現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見た目は仕事にも影響すると言われて。

マドレーヌ
2012年9月18日 20:33

36歳バリバリキャリアウーマンです。小さい会社ながらも管理職で頑張っています。
ところが、この間会社が雇ったトレーナーの女性から驚愕の言葉を言われました。
なにかおかしいゾと思ったのですが、洋服や靴をチェックされ、どこで買ったかを聞かれました。その後、「あなたはとても頭が良くて優秀。だけどもっと昇進するには、まず、安っぽい服をやめてください。体重を落としてください。街の洋品店のスーツや通販の1900円の靴はあなたのキャリアにはあまりにも不釣り合いです。洋服や体型に気を使えば、あなたが不満に思っている顧客からの態度も改善されるでしょう。」と言われたのです。

確かに私のスーツは上下で5000円程、靴は1900円です。体重は158センチで74キロです。
顧客の態度はすこぶる悪いです。
だけど、見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!
私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も飲酒の量も多いです。

安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?

ユーザーID:4611814172  


お気に入り登録数:1076
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:498本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
間違ってるかどうかは関係ないのよ
まむ
2012年9月19日 10:37

人間は見た目で相手がどんな人か判断する。そしてそれは結構あたってる。

これは事実です。への字口なら不平の多い人だろうな、服装がだらしないから生活態度もだらしないかな、などと私は思わないなんて言わないでくださいよ。深い付き合いでない相手のことは外見で判断しているはずです。そして大外れ
は案外しないでしょう。

人として間違ってようがなんだろうが、この事実を利用すると、トピ主さんの仕事はもっとうまくいく可能性があがるのも事実なんです。顧客に「あなたは人として間違ってる」と指摘するよりずっと効果的なんですよ。

それだけの話です。正義や倫理の話なんかじゃありません。

ユーザーID:9727758988
見た目は大事だよ
K
2012年9月19日 10:45

見た目は大事ですよ。
顧客の態度がすこぶる悪いのは見た目でトピ主さんのことを見下しているのだと思います。
それではトピ主さんの能力が勿体無い。
トレーナーは「着飾れ」と言っているのではないのです。「トピ主さんの能力を生かす格好をしましょう」と言っているのです。

人によっては安物の洋服や靴を身に着けてもブランド物に見える着こなし上手な人もいますが、トピ主さんの場合は体型の問題もあり安物は安物にしか見えないのです。そしてそのせいでトピ主さん自身も安物になっているのだと思います。

今一度、ご自分の格好を見直されたらどうでしょうか。

ユーザーID:5564762351
間違ってる
ripa
2012年9月19日 10:47

トピ主さんの固執した考え方が。

トレーナーも仕事出来ているんです。
そして貴方に的確な判断を下したまでです。
貴方がバリバリ仕事をするように、そうしたんですよ。

それに・・・・
私はトレーナーは貴方を評価したからこそ、そう言ったと思うんですが。
1900円の靴は、貴方のキャリアにそぐわない。
つまり、トピ主さんはもっと素晴らしい靴(靴は単に象徴でしょう)が合う、と。
そう言う事でしょう?

ネガティブに捉えるのは、トピ主さん自身が固執した考えに囚われているからです。
もっとポジティブに、全てを取ったら良いじゃないですか。
つまり、良い靴も、良い接客も、良いスタイルも、良い仕事もです。

仕事だけ出来ても、態度が悪くガツガツ食べているだけでは
余りにバランスが悪いと思います。
要は仕事も生活もバランス良く、が良いと言うだけの話です。

ユーザーID:1909360397
相手への気配りでは?
りな
2012年9月19日 10:54

「大事な人に会う時」「大切な用件で出かける時」っていい服を着て身だしなみを整えますよね?

逆にチープな服を着るってどんなときでしょうか?
「汚れてもいい時」「人目を気にしなくていい時」「リラックスしたい時」

つまりチープな服で顧客に会うということは「その顧客に会う仕事はあまり私にとってウェイトが大きくない」という無言の意思表示ととらえられます。
安い服だから「あなたを」を見下しているのではなく、安い服で会うことで顧客を「あなたが」見下している、といいわれているんですよ。

頭もよくて優秀でいらっしゃるのなら、ビジネスパートナーへの気配りもそつなくこなしましょうね。

あと体重については仕事上ではちょっと余計なお世話な気がしますが、あまり健康的な数字ではないように思いますので、ご自身の美容と健康のために、別のストレス解消を考えられた方がいいと思います。

ユーザーID:5621270673
一理アリ
2012年9月19日 11:04

服で人を判断するのはどうかと思うけど、体型は言われても仕方ないと思います。
アメリカでは太めの人は自己管理できない人として査定に影響があると聞いたことがあります。
病気になり薬の副作用で太ってしまったというなら仕方ないけど、飲み食いで他人から指摘されるほど太るというのは自分に甘いだけだと私も思います。

顧客の態度が悪いのは主さんの外見が原因とは言い切れないけど、せっかく指導を受けたんだから素直にその意見を取り入れて変える努力をしてみたらどうでしょうか

ユーザーID:3809023520
はい、見た目で人を判断するのは間違ってます
そら
2012年9月19日 12:34

間違ってますが、同時に「人は見た目が9割」ともいわれます。
中身が全く同じ人でも、カリスマ美容師にセットしてもらった髪と高級ブランドのスーツと小物でおしゃれした時と、自宅で髪をセットしてユニクロの服を着ている時では、態度を変える人が多いです。
仕事ができる女性は見た目でもそれを上手にアピールし、さらに高みへと昇って行くのです。痩せる気がないなら「おデブキャラ」で行けばいいでしょう。「おデブさん」は好感度が高いと思います。高級で素敵な服をセンス良く着こなすおデブさんなバリキャリ…とても良いと思います。

昔、こんなエステのCMがありました。
客 「女って見た目で判断されるんですよね(ため息)」
エステティシャン 「それって女の特権だと思わない?」

服装ひとつで評価が上がるならチョロいチョロい、と考えては如何です?

ユーザーID:1876811708
人を見た目だけで判断するのは・・・
sasami
2012年9月19日 16:48

確かにほめられたことではないと思います。
安くても良い服はたくさんありますよね。

でも、やはり第一印象、ぱっと見って意外と大事なものだと思います。
営業職の男性がエステに行ったり
就活中の学生がリクルートスーツを着るのも
第一印象を良くするためですよね。

顧客の態度が、数万円の服や靴で改善するかもしれないなら
やってみる価値、あると思いませんか?

主さんは管理職だし、収入もおありでしょう。
自己投資だと思って、少し良いスーツ買ってみましょうよ。
それに、部下としても上司が安いスーツなのに
自分が良いスーツを着るのもちょっと気を使うかもしれません。
「見た目にこだわるのは仕事の出来ない女性だ!」と
思われてるようですしね・・・

体型はまあ、健康のためにも少しダイエットした方が良いと思います。
自己管理が苦手な人、と思われるかもしれません。

見た目が素敵なうえ、仕事もできるバリキャリ
目指してみてはどうですか?

ユーザーID:1995107004
あなたの様子が目に浮かぶようです
インプレス
2012年9月19日 17:09

自己に甘く、本能の欲するままに飲み食いする不摂生な生活が丸出しになった肥満体を、安物のスーツで包んだあなた。
顧客が見下して悪態をつくのも理解できるような気がします。

いいですか?
あなたはご自分自身を「バリバリのキャリアウーマン」と呼んでいますが、そう決めるのはあなたではなく、「周囲の評価」です。
そして、仕事をする者にとって洋服は、自分の事情で選べるものではなく「仕事そのもの」なのです。

制服も私服も、仕事をするための衣服というものは、全て意味があります。
コックさんのユニフォーム前面の突起は元は「レードルを掛けるためもの」だったそうです。
パイロットの帽子のつばは、飛行前の機体チェックの際の油の落下から目を守る為のものだそうです。

そして、事務系の人のスーツは「私は信頼に値する人間です。私は依頼された仕事を完璧に仕上げ、ご満足頂けるものにしてみせます」というアピールの表れなのです。

そういう意味で、あなたはそのだらしなさによって自らのみだけでなく会社の信頼をも地に落としているのです。
36歳にもなって、そんな事もわからずにいたのですか?

ユーザーID:6751697992
まぁそうだけどねぇ〜
neko
2012年9月19日 19:40

>安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?

正論で言うとそうですが?今回友人関係のプライベートではなく、会社という場でのビジネスマナーが前提ですよね。

トピ主さんが個人で会社を経営していて「私の外見で仕事をくれないならそれはそれで結構!」という考えならばやっていけないこともない。能力が高くで口コミで顧客が広がっていくような仕事であれば可能です。それは…
 ・口コミは外見より先に仕事の良し悪しが来るから。
 ・顧客に嫌われても痛い目に逢うのが自分だけだから。
でも、トピ主さんはそうじゃない。それだけのことです。

しかし、
>見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!

…とか感情的に言い放つような人、外見より先に内面からして印象悪いと思いますが?決めつけや言い訳も多いし。

>顧客の態度はすこぶる悪いです。

外見+内面両面で顧客に悪印象を与えている可能性ありますけど、「そんなことあるはずない!」とか言いそうだな。
ふっくらして柔和な人なら外も内も好かれると思うけど、人に何か言われてそんなにすぐピリピリしているようでは…。

ユーザーID:3362261098
論点が違う
もったいない
2012年9月19日 20:01

トレーナーは決して見た目で態度を変える(であろう)顧客を
正しいとしているわけではないのです。

ただ、その人の人間性を深く知り合った親友同士、身内同士でもなければ
見た目は人を判断する材料として使われるものです。意識的であれ無意識的であれ。
人間、美しく調和したものセンスの良いものを見るのは
気分の良いものですしね。眼福という言葉もあります。

その現実をふまえて
良いものを身に着けることで仕事に好影響があると思われると予測しているのです。
人間として正しいかどうかではない
ただ仕事がよりスムーズにいく可能性があるというだけのこと。

そんなことは間違っているからしたくないというのもトピ主さんの自由です。
でも、どのみち全ての人に好かれたり自分の思うように間違いを正すなんて無理なこと。
であれば現実的になって目の前の仕事に役に立つことをするのもよいではありませんか?

高価な衣服や靴がどうしても嫌いならしかたありませんが
特にデメリットもないのなら(価格については良いものは長持ちします。特に靴)
試してみないのはもったいないと思いますよ。

ユーザーID:4558651342
続きです
マドレーヌ(トピ主)
2012年9月19日 20:38

それから、爪や髪型の事まで言われました。
「手入れされていない爪、ほとんどメイクしていないし髪の毛も無造作。これも直してください。爪はきちんとお手入れをして、きれいにしておくこと。ネイルを塗れればその方がいいです。メイクも髪型もきちんとしてください。」と言われました。

だけど、ネイルなんて仕事出来ない女性の象徴だし、メイクだってまゆげちょっと書いて口紅塗ってるし、髪型は普通のセミロングです。

私は仕事できちんと結果を出しています!だから洋服なんて関係ありません。
安くても、ブラウスやジャケット、パンツ、スカートなど、きちんとした恰好で顧客先へ向かっています。
だけど、安い服はやめて欲しいと言います。ジャケットで1890円、ブラウス1200円、パンツ1890円、ワンピース1900円、スカート1890円、みたいな今のはだめだと言います。

それから来客や外出予定がない日の服まで文句をつけます。冬の恰好の時を覚えていて「毛布みたいな生地のキュロットに柄タイツはやめて」だそうです。

洗練されているってそんなに大事ですか?洗練されてても仕事出来ないと意味ないです。

ユーザーID:4611814172
りな様に一票
コロン
2012年9月19日 20:58

正しくりな様の仰る通り。
そんな格好で来られたら、相手の方があなたに見下されていると感じるのですよ。
自分を見下す人になかなか良い顔はできません、ついむきになったり張り合おうとしてしまいます。
普通の人間の心理です。

まず、良い服を着ませんか。
一着でいいのでオーダーメイドのスーツとシャツを持ってみて下さい。
非常にシンプルな話、自分の体型に合った服って最高に着心地がいいんですよ。
そして、キリリと格好よく見えるのが自分でも嬉しくなります。
靴も、シューフィッターさんに選んでもらってゼロ一つ上のものを選びましょう。
これも第一は体のためです。
歩きやすさが全く違います。
そして、今お持ちの靴より長持ちしますし、なおかつ擦り切れてもそんなにみすぼらしくなりません。

お仕事がらみの話に戻ると、役職に見合う上質な装いをするメリットは、顧客に「私は良いものを見分ける目を持っています、だから安心して任せて下さい」と、語らずともアピールできるということもあるはずですよ。
私も、トレーナーさんはトピ主さんの能力がこのままではもったいないと思ったから厳しいことを仰ったのだと思います。

ユーザーID:2742238911
間違っているけど真実です
megu
2012年9月19日 21:08

美醜や服装で人を判断してはいけない・・・
至極もっともですが、世の中正論だけでは生きてゆけないのも又事実です。

初めてお会いする方で、相手が男性だと明らかに
女性の美醜で態度が違いますね。
最も女性だってスタイルの良いイケメンと仕事する方が楽しいですものね。

服装は値段よりもセンスだと思います。
スカーフ等の小物ひとつでとても印象が変わりますし。
ただ、靴と時計は値段がすぐわかりますので
それなりのものを身につける方が無難ですね。

ダイエットはした方がいいと思います。
取りあえず中肉中背であれば、モデルさんみたいにならなくても
良いのではないでしょうか。

きっと痩せたらすごく美しくなるとトレーナーさんは思われたんじゃないですかね。

食べることよりお洒落でストレス解消出来るようになると良いですね。

ユーザーID:4036661290
見た目で判断するのはよくないとは思います
通りすがり
2012年9月19日 23:38

でも、現実はそういうことが多いのかも?
私は外出する時はいつも綺麗にしているので、軽く扱われたことはなかったのですが、
普段着で徒歩1分の美容院にフラッと入った時に、そう感じました。
週刊誌を読んでいて、好きな俳優さんが載っていたので、
「この人のドラマ見たことがありますか?」と美容師さんに話しかけると、
「俺、そんな暇ないんだよね〜」と横柄な口調で言われました。
一年位して、同じ美容院に外出着で出かけたら、
「今日はこれからお出かけですか?そのネックレースお似合いですね」
と言われました。
前はため口だったのに、今度は敬語です。
前はコートも自分で着たのに、今度は美容師さんが着せてくれました。
やはり見た目は大事なのでしょうね…

ユーザーID:9625632421
見下しているわけではないでしょう携帯からの書き込み
はなきち
2012年9月20日 0:48

そのトレーナーは、とても的確なアドバイスをして下さっていると思いますよ

見た目に拘るのは仕事の出来ない人間だなんて
昔からも今現在も決まってなどいません

自分の実力や立場、年齢などに合わせて
それなりの身なり身だしなみを整えることは
仕事をする上で人間関係においても
とても大切で重要な点だと思います

今回のトレーナーとの件についても
決して『見た目で見下している』なんていう
低レベルな課題ではありません

きっとトピ主さんのような方にとっては
『痩せる為の努力』というのが何よりも苦痛で苦手でストレスになるのでしょう

同じ身長でありながら私が臨月で出産寸前だった時の体重さえも大幅に上回っています

残念ながら仕事する上では内面的な性格部分と同様に
容姿や服装、身だしなみなどの部分も

自分と接し関わる全ての相手に対して
与える印象や影響が無関係だとは言えません

男女を問わず、とても大切な基本の部分だと思います

せっかくの実力を無駄にせず
その実力に伴う内面や外見を身に付けることも大切な1つの社会的モラルだと思います

ユーザーID:7710249656
少し極端ですね 双方とも
えっと
2012年9月20日 2:14

>見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!

そうでもない・・かと。
たぶん職場では、顧客からの印象の悪さが問題視されていて
直接言ったら角が立つからトレーナーを立てたのかな?と思いました。

よく知らない相手には大抵の方が「感じいいか感じ悪いか」だけで反応しますよね?
他人という距離はそういうものです。客はまずその人の印象で仕事を推測します。
自分の職場ではある程度のオシャレをしていなければ仕事なくなりますね。
見た目に華がない=実務センスを疑われる、ので。

>安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?

印象アップにも様々なアプローチがある中、
トレーナーさんがバリュー感を言うのは業種のせいかな?と思いました。
男性が多い場所だと「安いけどオシャレ」を評価できる方ばかりではないので、
わかりやすく勝ち=価値の概念でセレクトして正解。

ただ、私は1900円のものを着てます。安っぽくないの選びますけど。
若い子目線でトレンド性やセンスを評価される環境なので、
選び方次第でお金はさほど。そういう職場もあります。

つづく

ユーザーID:4151102497
つづきです
えっと
2012年9月20日 2:28

つづき

>食べる量も飲酒の量も多いです。

営業なら食事と酒が必須スキルですが、内勤なら少し気にした方が。
自分は、多くの命をいただいて生かされているぶん社会還元できてるか?が気になるので、
基準から3kg上下を許可です。社会還元できざる者食うべからず発想。健康面もあるし。

あと色気のない発想で恐縮ですが、標準体型オーバーすると、
服が手頃でカワイイのなくなって買物に困るし、
下着も上下サイズがペアで揃わなくなったりで高額になるし、
ただムダにお給料が減るだけでいいことありませんよね?
ので、私はそういうのを知ってて放置してる自分を頭悪いと思えてイヤだったので、
ちょっとサイズ上がったときもありましたが、痩せました。

義務的に始めたオシャレも、楽しみ方知れば酒も食事も適量になるかもしれませんね。

仕事はできないよりできた方がいいですが、人生の中で自分を評価するのに、
やはり他にも自分を好きになれる部分はあった方がいい。
まだ知らない自分と出会ってみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:4151102497
客はイイ物が欲しい
顧客一同
2012年9月20日 2:44

トレーナーさんは、あなたを人間として見下したわけではなく、<仕事として>評価したのです。

それなりの品質のスーツや靴、そしてアクセサリー等はお金がかかりますよね?貧乏な人にはなかなか難しいです。でも仕事で優秀な方は、(トピ主さんのように)ある程度サクセスしていますからは、ある程度収入もあり、ちょっと値の張る良い物が買えます。

そうです、良い物を身に付けている=仕事でサクセスしている=優秀と思われるのです。体重もそうです。

おデブさん=自己管理が出来ない=仕事も出来ないだろうと思われるのです。

客はやはり、仕事ができる人(出来そうな人)に頼みたいのです。そのほうが、(商売にもよりますが)イイ物が手に入りますし、仕事もスムースに進みそうですもん。

ユーザーID:4446985005
ビジネスマンは持ち物で相手を判断します。携帯からの書き込み
おつぼね奈津子
2012年9月20日 9:08

38才お局、総合職です。

分かりますっ!私も同じことを上司から言われました!最初は「何をバカなこと言ってるのか」と、スルーしていましたが、商談の時、男子達って、まずは互いの服、靴、持ち物をチェックしてるんですね。で、「良いものお持ちですね〜」って切り口から趣味の話題になり、話が弾んで商談オッケーみたいな。

一度、取引先の部長さんが似合わない色で、しかも肩がずり落ちてるスーツを着ていて、うわー、残念すぎる!って思っていたら、同行した上司が後から「いやー、良いスーツ着てたなあ。儲かってるんだなあ」と、感心しきり。え?そこなの?みたいな。

後日、上司から「大事なお客様と会うのだから、一張羅を着て来いよ。安物を着るのは、この人にはこの程度で良い、という気持ちの表れ。相手に失礼だ」と言われて、そりゃそうだな、と納得しました。極端な例ですが、結婚式に数千円の服では行かないものね。

相手に対する配慮、という意味で良い物を身につける大切さを学んだのでした。

ユーザーID:2194452981
意固地ですね
りか
2012年9月20日 10:22

失礼ですが自分の見かけがコンプレックスで、洗練された人に対して逆恨みしているようにしか見えません。
仕事はできるのでしょうけど、それを免罪符にして「飾らない自分」はかっこいいと思ってる感じ。

私は今でこそ普通の主婦ですが、出産前までは名の通った上場企業にいて、年棒は20代で800万、30代に入って1000万を超えていました。
この評価で見ると、それなりに仕事はできていたと思います。

忙しく、週に7時間しか睡眠時間がないということもありましたが、暴飲暴食に走ることはありませんでした。そんなことで自分の価値を下げる必要はないと思ったからです。
美容院には最低月一回、ネイルサロンやエステにもいっていましたし、仕事用のスーツは1着10万以下のものは買ったことがありません。
CM撮影の立ち会ったとき、2つの事務所からスカウトを受けたこともあるので、みかけも悪くないんでしょう。

洗練されていようがいまいが、仕事の出来不出来に関係ないというのが言い分なのでしょうけど、私から見れば自己プロデュースもできないなんて、本当に有能とは思えません。

ユーザーID:1577351941
 
現在位置は
です