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厄介なお客の対処法。 携帯からの書き込み

七美
2012年9月11日 13:59

とある店の店長です。
販売やサービス業、営業関係のお仕事をされている方にご質問です。

最近厄介なお客が来て大変頭を悩ませております。来店し長々居座り話だけして何も買わず帰っていきます。その間無下にも出来ないので話し相手になるしかなく、売上も作れずもはや営業妨害です。長い時には2時間以上います。

詳しく書けませんが絶対に買わない事は分かっているので売り込むような会話をしても全く無駄です。

ここ数ヶ月毎月3〜4回来ます。
早く帰ってもらえる撃退法などありませんでしょうか?切実です。

どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:1013939028  


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タイトル 投稿者 更新時間
携帯に電話が
ぬー
2012年9月11日 15:04

かかってきたふりで
長々と会話をしている演技というのはどうでしょう?

でもって、在庫のチェック等必要になって帳簿(PCの画面を)見るとかは?

ユーザーID:8318939346
絶対に買わないことはわかっている〜のなら携帯からの書き込み
初代ムーミン
2012年9月11日 15:25

私も自営業です。相手にしなければいいです。
むげに出来ないのは買うかもしれないから?
世間体?
どちらにせよ売上に繋がるどころかアイドルタイムの無駄なので私なら相手にしません。

ユーザーID:1953940512
腹をたてない程度に
アラフォー男
2012年9月11日 15:39

来るのが嫌になるほど全ての話を売り込みに持っていくか

気の無い相槌程度にしながらの別の仕事を淡々とこなすか

やっかいなのは長居お客さんが、他のお客さんにイチャモンつけるタイプですね〜

その場合はハッキリと「困るので出て行ってください」ですよね〜

ユーザーID:0749851997
愛想よくしない
商店勤務歴10年以上
2012年9月11日 15:59

一流店舗でなくただの個人経営店です。お役に立てるかわかりませんが・・。

何も買わないで2時間話すだけ?お客様じゃないですよね。
その背景が気になります。同業他社の嫌がらせなのか、ご近所の方なのか
はたまた認知症の人とか、話し相手の欲しいご老人とか?
どういった方なのでしょうか?それによって対応が変わりますが・・。

ちなみに自分は初見のお相手には愛想よくしない。
長々と話されると無愛想&用事作って仕事して相手のほうを向かない。
話のあいずちも適当に忙しいふりをする。
何か意見を求められたら「すみません、今忙しいので。」と他の仕事に集中。

そのお店でお一人で接客しているのですか?二人以上いらしても皆、相手にしなくて
いいと思いますが。
なにかえらくややこしそうならば誰かにお願いして、お得意様のふりしてもらって
その人の相手をして厄介な人に構わないとかでしょうか?
防犯カメラに記録残したり、営業日誌に書き込んでおくのも良いかと。

ユーザーID:1620690704
携帯から店にそっと電話する。
左子
2012年9月11日 16:14

自分の携帯から、店に電話し1人芝居をするってのはどうでしょうか。
「はい、はい、えっ?明日までに500個ですか。分かりました。すぐに包装準備致します」とか。その後、「すみません。ちょっと準備がありますので」と言う。

あるいは「はい、分かりました。本日中に請求書をお届けします。」と言って電話を切り、「失礼します」と言って一心に台帳をチェックするフリをする。

ユーザーID:9484196894
お疲れ様です…携帯からの書き込み
Himajin
2012年9月11日 16:15

まず上司に相談しましたか。
他の従業員も知っていますか?
そのお客様の相手をするのは、トピ主さんだけですか?

もしトピ主さんだけなら、話し掛けやすいとか、親身に聞いてくれる(ように見える)のかもしれないですね。
一人で何とかしようと思わず他の従業員に助け舟を出してもらいましょう。
例えば、用件を作って内線でトピ主さんを呼び出してもらうとか。用件があれば、従業員もお客様から立ち去りやすくなるでしょう。
トピ主さん目当てなら、他の従業員(男だと良い)が対応するだけですぐに帰ってくれるかも。

ユーザーID:7981569933
経験あります
いたいた・・
2012年9月11日 18:17

昔、働いてた店に来ていたお客様に居ました。
必ず何か店の不具合を見つけ、「店長いるかしら?」

実は不具合は口実で、その店で一番偉い人と話す事が趣味(?)のようでした。
責任者と話すことで、自分は偉いと錯覚するみたいな感じ。いつも世間話を30分くらいして帰って行きました。
あちこちの店で同じような行動をしているのを、複数のスタッフが目撃しています。
(ショッピングモール内の店舗でしたので)

うちの店で取った対策は、店長がつかまって数分後に、他の店員が
「店長、緊急のお電話です。」などと言って遠くから呼び
「申し訳ございません、ではこれで失礼いたします。ごゆっくりどうぞ。」と言ってその場を離れるというもの。

本当のクレーム対応だと失礼になりますが、そのお客様の場合は単に話相手を求めているだけなので
それで帰って行きました。

お務めのお店に本部などがあれば、相談してみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:7147916144
なんか出来ないの?
akiron
2012年9月11日 19:18

10分くらい話してから
午後迄に検品しないといけないんですとか
言えないの?

ユーザーID:0088316214
話を聞かない
私も店長
2012年9月11日 19:28

入店されたら向こうが話し始める前に
「こんにちは。今日は何をお買い求めですか?」

関係ない話を始めても、
「お客様すみません、それで今日は何をお買い求めでしょうか?
何をいくつご用意いたしますか?」
あくまでも笑顔で、でも話の主導権はこちら。
相手の話に相槌など一切打たない。

何もいらない、話をしに来たと言われたら
「そうですか、では今度はご入用なものがある時に
いらしてくださいね」
こちらの問いかけを無視して話し続けるようなら
「お客様、申し訳ありませんが今日はご用がないようでしたら
どうぞお引き取りください。
ご入用なものができた時は、またどうぞ」
でお帰り願います。

買わないと分かっているのなら相手のペースに合わせて
延々相手をしてあげる必要などないと思うのですが、
「むげにはできない」
とトピ主さんが思う、何か特殊な事情でもあるのですか?

ユーザーID:3175508717
次のお客様が来たら
koko
2012年9月11日 19:41

次のお客様がきたらにこやかに「いらっしゃいませ」とお声掛けして、

買わないお客様には「ちょっと失礼します。どうぞごゆっくりご覧ください」

と断ったうえで離れるのは難しいですか?

来店しそうな曜日、時間がわかっていれば家族や友人に頼んで次のお客様のふりをして

入ってきてもらって「すいません。急いでるんですけど。

他の店員さんいないんですか」などとちょっと強めに叫んでもらうのも

いいかも知れません。

ユーザーID:1564963617
来店の目的をお訊ねになったら
Elder専科
2012年9月11日 19:49

もう一歩踏み込んで、来店の目的をお訊ねになられては如何ですか。
多分年齢が高い方だと想像しますが、時間潰しではありませんかね。

失礼ながら、高齢の方は人との接触に飢えていて、誰でも好いから
会話をしたいと言う状況です。
昔のように大家族制の中で暮らしている方は、地方の一部を除いて
少ないのではありませんか。

お年寄りの独り暮らしの方で足腰が健康な方は、街中に出て時間を
過ごす事を楽しみにされています。
多分トピ主さんの応対がお気に入りなのではありませんか。

今度来店されたら、どんな品物をお望みですか、当店では揃える事
ができないが他店をご紹介します、と仰ってご覧になってはと。
今は、個別に応対して下さるお店が少なくて、トピ主さんのお店が
恰好の標的かも知れませんね。

その方が曖昧にお答えになられたら、トピ主さんのノルマなど内情
をお話して、お付き合いしている余裕がないことを率直にお知らせ
することがベターと思います。

序ながら、そのお客さんがなさっていることは、少し昔なら“よく
有ったダへリング”ですが、流石に2時間はありませんね。

ユーザーID:4856812060
椅子を置かない。
匿名
2012年9月12日 7:32

2時間以上居座るということは、
立ちっぱなしでなく、
椅子でもありますか?

とりあえず、
椅子は撤去しましょう。
置いておく必要があるなら、
椅子の上に何か置いておくとか。
(いかにもほかの人のバッグとか)

そして、
来店したら、
「いらっしゃいませ!」と満面の笑みで、
入り口で真正面から対峙し、
「今日は何のご入り用で?」
と大きな声で、
揉み手でニコニコ。

もう、
慇懃無礼にお帰りいただきましょう。

ユーザーID:2389890396
自営業の話
らいか
2012年9月13日 0:13

いますね、そういう人

似たような人で言うならば、
年配の女性でいましたね
 
最初は、商品棚の前で

そのうち警戒すると、レジまで商品を
持ってきて数時間、嫁の悪口

そして、お会計をというと
『お金がないから又くるね』

参りました、

なので、レジに来たら
『先にお会計致します』
で、撃退

話そうとしたら、
『すいません、これを仕上げるので
 お相手出来ません、決まりましたり
 呼んで下さい』

では、諦めません(笑)
必ず、話しかけたり、のぞき込むので
『すいません、情報保護法がありますので、
 警察沙汰になりますので、ご遠慮下さい』

で、その間、完全無視

他のおしゃべりだけなひとには

目をあわさない(何かをしながら)
時計を何度も見る

『しゃべってばかりと投書があったので
 販売以外ではしゃべれなくなりました』


バックルームにこもる

他の店では、
『しゃべってばかりと上司にどなられたので
 もう、出来ません、ご購入いただければできますが』
と言ったら止まったとか

ユーザーID:1582009242
 


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