現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年末年始。東京でのおすすめの過ごし方

グリム童話
2012年9月18日 14:12

30代半ばの会社員です。
12月30日の夜に、東京で用事があります。
そこで、「どうせなら、年末年始の東京を楽しもう!」という話になっているのですが、いかんせん地方在住。年の瀬・元日の東京がどんなふうなのか、検討がつきません。
大晦日はさすがに閉まってるお店が多いのか、初詣はどれくらい混んでいるのか、元日に初詣以外で行くところはあるのか。二人で、結論の出ないやり取りを繰り返しています。
そこで、年末年始の東京での楽しみ方をご存知のかた、ぜひおすすめの過ごし方を教えてください。

ちなみに、今回の旅行は
◎夫婦での二人旅(30代半ば)
◎現在、予定が決まっているのは12月30日のみ。二人とも、年末年始の休暇は12月29日〜1月3日なので、この期間での旅行を計画中。具体的な日程は、まだ決めていません。2泊3日あるいは3泊4日が希望です。
◎都心で宿泊予定。日ごとにホテルを替えるつもりはなし。
◎二人とも、どちらかといえば、人混みが苦手なタイプです。ただ、今回はめったにない機会なので、体調を考慮しながら、人が多い場所にも行ってみようかと思っています。

よろしくお願いします。

ユーザーID:1842491452  


お気に入り登録数:45
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
元旦は初詣以外はないと思う
ももぞう
2012年9月18日 15:28

いくら大都市東京でも、元旦はお店閉まっています。デパートでさえも。

開いているところ:初詣の神社・お寺周辺の屋台、ファミレス、ファストフード、コンビニ、ホテル、映画館ぐらい。
その代わり、大晦日は病院や公共の公園・美術館以外は普通に営業していますよ。閉店は速いけれど。官公施設は12月28日で終了しています。

初詣は、地元の小さな神社でも、ものすごく混みます。明治神宮じゃなくても、ちょっと名の知れた神社やお寺はまあ、2時間は並びますね。
以前、山王の日枝神社(有名ですが小さいです)に1月2日にお参りに行った時は1時間並びました。

東京は観光地ではないので、元旦は混んでいるの覚悟して初詣に行くぐらいしかないですよ。2日になればデパートの一部は初売りで開店します。
ホテルでゆっくりお正月料理を楽しむのが疲れなくていいと思います。

ユーザーID:4997901184
レスします
チョッパー
2012年9月18日 16:36

まず宿泊場所は多少高くても一流ホテルをお勧めします。
元旦は宿泊客が多いので、従業員の質があからさまに出ます。レストランも同様です。たまの贅沢、帝国・オークラ・ニューオータニ等、普段は泊まらないような所に普段着持参でゆっくりしてはいかがでしょうか。

大晦日〜元旦の東京・神奈川の公共機関は、深夜は運行本数は減りますがほとんどが動いています。
お店も寺社周辺なら深夜3時頃まで開けてる所が多いので、よほど辺鄙な所に行かなければ困る事はないでしょう。
大阪は昔通りに29日に店じまいする所が多いですが、東京のお店は繁華街なら年末年始関係なく営業している所が多いです。

初詣ですが、大きな寺社周辺は流しのタクシーも多いので、足に困る事はそうありません。
でもTVで観るような所は普通に行ったら入り口から本殿まで1時間かかる所が多いので、朝7〜9時位に初詣に行くといいですよ。
毎年明け方に行きますが、浅草寺も明治神宮もガラガラです。
ただ早朝は深夜よりも冷え込みますので、帽子・マフラー・手袋は必須です。
お台場やTDLのあたりは若い人で賑やか過ぎるのでおススメしません。

ユーザーID:5496042695
ようこそ〜。
江戸っ子さん
2012年9月18日 16:59

 地元が東京なので年末年始は生まれてこのかた、ずっと東京にいます。

 初詣、私は明治神宮が近いので明治神宮へ行きます。ここは大みそかからやっているので、鉄板系かもしれませんが、すっごく寒いです。私は参宮橋側から入るので、よもやそんなに人がいるとは思いませんでしたが、原宿側から入ると、中に入るのに何時間か費やす事になります。これが寒いし混んでるしで、泣きたくなる。なので原宿側からは一回しか行った事がありません・・・。そして参宮橋側から原宿側へ抜ける事は出来ません(ここ、ポイントかも)。

 だから初詣は元旦にして、その後都心のデパートで何軒かはセールをやっているところもありますので、そういう所で格闘してみてはいかがでしょうか?
 
 ちなみに2日以降は普通な感じに戻ります。ただ、人は通常時に比べると結構少ないですけど。皆田舎に帰ってるんだなぁって本当に思います。

ユーザーID:1197166860
残念ながら
ぴこ
2012年9月18日 20:49

ほぼ確実に年末年始を都内で過ごしています。
残念ながら都内でも休みのお店は多く、それほど盛り上がる場所も多くありません。

ただ、滅多にない機会なのでということでしたらディズニーランドやシーの
カウントダウンパーティーは如何でしょうか。
年越しには専用のパスポートが必要で、既に申し込みは終わっておりますが、
来月10日ころになると定価より少し割高になりますがオークションなどに出品されています。

寒いし、混んでいますし、相当の事前準備と情報収集が必要ですが、まぁそれなりの
土産話にはなりますし、年越しの瞬間は盛り上がって楽しいですよ。

ユーザーID:4589275866
元旦は動かない
くろちゃん
2012年9月18日 21:16

ももぞうさんが言うように、元旦は閉まっている店がほとんどでしょうね。
確実に営業しているのは、駅と空港かな。
最近はエキナカってのがあるんで、いろいろ物色は出来るでしょうね。あと、羽田空港の国際線ターミナルなどは意外と行かないでしょうから、行ってみてもいいかも。

大晦日は閉店は早いですが、デパートや駅ビルなどは、営業している店が多いです。
食品売り場以外は空いているとおもうので、ゆっくりウィンドウショッピングするには逆にいいかもしれません。

スカイツリーは営業しそうな気もするけど、えらく混むでしょうね・・・。予約制になりそうな気も。

2日は箱根駅伝を応援しにいくというのはいかがでしょう。
2日に大手町をスタートして西へ向かいますので、品川駅とか横浜駅周辺で応援するというのもありかと。

ユーザーID:3188677370
ハイアットかな
らら
2012年9月19日 0:24

六本木ヒルズのハイアットかな

渋谷に行ってもどこも開いてなくて

明治神宮は入り口まで行ってやめて

六本木ヒルズにいました。

お正月プランで ホテル内で お正月らしい事を色々してくれるホテルもあるようなので そんなところを見て選んでもいいのかも

ユーザーID:6311307702
横浜もいかがでしょうか
mika
2012年9月19日 10:25

横浜市民です。

東京からは充分観光圏内ですのでよければいらしてみて下さい。

大晦日の横浜の港では、午前0時のカウントダウンと同時に停泊している船が一斉に汽笛を鳴らし、横浜らしい新年が向かえられます。最近のテレビでも紹介されていました。

確かに百貨店のほとんどは元旦はお休みですが、2日からは福袋の販売が一斉に始まり年始の風物詩です。

また元旦から営業しているショッピングモール(ららぽーと等)もありますから不便なく過ごせると思います。

ぜひ東京・横浜近辺をお楽しみ下さい。

ユーザーID:7751723579
元旦はお勧めできません
さえ
2012年9月19日 15:30

元旦は初詣ぐらいしかありません。それもどこも満員。レストランもファストフードかホテルぐらいです。ホテルは通常より値段も高く、やはりコストパフォーマンスは悪いです。

2日からはデパートは開きます。福袋目当てで並ぶ方もいるようですが、旅行に来られてまで行くほどのものでもないと思います。

年末年始は市場も閉まるので、レストラン等のメニューもいつもより期待できません。トピ主さんのお住まいでもそうではないでしょうか。

私なら年内東京で遊び、31日か元旦には地元に戻ります。1〜3日はどこに行っても通常より質が落ちるので。主人と私の両方の実家が東京なのですが、以前地方に住んでいた時はそうしていました。元旦の下りはガラガラです。

ディズニーランドとディズニーシーは行かれると楽しいと思います。カウントダウンチケットの申込期間は過ぎましたが、31日も通常営業ならまだ大丈夫です。

ユーザーID:8343200441
柴又行きました携帯からの書き込み
寅子
2012年9月19日 18:50

今年の元日に夫婦二人で葛飾柴又の帝釈天へ行きました。
混み具合はそこそこで、一時間も待つなんてこともなくお参り出来ました。
あ、神社ではなくお寺です。
参道で買い物、食事もできましたよ。
夜は東京タワーが綺麗でした。あえて、東京タワーどうでしょう。
そのすぐ近くには増上寺があり、荘厳で有り難い雰囲気。素晴らしかったです。
お正月の東京は道路がガラガラで渋滞知らず。楽しかったです。

ユーザーID:8300214504
2度目です。
mika
2012年9月20日 11:05

「どうせなら年末年始の東京を楽しもう」というグリム童話さんの気持ち、とてもよくわかります。
人混みが苦手なのに、せっかく東京に来るのだから敢えて人混みを挑戦しようとなさる決意も伺えますから、少しでも親身になりたいです。

でも確かに元日は初詣場所以外はほぼお休みが多いのは仕方なく(泣)

29日から来るのか30日に来るのかにもよりますが、混雑も旅のうち・・・と思われるなら、築地やアメ横も視野に入れては。
通常日曜日が休日の築地も12/30は臨時営業し、31日も自由営業日と言って、開けていたり閉めていたりする店がありますが、おせちの買い物客が大勢いるので、ほぼ開いてる感じで散策だけでも観光気分です。

大晦日のディズニーは一般客の閉園が18時で、遊ぶ時間が少ない分、人も普通の休日よりも少なめ。私も大晦日のディズニーシーへ行きましたが、2〜3乗り物に乗って、ゆっくりと食べ放題ランチを楽しんで17時ごろ園を出ました。

帰省で確かに都内や横浜はガラガラですから、あくせくせず、のんびりお過ごし下さい。

また何かあればレスします。

ユーザーID:7751723579
東京へようこそ
通行人S
2012年9月21日 16:07

まだ30代でお元気そうなので、いくつかお勧めを書きます。
当方、東京に生まれて60余年、多少古臭い面もありますが。

お勧め:宿泊は予算に余裕があれば都心のシティホテル、余裕がなければ駅の近くのビジネスホテル。年末年始はホテルのお店、レストランは営業しています。できれば予約されたし。
正月は都心の空がきれいに、空気も澄んでいるように感じます。日本橋から京橋、銀座へと中央通りを散歩するのもお勧めです。



初詣は有名どころ(浅草寺、明治神宮など)は観光客でごった返すので、やめましょう。近所の神社が一番です。人ごみの苦手なトピ主が覚悟を決めて突入するのなら、インパクトのある経験となるでしょうがね。

年末の築地場外市場、アメ横もすごい人出です、ケガのないようご注意下さい。
レンタカーを借りて都内ドライブも良いかも知れません。

ユーザーID:7791170595
催し
かんこ
2012年9月21日 16:10

お芝居や音楽など、催し系なら、
年末年始でも、いくつか公演があるかと思います。

ユーザーID:6150772742
お返事ありがとうございます
グリム童話(トピ主)
2012年9月21日 17:00

時間を割いて返事を書いてくださったみなさま、本当にありがとうございます。どの情報も、その土地に暮らす人ならではのものばかりで、心から感謝しています。
夫にこの画面を見せたところ、大喜びで、「これにする?」、「こっちもおもしろそう!」と一気に話が進み始めました。なんだか夢が膨らんだ感じで、とても楽しいです。

初詣は、せっかくの機会なので、どこかに行こうと考えていました。みなさまのプチ情報を参考にして、少しでもスムーズに行けるよう、頑張ってみます。
横浜や柴又の帝釈天は、想像もしていなかった場所なので、相談した甲斐がありました。ある意味、時間はゆっくりあるので、ぜひ検討してみようと思います。


ゆっくり計画を立てるつもりなので、またおすすめがあれば教えてください。

ユーザーID:1842491452
クラシックなど
くら
2012年9月21日 18:20

大晦日のベートーベン全曲演奏会はいかがでしょう?

出入り自由ですので近所のアメ横の喧騒を眺めた後
昼寝がてら運命や田園などのんびり聴き、
藪などで年越しそば食べたら第9でカウントダウン。
終了後、近所で初詣しながらホテルに戻れます。

チケット入手できれば2日から始まる歌舞伎が華やかでお勧めです。
お客様の着物見てるだけで楽しいです。

ユーザーID:2919774179
レスします
チョッパー
2012年9月22日 11:01

2度目のレスです。
柴又帝釈天へというレスがあったので、元旦に浅草寺⇒スカイツリー⇒柴又帝釈天なんていかがでしょう。

浅草寺は朝早くは開いているお店は少ないですが、かわりに空いているので早い待ち時間でお参り出来ます。
雷門から仲見世を通って浅草寺の裏側に抜けて、右手に進めば墨田川です。
映画やTVによく出る橋を渡って、スカイツリーを目指して歩くのも楽しいと思います。
スカイツリーはあえて登らず、京成押上線で柴又へ。
柴又帝釈天の参道には美味しいお団子屋さんがたくさん並んでるので、買い食いしながら歩くと楽しいですよ♪

年末の築地やアメ横はお勧めできません。
寄るなら最終日です。
荷物を駅のロッカーに預けるか宅配で送っといて、身軽に歩きましょう。
最終日ならいい物があったら買って帰れますしね。

大晦日は銀座をぶらついてみては?
通り沿いのお店に片っ端から入って覗くのも楽しいです。
横浜の元町をウィンドウショッピングしたり、中華街を歩くのも楽しいと思います。
ただ海沿いは寒いので、防寒対策はしっかりと!

どうか楽しい年末年始を過ごされますように。

ユーザーID:5496042695
日本橋七福神めぐり
こおろぎ
2012年9月23日 7:44

どこにご宿泊かわからないので、もしかしたら遠いかもしれませんが、
混雑なく、ちょっと面白いかもで、日本橋七福神めぐりがお勧めです。

日本橋といっても人形町界隈(ドラマ新参者の舞台)が中心ですが、ビルの谷間にあるとても小さな7つの神社をまわるものです。

あまり知られていませんので、すいています。晴れていることが必須ですが、のんびり散歩しながら、7つ回るというのがお正月ぽくって(時間がある時でないとできない散歩)、私は結構好きです。

一応ですが、柴又のような風情やにぎわいはあまりありません(神社はいいけど歩く道はビル街)。

どなたかのレスにありましたが、日本橋を箱根駅伝が通りますので、箱根駅伝と組み合わせてもいいと思います(人形町から日本橋は徒歩7,8分)。日本橋のあたりは混みますので、京橋の明治屋あたり(日本橋から京橋は徒歩5,6分)でみるとすいてます。京橋をちょっと歩けば銀座です(徒歩5,6分)。

また、銀座とは逆方向ですが、スカイツリーの最寄りの駅まで都営浅草線で日本橋、人形町から1本で10分ぐらいです。

よいご旅行を!

ユーザーID:6012470673
東京都庁、紅白
ひらの
2012年9月23日 13:08

元旦に都庁が開きます、無料ですが混みます。
事前申し込みが必要で抽選(倍率高い)ですが、紅白生観戦。
サッカー天皇杯決勝、箱根駅伝

ユーザーID:3991646764
元旦は映画1000円です
事務室のおばさん
2012年9月23日 18:01

毎月1日は「映画の日」ですが、元旦も映画が1000円になります。
東京でなくても映画館はありますが、お店が閉まっていても映画館は営業するので、予定が空いたらお考えください。
私は今年、スターバックスのコーヒーを持って元旦に映画を楽しみました。
お正月は、電車もすいていて、オフィス街が閑散としているのが面白いですね。

ユーザーID:3063933611
はとバスは?
cipta
2012年9月23日 18:28

はとバスの回し者ではないのですが、おまかせで東京のお正月のめでたさを感じるのも楽チンでいいかも。

定期便で、「東京タワーと隅田川の川下り」
他に「新春浅草歌舞伎と初詣で」「下町八福神と江戸前寿司食べ放題」なんてのも。

大きな神社仏閣は混みますが、道路は空いてするので順調にツアーは進むのでないかと思います。

ユーザーID:0431221869
1月2日から 国立博物館 & 美術館 開館ですヨ
となりのトロロ
2012年9月24日 9:15

さすがに、元旦は休館ですが・・

上野の森 東京国立博物館、西洋美術館、東京都美術館は、1月2日から開館

少しオシャレして、美術館・博物館へ

トーハク(東京国立博物館)では、例年、この時期だけの国宝展示

東京都美術館は、「メトロポリタン美術館展」が見られます

初詣以外に、美術館・博物館めぐりも楽しめます

美術館や博物館のHPを参照されることを、オススメします

ユーザーID:9273290728
 
現在位置は
です