=シュウ酸
りん
2012年8月18日 14:15

シュウ酸は結石の原因になります。
スムージーにするなら大量に摂取できてしまいますからね。
結石持ちなら生のほうれん草は控えた方がいいですし、
小松菜にかえられるなら替えた方がいいです。
茹でて使う分には大丈夫です。

ユーザーID:7018433838
ホウレンソウ
ましこ
2012年8月18日 14:57

ホウレンソウにはシュウ酸という成分が入っています。
生食するとシュウ酸が取り込まれやすいので、
結石になりやすいそうです。
ゆでるとシュウ酸も減りますが。

トピ主様のお考え通り、ホウレンソウの頻度を減らして、小松菜などに変えてみるのがいいと思います。

私も最近ミキサーを購入して、生ジュース生活を楽しんでます。
特に野菜にはこだわらないけど、
バナナ、キゥイ、オレンジ、グレープフルーツ、レモン、あとあれば
ゴーヤやピーマン、葉物を入れます。
繊維まるごと取れるので、私もお通じも回数が増えました(一日に二回位)。

お互い、生ジュース生活を楽しみましょう♪

ユーザーID:5814184246
同じ野菜を摂り続けない携帯からの書き込み
はな
2012年8月18日 17:10

スムージーに限らないことですが、いくら効能があっても同じ食品を継続して摂り続けるのはよくないです。微量であれば問題ない成分が蓄積されてしまいます。ほうれん草であればシュウ酸です。
葉野菜でも、小松菜やチンゲン菜はあく=シュウ酸が少ないです。これらを取り混ぜて作るようにしたらどうでしょうか。

ユーザーID:9983755032
サラダ用ほうれん草アプリからの書き込み
ひかり
2012年8月18日 20:39

はいかがですか?子供の離乳食に、茹でてから使わなくていいのでよく使いました。

ユーザーID:5780958424
サラダ用を。
ソル
2012年8月18日 20:50

ほうれん草を使うなら、アクの少ないサラダほうれん草を。
そして、カルシウムと一緒に摂ることでシュウ酸の悪影響を抑えることができるそうですよ(テレビの受け売りですけど)。

というわけで、我が家では「サラダほうれん草が手に入る時だけほうれん草を使い、飲み終えたコップに牛乳を注いで内側に残ったスムージーをまぜまぜしてまた飲む」ということにしています。
サラダほうれん草って、私の住む地域ではどこのスーパーでも「たまに入荷してることもある」程度のアイテム。なのでそれに合わせていると自動的に頻度も落ちるというわけです。

普段は小松菜やモロヘイヤなどを組み合わせて使っています。
果物は主さんと同じような感じで、夏はスイカが入ったり。くどそうな時は水菜を入れるのも手です。
組み合わせに応じて水を豆乳にしたり、酸っぱそうならオリゴ糖シロップを入れたり、結構慣れてきたなーと自分でも思います。
便秘は確かに解消されますよね。
私は吹き出物が出にくくなり、肌のくすみも良くなってきました。
毎日というわけではなく週4〜5回ですが、続けたいです。

ユーザーID:6163119776
サラダほうれん草携帯からの書き込み
パレード
2012年8月18日 21:01

今は、生でも食べれるサラダほうれん草がスーパーで売られてるので、普通のほうれん草ではなく、そちらにしてみたらどうですか?
サラダほうれん草は、アクが少ないようですよ。

ユーザーID:0056810008
ほうれん草はゆでたほう良いです
ももんがあ
2012年8月18日 21:23

ほうれん草の灰汁は強いので茹でた方が良いのです

野菜なら小松菜、水菜、ブロッコリー、レタス等がお奨め

大葉入れても良いですよ

ビタミンは他の果物からも取れますし、酵素で言うならパイナップル、山芋もお奨めです

パイナップルは丸ごと買ってきて、一センチの輪切りにし皮を取り除き8等分にし冷凍庫に、便利ですよ

一回の使用量は輪切り一枚分です

私のレシピは

パイナップル、アボカド、キウイ、小松菜

パイナップル、バナナ、山芋、水菜

バナナ、キウイ、大葉、山芋、レタス

オレンジ、りんご、小松菜、アボカド

基本はこんな感じですかね

オレンジと小松菜だけとか、キャベツ使う時もあります

適当ですがその方が長く続くと思いますよ

効果は〜疲れ難くなりましたね

基本、動物性脂肪とでんぷん質の野菜は入れないようにしたほうが良いそうです

ユーザーID:5825581687
飲み始めて1カ月半
ヘルシー
2012年8月18日 21:53

私はほうれん草のアクが気になるので、飲み始めた時から葉物野菜は小松菜や青梗菜、モロヘイヤを使うことが多いです。
モロヘイヤは普通に調理するとクセが感じられましたが、バナナ、レモン、キウイなどと一緒にスムージーにするとクセが感じられず、飲みやすいと思いました。

グリーンスムージーの効果としては、便通が良くなったこと、夏バテせず体が疲れにくくなったこと、体脂肪が(数%ですが)減少したことです。

三日坊主の私でも、グリーンスムージーだけは効果が実感できるので毎日続けています。

ユーザーID:2332408643
私も続けてます。携帯からの書き込み
野薔薇
2012年8月18日 23:03

ほうれん草はあまり入れないので、すいません。
チンゲン菜やセロリが多いですし最近はシソを入れる事が多いですスッキリした味になりますね。
今の時期に出回るブルーベリーやプルーンやスモモ系をざく切りにして冷凍保存しておきスムージーに少し使うと飲みやすいです。

ユーザーID:1852840742
常食なら小松菜でしょう
悩み解決
2012年8月19日 7:46

NHKで生野菜に酵素があるから生ジュースが体に良いって放送してました。

その時はトマト中心のジュース、きゅうりに他の野菜&果物のジュースを紹介してました。

その昔、野菜は生より茹でて食べる方が良いって聞いていたのでちょっとしたカルチャーショックでした。

毎朝飲んでますが快調です。キャベツやヨーグルトなど其々単独で食べていた時より効果があります。ジュースにすると食べる量が違うのだと思いました。

便秘で悩んでいる方にはお薦めですね。

ユーザーID:6388789253
ありがとうございます!
あい
2012年8月20日 10:43


やっぱり、ほうれん草はゆでるか、もしくは小松菜に変えたほうがいいんですね。

サラダほうれん草は、ルッコラみたいで大好きなのですが、近所のスーパーだとあまり見かけないのです。。

モロヘイヤ・水菜など
ブロッコリー・ゴーヤなんて、全然思いつきませんでした。

ゴーヤやってみたいな。

いろいろなレシピを教えていただいてありがとうございました!

さっそく実行してみたいと思います。

ユーザーID:5572265755
トピ主です
あい(トピ主)
2012年8月20日 10:50


さっき間違えてしまって、トピ主という表示が出なかったかもしれないので、
追記しました。


今朝、トマト大1個・アボカド1/2個・グレープフルーツ大1個

をグリーンスムージーにしたら、すごく不味かったです…。

グレープフルーツは、甘い果物と一緒にした方がいいかもですね。

研究してみます。

ユーザーID:5214745884
 
現在位置は
です