現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の「会社行きたくない」が辛くなってきました。

まーぼなす
2012年9月7日 8:09

こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。
夫43歳、私36歳(パート勤務)です。
一年半前に結婚し、夫は激務の職場にいて毎日大変そうでした。
深夜に帰宅し倒れこむように寝て朝また厳しい顔で出勤する、という一年でした。

半年前、夫はストレスで「もうこの仕事を続けたくない」と上司に訴え異動があり、やり甲斐のない職場に回されました。
それから毎朝、出勤まで「はぁ」「しかたないから会社行くか」「しかたないなぁ」「あーあ、会社行きたくないよ」「嫌だなぁ」とため息をつきます。
いつもは「しかたないよね」「大変だね」「いつもお疲れ様」と答えていました。
本当は朝から何度もグチを言われしんどい、夫がかわいそうという思いながら負担に感じていたようです。
今朝プツッと来て、「そんなに嫌なら会社辞めればいいじゃない。」と言ってしまいました。
すると夫は「辞めたら食っていけないじゃないか。バカか。」と言い、更に私が「実家の農業を継げばいいじゃない。それもいいかな、と話していたよね。」と言うと「農家で食えるか。口癖だ。行ってくる。」と行ってしまいました。

ただ言いたいだけなのはわかっていたので、いつものように流せばよかったのです。
でもなぜか今朝はそれが出来ず、自己嫌悪に陥っています。
以前義理の姉に相談した時、「うちも朝から辞めてもいいかな?今日は行かなくてもいいかな?とか言いながら会社行くよ。」と言っていました。
皆さまのご主人はどうですか?
また、こういう場合真剣に転職などを考える必要はないのですよね?
私は心が狭く、言ってはいけないことを言ってしまったと思っていますが、皆さまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
あなただって、自分の精神衛生があるもの。
かゆ
2012年9月7日 9:28

義理の姉さんに相談したら、
弟の肩持つに決まってる。
女同士と思っても、
公正的客観的なものではないですよ。

たまには、
プチっと切れていいと思う。
あなただって、
ウンザリする気持ちを大事にしていいのよ。

自分にあてはめたら
みこと
2012年9月7日 9:49

はじめまして。

ツライですよね。。
自分にあてはめて考えてみて、自分がご主人さまの立場なら、
こう言って欲しいとか、静かにスルーして欲しいとかあるじゃないですか。
そういった対応でいいのではないですか?
だって、どちらにしても会社に行かなくてはいけないのですもの。
そういう言葉、出来れば朝から聞きたくないものですよね><
心配もしてしまうし。
うちの夫は、忙しいですが、信頼できる仲間と仕事ができているので、単に忙しい〜疲れた〜と毎日のように言っていますが、
そう重い感じはしないです。
食事やお風呂、その他最低限の気遣いをして、夫がストレスを溜めないようにしています。
奥様である主さまも疲れることがあるだろうから、出来る範囲で、出来るだけイライラせず、穏やかに過ごすことが大事なのかなぁと思います。。。

嫌ですよね携帯からの書き込み
あやめ
2012年9月7日 9:53

朝からっていうのが特に。私は専業主婦なので、夫が出て行った後もその空間にいるからその嫌な気持ちをひきずっちゃって1日が台無しになります。

愚痴を吐いた本人は家を出て、通勤時間、会社…と空間が変わるから切り替えもうまくできるかもですが…。

私は夫婦でよく話し合って、妊娠してから(重症妊娠悪阻になったので)専業主婦になったのに、専業なのを責められてるような気分になります。2歳児の育児でイヤイヤ期で悩んで苦しいのに。

旦那様はトピ主に甘えてるんだと思いますが、きついですよね。私は始まったな〜って思ったら洗濯始めたり、その場から離れて聞かないでいいようにしてます。

癖っておっしゃってますし、いちいち相手にしないでいいと思いますよ。

可哀想に。。。
おくっち
2012年9月7日 9:53

主さんもご主人も、です。
イヤイヤ仕事に行くなんて、本当に悲しいですよね。
人生の大半を「嫌なこと」に費やすわけですから、こんな不幸なことはありません。

皆様のご主人はどうですか?とのことなのでお答えしますと、うちの主人は「仕事が楽しくて仕方が無い」と、毎朝5時半に起きて6時前に出勤しています。
ただ、就職して2年目のある時期に一度だけ「俺、なんのために会社に行ってるんだろう。この仕事は俺じゃなくても出来ることなんじゃないかな?」と口にする時期があり、毎日聞かされていましたが、「そっかー。もし嫌になったなら辞めてもいいよ。一緒にマッ○で笑顔を売ろうか♪」と返したところ「君に相談した俺が馬鹿だった(笑)」と笑ってくれて、そこから徐々に本来の目的とやりがいを見いだして仕事に臨むようになり、二度と愚痴を口にしなくなりました。
今では中堅社員となり、重要な仕事を任されるようになって、その責任の重さに「むしろ嬉しい」と、活き活きと会社に行っています。

好きな仕事に巡り合えなかった人は本当に可哀想だと思います。
それに付き合わされる人も可哀想です。

すごくすごくわかります
ネネ
2012年9月7日 9:59

私も同じような状況で毎朝ストレスです。夫は毎朝「行きたくない。行きたくない。行きたくない。」と連呼し、毎日聞かされる私はストレスで毛が抜けそうです。

我が家も激務で、夫が一番大変なのだからと、いつも愚痴や不満に付き合っていますが・・・限界ってありますよね。私もたまに爆発しそうです。

夫が仕事人間、キャリア思考の人間だったら、どんなに楽だろうと、いつも思います。「辞めていいよ」と言ったらマーボナスさんのご主人と全く同じことを言いました(笑)

夫の希望で部署移動もしていますが、余計に激務になり・・・ありゃりゃという感じです。マーボナスさんだけではないですよ、私も同士です。

今のところ年齢の割には稼いでいるし、そのお陰で不自由なく生活できているので我慢できていますが、こんな生活いつまで続くかわからないので

最悪一人でも生きていけるよう色々準備中です。子供でもできたら変わってくれるのかな・・・と考えることもあります。お互い頑張りましょう。

うちは挨拶みたいなもん
htst
2012年9月7日 10:16

夫「辞めたい」→私「辞めちゃえばぁ〜?」

夫「今日は行きたくない」→「休めばぁ〜?」

うちはずーっとこうです。
夫は私が「辞めないで!」「生活困るじゃない!」とか言わないから追い詰められなくて良いと言っています。

夫「本当に会社辞めたらどうするの?」→「そんとき考えれば〜?」
こんな感じです。
子供3人専業主婦です。
夫は今日も出社して行きました。

そんなものだと思っていても、
ねこむすめ
2012年9月7日 10:24

毎日聞かされると、こちらが神経病みますよ。

「私もあなたの妻やめる」

って言ってみたらどうなるんでしょうね?

そういう日もある携帯からの書き込み
ひよ
2012年9月7日 10:37

あなたは毎日よく旦那さんの弱音を聞きつづけてきたと思いますよ。

でもそれが本当に果てなく続いてしまったら、何か打開策をとりたくなってしまうのは仕方ないと思います。

今まで聞いてきた事がまったく意味のない事だったのかな、と思ってしまうよ。

でも旦那さんが、口ぐせだと言ったのなら、やっぱり聞いてもらう事で何とかやれていたんでしょうね。

あなたの支え方で正しかったと思います。

でもあなただって疲れてしまってる時もあるんだし、爆発する日があってもおかしくないよ。

旦那さんは仕事を続けるつもりみたいだから、昨日はごめんね、いつも応援したい気持ちがあるのでどうにもならない事に対して心がいっぱいになった、と伝えてあげればいいのでは。

旦那さんも、軽々しくは愚痴や弱音をはかないでおこうって、少しでも思ってくれるといいですね。

大丈夫ですかぁ
大丈夫ですかぁ
2012年9月7日 10:56

しんどそうですね。聞いているだけで苦しくなってきます。

日本の長期労働の労働環境の酷さって、本人が自覚してなくて忍耐で我慢しすぎていると思います。

生きている喜びもわからず身体がおかしくなったり、鬱になってしまいますよ。

夏休み取れましたか?
1週間くらい休みをとって、どこかにリフレッシュ休暇ないんでしょうか?

病気でも休めないんでしょうか??人が倒れても、代わりはいるものです。

神経が壊れそうなら、体調不良を使って休みましょうよ。

ユーモアや遊びの少ないまじめな人ほど神経がやられると思います。

面倒くさいですね。
みみ
2012年9月7日 11:03

主人はトピ夫より少し年上です。
うちの主人も毎日深夜に帰ってきて、土曜日も出勤しています。
残業を断れば当然出世はないでしょうね。
私は仕事のしすぎだと文句を言いますが、主人は言いません。

しんどいから職場を変えてもらったのですから、いつまでも文句ばっかり言うのはただの甘えです。
子供でも出来れば、早く帰ってきて子供と遊べる時間がたくさんあって良かったと気持ちを切り替えられるかもしれませんよ。

職人の妻です
あんぱんだ
2012年9月7日 11:06

夫は建築関係の仕事をしています。
会社員ではないので、仕事が休み・無い=無収入です。
年々仕事が減ってきている状態で、仕事があるだけでも有難いのに。
集合時間が早い、場所が遠い、遊ぶ予定を入れていたため変更しなければならなくなった、などの理由で文句を言うのをよく聞きます。
依頼主に対してではなく、独り言のように言っているだけですが、聞いている方は気分悪いです。
私は「そんなに文句あるんなら辞めたら。仕事あるだけでも有難いのに、グチグチ文句言われたら聞いてるこっちが気分悪いしストレス溜まるから。狭いアパートに引っ越して倹約生活でもすれば私の収入だけでも何とか生活できるし」と、サラッと言うと効くようで、暫くは大人しくなります。
時間が経つと同じですけど、言わない期間があるだけでも、私は有難いです。

大丈夫よ
ハムちゃん
2012年9月7日 11:07

年齢的にも、疲れが出てくる歳だと思います。ウチのダンナ(今年48歳)も10年ほど前は、そんなカンジでした。たぶん多くの人はホントに会社の仕事が楽しくて行っている訳じゃないんです。でも口に出して言わないだけで、趣味や友達との時間などでストレス発散しているわけです。それにそのくらいの歳になると、子供も大きくなってきて、ローンの重さを感じるようになったり、やりくりがけっこうキツくなる頃でしょう?みんな大変、、、。

あなたは奥さんとしてグチにつき合ってあげるのは,いいことですよ。でもそういうグチも奥さんだからいつまででも甘えて言える訳でもないですよね。そりゃずっとそういう事が続けば,こっち(奥さん)だってキレたくなりますよ。あなたも『会社やめれば!」と言った所で、ご主人は,ちゃんと常識的に「どうやって食べていくんだ!」って言ったんですよね?自分で口にして気がついたと思いますよ。とにかく仕事はしなきゃならない事はわかっていますから、大丈夫です。

本当に辛くなって,精神的に限界が来た時は、やめてもいいと思いますよ。あなたも仕事をしている訳だし,お子さんもいないならまた他に道はあると思います。

たまには切れてヨシ!
後出しじゃんけん
2012年9月7日 11:43

ご主人もわかっているんですよ。妻に甘えて、自分が言っても仕方のない愚痴をこぼしてることを。
たまには、聞く方も疲れるよ!ってことを、伝えていいと思いますよ。
こういうのは、バランスの問題ですものね。無制限に受け入れなければならないということはないです。

それはそれとして。
ご主人は、激務を離れて閑職についたことが良かったのかどうか、迷ってらっしゃるんだと思います。
気持ちの中には、敗北感のようなものもおありだろうし。

お休みの日、お互いに気持ちが落ち着いたときに、ゆっくりお話しなさってみてはどうですか?
トピ主さんのお気持ちと違っていたらごめんなさいですが、私なら、
あのままだと身体を壊し、過労死になるのではと心配だった。
今はその心配がなくなって、本当にほっとしている。
二人の時間がもてるようになってうれしい。
気の向かない仕事でもちゃんと勤めて、家族を守ってくれていることに感謝している。
どんな仕事でも仕事があるということは、働きを求められているということで、それはそれで立派なことだと思う。
・・・・
そんな感じで、話してみます。

一番効果的なのは?
チョコ
2012年9月7日 11:51

うんざりしますよね!

ただあなたに甘えて言ってみてるだけなのです。
行かなければならないことぐらい充分判ってるのです。

一番効果的なのはあなたがどんどん魅力的になって、そんなグダグダ言ってる夫など気にしない、ように振る舞うことです。

そしてあなたのパート先でも出入りの人でも、ちょっと良さそうな人の話を
ポロッとご主人に話してあげたらいいのです。

「あの人って、すごく尊敬できるって感じ・・・」

「何があっても、逃げないで向かって行く、って感じがすごいの・・・」

ご主人、少しはあなたにバカにされたくなくて変わると思います。
あなたが許してるから甘えてただけですからね。

あ、どんなにいい人がいても不倫を疑われるような事は絶対ダメですよ。
言うだけ、です。

私は病気になりました・・・
あるふお
2012年9月7日 12:01

うちの主人も毎日酷かったです・・・
朝は2人とも忙しいのでそういう会話もありませんし、例えあっても無視できてましたが、夜帰宅してから毎日、毎日・・・励ますのもおだてるのも限度ってものがありますよね。
主人の色々な条件をクリアできる転職も難しく、毎日聞いてる私は完全に胃をやられ薬を手放せなくなりました。最終的にはストレスで癌が再発しました。

農業に逃げたいとか、同じです。でも週末農業体験に行こうと誘っても動きません。
じゃあ、退職して私の稼げる金額で暮らそうと言っても、そんなこと無理だろうと馬鹿にするのも同じでした。

ご自分を守るためにも無視するしかないですよ。
ご主人の問題はご主人自身で解決する他ないんです。
まーぼなすさんが伝手でご主人が満足しそうな転職先を紹介できるのでなければ、為すすべはありません。

耳を貸してはダメです。聞く振りをして頭の中は他のことを考えてください。

私も多分言うと思います
18ban
2012年9月7日 12:04

私の旦那はそんなこといいません。
もちろんたまに言うこともありますが、それは仕事というより、
今回は移動距離が長いから運転が大変なので、などという時ですね。
仕事は生きていく為に一生していくものです。
そんなにしんどいなら別の仕事にすればいいのに。
現実的に今の貯蓄、自分だけの収入でどれくらい無職でも
やっていけるかを計算して、
「これだけ時間は稼げるから、それまでに転職先さがせば?」
と提案しますね。毎朝そんなこと言われるなんて耐えられません。
精神衛生上良くない。
「本当にやめたいわけじゃない」
なんて言われたらそれこそ文句ですね。
「それならそんなこと毎日言わないで。愛してるから心配する。
愛してるなら心配かけるな」って

分かる
パキラ
2012年9月7日 12:33

毎日朝からそんなことを言われれば、私もきっと苛々すると思います。

仕事を辞めると食べていけない、実家の農業でも無理、
それだったら続けるしかないですよね。
分かってるんなら言わないで欲しいです。
むしろ仕事の愚痴を家庭に持ち帰って欲しくない。

トピ主さんのほうが朝早く家を出ることは不可能ですか?
それか朝から忙しそうに立ち回るとか。
一戸建てなら庭の手入れをしたりして、ご主人と同じ空間にいないようにするとか。

働かなきゃ食べていけないのなら働くしかないですよ。

気持ちわかりますよ
美智子
2012年9月7日 12:41

「そんなに嫌なら会社辞めればいいじゃない。」と言ってしまった気持ち、わかりますよ。
私でも毎朝グチグチ言われたらそう言ってしまうかもしれません。

私の夫もかなりキツイ仕事をしていますが、仕事のグチは家で一切言いません。
私の兄も同様に激務で帰りは深夜、また早朝出勤で大変ですが、仕事のグチは聞いたことありません。
兄の場合は外に飲みに行ったり、発散しているようですが。

キツクてもグチを言わない男性もいますので、私から見ればちょっと情けないかなと思います。
恐らく自分ではなんともできない状況で旦那さんもまいってしまっているんでしょうね。

うまいことストレス発散ができるように考えてあげるといいと思います。

ほとんどの人が行きたくないかも
megu
2012年9月7日 12:50

嬉々として仕事に向かう人なんて希ですからねぇ。
口に出す出さないはあってもみんな「行きたくないなぁ」と
思っている人が多いでしょうね。

うちのダンナは逆に何も言わなすぎるので
たまに心配になります。
辛いことを口に出してガス抜き出来る人の方が
ため込まなくて良いのではないでしょうか。

疲れていそうだなと感じたら
週末のお休みの楽しい計画とかを
話すようにしています。

美味しいものでも食べに行こうか〜とか
お天気が良かったらハイキングに出かける?とか。

それを励みに今週も頑張ってくれたらなあと思います。

長く続く不況によるリストラ、倒産等
つらいサラリーマンが多いんじゃないですかねぇ。

精神的に追い込まれないように
お互いサポートしてゆけると良いですね。

家の旦那も毎日言ってる〜
馬子
2012年9月7日 13:03

トピさんお気持ちお察しします。家も毎朝早く目は覚めているが行きたくない病だと毎日言ってます。

病院も通ってます

うんざりします。でも私は専業主婦。収入なくなると家族ばらばら・・・

文句言いながらも会社に行ってくれる主人に心の底では感謝しています。

でも、時々しつこすぎて腹立つ時あります。大概は無視しています。相手に気を使いすぎてこっちが疲れちゃう。怒らせてしまう言葉を発する時もあります。

でも「会社やめてもいいよ」と言う時はとても相手を心配する思いでいいます。
「やめれば?」きつくはいいません。「私も病気してるけど何とか探して働くよ。無理しないで。いいよ。ありがとうね。」といいます。すると主人は「ありがとう」といい、翌日も嫌だといいながら会社に行ってくれます。

男の人は家庭を持つと辞めたくても辞めれない。家族のために。本当に大変だと思います。毎日煩くても行ってくれるのは本当ありがたい。

言葉でははずかしいので、上記の言葉をメールで時々主人に送ります。トピさんの心の底はどんなお気持ちですか?時にその気持ちをご主人に伝えてみては?

現在位置は
です