現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見た目は仕事にも影響すると言われて。

マドレーヌ
2012年9月18日 20:33

36歳バリバリキャリアウーマンです。小さい会社ながらも管理職で頑張っています。
ところが、この間会社が雇ったトレーナーの女性から驚愕の言葉を言われました。
なにかおかしいゾと思ったのですが、洋服や靴をチェックされ、どこで買ったかを聞かれました。その後、「あなたはとても頭が良くて優秀。だけどもっと昇進するには、まず、安っぽい服をやめてください。体重を落としてください。街の洋品店のスーツや通販の1900円の靴はあなたのキャリアにはあまりにも不釣り合いです。洋服や体型に気を使えば、あなたが不満に思っている顧客からの態度も改善されるでしょう。」と言われたのです。

確かに私のスーツは上下で5000円程、靴は1900円です。体重は158センチで74キロです。
顧客の態度はすこぶる悪いです。
だけど、見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!
私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も飲酒の量も多いです。

安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?

お気に入り登録数:1076
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:498本
最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(9)

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
間違ってるかどうかは関係ないのよ
まむ
2012年9月19日 10:37

人間は見た目で相手がどんな人か判断する。そしてそれは結構あたってる。

これは事実です。への字口なら不平の多い人だろうな、服装がだらしないから生活態度もだらしないかな、などと私は思わないなんて言わないでくださいよ。深い付き合いでない相手のことは外見で判断しているはずです。そして大外れ
は案外しないでしょう。

人として間違ってようがなんだろうが、この事実を利用すると、トピ主さんの仕事はもっとうまくいく可能性があがるのも事実なんです。顧客に「あなたは人として間違ってる」と指摘するよりずっと効果的なんですよ。

それだけの話です。正義や倫理の話なんかじゃありません。

見た目は大事だよ
K
2012年9月19日 10:45

見た目は大事ですよ。
顧客の態度がすこぶる悪いのは見た目でトピ主さんのことを見下しているのだと思います。
それではトピ主さんの能力が勿体無い。
トレーナーは「着飾れ」と言っているのではないのです。「トピ主さんの能力を生かす格好をしましょう」と言っているのです。

人によっては安物の洋服や靴を身に着けてもブランド物に見える着こなし上手な人もいますが、トピ主さんの場合は体型の問題もあり安物は安物にしか見えないのです。そしてそのせいでトピ主さん自身も安物になっているのだと思います。

今一度、ご自分の格好を見直されたらどうでしょうか。

間違ってる
ripa
2012年9月19日 10:47

トピ主さんの固執した考え方が。

トレーナーも仕事出来ているんです。
そして貴方に的確な判断を下したまでです。
貴方がバリバリ仕事をするように、そうしたんですよ。

それに・・・・
私はトレーナーは貴方を評価したからこそ、そう言ったと思うんですが。
1900円の靴は、貴方のキャリアにそぐわない。
つまり、トピ主さんはもっと素晴らしい靴(靴は単に象徴でしょう)が合う、と。
そう言う事でしょう?

ネガティブに捉えるのは、トピ主さん自身が固執した考えに囚われているからです。
もっとポジティブに、全てを取ったら良いじゃないですか。
つまり、良い靴も、良い接客も、良いスタイルも、良い仕事もです。

仕事だけ出来ても、態度が悪くガツガツ食べているだけでは
余りにバランスが悪いと思います。
要は仕事も生活もバランス良く、が良いと言うだけの話です。

相手への気配りでは?
りな
2012年9月19日 10:54

「大事な人に会う時」「大切な用件で出かける時」っていい服を着て身だしなみを整えますよね?

逆にチープな服を着るってどんなときでしょうか?
「汚れてもいい時」「人目を気にしなくていい時」「リラックスしたい時」

つまりチープな服で顧客に会うということは「その顧客に会う仕事はあまり私にとってウェイトが大きくない」という無言の意思表示ととらえられます。
安い服だから「あなたを」を見下しているのではなく、安い服で会うことで顧客を「あなたが」見下している、といいわれているんですよ。

頭もよくて優秀でいらっしゃるのなら、ビジネスパートナーへの気配りもそつなくこなしましょうね。

あと体重については仕事上ではちょっと余計なお世話な気がしますが、あまり健康的な数字ではないように思いますので、ご自身の美容と健康のために、別のストレス解消を考えられた方がいいと思います。

一理アリ
2012年9月19日 11:04

服で人を判断するのはどうかと思うけど、体型は言われても仕方ないと思います。
アメリカでは太めの人は自己管理できない人として査定に影響があると聞いたことがあります。
病気になり薬の副作用で太ってしまったというなら仕方ないけど、飲み食いで他人から指摘されるほど太るというのは自分に甘いだけだと私も思います。

顧客の態度が悪いのは主さんの外見が原因とは言い切れないけど、せっかく指導を受けたんだから素直にその意見を取り入れて変える努力をしてみたらどうでしょうか

はい、見た目で人を判断するのは間違ってます
そら
2012年9月19日 12:34

間違ってますが、同時に「人は見た目が9割」ともいわれます。
中身が全く同じ人でも、カリスマ美容師にセットしてもらった髪と高級ブランドのスーツと小物でおしゃれした時と、自宅で髪をセットしてユニクロの服を着ている時では、態度を変える人が多いです。
仕事ができる女性は見た目でもそれを上手にアピールし、さらに高みへと昇って行くのです。痩せる気がないなら「おデブキャラ」で行けばいいでしょう。「おデブさん」は好感度が高いと思います。高級で素敵な服をセンス良く着こなすおデブさんなバリキャリ…とても良いと思います。

昔、こんなエステのCMがありました。
客 「女って見た目で判断されるんですよね(ため息)」
エステティシャン 「それって女の特権だと思わない?」

服装ひとつで評価が上がるならチョロいチョロい、と考えては如何です?

人を見た目だけで判断するのは・・・
sasami
2012年9月19日 16:48

確かにほめられたことではないと思います。
安くても良い服はたくさんありますよね。

でも、やはり第一印象、ぱっと見って意外と大事なものだと思います。
営業職の男性がエステに行ったり
就活中の学生がリクルートスーツを着るのも
第一印象を良くするためですよね。

顧客の態度が、数万円の服や靴で改善するかもしれないなら
やってみる価値、あると思いませんか?

主さんは管理職だし、収入もおありでしょう。
自己投資だと思って、少し良いスーツ買ってみましょうよ。
それに、部下としても上司が安いスーツなのに
自分が良いスーツを着るのもちょっと気を使うかもしれません。
「見た目にこだわるのは仕事の出来ない女性だ!」と
思われてるようですしね・・・

体型はまあ、健康のためにも少しダイエットした方が良いと思います。
自己管理が苦手な人、と思われるかもしれません。

見た目が素敵なうえ、仕事もできるバリキャリ
目指してみてはどうですか?

あなたの様子が目に浮かぶようです
インプレス
2012年9月19日 17:09

自己に甘く、本能の欲するままに飲み食いする不摂生な生活が丸出しになった肥満体を、安物のスーツで包んだあなた。
顧客が見下して悪態をつくのも理解できるような気がします。

いいですか?
あなたはご自分自身を「バリバリのキャリアウーマン」と呼んでいますが、そう決めるのはあなたではなく、「周囲の評価」です。
そして、仕事をする者にとって洋服は、自分の事情で選べるものではなく「仕事そのもの」なのです。

制服も私服も、仕事をするための衣服というものは、全て意味があります。
コックさんのユニフォーム前面の突起は元は「レードルを掛けるためもの」だったそうです。
パイロットの帽子のつばは、飛行前の機体チェックの際の油の落下から目を守る為のものだそうです。

そして、事務系の人のスーツは「私は信頼に値する人間です。私は依頼された仕事を完璧に仕上げ、ご満足頂けるものにしてみせます」というアピールの表れなのです。

そういう意味で、あなたはそのだらしなさによって自らのみだけでなく会社の信頼をも地に落としているのです。
36歳にもなって、そんな事もわからずにいたのですか?

まぁそうだけどねぇ〜
neko
2012年9月19日 19:40

>安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?

正論で言うとそうですが?今回友人関係のプライベートではなく、会社という場でのビジネスマナーが前提ですよね。

トピ主さんが個人で会社を経営していて「私の外見で仕事をくれないならそれはそれで結構!」という考えならばやっていけないこともない。能力が高くで口コミで顧客が広がっていくような仕事であれば可能です。それは…
 ・口コミは外見より先に仕事の良し悪しが来るから。
 ・顧客に嫌われても痛い目に逢うのが自分だけだから。
でも、トピ主さんはそうじゃない。それだけのことです。

しかし、
>見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!

…とか感情的に言い放つような人、外見より先に内面からして印象悪いと思いますが?決めつけや言い訳も多いし。

>顧客の態度はすこぶる悪いです。

外見+内面両面で顧客に悪印象を与えている可能性ありますけど、「そんなことあるはずない!」とか言いそうだな。
ふっくらして柔和な人なら外も内も好かれると思うけど、人に何か言われてそんなにすぐピリピリしているようでは…。

論点が違う
もったいない
2012年9月19日 20:01

トレーナーは決して見た目で態度を変える(であろう)顧客を
正しいとしているわけではないのです。

ただ、その人の人間性を深く知り合った親友同士、身内同士でもなければ
見た目は人を判断する材料として使われるものです。意識的であれ無意識的であれ。
人間、美しく調和したものセンスの良いものを見るのは
気分の良いものですしね。眼福という言葉もあります。

その現実をふまえて
良いものを身に着けることで仕事に好影響があると思われると予測しているのです。
人間として正しいかどうかではない
ただ仕事がよりスムーズにいく可能性があるというだけのこと。

そんなことは間違っているからしたくないというのもトピ主さんの自由です。
でも、どのみち全ての人に好かれたり自分の思うように間違いを正すなんて無理なこと。
であれば現実的になって目の前の仕事に役に立つことをするのもよいではありませんか?

高価な衣服や靴がどうしても嫌いならしかたありませんが
特にデメリットもないのなら(価格については良いものは長持ちします。特に靴)
試してみないのはもったいないと思いますよ。

続きです
マドレーヌ(トピ主)
2012年9月19日 20:38

それから、爪や髪型の事まで言われました。
「手入れされていない爪、ほとんどメイクしていないし髪の毛も無造作。これも直してください。爪はきちんとお手入れをして、きれいにしておくこと。ネイルを塗れればその方がいいです。メイクも髪型もきちんとしてください。」と言われました。

だけど、ネイルなんて仕事出来ない女性の象徴だし、メイクだってまゆげちょっと書いて口紅塗ってるし、髪型は普通のセミロングです。

私は仕事できちんと結果を出しています!だから洋服なんて関係ありません。
安くても、ブラウスやジャケット、パンツ、スカートなど、きちんとした恰好で顧客先へ向かっています。
だけど、安い服はやめて欲しいと言います。ジャケットで1890円、ブラウス1200円、パンツ1890円、ワンピース1900円、スカート1890円、みたいな今のはだめだと言います。

それから来客や外出予定がない日の服まで文句をつけます。冬の恰好の時を覚えていて「毛布みたいな生地のキュロットに柄タイツはやめて」だそうです。

洗練されているってそんなに大事ですか?洗練されてても仕事出来ないと意味ないです。

りな様に一票
コロン
2012年9月19日 20:58

正しくりな様の仰る通り。
そんな格好で来られたら、相手の方があなたに見下されていると感じるのですよ。
自分を見下す人になかなか良い顔はできません、ついむきになったり張り合おうとしてしまいます。
普通の人間の心理です。

まず、良い服を着ませんか。
一着でいいのでオーダーメイドのスーツとシャツを持ってみて下さい。
非常にシンプルな話、自分の体型に合った服って最高に着心地がいいんですよ。
そして、キリリと格好よく見えるのが自分でも嬉しくなります。
靴も、シューフィッターさんに選んでもらってゼロ一つ上のものを選びましょう。
これも第一は体のためです。
歩きやすさが全く違います。
そして、今お持ちの靴より長持ちしますし、なおかつ擦り切れてもそんなにみすぼらしくなりません。

お仕事がらみの話に戻ると、役職に見合う上質な装いをするメリットは、顧客に「私は良いものを見分ける目を持っています、だから安心して任せて下さい」と、語らずともアピールできるということもあるはずですよ。
私も、トレーナーさんはトピ主さんの能力がこのままではもったいないと思ったから厳しいことを仰ったのだと思います。

間違っているけど真実です
megu
2012年9月19日 21:08

美醜や服装で人を判断してはいけない・・・
至極もっともですが、世の中正論だけでは生きてゆけないのも又事実です。

初めてお会いする方で、相手が男性だと明らかに
女性の美醜で態度が違いますね。
最も女性だってスタイルの良いイケメンと仕事する方が楽しいですものね。

服装は値段よりもセンスだと思います。
スカーフ等の小物ひとつでとても印象が変わりますし。
ただ、靴と時計は値段がすぐわかりますので
それなりのものを身につける方が無難ですね。

ダイエットはした方がいいと思います。
取りあえず中肉中背であれば、モデルさんみたいにならなくても
良いのではないでしょうか。

きっと痩せたらすごく美しくなるとトレーナーさんは思われたんじゃないですかね。

食べることよりお洒落でストレス解消出来るようになると良いですね。

見た目で判断するのはよくないとは思います
通りすがり
2012年9月19日 23:38

でも、現実はそういうことが多いのかも?
私は外出する時はいつも綺麗にしているので、軽く扱われたことはなかったのですが、
普段着で徒歩1分の美容院にフラッと入った時に、そう感じました。
週刊誌を読んでいて、好きな俳優さんが載っていたので、
「この人のドラマ見たことがありますか?」と美容師さんに話しかけると、
「俺、そんな暇ないんだよね〜」と横柄な口調で言われました。
一年位して、同じ美容院に外出着で出かけたら、
「今日はこれからお出かけですか?そのネックレースお似合いですね」
と言われました。
前はため口だったのに、今度は敬語です。
前はコートも自分で着たのに、今度は美容師さんが着せてくれました。
やはり見た目は大事なのでしょうね…

見下しているわけではないでしょう携帯からの書き込み
はなきち
2012年9月20日 0:48

そのトレーナーは、とても的確なアドバイスをして下さっていると思いますよ

見た目に拘るのは仕事の出来ない人間だなんて
昔からも今現在も決まってなどいません

自分の実力や立場、年齢などに合わせて
それなりの身なり身だしなみを整えることは
仕事をする上で人間関係においても
とても大切で重要な点だと思います

今回のトレーナーとの件についても
決して『見た目で見下している』なんていう
低レベルな課題ではありません

きっとトピ主さんのような方にとっては
『痩せる為の努力』というのが何よりも苦痛で苦手でストレスになるのでしょう

同じ身長でありながら私が臨月で出産寸前だった時の体重さえも大幅に上回っています

残念ながら仕事する上では内面的な性格部分と同様に
容姿や服装、身だしなみなどの部分も

自分と接し関わる全ての相手に対して
与える印象や影響が無関係だとは言えません

男女を問わず、とても大切な基本の部分だと思います

せっかくの実力を無駄にせず
その実力に伴う内面や外見を身に付けることも大切な1つの社会的モラルだと思います

少し極端ですね 双方とも
えっと
2012年9月20日 2:14

>見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!

そうでもない・・かと。
たぶん職場では、顧客からの印象の悪さが問題視されていて
直接言ったら角が立つからトレーナーを立てたのかな?と思いました。

よく知らない相手には大抵の方が「感じいいか感じ悪いか」だけで反応しますよね?
他人という距離はそういうものです。客はまずその人の印象で仕事を推測します。
自分の職場ではある程度のオシャレをしていなければ仕事なくなりますね。
見た目に華がない=実務センスを疑われる、ので。

>安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?

印象アップにも様々なアプローチがある中、
トレーナーさんがバリュー感を言うのは業種のせいかな?と思いました。
男性が多い場所だと「安いけどオシャレ」を評価できる方ばかりではないので、
わかりやすく勝ち=価値の概念でセレクトして正解。

ただ、私は1900円のものを着てます。安っぽくないの選びますけど。
若い子目線でトレンド性やセンスを評価される環境なので、
選び方次第でお金はさほど。そういう職場もあります。

つづく

つづきです
えっと
2012年9月20日 2:28

つづき

>食べる量も飲酒の量も多いです。

営業なら食事と酒が必須スキルですが、内勤なら少し気にした方が。
自分は、多くの命をいただいて生かされているぶん社会還元できてるか?が気になるので、
基準から3kg上下を許可です。社会還元できざる者食うべからず発想。健康面もあるし。

あと色気のない発想で恐縮ですが、標準体型オーバーすると、
服が手頃でカワイイのなくなって買物に困るし、
下着も上下サイズがペアで揃わなくなったりで高額になるし、
ただムダにお給料が減るだけでいいことありませんよね?
ので、私はそういうのを知ってて放置してる自分を頭悪いと思えてイヤだったので、
ちょっとサイズ上がったときもありましたが、痩せました。

義務的に始めたオシャレも、楽しみ方知れば酒も食事も適量になるかもしれませんね。

仕事はできないよりできた方がいいですが、人生の中で自分を評価するのに、
やはり他にも自分を好きになれる部分はあった方がいい。
まだ知らない自分と出会ってみたらいかがでしょうか。

客はイイ物が欲しい
顧客一同
2012年9月20日 2:44

トレーナーさんは、あなたを人間として見下したわけではなく、<仕事として>評価したのです。

それなりの品質のスーツや靴、そしてアクセサリー等はお金がかかりますよね?貧乏な人にはなかなか難しいです。でも仕事で優秀な方は、(トピ主さんのように)ある程度サクセスしていますからは、ある程度収入もあり、ちょっと値の張る良い物が買えます。

そうです、良い物を身に付けている=仕事でサクセスしている=優秀と思われるのです。体重もそうです。

おデブさん=自己管理が出来ない=仕事も出来ないだろうと思われるのです。

客はやはり、仕事ができる人(出来そうな人)に頼みたいのです。そのほうが、(商売にもよりますが)イイ物が手に入りますし、仕事もスムースに進みそうですもん。

ビジネスマンは持ち物で相手を判断します。携帯からの書き込み
おつぼね奈津子
2012年9月20日 9:08

38才お局、総合職です。

分かりますっ!私も同じことを上司から言われました!最初は「何をバカなこと言ってるのか」と、スルーしていましたが、商談の時、男子達って、まずは互いの服、靴、持ち物をチェックしてるんですね。で、「良いものお持ちですね〜」って切り口から趣味の話題になり、話が弾んで商談オッケーみたいな。

一度、取引先の部長さんが似合わない色で、しかも肩がずり落ちてるスーツを着ていて、うわー、残念すぎる!って思っていたら、同行した上司が後から「いやー、良いスーツ着てたなあ。儲かってるんだなあ」と、感心しきり。え?そこなの?みたいな。

後日、上司から「大事なお客様と会うのだから、一張羅を着て来いよ。安物を着るのは、この人にはこの程度で良い、という気持ちの表れ。相手に失礼だ」と言われて、そりゃそうだな、と納得しました。極端な例ですが、結婚式に数千円の服では行かないものね。

相手に対する配慮、という意味で良い物を身につける大切さを学んだのでした。

意固地ですね
りか
2012年9月20日 10:22

失礼ですが自分の見かけがコンプレックスで、洗練された人に対して逆恨みしているようにしか見えません。
仕事はできるのでしょうけど、それを免罪符にして「飾らない自分」はかっこいいと思ってる感じ。

私は今でこそ普通の主婦ですが、出産前までは名の通った上場企業にいて、年棒は20代で800万、30代に入って1000万を超えていました。
この評価で見ると、それなりに仕事はできていたと思います。

忙しく、週に7時間しか睡眠時間がないということもありましたが、暴飲暴食に走ることはありませんでした。そんなことで自分の価値を下げる必要はないと思ったからです。
美容院には最低月一回、ネイルサロンやエステにもいっていましたし、仕事用のスーツは1着10万以下のものは買ったことがありません。
CM撮影の立ち会ったとき、2つの事務所からスカウトを受けたこともあるので、みかけも悪くないんでしょう。

洗練されていようがいまいが、仕事の出来不出来に関係ないというのが言い分なのでしょうけど、私から見れば自己プロデュースもできないなんて、本当に有能とは思えません。

体型は大事、見た目も大事!仕事と同じです
Carrie
2012年9月20日 10:42

私は、現在は普通のお仕事ですが、以前は、トピ主さんと同じようにバリバリキャリアウーマンでした。営業の成績もバッチリだったし、仕事に関しては何でも順調でした。今は家庭を優先させたいので、それに見合ったお仕事してます。

今も昔も私は見た目も非常に気をつけています。安いお洋服も買いますよ、着ますよ、でも、体型に気を配っているので、決して安っぽいなんて言われた事無いです。逆に5000円くらいのワンピースを着ていても、褒められて恐縮したりします。

私は元々ミスキャンパスでしたが、外に出るときはお化粧も髪形も爪も気配りします。疲れるし、大変だけど、それも仕事の一部と認識しています。

トピ主さん、お仕事できるなら、自分改造プロジェクトを組んで成功させたらいかがでしょう? うちの会社(外資系大手)の女性営業や管理職、ほとんどの方が美しく凛としていらっしゃいますよ。皆さん、見た目も仕事のうちだと認識されていると思います。
頑張ってくださいね。

本当のキャリアウーマンは外見に気を使っています
mizo
2012年9月20日 11:34

こんにちは。
トピ主さん、きっとお仕事に自信があるんですね。
だから、仕事以外のことについて
何か言われるのは納得できないんですよね。

私は10歳程度年上ですが、やはり30代はピリピリしてましたもの。
お気持ち、分かります(笑)。

さて、そんな私ですが、今、そこそこ大きな企業の役員をしています。
以前はもっと大きな企業の管理職。
そのときも、メインはジャケットスタイル。
でも、今の会社で役員になり、根本的にワードローブを
変えざるを得ませんでした。
具体的には、上質なもの。
流行要素が少ない、きちんとしたシルエットのもの。
1着にかける金額も、かなり上がりました。
役職にふさわしい服装というのはあるのです。

おしゃれが好きな私としては、
服装が限定されるのは残念ですが、
仕方ありません・・・。

一定クラスのキャリアなら、女性も男性もみんな、
服装が大事だと知っています。
誰に言われなくても、経験的に分かるんです。

今は他人に言われて、納得できないかもしれませんが、
キャリアに有利だと、冷静に割り切ってはいかがでしょうか。

部下もたいへんだ
2012年9月20日 11:35

2度目レスします。服だけではなく髪型・メイク・爪まで言われるなんてよっぽど他人が目に付く外見なのかなと思いました。

トレーナーさんは最低限の身だしなみを指摘してくれてます。
内容はまるで新入社員相手に指導してる感じですね。

別に派手なネイルにしろとは言ってなし。肌もきちんとファンデーション塗ったほうがきれいに見えるから言ったわけでしょうし。

しかし洋服安いですね。管理職なのになんで収入に見合った格好をしないのかとても不思議に思います

逆じゃない?携帯からの書き込み
なるせ
2012年9月20日 12:25

ネイルのところで特に感じました。あんなに仕事ができるのに、さらにネイルまでやってる(行ってる)なんて、よほど気持ちの余裕、時間の余裕があるんだわ…さすができる人は違うな…と思いますね。身嗜みも同様でしょうね。
見た目で判断はされたくないでしょうが、顧客からすると、第一印象を置いといてあなたの仕事ぶりを見定めてから対応するほど暇じゃないと思うんですよね。人として間違ってても、顧客あっての仕事です。言葉は悪いかもですが、洋服や体型を気を使うだけで態度の変わってくれる顧客なら単純じゃないですか?手玉に取って仕事に繋げた者勝ちなのでは。

第一印象は大事です
やっほー
2012年9月20日 14:09

トピ主様の職種はわかりませんがレスから判断して、直接お客様と接するのですね。
初めて貴方に会う方は、会った瞬間、それこそ挨拶も交わす以前に、貴方の姿全体を見て、貴方を判断し一定の印象を持ちます。
そして、その後のあらゆる判断には、最初の印象が大きく影響するものです。
私もお客様とお会いする事が多い仕事(接客業ではない)ですが、仕事の内容にあわせて服装を変えます。
それがお客様に対する礼儀ですし、仕事をスムーズに進める上で必要だと考えるからです。

貴方も高額な商品を買う時には、それなりの店舗で買いませんか?売り手があまりにチープな格好だと不安になりませんか?
もしかしたら、私は高額商品を売ってはいませんと言われるかも知れませんが、一事が万事そういうことです。

貴方は仕事でキチンと結果を出していると書いておられますが、その頑なさがなくなれば、もっと良い結果が出せると思います。

服のセンス無いですね
暇人
2012年9月20日 14:24

服が安くてもいいんですよ、安くても上手に着こなせる人がいますから。でも、それはスタイルがいい人の話。失礼ですが、安物の服の上、おでぶちゃん、ノーメイク。正直近所の安いスーパーで買い物をする人を想像できます。キュロットに柄タイツって、学生ですか?

同じ能力を持っていて、片方はスーツ姿が決まった清潔感のある見栄えのいい方と、センスゼロの安物をきた方。間違いなく前者を選ぶでしょう。見栄えは大切ですよ。何よりも痩せた方がいいです。

一番大切な物は既にお持ち
cotton
2012年9月20日 17:54

仕事で実績を出していらっしゃり、尊敬します。

その上司の言い方は良くないですし、人間性もどうかと思います。でもですね、マドレーヌさんに無い視点をもっている方です。

既にマドレーヌさんは会社で一番必要な『信頼』を得ています。
それプラス、見た目を改善せよと言い方はキツイですが、どちらかと言えば
善意で注意してくださったと思ってください。

お給料がそれなりにあるならば、少しチャレンジしてみてはどうでしょうか。そして見た目を変えた効果がどんなものか体験してみてください。
出来れば報告して頂けたら今後の参考にしたいと思います。

というのも、私は肌を休めたくて休日と内勤出社日はノーファンデ。人様の目に触れる仕事の時はふつうにメークしてますが、この内勤時のほぼノーメークが実は…どうなのかと気になっていました。男性には「アレルギーですか?」と聞かれるし。

再度ですが、基本は見た目より「信頼」ですよ、絶対。仕事において信頼なければ見た目良くてもダメですよね。

トピ主様 自己管理能力なしでは?
バリキャリ
2012年9月20日 18:49

トピ主様、自信満々ですが、失礼ですが、井の中の蛙。

私の娘、トピ主様と同じ歳です、世間ではエリートと呼ばれておりますが(自慢ではないです)

娘も友人達(医師、官僚、法曹関係、研究職が多い)にも、トピ主様のような方は一人もおりません。

皆さん、上質な服装、髪やネイルに気を配り外見も素敵な方ばかり。ほとんどが既婚ですが。仕事と家庭を両立しています。

だいたい74Kgって、驚愕です。
自分を管理出来ない方が、仕事の管理が出来ますか?
トレーナーさん、仕事をする上で当たり前のことおっしゃっていると思います。

うーん携帯からの書き込み
2012年9月20日 19:19

外見を綺麗にしている人ほど、仕事できないわけじゃないけど、出来るって訳でもないですよ。

そして、そういうトレーナーさんの外見はいかがですか?

これが例えば、トピ主さんに近い外見だったら、あるいは男性だったら、特に中年以上の男性だったら、トピ主さんには逆に説得力あったと思います。

が、女性だってんで、綺麗にしていて、バリキャリ風の方だったんじゃないかしら。
特にトピ主さんは、外見が念入り過ぎる女性は仕事できないと思っているから。

で、向こうも自分の信条の全否定の権化みたいな研修者が眼前で、ふてぶてしくいるからムキになって。

そういう考えもあるのね、くらいでいいんじゃないでしょうか?

接客マナー講習の一貫で、トレーナーの言うとおり外見改造する業務命令なら、制服だと思って従っておけば?
そうですね…「では、わが社の誰を参考にしたら宜しいでしょうか」と聞いてみればいかがでしょうか?
着るべき具体的なブランドの指示は無かったのでしょうか?

過剰におしゃれしろと言っているのではないですよ。
neko
2012年9月20日 19:28

なんだか直近の発言で美人アピールしている人いますけど、トピ主さんは見かけ普通の人なんだから、そういう人はどうすれば良いのかという論点じゃないと…。

そして今回の問題点はおしゃれ以前に「最低限の身だしなみ」のレベルがかなり低い状態だと思います。

>手入れされていない爪、
>ほとんどメイクしていないし髪の毛も無造作。
>毛布みたいな生地のキュロットに柄タイツはやめて

…と言われるというのは、役職に合った身だしなみ以前の、オフィスカジュアルもまともに出来ていない状況に見えます。

手入れされていない爪というのも綺麗に切りそろえていないとか、髪の毛も無造作というのはボッサボサ、服装は着てて楽であればみかけはどうでも良いという感覚なのだと思います。

トピ主さんはネイルとおしゃれを想像するのでしょうが、そうではなく、綺麗に切りそろえていて、つやつやしていて、不潔っぽくなければ良い話。

私もトピ主さんと共通部分がありますが、それでも「見かけにこだわる女は仕事出来ない」とは思いませんよ。もっさり女もチャラチャラ女も仕事出来ない人は出来ない、チャラチャラ女性の方が悪目立ちするだけの事でしょ?

年収はぶっちゃけ少ないです
マドレーヌ(トピ主)
2012年9月20日 20:41

私の年収は400万です。(手取りではなく)
主人は零細企業なので同じぐらいの年収です。家のローンもまだまだ残っているし、正直服なんかにお金を使う余裕はありません。
繰り返しますが、私は少なからず常識的だと思っていますので、客先にはビジネスファッションで行っています。安くてもきちんとした恰好です。
いくらブランド物でもヒラヒラスカートや派手なパンプスは問題外ですよね。

営業職の同僚に聞いた所、「何もブランド物じゃなくていいのよ〜。アウトレットで18000円の服を10000万円以内で買うぐらいでいいの。まずはナチュラルビューティベーシックあたりを一枚買ってみたら?もちろんそれでもその年齢とその役職では安いから次々ステップアップしてね」と言います。
彼女は「アウトレットの9000円のスカートでもけっこうもつし、400万あれば揃えられる」と言います。
でも、私にとってはナチュラルビューティベーシックも高いです。洋服にそんなにお金をかけるなんてありえないです。

体型について
マドレーヌ(トピ主)
2012年9月20日 20:47

体型については何キロ痩せればいいのかと聞いたら、「理想は48キロ。でも骨格や筋肉量に個人差があるからプラス5キロで53キロぐらいまでは綺麗に見えると思います。毎日筋肉トレーニングをしている女性はもう少しあってもいいと思います。だけど、痩せるつもりがないなら、まずは洋服から変えてください。ふくよかでもきちんとしたスーツを着てヒールのあるパンプスを履いたらかっこいいし、逆に痩せているより仕事が出来る様に見えていいと思います。
あなたはバストが大きいから、きちんとした服装、髪型、ネイルや髭のお手入れをするだけで、セクシーでかっこいい女性に変身できますよ」
と言われました。

痩せた方がいいのか太ったままの方がいいのか全くわけがわかりません。
それに、髭っていうほど生えていません。うぶげです。
しかし、彼女は産毛もきちんと剃れと厳しいです。

それにすでにかっこいい女性のつもりなんですが…後輩男性にもアネゴっぽくふるまっています。

外見も仕事上のエチケットです
nagi
2012年9月20日 22:23

>ネイルなんて仕事出来ない女性の象徴だし

トピ主さん、ご自分の仕事には自身がおありの様ですが、随分と偏見をお持ちの様に思います。
仕事ができて、外見も磨いている女性は沢山いますよ。そういう女性はストレスを太る言いわけにもせず、きちんと自己管理をしています。ご自分ができない事の言い訳を「仕事が出来ない女性」で片づけるのは現実から目を逸らしているだけでは。

安っぽい服装も体型もご自分の価値観で問題ないと思うならそのままで居ればよろしいでしょうが、他の方も指摘されている様に他人の第一印象は外見が9割です。
管理職として自分が会社(の印象)を代表する場面あることを意識することがあれば、外見も仕事上のエチケットということも理解できるのでは?取引先の方は、管理職でもこんな安物しか身に付けられない会社なんだという印象をお持ちかもしれませんね。
いくら仕事ができても後輩女性が貴方に憧れることは無いのでしょう。
我が道を行くのも自由ですが、他人のアドバイスを受け入れられないのはもったいないですね。

聞いた話携帯からの書き込み
マルボロ
2012年9月20日 23:41

外見に構わない人は他人からどう思われようと気にしないので非常識であったり何をしでかすかわからない怖さがある、と何かで聞きました。「ちょっと、あの人大丈夫なの?」と言った感じでしょうか。

いい人で仕事ができても人にそう思われるのは自分の損失だと思いますが?

まず、痩せては?
ami
2012年9月20日 23:54

>体重は158センチで74キロです。

同じくらいの身長なのでわかるのですが、おそらく不健康なレベルに肥満体ですよね。健康診断で注意されませんか。
この体型ですと、そもそもおばさま向けの洋品店とか、通販の安い服くらいしかサイズがないのではないでしょうか。
私も学生の頃、かなりぽっちゃりしていたことがありますが、太ってると、お洒落する気がなくなって、着れれば何でもいいやみたいな気持ちになりますね。何を着てもどうせ似合わないし。

見た目も大事だけど、健康はもっと大事でしょう。
トピ主さんは、まず、健康のために、痩せるべきだと思います。
スタイルがよくなれば、自然とお洒落もしたくなるんじゃないかな。

瞠目の買い物テク
お化けギャルソン
2012年9月21日 0:39

ですな―。

>スーツは上下で5000円程、靴は1900円です。体重は158センチで74キロです。

身長体重から、おおよそ「17〜19号」じゃないか??と思うんだけど、

そのサイズだと、普通のスーパーや量販店には売ってなくて、皆さん困ってると思うんですよね―。

「どこ」にゆけばそのように安価にお買い求めになれるのか、教えてもらえたら、
悩めるクローバーサイズの参考になるかと。

仕事は出来てるんだから携帯からの書き込み
ミント
2012年9月21日 3:56

もう仕事のスキルはお持ちなんですから、
後はちょっと見た目を整えるだけですよ。
同じようなスキルの人間が2人いるなら、見た目が好印象で当たりが良い人間が好まれるのは当然のこと。
あなたのキャリアと収入に相応しい身なりで顧客の元に出向きましょう。
服装や身だしなみ、メイクには、あなたのセンスや美意識が現れています。
人って、見た目にかなり左右される生き物なんですよ。
大切な案件、大事な顧客なら、それなりの見た目で臨みましょうよ。

販売する物と環境にもよる
kuma
2012年9月21日 9:29

高額商品とか、お金に関する商品を扱ってらっしゃいませんか?
家とか外車とか保険とか宝石とか。
小物の販売でも、一単位の契約額が大きいとか。

あと、環境はどうですか?
お客様がインテリや富裕層とか、クリエイティブな職種とか。
都心(=靴やスーツや時計の良し悪しはすぐ値踏みされます)とか。

なら、外見の工夫も必要かもしれませんよ?

服装変えたら痩せると思うよ
口出し番長
2012年9月21日 11:46

服にお金を掛ければ、食費に掛ける分が減りますから、ダイエットになりますよ。
・・・というのは(半分)冗談ですが。

全身一度に買い換えるのは確かに大変だし躊躇すると思います。
ですからどこか1点、スーツだけとかシャツだけとか靴だけとかを、いつもより値の張るものに変えてみてはどうですか?
「高かったんだから汚せないわ!」と思うと、行動や仕草が丁寧になります。
そうすると気持ちも変わってきますよ。

それから
この状況について、トピ主さんは何が原因だと思いますか?
服装以外に何か心当たりはありますか?
分からないのであれば、服装を変えてみるのも一つの手だとは思いませんか?

たぶんトピ主さんは【服にお金を掛ける】というのと同じくらい【他人に指摘されたから直す】ということに抵抗があるのでは?
「そうね。やってみようかしら。」って言ってみてください。
いろいろ楽になりますよ。

聞く耳持ってないのか何なのか
aska
2012年9月21日 11:53

自分はこれでいいんだと思えば、別にそれでも構いませんが、
やれ安月給だ、やれアネゴだと、動かない理由を探しているように感じました。
ヒラヒラは問題外ですよね、なんてすり替えようとしているようにも。
服や靴にはお金は確かにかかりますが、
口元の産毛剃るのにお金はかからないでしょう。
面倒くさがっているだけだと思います。

それでいいならいいんですが、
一流ブランドでなくても、それなりに値段のするものは、却って長もちして
長い目で見るとコストパフォーマンスの面で優秀、と言える場合もあると思います。
例に出されたブランド名も、私は良いと思いますけどねぇ。

一例を。
私もお金がないので(年収、300行きませんからね)どうしても手頃なものに目が行きがちです。
でも、数年前に人からプレゼントされた某ブランドのTシャツ、
色あせもしないし毛玉も全くできません。
1980円の、ペラペラで、毛玉ができやすくて、ワンシーズン着たらへたってしまうカットソーに比べて、
このTシャツは何年気持ちよく着られるでしょうか。

その頑なさ、面倒くさがり面。
勿体ないですね。

2回目です
りか
2012年9月21日 11:55

3回目のレスまで読みました。

非常に意地悪に聞こえると思いますがトピ主さん。
あなたはセルフプロデュースの方向を間違っています。

日常生活で見かけで人を判断するのは余計なお世話です。
でもビジネスにおいて「できそうな見かけ」は優良な武器であり、効果的なはったりなんです。
美人だとか不美人だとか関係ありません。自分を高く、価値あるように見せるのが大事なんです。

自分を美しく見せるものを着て、手入れの行きとどいた髪や爪、品のよいメイクで明るい笑顔を見せることで、どれだけ相手に好印象を与えるか考えましょう。

姉御キャラこそ、それなりに身だしなみを整えていないとかっこいいどころかガサツで下品ととらえられかねません。

産毛ってかなり近くに行かないと見えなさそうですが、そんなに至近距離でお話しましたか?そうでないならトレーナー以外からも見える、産毛レベルではないということです。2分もかかりません、すぐケアしましょう。

お洋服についてはいいアドバイスをもらっているじゃないですか。
飲み代を回しては?
体にも美容にもよく、センスアップする。一石二鳥です。

会社で「雇った」トレーナー
tosi
2012年9月21日 12:33

会社で雇ったトレーナーの方なんですよね。

ならば、会社の方針として「もう少し恰好にも気を使え」と言う事なのではないでしょうか?

トピ主さんの言動はトレーナーを通じて会社に報告されているのでは?

仕事で実績をあげているって言っても、
会社に逆らって自分の主張を貫くと言う態度はどうなんでしょうね。

顧客と会うって事は、
トピ主さんはあなたの会社の顔として、顧客はあなたを通じて会社を見ていますよね。
あなただけの事ではなく、会社として見た場合、今のあなたではマイナスと判断されたのだと思いますよ。
管理職なら、個人の意見ではなく、会社としての利益を考えなければならないと思いますが。
今のあなたではマイナスだと言う事に気づきなさい。

おいおい
にゃん子
2012年9月21日 12:41

管理職が自分の管理が出来ていないなんて・・・!

しかし
>アウトレットで18000円の服を10000万円以内で買うぐらいでいいの
確かに1億は使いすぎでしょうね、これは賛同出来ませんね。

自分の外見にまったくこだわりがないのでしょうが、
管理職として人の上にたつ者としてはそれなりの振る舞いが
必要になってくるのではないでしょうか。

要は、役職・年齢・性別に見合ったものを買う方がいいと思います。
取引先だとかお客さんとかの前で、清潔感のない姿、安っぽい服で対応されても説得力がないし、その人からの話を聞こうという姿勢も持てません。

このトピの件をすんなり受け入れるだけで3割くらいは業績アップ出来るくらいの効果があると思いますが・・・・・。

あの・・ええとぅ・・・
えっと
2012年9月21日 13:20

>洗練されているってそんなに大事ですか?洗練されてても仕事出来ないと意味ないです。

すごく言いづらいんですけど・・・

ご自身があまり感覚的なことに日常的な注意を払わないで
過ごしていらっしゃるから、他人の持ち物もさほど気に留めたこともないだろうし、
そこに意識を注ぐ人を「くだらん」と感じてしまうのだとは思いますが・・・
身だしなみには評価絶対軸がありません。ですから、
あなたにとって「少し意識を注ぎ過ぎ」と思われる状態に達しないと、
職場の人にとっては、必要最低限の身だしなみが整っていないと感じるんですよ。
正論どうあれそこはそういう職場なんです。

なので、そういう職場の意識をくめるかどうかも、業務のうち。
厳密に言えば、今は「自称仕事できる」であっても
会社にとっては、実務評価が高いだけで、
トータルな意味で十分な仕事をできてないわけです、現状。
だからトレーナーだとかを呼んじゃうわけです。

会社の意識で動くなら、
「実務できても印象に難点がある人は意味がない」んですよ。

あの・・ええとぅ・・・ (つづき)
えっと
2012年9月21日 13:23

もちろんそれが全職場共通ではないし、
お金をかけないスタイルをよしとする職場も多いでしょう。
では、これからも自分はそこで仕事をしたいですか?
それとも、服で折れるくらいなら転職しますか?

私だったら服ごときどうでもいいしと思うから、
とりあえずアウトレットでコーチの型落ちバッグを3万で買って来ます。笑
ナチュラルビューティあたりで無難なスーツ調達します。
ほんで、髪型は手抜きなんだけどそう見えないスタイルを研究します。
白髪やパサツキがあらわでいかにも荒んだ女ぽくだけは見えない程度の。
茶番だなーと思いつつも、それで様子を見てみて
それでもさらなるオーダーばかりでつきあいきれなかったら、
そういうトレーナーを呼んで好き勝手言わせる真意を上司に問います。
その方が話も早いから。

今のままじゃダメってことでしょう
rie
2012年9月21日 14:11

さっさと改善した方がご自身のためだと思います
トレーナーを介して指摘してくれるなんて親切ですよ。
ある時、あなたにはできないみたいだからとリストラされるのとどちらがいいのでしょうね?

洗練されてても仕事が出来ないと意味が無いとおっしゃられていますが、トピ主さんは言われた事すら出来ないのになぜ仕事はできていると思えるのですか?
同じ位の年収で小奇麗にしている人を普通に見かけるのに何故トピ主さんだけできないのかそれも不思議です。

先ほど2つ投稿しましたが
えっと
2012年9月21日 14:48

先ほど投稿しましたが、最後のトピ主さんの2つの投稿を見る前のものですので
話の内容が少々噛み合っていない部分があります。そこは無視してください。

で、その後の年収話でアレッ?と思ったのですが、
そのお給料枠の会社がそういう講座を開講する状況を推測しますと、
もしかしてフリーで活動している自己啓発系トレーナーさんに、
何か営業的な理由があって、会社が仕事を与えたかっただけなんじゃ・・・
という気が。
知人にその手の活動して食べている人がいますが、
見ていると彼女たちの講座内容はあまり深くありません。
仕事だから、テレビに出るオネエファッション家みたいに
一般から見てステキなんじゃない?と思われる格好にでも
なんか難癖ぽいこといいます。言うのが仕事だから。
そういう質のものかもな、と思いました。

なので、本当に気にする必要ない状態だとご自分で思うなら、
クールなアネゴは、そんな講座にお金を払う会社に対し
「くだらない講座手配するならその前に給料増やせよ」と内心思いつつ、
流せばいいと思います。
そこに意味を感じるかどうかはあなた次第ですね。

自分のことは 自分でほとんど見えないのよ。
あのねぇ。
2012年9月21日 14:52

自分は産毛だと思っていても 実は陰影になって黒々見えたり
ノーメイクが 実はあなたをもっと老けさせていたりするわけ。

自分で鏡の前で見てるって?
それは普段他人が見てるのの 何倍とか何割増しかの飾られた自分ですから。

靴なんて 自分じゃほとんど見ないでしょ?
後ろ姿なんて ほんとに知らないでしょ?
安いスーツだと変なしわが入ってしまったり 肩のラインがおかしかったりするし。
「仕事ができる女性」は そういう気配りもできる人だと思います。
派手と 清潔・きちんと感は違いますよ。

仕事はやっぱり勝負の世界だと思います。
職種は違うでしょうが 私は自分のユニフォームを戦闘服だと思ってます。
ですから 髪もきちんとまとめ、お化粧もそれにあわせてます。
制服は清潔を保つようにして アイロンもきちんとかけます。
ネイルはできないのですが 常に整えるし、
スカート部分の座りじわなんて とんでもない。
でも 私の仕事は見た目の仕事じゃないです。

おかげさまでたとえお世辞でも「いつも感じがいい」「きちんとしている」と評価いただいてます。
えぇ、関係なくとも他人は 意外と見てますのよ。

良い同僚を持ちましたね
glass
2012年9月21日 14:58

外見のことって言いづらいですよ。
それをわざわざ貴女のために言って下さるトレーナーさん、とても素敵な方です。

・化粧なんて顔に自身のない女性のすること
・身の回り品は実用性があれば十分

私もそう思っていた時期がありました。

でも実際は身嗜みは“周囲への敬意”なのです。
貴女は優秀な女性なのでしょう。
でも、スラッとした体型で服装もメイクも決まっている女性が貴女と同じくらい優秀だったら勝ち目はありますか?
見た目に隙のある人間に対しては、相手も“こいつにはこの程度でいいや”と無意識に思ってしまいます。
居酒屋の店員さんとフレンチのボーイさんに同じ態度では接さないでしょう?

>見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性
“見た目にこだわる”ことにケチをつけるのは容姿が優れない人だと相場が決まっています。

>洗練されてても仕事出来ないと意味ない
同じ仕事ができるなら洗練されている人の方が評価が高い、これは紛れもない事実です。

トピ主さんの優秀さ、勿体無いですよ。
少しずつでいいから見た目も改善しませんか?

本当のプロは皆、厳しい自己管理の賜物
インプレス
2012年9月21日 15:09

トピ主さんはご自身で「実績を上げているキャリアウーマン」と称されていますが、世の中のプロと称される人や
成功されている人々は皆、厳しいまでの自己管理と節制の連続だと聞きます。

80年代を代表する女性歌手は、全国ツアーが近くなると、好物だけれど胃にもたれやすい豚かつを断ち、
体の調子を整えるために白身魚と野菜料理中心の生活に入るそうです。

また、ある男性アイドルは少し体を絞る必要に迫られていた時期、途中で激しく白いおにぎりが食べたくなったそうですが
目標体重になるまで我慢した、と言います。

庶民のレベルでも、私の娘(26歳)は本当はお風呂上がりの缶チューハイが好きなのですが、お酒が残りやすい体質を考慮して
平日は飲みません。そうして我慢してお休み前の夜、それはおいしそうに小さな一缶を味わっています。

どうです?
皆、それぞれの責任を果たすために程度の大小こそあれ、我慢や節制を人知れず行っています。
あなたのプライベートに干渉する気はありませんが、少しは体の事を考えてセーブする事も「キャリアウーマンの仕事」の一つだと思いますが、
余計なお世話ですか?

見た目は大切
40代女性
2012年9月21日 16:36

そもそも、太っている時点で自己管理できてないですよね。
見た目は重要です。
身だしなみがちゃんとできているかどうかで第一印象は違います。
お客様に対しても失礼のないように、服装や化粧などはちゃんとするべきです。
見た目にこだわる人は仕事ができないって、それは場をわきまえず過剰な装飾をしているなどではないですか?
TPOって言葉知ってます?
仕事のできる人は、服装や持っている物にもこだわっています。
同じ仕事が出来る人なら、身だしなみがきちんとしている人のほうが第一印象はいいです。
ご自分でキャリアウーマンと言ってますが、私にはそう思えません。
同じ安いものを買うのでも、大型のアウトレットパークなどにいけば、
定価の50%や70%でバーゲンセールしてることがよくあります。
定価で5000円の服と、ブランド品のバーゲンで5000円ではかなり違いますよ。
年相応の服装やおしゃれをしてくださいね。
あなたの品位が問われます。

現状に満足をすれば
蹴瓶
2012年9月21日 16:37

知らず知らず落ちるだけです。さらなる高見を目指すなら意見を取り入れてみては?

あなたの会社が汚く、顧客も汚いと苦情を言ってるとします。
社長に苦言を労しても『いい商品出してんだから会社内なんて問題ないだろ』と言います。

それと同じです。
清潔感と年齢や体型や職種に合った身嗜みを整える事は、社会人としての常識ですよ。

発想の転換を携帯からの書き込み
明日は運動会
2012年9月21日 17:19

主様は営業成績も良く、周囲からの信頼も厚いとのこと。
今まで頑張ってこられたのですね。

これから、トレーナーさんの指摘を少しでも意識したら、さらに好感度や信頼感を得ることができるのではないでしょうか。

見た目は関係ないとかたくなに考えるのではなく、ますます魅力的になろうという方向ではどうでしょうか。

最初で最後のチャンス携帯からの書き込み
コオロギ
2012年9月21日 22:19

だと思って聞く耳持ったほうがこれからの成果に繋がると思いますよ。

頭の上から足元まですべてにおいてアドバイス(と受け止めていますか?単なるイチャモンではないですよ、この場合)

第三者からみてちょっとヤバい状況です。

すぐ出来る部分から手をつけましょうよ♪

爪、髪、化粧なら大金を使わなくても何とかそれらしく変身できますよ。

おしゃれにあまり関心がないのかな?(仕事におしゃれは必要ないっ!って怒らないでね)
実際のあなたを知っている姉妹か友達に事情を話して一緒に買い物に行くことをおすすめします。

そんなことないと思いたいけどこの件で仕事がなくなったらどうする?

最後ちょっと脅しが入っているけど、あなたと同じくらい有能なのに仕事が決まらない人がたくさんいることを忘れないでね★

その体型は、怠惰(怠慢)の象徴
にゃん
2012年9月21日 22:26

>158センチで74キロ...
自分のこと「ポッチャリ」または「おデブ」どちらだと思ってますか? 私43歳、168センチ49キロ。あなたより年上、身長は10センチプラス、体重は...2/3です。正直、あなたの体型、マズイ。そのマズさを指摘されたことを素直に受け入れられず、反発する精神はもっとマズイです。
・会社が費用をかけ雇ったトレーナーの指摘=会社の指摘。
・顧客の態度が悪いことを知っていつつ、改善しない。
・見た目にこだわるのは、仕事が出来ない...という思い込み。
・36歳、管理職にもなって自分の価値観でしか、判断できない人。
どれを取っても、会社人(経営側ではないという意味)トピ主にデメリットばかりですが...ずっと反論ですか?
世の中、太っている人に対しては、
 ・自己管理が出来ないひと。
 ・怠惰(怠慢)な印象。
というのが大多数です。少数派の意見もあるでしょうが、大多数の意見は重要だと感じませんか?
似合っていれば、ヒラヒラスカート、派手パンプスだっていいんです!一見して「安物っ!」という不快感を与えるよりは。分かりませんかね?
気の毒に。

相手を試したい病にかかっていますね〜
neko
2012年9月21日 22:44

ちょっと手間かけたら相手の印象も良くなるのに、産毛も剃らず(多分化粧しても浮く)、手入れ全くせずのモッサリ状態で「見かけに心血注ぐ奴に限って仕事できない!」と言う状態って…

「見かけに惑わされず、ほんとの私(内面だの能力だの)を見て!」と思っているな〜と感じます。取引先に対してもそう思っているんじゃないですか?第一印象に惑わされる相手が馬鹿とかいう感覚で身なりも大して整えないまま会っているんでしょうね。

だからアドバイスの「ちょっと見た目を良くするだけで相手に好印象をもたれるのよ」というのは何十人、何百人が言ったところで全然心に響かないし、トピ主さんが望んでいるのは「今のままで良いんだよ」という賛同意見のみなのだと思います。

こういう所で意見を募ればどうしても「外見をもう少しどうにかしたら?」というのが圧倒的になりますよ。だから反論で色々言ってもトピ主さんの満足する展開にはならずストレスたまるばかりです。私も身なり構わない派だからトピ主さんの思考が判らんでもないけど、その結果相手の印象悪くなったら何もかも相手のせいにしてしまうところは理解できません。

身だしなみとは、相手への礼を尽くすこと
かなりー
2012年9月21日 23:45

客先に行くなら、社の評判にも関わることだから、トピ主の見た目にチェックが入るのは、当たり前でしょう。

トピ主の結婚式に、出席者がボサボサ頭に普段着で現れたら、どう思います?
バカにされた、失礼だ、と思いませんか?
客先は、身だしなみに構わないトピ主に、同じように感じているんですよ。
トピ主の些細なミスを待って、担当替えの検討中かも。

たとえば
えっと
2012年9月22日 4:28

例えばの話です。
私が時々買物する通販サイトですが
ちょっと「アウトレットピーク」を検索してトップに行き、
「スーツ」をサイト検索してみてください。
かるく3万くらいのシーズン落ち製品が70%オフで売られていたりします。
・・・そういうことです。
仕事と同じで、ムリ言う前に探したか?という部分。

ただ、ネットは素材感や生地の季節感がわかりづらいので、
アウトレットモールでシーズン1回は試着して揃えた方が財布にロスないです。
自分のセンスに自信がないなら販売員さんに相談すればいいし。
へき地にあることが多いアウトレットですが、交通費がある程度かかっても、
何万もかかる遠方でもないなら小物合わせて2〜3品買えば元が取れます。

または、上記アウトレットピークなどのネット通販を利用時に、
希望のデザインと価格の店を覚えて、
近隣の実店鋪に似たようなデザインの服を試着しにいくのも一案です。
(もちろん試着だけで、家からネットで買う)
ブランドの採寸型は1シーズンでは変わらないですから。

高過ぎない妥当な店の規格寸を買うには、痩せないとキビシイとこもありますね。
これがチャンスかも。

1度してみては?
50歳の主婦
2012年9月22日 12:04

他の人も言ってますが、「人を見た目で判断する」のがいいか悪いかではなく、ビジネスの世界ではそういう人が多いんでしょう。

それにそういうアドバイスを受けるってことは会社として主さんのこと期待しているってことではないですか?
「もうちょっと見た目に気を遣ってさえくれたら、もっと成績伸ばせるのにもったいない」って判断でしょう。能力はあるのに損してるってことですよね?(見込みのない人にはそんなアドバイスないですから)

1度だまされたと思って、アドバイスを受けてみたら?
それで、相手の対応を観察してみたらおもしろい発見があるかも?
取引相手も今まで以上にきっちりした格好で来てくれたら、「自分たちを尊重してくれてるんだ」っていう反応かもしれません(単純ですが)

それから、体重は今のうちに落とした方がいいですよ。
今ならまだダイエットもできます。40歳過ぎたら、ダイエットもハードルが上がるし、健康面でもいろいろトラブルがでてきます。

今は納得のいかないアドバイスを楽しみに変えてみてはいかがですか?
「バリバリキャリアウーマン」頑張ってください。

太っているならなおさら、服装が大事。
にゃんこ
2012年9月22日 12:48

もともと顔が貧相だったり、体形が太っているようであれば、
安い服が特に際立って安くみえます。
たぶん自分が思っている以上に、他人には、
安そうな服だな〜
この人と一緒に歩きたくないな〜
と思われていると思います。

会社に少しぽっちゃり体形の人もいましたが、
服にお金をかけていらっしゃったので、
とっても素敵なキャリアウーマンにみえましたよ。

トピ主さんは安くみられないためにも、服装は心がけたほうがいいと思います。
しかも、おしゃれの基本は足元です。
1900円の靴なんて・・・ビジネスに論外です。
15000円くらいの靴でいいので一足、揃えましょう。
ブラウスは安くても型崩れしないもの、
ただ、ジャケットは体形にあった、だらっとしていないものを選んだらいいと思います。

バリキャリというのなら
きゃりねこ
2012年9月22日 12:50

外回り用に1・2着オーダーで作るといいですよ
今は紳士服を扱っているお店でも女性のスーツを作ってくれます
夫もボーナスの余裕があるときに作っています
つるしの洋服は気に入ったデザインや入るサイズが無いからお金かける気がしないのだそうです
安いし身体に合っているのできれいに見えます
スーツがそれなりならシャツが安くても大丈夫です

ネイルも自分でせずにケアしてもらえるお店ありますし
理髪店さんに行きますと女性向けに顔そりまつげパーマまでやってます
お休みの日に少しご自身のお体をいたわってあげてください

体重は動きにくくなければ気になさらなくても良いのではと思います
でも、これから先の年齢、女性はやせにくくなりますから
成人病などお気をつけ下さいね

自分を良く見せると言うのではなく
会社の代表として相手とお会いしている
自分は会社を表現している
という自覚をお持ち下さい

結婚出来て自身持っちゃったのかな…
モナカ
2012年9月22日 14:06

レス3まで拝見して…
なんだかトピ主さんから怪しい香りがしてます。

普段の生活から『結婚出来てる私』トーク炸裂してないかな、と
勝手に心配してしまいました。
文章から受ける印象は驚くほどの上から目線ですが、自覚はおありですか?

身だしなみにばかり注ぎ込んで中身の無い人もどうかと思いますが、
管理職でその安っぽさは無いでしょう。
もともと服に関心が無いのでしょうか。

良い生地であれば、安くてもアリだと思います。
でもおそらくトピ主さんには生地を見分ける眼力が無いのでは。
だから『本当に安っぽい服』を着ているのでは…

あと成人病予防の為に自分を甘やかさずに痩せた方が良いですよ。
太り過ぎです。

ふくよかな人が良い生地の良い仕立ての服を着ると、貫禄が出るのは本当です。

おかわいそうに
あかり
2012年9月22日 14:32

残念な人ですねー
キャリアが泣きますよ
同じ人当たり、同じく仕事もかゆい所に手が届く、
でも一方は手入れの良いある程度、値段がしそうな服を着て、体型もスリム
一方は誰が見ても分かるような安っぽい服に、ガッツリ三段バラ。
どちらを選びます?
普通なら前者を選びます
性格も仕事も良くできているなら、次は姿かたちを整えて、相手に気を使う、自分の外見にも気を配る人の方がいいです
服装や体型じゃなくて、言葉遣いならどうでしょう?
同じ人柄、同じ実力
一方は言葉遣いがとても丁寧で優しい
一方はタメ口で乱暴
どっちがいいです?
普通なら丁寧な言葉で自分に対して気を使ってくれている人の方じゃないですか?
いくら仕事ができて人が良くても
いきなりタメ口だと面食らいませんか?
それと同じ。
見た目が悪いからダメ、じゃなくて、見た目を良くすればもっといろんなことが良く回る、と言ってるのに
ひがみ根性で外見にこだわるのはうんぬんって・・・
残念な人ですね。あなたのキャリアもその程度って事で。

もったいない!携帯からの書き込み
新婚よめ
2012年9月22日 15:10

自分の見た目に拘らなくても、仕事ができる女性、尊敬です!!

でも、見た目(相手からの印象)にも目を向けたら、主さんはおそらく無敵でしょうね…うらやましい。

だからトレーナーさんもあなたに苦言を呈したのですよ。あなたの力を最大限に発揮するために必要なことなんです。

わたしも妹を改造した(自己否定の性格を改善、痩せさせて服装も重視した)ことがあり、劇的に自信がついたようでした。

主さんにもぜひ実行してほしいなあ。さらにかっこいい女性になってほしいです。今のあなたを否定してるんじゃなくて、さらなる高みを目指してほしいんです。

痩せてちょっとだけオシャレしてみてください!きっと何かが変わりますよ?

補足:服装やお化粧などは非言語コミュニケーションといい、相手の印象と対応を操作する、というのは学術的にも証明されていると思います。ぜひ、参考にされてくださいね。

トレーナーさんは間違っていません
あららん
2012年9月22日 15:21

5000円のスーツと1980円の靴で
化粧もしないで、管理職ですか。

36歳でしたら、もう少し、身なりに気遣いをすれば
客受けも良くなり、会社にも、もっと貢献ができると思います。

トレーナーさんにスタイリストを紹介してもらえませんか。

具体的にアドバイスをしてもらったら変わると思いますよ。

私はトピ主様派・・・だけど
ねねこ
2012年9月22日 15:31

これには大いに賛成です。

けれど、営業もされてるんですよね?
ならば「身だしなみ」も仕事のうちかと・・・。
ネット通販の意見には、私も賛成します。

ちなみに私は事務職で来客もまったくない部署(フロア)にいます。
私も同僚によく言われます「年齢に対して安物を着られない歳だから、
オシャレに気を使って、髪の毛を茶色に染めて軽くみせたり、ひっつめ髪
ではなく、矯正パーマにしたり、化粧をした方がいい。」と。
内心「余計なお世話」です。
髪の毛も私はすごい白髪頭(私は40歳)なので、黒の白髪染めを
月1〜2回使用して、最低限の手入れはしてると思ってます。
化粧もファンデーションと口紅はしてます。
服は安物、SALEで1000円のトップスと、2000円程度のズボン。
靴も1000円程度。かばんも同じく安物。

いつもいつも「見られてるよ」と、言いますが、社内の服装規則には
従ってますし、仕事もキチンとしてます。
「みてくれなんて、どうでもいいじゃん」と思ってます。(苦笑)

自己評価携帯からの書き込み
はぁ?
2012年9月22日 17:18

トピ主自己評価高すぎです。
自分が仕事出来ている、と思っていても、周りはあなたが天井につかえていると見ているかもしれない。
肥っていて、安っぽい服を着て、へんな顧客持ち。
ついでにへんな自信がある。
アネゴ肌で人に接しているおばさんは、だいたい周りが気を遣って話を合わせてくれているって気付いたほうがいいよ。
ネイルだって、ピンクベージュやベージュの一色塗りならネイルバカじゃなくて、オフィス向きになります。トピ主はガッサガサの手をしていそう。そんなじゃ、細かいところまで 気を遣う接客できないよ。誰もツッコめない、会社のお荷物化してるんじゃないの?
大学生の就職活動してるコ見てみなさいよ…
ペラペラの服や安っぽい靴履いているなんて、皆無です。
改めないとリストラかも。

噛み砕いて説明します
ランダー
2012年9月22日 18:36

「良い仕事」って何ですか?相手に喜ばれる仕事ですよね。
喜んでもらえることで、評価が決まりますよね。

良い商品を届けると、お客様は喜ぶ
素敵な企画を提案すると、取引先は喜ぶ
売り上げを作ると、上司は喜ぶ
効率的な方法をアドバイスすると、同僚は喜ぶ

トピ主は理解されてますよね!
突詰めると「周囲への気遣いが出来る人は、良い仕事が出来る」という事ですよね。

気遣いが出来る人って、好感持てます。
逆を言えば、好感を持ってもらうために、気を遣っています。
好感を持ってもらうのが、お仕事なんです!!

質問です。
私は貴女の客です。元靴屋です。足下は本革でビシッとしています。一目で合皮と革を区別できます。
そんな私に、合皮のボロ靴の貴女と、革靴の人が同じ物を売りに来ました。
どちらから買うと思いますか?
(より自分に好感を持ってもらおうと努力されている方に応えたくなるのが、人間です。)

そして、
貴女着る価格帯の服はパジャマと認識しています。
25才の私でさえ、そう思うのです。
社会経験豊かな先輩だって、きっと・・

パジャマの貴女とスーツの他社。
好感を持ってもらえるのは?

要するに携帯からの書き込み
ダックス
2012年9月22日 18:46

身だしなみが全くなってない、という事なんですよ。

頭のてっぺんから足の先+女性なのに髭!まで、全てダメ出しされるキャリアウーマンなんていません。

●髪はだらしなくボサボサ
●顔はろくに化粧っけもなく、オマケに髭付き(濃い産毛は髭認定!)
●手指の爪もいかにも構ってないのが分かる
●安物でくたびれた靴
●安物でくたびれたスーツ
●安物でくたびれたバッグ

清潔感がないし、みすぼらしいですよね?
会社の顔としてもマズイし、これでは顧客に白い眼で見られても仕方がないし、トレーナーが黙っていられないのも分かります。

カッコいいつもりでいられるその神経が謎です。
姉御肌というより「ガサツな女性」と思われていると思います。

何だかんだ言い訳せずに、トレーナーに従うべきです。

人間、見た目9割
なな
2012年9月22日 19:42

人間、見た目9割と言う言葉をご存じですか?

身だしなみは大事です。

これは仕事が出来る出来ないは関係ないと思います。

体重74K…生活が怠慢だから太るのです。

太っていても見た目がよければ誰も何も言わないはずです。

そんなあなたにおすすめの本
たんたん
2012年9月22日 21:30

何年も前の本ですが、「ミリオネーゼのファッションルール」という本をお勧めします。私は読んだとき結構衝撃で、服をかなり買いなおしました。顧客相手の職業ではないのですが、今は服装で悩むことが減りました。
服装は仕事に影響します。仕事だけでなく、人からの扱われ方にも影響します。
痩せる必要はないと思うけど、服装には気を使ったほうがいいと思います。

会社の意向
リコリス
2012年9月22日 21:41

あなたが1番考えなければいけないのは、トレーナーは会社が雇用した人です。そのトレーナーの指導は、マドレーヌさんに対する会社の意向なんです。管理職であれば、会社の意向に従う必要があります。

私は以前、新しい会長と社長が着任し、秘書課長に抜擢されたとき、お二人から、黒いスーツを見ると、気持ちが落ち込むし、暗い雰囲気になるから、明るい気持ちになる色の洋服を着てくれと言われました。それまで私はダークスーツしか持っていませんでしたが、その時の私のミッションは、トップに、気持ちよく仕事をしてもらうことです。すぐに、ピンク、水色、ベージュなど、明るい色のスーツを購入しました。予定外の出費ですが、仕事と割り切りました。

会社の意向に従えない管理職は、有能であるとはいえません。私自身、ピンクや水色など、好きな色ではありませんが、そのくらい妥協する柔軟性は持ち合わせています。結果的に、その2年後、私は、部長に昇格して異動しました。

マドレーヌさんも、今後、より上のキャリアを目指すのであれば、会社が、あなたに何を期待しているのか、よく考えて、行動しましょう!!

1度試しに変身してみればいい!
とれえなあ
2012年9月22日 22:25

トレーナーさんがいらっしゃる間に、物は試し!と1度彼女の言う通りに変身してみたらどうですか?

洋服や靴などは良いモノを買えば、結構持ちますし、決して損しませんよ。

この際だから、トレーナーさんにしっかり指導してもらって、ダイエットの仕方、化粧の仕方等等、外側も<バリバリキャリアウーマン>の見本になってみるべきですよ!

それで、顧客から信頼され、仕事の成績があがり、もっと昇進するかもしれないし、最低、何も変わらなくても、よそいき用の(?)洋服と靴が一揃い増えて、少し体型がスッキリすれば、御の字じゃないですか?

もったいない・・・
カピカピ
2012年9月22日 22:40

トレーナーの言われたことは当然のことかと・・・
ご自身も、「顧客の態度もすこぶる悪い」と自覚していらっしゃる。
つまりは、そういうことだと思います。

同じ働く者として、優秀なトピ主様がうらやましい・・・

せっかくの能力が、もったいない・・・ちょっと頑張って痩せて、洋服を変えるだけで、世界観が変わると思いますが・・・

20代後半です
磯良
2012年9月22日 23:59

私は大学の入学式の為に買ってもらったスーツを就活に使っていましたが、
それでも1万5000円しましたよ。

私もトピ主さんのトレーナーさんと同じような事を家族に
しょっちゅう怒られてました。

安い事はいいことだが、なんでも安いもので済ませるな。
年を取っていくのだからそれにふさわしい上質なものを知れと。
大学の時は意味が分かりませんでしたが、今では少し理解できます。

5000円のスーツを来て行くという管理職なんて、
同僚、取引先をあまりに軽視していると思わざるを得ません。

見た目ばかりを気にすることはどうかと思いますが、
仕事さえできれば全く気にしなくていいというものではないと思います。

まさかフォーマルも5000円なんて事はないですよね?

零細企業がなぜトレーナーを雇ったか
アクエリアス
2012年9月23日 10:07

それはきっともっと業績を伸ばしたいトピさんの会社が、トピさんの恰好があまりにもかまわなすぎて見苦しいので、あえて余分な出費までして、トピさんに変えてもらいたかったのだと思います。 トピさんのために雇ったのですよ。

同僚の言葉を素直に聞きましょう。 世間の言葉ですから。 経済的に余裕がない状況はわかりますが、それを人に悟られては、会社の体面も保てません。

見苦しくない、と考えるトピさんに対し、それでは足りないと考える周り。
トピさんのその頑固さをなくせば、トピさんは素敵になり、もともと優秀なトピさんの業績もさらにアップ、お給料にも少しは反映されるのではないでしょうか。

社長、その服装では説得力ゼロです携帯からの書き込み
ありらん
2012年9月23日 10:11

という本が新潮新書からでています。スタイリストとして活躍している中村のんさんが書いた本です。とくに第一章は「だから上司を尊敬できない」部下たちの嘆きがわかります。

あと体重は減らしましょう。生活習慣病になりますよ。

会社にいわゆる『受付嬢』っています?
panda
2012年9月23日 12:01

いない会社にお勤めでしたら分からないかもしれませんが、
受付って、お客様がいらした時に一番初めに目にする『会社の顔』です。
その役割の人間が、
髪ボサボサ、フケだらけ、襟が擦り切れたブラウスにしわくちゃのスカート穿いていたら
大抵のお客様は
「うわ、この会社、大丈夫か?」と思う…と思われます。

トピ主さんは受付を担当しているわけではないけれど、
管理職でお客様に会うんですよね?
会社の代表の一員って自覚、あります?
相手は、自分を通して会社を評価するんだって、自覚あります?

体型については、失礼ながら年齢のことも考えると、
少しお痩せになった方が今後のご自身のためかと。
元気で長生き、に興味がないならいいんですけどね。

頑張れマドレーヌ
ミス・クラベル
2012年9月23日 16:04

マドレーヌさんが仕事で何を扱っているのか知りませんが
洋服や靴の値段は、なんで違うか

質に差があるからでしょう?

結婚式のご祝儀の包みが安っぽいハトロン紙の封筒でも、中にお金が入っていればいい
美味しくて栄養があれば、欠けた皿で床において食べてもいい
酔えれば、安い酒を嫌いな人と飲んでもいい

って思う人は少ないと思います
中見に見合った外装や環境が、生活を豊かにするし
それも含めての全体だから

服は、カットが良ければ着心地も良いし似合っていれば着ている人を美しく見せます
バッグは、よく出来た工芸品のような用の美があります
パッケージも、製品の1つの要素だから
デザイナーや販売の人はあんなに気を使うのでしょう

仕事のできない女、出来る女を勝手にカテゴライズしてるようですが
安物の服と靴のひげのはえたデブ女VSセクシーでカッコいい女
どちらと仕事で相手をしたいか、歴然としてるのに

同じ美味しいお酒なら
桜の下と、ゴミ箱の横とどちらで飲みたいか
クリスタルのグラスと、紙コップで同じ味がするか
自分を(桜、クリスタルに)演出するのも、仕事のうちだと思いますけどね〜

間違っている世間で生きるには
ぴい
2012年9月23日 17:18

見た目で判断するのは間違っている、とのことですが。
確かにその通りです。間違っています。
そして昔も今も変わらず、99%の人が間違っているんです。

もちろん、間違っている世の中に合わせたりせず、
我が道を行く生き方もアリでしょう。
ただしその場合は、何しろ間違った世の中で正論で生きようとするのですから、
悪口を言われたり昇進が遅かったり嫌な態度をとられたり、
という不利益を被る可能性が高くなります。

ですからこれは、
不利益を覚悟して自分のスタイルと正論を通すか、
不利益を最小限にするべく間違った世の中に合わせるか、
という二択問題なのです。
トピ主さんがどうしても前者が良いのであれば、
トレーナーさんには「私はこのままでやります。ご忠告ありがとう」とだけ言えば良いでしょう。
でも不利益を最小限にしたいのなら、トレーナーさんの忠告に従ってみてはいかがでしょうか。

たかが見てくれの問題ですから、間違っている世間に合わせたところで、それほど大した問題ではないのでは?

管理職であられるのにそんなこともわからないのでしょうか
madorenu
2012年9月23日 19:21

当方36歳女性ワーキングマザーです。仮にも管理職であられるのに、こんな簡単なこともわかりませんか?仕事には大いに人間関係が関係しますよね。人間関係を円滑にすすめていくには、清潔感も見た目も重要です。

私は20代から男性中心の職種で歩んでまいりましたが、スカート中心、女性らしい恰好で、清潔感を保つように心がけていました。当時も結婚して子供ができた今も、業界の重鎮、企業経営者から食事に誘われます。いやらしい意味でなくて、です。これはやはり仕事上重要な関係であるというだけではなく、食事を共にしても心地いいから、ではないでしょうか。

会話術もあるかもしれませんが、見た目はそれ以上に重要です。そんな安物スーツにそこまで太った女性と、誰が食事に行きたいと思いますか?

夜の接待をいってるのではありません。ただ、食事に誘われたり仕事の延長でお茶をしたりする仲になれば、取引においても一層有益な人間関係が構築できてくるのです(繰り返しますがいやらしい意味ではありません)。

仕事には社内外とわず、人間関係がキーです。人間関係を構築し、スムーズにするには見た目と清潔感が最重要ですよ。

お気持ちは分かりますが
素直
2012年9月23日 20:06

素直に聞いてみてください。
あなたの格好は仕事をする人としては常識かもしれませんが、
服の質で力関係が分かります。
しょせん社会や会社なんて言うのは見た目重視なのです。

あなたは管理職なのに見るからに安っぽい服をまとっているのですよね?
客からしてみれば

安い服しか買えない=給料安いから=下っ端

もし取引先の会社の社長が見るからに安くさい西友で買ったようなスーツを着ていたら「この会社大丈夫なのか?」って思いませんか?
身なりや身だしなみは大事なんです。
仕事が出来るあなただからこそ、管理職だからこそ一層気を使わなくては
会社のイメージが落ちるのです。

レスします
あらま
2012年9月23日 20:36

ご自身で書いたトピやレスを読み直して それからみなさんのレスを読むといいですよ。
マドレーヌさんは 
「トレーナーさんに言われたこと 皆さんが時間をさいてアドバイスしたこと一切聞く耳をもたない。」ということですね。
なぜそんなに自信があるんですか?
でも トレーナーさんの言葉が心にひっかかるから トピをたてたんですよね。
だったら今 変わるチャンスです。
まだ人生は長いんです。
良い方に変わるチャンスならきちんと利用すべきだと思います。

顧客の態度がかわれば 交渉にかかる時間が短縮されます。
 ↓
仕事がはかどることにより年収のアップの可能性もあります。

食べるのが大好きで・・・飲酒の量も・・・
現状でとどまっているだけで満足ですか?
いまより人として伸びるつもりがないなら どうぞそのままで。

そのトレーナーセクハラですよ。
タンゴ
2012年9月24日 0:06

いくら女性同士とはいえ、体型の事を指摘するのはセクハラです。
特に、

>あなたはバストが大きいから、きちんとした服装、髪型、ネイルや髭のお手入れをするだけで、セクシーでかっこいい女性に変身できますよ

なんてあり得ないセリフです。
それだけでそのトレーナーが信用に足る人物ではないと断言できます。
上司にクレームを入れるべきです。

そして服装や身だしなみについてですが、トピ主さんの手取り年収は300万円代ということですよね?
トピ主さんに求められていることと、年収が剥離しているような気がします。
求められること相応の立場なら、それに伴って年収ももっとあってしかるべきです。

皆さん簡単に仰いますが、一着でなく季節に合わせて日常的に着るものなのですから全部トレーナーの言うように買い揃えたらかなりまとまった額になります。
トピ主さんのご主人も同等の年収との事ですから、もし今後トピ主さんが出産育児で職場を離れた時のため等を考えても、高額な出費は抑えたいという気持ちは当然です。

まず、どこまで会社の意向が入っているのか上司に確認してみてはいかがでしょうか?

仕事が出来て尚且つ洗練されてみては?
ゆう
2012年9月24日 11:06

とっても仕事が出来るトピ主さん、尊敬します。

管理職だと会社の顔にもなるわけですよね。

取引先と仕事の話をしていても、仕事が出来るのにこの人スーツにしわが寄っている、靴がくたびれている、眼鏡が汚れている・・・などなど人って関係ないことに目が行っていたりするんですよね。
マドレーヌさんも一度や二度、相手に対してそう思ったことありませんか?
中年の男性と話をしている最中に、この人鼻毛が出てるな・・・とか。

マドレーヌさんは相手に対して不快感を与えないように努力をされていると思うのですが、「爽やか」な印象を与えていないのだと思います。

爪に関しても、キレイに切りそろえて透明に近いマニキュアを薄く塗るだけでもいいんです。
ちょっと疲れたときにキレイになった爪を見ると気分が和らいだりもします。そうすると不思議と気持ちに余裕も生まれてきます。

おしゃれな女性=仕事が出来ないと思われてるみたいですが、両方兼ね備えている女性は案外います。

36歳、もったいないです!応援しています!

それはひどい!
makoto
2012年9月24日 11:50

まず、「36歳、スーツは上下で5000円程、靴は1900円、体重は158センチで74キロで姐御っぽく振舞う」というくだりを拝読して、お仕事ができるかもしれないけれど、全くご自分の身なりに構わないということですよね?その時点で、絶対に年齢よりも絶対に老けて見えているはずです。太っていることで肌は綺麗かもしれませんが、産毛の処理もされていないんですよね?

本当にできる女性というのは、小奇麗にしています。これは相手に良い印象を与える以前の問題で、気分を害さないためです。ネイル云々が嫌いなら、爪を整える(坂向けやガタガタの指ではなく)か、透明なものを塗ればいいでしょう?仕事ができる男性でも汚い身なりで客周りをしていれば、お客様が好印象を持つ気化器も減り、最終的には会社の成績に繋がります。そういうことから言えば、トピ主さんは、あなたの身なりで会社の成績を下げているということになります。あなた自身の成績ではなく、会社のほかの人に迷惑をかけているわけです。

せっかくのチャンスなのに…

どう見られるかも大切な仕事
それは自己満足
2012年9月24日 12:07

トレーナーさんのような見方をする人もいます。
仕事の中で、「管理職」「お客様に会う」ってことは、
内外的に「会社の顔」ですよね。

私は業者を見るとき匂い、身だしなみは申し訳ないですが気にします。
そういうの気にしない方って仕事でもだらしないって思うので。
トピさんの部下、お客様からトピさんがマイナス評価されている可能性を部下に指摘されて
自分の意見だけを通してで反論ばかりするのは、情けない上司です。
これだけ一般的な感覚のレスやアドバイスをみても自分を見直そうとしない。
はたして、更に昇進した時部下はトピさんのような方を心から信頼するでしょうか。
ごめんなさい。私は無理です。
確かに見た目だけに拘るのは違うと思います。
でも、仕事の場では職種、地位によって相手が安心する、信頼する自分を演出する必要があると考えます。
心を落ち着けて、もう一度レスを見直されることをお勧めします。

ほんとに仕事できてますか?携帯からの書き込み
大吟醸
2012年9月24日 12:11

外見も仕事のうちですよ。
服装が業務内容に直接関係ないとはいえ、その人となりを判断する基準になります。

そんなことも分からないでバリキャリですか…
管理職の人間ですか…

申し訳ありませんが貴社の程度がわかります。

間違ってますね
いくみ
2012年9月24日 13:11

確かに、見た目で人を見下すのは間違ってます。
トピ主さんが激安の洋服を着ようと、ぺらっぺらのビニールみたいな靴を履こうと、髪がボサボサで、髭がボーボー生えていようと、冬に毛布みたいな服を着ようと、そんなのはトピ主さん個人の自由です。

それがトピ主さんのマイルールです。尊重されるべきですね。

一方、会社や社会にも(暗黙の)ルールがあります。
身だしなみに気を使い、相手を不快にさせない。
トピ主さんのルールと同様、このルールも尊重されるべきです。

そして2つのルールは相いれない(というか、これほどたくさんの親身なアドバイスがあっても受け入れる気がない)のでしたら、会社側のルールときっぱり縁を切るしかないのでは?

幸い優秀とのことですので、トピ主さんのスタイルを歓迎してくれるお仕事を探しましょう。

私は「中身は同じ」と言われても、デパートできれいに包装されたマドレーヌと、使い古しのスーパーの袋に無造作につっこまれたマドレーヌとなら、前者を選ぶ人間なので、これ以上のアドバイスは思いつきません。

トピ主です
マドレーヌ(トピ主)
2012年9月24日 22:16

服装は安いけど、決してだらしなくありません。きちんとした恰好をしています。ジャケット、パンツ、スカート、ワンピース着用しています。
社内にはチュニックみたいな人もたくさんいます。
しかし、トレーナーに言われているのは女性では私一人、30代の男性と40代の男性、以上です。
私もそんな事するならお給料を上げて欲しいと思いますよ。こんなに小さい会社なのにそんな人雇って意味がわかりません。お金の無駄遣いです。
確かに手取りは300万ですが、子供は持ちませんのでそれに関してはご遠慮願います。

一昨日はサイズの事までネチネチ言われて相当腹立ってます。サイズが合わない、きつすぎるとの事。確かに自分でもそう思いますが、サイズがないのだからしょうがないですし、そんなに見苦しくありません。第一、13号がきついから15号のオーダーは調べたら何万もします。洋服にそんなにお金をかけるのは馬鹿らしいです。

アハハ。
マカロン
2012年9月24日 22:58

安い服を着ているから 見下されること自体よくあることです。
それで、人は計れないってことだけです。

意外と見た目は大事ですよ。見た目で損をしているマドレーヌちゃんが勿体ないと 
トレーナーの女性が教えてくれたのです。
それを、「見下したのね。キーッ!!」となるか 「そうですか」と素直に受け止め 努力して改善に努めるかで 人は成長できたり 人生が変化したり出来なかったりするものだと思いますよ。

だまされたと思って 改善努力してみては? 痩せるくらいならタダだしさ。

物は試しで
hurika
2012年9月25日 8:56

即実行出来る事からでも、トレーナーさんの意見を取り入れてみたらどうでしょうか?

産毛って思いの外目立ちますし、指先にも目が行きます。
髪型は無造作ヘアーってボサボサ?
ツヤ出し使うとか、まとめ髪にされてみるとか・・・

体重は他のレスにもありますが、生活習慣病のリスクもありますし、落とした方がいいです。

同僚の方が勧めたナチュラルビューティベーシック、私も好きなブランドです。
バーゲン時に、少しずつでも揃えてみたらどうでしょうか?

毎日が面接だと思って
和奏
2012年9月25日 13:03

何だかかんだ言い訳ばっかりしていますが、あなたがケチで太っていてだらしなく見えるのは事実なんでしょう。
今のあなた、もし就職面接があれば合格できると思いますか?
顧客相手なら、仕事そのものが面接のようなものです。

言い訳ばかりしていないで、初心に返って他人から感じよく見られるよう身だしなみをきちんとしたらどうですか?

レスします
ぷぅさん
2012年9月25日 13:38

>第一、13号がきついから15号のオーダーは調べたら何万もします。洋服にそんなにお金をかけるのは馬鹿らしいです。

うん、だからね、痩せればいいだけでしょ!
せめて11号が着れれば、着れる服のバリエーションも増えますし、バーゲンで良いものを安く買うこともできます。
お金をかけなくてはまともな服が着れないようにしているのは、あなたの自分に甘い心です。
やっぱり太った人は自己管理ができない、というのは真実ですよ。

そんな自分に甘く、頑固で打人のことを考慮できないあなたが、バリバリキャリアウーマンであるはずがありません。
現に顧客に嫌われてるのに、ちっとも自分を悔い改めようとしない。
それはバリキャリではなく、単に仕事に慣れているだけです。
36歳、依怙地になってませんか?

15号なのに13号を着ているのですか
まむ
2012年9月25日 14:02

トピ主さんは他人の意見を聞く気がないようなので無駄かもしれませんが、全くサイズの合っていない服を着ていたら、いくらそれがスーツやワンピースでも「ちゃんとした格好」とは言えません。「そんなに」見苦しくない、と思っているようですが、自分では見慣れてしまったからだと思います。サイズが小さい服を着てるのは、はっきりと変ですよ。

しかし、見かけごときで顧客の態度が変わるならチョロイもんだと思うのですが、そんなに自分を否定されたように感じますか?しきりにお金の無駄、と書いてますが、9号か11号になればどこにでもサイズが売られててバーゲンにもなって、今のサイズでいる方がお金の無駄でしょう。お金のことは口実だと感じます。否定の仕方がかたくなだから。態度の悪い顧客にも敬語で話すのと同じように、仕事着はそれにふさわしい格好にしておくだけのことで、トピ主さんの個性や人格とは何の関係もありません。でも完全拒否する態度はトピ主さんの人格に悪い印象をもたれてしまいます。

何の為の相談なのか?携帯からの書き込み
サラダ
2012年9月25日 15:31

ああ言えばこう言うで、トレーナーのアドバイスも小町の皆さんからのアドバイスも受け入れる気ゼロですね。

何を言われても「ムキーーッ!!」となるだけで全く変わろうとしない。

仕方がないのでこれからもパッツパツなのにヨレヨレなスーツに身を包み、ボサボサの髪、髭をたくわえショボい靴に鞄で顧客や上司、同僚に冷たい目で見られる、そんな(認められてはいない)個性派キャリアウーマンとして全うしたらいいです。
全う出来るかは分かりませんが。

トピ主の姿を想像してみましたが、どう想像しても“みすぼらしい”“不潔”な人しか浮かんで来ません。
一応言っておきますが、お風呂に入ってるか否かの問題ではありませんよ。

本当に仕事が出来る人ならば
アビー
2012年9月25日 17:56

せっかくの助言なんですから全部言いなりとはいかないまでも、いくつかはチャレンジしますよ。

爪と髪、産毛の手入れはそれほどお金かかりません。
また洋服にお金かけたくないのであればなおの事、既成サイズがたくさんある11号ぐらいまでに痩せたほうがいいはずですよ。

一才顔を合わせず仕事が進むならばいいでしょうが、仕事相手に会う機会があるならばある程度身だしなみには気をつけないと。
また20歳そこそこの子がチープな服を着ていても許されますが、いい大人が見た目すぐ安物とわかる服は恥ずかしいです。
一揃えぐらいまず用意してみて、まわりの反応確かめてみてもいいと思いますよ。

見た目は大事携帯からの書き込み
うさこ
2012年9月25日 18:47

お客様に合う仕事であればなおのことですよ。

ボサボサ髪のセールスマンとピシッと決めたセールスマン…どっちから買うかと言ったら後者でしょう。
長い付き合いがあり、ボサボサのセールスマンが信頼おける人ならその人から買うでしょうけど、初回の顔合わせでの購買意欲はでないでしょうね。胡散臭いし…

営業に出ているのであれば、初回の印象で本来取れる契約を取りこぼしている可能性は否めないと思いますよ。

それと、体型にあっていない服はみっともないです。
せめて、13号がキレイに着れるくらいの体型になるくらいはした方が良いですよ。

最初から読んでいて思ったのは、
いろは
2012年9月25日 19:54

確かに高い服を着るということは必要ないと思います。安くてもちゃんと見えれば良いと思います。主さんは一応ちゃんとビジネススーツを着ているようなので問題ないよな、と思いながら読んでいました(もちろん、その着ているスーツが着過ぎてテカテカになっている(学生服のように)のならだらしないので新しい物が必要ですが)。

でも、新しいレスでサイズ違いをパツパツで着こなしているのは、みっともないですし、だらしないのでせめて合ったサイズの服を着ましょう。やはりビジネスシーンでサイズの合わないスーツを着ているのは印象悪いですよ。

文句ばっか言ってないで、サイズが合わないのなら「合うサイズの服を買う」か、「痩せましょう」。みっともないです。

ものすごいオシャレさんにならなくても良い
もみじ
2012年9月25日 20:45

爪に関しては、ネイルまではしなくても、きちんときれいに切ってあって、磨く程度で十分かと思います。
靴やバッグなどの皮製品は、上質なものは手入れをすれば長く使えて、経済的かもしれません。服も、スーツなどの定番は質のいいものを選ぶと、安いものを何枚も買うよりもお得かもしれません。

個人的な話ですが、以前、変なバッグを嬉々として持ち歩いていたところ、母から「もう27歳なんだから、質の良いものを持て」と指摘されました。

遊びに行くときには気をつかわない服装でも良いかもしれませんが、仕事が関係している以上、服装に気をつかって、損することはないと思います。
思い切って、靴のオーダー(セミオーダーも)なんていかがですか?いい靴(服も)を履くと、とても気持ちがいいですよ。

そりやそうだ携帯からの書き込み
sundiver
2012年9月25日 21:22

確かに服やネイルが仕事してくれる訳じゃありませんからね。

ただ、我々はトピ主の見た目は判らない。
一目見て「安物」と見当てられるのは、やはり相当なんじゃないの?

仕事が出来ないのに見た目に拘るのは、仰る通り無意味だが、仕事出来るのに見た目がいけてないのも相当痛々しいよ?
無駄に値踏みされるし。

何だか、身なりにこだわらない理由を必死で説明してるだけのトピだなあ。

楽になれば良いのに。

人は見た目が9割
シーザープリン
2012年9月25日 21:34

あのですね、私、トピ主さんと似たような服装で部下を持ち、クライアントに
直接会う立場ですが、そんなこと社内外、誰にも言われたことないです。

多分、標準体重だからだと思います。

ソースがないので申し訳ないですが、海外の管理職には自己管理もできない
太った人はいないと聞いたことがあります。(大袈裟でしょうけど)
真偽はともかく、実しやかにその話が流れているということが、信じるに足る
と多くの人が考えている証拠だと思います。
即ち「デブは自己管理ができない」と思われるということです。
自分も管理できない人が管理職してても説得力がない、ということかと。

服にお金かけたくないならせめて痩せましょうよ。
痩せたくないなら、お金をかけてその肉布団がだらしなかったり、自制の
できない性格からではなく恰幅の良さだとアピールしましょう。

どちらかです。

なぁんだ
makoto
2012年9月25日 21:36

やはり「できない人」なのですよ、トピ主さん。今の会社の中で与えられた仕事はこなせるかもしれませんが、これだけ不特定多数の人の同様のアドバイス、社会の常識を理解し、受け入れ、自分に当てはめてさらに上を目指すという思考が全く無いようですから。30過ぎて今更直すのも相当難しいと思いますしね。

トレーナーの方が仰っているのは、会社外から見てのトピ主さんの存在です。それだけ明確に言われたということは、会社内からも問題視はされていたのでしょうしね。会社の雇用人数が10人とかで無い限り、会社内から「外部からはっきり言ってもらったほうが良い」という意見も出てたのでは?

誰も別に「高い服を購入しろ」とは言っていないんですよ。安い服でも(例えばTシャツとパンツ)スタイルの良い人は凄く素敵に見えます。残念ながら太った方はさらに安物に見えるんです。爪や髪の毛、お化粧を整えることなんて、すぐにできることですが、それすら否定するだけ。周りに不快感を与えている格好で姐御を気取る…そんな社員を雇い続けなければならない会社も気の毒ですね。

コンサルはそれが仕事
小判
2012年9月25日 21:48

だから仕方無いんですよ。
そりゃ見栄えをグレードアップしたらいいことはありますよ。
見た目に左右される人は少なくないですから。
だけどトピ主さんが書いている通り、手取り300万程度なら服飾費に
そんなにお金使えないですよね。
にっこり笑ってフンフンと聞いている振りだけしてほっとけばいいんじゃないですか?
今の会社で今後、もっと年収上がる見込みがあるんなら外見に先行投資してもいいかと
思いますけど、管理職にそれだけしか払えない会社ならそんな未来って期待も出来ないのでは?
逆にしつこく質問してみたらどうですか?あなたの服や化粧品はどこの?いくら?
年収はどれくらい?そんなに使えるなんて凄いわーと何いわれても質問とお世辞。
ただし会社がコンサル入れるということは、現状のままでは不足であると考えているのも事実。
箪笥の中に石鹸をたくさん仕込んで、石鹸の香り漂わせてみては?
「これくらいが関の山ですね。これ以上我慢したらストレスでたぶんもっと太ると思うし」て。
ひとつだけ。太っているのにピチピチの服を着ているのは高かろうが安かろうがあまりにも
みっともないと思います。

別の観点から
るる
2012年9月26日 0:16

会社員なので給与所得控除がありますよね。

設定されたのには色々理由がありますが、

大きな理由の一つとして「スーツ・靴などは会社員の必要経費」という

通年があるからということはご存じですよね。

仕事上の冠婚葬祭や仕事に必要な知識を得るための書籍代もあるので

全額とはいいませんが、控除されている金額の半分位は

見た目向上のために使いましょうよ。

会社員の服装は、武士の鎧と同じです。

足軽のような格好の大将についていく兵士はいないでしょう?

仕事柄色々な方にお会いしますが、出世される方はみなさん

質のいい靴をよく手入れして履いていますし、

ご自身の体型に合ったスーツをお召しです。

言うだけ無駄?
主婦
2012年9月26日 1:07

これだけの人がアドバイスしてくれているのに、改善する気はゼロですね。

はっきりって、服装など見た目で判断されますよ。

そりゃ見た目で判断することが失礼なのは当然ですけど、

でもそういうところで判断する人も多いです。

怒らないでね携帯からの書き込み
私は姑
2012年9月26日 1:43

見苦しいから注意をしてるんです
近所のオバサンに言ってるのではありません
同じ会社を担ってゆく者だから変わるべきだと言われているんです

好きなものを自分の金で食って何が悪い…だから肥ってるんです 身体の管理が出来てないのです。

まあねえ携帯からの書き込み
ねこり
2012年9月26日 2:23

正直最近のルールだのマナーだのの細かさ口うるささには閉口してます。
とくにマナー講師なんかがどんどん新しいマナーを作り出して押しつけるのはね。
型ばかり求めて心がないのはどうかと思っていますよ。

ただそんな状況になって過剰に他人身だしなみを気にする人が増えたら
もう後戻りもできないんだろうなと思ってはいます。
みんな窮屈じゃないのかな。

トピ主さんにも同情しますが、世の中の流れに合わせるのはしょうがないのかも。

それにしてもマナー講師さんは顧客企業の年収とか把握してるんでしょうかね。
言いっぱなしもどうかと思うけど。

まずはだまされたと思って言うとおりにしてみれば
アイアイ
2012年9月26日 2:33

トピ主さんにお勧めしたい本があります。 

『エロティック・キャピタル』キャサリン・ハキム著

大雑把に言うと、見た目がいいと、仕事もプライベートもうまくいく、という内容です。

男も女も見た目がいいほうが年収が上がるし、いい職にもつける。
という事実をアンケートや調査結果から数字で表されると
見た目にこだわるのはよくない、など言っていられなくなります。

ちなみにもって生まれた美醜は大人になったら関係ありません。
外見は努力で変えられます。

ダイエットや、メイク、ファッションセンスなどがそれです。

「こんなときにイケメンなんて」というトピ読んだことありませんか?

文句言おうと思った相手が、イケメンでつい怒りの矛先が鈍った等など。

相手も痩せて美人になったトピ主が相手なら、
つい態度も軟化するなんてこともあるかもしれませんよ。

服はともかく、ダイエットは0円からできますから、
とりあえずやってみては。

痩せましよう携帯からの書き込み
チーコ
2012年9月26日 3:45

まず失礼かと思いますが体重の管理の出来ない女性はそれだけで仕事の能力がないと思われます。
安い服でも安い靴でも痩せてスタイルの良い女性が身につけると安っぽく見えないから不思議です。
自己管理能力を上げて仕事に意欲を燃やしましょう。

安い服が問題ではなかった携帯からの書き込み
悠里
2012年9月26日 7:54

主さんの場合、それなりの服を着ても同じだとおもいます。サイズの小さい服を無理矢理着ているのは本当にみっともないですよ。食費を減らして、そのぶんを服飾費の積立てにまわせばよいのでは?それだけの体型でしたら、食費かなりかけているのでは?

手取り300万じゃ無理だ・・・
S
2012年9月26日 8:38

トレーナーの方が言われるアドバイスはすべて常識的で正しいと思います。そして、そのトレーナーをそれなりの費用を出して雇ったのは(多分)トピ主さんの不適切な身だしなみが会社に与える損害に危機感を持った経営者でしょう。経営者は、トピ主さんをいきなり降格することなく、身だしなみを改善することで、そのまま管理職にいさせる最後のチャンスをくれたんだと思います。トレーナーの言葉はそのまま経営者(社長)の指示だと思ったら、改善する気が起きませんか?
とはいえ、年収400万では厳しいよな〜というのも本音です。私が新卒で入社したとき年収は450万位でしたが、一人暮らしで、服をデパートで買っていたら、給料は毎月1円も残りませんでしたね…。10年たった今は結婚し、主人が稼ぐので私は生活費を負担する必要がないので、自分の給料を好きなだけ使えるですが、今の時代の方が廉価でおしゃれな服が増えたので、昔ほど服代はかかっていません。とはいえ、月2〜3万は使います。
自分が年収400万で何とか改善するならどうするか?と考えたら、1.痩せる、2.ユニクロ等でサイズの合った時代遅れでない服を買う、がせいぜいですかね〜。

外見で判断されること多い
甘栗
2012年9月26日 9:16

『安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?』

そうです。そのとおりだと思います。私もそうだと思いますが・・・

悲しいかな、現実って相手をよく知らないとか初対面では外見で判断することが多いのです。どんな場所でもです。

家に来る銀行や証券関係のお姉さんもなにげなくこちらの全身チェック、玄関からチラリと中の様子伺うのがわかります。きれいにそして質のいい品を無理しない程度に身につけることは損にはならないです。
まして、いろいろなかたに会うお仕事ならなおさらです。

おおげさかもしれませんが、こちらはあなた(お店も)をこの程度にみていますよとの意志表示だと思います。

かたくなになる年頃ですがね・・・
akireta
2012年9月26日 10:37

誉められたことじゃないけど、人をみかけで判断する人って多いんですよ。
だって、同じモノでもね、素敵な包装紙にリボンかけてセンス良く包装している方が、新聞紙に無造作にくるんだものより価値があるように思えてくるのが人間ってやつですもの。

中身のがどうであれ、無造作にくるんだものを「ホイ、上げる」と渡されたら、「なにこれ?!」となるでしょう?
あなたはそういうことを普段、顧客にしているというわけ。

36かあ・・・中年期にさしかかっていますよね。
40過ぎると代謝が落ちて痩せにくくなりますし、成人病のリスクがあがります。
悪いことはいいません、見栄えでなく健康のためにダイエットをなさって。
20キロを一年ほどかけて落としてみてください、暴飲暴食をやめ食餌療法と軽い有酸素運動で大丈夫ですよ。11号になれば既成の値段は控えめでも見栄えの良い服がたくさんあります。

かたくなにならず、将来の健康のため、さらに出世するための努力と投資をしてもいいんじゃないかなあ。

義務としてやってても、様々な手ごたえを感じるほどに自分の身に手をかける楽しさがわかってくると思います。

もったいない!
バリウム売り場
2012年9月26日 14:36

あなたの仕事の質は、パリッとした格好が似つかわしいほど素晴らしい、と言われているんだと解釈してみてはいかがですか?
そう、仕事を褒められ、認められているのですよ。
もったいない。
せっかくだから、あなたの仕事と同じクオリティの外見にしましょうよ。
そうすれば、取引先の方だって、人目会っただけで、あなたがいかに仕事ができる人なのか分かります。
そうすれば、ますます仕事がやりやすくなりますよ。
全て仕事のため、と考えて、トレーナーさんのアドバイスを取り入れてみませんか?

15号でも、既製のスーツはあるはずですよ。
まずは、今のご自身の体型に合ったスーツを一着お買いになれば?
それだけで、更にあなたはかっこうよく輝くと思います。
上質は服を着るだけで、気分は上がります。
仕事をするモチベーションが絶対アップしますよ。

そして、産毛は処理された方がいいかな。

ダマされたと思って、是非試してみてください。
きっと、仕事がやりやすくなります!!!

41歳、元キャリアウーマンの今はしがない専業主婦より。

顧客に評判が悪いのに仕事出来る?矛盾していませんか?
ペロ
2012年9月26日 15:07

終日PCでの事務作業なら、資料がわかりやすいとか、ずば抜けて仕事が早いけど丁寧で完璧となれば「仕事が出来る人」という高評価が得られるでしょうが、人を相手にする仕事で、お客さんからの評価が低ければ普通は「仕事が出来ない人」という評価になりませんか?
それとも、トピ主様は管理職というだけで自己評価を上げているのでしょうか?

私は、太りすぎの上にサイズが合わない服が致命的だと思います。
9号の人が7号を着るのと、15号の人が13号を無理やり着るのでは明らかに印象は違います。
安物でもスマートに着こなせば、安物だとはわかりません。
しかし、ペラペラの生地におしりパツパツ、下着の線は出るしムチムチのボディーラインも正直見苦しい。

肥満が問題になっている欧米では、肥満は自己管理の欠如、そんな人が他人や組織を管理出来るはずがないと判断され、エリート路線からは脱落します。
これは昨今の風潮ではありません。

極端な無頓着は一見してわかります。
一度受けたマイナス評価を好転させるのは至難の業、やはり第一印象は大切です。
仕事ではこれも大事な要素、能力の一つだと思います。

柔軟にいきましょうよ。
水玉
2012年9月26日 16:30

見かけで判断することは、
確かによくないとは思いますよ。
でも、その人の人となりを判断するのは時間がかかります。
ビジネスにおいて第一印象で相手を判断する場合、
見た目がいいに決まっています。
同じような能力の人が二人いたとしたら、
見た目がスマートな方を選びませんか?
トピ主さんはそうではないかもしれなくても、
ほとんどの人はそうなんですよ。

トレーナーさんの意見もっともです。
私も参考にさせていただきたいと思います。
確かに費用もかかりますし、
一度に何もかもは無理だとしても、
できることから始めてみませんか?
たかが見た目と思うなかれ、
周囲の反応や扱いが良くなれば、
やってよかったなって絶対思えると思いますよ。
どうせ同じ女性でいるなら、
素敵な女性になりたいじゃないですか。

綺麗にしています
マドレーヌ(トピ主)
2012年9月26日 20:19

いつも清潔で綺麗な恰好をしています。
体型も胸が大きいので全体のバランスは悪くないと思います。足も小さいですし。

私だって年収が1000万ぐらいあれば、2,3着は5万ぐらいのスーツを買うと思います。今は400万だし、顧客だって田舎のおじさん、オネエちゃんばかりなので、恰好つけてもしょうがありません。

よく20代でキャリアがあるの!みたいな感じで高い服来て都心で後輩の男性引き連れて打ち合わせ!おしゃれなワタシ!のような方がいますが、不思議でしょうがありません。
洋服だけでそんなに贔屓されていいのでしょうか?どう考えてもキャリアがあるとは思えないのに、顧客と打ち合わせしたり後輩や部下がいたり…
そのような事を考慮するとやはり、私の服装の選択は全く間違ってないと思います。私は洋服だけで成り上がるのは嫌いです。
私は会社でもトップクラスの仕事が出来る人間です。
安っぽいのは嫌いです。

う〜ん・・・
すいか
2012年9月26日 21:04

正直なところ見た目は影響あると思います。

多分、ちょっと痩せてメイクと髪型を整えるだけでも安物の
服が高そうに見えると思うんですよね。
高い服を着ているのに安物に見える人もいるし、安い服を着て
いるのに高そうに見えたり、それってやっぱり見た目が関係あ
ると思うんです。でもスーツは確かに並ぶと差が出るかもしれ
ません。

日常生活なら問題ないと思うのですが、会社となると影響ある
かもしれませんね。今は就職のために整形までする時代ですか
らね。

服の質、見た目、どちらか一つでも実行してみてはいかがで
しょう?仕事が出来るならそれこそ1段上の女性になれると
思うのですが・・・。

管理職ならば
主さんより年上です
2012年9月26日 21:45

主さんこんばんは。
アラフォーで若干主さんより年上です。
一般的にはバリキャリと言われます。
社外の役職者(部長以上)と1対1でお話しすることが多い業種です。

社内作業のみの日でしたら、安い服でも構いませんが
社外の方とお会いする日は、ある程度整った服装をしています。

お客様も、きちんとした格好をしています。
(記者の方などはTシャツにジーンズという方もいらっしゃいますし、アパレル系や流通小売系の方は着崩した格好をしてらっしゃいますが、これは例外です)

洋服は、多少安くても「きちんと感」が出せれば問題ありません。
しかし、靴と鞄は、品質の良いものでないと・・。

アラフォーで合皮の安物の靴やバッグでは、やはり「この程度か」と思われます。それは、格式の高い場所ほどその傾向は強くなります。

あと、どなたかもおっしゃっていますが「太っている人は、自分に甘い」と思われても仕方がないですよ。多少お肉がついてくる年代ではありますが、158センチであればせめてあと10キロは痩せたほうが良いかと。

トレーナーの方、非常に的確なアドバイスをなさっていますよ。

最大の問題点
小判
2012年9月26日 22:24

トレーナーの言うことは間違ってはいないです。
だけど服飾に割く予算を変えればいい、なんていかにも安直で、失礼ながら
トピ主さんの年収には全く見合っていない話です。
それだけでもこのトレーナーが単にマニュアルにしか従っていないことが
バレバレ。
でもこの問題の最大点が今はっきりしたんですよ。バリキャリを自負し、
給料少ないけど管理職として粉骨砕身していると思っているなら、
たかが外見を示唆されるような局面てすんごくバカバカしい話です。
バリキャリという単語を使いたいなら仕事の現状に対してその年収は
あまりにも低過ぎます。バリキャリとは文字通り仕事をバリバリするわけなので、
ボランティアで無いなら年収upの為の活動は必然です。
そんな低賃金に甘んじているのは、今の仕事は将来への踏み台だと割り切って
いるからですか?
バリキャリを自負するならまさにトレーナーが言うようなレベルの服飾美容費が
支障なく支出出来る身分にならなくてはいけないのです。
「君がいるからうちは回っている」みたいな甘言に乗せられてません?
この機会にキャリアについて塾考すべきですよ。

会社の業績向上のためには
ヘタリーマン
2012年9月26日 23:14

トピ主様の身だしなみ改善が必要不可欠なのではないですか?

トピ主様ご自身、「顧客の態度はすこぶる悪いです。」と仰っていますが、
あくまで「見た目で判断しない顧客側が悪いのであって、私に原因はない」なんてお思いじゃないですよね。

もしそうなら、これ程顧客を侮辱し、見下げた考え方はありません。

トピ主様の服装や体形、態度が顧客の受けを悪くし、
結果として会社業績の足を引っ張っていることなのでしょう。

管理職でありながらその自覚がないトピ主様を見かねて、
経営者は第三者であるトレーナーの口から言わせたのかもしれません。

まあ、服装にかけるカネがすぐ用立てられないのであれば、
せめて少しでも体重を減らす努力をして下さい。
これはトピ主様ご自身の健康面からも必要です。

今のままでは、トピ主様はメタボなオヤジ社員への道をまっしぐらですから。
そんな上司の下では、誰だって働きたくないでしょう。

見た目は大事だよ〜
痩せたい
2012年9月27日 7:37

顧客に言われるなんて相当悪い見た目ですよ…。
この際、思い切って3着くらい奮発してそれを着回すのがいいんじゃ。
たいせつに着ればいいものは長く着られます。

全く危機感ないですね。
有能でも、あなたのポジション任せられる人が他にみつかったら間違いなくあなたは左遷かリストラですよ。
お金がないのにそういうトレーナーを雇ったということは会社も社運をかけるくらいの気持ちだということなのです。
そのことに「優秀な」あなたは全く気がついていないんでしょうか。

トレーナーを雇う理由
経験者N
2012年9月27日 7:38

貴方は十分会社に貢献しているつもりでいますが、
会社は貴方のパフォーマンスに不満があるからお金をかけて
トレーナーを雇っているのです。
会社の人が言うと角がたつことを第三者であるトレーナーに
行ってもらっているのです。

あと、トレーナーからの言葉を全て実践できなくとも
出来るところからやっていく姿勢が大切だと思います。

ちょっとだけ気持ちがわかる気がする携帯からの書き込み
あらほー
2012年9月27日 10:22

太っていると、(おしゃれや化粧をしたって無駄。どうせ大して見映えは変わらない)と無力感にとらわれてしまいますよね。
限りあるお金を、無駄と思えることにかけたくない気持ちはわかります。
パート勤めの私も、少ない稼ぎを子供達の教育費に回すため、それこそトピ主さんのおっしゃるような価格帯の(「着たい」ではなく)「着られる」服で出かけています。
うっかりすると(太ってて良かった。人並みの体型だったら、あれもこれも服を買いたくなって散財してただろうから)と思ってしまいます。

わかりますか?この負け惜しみ。

おデブ歴うん十年の私が思うに、太っていることの最大のマイナスは、見映えや洋服が着れないことよりも、うまくいかないこと全てを「太っているせい」「太っているために周りが自分の内面の良さをわからないせい」と考えがちなところではないかと。
トピ主さんはれっきとした管理職。私のような、何を着ていようが気にもされないパートのおばちゃんではありません。
いきなり20kg痩せるなんてしなくて良い。まずは散髪屋さんで顔剃りしてもらい、自分を大切にする快感を味わってみてください。

譲れるところからやってみては
匿名35才
2012年9月27日 11:41

耳の痛いことを言ってくるトレーナーさんですね。でも、主さんの価値観とは違うかもしれませんが、世間的に見て間違ったことは言っていませんよ。
仕事ができて見た目は無感心な人より、仕事ができて見た目もおしゃれな人のほうが、より魅力的に決まっています。

トレーナーさんの言うことを頭から否定していないで、別世界を知る良い機会だと思って、主さんが譲れるところから譲っていきませんか?きっと今よりもっと魅力的な女性になれると思います。

洋服にお金をかけることが耐えられないなら、産毛だけでも剃ってみる、爪の手入れだけでもしてみる、パンプスを履いてみる、など、できるところからやってみたらどうでしょう。

私はお化粧やおしゃれが苦手なので、他人事と思えません。応援したいです。

不衛生な感じだし、相当プライド高いですね〜
天麩羅
2012年9月27日 13:04

他の方もレスしているように、現実は見た目9割ですよ。

仕事が出来ようが出来まいが、背中に『私は仕事が出来ます』って貼り紙してませんし(笑)

それと、体重は落とすべきですね。
健康のために。

主さんの服装や爪・髪の様子を聞いていると不衛生な感じがプンプンしますけど。

プライドがあるなら、まずは外見をしっかり維持させましょうよ。

妻がそんな外見だと、ご主人だって男性なのだしよそ見したくなるだろうな〜。

仕事ができる人っていうのは
ん、わかった。
2012年9月27日 13:24

そんなにカタクナじゃないと思う。

会社でトップだとか 服で判断されるのはイヤだとか

相手が田舎のおじさんとネエちゃんだとか

貴女とても失礼です。

洋服だけでなり上がれるわけではありません。

身だしなみっていうのは他人様がどう見るかで自分で決めることじゃないです。

太り過ぎですし服はお手頃価格すぎます。

格好いいアネゴって誰ですか、随分違いませんか。

痩せられない、買えないから服装に興味がないだけじゃないですか。

うん、だからね。
りな
2012年9月27日 13:35

順番が違うんです。
きれいな格好をしているから、部下を連れて商談できるんじゃないんですよ。自身の立場や、商談に見合うスタイルをしているんです。
会社は服装で贔屓なんてしません。
たとえばリクルートスーツ。みんなスタートは同じような格好してるじゃないですか。
そこから抜け出して、高い位置にたどりつくのは本人の努力です。

トピ主さんも、そういう努力で今の立ち位置まで来たんですよね。
本当なら、その立ち位置にふさわしい格好、立ち居振る舞いが必要ですが
「服装で成り上がるのは嫌」とのこと。
でも仕事上だけでなく私服もオシャレしたくないんですよね。
どうしてそうまで、きれいな格好をしたくないのかがわかりません。

年収のことを書かれていますが、大量に飲み食いするのを10%抑えれば、その分のコストが浮いてくるんです。1日100円でも月に3000円ですよ。
今着ているお洋服に3000円上乗せしたら、少しいいものが買えます・

それに痩せれば無理やり13号を着たりしなくていいんです。
このままでは、否が応でも15号サイズを買うことになって却って損しますよ。

うーん。
すみれ
2012年9月27日 14:20

面と向かって言われたら腹が立つのもわかります(苦笑

が、大人になって指摘されることはどんなことでも意外と大事なこと、だと思いますよ?

仕事の効率を良くしたいからトレーナーを雇った会社側。
少しでも良く変わってもらいたいから指摘したトレーナー。

トレーナーは「安っぽさ」を指摘したのであって「不潔な格好」を指摘したわけじゃないんでしょ?
スーツ、ジャケット、スカート、ワンピース・・・文字にすれば立派な格好に勝手に想像してしまいますが、
30過ぎでペラペラの服着たキャリアウーマンって品位に欠けるように捉えられてもしかたがないのでは?

オーダーの服を買えないのなら、体型を変えるしかないでしょ。

すべて否定的に取らずに、前向きに捉えられませんかね?

ダイエットすることで得られるのは自己満足だけじゃないと思いますよ?

トピ主さん以外の
uma
2012年9月27日 15:05

指導を受けた男性二人は、トレーナーの意見に従って実行しているのでしょうか?
そしてその成果は?そちらも気になるので教えてください。

自己管理能力と評価能力の欠如 では?1携帯からの書き込み
マミー
2012年9月27日 15:45

今より上に行かないのなら、それでいいと思います。下に引きづりおろされて落ちる事も気にしないなら。

今は貴女が仕事出来ていても後輩だって伸びて来ます。同じように仕事が出来る人間を並べたら、間違いなく今のままの貴女は選ばれません。

見映えと愛想がよく、会社として前に出しても恥ずかしくない方が取り立てられるのは当たり前です。仕事が出来ているのならば社会の常識ですから理解出来ますよね?

更に服装だけではなく、貧乏根性が滲み出ていれば評判は下がります。

全部変えるのは無理でも一点豪華主義は取り入れませんか?ビニールの靴は私には考えられません。靴だけ、ブランドじゃなくてもまず革の物にしません?一万円くらいからありますから。

自己管理能力と評価能力の欠如では?2携帯からの書き込み
マミー
2012年9月27日 15:54

真に仕事が出来ると言うのは、業務だけではなく総合的なセルフプロデュースが出来ている状態を指すのですから、体型管理も当たり前に含まれます。

また立場に見合った服装も含まれます。勿論現状維持でも構いません。その場合、自分の首を締めるだけです。

失礼ですが確かにその程度の年収で多くを求められても、と思います。仕事に自信があるなら、制服のある会社に転職するのも手です。

ても自己投資をケチる方はキャリアアップ出来ません。洋服の分、会社に有益な資格取得にお金をかけているなら別でしょうが。

ノーブランドで良い物を選ぶにしても経験は必要です。
今の貴女にはその能力がなく値段とサイズ優先と察します。自分では見慣れているから気付かないだけで、実は他人からはだらしなく見えているのかもしれませんよ。

良い物には理由があります。洗濯を繰り返してもくたびれないですし、パリッとしています。
そして“襟を正している”ように見えるのです。

お望み通り
賢父
2012年9月27日 16:21

「安っぽいのは嫌い」なんですよね。

安っぽい恰好はやめましょう。

顧客かあるいは社内でクレームがでたのではないでしょうか
trainer
2012年9月27日 16:43

推測ですが、トピ主様の太った格好、不潔な恰好、あるいは貧乏くさい身なりについて、顧客から「担当をかえてくれ」といったクレームがでたのではないでしょうか。あるいは社内からも配置換えを要望する人がでたのではないでしょうか。人事から直接はいいにくいので社外トレーナーを雇って、顧客の声を代弁させたのではないでしょうか。

ご自分で安っぽい恰好は嫌いだと書いておられますが、質のいいものをお召しでなく、安いものばかりで身を固めておられるご様子です、まさにそれが安っぽいのですよ。ちゃらちゃらと上品は別です。都会にだって、上品で高級なスーツでお仕事なさっている女性は多くおられます。

会社が雇ったトレーナーもそして掲示板に書き込んでいるみなさんも、なにも洋服にやみくもにお金をかけろと言っているのではないのですよ、顧客相手の仕事をしているなら、第三者からの見た目をもっと気にしろ、ということなのですよ。おわかりになりませんか。

田舎だからといって、顧客に不快感を与える恰好で仕事をしていていいのでしょうか。顧客が貴方が小汚いからといって離れて行ったらどうしますか?

じゃあ・・・
コスモス
2012年9月27日 18:26

何だか、とても頑固に否定されていますが・・・。

少なくとも顔の産毛も処理しないなんて近くで顔を見る顧客からすれば見苦しいですよ・・・。

トピ主さんは通勤には電車を使いますか?車ですか?

どちらにお住まいか判りませんが、ちょっとした大きい駅ならば、駅で突発的に出店が出るのをご存じですか?

そういう所で少しずつ服を揃えていけば宜しいのでは?私は良く利用しましたよ。

元値が一着2万位のジャケットが2000円位で買えたりします。勿論日本製で縫製もしっかりしていましたし、誰も2000円で買ったとは思いません。

しかし、靴はきちんとお金を出しましたけどね。

少なくとも、今の自分の体型に合った洋服を着るのが一番ですよ。それに服が合ってないと正面から見た時は良いのですが、後ろ姿が、ボンレスハムですよ。

ま、体型に合っていなければ正面から見てもボンレスハムですがね。

ボンレスハムが恥ずかしいと感じるなら、トレーナーさんの言う事を取り入れた方が良いと思いますよ。

結局どうしたいのでしょう?携帯からの書き込み
りちぼん
2012年9月27日 18:41

少なくとも今までのトピ文を読んだところで、コメントを書き込んでいる皆さんへのお礼はないわ、意見は一切参考にしないわ。さっすが仕事ができる人(自称)は違うね!(笑)って感じですね。
愚痴を言いたいだけなんですか?自分の意見への同意を得たいだけ?それとも何かしら参考になる意見が聞きたい?
トピ主の求めるものが、まったく見えません。

事実ですからねぇ
mimi
2012年9月27日 19:06

ヒゲまで生えてるんですか・・・絶句。

そのトレーナーさんは、これを改善するために、あなたのために敢えて苦言を呈しているのは分かりますか?
「安い洋服だから人を見下すって人間として間違っている」とあなたがいくら叫んでも、顧客はあなたの外見に不満を持っているのは事実なんですから、改めなければ、顧客とあなたの関係は変わらないんです。

顧客の態度を変えたくないのなら、昇進したくないのなら、
そのままペラッペラの洋服に、合皮の靴を履いて、産毛をなびかせて、バリバリ仕事しててください。

その体型でもきちんと見える服はある
40代主任
2012年9月27日 19:22

その年代のころ、ほぼ主様と同じBMIでした。
今では中年太りでもう少しBMI高いです。
その体格なら、NEWYORKER、INDIVI、アリスバーリー、23区のLが着れるのでは?

大半は23区とアリスバーリーで私はそろえています。

スーツ5000円、靴1980円はないでしょう。
肥満体系は靴をなめるとあとが怖い。

足元見られるっていう言葉、ご存知ですか?

40過ぎたら、確実に内臓脂肪増えるので、今のうちに落としましょう。
そうでないと、ひざとか腰にガタがきます。
今腰痛・ひざ痛でハリ通いです。
今ダイエット中です。

個人的にナチュラルビューティベーシックも着たいのですが、19号がないので、何とか15号に落とせば買えるかな?と思っています。

見た目というより、背筋が伸びる服を着ることは、背筋が伸びる気持ちで相手に接することになります。
引っ越しでお金がなくなり、イオンの安物着ましたがどうも無理です。

とりあえず、60kg台にすればだいぶすっきりしますよ。
見た目も、体調も、気持ちも。

お金を掛けずにできること
にゃんこ
2012年9月27日 19:32

とても頑ななようですから、まずお金を掛けずにできることから・・・
主さん、高級ブランドショップに入ったことはありますか?
もしないなら入ってみるといいと思います。

トピ主さんは、まず目を肥やすことから始めた方がいいと思います。
高級ブランドでのウィンドウショッピング、高級ホテルでのロビーなど、お金をかけなくても見ることができます。
素晴らしい接客態度、インテリア、装飾など自分の目で確かめてみてください。
きっと自分が「井の中の蛙」だと気付くでしょう。

これは、わたしが営業で新人のときにトレーナーの先輩から教わったことです。

わたしは素直なので?すぐに実践して営業成績NO1になりました。田舎の会社じゃないですよ、東証一部上場企業です。
女性20代、バリキャリです。

おしゃれは、スキルの一つだと思ってみたら?
元バリキャリ
2012年9月27日 19:41

トピ主様は「バリバリのキャリアウーマン」とのこと。
そうなられるために、様々なスキルを身に付ける努力をされて来たことと推測します。

それでは、身なりに少し時間や手間をかけることを、スキルの一つとお考えになってはいかがですか?

トピ主様がどのような職種かは存じませんが、例えばPCや外国語のスキルを身に付けるために、スクールに通ったりご自身で本などを買って勉強するなどして、お金や時間を割きますよね。それと同じことです。

すぐに痩せるのは難しいかもしれませんが、ストレス発散の飲食を減らす努力をされてはいかがでしょうか。
また、少しお化粧やヘアスタイルに気を配ってみたり、お洋服も少し質が良くてサイズが合ったものを2着ほど用意なされば、ずいぶん印象が変わると思いますよ。
ネイルも、仕事が出来なさそうな長くて派手な爪ではなく、爪の形や爪周りのササクレや甘皮を整え、ハンドクリームを塗り、透明または薄ピンクのマニキュアで艶を与えるだけでもずいぶん印象が変わります。

あれもダメこれもダメではなくて、出来ることから試してみてはいかがでしょうか。

レスします
紅孔雀
2012年9月27日 21:47

確かにキャリアがないのに服だけ良いものを着ているのは不格好です。
ですが、トレーナーさんには
「服装がキャリアに見合っていない」
と言われたのでは?
つまり、あなたのキャリアの方が服装よりもずっと上質と言うことでしょう。

丹波のマツタケをお得意様に差し上げるのに
新聞紙でくるんでお渡しするか?桐箱に入れて差し上げるのか?
桐箱に入れる方が相手の方を敬っている気持ちが伝わりますよね。

ビジネスパーソンにとって服装やビジュアルは自分のための物ではありません。
お客様をおっちゃんやおばちゃんと見くびって
自分のサービスを新聞紙にくるんで出すような真似はしてはいけません。
大切なお客様にふさわしい上質のサービスを提供するあなた自身が、
お客様のために桐箱に入る敬意をもたなくては。

本気でそのままで良いというのであれば
makoto
2012年9月27日 22:01

試しに他の会社を受けてみてはいかがですか?ご自分の実力が今の会社以外でどれほど認められるか、確認してみたら良いんですよ。

何度も皆さんが仰っているように、高い服でなくても良いんですよ。普通の体型の安いスーツを着ていても、清潔感があれば良いと思います。太っていて、胸が大きくくびれが無く、足が小さいマラカスのような体型の方がひとつ小さいサイズのスーツに体をねじ込めている姿は不潔感を通り越して見苦しいです。スカートなんか、お尻の辺りがほつれてませんか?(ほつれて無くても、相当ひきつれてますよね)

お金をかけたくなければ、体重を落として爪や産毛の処理をするだけでもいいのですが、この1行が理解できないんでしょうか?

もっと奮起しよう
小判
2012年9月27日 22:13

さらに追加。トピ主さんは自分のことを仕事が出来ると自負しているのに、
そのトレーナーは外見の改善点しか言わないわけです。これってそのトレーナーの
目にはトピ主さんの能力については何にも目に入っていないわけです。
仕事面では文句つけようが無いから、と好意的に解釈も出来ますが、もしもそうなら、
せっかくの能力をもっと生かす為に、と改善点の倍ほど褒めるはずです。
それに昨日も書いたけれどバリキャリに低収入はありえない。キャリアを積むとは
当然自己価値を高めることですから、今の会社じゃ収入アップ出来ないなら当たり前に
高収入を目指してもっと条件のいい会社に転職を図るか、向こうからヘッドハンティ
ングされるようにキャリアを積むのが通常。

服で出世なんて出来ませんけど、営業武装としては有益ですよ。武器はひとつでも多く
持っていれば有効です。でも今の収入じゃ武器も買えない。
服以前の問題ですね。

値段はともかく
アビー
2012年9月27日 22:15

サイズが合わない物着ている時点で「きちんとした格好」とはいいませんよ。
無理やり小さい服着たら、しわが寄って見苦しいです。

服だけで成り上がるんじゃなくて、仕事で成り上がって他人からも素敵って言われる人目指したら?

私のよく利用している通販は、21号までサイズありますよ
ひぃ
2012年9月27日 23:09

今は、多くの通販が「大きいサイズ」ありますよ

普通サイズと同じ形でサイズだけが大きい物なら3Lまである所も多いですし
大きいサイズにしか無い形の物もあります
15号なら、3Lで十分入るでしょうから、ご自身に合うサイズで購入された方がいいですよ

ちなみに、値段もそんなに高くありません
上下で5千円程度のスーツ、あります、あります。
靴が1900円、私もそんな感じです

それと、今はまだお若いので、大丈夫かも知れませんが
歳を重ねてもそのままの体型ですと、健康に重大な害を及ぼす可能性があります
ご結婚もされていますし、ご家族の為にもいつまでも健康でいて欲しいので
出来る事から始めましょう

私はもうすぐ50歳になろうという所から、一念発起してダイエットに励んでいますが
まぁ〜痩せません(泣
トピ主様なら、きっと私の何倍も早く痩せられるはずです

一緒に頑張りませんか?

知り合いにいます
ユキグニ
2012年9月28日 0:23

会社にトピ主さんに似た人います。
仕事できて男性と同等のつもりで。
身だしなみはおおよそ女性らしさとは程遠く。
体も大きくて15号らしい。
肩幅の合ってない服やらおなかの贅肉がむっちりわかるサイズの合わない服とか。
手や爪もガサガサだし一切手入れされてない。
髪も洗って自然乾燥しただけ。
上司に注意されて怒ってましたけどちょっとねぇ。
注意するとキレるから皆注意しないんだけどね。
新しい上司は言っちゃった。
周りからすれば「いいぞもっと言ってやれ」って。
仕事さえできればいいですか?違いますよ。
チャラチャラした服やミニスカ穿けっていうんじゃないですよ、少しくらいはねぇー。
まあ、同僚よりはトピ主さんの方がマシですかね。

おしゃれが楽しくなればいいのにね
mama
2012年9月28日 8:43

まず、痩せよう!5キロ落としてみよう。あなたの健康のために。
そうしたら、13号のスカートでもお腹の下とウエストベルトに横じわくっきりやファスナー上がりきってないのが防げるよ。
秋冬ものでで2枚、1点1万円台いいからスカート買ってみよう。
裾のラインがまっすぐだったり、シワがつきにくっかったり、何よりあったかいはず。
とりあえず、出来る範囲で試してみようよ。
違いが実感できれば、賢いあなたの事だから他人の指図ではなく、自分のセンスでもっといい女に変身できるはず。
今の自分に満足していたらもったいない!

制服
そうだ!
2012年9月28日 10:01

いいこと思いつきました。

会社を制服支給制にしてもらいましょう!それなら問題ないでしょう。

きっとあなたって仕事できない人だと思う
どこがトップクラス?
2012年9月28日 10:15

>私は会社でもトップクラスの仕事が出来る人間です

自分でそう思ってるだけでしょう。

>安っぽいのは嫌いです

だったらそれなりの服装をすればいい
あなたのレスを見る限りかなり安っぽいです

そもそも太りすぎなのに、やせようとは思わないんですよね?
太っている人=自己管理できてない
なので、印象はかなり悪いです。

仕事が本当に出来る人ならば、自己管理もできるはずですよ。
なのになぜそんなに太っているんでしょうか。
胸が大きいと自慢してますが、それは太ってるから大きいんです。
大きすぎると余計に太って見えるのでみっともないです。
そして、みなさんのアドバイスを全く受け入れてないですよね。
なぜでしょうか?
人の意見を取り入れることができない人なのに、
どこがトップクラスなんでしょうか?
ただのおばさんのたわごとにしか聞こえません。

誰に何を言われようと、勝手にトップクラスだと思っておけばいいと思います。
体型にあわないサイズの服をきて影で笑われているかもしれませんけど、どうせ気にしないんでしょう?

あのね
ティーカップ
2012年9月28日 10:21

不潔とか安っぽい以前にサイズが合っていないのは問題外。

胸が大きくて足が小さくても15号なんでしょう?
13号じゃパツパツなんでしょう?
だったら無理せず15号を着ましょうよ。
いきなり10着揃えるなくても、少しずつ揃えていけばいいんです。

価格が高い高いといいますが、きちんとしたものを買えば
長持ちしますよ。
いくら

>顧客だって田舎のおじさん、オネエちゃんばかり

でもあなた基準ではなく一般的に見てありえない身だしなみという事です。

>安っぽいのは嫌いです。

サイズが合わない安価な服は充分安っぽいです。

まずはその自信満々の性格を
さわこ
2012年9月28日 11:10

どこにでも貴方の様な人は居るんだなぁ〜。と思いました。
昔、勤めていた会社にもトピ主と似た主張をする女性社員がいました。
その方はノーメイクでしたが同じ様に「洗練されている事に社会人として意味はない」「仕事で結果を出せれば外見は関係ない」と言っていました。

並みの女子よりは仕事は出来ましたが、本人が誇る程には優秀では在りませんでした。
ただ持ち上げれば頑張る人でしたから、上司が適度に褒めて都合良く使われていました。

ですが、取引先の方が「なんで彼女、ノーメイクで服も安物なの?正直、見ていて良い気分はしない」と御酒の席で零したそうです。
オマケの一言として「御宅の会社の給料が安い所為?それとも、イジメで黙ってるの?」と付け加えられたそうです。
上司は顔から火が出るほど、恥を掻いたのですが本人には注意出来ません。だってセクハラの類の注意になりますからね。

貴方の上司も本音は一言アドバイスしたかったけど、セクハラと職場の雰囲気が悪くなるのを恐れて黙っていた気がします。

ちなみに同僚女性は、それ以後は上手い具合に仕事を外されて行き営業から追いやられました。

清潔かもしれないけど、清潔感がない。綺麗ではない
jun
2012年9月28日 12:48

10年前まで秘書をしていましたが、会社にいましたよ、トピ主さんみたいな方。その方は仕事は出来ましたけど、顧客からの評判がすこぶる悪かった。
洗濯はしてある、清潔か汚れているかといえば清潔、でもサイズが合っていないから「清潔感がない」。
ついでに言えば、室内干しの悪臭がするのに本人が気づいていないんです。
それとなく言っても「洗濯しているから綺麗なはずだ、人の悪臭を自分の所為にするな」って。

失礼ですが、話に出ていない中でも推測できるのは商談に持って行く鞄もよれよれか学生が持つような安物だったりしませんか?
その体型だとブラジャーとパンツもサイズが合っていないのではありませんか?
食い込みが服の上からはっきり判るようなボンレスハム状態であるならば、薄着の時期はかなり見苦しいです。

言い分はあるでしょうが、通販だって大きめサイズは有るんだからもう少し体に合ったものでせめてオフィスで通用するものにしてみたら如何でしょう?

清潔と清潔感は違います。
それに、毛布の様な生地のキュロットってはっきり言ってオフ仕様です。
TPOにも問題有るのでは無いでしょうか?

プレゼントの包装紙と思って
キリナ
2012年9月28日 12:48

お世話になった人にお礼のプレゼントをするときに、
コンビニの袋に入れて渡すのと
綺麗な包装紙に包んで熨斗をつけて渡すのと
どちらが好印象ですか?
中身はどちらも同じで良い品です。でも
コンビニ袋で渡されたら、軽んじられたと感じませんか?

顧客の態度は、あなたの言動を映す鏡です。顧客は
「自分はどうでもいい恰好で会ってイイと思われているのだな」
と、尊重されていない気になるのです。
だから、あなたへの態度もすこぶる悪くなるのです。

バリキャリでトップレベルだと思っているのは
あなただけです。本当にそんなに出来る人には
トレーナーは付けられません。
太っていて貧相な自分への言い訳としては
根拠が弱すぎますね。
自己評価を少し下げて、まともな格好をなさいな。

>見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています

今も昔も、そんな決まりはありません。
人と会う時は身なりを整えるものと教えられているはずです。
見た目を整えるのは礼儀の基本。仕事の内です。

興味深い
marusan
2012年9月28日 13:11

トピ主さんのキャラクターを想像して、とても興味深かったです。
服装はラフで垢抜けないけど、仕事がバリバリできるギャップキャラ。
2時間ドラマで市原悦子さんあたりが主役をやってそうです。

、、、とまあ、どうでもいいことを書きましたが、ラフな服を着ているトピ主さんも、キャラクターとしては、とっても魅力的だと思います。
トレーナーからの注文も、個人としてのトピ主さんを否定する言葉ではないと。

でも会社からの指示なので、この場合は容姿に気を使うのも業務の一部になったってことでしょうね。仕事が増えたんですよ。

何が違うんだろうと思ってたけど
私はこだま。
2012年9月28日 13:51

私の職場の派遣さんですが彼女はもっと体重あって100キロくらいです。
童顔だけど年齢も40歳だし、結婚はしていますがご主人は年下だからそんなに稼いでないそうだし。元は大きな会社の係長まで行ったけど結婚を機に派遣になった人で、前の会社繋がりの人から話を聞くと相当仕事が出来た人みたいです。本人は社員の私たちを恐れてか自分からは言いませんが(苦笑)。
でも、ちゃんとそれなりの服を着てますよ。
スーツじゃないけどチュニックをキレイに着たり、靴も「でもこれクロックスだから楽ちんなの」って言うけどステキなのを履いてます。
持ち物も時計やカバンは長持ちするいいものを、でもチープなお値段のも持ってます。
むしろ私の方がトピ主さんに近いかも(笑)彼女ほどでもあれだけ着こなせるとなるとセンスの問題なのかと思います。
それに客先にも職場でも好感をもたれているほどですよ。「えっ!あの人派遣なの?」って言われる程なので。
トピ主さんは余程安っぽいのを着てるんでしょうね。彼女よりスマートなはずなのに…彼女だって某通販のだって話なので然程高くないはずなんですけどね。

失礼極まりない
やっほー
2012年9月28日 14:56

2度目です。
前回は見た目は大事だとレスしたものです。

>顧客だって田舎のおじさん、オネエちゃんばかりなので、恰好つけてもしょうがありません。

この一言。お客様に対して非常に失礼です。

貴方の仕事振りはわかりませんが、貴方が自分に満足して、自信があるのは良くわかりました。
そのままでいらっしゃればよろしいかと存じます。

いやいや
momo
2012年9月28日 15:18

トピ主さん、見た目良くて仕事できる女性が隣に並んだらどうしますか?
言いたくないけど、見た目って大事ですよ。
もちろん成果出さないと駄目です。
でも今は見た目良くて実力有り、結果も出せる男女、多いんじゃないかな。

これ問題ですよ。トレーナーは会社からの天の声かも。
改善したほうがいいですよ。

トピ主さんが優秀だからこそアプリからの書き込み
SHIN
2012年9月28日 16:09

トレーナーさんは、そのように言ってくれるのですよ。
痩せててスーツも良いのをビシッと着こなせば、よりいい仕事に繋がると思います。

取引相手は男性でしょう?
いわゆる「イイ女」に対しては緊張しますし、粗相なんてできません。男の本能なんでしょうねえ。
清潔感を出すなら太っていては駄目ですよ。
男はくびれのある女性にめっぽう弱いもんです。

もし、トピ主さんがそのトレーナーさんが言ったことを達成できたら、トピ主さんの未来が良い方向に広がると思いますよ。

それと、給料を上げて欲しいなら業績を伸ばすのが先ですよ。
トピ主さんに先行投資するのは、まずはトピ主さんかご主人だけですよ。
騙されたと思って実践して見てください。

耳が痛いかもしれないけれど、
まいみー
2012年9月28日 16:28

<サイズがないのだからしょうがないですし、そんなに見苦しくありません。
<第一、13号がきついから

私トピ主さんと同じ身長で、体重はアドバイスを受けたのと同じくらいです。若いころはもっと痩せてたんですけどね(笑)
で、想像するに、13号はきついだろうなと思います。で、15号を着ているのですか? 13号のきついのを無理して着ているとぱっつんぱっつんになってませんか? それでも見苦しくないと?

私の友人にもいますが、トピ主さんは確かに不潔じゃないし、清潔にしてるけど、「自分が思う以上のおしゃれは相手に媚を売ることになる=必要ない」というお考えみたいですが、それが通用する世界としない世界があって、残念ながら指摘されるくらいだからトピ主さんは通用しない世界にいるんでしょう。

取引の場において、相手が自分より対等か上の人が対応しないと「軽く見られた」と不快になるのは事実ありますよ。
それは肩書きだけじゃなくて、相手が「安っぽい」と感じられてしまったらマイナスなんですよ。トピ主さんずいぶん損しているのだろうな、

2回目です携帯からの書き込み
うさこ
2012年9月28日 18:31

年収を考えるとそこまで良い物を買えないかな…と言う感じはしますが…

ただ、トレーナーさんが提示している用品の金額ってどのくらい?
あまりにトピ主さんがお金かけなさ過ぎだからトレーナーさんの言う良いものってのの金額がどの辺りを指してるのか分かりかねます(笑)
例えば1点50000円以上の物を提示しているのであれば、『給料上げるなり現物支給してください』って言っても良いと思うけど…

ただ、30000〜40000のスーツや、20000前後の靴とかなら、トピ主さんの収入から考えても、相応な額だと思いますよ。
バーゲンで少しずつ購入して2〜3着位を着回せばそんなお金もかからないし、5000円のスーツみたいに早々にはくたびれませんから(笑)

その身なりを会社が求めているのは事実で、それも仕事の一環なんで、トレーナーさんの言い分は真摯に受け止めた方が良いですよ。
私も身なりに厳しい業界にいました。仕事が出来ない人は問題外ですが、仕事出来て、身だしなみや容姿の良い方は絶対的に顧客からの評判良かったですよ。
なので、たかが容姿と侮らない方が良いです。

大変失礼ですが…
もも缶
2012年9月28日 18:56

その身長と体重で胸が有るのは当たり前です。

胸は脂肪の塊ですから…。

痩せる気が無いのならせめてヘアスタイル、メイク、ネイル位はしてください。
ネイルと言っても別にジェルや付け爪を言っているのではなくマニキュア位は塗れ。と言うことです。

また、ヒールやパンプスはその体重では厳しいかもしれませんのでせめてローヒール位は履いたほうが良いです。
主様は”足が小さい”とおっしゃってますが逆にふくらはぎが目立っちゃいますよ。

とは言え…
>> 私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も飲酒の量も多いです。

これも分かりますよ。
男性でもこのご時世激務のストレス発散で同じような人もたくさんいます。
ただ、今の体重は女性だとかなり大柄です。
せめてダイエットをしないと、

高血圧や心臓疾患、糖尿などの成人病のオンパレードになりますよ。

ただ、気になるのは何故主様含めて3人だけが注意を受けるのでしょうか…?
また、わざわざお金を掛けてトレーナーを呼ぶのは、リストラの予兆ではありませんか?

と、深読みしてみました。

顧客
踊り子
2012年9月28日 19:06

顧客の態度は「すこぶる」悪いということですが、具体的にどのぐらいなんでしょう。そんなに社外の人から評判悪い(ということですよね)のに、バリバリのキャリアウーマンで仕事はかなり出来るって、そんなことありえるんですか?

それとも、顧客の態度は悪いけど評判は必ずしも悪くない、「よう、おばちゃん」みたいな失礼な態度でやってきて和気あいあいと商談成立して終了、みたいな感じなんでしょうか。それならへんに見た目を変えないほうがいいかもね。

せっかく仕事できるのにね・・・
haruna
2012年9月28日 20:07

仮に、トピ主さんと同じスキルの同じ世代の女性がいた場合、
どちらが優位に評価されるか考えてみてください。
そして、リストラされるならどちらかということを…。

仕事ができる人がいいか
顧客ウケがいい人がいいか…

仕事が出来るのも大事だけど
たとえば、おいしい洋菓子だけど、
デコレートが雑なケーキと
綺麗にデコレートされてて、ラッピングも綺麗にされてるケーキ
どちらが評価されると思いますか?

たいして美味しくない安価なファミレスの料理が
何故、美味しそうに見えるかわかりますか?

トピ主さんの場合、仕事はAだけど、ほかがマイナスの為、B評価となってる。もったいないから、アドバイスがきたんだともいます。

ネイルも派手なものはNGですが、上品なものだと女性らしさ、清潔感が出ます。

服も、サイズの合ったものでないと、かえって太って見えます。
私も13号ですからわかります。

まずは、ユニクロでもいいです。
来客の所にいかないにしても会社に毛布みたいな格好はダメです。
会社の面接時の時の格好を思い出してください。

私もトピ主さんそっくりです
haruna
2012年9月28日 20:33

安価な服、おしゃれなんかより、仕事能力…って考えるところが

もしかして、トピ主さん、子供時代に母親に
オシャレなんかしてないで、勉強しなさいとか
勉強が出来る事が、もっとも大事な事
オシャレして色気づいてる子は勉強もできずロクな子はいない

って刷り込まれてませんか?

親としては、オシャレに気を使ってお金のかかる子より
そんなことより、勉強をして自己を高める子のほうが
お金もかからず、子供を勉強させて楽ですからね…

最近なって、同世代の人が、明らかに着ているものが違う
という場面に遭遇しました。決して派手ではない、シンプルで質素だけど上品という風貌。自分は生活臭漂ってる感じで、落ち着きや上品さに欠けてるようみえます。

子供時代、高い服を買う(定価で買ってはいけない、安物をセールで買う)と教え込まれ、未だに高い服が買えません。トピ主さんと同じ価格帯のものを買ってます。良くないとわかっててもね…

会社は総合評価です。学校のテストとは違います。
ヒューマンスキルのほうが仕事が出来ることより重視されます

2
haruna
2012年9月28日 20:38

私自身は、今仕事してないので服は買ってませんが、
夫の服には気を使ってます。

仕事は出来て当たり前。

そこから評価を得るには、+@が必要だということ

コミュニケーション能力だったり
見た目だったり
仕事では使わないけど、英語力があったり…と

景気もよくありません。いつリストラされるかわからない時代です。

仕事はA評価でも、印象のせいで、総合B評価だったとします
仕事が普通でも、身だしなみがよくて、総合Bの人と比較されたとき
勝てると思いますか?

身近な人はトピ主さんが真面目で仕事できると分かるかもしれませんが
上層部の人間は、細部までわかりません。
そんなとき、印象で見られたら?勝ち目はありません。

なにも仕事がDで見た目がAの総合C評価の人と比較しても仕方ないです。

同い年として恥ずかしい携帯からの書き込み
こんとらす
2012年9月28日 21:28

田舎のおじさんお姉ちゃんばかりなので格好つけても意味がない…なら
誰の前なら格好つけるのですか?あなたにとっては大事なお客さまではないのですか

あなた自分が思っているほど仕事が出来る人間ではないです
柔軟性が全くない上にお客さまを軽んじる発言
社会人としていろいろ足りないようですから

それと周りから見ると「頼れる姉御」ではなく「がさつなおばさん」だと思いますよ

続き
マドレーヌ(トピ主)
2012年9月28日 21:36

>今は貴女が仕事出来ていても後輩だって伸びて来ます。同じように仕事が出来る人間を並べたら、間違いなく今のままの貴女は選ばれません。

いいえ、後輩は私より数億キロメートルも下の所にいます。私のレベルには上がれないでしょう。私は頑張ってのし上がり、仕事が出来ない人を軽々追い越し、奈落の底に突き落としました。
後輩が上ってきても私は絶対に認めませんし、会社も私がトップだと認めています。

ちなみに他二人の男性はしぶしぶスーツを新調したり、靴を買い替えたようです。それは当たり前だと思います。テカテカのスーツ、靴底がすり減って斜めになってる靴なんておかしいですから。
私は古い服は着ていませんから。

とにかく仕事もロクに出来ないのに見た目だけで高収入を得ているような女性は嫌いですし、軽蔑します。仕事が出来ると思い込んで自分に酔って意気揚々と取引先に行ったり、プレゼンだの、会議だの、10年早いんだよと思います。

自称バリキャリのトピ主さん・・・
バリキャリ?
2012年9月28日 23:47

先輩で海外出張を忙しく飛び回り、顧客の信頼も厚く、常に洗練された身だしなみをしている女性がいます。忙しい事を理由に女を捨てるようなことはしていません。正にバリキャリです。
私も東証一部上場会社で総合職として責任ある仕事を任され、育児もしていますが、自己管理も仕事の内だと意識して体型は産前と変わらず161cm/50キロ弱です。普通に売っているスーツも着られますが、スーツは全てオーダーなので、インナーに安物を着ても安っぽく見えません。

自分が努力を放棄しているだけにも関わらず、きちんとしている女性を「仕事ができない」と決めつけた発言をするのは自分を一層見苦しくさせますよ。嫉妬の対象を否定することで自分を慰め、居直っているだけです。

本当に仕事ができる人は身だしなみにも気を配り、顧客の信頼も得られます。
転職を試みた場合、トピさんの「キャリア」とやらに今の年収以上の値段がつきますか?今の服装で転職面接をした場合、採用されると思いますか?

他人との関わりにおいて見た目で評価される要素があるのは事実です。
その事実が理解できなければトピさんの知性はその程度です。

まずはサイズを合わせて。携帯からの書き込み
秋茜
2012年9月29日 8:24

失礼ですが、その年収ではなかなか高い服を買い揃えるのは厳しいですよね…。
でしたら、まずサイズの合った服に変える事から始めませんか?
大手通販には、ふくよかさん向けのオシャレなゆったりサイズが数多く揃ってますよ。

とりあえずは体重と靴
もと末端管理職
2012年9月29日 10:06

40代前後は中小企業でいわゆる管理職でした。
当時、2歳年下の上司(女性)がおられてましたが・・
いつも高い洋服を着ておられ、
私より年下と言う事と、若く見られる事を強調しておられたのですが
あまりに体型が残念なため、あまり腹は立ちませんでした。
まあそれも体重が多いメリットと言えばメリットなのですが。

主さまの体型で1900円の靴、足が疲れませんか。
他の部分は安くてもいいから、靴だけはせめて1万円前後の
本革の靴を履きましょう。姿勢も変わりますし、長持ちします。

あと、洋服も同じ5000円出すのであれば
通販のセールで買えませんか?
セ○ール等でしたら、15号以上のスーツもありますし
定価5000円とセールで5000円なら生地が違います。
流行を気にする人なら難しいですが、
主さんはそうではないようなので、大丈夫かと。
(実際私がそうでした(笑))

でも、見かけ云々は別として、健康の為に少し痩せましょう。
理想体重でなく、とりあえず65キロで良いかと。
そうすると洋服も13号が充分着れます。
自分の為にがんばりましょう!

若いなぁ
おぱた
2012年9月29日 10:16

私も昔、トピ主さんみたいな事を考えてましたね。
仕事にチャラチャラした恰好は不要。服なんか清潔であればいい。化粧は人に媚びている。バッチメイクなんてイヤらしい!

でも、それじゃダメなんですよ。
ダメ以前に気がついたのはある程度収入が入って好きな服を買える様になってからですね。
肩幅が広いし胸も大きいので「入ればなんでもいい」的な所がありましたが、探せば安くて上品・綺麗な服も案外あるものです。見つける楽しさを覚えてからオシャレが楽しくなり、人の見方も変わりました。
最初は大きいサイズショップに行きましたが、よく見れば安くてサイズの大きな服も結構ある事に気付き、通販でも取り扱いが増え選択肢は増えました。
トピ主さんは安っぽいのは嫌だとの事ですが、サイズの合わない服、それも小さい方にサイズが合わない服を着ているのは安っぽいですよ。
安くてもサイズが合う服をきて、ニッコリして、背筋を伸ばして歩いてみてはどうですか?
それだけで随分違いますよ。第一、小さい服は動きにくいでしょう?肩が凝りますよ

あなたが間違っています
ビタミンC
2012年9月29日 10:32

そのトレーナーさんのおっしゃるとおりです。

見た目、服装はきわめて重要です。

安っぽい服装では安っぽく見られます。

仕事さえできれば、とか服装だけ盛り上がるなんて、というのはあなたの勝手な考え方で意固地になりすぎています。これからのさらなるキャリアアップを目指すのに、今、考えを大きく改める必要があります。

私はあなたの人生の先輩です。しかも、私もあなたと同じような間違った考え方を持っていたことがあるので、間違いありません。

トレーナもプロなので、
AAA
2012年9月29日 11:03

トレーナーの言うこともあたっている部分はあります。
男女の別にかかわらず、見た目は仕事に影響します。

意固地にならず、トレーナーの言うことも参考にされると、
新しい進歩があると思います。

私の好きな言葉
ゆず
2012年9月29日 11:22

「内面の一番外側が、外観である。」

今年から勤め始めた会社の会長の言葉です。もともとは京セラの稲盛さんの言葉とか…。どう思われますか。私はその通りと素直に思いました。外観も結局自分が選んでいるもの(生まれながらの容姿のことではありません)
内面をあらわしたものだと思います。

いかがでしょうか。

進路指導
講師
2012年9月29日 11:30

就活に成功する学生と、失敗を繰り返す学生の明暗ははっきり分かれます。
それは学業成績とは一致しません。
身だしなみ、洗練度、印象によるところが大きいです。

よい企業ほど長く雇用することを念頭に置き、社員を採用します。
仕事のスキルはいくらでも指導できますが、身だしなみや洗練、お洒落は指導しにくいものです。

一昔前ならば「お局様」と呼ばれ悪役を買って出てくれる人がいましたが、今はセクハラ・パワハラ扱いされかねませんからね。

トピ様は、人に不快感を与える様相なのです。

安価な服をお召しでも、引き締まった体、手入れの行き届いた髪型、爪をなさっていれば、それはすがすがしい「清貧の美」として人は受け入れるでしょう。

ぶよぶよの体に、姉御気取りの品のない言葉づかい。ひげをつけたままであれば顔全体に産毛が生えているのでしょう。そんな容貌からは不潔感と怠惰な私生活というイメージしかわきません。

どうか、人に与える印象というものを軽視なさらず、できることからお始めになってください。

同じ考えでしたが変わりました
主婦
2012年9月29日 11:32

中身が同程度だったり大差が無い前提で。
見た目が良い方が、悪いよりも人間関係がスムーズに行きやすいと思います。
その方が余計な労力を使わずに済み、別の仕事に集中しやすいです。
即ち、仕事の効率が上がると思います。

危機感を持とう
2度目です
2012年9月29日 12:20

小さな会社が、厳しい経営環境の中でわざわざトレーナーを入れた理由を考えてみてください。

分からなければ周囲や上司に聞いてみてください。会社は最後の愛情をかけてくれているのだと思いますよ。

会社は、予算をとってトレーナーをつけトピ主に注意をした。男性社員2人はアドバイスを取り入れた。
しかしトピ主はかたくなに変わらなかった。

この先の展開は?    優秀なトピ様ならば想像できますよね。

簡単な話です
秋桜
2012年9月29日 12:37

>私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も
>飲酒の量も多いです。

食べる量飲む量を控えて、その分を被服代に回せばよいだけです。

トピ主さんも、本当はそれはわかっているのではありませんか?
わかっちゃいるけど、食べるのは止められない、飲むのも止められない。

今は15号で収まっていますが、体重がドンドン増えたら、15号も着られなく
なるのでは?

本能のまま、欲求のままに生きているという印象を受けました。

管理職にあるなら、セルフ・コントロールも仕事のうちではないでしょうか?

真摯に・・・
hika
2012年9月29日 13:16

皆さんが仰っていることを真摯に受けとめましょう。
あなたに否定的な意見が多いですが、御尤もな意見です。

どなたかが仰っていましたが、「清潔ではあるが清潔感が無い」は的を得ています。
サイズが合わないお洋服は、人をだらしなく見せます。

人の第一印象は、大事です。瞬間印象はほんの数秒で決まってしまいます。
その瞬間印象は、8割外見です。
サイズの合わないお洋服=「だらしない」「仕事を任せても大丈夫だろうか?」
髭や産毛処理がなされていない身体=「清潔感が感じられない」
と、思われるのが一般的です。
足の無駄毛処理もなさっていますか?
パンストの中で、ウジャウジャなっていませんか?

文面を読む限り、少々我が強いところがあおりのようですが、
お仕事ができると自負され、管理職についてらっしゃるのであれば、
トレーナーの方の言葉にしっかり耳を傾けた方が宜しいですよ。
素敵に変われる見込みがあるから、トレーナーも仰っていると思います。

騙されたと思い、1度トライしてみてください。
上司や部下、顧客からも今までと違った反応があると思います。

着たことないのかな。
マギー
2012年9月29日 13:32

トピ主さん、数万するスーツ着た事ないんですかね。
やっぱ1万以下のスーツとではシルエットも色も違います。
形も長持ちしますから、何年も美しいまま着れるので
コストパフォーマンス良いですよ。

でも着た事が全くないと、
そんな事ぜーんぜんわからないから、たかが服。同じようなもん。
って思うのは仕方ないと思います。

ただ、田舎のジジババさんでも高価な服を2,3点でも持ってりゃ、
トピ主さんが安物で全身固めてるくらいは一発でわかるでしょうね。

やっすい服で全身固めて満足してるような人は、
逆に頭が硬いんだな。というイメージです。
柔軟さとはほど遠いと言うか。
トピ主さんのレスを読んでると、かなり納得で来て面白いです。

友達にもいるんですけどね。
全部変える必要はないですけど、この1番上に着てるヤツだけでも、
ぴらっぴらな生地、野暮ったいシルエットでなきゃなぁ。
と思う時があります。
すごーく良い子なんで、本当に勿体ないや。
と思います。

ある年齢以降は、あまり安っぽいと見苦しく感じられます。
残念さが全身を包んでる感じ。
そのキャリアすら、この安っぽさを誤魔化したいだけに思えます。

言われ方がいやだったんですよね。
かたつむり
2012年9月29日 15:01

メイクもしないで人前に出るのは失礼だ、と親戚のおっさんに言われた時は、「ふざけんな、お前のほうが失礼だ!!」
と思いました。ま、30代後半の今でも化粧しませんが。

トピ主様、一度、ネイルサロンに行ってみてください。たまには贅沢!
自分の爪がこんなにきれいになるの??と、とても浮き浮きした気分になりますよ。

で?結局?
りな
2012年9月29日 15:03

トレーナーのいうことは断固拒否。
世間の一般的な感覚も完全無視。

誰の声にも耳を傾けず、ひたすら我と我が道を信じて突っ走るんですよね?

お仕事ができるできる・・・と主張されていますが、「後輩は私より数億キロメートルも下の所にいます。私のレベルには上がれないでしょう。」
「仕事が出来ない人を・・・奈落の底に突き落としました。」なんて言ってる人に品位を感じません。過剰な自信はご自身のためになりませんよ。

どんなお仕事をしていらっしゃるんですか?
ワカラナイ・・・
2012年9月29日 15:47

人のアドバイスに耳を貸さず、
顧客からはすこぶる評判が悪い。
なのに誰よりも仕事が出来る、ってどうしても理解出来ないんです。
どんなお仕事なの?
色々考えたけど分からないので、トピ主さん、教えていただけませんか?

それはバリキャリとは言えません
二度目のアラフォー
2012年9月29日 16:17

先般、コメントした「トピ主さんより年上アラフォー(一般的にはバリキャリと呼ばれる」者です。

トピ主さんのレスを拝見していて

・後輩は私より数億キロメートル下
・後輩が上がって来ても絶対に認めない
・奈落の底に突き落とした
など、驚くほど攻撃的な言葉を並べていらっしゃいますよね?

取引先へプレゼンに行く場合、会社の看板を背負っているので、プレゼンの内容はもちろんですが、取引先が不快に思わない見た目も必要です。

ちなみに、私はコンサルティング会社で役職もついています。
継続顧客も多く持っております。
トピ主さんより5センチほど背がありますが、体重は50キロです。
トピ主さんの「顧客」の前で、並んでみましょうか。
どちらが年上か、どちらと仕事をしたいか。

顧客からクレームがつくような見た目って、よっぽどですよ。

コンサルしている取引先で、トピ主さんのような「お局」がいらっしゃいます。役員の方々曰く「どうしたら穏便に退職勧告できるか教えて」と。

自称バリキャリのトピ主さんも、自制・自重を心がけ、後輩も育成できるようにならないと危険ですよ。

新しい価値観は人生の引き出しを増やす
黄色いカピバラ
2012年9月29日 16:38

価値観って何の為にあるんですかね。それに当てはめて、自分は正しい、相手は間違っている、と分類するため?

私は違うと思います。だって、世の中の価値観は千差万別で、常に正しい価値観はないから。
だから、私は自分と異なる価値観は先生だと思っています。
様々な価値観に出会うことによって、深く考えさせられ、私たちは成長出来るので。

私はまだまだ若輩者ですので、自分の知らない価値観に出会った時、何言ってんの?とか、私の価値観の方が合理的だしとか、なんつー非常識さ!とか思ってしまうことがあります。
トピ主さんは今、知らない価値観に出会って怖いんだと思います。自分は正しい、そう思わないと折れてしまいそうで。
でも、あなたの目の前に現れた価値観はあなたを責める為に現れたんじゃないんです。
あなたにもっと素敵になって欲しくて、試してご覧!そしたらもっと素敵なあなたに出会える筈だよ!そういってるんです。
新しい経験は、自分とそりが合わなくとも、最終的になにかを残してくれます。それが人生の引き出しです。
でも、試さなければ何も残らない。不快感だけ。

このチャンス、活かすも殺すもあなた次第ですよ。

もっと謙虚になった方がいいのでは?
名無し
2012年9月29日 17:49

後輩は数億キロメートル下なんて…
収入で判断するのはいけないことなんでしょうが、
あなたの収入は普通位では?

顧客ってそんなに思い入れあるんですか?
マドレーヌ(トピ主)
2012年9月29日 18:02

顧客が大事ではないのか?という質問ですが、お金を出してもらえますので大事ですよ。逆に言えばお金を出してくれないなら口も利きたくない存在ですね。
この間も「そのスカートはセクハラではないの?」と顧客のオヤジにわざわざ言われました。その言動がセクハラなんだよ!と思いましたが、こちらの立場上何も言えませんでした。ちなみにその日はミニスカートでしたが形はヒラヒラフリフリではなくタイトっぽい形でしたのでオフィシャルなスカートでした。

みなさんはこんな人達を喜ばせる為におしゃれをして会社に行くんですか?
私はばかばかしいです。5000円のスーツだって送料かかるし高いですよ。
量販店ならジャケットとスカートで4000円弱ですから。

そんな事にお金を使うのなら、外食(日頃疲れているので)や、趣味(アニメ、漫画)に使いたいです。

お客様に失礼のないように
円子
2012年9月29日 20:16

住宅関係の仕事をしている、トピ主さんよりひと回り上のものです。
仕事柄、住宅はン千万する買物ですので、私自身が数千円のスーツを身に付ける事は有り得ません。靴もしかり。スーツだと、アウトレットで買っても、5万前後でしょうか。
体型は、決してスリムではありませんが、それなりに維持するためのジョギングやストレッチは必須です。

私は、自己管理の出来ていない体型のふくよかな方や、安物のスーツをお召しになっている方と距離を置きますね。申し訳ないですが、トピ主さんには管理職としての雰囲気や貫禄は感じられません。

もっとご自分に厳しくあられたらいかがでしょう?

ひとつだけ言わせてください
akiko
2012年9月29日 20:59

服装に関しては皆様のおっしゃるとおりだと思います。

ただね、自分のことを「バリバリのキャリアウーマン」って呼ぶのは恥ずかしくありませんか。

最低でも1,000万円ぐらい年収がないとバリバリのキャリアウーマンとは呼べないと思います。

私は仕事がら、バリバリのキャリアウーマンですね、と言われることがありますが、恥ずかしくて仕方がありません。年収もそんなにないし。そういわれるときは「勤労婦人です」とか「職業婦人です」と答えるようにしています。

私と似たり寄ったりの体型(笑)
ジャスト50
2012年9月29日 21:37

私も食べるの大好きで、ダイエットできないのになんですが、出来ることならダイエットされた方が良いと思います。
トピ主さんはまだお若いのですから。
それに思うんですけど、細い人は安い服を着ていても、それなりにキレイなんですよ。
アウトレットでと言っても、アウトレットで私に合うような服を売ってるのを見たことありません。せいぜいLサイズまでです。売ってるのは。
15号のLLサイズ(もしかすると3L?)のような服は通販以外ではなかなか売ってません。あとはしま〇らとか。

高い服を着るということは...
あまくちカレー
2012年9月29日 21:38

今の現状を打破することなのですよ。
年収400万円、ストレスも多い、贅沢はできないこの現状に決して満足しているわけではないでしょう?
このまま頑張っていても、努力をしつくして、このあとどうしたら、と言う時が必ず来ます。後輩の方々も今は負けているかも知れませんが、いつか必ず追いつかれます。栄枯盛衰です。

いい服を着るって、自分のモチベーションが上がります。
いいものを身に着けることで、自分がそのスーツや靴にふさわしい自分になるように努力をします。
そこに追いついたとき、自分は変わっています。
もちろん相手に対する配慮もあるでしょう。
けれど、それは自分のためにあるのです。
年収が低いから無理と言ってたら、一生そのままです。

ちゃらちゃら身に着けて遊んでるわけじゃないのです。
さらに高みに上っていけるチャンスなのに、もったいないと思うな〜。

レスします
ぷぅさん
2012年9月29日 21:42

誰の意見も聞かないのなら、わざわざトピ立てる意味ないじゃん?
どうぞそのまま、わが道を突っ走ってください。
それでどうなろうと私達には関係ありませんし。

でもあなたがレスで「自分は仕事ができる!」と言えば言うほど、その状況じゃありえないと思います。
どこからその自信が沸くのか、ほんと不思議。
あなたの周りはみんな苦労してると思うよ。

かわいそう携帯からの書き込み
なな
2012年9月29日 22:26

殻と鎧をまとって、
ほんとは優しくして貰いたいんだよね…。

男性なんて大嫌いでしょう? 可愛い子ばかりひいきにして。

でも、あなたの心に足りないのは愛情だと思いますよ。見ないふりをしているだけ。

もう少しだけ外観に気を遣えば、きっと愛されるようになりますよ。
仕事のためでなく、あなたの潤いのためです。

怒りからの頑張りは、いつか必ず崩れる時がやってきます。

わが道をいけば良いのでないでしょうか
Noname
2012年9月29日 22:38

他の方の発言にもあるように、一般的には見た目は仕事に影響します。ですので普通の(周りと同レベルでしか仕事できない)人は、見た目にも気を付けて自分の力に+αしているわけです。

飛びぬけて仕事ができる方は、いくらでも自分の主張を貫けますよね。トレーナーに言ってやればいいんです。見た目がイマイチでも、(私は)仕事の内容でカバーしますから放っておいてくださいって。

芸能界だともっと顕著で、どんな好き勝手な発言してもほされない人いますよね。トピ主さんも会社でそういう発言が許されるような実力者なんですね。うらやましい限りです。

見た目が仕事に影響するかどうか、本気で聞きたかったわけではありませんよね? トピ主さんは間違ってないと思いますよ。ただ普通の人を見下す発言は慎んだ方がよいかと思います。

絶好のチャンスじゃないですか!
あみた
2012年9月29日 23:43

周囲もあなたの仕事振りを認めてるんですよね?

人間見た目だけじゃないという事は誰しもがわかりつつも
悲しいかな見た目に左右されているのが世の中です。

トレーナーに対して反感を感じるお気持ちもわかります。
ですが、あなたの様に仕事が出来る女性が見た目も好感が持てる様になったら
鬼に金棒だと思いませんか?

体型についてですが、
後々痩せた方が良いのはもちろん(病気の心配も含め)ですが、
痩せようと思っても、明日すぐに痩せられる訳じゃないから
服装についてアドバイスしただけですよね。

トピ主さんが、本当に仕事の出来る切れ者なら
トレーナーや皆さんのアドバイスについて理解し、
更なるステップアップが出来るかと存じます。

わざわざ姉御っぽく振舞わなくても、仕事も出来て見た目も素敵なしっかりした女性なら
普通に一目置かれて慕われますもんね。
トピ主さんなら、他の方みたいにしぶしぶスーツ新調するとかの上っ面だけじゃなく、
洗練されて知的な女性になれるんじゃないでしょうか
トピ主さんの更なる飛躍を楽しみにしています!

現状で頭打ちでしょう
ossan
2012年9月30日 1:11

特殊なライターでコンサル的なこともしてます。

レスが増えれば増えるほどトピ主の残念さが湧いてきますね。
まあ、トピ主のような人は多いです。
お山の大将で終わるタイプ。

確かに仕事はそれなりに出来ます。
でも、視野が狭くて、手の届くところしか見てない。
その範囲ならどんどん仕事が出来るけど、でも結局はそれだけの事。

ステップアップできる人は、センスを大事にします。
仕事のこなし方、見た目、トーク、全てに隙がないように磨いています。

恐らくトピ主には若生頃受けたトラウマがあるのでしょう。
そこまでコンプレックスをこじらせてると言うのは。

そこを克服し、人のアドバイスを素直に受け入れられるようになってください。
そうすれば、新たなステージに上がれるはずです。

安っぽい服や体型よりも問題なのは…
あー3
2012年9月30日 1:22

トレーナーの言うことは程度の問題はともかく、正論です。

トピ主の一番の問題は服装や体型ではなく、
その正論を受け付けられないところにあります。

トピ主が大変優秀で会社も期待しているからこそ、
わざわざトレーナーを配置したのでは?

トピ主がステップアップする絶好の機会なのに、
そこをふいにしてしまうのだとすれば、
今後、トピ主は必ず行き詰る場面が出てきます。
予言しておきましょう。

ちなみに、トピ主が正論を受け付けられないのは、
トピ主のコンプレックスに原因があると思われます。
そこに打ち勝つと、さらに一皮向けることは間違いないです。

ダメだコリャ(笑)携帯からの書き込み
マミー
2012年9月30日 3:12

圧倒的に主様がおかしい、間違っている、と言われ、優しく勿体ないよ?と仰って下さる方までいるのに、我が道が正解だと断言出来るのはスゴいですよ。

是非、今後とも今のままで突き進んで欲しいです。田舎の会社なんですものね。都会よりずって限られた顧客に評判悪いのも平気なんですよね。

レスを拝見して自己評価能力が欠如していると書いた私のレスは当たっていたと、断言できちゃう。

真に迷いがない方は掲示板で背中押しを求めたりしません。自分の信念に疑問を持ち聞いてみたら否定的な意見が多く、自信が揺らぎそうな自分が恐いんですよ。そこを受け入れられないのが貴女の弱さだと知りましょう。

後輩が上がっても認めないのも、怖がっているからですよ?真の実力者に後進の育成は余力の範疇で、自分はサラッと更に上を行くものです。

背中は押して貰えそうもないから、これも初めて書きますが、そろそろトピ締めちゃえ!そしたらまた、自分だけの殻という平和な世界に戻れますよ!!辛口でごめんなさい。

トレーナーが間違ってる。携帯からの書き込み
かな
2012年9月30日 7:34

トレーナーのアドバイスが間違っていると思います。
ど田舎の零細企業のキャリアウーマンじゃ、仕方ないかもしれませんね…。

主さまの顧客を考えると、仕立てのいいスーツや鞄、靴の価値はわからないと思います。

井の中の蛙ですね。
一流の方を相手に仕事をしていると、仕事の能力は当たり前!
その上で自己プロデュースでスタイリストをつけている人もいます。

スーツはキツキツ、髪もボロボロ、自己管理も出来ない人に仕事の管理ができますか?

見た目と職業
ぎん
2012年9月30日 7:42

歯並びの悪い矯正歯科医

太っているスポーツジムのトレーナー

きったない格好のレストラン店員

どの業界もそうですが
見た目がいい人ほど
人からすかれたり、顧客からの信頼
いつの時代もこれからも
かわりませんよ。

能力が大事なのは同意するが、+アルファがあると強力な武器かと
そうですねー
2012年9月30日 7:52

(1)顧客と面する職業ならば、残念ながら「外見」のアピールも一つの武器で、見た目の良い人が得をします。加えて、相手の心理を読む能力に長ければ、強力な武器になると思います。まあ、良くは知らない人を外見で判断するのが、凡人の常だろうと思います。

(2)女性は男性に比べ「外見で評価されやすい」立場にあります。男性だったら、「そんなの関係ない」と一両段できるのにね。

貴女が職場で内勤だけのお立場でしたら、今のままで全くかまわないと思います。そして貴女ご自身が自分に自信がおありならば、それでよろしいのではないかと思います。

(3)個人的には、私もトレーナーの方に、全面的には賛意を表する事ができません。提案された体重の数値はどうかと思います。

しかし、トレーナーは、相手の外見を変えるようにアドバイスするのが仕事なんですよね。まあ、仕事の本質に直接関係はないと、私も思います。そのようなアドバイス業は、個人的につまらない仕事と感じます。(一方で貴女の後半の文章も感心しません。)

(4)トレーナー講師を用いようと考えた上司の頭の中を理解するのが、今の貴女の仕事に重要な点なのではないでしょうか。

あなたが良くても携帯からの書き込み
のの
2012年9月30日 8:44

顧客を始め、他者に不快感を与えているという事実を認識してください。トピ主さんの文章を拝見すると頭の良い方ですが、大変頑固で気の強いお人柄とお見受けします。が、自らの信念に固執するあまり周りの言葉が聞こえていないのではないでしょうか。「美しく装う」よりまず「知性を感じさせる」「他者を不快にしない」「年齢、役職、場をわきまえた」服、スタイルとはどんなものかを考えてみてはいかがでしょうか

すごい!正反対!携帯からの書き込み
多分タメ
2012年9月30日 9:23

私は着飾るために働く子持ち兼業主婦です。

トピ主さんの嫌いなネイルも欠かさず、美容室にも月イチで行き服のことばっかり考えてますが、きっと、トピ主さんも知ってる名前の企業で管理職です。そのためトピ主持論の着飾る=仕事が出来ないではないですね。

わたしは、むしろ逆に感じております。年をとって肥っていると、安い服だと不潔に見えますし、この手のタイプで仕事が出来る方に会ったことないです。
きついことを申し上げますが
きっと仕事相手の「田舎のおじちゃん」や「オネイチャン」はトピ主さんを「ヒト扱い」してないと思います。

職業柄かも知れませんが、今まで会った仕事が出来る人たち、肥ってたら洋服、靴、鞄に気を使っていましたよ。

ネイルするだけ、痩せるだけで絶対に対応が変わります。
これ、仕事でも外見で得をしてきた私の経験上です。
実力+αのαだと思って実践してみては?

もったいなんだよ。
東雲
2012年9月30日 9:41

トピ主さんが全否定したい「自分と正反対の女性」に言われたから、
受け入れられないのだと思います。

心の底で、自分では絶対に受けられない外見での恩恵を受けてる人が
妬ましい気持ちがあるのだと思います。

じゃあ、同じく大きいサイズで、同期の男性より早く出世した私から
言わせてください。

仕事ができるからって、他の事に気が配れないのは、仕事ができるとは
言わないのですよ。
現状で満足してしまったら、成長もない。落ちるだけです。
それに、仕事ができるなら、少し小奇麗にするだけで、もっとあなたの
価値があがるんです。

ただただ、もったいないの!

また、ストレス発散で飲み食いして、糖尿病になったりしたら、何カ月も
一線から引かなければなりません。

苦労して、周りを蹴落として勝ち取ったなら、蹴落とされた人の分も
また、自分が蹴落とされないように、頑張らねばいけません。

服や靴は、デパートのセールに行けば、良いものが、今来ている服に
飲食代を1回分プラスしたくらいの値段で売っています。

新しい自分のためにチャレンジしてみては?

人のいうこと聞きたくないなら
piyo
2012年9月30日 9:54

ここで聞く必要ないじゃない。
お宅の会社ではトップかもしれませんが、小さいですね。
常に社会では、その業界、あるいは世間的な目線で比較されます。
貴女の話はお会社のなかでのことばっかり。外からみた目線でトレーナーさんが言われるのでしょう。そもそもなぜトレーナーさんをいれたのかしらね。周りがいくらいっても聞かないから?。みんな思ってるんですよ。外から他の人を入れるのもそろそろ検討されるのでは?
仕事が同じなら、もちろん、髪やネイルも、人を不快にさせない、ということで別の人を取るでしょう。身嗜みに気を使うのが、仕事のできない象徴とか、奈落の底に なんて言う人は、仕事したくないです。同じ位仕事できる人で、フツーの人はもっと沢山います。
自分にできないことのコンプレックスを、人をおとしめる方向に向ける人は、人としてどうか、と思います。

あねごというより携帯からの書き込み
当然ですね
2012年9月30日 10:23

オバサン化
いやオジサン化してますよ

仕事着は戦闘服。給料は社の考えるレベルの被服費込みです。
貧相な服で社外の人間に会われると社のイメージが損なわれるんです。
残念ながら仕事の出来より年齢を重ねたイメージダウンが勝ってしまっているようです。
私服の注意も、年齢に見合ったセンスじゃないからではないですか。

全部新調しなくてもスーツ(頑張って3万円)か靴(1万円程度)だけ買ってみたらアンバランスに気付きますよ。
安い服に安い髪型安いメイクに崩れた体型…悪い意味でバランス取れすぎています。

トピからずれるかもしれませんが
ぴよ
2012年9月30日 10:36

服装は、トピ主さんがここまでお金をかけたくないのなら、別に構わないと思いますよ。
そのせいで顧客の態度が悪かったりするかもしれないけれど、それもひっくるめて服装や外見に凝るのが嫌なんですよね。どうしても嫌なものはしょうがない。

それに、管理職に年収400万円しか払えない会社が、トレーナーなる人材を呼んでくるのはどうなのかな、とも思います。そんなお金があるのなら、社員に還元したらどうなのか。

でもですね。
トピ主さんも良いお年なのだから、後輩を奈落の底に突き落としたりしないで、ちゃんと後輩を育成しなければならないのではありませんか?
私が経営者の立場だったら、社員の外見についてアドバイスするトレーナーを呼ぶのではなく、管理職に若手育成のための研修を受けさせます。

ちょっとお金の使いどころが間違っている会社みたいですから、指導もせずに「若手育成ができていないじゃないか」とか唐突に言われて昇進を阻まれたりする可能性もないではありません。今からでも後輩を育成するように心がけてはいかがですか?
育てようと思って親切にすると、後輩は慕ってくれるようになりますから、気分も良いですよ。

2度目ですが
紅孔雀
2012年9月30日 10:42

トピ主のレスを読んでいて、結局、自分に甘いだけの人なんだなと分かりました。
本当にできる人なら後輩なんて気にならない。後輩と比較しても仕方ないからです。

ちなみに私は創業3年の会社経営者です。
多分、1年前はトピ主さんの会社規模と同じくらいかな。
でも、去年から私自身が取ってきた仕事で飛躍的に会社が成長しました。
現在は世界規模の上場企業十数社から受注を受けています。

会社はその成長過程によって戦略が変わるのですよ。
トピ主さんが良いと思っている価値観はもう変わります。
ついていけない人は去るしかなくなる。

私もトピ主さんのように変われなかった営業部長を退職に追い込みました。
男性だったけど、やはり全く同じ言い訳で身だしなみを整えられなかった。
とてもじゃないけど上場企業の取締役クラスに営業責任者ですと会わせるわけにいかなかった。
顧客からのクレームも大きかったので、
これ幸いに部下や後輩の面前で叱りつけたら辞表を持ってきました。

トレーナーをつけたのは会社からの温情のある最後通牒だと思いますが、
通じないのであればおそらく未来は見えてますね……。

顧客の態度が悪いのはなぜ?
匿名
2012年9月30日 10:52

顧客からきらわれるというのは、仕事ができる人にはありえないことです。

会社は、顧客から嫌われるあなたに困っているから・・でも小さい会社で言いにくいから、わざわざトレーナーをやとって言わせてるんじゃないかと思います。

いくら業務としての仕事ができても、「顧客から好かれる」という弱小企業で一番大事な仕事ができていない以上、会社からはどう思われているか。

・・・男性社員二人は「リストラなどが発生した時に辞めさせられては困る」と思い改善したのだと思いますよ。

あなたはどうですか

もったいないなぁと思いますよ
マダムバタフライ
2012年9月30日 12:29

トピ主さんの文章を読んでいるととっても女性らしさからは遠いところにいるようですね。
食ってかかるみたいな印象を持ちますので、それでは顧客からの不満も大きいでしょう。
正しいことは良いことです。でもそれが周りの人に不快感を与えていたら自己を振り返る必要があるのではないでしょうか?

せっかく仕事をバリバリして認められているとしてもデブだと周りの人からは自己管理ができていないダラシない人と見られます。
安っぽい服装をしていれば、それだけで人は自分より格下だと思い粗雑に扱います。
トピ主さんは自分はきちんとした格好をしていると言いますが、仕事にミニスカートをはいて言っているんですよね?
36歳のデブの女性が職場にミニスカートでは笑われてしまいます。現にお客様から不快なことを言われていますよね?
不快なことを言わせる格好をトピ主さんがしているのだとなぜ気がつかないのでしょうか?

健康のためにも痩せたほうがいいです。外食三昧というわけではないのになぜそんなに太っているのかの方が不思議です。
本当に仕事ができる女は自己管理もできるし自己プロデュースもできる女です。視覚って大事ですよ!

顧客がいるなら携帯からの書き込み
キャラメル
2012年9月30日 12:43

取引先の顧客にまで、そんなことを言われるならどうにかしないと本当にヤバイのでは?ある程度の年齢に行くと凡人は安物を着てると浮くんですよね。あー仕事出来ない或は、出来たとしても癖があるだろうなとそんな感じで見られると、会社的にもマイナスイメージになりかねません。

アメリカの話ですが、見た目を気にして綺麗にしている美人とそうではない不美人では、年収が20〜30%違うというデータが出るくらい見た目は大事なんですよ。日本も似たような感じでは?

トピ主さんは痩せた方がよろしいです。病気になりますよ?確か、体脂肪40%越えていたらいつ病気になってもおかしくないぐらいですからね。それに、臓器に負担がかなり行っているでしょうね。

受け入れるべき携帯からの書き込み
ドリー
2012年9月30日 13:04

何故抵抗するのか全くわかりませんよ。
お客様と顔を合わせる仕事なら身なりを綺麗に清潔にして、相手が気持ちよくいられるように配慮するのはスキルのうちです。

私は営業さんがヨレたスーツで磨かれていない靴なら気配りが出来ないと評価しまず減点します。

冴えない担当者をつけられたお客様は大事にされていないと感じるでしょうし、貴女の見た目の雑さはそのままお客様を雑に扱っているというメッセージになります。
見た目がきちんとしていても仕事が出来ないならステップアップは大変ですが、仕事が出来ると認められているならとても簡単ですよ。
四の五の言わず明日からやるべきです。

どうしたいですか?
momo
2012年9月30日 13:17

昇進したくはないのですか?
反抗的な態度は人事評価に響くので損ですよ。
「お金をかけずにできることをする」発想に切り替えませんか。

●一番はシェイプアップです。
体が締まれば安い洋服も高く見えるし、不思議と心も軽くなります。
何より今の食生活では、そのうち体調に支障が出るでしょう。
無駄な医療費がかかるのは避けたいですよね。
ウォーキングから始めるだけで全然違います。

●最初から安いものを買うのではなく、いいものを安く買いましょう。
流行や数は気にせず、バーゲン利用で、スーツはシンプルなものを数着、
インナーでバリエーションを出せばいいと思います。

●安く見えにくい素材を選ぶ。シワになりにくい、色褪せしにくい、
黄ばみにくいなど。あと、きついサイズよりゆったりしたものの方が
スッキリして安っぽくみえないです。

●アクセサリーを1点だけ。
ベーシックでトップが小さめ、モノのいいネックレスは
毎日着けても違和感はないし、上品な印象に見えます。

柔軟性を持つことで、あなたの評価はさらに上がると思います。

虚勢を張ってないで
素直になりなさいよ
2012年9月30日 13:57

本当は弱い立場なのに、強がってる気持ちはわかるけど、現実にはトピ主が折れるしかないですよ。
クビになったら困るのはトピ主でしょう?

顧客にスカートの丈を注意されたのに、直さないのはNG。
デザインがタイトかどうかの問題じゃないですよ。
太ももを出すこと自体「みっともないよ」って遠まわしに言われたんです。
大部分の人は、相手のみなりをその場で指摘はしませんから、その顧客以外に無言で不快感を抱いていた人が相当数いるはずですよ。

また、顧客が不快に感じるということは、同僚や上司も不快に感じている可能性が高いということです。
リストラ候補筆頭なんですよ。
そこのところの危機感を持ったほうがいい。

たとえ不本意でも、少々投資してイメージチェンジすればそのまま仕事が続けられるのに、意固地になって拒否を続けていると損ですよ。
例えば半年後に解雇されるとして、(その可能性が低くないと思われますが)今以上の待遇でどこかに再就職できる見込みがありますか?

あるのだったらこれ以上余計なおせっかいはしませんが。
いい条件での転職ができそうに思えないので、皆さん忠告しているのです。

自分を大切に出来ない人に、他人を大切にできるわけがない。携帯からの書き込み
あらほー
2012年9月30日 13:59

2回目です。

トピ主さんがどのような育ちをされてきた方なのかはわかりません。でも、いかに恵まれた家庭の生まれだとしても、「自分は大切にすべき、尊重されるべき存在」という自信を得ることが出来なかったのですね。

自分を大切な存在と思える人は、「だからこそ、出来る限り整えることが必要」と思えるでしょう。
自分しか大切に出来ない人は確かにいます。でも、自分を大切に出来ない人で、他人を「真に」大切に出来る人はいません。
そして、自分を本当に大切に出来る方ならば、周囲をことさらに見下げるような発言はされないでしょう。まして、自分の生活の糧となって下さっている顧客の皆様に対しては。(おそらく皆さんに責めたてられた気がして、ご自分を庇うために勢いで咄嗟に出てしまったのでしょう。痛々しいです)
ネイルや顔剃り、整体等、「他人に身体を大切に扱ってもらう」場に行き、「自分を労る」感覚を体験してみては如何ですか。

最後に。
全ての顧客や同僚を好きにならなくても良いですが、最低限の敬意を払う必要はあると思います。見下す心は必ず相手に伝わります。その象徴がたまたま服装だということでは。

トピ主さんは間違ってはないと思う
ふみ
2012年9月30日 14:24

身なりがいいと対外的な評価が上がり会社としては利益があるでしょうし、会社がそれを望むのもトレーナーが指摘することも納得できます。その通りだと思います。

でも、失礼ですが決して多くないお給料ですよね。トピ主さんは仕事ではしっかりとした実績を上げていて服装も安物であっても一応ビジネススーツを着ている。お給料分の働きをしている社員に対して会社がもっと自腹で良い服着ろって言う権利はないんじゃないの?会社として今のトピ主さんに不満があるなら降格して給料も下げればいい。そもそもなぜそんな人を管理職にしたのよ。申し訳ないけど、トピ主さんの会社はその程度の会社なんだと思う。トピ主さんが他の社員より抜きん出ていると自信があり、給料分の仕事はできているなら好きにしたらいいと私は思います。ただミニスカートは職場ではやめた方がいいと思いますけど。

きついです。携帯からの書き込み
はな
2012年9月30日 15:30

158センチで、74キロだったら13号はかなりぱつんぱつんってか入りますか?胸があるなら17号で入るか入らないかじゃないです?
安物でも自分にあっていればそこまで言われないかと…。セクハラじゃないの?って言われるような格好は、清潔感のない格好かと…。
トップなら、トップらしくみんなの憧れるような存在になって欲しいと思ってるんじゃないですかね?
清潔感のあるネイルや髪型は大事です。

こりゃレベル低いわ
ビタミンC
2012年9月30日 15:36

あなた、小さな会社の管理職なんでしょ。

そのうちつぶれるわ。この会社。管理職のレベルが低すぎて。

もっとも、だからトレーナー雇ったんだろうけど。

レスします
tome
2012年9月30日 15:42

結果を出している、
だから 自分のやり方は正しい、変化は必要ない ということですね。

これは、成功している人が持つ
これ以上成功しない『壁』の1つです。

成功を続けていく人の資質 として
人の意見を聞いてみる ということがあります。

失礼ながら、36才 
大学を卒業して10 年ちょっと、
『その経験だけで全てを語るな!』、と思います。

人の意見に耳を傾ける、
理解できないと思っても、あえて沿うてみる
そういう柔軟性は今後大事になってきます。

今までの約10年ちょっとの経験で、
これからずっとやっていけると思う所は 
既に井の中の蛙に片足を突っ込んでいると言えます。

と、まあ 頑な人なのかと思っていましたが、

今日の服はセクハラじゃないの? と 云われたってことは つまり

サイズが合わなくて、スカートパンパン
胸がはち切れそう、
裾がずり上がって、膝上10cn状態、

これは、かなり痛い。

これを続けている限り、上には行けません。
若いうちは、まあ よかったけど、
信用の問題もあり、
これ以上信頼ある地位には出来ません、会社も。

今、見直さないと、仕事も先細りですよ。

バリバリのキャリアウーマン携帯からの書き込み
パプリカ
2012年9月30日 16:09

田舎の小さな会社で管理職、年収300万。
身だしなみも整えられない程の生活苦なのに…バリバリのキャリアウーマンですか?

なんか、スゴいですね。

分からなくはないです
ていこ
2012年9月30日 16:15

すみません、トピ主さんのレスの「数億メートル下」のところで笑ってしまいました。
安くても良く見える服ってありますから、選ぶセンスさえよければ、そして清潔に着こなしていれば、別に安くても問題ないと私も思います。その意味で、トピ主さんのおっしゃることはよく分かるのです。
ただ、服装のことではなく、自分の職場での態度や仕事ぶりが人にはどう映っているか、時々自省するって大切なことだなと時々思います。私の職場に、確かに仕事は早くて出来るのですが(服装も素敵)、人望が全くない人がいます。仕事は、早くできさえすればいいわけではないのだなと、その人を見ていて思います。私も気をつけねばと思います。

服装などの値段なんて関係ないですよね携帯からの書き込み
うふ
2012年9月30日 16:15

仕事にプライドをもって頑張っておられるのが読んでてよく伝わってきます
毎日お疲れ様です。
だいぶんストレスがたまってるようすですね

体重は158センチで74キロ…
サイズが13号がきついから15号のオーダーの服を捜されたようですが…
15号のサイズの服を買うより、今着ている13号の服がきつくないぐらいになるほうがいいのではないでしょうか!服のお金もかからないし…
てか病気のほうが心配です!
もし糖尿病などになると合併症や食事制限やなんやかんやで、仕事にも影響でたり私生活でも大変な日々を過ごすことになるので…治療費用、薬代、病気にお金がかかるほうがなんというか辛いですよ…お体を大切に!
話がそれていてすみません!

ビジネスマナー
講師
2012年9月30日 16:35

>みなさんはこんな人達を喜ばせる為におしゃれをして会社に行くんですか?

いいえ「喜ばせる」のではありません。互いに気持ちよく仕事を進めるために、身だしなみを整えるのです。

15号サイズのトピ主さまが13号のミニスカートをはけば、どうなるでしょう。
横にひきつれ、ミニ丈ではなくマイクロミニ丈になります。
椅子に座れば、太ももが露出することでしょう。

これは不快感を与えるレベルを超え、相手に嫌悪感を抱かせてしまいます。

トピ主さん、かわいそう
辛口いかフライ
2012年9月30日 16:40

損な性格してますね、それではストレスも溜まるでしょう。

ほんの少しだけ、トレーナーとレスをくれた方々の意見に耳を傾けて、お金の掛からない事から取り入れてみたら?
有益なレスが幾つもありますよ。(私も参考にさせて頂きました)

それにしても、15号サイズの方が13号のミニスカート(タイトっぽい)に体をねじ込んでいたら…安物だとスグに破れやしませんか?

レスします
ちー
2012年9月30日 16:57

>この間も「そのスカートはセクハラではないの?」と顧客のオヤジにわざわざ言われました。

これはですね、13号オーバーの人がタイトをはくとパンツ見えちゃう、または超ミニになって目のやり場に困るから止めて下さいといわれたんですよ。自分では清潔感があるきちんとした服装と思ってるけど顧客はそう思ってない、むしろ不快感を持っている。そのことをトレーナーに指摘されたと知るべきです。13号オーバーだったらスカートはやめてパンツスーツにしましょうよ。

見た目は大事ですよ。きちんとした服は背筋も伸びますし。
私の会社も(お客様に直接会わない部署の人間でも)服装の規定はあって、皆守ってます。たとえお電話番でも電話の声にだらしなさが出ないようにですって。

あと、不潔感の漂う人が社内にいると
部署内の士気が下がるのでそこもお伝えしておきます。

自社の看板が汚れてる状態ですね。
ナモナキ
2012年9月30日 17:10

つい最近30代に突入した者ですが、着るものをかなり選ぶようになりましたよ。
なんせ年々衰えて見た目も若いころとは違いますからね。
なぜか安い物を着ると顔から浮くんですよ。

若いなら安物着てても若さでカバー出来ますが、30代にもなると安物物の服が余計安物感が出るんです。
トピ主さんが指摘されたのはそこだと思いますよ。
着飾れ。と言う意味ではなく、年相応の格好をしなさい。と言われてるんです。

トピ主さんの今の話では30代がギャル服着てるのとなんだ変わりありません。
ハッキリ言って痛いです。
安物を着てても大丈夫!と、思ってるのはトピ主さんだけです。
安物を堂々と仕事に着てこれるというのは自分がまだ若いと勘違いしてる人だと思うのがまわりの目です。
実際そう思ってませんか?

サイズが合わない服をバランスが良いから大丈夫?
若いと思い込んでませんか?

一度年相応でサイズの合った服を着て写真を撮ると良いですよ。
きっと今の姿が情けなると思いますよ。
私の家は母子家庭ですが(5人の子持ち)ですが、母は毎日綺麗にしてました。
それなりの役職になると自分が会社の看板だからだそうです。

そんなに自信がおありなら…携帯からの書き込み
ちぃちぃ
2012年9月30日 17:28

転職を考えては?誰よりも仕事が出来て、誰も太刀打ち出来ないほどの能力をお持ちなら、あなたを必要とする所は必ずあります。過小評価しか出来ない田舎の小さな会社なんてサッサと見切りを付けて、能力相当の給料のを出す会社に行くべきですよ。

もちろん、面接ではいつも通り5000円のサイズが合っていないスーツに1900円の靴、髪もボサボサのノーメークで。会社の方針があなたの持論に一致するなら、どんな身なりでも純粋に能力だけで評価を下すはず。会社が必要としていたら間違いなく採用されますよ。

逆に、断られてばかりなら、あなたより優れた人材がたくさんいるか、仕事能力+αが求められていて、そのαがあなたに欠如している事だと思います。複数いる同等の能力を持つ中から一人を選ぶなら雰囲気が良い人、つまり外見的に好感が持てる人が選びませんか?

あなたは、お洒落をする、身なりに拘る事は仕事が出来ないからとお考えの様ですが、私が知る素晴らしい業績をあげている女性、人望が厚く皆に慕われ頼りにされる女性は、皆さんスタイルも良く、とてもお洒落です。ブランド品でなくても素敵に着こなしていますよ。

勘弁して携帯からの書き込み
ハナ
2012年9月30日 17:39

>この間も「そのスカートはセクハラではないの?」と顧客のオヤジにわざわざ言われました。

158センチ74キロでミニスカート。
不快感を与えていたのでしょう。
やはり見た目も大事じゃないですか?

レベルアップしないの?
ガーコ
2012年9月30日 17:49

年齢や役職にあった服装や身だしなみは必要だと思いますよ、漫画の世界で出てくる冴えないけど仕事の出来る人間はたぶんに妄想の部分があるかと。
会社側で社員の服装や身だしなみをアドバイスする人を雇ったと言う事はそれなりの苦情や能力があるのに見た目で損をしている人たちが居るからではないですか?。
貴女は今までこれでやってきたしこれたからこのままで好いと判断したのしょうが会社側はNoといってます、何にコンプレックスをお持ちか分かりませんが身だしなみを整えることで変わることがあります、怖がらずにチャレンジしてください。

ひどい・・・
山桜
2012年9月30日 18:37

年下の20代がいうのもなんですが…
体型に見合った服装をしていますか?

私も人のことは言えない体型ですが(154/63)
「人を喜ばせる」のではなく「人に不快な思いをさせない」
スタイルになるよう心がけています。
とにかく見苦しくないよう、パンツルックばかりで
上はブラウス+カーディガン
薄化粧ですが最低限のムダ毛処理は忘れず
セミロングの髪はまとめ髪をして
清潔感を意識しています。
余裕があれば、ベージュピンクのマニキュアを塗ったり。
ゴテゴテメイク、ギラギラネイルである必要はないと思います。

そして、その体型でミニスカートはいただけないです…。

私も趣味が似たような感じなので、趣味につぎ込みたい気持ちは分かりますが
もう少し、もう少しだけ意識を変えてみてはいかがですか?

いろんな人がいるので、”お客様は神様です!”とまでは言いませんが
トピ主さんにとってお客様って単なる「金づる」と思っていませんか?
「顧客からの評判が悪い」というのは
口に出さなくとも、態度に出ているから
お客様だってそういう態度なんじゃないのかなぁ、と思いました。

単純な話です携帯からの書き込み
エリ
2012年9月30日 19:11

仕事って人間相手でしょう?
人間は感情の動物です。「感じのいい人だなぁ」と思われた方が良くないですか?
安っぽく見られるのがイヤだけど、高い服は買う気がない。
それなら安物を着ていても高級品を着ているように見える雰囲気を身につけるしかないですね。

後輩さんもそのうち成長してきますよ。トピ主のトップも安泰ではありません。
自分の価値は自分で上げるしかありません。
今は不愉快でしょうが、ぐっと我慢して周りの方の意見をきいてみて下さいね。
今回の事を「侮辱された!」と怒り、無視するか、「成長の為の痛みだ」と考えて工夫していくかで1年後がずいぶん変わると思います。
辛いと思いますが頑張って下さいね。

体重まで口出しされるのは人権侵害
あすか
2012年9月30日 19:16

最初読んで、客に接する管理職でそのケチケチはちょっと・・・・、と感じたのですが、
年収総額400万円と伺って、会社の姿勢に疑問を感じました。
服の高い安い、体型管理なんていうのは、いわばエグゼクティブに対する要求です。
(払うもん払ってんだから・・・という前提の)
そりゃ幹部があまりに安いスーツを着ているのは会社の沽券に関わりますが
400万しか払ってない人に、沽券どうの会社の顔がどうのいうのは筋が違います。
じゃあ、たとえば、牛丼屋や立ち食いソバ屋で昼食を取ったら
顧客に見られるとみっともないから止めてくれという話になるんでしょうか。
(昔、有名お笑いタレントが同じことを事務所から注意されたそうですが)
コンビニで弁当買うのは? 値段による?
一般の社員はドレスコードにしたがって清潔感を保っていれば
それ以上のことを言われる筋合いはないし、
まして体重の話までされるのは、労基からおとがめがあってもやむをえないですよ。
社長さん、本か何かに影響されて舞い上がってるんじゃないですか。

…そこまで意固地にならなくても
翠晶
2012年9月30日 19:34

当方女性・30代後半。
主は年収400万円台ですか。失礼とは存じますが、そんな意固地だからその程度の年収です。
主はその服装や身だしなみで相応だと思っているのでしょうが、文章からも所帯臭さが感じられます。
ちなみに私は勤務先で採用人事にも関わっておりますが
安物の服を安物にしか見えないように着ているならば、×です。
手先や靴なんて、当然チェックポイント。
ネイルサロンに行く必要は感じませんが、奇麗に整えられた爪、
きちんと磨かれた靴、年相応の手入れをしているかどうか…
文章からは、主には「年相応」という概念が欠落しているようにも思えます。
大体、2012.9.12.20:38の主レス「毛布みたいな生地のキュロットに柄タイツ」、
貴女、完全にオフィス服じゃありません。こんな服装、せいぜいパートまでです。
15号ならいくつかの通販で入手できます。
スーツでもウォッシャブルで、格安です。

それ以前に、主の机に鏡を置いて下さい。
電話の度にその鏡でご自分の表情をご覧下さい。
人相悪いんじゃないでしょうか…
人の意見を聞き入れられない時、大抵笑顔をなくしているんですよね。

試してみたら?
2012年9月30日 19:36

それでもなんの変化も無ければ元に戻せばいいじゃん。
ぶちぶちいっているより行動でしょ?

田舎の親父さんらにも分かり易い格好を携帯からの書き込み
たのっじい
2012年9月30日 20:43

カネをかけろと言っているのじゃなくて、仕事ができるトピ主さんが、オヤジさんらになめられてどうでもいいことで貴重な時間・労力を割かれているのがもったいない、というアドバイスですよね。田舎のオヤジさんとおねいちゃんがイメージできるキャリアウーマン風にするだけで、トピ主さんの大事な仕事の時間がもっと効率的に使えるんです、一考の価値はありませんか?

すごい人ですね
ふしぶし
2012年9月30日 21:00

トピ主さんと年齢が近く、身長がほぼ同じで、体重48kgです。
今の体型は、自分も他人も、痩せる必要があると感じており、
やばいやばいと、あと−6kgを目指しています。
ですので、もしトピ主さんと同じ74kgだったら、
もう普通の心地で生きていけるか分かりません。
それで平気なのは、到底理解できません。

前のレスにも似た事が書いてありましたが、
太った美容外科の医師には頼みたくないな、と思って、パスした事があります。

太った人が働いていると、よく面接に通ったな・・・と思ってしまいます。

これからの人生、損をするのはトピ主さんで、自己責任なので強要はしません。
ご自由にどうぞというかんじですが、ご無事をお祈りいたします。

例えるなら携帯からの書き込み
ろく
2012年9月30日 21:00

「女のおじさん」ですね。
もちろんスマートで仕事が出来そうなおじさんではないですよ。街で見掛ける「肥満体でサイズの合ってない安っぽいスーツを着た、仕事出来なさそうなおじさん」。
トピ主さんは人一倍努力を重ねて、バリバリと仕事をこなしておられるようですから、その点については会社も文句はないでしょう。
ただ、「もうひとつ」が足りないんじゃないですか。周りから、惜しいな〜と思われているんでしょうね。
あと私が気になるのは、美しいものを身につけたりメイクが上手くできた時に気持ちが高揚したことはありますか?
せっかく女性に生まれたのにそんな経験がないなら悲し過ぎます。

では一日だけ
minoru
2012年9月30日 21:03

やってみましょう♪

今は服も靴もレンタルできる時代です。
何か特別な日(プレゼンの時や出張、友人の結婚式、自分にとって大切な日)に
一日だけ〈変身〉してみて下さい。

メイクやヘアセットは、けちらずプロに頼んで。
いつもとはちょっとだけ違う自分を楽しんでみましょう。
ネイルは初めてだと、爪に宝石がついているような感覚になります。
きっと感動しますよ。

そしてその一日を振り返って。
自分にとって〈良かったもの〉だけ継続してみては如何でしょう?

痩せたら?
梅干し
2012年9月30日 21:25

ファットファッションでもスタイルの良いモデルさんが着ればブランドのように着こなしてしまいますよね。

デブは見苦しいし不潔に見えます。
取りあえず痩せたら安い服でも文句は無いと思います。

食べなければお金が貯まります。
歩けば交通費節約になるし、運動はストレス発散になります。

何より痩せて減酒したら健康で『病院代』が節約になります。

痩せましょう。

腹8分目が出来ないのであれば、いっそ朝、昼を食べないで夜だけ好きな物を満腹に食べても良い。
朝少し食べて昼は抜いて夜食べる。
など、プチ断食したらよいと思います。

痩せてきたら弾みが付いて健康に気を使った食事が出来るようになるでしょうから。

客観的にトレーナーのいう事は最もですよ。

アニメやマンガが好きなようですが、そのような作品に出てくる36歳の太っていて安っぽい格好をしてお洒落に無頓着な女性って、どのような扱いですか?
愛されるキャラクターではないですよね?

やめて・・・
40代妻
2012年9月30日 22:02

>そのスカートはセクハラではないの?

あなたの服装がみっともない、見苦しいと言われているんですよ。
意味わかってますか?

それに、バリバリのキャリアウーマンかどうかは、本人が決めることではありません。
自分で言うセリフじゃないんですよ。
「私は良妻賢母です」って自分で言わないのと同じ。
人が評価することです。
って説明しても、きっとあなたには意味わからないですよね。

結局何を言っても、あなたは変わらないんでしょうけどね。
変わるつもりがないなら、トレーナーに何を言われようと無視すればいい。
このトピックも、人の意見を聞かないなら続ける意味ないよね?

会社からの最後通牒では?
ぴの
2012年9月30日 22:05

会社が雇ったトレーナーですよね。
なぜトレーナーを雇ったのかは容易に推測できます。
顧客から相当なクレームがあって顧客担当を再教育したかったからでしょう。

会社が面と向かって言えない事でも外部のトレーナーなら言えます。
ターゲットはあなたも含めて3人いるそうですが、本丸はおそらくあなたでしょう。
他の2人の男性社員はブツブツ言いつつも従ってるそうだし。

あなたの大嫌いな顧客からクレームがあって会社も腰を上げたのですから、改めなければ次があると思い
ます。最低でも顧客担当は外されると思います。
あなたが相当うるさいタイプなので「トレーナーの助言にも耳を貸さずに会社に損害を与えた」と言う
事実のみが欲しいんだと思います。

まぁ、あなたはそれでも反省などしないでしょうけど。
我が道を貫いた後はたいてい悲惨ですよ。

今が自分を見直す好機だと皆さんおっしゃっているのですから。

うーん。
はち
2012年9月30日 22:08

太っているだけで、「自己管理が出来ていない」と見なされますからね。
でもあなたがダイエットしなさそうだから、せめて身奇麗にしてネイルや髪型でなんとかしてあげようと思っての発言だったのではないでしょうか。

どれだけ仕事が出来ても、中途半端な髪型やメイクでは良い印象は与えませんし、あきらかに安物だと思われる服では信用されませんよ。

貴方が言われているのは「みだしなみ」
まちこ
2012年9月30日 22:30

サイズの合わない服を着ているのはマナー違反。
外勤なのに手先が荒れているのも論外
産毛だから何?周りからヒゲに見えると言われるなら
手入れすべきレベルの濃さだということ。

見た目に拘ることバカにしてなんか全力で反発してますけど、
外資金融であなたの10倍稼いでる女性達、モデルの如き体型
維持してますよ?

オススメの漫画携帯からの書き込み
夏休み
2012年9月30日 23:21

トピ主さん 漫画好きみたいなので

『リアルクローズ』ってもう読まれました?

トレーナーやいろいろな方がトピ主さんに言っていることが
わかるんじゃないかと。

トピ主さんをダメにしようとアドバイスしてるわけじゃないのに、きれいになった方が楽しいですよ?

アドバイス通りにして 前と変わらなかったら 文句言ってもいいんじゃないですか?

試してみたらいいのに、もったいない。

自分に投資
ビタミンC
2012年9月30日 23:59

自分に投資する必要があるのよ。

見た目、ルックスもその一つ。

そんな金は外食や趣味に、なんて言ってる時点で向上心のなさがうかがわれてしまいます。そういう考えの人をキャリアウーマンとはとても言いません。

そんなこと男性のビジネスマンならみんなわかってるのよ。

ほんとに男性と対等に仕事する気があるの?

他人の意見を聞く耳全く持ってないんですか?
聞けよ少しは
2012年10月1日 2:26

誰かを喜ばせるためにおしゃれしろと言ってるんじゃないのがまだわかりませんか?

仕事に相応しいプロフェッショナルな服装をしろ、と言ってるだけなんですよ。 安物のどこが悪い!と開き直っていますが、別に服装にうるさい人ではなくても、安物は一目見ればわかるんですよ。

間違っているいないではなく、みすぼらしく見えるから良いものを着なさい、髪もしっかり手入れしなさいと言われているだけなのに。

服装もきちんとしている、仕事も出来る、と思っているのは「あなただけ」なんですよ。

そのくせ「顧客だって田舎のおじさん、オネエちゃんばかりなので、恰好つけてもしょうがありません。」と矛盾した事を言い、全く客をバカにしているし、こんな人が仕事が出来るとは到底思えません。

年収400万ではパリバリのキャリアウーマンではない。
グランマ
2012年10月1日 5:28

36歳で年収400万ではバリバリのキャリアとは言えません。 せめて800万ぐらいから。キャリアは云々は、もっとすべて整ってから言って下さい.周りの人とのバランスそして服装はとても重要。 いくら高級とっても(1千万以上)でも一緒に働いている皆さんより超アンバランスではみっともないし。
まず、体重のコントロール、地味でも良質の服、小物、手入れの届いたヘア、指先。

何時までも我を張っていると近い将来、仕事はなくなるでしょう。 そして、デブのおばさんになるだけでしょうね。

自分を磨く
ぽち
2012年10月1日 5:34

会社が雇ったトレーナーに指摘されているようですが、これは上司または雇用主が直接あなたと他の男性2名に服装の注意をしづらいからではないでしょうか。プロに言われれば改善するかも、と期待されていると思います。逆に言うと、仕事ができても見た目に不満があるのだと思いますよ。

仕事ができればいい、というのはちょっと違うと思います。身だしなみも含めて「仕事ができる」うちに入りますよ。とくに顧客と対面で折衝する場面がある肩であれば、見た目の好印象は大事です。
私は新入社員のとき年収400万くらいありましたが、スーツは3−5万円のものを3着くらいはそろえました。そこに安いニットやシャツをうまく組み合わせればオシャレできます。

仕事はできるんだから、見た目もオシャレにしてさらに自分を磨くいい機会ととらえてはどうでしょうか。

中身が同じなら見た目の良い物を選ぶ
ゆう
2012年10月1日 5:56

お客様が商品を選ぶ時もそう。
クライアントが人を採用するときも同じ能力を持つ人間ならば見た目のよい方を選びます。
そして貴方の言葉を聞き感じた貴方の印象は
『自分の立場にあぐらをかき努力をしない人間』だと言う事です。

本当に貴方がその立場にプライドを持っている『出来る人間だ』と言うのであれば
そんな少しの努力で変えられる短所をのこしてはおかないと思うのですが……

レスします
うわっ
2012年10月1日 6:03

相手に不快感を与える服装は「きちんとした格好」ではなくエチケットを欠いています。

年齢相応の服装をしては如何でしょうか。
せめてパンツスーツにするとか。
もっとも、サイズが入れば・・・ですが。

お客さんの発言はトピ主の服装に対する「クレーム」だったんでしょうねぇ〜。

貴女には認めがたいでしょうが。

腹立つな〜!
ゆのこ
2012年10月1日 7:00

私も肥えているので、
こんな事言われたら暴飲暴食しそう…ってのは置いておいて(笑)

でも、ここまでマドレーヌさんが怒っているのって、
図星を突かれたからじゃないですか?
正直、客観的に見たらトレーナーさんに一理ありますよね。
そうやって、客観的に見てアドバイスして育てるのがトレーナーですから。

『言われなくてもわかってるよ!』
…って、悔しい思いをしていらっしゃる気持ちが、よく分かります。

ただ、このままで行くと…
プライド高くて、扱いが面倒なお局様まっしぐらです。
5年先、10年先、PCや英語が扱えて当たり前な新卒が続々と現れます。

悲しいかな…女性って見た目が仕事に影響します。
マドレーヌさんが小奇麗にしたら、鬼に金棒じゃないですか…。
今は癪だとは思いますが、言う通りに変えてみたらどうでしょう。

お体が心配です
かんな
2012年10月1日 7:27

>私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も飲酒の量も多いです

ストレス解消の為の過食や過剰な飲酒は体に良くないです。いくら頑張ってもお金をため込んでも、病気になって入院…なんて事になったら、仕事を何もかも失ってしまいます。

まずはダイエットを頑張ってみてはいかがでしょうか。成功すれば世界が変わると思いますよ!お安めの洋服でも、素敵に着こなせると思います。(綺麗なモデルさんはユ〇クロ服着ててもカッコイイですもんね。)

仕事を頑張っているトピ主さん、私は素敵だと思いますよ。人の為ではなく、自分の健康や人生の為にダイエットやってみませんか?

真摯に受け止めて携帯からの書き込み
すいみん不足
2012年10月1日 7:45

アドバイスされているんだからちょっとは話を聞きましょうよ。自分は良くやってるつもりでも態度悪い顧客の態度が変わりますよって言われてるくらいだから相当なんだと思いますよ…。あと最後に趣味を入れてオタクを巻き込まないで〜。あぁ、この人オタクだからこんな感じなのねってなるじゃないですか!(笑)

ずばり
おとめ
2012年10月1日 7:45

答えが出てるなら質問しなければいい。

一応言うわよ。

見た目どころか言動だって評価の対象になります。
文面だけではとてもかしこい人とは思えません。

人の意見まったく無視してるもの。

安い服が問題ではないの。着ている人が問題なのよ。

そんなに気に入らないなら辞めれば?携帯からの書き込み
墮天使
2012年10月1日 8:42

やっぱり見た目も大切ですよ。見た目が良いと風当たりも違います。体型が太いだけで『制御できない人』と思われがちです。私も窓口を任されましたが、体重を落として見た目にも気を配りました。
目の前に体格の良い見た目も気にしてない方が来て仕事の話をした時『えー大丈夫かな?適当そう』と少なからず感じます。なんでも中途半端はいけませんよ。顧客なんて仕事が出来る出来ないなんて関係ありませんから。

見た目がキツい人
体質改善
2012年10月1日 8:43

自分に自信があるのは大変すばらしいです。
でも、見た目にコンプレックスでもあるんですか?

要するに、トピ主さんの自信と、見た目がアンバランスすぎるんですよ。
見た目は関係ない!なんて、上の立場の人が言う事じゃありませんよ。

多分皆さんがずっと言いたかった事を、トレーナーが言っただけだと思いますよ。
正直、かなりイタい人というか、見た目的にキツい(性格がキツいのキツいじゃないですよ)人なんだと思います。
そういう人が変に仕事で自信を持っていると、非常に性格が悪そうに見えます。
顧客の評判が悪いのは当たり前。
もったいないです。

>「そのスカートはセクハラではないの?」と顧客のオヤジにわざわざ言われました。

それはもう悲鳴ですよ。やめてくれ!と言ってるんですよ。
仕事ができるのに何故気付かないんでしょう。

安いものだって組み合わせればそれ以上に見せる事もできますよ。
だけど、サイズが合ってなければどんなに高い物でも駄目です。
まずは自分のサイズに合ったものを身につけてください。

せめて見苦しくないように!
周りの事も考えて!

レスします
あり
2012年10月1日 8:58

中小企業の中でのバリキャリ程度で、私は出来る人間よ!と言えてしまえる貴方は凄いです。
中小企業、零細企業の社員は、大手企業より人材能力は劣るとおもいます。
劣るからこそ、中小企業にしか入れなかった。訳です。
貴方は会社の中では出来る部類に入るのでしょうが、自分の立ち位置をあまり考えてないのでは?
例えば、テストで、70点とったとして、中小企業の仲間が、50以下で、そんな集団の中では、貴方は出来る人。ですが、
大手企業では、70点は大したことなく、、満点に近い様な人ばかり。
そんな立ち位置だとおもいます。
貴方の言う様に、高級な服装だけで、バリキャリになれるなら、世の中の仕事なんてどれも苦労しないよ。
身なりに気をつけるのは相手への礼儀作法だと思います。
ジャージで企業面接受ける馬鹿はいないですから。
トレーナーの方も、いきなり、何十万のスーツ着なさい。とは言ってないし、ただ、普通に考えたら、
安過ぎですよね。
今時、就活生でも、そんな安物着ないと思います。
それが、35過ぎの良い大人が。
しかも、営業職で、デブのミニスカって。プライベートならまだしも、会社の格好じゃないし。

もったいないよ〜
たぬまま
2012年10月1日 9:07

私もトピ主さんと同じくらいかな。身長・体重近いです。今年出産したばかりだけど。
服装や爪・髪型なんて年収の一割以上かけてますよ。
仕事が出来る女性は身なりに気を遣わなくて良い、というのは二十年前までだそうですよ。
いまは出来る女性は見た目も綺麗ですし、綺麗にしていれば多少太っていても周囲は優しいですよ。それでも私はやせようと、ヨガに通ってますけど。

60キロになれば11号で入ります。
お金を使うのがばかばかしいなら、バーゲンやセールで買える号数に体を細くするべきです。
それに化粧やネイルを馬鹿にしてますけど、何をそんなにこだわっているんですか?

絶対に外見を素敵にしたほうがいいですよ。
ちなみに、私も趣味は漫画・アニメ・ゲームの激オタクです。
トピ主さんは仕事できて趣味もあるんだから、もっと身なりに気を遣ってください。

仕事だけじゃ無くて、オタクが皆あなたのようにもっさりだから「オタクって」といわれるんです。
これじゃ会社でも、そのうち仕事まわされなくなりますよ・・・。

トレーナーの言うことは一般論です
taitai
2012年10月1日 9:33

見た目は大事です。

はっきりいって世の中の出来る女性は『きれいで知的で美しく・品よく』いてほしい。

せっかくの機会だから一か月だけでもそのトレーナーの言うことを実践されてみてはどうでしょうか?
その後実体験として馬鹿らしい・無駄と思うか、これはこれで効果的であると思うか素直に感じて見られてはどうですか?

別に安い服が悪いとも思いませんし、それなりの値段でそれなりに美しい人はいっぱいいます。

ただ、仕事上でそういう指摘を受けたのであればそれなりに改善する余地はあるんではないですか?

好きなようにすれば?
えび団子
2012年10月1日 9:36

ま、それだけ自信があるなら、自分流を通せばいいじゃない?
なにも、こんなところで文句垂れなくたって。

でも、ご自身で「バリキャリ」と威張っているのでしょ?
だったら、5,000円のスーツと1,900円の靴はありえないな。

服装は、顧客のために整えるのじゃない。
自分への投資でもあるのですけどね。
そんなことも理解しない「バリキャリ」なんてありえないと思うけど。

じゃ、今のままでいんじゃない?
え?
2012年10月1日 9:50

なんのコンプレックスですか?
そんなに綺麗な女性が嫌ですか?

ま、いいと思います。
安い服だろうが、勘違いしてようがトピさんの責任。
ある時いきなり自分が奈落のしたに落ちても自分の人生。
そのままでいんじゃないですか、変わる気ないみたいだし。

レスします
pipi
2012年10月1日 9:51

バリキャリな素敵な女性の割りに、
人の意見はあんまり柔軟に取り入れないんですね。

まぁ値段も大事だけど、
その方がおっしゃりたいのは
もぉちょっとルックス的に
ステップアップすると、
もっと貴女のキャリアになりますよってゆ〜
アドバイスと思えないのかな?

それこそ、外見キメキメな人って仕事できるの?
って偏見あるのはトピ主さんであって
客観的にアドバイスしてもらってるんだから、
そう見える人もいるのか、じゃあ、もぉちょっと
気使ってみようかな?って思えないと。。。。
余裕なさすぎじゃないですか?

ネイルしてる人は仕事できない人の象徴って
なんの時代のお局かおっさんかって感じですよ。
ネイルも髪型も自己管理の一環でしょ。
お客様あっての商売なんだから、お客様には
好印象であることが、将来的にも絶対有効なんですよ。

会社側だって、会社をもっと発展させたくて
そういう講師を雇ったりしてるわけだから。

ちょっとした控え目なお洒落もいろんな所に目を配れるって
ゆ〜アピールポイントにもなると思えばいいのにねぇ。

プラダを着た悪魔…携帯からの書き込み
紅蓮
2012年10月1日 9:58

という映画を観てください!とてもよく似てます!

レスします
hana
2012年10月1日 10:01

>「そのスカートはセクハラではないの?」と顧客のオヤジにわざわざ言われました
>その日はミニスカートでしたが形はヒラヒラフリフリではなくタイトっぽい形でしたのでオフィシャルなスカート

トピ主さんが自分で書いてますよね。
「サイズが合わない、きつすぎるとの事。確かに自分でもそう思いますが、サイズがない」って。
しょうがない?
下着の線が見えるほどにキツイサイズのタイトスカートは、同性の私でも見たくありません、不愉快です。

つまりお客様からは「はちきれそうな洋服は、見苦しい。客相手に失礼だ」と注意されているの、理解出来ませんか?
トピ主さんは「そんなに見苦しくありません」と自分の感覚をお客様に押し付けてますが、実際に見苦しくて相手を不愉快にする服装や体型なんですよ。

あと他の方も指摘してる「バリキャリ」もですが、本当にキャリアのある女性なら36歳で年収400万など低過ぎますし、見た目の重要度も理解出来てます。
トピ主さんは自己評価が高過ぎるのと、世間一般の常識ともかけ離れています。

レスします
ミシガン
2012年10月1日 10:11

服装をおしゃれにするのも立派な仕事のうち

そんなに仕事できるって言うんなら
おしゃれくらいやってみせなよ
外見も内面のうちだよ
服装ダサかったら仕事どんなに出来たって
下に見られるよ
あなたは損してるの
まあ「私は仕事ができます!」って自分で言っちゃう人に限って
本当の意味で仕事できる人っていないんだけどね

ありえません。
ちょろ
2012年10月1日 10:11

158センチで74キ?どれだけデブなんですか?ミニスカート?「色気で営業しているのか?」と顧客が感じたから「それセクハラなんじゃないの?」という発言になったのでしょう。胸も大きいそうですし貴女の服装は目のやり処に困るのです。それにしてもスーツ5000円ってどれだけ安物なのでしょう?一体何シーズン着てるのですか?今は平行輸入だってあるのでちゃんと気を配れば「良い物」を安く購入できます。貴女は「身嗜み」について安易なんです。私は一部上場企業を二つ経験後今は田舎で父の仕事を手伝っていますが服装はその人のパーソナリティそのものです。人を不快にさせない服装は重要です。体重もですよ。まだお若いから分からないかもしれませんが、かつての女の上司があなたと似たような体型で50を過ぎたら原因不明の病気が続き随分と欠勤してみな大迷惑でした。体重の管理もろくにできない人が「ばりばり」のキャリアウーマン、見た目に拘るは仕事ができないとは笑ってしまいます。かつての同僚達は仕事ができる人ほどすべてに心を配ることができるので見た目も一部の隙もない水をも漏らさぬ仕事をする方ばかりでした。

バリキャリほどおしゃれ
キャンドルライト
2012年10月1日 10:12

少なくとも私の周りでは、バリキャリほどおしゃれです
ネイルもネイリストに手入れしてもらってるし、
ヘアスタイルも服装もおしゃれで高級品と廉価品を
うまく組み合わせて上手に着こなしています

仕事して稼いで家事育児しておしゃれして体鍛えて、
さらに勉強してもっとステップアップしてまた収入UP
アラフィフともなればもはやセレブの域です

そして!本人たちには余裕がありますね
趣味で出会った方たちなのでバックグラウンドなど
なにも知らなかったのですが、最初は有閑マダムだと
ばかり思っていました
それくらい余裕なんです
でも、聞けば聞くほど忙しい
いったいいつ寝ているのか…
ネイルもヘアサロンも、おしゃれは時間がかかります
でもやるんですね
私にはとても真似できません
それだけのバイタリティがあるから、
キャリアも築けたのだろうと思います

それと、思ったのはキャリアを築くと
それなりにステイタスの高い人たちとの付き合いが
必然的に生まれて来ますよね
あなたのキャリアにその服装は合わない、
周りのステイタスから取り残され、
更なるキャリアUPの妨げになっている
と言う事です

うわー
スリム
2012年10月1日 10:18

あなたの行動、やり方、考え方、全てが安っぽいです。
着てるものも。
なんか全てが残念で仕方がない。

トピ主さんはお金が無いんだから仕方ないですよね。
安い物しか買えないんだから今更放っといてくれよ、って思ってるんですよね?

それからその身長でその体重なのに、胸があって足が小さいからバランス取れてると思ったら大間違いです。
しかもサイズが合ってない小さい物を無理やり着ているならパツパツってことですよね?
スカートもタイトでミニ?やめてください。
お尻の形が丸見えじゃないですか!そんなに体に自信があるんですか?
それじゃセクハラって言われても仕方ないですよ。
っていうかそこまで言わないと「その格好おかしいよ。」って遠まわしに言われてるのに気付かないんですか?

あえてひどいこと言わせていただきます。
デブでミニスカートでタイトは誰もが引きます。
見るに堪えない酷い格好です。
「私仕事が出来るからこんな格好でも関係ないでしょう?」って考えやめて下さい。

余計な出費をしてでもトレーナーを雇った理由
ぽんちょ
2012年10月1日 10:28

トピ主さんの自信あふれたそのお考えを変えてくれる人を
社内に置きたかったのかもしれませんよ。

仕事さえできれば文句ねぇだろ?的な
周りを見下していると分かる文章が多々出てきます。

仕事は一人ではできない事の方が多いです。
どんなに小さな仕事でも、雑用でも、こなす人がいるからこそ
現状が成り立っているわけです。
それに対して感謝していますか?
優秀な後輩を育てることも、仕事ができる人の条件ですよ?

仕事ができるから会社としては文句は言えないが、
取引先からはクレームが出ている可能性も考えられます。

トピ主さんまでとはいわなくとも仕事ができる人が数名いれば、
中小企業なら成り立ってしまうのも事実です。

ご自分の欠点を認めずに振る舞っておられると、
自分で良くない方へ追い詰めてしまいますよ。

ちなみに、私も見た目はある程度影響があると思います。
肥満体型の方というのは病気でない限り、自己管理が出来ない方だからです。
どんなに頭が良い方でも、肥満であれば大きな欠点があると見えてしまいます。

もっと輝けると思う 否定ではなく、アドバイスだと思います
にわか
2012年10月1日 10:33

仕事ができるのは素晴らしいと思います
それで素敵なスーツを着こなせば
もっと輝けると思います

今は否定された気がして悲しいとか腹立たしい
という気持ちがあるのかもしれませんが

試す気持ちで一度その方に相談しながら
髪型とトータルコーディネートを
変えてみてはいかがでしょうか?

それで必要ないと思えば 今のままで続行でいいと思います

レスします
Bob
2012年10月1日 10:49

まず、36歳・年収400万(額面)で「バリバリ」キャリアウーマンってのに違和感をおぼえます。
身長158センチ、体重74キロはかなりの肥満体。自己管理ができていない印象を与えると思います。

高い服を買わなくても、小奇麗に見せることは可能だと思いますよ。

痛すぎる!
酸っぱいミカン
2012年10月1日 10:50

だいたい自分のこと、バリバリのキャリアウーマンというだけでアウトだと思います。本当のキャリアウーマンは思っていても謙遜すると思います。

身なりを綺麗にして着飾るのはキャリアウーマンではないから?
では、客室乗務員やホテルのコンシェルジュは仕事ができないんですか?
彼女たちは「見せる仕事だから!」とトピ主は言いそうですね。
でも彼女たちの身なりは誰から見ても不潔に見えないように気をつけているんですよ。

洋服の高い安いじゃないんだと思います。
多分、トピ主が不潔に見えるからなんじゃないかな?
太った人って汗、咳、口臭、体臭が普通体型の人以上に気になるから。
太った人が清潔に見せるのって相当努力が必要ですよ。
もう36で若くないんだし、体重を落とす方がいいと思いますよ。
健康的にも!

自己管理が出来てから「バリバリのキャリアウーマン」を名乗って下さい!
みっともないですから。

主さんのレスしか読んでませんが携帯からの書き込み
春山
2012年10月1日 10:51

そのトレーナーさんがはっきり物を言い過ぎなので、あなたが受け入れられず、気に入らない気持ちも良く分かります
そんなの放っておいてほしいですよね
だれに迷惑かけた訳でもないし

ただ、指摘されたことは、うなづける部分はあります

安い服は、生地をみれば分かる人は分かります
シワがよりやすいし、薄っぺらいし、洗っても縮んだり、毛玉が出来やすくなります
縫い目もバカにできません
一回洗っただけですぐに糸がほつれてくるのもあります

見下すという表現はどうかなとは思いますが、いつも野暮ったい服装をしてる人は評価が下がっても仕方ないのでは?

いくら新品できれいでも、安ければ良いだろう、という話ではないと思います
それだけ仕事ができると自負されてるなら、審美眼を養うことは容易いですよね

休みの日には、おしゃれな街を自分の足で探索してみてはどうでしょうか?
運動にもなりますよ

受け入れるか受け入れないかはあなた次第ですが…

セクハラ?
ゆめ
2012年10月1日 11:24

顧客のオヤジからセクハラって言われるって…いったいどんな格好してたのですか??

たとえ同僚でも余程のことがない限り、男性から女性に「その服装はセクハラ」なんて、指摘しませんよ。

安物なうえに、痛い格好だったのかしら?

ものは考えよう
むー
2012年10月1日 11:34

ものは考えようで、
身なりを整える→ 顧客の態度が良くなる→ ストレスが減る→ 暴飲暴食が減る→ 見も心もスッキリしてくる

ってサイクルが出来て、服代数万で代え難い日々を得られるかも知れませんよ?

今のあなたは意固地に思えます。

靴お勧めですよ。
靴はいいよ。
2012年10月1日 11:42

私も太ってるので、痩せろと言われたら、落ち込むかもしれません。太りやすいものですから。

洋服も、安いのを買ってます。スーツですけど、1〜2年で買い替えてます。

トピ主さんに賛成ですけど、一つだけ、お勧めしたいのが、靴です。靴は、高い方がお勧めです。結構、長い間履けますし、安い靴履いてる30代〜さんには、すごく残念に思います。(靴がくたびれて、残念になってる。)

体型はすぐには、変わらないけれど、靴とバッグは、体型に関わらず楽しめるおしゃれアイテムだと思います。

全部が無理なら、少し譲歩なさったらどうかしら?

2度目ですが
バリウム売り場
2012年10月1日 11:47

ひとの意見に全く耳を貸さない方ですね……。
失礼ですが、それで本当にバリキャリ管理職がつとまっていらっしゃるのでしょうか。

トレーナーに服装を変えろと指摘されたということは、あなたの綺麗で清潔な格好は、ほかの2人の男性のテカテカスーツや斜め底靴と同様だと言われたってことです。
新しい服にも関わらず、そう指摘されたということは、あなたに似つかわしくない服装だということなんですよ。

仕事もロクに出来ないのに見た目だけで高収入を得ているような女性なんて、この世にいるのかしら。見た目だけでは地位も高収入も得られませんよ。世の中そんなに甘くない。

あと、見苦しくないとおっしゃっていますが、「そのスカートはセクハラでは」と言われたのは、結局見苦しいってことです。
きつめの服を無理矢理着たために、むちむちぴちぴちになって体の線が無駄に出ているんですよ。

人を喜ばせるためにおしゃれするのではなく、人を不快にさせないためにおしゃれしてくださいね。

5000円のスーツを買って送料無料の通販ショップだってあります。
一度じっくり調べてみてください。
優秀なあなたなら、そういうリサーチも簡単でしょ?

う〜ん・・・
そうですよね
2012年10月1日 12:02

トピ主さまの気持ちわかりますよ。

被服代にかけるお金が余りないなら、ちょっと高めのマニキュアから始めてもいいんじゃないですか?
指先は一番目に付きやすい場所だから、綺麗になった指を見たら、トピ主さんの気持ちも少し変わるのでは?

その変化は仕事相手にも通じるものがあると思いますよ。

私自身はトレーナーが欲しいです。
トピ主さんが羨ましい・・
見た目で仕事が捗るなら、これほど簡単なことはないじゃないですか。

一流のスタイリストを雇ったようなもの!
マイフェアレディ!
2012年10月1日 12:23

素晴らしいトレーナーさんですね!

主さんのレスに書いてあるトレーナーさんの言葉、一つ一つが素晴らしく、特に9月20日の主さんのレスに書いてあった、トレーナーさんの体型についてのうんちくには本当に感心しました。

一流のスタイリス雇ったと同じようなものですから、批判されたと思うのではなく、本気で聞いて変身してみてはどうでしょうか?往年の洋画「マイフェアレディ」の花売りのがらぱっち娘が、わけあって短期間で、優雅な女性に変身させられたように、主さんが素敵なキャリアウーマンに変身するかもしれません。

あの女の子、オードリーヘップバーンも、言われることにいちいち反発して暴れまくっていましたよね。主さんがトレーナーさんの言うことにいちいち反発しているように(笑)

まずは、DVDでマイフェアレディの洋画を見てください。あのストーリーのごとくになるのではないかと、つい、想像してしまいました。

会社の思惑は?
てんと虫
2012年10月1日 12:24

最初から、この一言が気になっています。

会社でトップクラスのばりばりのキャリアウーマンとは、普通は

顧客と良好な関係を築ける人なのではないかと思うのですが……

服装以外にも、会社側は言いたいことがあるのではないでしょうか?

お気持ちはとてもわかります!!
かな
2012年10月1日 12:27

趣味がアニメ、漫画だということですが…。
服のお値段を見ると、「このお金であのアニメDVDが買える!グッズが買える!もったいない!!」と思いません?
あと、化粧する時間があったら1秒でも多く寝ていたいとか思っていませんか?
そして、ご主人もあまり身なりに気を使わない方ではないでしょうか。

ようはトピ主さん、自分が価値を見いだせないのに時間とお金を使いたくないんですよね?
オシャレ代手当を会社がつけてくれるなら別だと思いますけど(笑)
そして、自分のいままでのやり方をいきなりやってきた外部の人間に上から物を言われるのも嫌なんですよね?
きっと、その方の言うとおりにすると、負けた気分になっちゃうから、そんなに頑固になっていらっしゃるのでは?

でも、これも仕事のうちだと思って頑張れませんか?
「見た目だけで」といいますが、これもその人の努力の結果ですよ。
だって実際に仕事をまかせられているし、顧客も満足しているのでしょう?
大体、後輩の評価するのは、あなたじゃなくて会社では?

前向きに
サラダ
2012年10月1日 12:28

何を言っても、おしゃれに気を使う気がないのなら、
ダイエットだけでも、してやったらどうでしょう!
痩せて、どうだと威張ってみてくださいよ。

158の74って、かなりの太り過ぎです。
健康面でも肥満は大敵ですから。
(病気で太られているならすみません)

今は、大きいサイズの服が充実しているにせよ、
普通サイズには勝てません。
普通サイズのちょっとお高いスーツなんて着て、
仕事なさったら、
誰もが振り返る出来る人になるかもしれません。

無理かもしれませんが…
紅茶
2012年10月1日 12:33

絶対に信念を曲げないトピ主さんに敬服します。
私は服を買うことが大好きですが、自分の趣味ではない服に何万円もかけろと言われたらやっぱり嫌なので、トピ主さんの気持ちは分かります。

こんなカンジは如何でしょうか。

会社側がそれ程強く言うのであれば(見た目を改善するのは業務命令ということで)とりあえず特別に被服費として10万円支給してもらう。
服装を変えたことによって、トピ主さんの成績や会社の業績が上がったら、これからの服装も考えます、ということで。

業績アップの為にアドバイザーを雇うくらい余裕のある会社であれば、もしかしたら応えてくれるかもしれません。
ただ何の努力もなく10万円下さいというのも無理でしょうから、これから半年の間に5kg痩せるというのを約束しては如何でしょうか。

40才を過ぎるとビックリする程代謝が落ちて、太りやすくなります。
これからもずっと美味しいものを食べ続けたいのであれば、ここで体重を落として運動する習慣を身につけておくのは良いことだと思います。
仕事上の見た目うんぬんではなく、ご自身の楽しみの為にです。

多分それ、スカートの中身が丸見えなんだと思う
ルイルイ君
2012年10月1日 12:44

気づいてないのはトピ主だけ。

太っててサイズの合わないミニタイトを履いたら、当然、歩くとずり上がってきますよ。体型から考えて、足も開き気味で歩いてるんでしょうし、座った時も足が閉じられないのでは。ましてや階段の上り下りの時なんか、どんなお姿になっているやら……

女性の私から言わせていただいても、アンジーかローラなら歓迎ですが(笑)、同世代の安物を着たおデブちゃんのそれは勘弁して欲しい。

そういう服装を改めろと言われてるのがまだわからないのでしょうか。

小さな会社がトレーナーをやとったことの意味を考えてみて下さい。たぶん、田舎のおっちゃん、オネエちやんを相手にする時も都会的な対応をする会社に顧客を奪われつつあるんだと思いますよ。

そしておそらく、改善の見込みがない人材はリストラ対象です。このトピ主の言う「仕事ができる」なんて、信用できるわけないじゃないですか。実際がどうだか、分かったんじゃない。

身だしなみを整えるだけでも、人生は良い方に変わりますよ。

バリバリ?
しめじ
2012年10月1日 13:04

年収400万で5000円のスーツ着てストレス発散が飲み食いで
74キロもある人はバリバリのキャリアウーマンじゃないと思うよ。
トピ主がそれでいいなら好きなだけ安物着て飲んで食って太ってりゃ
いいけどバリバリのキャリアウーマンです!
なんて人には言わないほうがいいんじゃないかな。
そもそも管理職のくせに身じまいを注意されるなんて終わってるよ。
部下に注意できないじゃないの。
5000円のスーツで太って私はキャリアウーマンでござい
なんてのたまってる上司の言うことなんて素直に聞けないな。

あなた一人で会社のイメージが一発で決まる。
NACCO
2012年10月1日 13:08

そう思っておいた方がいいですよ。あなた、これで仕事出来なかったら即クビにされてるレベルです。
胸が大きくてバランスが取れてるとか、それは自分を自分でいいように解釈してるだけじゃないですか。回りから見たら見苦しいデブなんですよ!

「体型について」で客観的に見て判断してアドバイスして下さる人がいるだけでも幸せって思いなさいよ。私なら嬉しくて頑張るわ。だって認めてくれてるんだもの。
でもそれ蹴っちゃってますよね?

>だけど、ネイルなんて仕事出来ない女性の象徴
意味が分からない。何この価値観?じゃーぶっちゃけネイルアーティストはどうなるんです??

あのねここに相談しておきながら、自分は間違ってもないし、仕事で成果を出しているんだからいいいんだ、と言い張って他の意見を聞くつもりがないなら、最初から相談しに来る意味ないのでは?

ていうか、レス見てたらあなたの考えは変わりそうもないね、やっぱり。

二回目のレスです。
元バリキャリ
2012年10月1日 13:14

トピ主さん、共感や同意だけが欲しくてトピを立てられたんですか?

ご自身に自信がお有りなのはわかりますが、ここまで人の意見を受け入れないなんて、上昇志向がなく現状に満足して自惚れているだけの「ただの人」に見受けられます。
そんな人が「バリバリのキャリアウーマン」と言えるのでしょうか?
本当に仕事が出来る方って、もちろん自分に自信もお持ちですが、人からの意見にも耳を傾けて真摯に受け止めますよ。

それに、サイズの合わない服を身に着けると、変に皺がよってクチャクチャになりませんか?

男性二名が着ていたという、着古してテカテカのスーツと、新しくてもサイズが合っておらず皺がよった廉価品のスーツ。
どちらも、同じくらいみっともなくてオフィシャルとは言えません。
オフィシャルウェア、ビジネスウェアとは、相手に不快感を与えるものであってはいけないからです。

ジャケットにタイトスカートでさえあれば、それがオフィシャルウェアであると勘違いされていませんか?

だめだこりゃ
ももか
2012年10月1日 13:16

これだけの方々から改善された方がいいと意見されているのに、
あなたは全く聞く耳持たないのですからどこまでいっても平行線ですね。

私は仕事上での服装(TPO)はとても大事と考えています。
そしてキャリアを積めば積んだ分、年齢や立場に適した洋服や
身だしなみがあると考えています。
へんにおしゃれして男性(特に顧客)に媚を売るわけではなく
年齢相応ということも頭に入れておかれたらいいかと思います。

どなたかも書かれていましたが、チャンスなのにな。。。
気が付かないなんて本当にもったいないですよ。

アドバイスは素直に…携帯からの書き込み
ユウユウ
2012年10月1日 13:16

アネゴっぽいのがカッコいいのではなく、アネゴっぽい格好良さを演出できる女性が極少数いるというのが正解。大抵はただのガサツな女です。

お洒落な女性の中には、確かに仕事そっちのけの人もいますが、それはお洒落かどうかに関わらず、あらゆる分類の中にそう言う人は含まれているのです。
むしろ仕事が出来てもお洒落でない人は一杯一杯な感じに見えます。仕事が出来て、尚且つお洒落な人は余裕が感じられます。
つまり同じように仕事が出来る場合、この先も伸びそうな印象を持たれるのはお洒落な人なのです。
その意味でカウンセラーの方の言ってる事は間違っていません。
アドバイスを聞いて昇進&昇給なら『損して得取れ』になるかもよ。自己投資も大切です。

バランス&ナメられない身なり携帯からの書き込み
クレヨン
2012年10月1日 13:25

仕事で清潔な身なりとは、シワや汚れがないかどうかではなく、『安っぽくない』という意味合いがより強いです。

また、ふくよかになってくると、服と身体の間に余裕がなくなる箇所が増えるので、ちょっと動くとシワやヨレがすぐ出ます。これは私の経験からです。太っていた時期は昼には服全体がヨレっとしていましたし、取れないシワ、歪みがありましたから。

トレーナーの方が言っていることは決して背伸びしろということではないと思いますよ。

取引先にセクハラか?と言われたタイトなミニのスカートは、太ももやお尻を強調していたかも知れません。

やっぱりバランスが大事ですよ。

バランスの取れたオフィスの服装とは、仕事内容に合わせつつその人の良さも引き出している服装です。
そういう人は仕事が出来るように見えます。実際出来るんです。よく考えてみて下さい。

トピ主さんは取引先にも顔を出したり男性の後輩もいる。何より取引先にセクハラか?なんて言わせない服装をしようと思いませんか?相手にナメられないよう、男性にとってスーツは戦闘服ですが女性だって同じです。

もったいないですね〜
mami
2012年10月1日 13:26

バリバリのキャリアウーマンでも、もう36才なんですよ。
いつまでも就職したてのお金のない子が着るような仕立ての服はやめましょう。
年齢に合わない品質のお洋服は、実年齢よりも人を老けさせます。
さらに、ほとんどノーメイクと自然のまますぎる髪も・・・老けさせます。
さらにこの二つに関しては、場合によっては不潔感を感じます。
生理的に受け付けない人もいるでしょうね。
もう少し、自分を磨きましょうよ。
このままでは、いくら仕事ができてもただのおばさんですよ。
仕事ができれば、文句言われる筋合いはない!
それは違うと思います。
子どもにオール5の成績だから何もケチを付けられる理由はない!
などと言われたらうちではゲンコツですよ。
人間バランスが大切です。
もう、仕事ができる人なのですから、他の部分でももうすこしその実績に
つり合う品位のある女性になって下さい。

なんだ携帯からの書き込み
匿名
2012年10月1日 13:32

仕事は出来るかもしれないけれど
ひがみっぽくコンプレックスの固まり。
なんだ たいしたこと無い人。
口の割に年収低いし。

貴女の言い分を会社と顧客が知ったらどうでしょうね。

貴女みたいな人の言動で同じ趣味(漫画アニメ)の人が
同類に思われるのよねー

すごっ!
komo
2012年10月1日 13:46

トピ主さん、とても強烈なキャラクターですね。

経営者が言いにくいことを人を雇って代わりに言ってもらってるんだと思います。

そこまで腹立ってるんならやせてみたら?

見た目って重要だよ〜。

私、そこまでデブで身だしなみの整っていない営業(ですか?)の方って見たことないし。

不特定多数の人と会うことの無い専業主婦の私ですら夫をがっかりさせたくないから身だしなみには気を使いますけど?

せっかく女性で産まれてきたんだから変身しましょうよ。

どう見られたいか その1.
ホホバ
2012年10月1日 14:00

顔は剃りましょう、うぶ毛があると化粧ノリ悪くなるし、毛生えてて許されるのは10代前半です。
でも、すんごくわかるの。
みんな、そんなに大騒ぎしないけど、30代に入った女性は、自分の服装に少なからず迷い始めるものなんです。
自分で気づくか、人に指摘されるかの違いだけです。

20代の時と体重や3サイズ同じなのに、体格が違ってくる。
痩せた人は脂肪がついてないので別、だから年齢不詳になりたくて、みんな痩せたがる。
体格変わると似合う服が変わってしまうんですよ。

それと忙しいとは思いますが、そろそろ食生活気をつけたほうがいいです。
野菜を多めにとるように、飲むのもほどほどにしないと、疲労感が抜けなくなります。
どうしても老いは誰の上にも降ってきます。
みんな年をとるのはわかっているので、目の前の人が老けているのに、何の手だてもしてないと感じるのが、辛いんですよ。
白髪生えてるのに、染めれば5歳は若返るだろうなとか、安い服だから横シワひどいなとか、太ってるのにミニ履いたら座ったらズリあがってパンツ見えるよとか、案外見られてるんですよ。
続けますね。

何もしない前から否定しないで欲しいなと思いました
通りすがりの猫
2012年10月1日 14:07

トピ主さん、こんにちは

会社が何故トレーナーさんを雇ったか。考えてみてください

一度、ネイルやってみたらどうでしょう?
メイクも雑誌やデパートの美容部員さんに聞いたりして
髪形もオシャレな同僚に相談してみるとか

何もしないうちに却下するなんて
とても仕事で認められている人とは思えません

トレーナーさんの言うとおり見た目を綺麗にして
それでも仕事に全く変化が出ないなら、トレーナーさんの言う事が間違っている。と言えるのではないでしょうか

>安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っている

あなたが証明して見せてください

一度やってみたらいいじゃない(結果で正々堂々と否定できる)
騙されたと思って
2012年10月1日 14:09

仕事が出来るけど身なりがイマイチ
仕事が出来て身なりも好感がもてる
では後者の方が好感度はよいでしょう。ただそれだけ

そこに問題外の「仕事が出来ないけど、身なりだけ」を混ぜて拒否することはおかしいですよ〜
だってトピ主さんはすでに「仕事が出来る人」でしょ?すると上記の2択の話で何故「仕事ができない人」なんて問題外の人の話を混ぜるんですか??

一度やってみたらいいじゃないですか。それで結果が出なければ思いっきり「身なり説」否定できますし今後は真っ向から拒否できます

媚びろって言ってるんじゃないんですよ?
颯爽とした身なりで、態度急変した取引先の相手を心の中では憐れみを持って眺めてあげるのも快感だと思いますけどね〜

それに洋服見たらだいたいの値段はわかる人にはわかります。トピ主さんは「仕事が出来る女」「会社の顔」なのでそれに合わない値段の服を着てもらうと困るのだ、もっと高級な女性だ、と会社は言ってるわけです(まぁなら給料上げろヨ、と思うのはわかりますよ〜、世の中の女性大半が思っていることなので仕事着を安くあげるためにもあれだけバーゲンが賑わうわけで)

ウチの会社の「出来る人」
ぽち
2012年10月1日 14:10

ウチの会社の「出来る人」は、仕事がしっかり出来ることはもちろん、見た目もしっかり素敵です!

「手入れしましょう」と指摘される程の髪と爪って、よっぽど状態が悪いですよ。
それから、「価格が安い服」をダメだと言っているのではなく、「安っぽく見える服」がダメと言うことです。
そこそこお値段が張る服は誰が着ても「良いもの」なんだなと分かりますが、安い服は着る人を選びます。

ウチの会社の出来る人(40代男性)が「いつも素敵なネクタイですね!」と褒められた時にしていたネクタイは、
「実はお昼にカレーを飛ばしちゃってさ。コレ、さっき慌てて買ったんだよ。ちなみに、千円だった」でした。

ウチの会社の出来る人(50代女性)は、◯ニクロの服を手持ちのスーツに合わせてカッコ良く着こなしています。私の服と同じ値段なんて思えないくらい素敵です。

同じ2000円の服を着ていても、トピ主さんだと2千円に見えて、ウチの会社の出来る人だと2万円に見えるのでしょう。

どう見られたいか その2.
ホホバ
2012年10月1日 14:11

何も憎くて言ってるんじゃないんですよ。
でもね、年齢をある程度過ぎてくると、叱ってくれる人いなくなるんですよ。
余程、ファッションに精通してる夫でなければ言いませんし、身内はアバタもエクボですからね。

安いスーツや靴で、どれくらい持つのか存じませんが、良い生地で仕立てられた、適度にゆとりのある服で、そんなに流行の形でなければ、メンテナンス次第で何年も着られます。
ミニ着て若づくりより、キチンとした長さのあるスカートを履くほうが、無理してる感が無い分、若く見えるんですよ。

忙しい、めんどくさい、お金ない、みんなが抱えてる言い訳です。
聞かなかったフリ続けたって、良かったはずなのに、ここで大勢に確認したかったのは、薄々今のままじゃダメかもって気づいてたからでしょう?
変わりましょう。
綺麗になる、きっかけにしてください。
努力は報われるものなんです、特に外見に関しては反応が早いので、ぜひ。

安い服ってそんなにだめなのかな?
身長が同じです
2012年10月1日 14:18

私も会社がおかしいと思います。それなら給料上げるとか、制服にするとか、被服のレンタルでもしてくれって思います。
会社の利益を上げて仕事しているのだから、その給料を何に使ってもある程度自由ではないのかい?

でも自分の業績を上げるために業務外で努力することってどんな業種でもあると思います。これはその一つだとは思います。

トピ主さんみたいな人、嫌いじゃないし、人生を楽しんで欲しいと思いますけど、お客さんを不快にしている点では仕事ができるとは言えないかなと思います。

どんな感じで折り合いがつくのか、興味があります。決着したら教えてもらえるのを楽しみにしてます。 

給料上がりますか?ときいてみたら?
おちゃねる
2012年10月1日 14:18

体型ですが、昔9号、今9号。
トピ主より少し高めで軽いです。

ふくよかでチャーミングというと、井上加奈子さんのような人かなと思います。

でも、9号サイズで体形を維持できたほうが、
お安い服が買いやすいですよ。
ブックオフの衣類なんて200円で売っているものもあって、
びっくりします。

やり手の社員がだらしないと、若手がだらしなくなりますし、
見た目が綺麗なほうが色々とお得ですよ。

派手なネイルやブランドバッグを持てと言われているのではなく、
トピ主の緩やかな格好が周りに悪影響なので、
小奇麗になるようにしましょうと言われているんですよね。

「お給料が上がったら、上がったお金でお洋服を買いますー」と、
お返事してみては?
2000円、上がらなかったら、3,900円の靴をバーゲンで1900円で買って、
「次はスカートが買えるくらい上がらないですかね?」と
トレーナーに言ったらいいと思いますよ。

バリキャリじゃないじゃん
ひより
2012年10月1日 14:24

そもそもバリキャリじゃないじゃん。

その会社の中ではトップクラスなんでしょうが、
所詮は400万しか稼いでいない。

みなさん一生懸命、言う事を聞いた方がいいと仰ってますが、
この人、全然バリキャリじゃないですよ。
それっぽっちしか稼げないトピ主のどこがバリキャリなんでしょうか?

後輩を馬鹿にして管理職者としても失格。
みだしなみを問わない。
人の話は一切聞く様子が無い。
文章にも知性を感じられない。

カッコいい女性?
アネゴっぽくふるまう?
世間の「かっこいい女性」「アネゴ」イメージは美しいですよ。
態度や能力だけではないんですよ。

トピ主はさしずめ「おやじとみまごうばかりの女性」です。

なんだ、見た目の問題じゃないじゃん
たわけもの
2012年10月1日 14:38

>顧客だって田舎のおじさん、オネエちゃんばかりなので、
>顧客が大事ではないのか?という質問ですが、お金を出してもらえますので大事ですよ。逆に言えばお金を出してくれないなら口も利きたくない存在ですね。

顧客の態度が悪いのは、見た目の問題じゃないじゃないですか。
トピ主サンがそう思ってる限り、どんなに着飾っても、どんな高級品を身に付けようとお客さんの態度は変わりませんよ。
「お客の前では猫を被ってるからばれません」と仰るかもしれませんが、文章の端々から感じる「謙虚さの無さ」は隠しきれませんよ。
もし隠し切れる様な人なら、とりあえずトレーナーの言う事は聞いたフリぐらいはするもんです。

とは言え、トピ主サンも相手からどう思われようと構わないみたいですから、今のままでも良いんじゃないですか?

ポリシーと意地は紙一重
みわ
2012年10月1日 14:43

主さんが一定のポリシーに従って行動しておられるのは良く解りました。
そうやって自分に強くあったからここまで登ってこられたのですから、
プライドと自信も相当おありなのだと思います。

あとは会社が、どこまでそれを認めてくれるかです。
今は社内評価も高いのでしょうが、主さんのポリシーを良く思わない人も
中にはいるでしょう。それを仕事ではねのけられている内はいいですが、
今後どうなるかわかりませんよ。

仕事以外のそういったトラブルで職を失っては、元も子もないですよ。
何を言われても自分を曲げないというのは、もちろん長所になりますが、
場合によっては単に意地を張っているだけということになってしまいます。

まずは1着でもいいから、とりあえず買ってみません?

例えば首相の奥様が外交に行くのに、明らかにペラペラのスーツだったら、
日本の代表として赴くのだからそれはちょっと…と思われませんか?
相手に違和感を与えない程度のよそおいをするのは、一つのマナーだと思います。

あと、タイトなミニスカートは、座った時に太ももが露わになるので
辞めた方がよいですよ。

見た目も大事
主婦
2012年10月1日 14:44

トピ主さんのレスしか読んでいないので、他の方々と重複するかもしれません。

服装と言うのは「自分はこれだけの価値の人間だ」「自分はあなたをこれだけの価値だと思っています」というのを表すことができるそうです。

トピ主さんの被服費、月収8万のパート主婦の私と変わりません。つまり「自分は月収8万程度の人間です」と言っているのと同じ。相手にしてみれば、自分はパート代で買える服で十分な相手だと判断された、それだけ軽んじられていると思うわけです。まして髪型まで手抜きであれば、さらに無礼である(身奇麗にして会う価値のない人間と判断された)との印象を与えてしまいます。これは仕事にマイナスでは?

それと、サイズの合わない服ですが、2サイズも合わないのであればムチムチと食い込んで、下着のラインや体のラインまで見えてしまいませんか?それはやはり見苦しいとしか言いようがありません。

せめてBMI指数20〜22程度(50〜55kgくらい)まではやせた方が、健康にも見た目にもいいと思います。適度にやせてサイズの合った服を着、清潔感のある髪型にすれば、服は高くなくてもきちんと見えますよ。

もったいないなあ・・・・
2012年10月1日 14:45

自分でトップといえるくらいできる人こそ、格好もきちっとしていればきっと尊敬されるのに。

顧客だって、職場の人だって、上司だってある程度上の人は身だしなみの一つとしてそれなりの質のいいものを身につけます。それが身だしなみの一つです。営業職ならなおさらです。表に出ないような事務なら質素でかまいませんけど。

なにも全部高くしなくともいいんですよ。
靴一足、スーツ一着・・・どれか一つでも素敵なもの身につけてください。

見てるほちはみてます。

一ついいものつけていると他の質素な物も映えるのですよ。

せっかくの積み上げたキャリアをもっと光らせてあげてくださいね。

何を言っても・・・
類 子
2012年10月1日 15:03

ダメな気がしますが…

顧客は思い入れがあるなしではなく、大切なお客様です。
不快にしてはいけない存在ですし、取引をしている時点で貴女は会社の顔となります。
その顔である貴女が、せっかくのキャリアを丸潰しにしてしまうような服装では、もったいない。ということなのでは?

安いものをたくさん買うより、高価なものを少しずつ買い増やしていくのはダメですかねぇ?せっかくやり手だと、評価されているのに自ら台無しにするのは勿体無い!!!
トレーナーや顧客・同僚を見返してやる!!!くらい思ってご自分を磨いてください。

あなた…
ちょりんちょりん
2012年10月1日 15:05

ご自分を過大評価し過ぎです。

意見を言ってもらえるという事は、とてもありがたい事です。
会社は愛情がなければ、簡単に切ればいいだけ。

良薬は口に苦くして病に利あり。
忠言は耳に逆らいて行いに利あり。

どうでもいいなら感情のコントロールや、トレーナーの賃金含めてエネルギー使いたくないもの。

あなたが身なりに気を使えば、顧客からの信頼が増す。
今より会社への貢献度が高まる(稼いでくる)のを期待してるんだと思います。
せっかくなのに惜しい!意識が変われば伸び代がある人だし、がんばって改善して欲しい。という思いでトレーナーを雇ったのでは?

悔しいなら見返してやりなよ。
ひげぐらい剃りゃいいじゃん。簡単な事で一つ見返せるんだよ?
面倒なら永久脱毛も安くなったよ。

ついでに御夫君も惚れ直すはず。

三度目携帯からの書き込み
うさこ
2012年10月1日 15:07

トピ主さん、頑なですね〜(笑)

あっぱれです(笑)

まぁ、そこまで自分を曲げたくないなら、曲げずに会社からどのように評価されるか結果を待つのも良いのではないでしょうか?

今後のコメントお待ちしてます。

レスします
顧客の1人かも
2012年10月1日 15:17

トレーナーさんがあなたは優秀と言うからには、あなたはそれなりに仕事ができる人だと思います。
もっと外見にも気を使えば、成績もアップすると言われているのに拒絶。
もっと高みを目指さないあなたは、バリバリのキャリアウーマンとは言えません。
普通の会社員です。思い込みの激しいお局です。

私が顧客だとして、産毛の生えた顔に軽く口紅塗った、髪ボサボサの太った中年女性が担当なら
苦情を言って担当を代えてもらいます。
客としてナメられてると思います。今後の取引を考えるレベルです。
あまりにも清潔感がなさすぎです。自覚がないようなので言わせていただきました。

顧客も人間だから
ちかべ
2012年10月1日 15:38

人って歳とれば、服とか外見で見る人もいますよね。

そういう人たちに、とぴ主さんはNGって思われるから、トレーナーさんも注意したわけだと思います。

意固地にならず、とりあえず変えてからでも、いいのではないでしょうか?

第一印象って大事
ゆき
2012年10月1日 15:38

仕事が出来るあなたに、1980円の靴は
似合わないと思いますよ。
1980円の靴は、中学生や高校生が買うような靴です。
安物買いの銭失いと言って、安いものはもちません。
年に1度でもいいので、定番のスーツ、シャツを数枚、靴を2足
揃えてみてはいかがでしょうか?
靴も手入れが良ければ、長持ちしますよ。

周りに不快感を与えない
これって、社会人として常識だと思います。

まだまだ伸びしろのあるトピ主さん
ai
2012年10月1日 15:48

たぶん、周りの人から見ると、もったいなく感じるのでは?
もっと素敵になれるし、素敵になったら仕事ももっとうまくいくのに!と。
普通36歳になったら誰も注意してくれないし、期待もしてくれない。
なのにそういう人が周りにいてくれるって、いいことですよ〜。

スーツは、日頃から手入れすれば、長く着られるはず。
だからセットで5万円の物を買っても、大丈夫。
まずは百貨店の季節事のバーゲンで買ってみては?
バーゲンだとどうしてもサイズが少ないので、オーダーメイドもいいと思います。
普段はいつものスーツで、客先に行くときは新たに購入した物を
着ていくとか、徐々にやっていけばいいと思います。

嫉妬心ですか?
ぶさこ
2012年10月1日 15:51

私も、見た目チャラチャラさせて中身のない人は好きではありません。

だからって仕事が出来ないとは言い切れないと思いますが…
トピ主さんの思い込みと、周りに素敵な女性が居ないからわからないだけなのではないですか?
私の会社にはすっごいオシャレで若づくりでチャラチャラしてるように見える人が居ましたが
性格は男前で、仕事もきっちりやっている人がいましたよ。
後輩からも先輩からも好かれてましたが、やっぱり見た目でちょっと損をしていると思うこともありましたが、仕事に関しては皆が認めていました。

もう36歳なのだから気付いてないとおかしいかと思われますが、自分をよく知らないのではないですか?
その人によって似合う服装というものがありますよね。顔つき、体型、年齢などにより人それぞれだと思います。きっと、そういう事をトレーナーの方は言いたいのではないかと思いますよ。別にチャラチャラしたフリフリスカートを履けと言ってるんではないんです。
高くても質の悪い生地のスーツを着てても意味がないんです。

うらやましーい
りり
2012年10月1日 16:16

羨ましいです。
普通ならトピ主さんの年齢の女性に外見のことで意見できないですよ。
社員一人にそんなにコストをかけるなんて、小さい会社だからこそ重要なんだってことがわかってるんですね!

痩せたら良い服着たくなるし、良い服着たら痩せたくなりますよ〜。
まずはダイエットしてみては?
運動でもしてリフレッシュすればそんなにカッカしなくなりますよ。

あまりにも安い服って素材でわかってしまいますしね。
顧客側から「自分って安くみられてるのかな?」って思われてるかも・・・

好きにしたらいい
ジドニエビフキタロ
2012年10月1日 16:36

会社や社会においては「人間として正しいか間違っているか」なんて、
ほとんど意味がないんですよ。要は実績をあげられるかどうか、です。

「私は会社でもトップクラスの仕事が出来る人間です。」、
「会社も私がトップだと認めています。」というなら、
あなたは今のままでいいじゃないですか。
トレーナーが何と言おうと、あなたはあなたのスタイルを貫いたらいい。
それで実績をあげているなら、会社だって何も言わないでしょう。

会社や上司が何か言ってくるなら、それは「あなたにまだ、
向上の余地がある」と、あなた以外の人たちが思っているということ。
意見に耳を傾けて、向上の可能性を探ってみるもよし、
自分のスタイルを貫いて、今の状態を維持するもまたよし。
大人なんだから、自分の責任で、生き方を決めればいいんです。

同性としてお願い
アビー
2012年10月1日 16:46

痩せなくてもいいので、せめてサイズの合った服を着て下さい。
無理して小さいサイズ着ても動きにくいし、なにより見苦しくて恥ずかしいです。

どうしてそこまで頑なな態度なのか…逆にコンプレックスでもあるのかしら?と思いますが。
トピ本文ではスーツ上下で5000円程とあるのに、9/29のレスでは送料かかって高いって、おかしいでしょ。
セシールのHP私も見ました、衣類の送料は390円返品も無料で出来て、量販店に出かけるコストと労力と比べてそんなにばかばかしい選択ですか?
スマイルランドってお店も素敵な服たくさんありましたよ、トピ主はHP見ました?
ブラウスの胸元がはじけないように工夫がされていたり、裁断縫製も大柄な人を対象にしているだけあって着心地良さそうですよ。
きつい服着るよりずっといいと思いますけど。
着飾らなくていいですから、最低サイズは合った服を着て下さい、お願いします。

昔いたなあ…
まいど2号
2012年10月1日 16:55

まずは貴方のご意見は、貴方が平社員なら99%正しいでしょうが、管理職をされているのなら(一般的な会社なら)ほぼダメなレベルです。
昔そういうことをいう部下がいました(ほとんど同じことを言っていたのでびっくりしました:笑)。でも、違うのは平社員だったことです。

あなたが「バリバリ」で働きたいのなら全部は無理でもそのアドバイスを参考にすべきです。それは貴重な「外部の客観的な意見」だからです。

ちなみにお金が絡まない客は口も聞きたくないという方がどういう人たちを管理されているのか、興味はあります。客のセクハラまがいの行為と、客にお金が絡むかどうかは全く別次元です。まともな管理職ならほとんど全ての仕事の最初の一歩は(大小は別にして)赤字かチャラから始まることを知っているはずです。

ちなみに、「お給料をあげてほしい」とありますが、貴方のお給料が上がらないことも、それなのにトレーナーの人間を雇うことにも「意味」と「会社の意思」があるのですよ。「バリバリの管理職」の貴方なら分るでしょうが。

意味が分からない
ハテナ
2012年10月1日 16:56

小さい会社ですでに管理職、で、トレーナーの女性に「もっと昇進するには」と言われたんですか?
トレーナーが助言するには当然、トピ主さんに聞き取り調査やアドバイスのための時間を取らなきゃいけないでしょうが、小さい会社で忙しく働く人にそんな時間を取れと言うのはロスが大き過ぎます。トピ主さんに反発されてもしょうがないでしょう。

トレーナーの女性のアドバイス自体は好意的に受け止めていいものですが、会社がそこまでお節介をする意図がわかりません。トピ主さんの見た目について顧客からクレームがあったんでしょうかね?
クレームが起きるほどの人が管理職になれるとは思えませんが。

不潔感がなければいいんじゃないかと思いますが・・・。

トピ主さん・・・・
ぱりす
2012年10月1日 17:00

超性格悪いですねー。同僚や後輩、ましてや顧客さんを蔑んだり。人として下品です。私は貴女が本当に仕事が出来るとはにわかに信じられないのですが。

ま、要はいろいろセンスが残念なんですよね。
服のセンス、容姿のセンス、対人コミュのセンスetc・・・・

あと、バリキャリ自称するならまず年収が低過ぎます。そのくらいの年収で「私はバリバリのキャリアウーマンです」なんて言ったらこの人気でも狂ったか、なんておもわれちゃいますよー。
まずもって出来てて当たり前の服装や体系なんかで注意はされないでしょう。本物のバリキャリに怒られるよ〜。

自他共に認める真のバリバリのキャリアウーマン(笑)になりたかったらとりあえずトレーナーさんの言う事聞いとこうよ。それから文句を言って下さいな。顔の産毛も不潔っぽいのでお手入れしましょうね。体重も健康の為に落としましょう。これらはお金もかかりませんよ♪

あと、余談で申し訳ないのですが、見た目で注意される方が「仕事ができるんです!」(キリッ)って言える仕事が何か気になってしょうがないんですが。社内で一番仕事が出来て400万というのもかなりのナゾなので・・・・

向上心を忘れてますよ〜携帯からの書き込み
同年代の元キャリア
2012年10月1日 17:02

主さまの気合いも思想も共感できます。
しかし、バランスが悪いんだと思います。

良いスタイリストがついたと思って自分研きをしてもいいんじゃないかな?

市販サイズが間に合えば金銭面の問題はないと思いますし。
スーツじゃなくてもジャケット一つでイメージ上がります。

年齢とキャリアに不相応な安物生地って、悪く言えばケチ臭く陰気でいやらしい‥あなたの明るさや姉御気質などの良い面が消されてそうですし、若い人が厚化粧してブランドで着飾るような違和感があります。

残念ですが、年齢を重ねる毎にナチュラルではなく手抜きに見えるんです。

決まってませんよ・・・
ロボコン
2012年10月1日 17:05

見た目にこだわるのは仕事ができない女性って
あなたの偏見ですよ。
管理職ならある程度外見にも気を遣いますよ。
こう言ってはですがストレスを言い訳に
体重管理もできないと仕事できない人って思う人もいます。
安い服だから人を見下しているのではないですよ。
論点が違うような・・・

元上場企業 面接担当から一言携帯からの書き込み
ぽぽたん
2012年10月1日 17:07

特に女性は 総合評価です
仕事はまだまだでも顧客や社内で可愛がられるなら期待します。

仕事が出来ても 評判の悪い社員‥何か不祥事あり次第即降格です。

内面の傲慢さが表面に出てる主
そんな気持ち身なりで顧客に失礼ではないですか??

仕事が出来る=仕事がもらえる
ヘンナコッタ
2012年10月1日 17:10

安い服でもちゃんとしているとおっしゃいますが、
安い服は見ればわかりますよ。
生地も色味も、しっかりした物とは全然違います。

服装を変えるだけで仕事が増えるというのなら、変えてみましょう!
本当のデキル人間は、どんな手段を使ってでも仕事を取ってきますよ。
(もちろん、常識の範囲でね)
私も男性社会の職業だったので、男性の好きそうなゴルフや将棋などを
独学で勉強しました。
話のきっかけがあることで、私に興味を持ってもらえて、
結果、仕事も円滑に進んだ気がします。

見た目で判断することがいいか悪いかなんて関係ありません!
それで仕事が増えるなら、なんでもやる。これがデキル人間ですよ。

気になる点がいくつかあります。
ヤン提督
2012年10月1日 17:14

まず、私が話を一読したときに一番気になったのが

これです。どういう風に態度が悪いのでしょうか。
また、それで仕事になるのでしょうか。
態度が悪いけど仕事は頼むのでしょうか。
あるいは最初は態度が悪いけど、そのうち仕事が進むと態度が変わるということもあると思うのですが、そういうことならまた話は別です。

もう一つ気になるのは、

>私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も飲酒の量も多いです。

これは、やめておいた方が良いです。女性はアルコール依存症になりやすく、飲酒で肝臓をいためるのも女性の方が早いですから。
これをやめるだけでも充分意味はあると思うのですが。

私に言わせると服装に関しては、あなたの言い分も良く理解できます。
でも暴飲暴食はやはりやめておいた方が良いです。

社長が直接言えないから
社長
2012年10月1日 17:19

わざと、そのトレーナーを雇ったってことはないですか?だって、他の二人はしぶしぶ言うことを聞いているんですよね。今はバリキャリで安泰と思っていても、社長の本心はどうなんでしょう?

身だしなみも含めて管理職の仕事
めーぷる
2012年10月1日 17:20

あなたがもし、社内の事務担当平社員で直接お客様とも合わないような立場であれば、今回のトレーナーの指導は行きすぎだと思いますが、対外的にも責任を持つ管理職であるならば、人が不快に思わないような身だしなみをするのも仕事の一つだと思います。ご自分でもおっしゃっているように、仕事のできる頼られるアネゴなんでしょう?でしたら、自分が周りに与える影響もしっかり考えなくてはいけません。しかし、どうしても主観で考えがちになるので、今回のように第三者の目からのアドバイスと言うのは的確ですしとても役に立つものなのです。

安い服自体が悪いとは言いません。しかしとぴ主さんが着るにはそぐわないのです。普段着ならいいです、しかし職場で着る物としてはふさわしくない。今はまだいい、これから年齢を重ねるにつれてますます安物がに合わなくなっていきますよ。
 ネイルだって、なにもカラフルにしてゴテゴテに装飾しろと言っているわけではない。きれいに形を整えて、透明カラーを塗るだけでも、自分で爪磨きでピカピカに磨くだけでもいいんです。顧客に書類等を渡すときなど、爪が綺麗な方が印象がいいのです。

トピ主さんを認めているからこその助言では?
たこやき
2012年10月1日 17:20

トピ主さんのレスしか拝見していませんが…
おそらく、かなりアナタを認めているからこその助言で、単なる意地悪等などではないと察しました。

ただ、いきなり全部は無理ですよね。
時間をかけて、少しづつ増やしていけば負担も軽いのでは?

なにも有名ブランドである必要はないと思います。
自分自身を大切にしている人は、また違った信頼感を与えることはあると思います。
結果、会社に貢献することになるのではないでしょうか。

あまり否定ばかりせず、良い部分、可能な範囲でトライする価値はありそうですよ?

仕事の事はとりあえずおいといて
そら
2012年10月1日 17:24

自分の為に痩せませんか?

今は健康でも、今から良い事は一つもないと思います。
そんなに忙しいお仕事でしたら、膝をいためたら大変ですよね?
色んな病気になるのも、今からですよ。

病気になってから後悔しても遅いでしょう?

人にどうのこうの着るものまで口出されたら嫌でしょ。
体型の事まで言われてむかつきませんか?!

言われないようにすれば良いんですよ。
そして、かたくなに拒否してる年齢相応の物を着るように
言われてる件ですが、体が標準体型になったら、案外目覚めるかも
知れませんよ。
その時もう一回考えてみたらいかが?

文句言われて腹が立つなら
言われないようにしなきゃ。
トピ主さん、痩せたら物凄いスタイル良い美人さんかもしれませんよー

ホントにもったいないなあ
馬には乗ってみろ
2012年10月1日 17:26

人間長くやってると「自分の型」って出来てきますよね。
でもそれって…ある時、とってもマンネリだなと思う事ないですか?。
毎日おんなじで…つまんないなって事ありませんか?。

そこへたまたまプロの人が来て、
モラル的に正しかろうが正しく無かろうが、一応プロ目線でアドバイスしてくれたなら、
「騙されたと思って」ちょっとだけでもやってみるのって…面白い事では?。

自分を変えるって…楽しくないですか?。
やってみた事無いことをやるって…ワクワクしませんか?。
それでナニかが変化してくれば…しめたものではありませんか!。

いいですよ、トピ主さんが今の御自分が全世界に向けて最高だという姿なら。
なら変えなくていいし、こんなトコでグチらなくてもいいんじゃないでしょうか。

面白いじゃないですか。
服装だけでも、ダイエットちょっとだけでも、何か試してみたら?。

理屈並べてる時間がもったいない。
時には(トピ主さんから見て)バカになってみるのも、人生の楽しみ方では。
マンネリを打破できるかもしれないし、案外と新鮮な違う地平が見えるかもしれませんよ。

チェンジ。
はっぴー
2012年10月1日 17:36

トピ主さんが、その方の言うとおりに行動すれば、あと100万や200万くらいは年収、あがりますよ。

ネイルもやってみたことないんですよね。これは、「やってみればわかります」。

自分の価値観を変えるのは大変なことですが、自分を試してみてください。

「プラダを着た悪魔」の主人公のように変わるチャンスなのに、もったいないですよ。

私は、トピ主さんが「安物にお金をかけている」のが本当にばからしい、と思います。

トピ主レスしか読んでないので
ton
2012年10月1日 17:38

他の方と重複していたらごめんなさい。

「高い洋服なんか買わない(買えない!?)」とおっしゃていますが、そんなことないと思いますよ。一度に揃えるなんて出来ないのでひと月に1万円くらいの洋服や靴を買ってみてはいかがでしょう?飲み会や外食を1,2回減らせばいいだけだし。

私は若い頃薄給だったので就職したての頃はとにかく数を増やそうと考え、安くてきちんと見える服を買いましたが、途中から私の中ではお値段がいい物(スカート¥9000くらいですが)を毎月買っていきました。やっぱり着心地や見た目が違うんです。着ている自分が判るくらいなので、周りも判ると思いますし、気分がいいです(自己満足だけど。でもこれってすごく大事ですよね)。靴も履き心地が違いますよ。何より自分の中で「高い」と思っているので扱い(歩き方や手入れ)が丁寧になります(笑)。結果長持ち。そんなに高価なものでなくても違いはある(見える)ので1度チャレンジしたらどうでしょうか。トピ主さんより薄給だった私ができたのですから、できますよ。

騙すつもりはまったくありませんが、騙されたと思ってやってみて下さい(笑)。

トピ主さんは仕事が出来るのだから
2回目かな
2012年10月1日 17:47

「仕事も出来ないくせに、チャラチャラ着飾るのだけは上手くて、男性に媚びることしか頭にないような女性を軽蔑する」というのは分かります。私もそう思います。
ですが、トピ主さんは現に仕事の実力を認められているのだから、彼女達と同類にはなり得ませんよ。

「仕事が出来て、身なりも良い」
それがトピ主さんの変身後の姿です。
見せつけてやりましょうよ、本当に出来る女とは、どういう人を指すのかを。

それから買物について。
そんなに高いお金を出す必要はないと思います。
食べる楽しみ、趣味への投資を削る必要はありません。
私はトピ主さんと年齢・身長がほぼ同じで、体重のみが異なり、服のサイズはXS〜Sサイズですが、ワー○ドのオンラインショップのアウトレットを時々利用します。
例えば定価25000円のジャケットを、5000円で購入しましたが、なかなか質も良く、素敵で気に入っています。
M・Lサイズだと利用者が多いので、30%引きくらいで完売しそうですが、他のサイズだと80%オフで売っていることも、結構ありますよ。
大人ですからタイトスカートは膝丈くらいが素敵だと思います。

私も
you
2012年10月1日 18:41

会社取締役、45歳です。わが社も小さい会社ですので、30代後半で役員に抜擢された当時は年収400万円未満でした。

役職がついた時、これからは会社にとって恥ずかしくない人になろう!と決意、それまでも身なりには気をつかってはいましたが更なるグレードアップを目指して、清水から飛び降りる思いで一流と呼ばれるブランドで頭の先からつま先まで買い揃えました。もちろん数はないですが、よーく吟味して使いまわしのきく必須アイテムから。給料に対する出費の比率は大きいですが、一度に揃えるのは最初だけだし、投資だと思って。そこから少しづつアイテムを増やしていきました。

そうすると背筋もしゃっきりするような気がします。
会社も中身、外見共に、ここぞという時に恥ずかしくなく連れて行けるのは私だけだとはっきり言い、どんどん重要なことを任せてもらえるようになりました。
私もそれに答えて頑張り、今では年収も大幅にアップ、周りの方たちにも会社役員としての自分を認知してもらえるようになりました。
そんなケースもありますよ。

レスします。
華麗にスルー
2012年10月1日 18:51

トピ主さん、ネイルやったことあります?
指先が綺麗だと自分が嬉しいんです。
テンションも上がります。

その感覚を知らないとしたら勿体無い。
「チャラチャラしている」と片付けてしまうのは簡単ですが、
何事も「百聞は一見に如かず」です。
やってみてから言いましょう。

誰かの為のおしゃれじゃなくて、自分の為のお洒落は
良いものですよ。
仕事とは関係なく、一人の女性として綺麗でいましょう。

衣は意を表わす、という言葉をささげます
2012年10月1日 19:00

結婚披露宴に呼ばれてジーンズで行く人はいません。
葬式にカラフルな服装で行く人はいません。
バーベキューにスーツとハイヒールで行く人はいません。

服装は相手に対する敬意と自分の意思を表わします。
あなたの服装はあなたの意思の現れです。
「どうせこんな仕事だから、安い服で十分」
「どうせこんな仕事だから、髪ボサでテキトーメイクでいい」

人があなたを見下しているのではなく、あなたが仕事を見下している。
その姿勢を指摘されているのです。

主さん、己の価値観を否定された気になっていませんか?
めがね
2012年10月1日 19:00

私はこのトレーナーはちゃんと主さんを評価されてると思いましたよ?
外見を馬鹿にしたり、顧客に見下されてるとは一言もおっしゃってないですよ。

私も金銭的には主さんの感覚です。
スカートに1万とかかけられません…ですが私はただのパートですし。
主さんは将来性があると見越しての助言をいただいてるように見えますよ。
そりゃ一気に400万使って新調してこいと言われたら「はぁ??」ですが、
徐々にアウトレット等で揃え始めるくらいでいいんじゃないでしょうか?
それにダイエットと服の新調を両方完璧にこなせとはおっしゃってませんし、
より良くなるにはというアドバイスですよねこれって。

36歳、バリキャリの女性、将来性もある、ならばこの助言を生かさずしてどうしますか!
もったいないですよー!
仕事で頑張ってきた主さんはきっと努力家なんでしょう。
トレーナーさんも主さんならと期待しておっしゃってるのでは?
我を通すのは簡単な事です。
他人の様々な価値観を理解してみる、利用してみるのもお仕事のうちなのでは??
チャンスですよ主さん、更に成長するチャンスです!頑張って!

トレーナーはズバリ言う
にくまん
2012年10月1日 19:10

私はあなたより太ってました。今もそこそこ太っています汗

ブランド品の高価な物を着ろ。ということではないのです。

量販店に行けば、そこそこ大きなサイズも売られてます。
でもね、やはり、見る人が見れば、わかる。と言います。
縫製が違う。型くずれがある。自分で気づかない色落ちがわかる。
生地の毛羽立ちが早い。と。

清潔である事は一番ですが、太っていて、ぱっつんぱっつん。
安くて何でもよくて、うぶ毛もあり、化粧も?
あか抜けてない、野暮ったい姿を想像します。
見下してはいませんが、価値観の差がわかります。

少しでも痩せて、サイズの合った服着て、うぶ毛も剃って、
仕事バリバリやったら、かっこいいなあ。と思いますよ。
自分の姿勢も相手の見る側も変わってきます。

日頃、疲れてるので、趣味にかけたいと思ってるトピ主さん、
一部を、せっかくのアドバイスを聞いてやってみたらどうでしょう。

36歳、まだまだ、若いのに。

勘違いしないでね
ぐるっぽ
2012年10月1日 19:23

>その言動がセクハラなんだよ!と思いましたが、こちらの立場上何も言えませんでした。

あのですね。
オヤジさんが言いたかったのは「おいおい。色っぽい格好するなよ〜。誘ってんのか?」ではなく、
「おい!そんな汚いもん見せんな。目が腐る。」です。

なのでトピ主がオヤジに不快な思いをさせているので、勘違いしないようにね。

安い服を着ていると「安っぽい女」と軽んじられる事はご存知でしょうか。
今はTOPに君臨しているのかもしれませんが、それが永遠では無いということも「できるオンナ」ならご存知のはず。
たかが「服装くらい」でその地位に君臨する期間が延びると思えば、安いと思いますけどね。

痩せようよ…
秋桜
2012年10月1日 19:43

トピ主さん、身長158cmで体重74kgってあーた…
仕事のストレスとか色々ご苦労はあるんでしょうが、いくらなんでも
太りすぎですよ!
私は身長164cmですが、68kgの時には百貫デブ状態でしたが…

顧客に言われたセクハラスカートはヒップピチピチで見ちゃいらんない
状態だったんでしょう…
あんまりきついタイトスカートはスリットから裂けて来ちゃいますよ。

昔デブだったので、13号15号の服は高いの知ってます。
数が売れないから単価が上がるのです。
9号11号の服になれば量産してますから、それなりの品質の品もバーゲンを
狙えば安く買えますよ。靴以外はオークションて手もあるしね。
だから頑張って痩せましょうよ!!

初めからバーゲン用の安物の服って生地も縫製も悪いから、着てる人
自身まで安っぽく見えちゃうんですよ。
私は基本ノーブランド派ですが、生地と縫製にこだわって探すので
他人に値段を言うとびっくりされます。

靴は健康に直結なので最低1万円台〜3万前後の物を2〜3足履き
回しています。高い靴は部分修理で何年も履けるので元は取れますよ。

規則・常識と清潔を守っている限り個人の自由
あすか
2012年10月1日 19:51

そう言いきっていい、給与のレベルがあります。
たとえば、時給900円の派遣社員が100円ショップで買ったネクタイを締めて注意されるということがあり得るでしょうか。
プロ野球一軍のエースが、球団のパーティに同じネクタイを締めて何の注意も受けないということがあり得るでしょうか。
キャリアウーマンを自称されるトピ主さんには不服かも知れませんが、
年収総額400万円というのは、はっきり前者の仲間なんです。
前のレスで、エグゼクティブという言葉を使いましたが、それは一言でいって
「会社の顔としての自覚」
ということです。
規則どおりとか、常識の線だけ守っていればいいという受身の姿勢では許されない立場というものが
世の中には存在します。
年俸400万円でそれを要求するのは言語道断だし、もしそれにはまってらっしゃる方がおられるなら
まさに経営者の思うつぼでしょう。
サービス残業や名ばかり管理職に通低する、危険な考え方だと思います。

見た目って大事です
あみーこ
2012年10月1日 20:00

世間は「人を見た目で判断するな」って言うけど所詮キレイごとですよ。
人は見た目で判断する生き物だし、あなただって見た目で判断した事ありませんか?
36歳でそんな事も分からないんですね。

一つ気になったことが
あら、フォー
2012年10月1日 20:02

身だしなみ、服装、喧嘩口調に関しては、みなさんがおっしゃっている通りなので、それはとりあえずおいておきます。

もっとも気になったのは、トピ主さんの「顧客ってそんなに思い入れあるんですか?」という言葉です。

トピ主さんの会社、何を販売しているか存じ上げませんが、あなたの給料は、顧客なしでは支給できないってわかってらっしゃいますか?
商品、サービス、それをお金で購入してくださる顧客がいらっしゃるから、あなたの給料が支払われるのですよね?

それを「田舎のオヤジ」などと見下して・・・。
その「オヤジ」が支払った給料が、あなたに支払われていますよ。

その「オヤジ」も、お金を払った会社の社員(しかも管理職)が貴方だったら・・・。

トレーナーを雇って指導した社長、あなたの解雇も視野に入れていると思いますよ。お気をつけて。

なぜ貴方が
2012年10月1日 20:04

そこまで頑なにトレーナーの意見を否定しているのかは、解りませんが(検討はつきますが)未経験なことや、知識がないことを受け入れないのは、貴方の価値を残念ですが低くしているでしょうね。

私も地方の管理職で30代ですが、主さんの様な仕事着の額は家着にすらしません。
それはなぜか?別に着ている物でで差を付けようとか、甘く見られないようにとか、そういうことでは全然ないのですよ。
未経験な主さんには理解しがたいと思いますが、服って、良い物は裁断から違いますし、同じ色でも全く異なります。
「フォーマルの黒は値段により変わる。」
まずこれを嘘だと思っても、紳士服売り場で見てみると一目瞭然です。
全く違いますよ。

女性用なら、例えばブラウス1つにしても、背中の切り返しが多く、
動きやすい、アームホールが楽であるとか、白の色すら全く違います。
そして、主さんの顧客さんは、ご年配が多いそうで、間違いなく主さんより
間が超えています。なめてはいけません。

根本的に何でも決めつける思考はとても危険だと思います。
そういう方がご出世されていることが驚きです。

うーん・・・
ジルコニア
2012年10月1日 20:07

昔から決まってるってそもそも誰が決めたの?
見た目も仕事もできる人が仕事が出来る人だと思うんだけど。

私も痩せてはいないんで自分でそう思うから辛口で書くけど、デブは一般的にいうと仕事が出来ない人に見える。
(病気が原因の方は除く)
なんでかわかる?
自己管理が出来てない奴が何言ってもダメってことなんだよね。
自己管理も仕事のうちだから。
髭はあり得ない。産毛じゃないよ、それ。
身だしなみすらできてないってこと。
小汚いって思われても仕方がないかも。

きちんとした格好してても、太ってて髪や眉がぼさぼさだったり、髭生えてたらみっともなく見えるのよ。
取引先も「なんだあの人、だらしないな」って思ってるかも。

痩せれば運が良ければ5000円でも高く見えるかもしれない、服。
でもビジネスマナーでもある化粧に手抜きしたり、その上太ってたら安物が更に安く見える。
それって会社を安く見せてるも一緒。
取引先に、なめられる要因。

トピ主様が何言っても無駄だと思う。
間違ってないと思うのは自由。
でも、嫌だと思ってる人がいるのは事実。

顧客があなたにダメ出ししている事実は変わらないよ。

仕事とは
kk
2012年10月1日 20:08

自分の為に人のことをすることです。

その心持ちで仕事が出来るなど、鼻息だけ荒い心身共に醜い人間に見えます。

身だしなみもマナーですよ。

自分をかいかぶりすぎ。

私自身、服装化粧にかなり気を使います。回り曰く、見た目は女、性格は男だそうですよ。服装化粧身だしなみは鎧兜のようなものです。

因みに年収2600万程です。

そういう心持ちだから、似たようなガサツなお客さましかつかないのではないのでしょうか?

どういうご職業解りませんが、センスの違う人間が担当はありえません。

私の気に入らない仕事に一銭も払いませんよ。

自分でしますね。」

バリキャリ?
nana
2012年10月1日 20:15

ご自分でバリバリのキャリアウーマンなっておっしゃっておられいますが、安物の服に、ふくよかな体型、後輩はおろか顧客まで見下す態度、バリキャリのイメージ
からはほど遠い。 

あなた、会社からはただの意固地で難しいおばさんと思われているかもしれないですよ。

皆さんの意見を聞こうとトピ立てたのに、聞く耳持たず・・・不安だからトピ立てたんじゃないんですか? 

聞く耳持たないのなら、ずっと意固地に自分スタイルでいけばいいじゃない?

その結果、この先あなたに対する周りの人の態度、評価があなたスタイルの生き方に対する答えになりますから。

あのですね
マドレーヌ(トピ主)
2012年10月1日 20:21

私は何も世界一のバリキャリと言っているわけではありません。
しかし、これだけは言えます。大手企業の人間と仕事をした事がありますが、あまりにも出来なくて唖然としたことがあります。
私は一度転職した経験がありまして、以前の職場も中小企業でしたが、中小企業の方が優秀な人間が多いのではないかと思えます。

ですから自信を持って、「20代でいい洋服来て高いお給料もらって、キャリアウーマンぶって大きい会社で仕事まかされて顧客と打ち合わせしたり華やかな仕事をしている」ような人間は信用できないのです。
正直言って彼女達よりは私の方が何億倍も仕事が出来ますね。何億倍って反応している方がいますが、本当の事ですから。

社内にも恰好だけで顧客や社内の人間に気に入られて仕事をしている人間がいますが、私だけは絶対に認めない。

>これです。どういう風に態度が悪いのでしょうか。
自分の方が悪いのに怒鳴ってくる、偉そうな態度を取る、こっちが中小だからバカにした態度を取るなどです。

私も二回目
ちょろ
2012年10月1日 20:24

ヒラリー・クリントンの州知事夫人の頃の新婚の頃の写真を見てみて下さい。また、アメリカのシンクタンクの調査では「美しい人」は周りの人を幸せにな気分にするので生涯賃金で2000万円は増やすべきというレポートが出たこともありました。中身が空っぽでは本末転倒ですが、中身も研くことは重要ですし、仕事は重要セクションになればなるほど「感性」が重要になります。顧客の好みを読み取り、また相手国の裏側の考えを読み取り・・・ 感性とは、そういうことです。すべてに気を配ることのできない人には管理職など務まりませんよ。何より顧客の心すら読めないのであればその時点でアウトでしょう。

安物買いの銭失い・・・
名ばかり管理職
2012年10月1日 20:56

年収1千万になったら5万円のスーツを2〜3枚ですって??
冗談はやめましょう。
年収1千万には程遠いですが、私は季節に合わせて2〜3枚ずつ持ってますよ。
通常は顧客には合わないので、ラフな格好で通勤していますが必要な時はスーツを着てます。
(ラフな格好でも2万円分は着てます)

安いスーツだとすぐに悪くなりませんか?
オーソドックスなスーツを選べば10年以上は余裕で着れます。
靴も1900円の靴だとワンシーズンですよね。
19000円出してきちんと手入れをすれば10年は履けます。
古くなって見た目が悪くなるのは安物または手入れが悪いからです。

安いスーツだから人を見下しているわけではないですよ。
体にあっていないサイズの洋服を着ている
手入れをしていない洋服や靴を履いている
こんなこともできないなら仕事もできないと思われるんです。
顧客の態度が悪い=あなたは仕事ができないですよ。

トピ主様のやり方で構わないと思う
2012年10月1日 21:08

トレーナー賛成派が多いようですが、私はトピ主様を支持します。
どんな考えで仕事に臨むかは、その人ごとのアプローチの仕方があるので100%正しい方法なんてありません。
身綺麗で美しくてして顧客に可愛がって欲しい人もいれば、「ガハハ」と笑って「おばちゃん元気だね」と仕事をもらう方法を取る人もいます。
大切なのは結果であって方法ではありません。
トピ主様はご自分の個性を生かして、今のやり方で仕事を得ているわけですから、別に好きにやって構わないんじゃないでしょうか?
フケだらけで異臭がするとかの不潔感がなければ、なんでもいいですよ、仕事さえできれば。
「もっと昇進する」としても社長になれるわけでもないし、今の会社から転職して大手へ行くつもりがないなら、これで十分だと思います。
向上心といっても、管理職で十分に成果を出し仕事の必要経費と趣味と生活への支出のバランスを考えて、仕事をしているわけですから文句を言われる筋合いはありませんね。
社長がトピ主様をリストラしたいなら話は別ですが、成果が出ているなら良いと思いますよ。
っていうか、トレーナーがすべて正しいわけでもないですしね。

本当はわかってますよね?携帯からの書き込み
まかろん
2012年10月1日 21:45

トピ主さんのレスで何度も繰り返される「安くてもきちんとした格好をしている」という言葉。
何故「きちんとした」格好をするのですか?本当に仕事が出来れば服装なんて関係ないと思うなら、他の社員のようにチュニックだっていいでしょう。

本当は、その立場に相応しい格好をすることの大事さはわかっている。ただ、ご自分の格好がそこまでダメ出しされるものだったと認めたくないだけではないですか?
誰よりも優秀で仕事が出来て凄いな、敵わないなと周囲から見上げられる存在(と思っていた)なのに実は内心「でもあの服装はないよね」なんて目で見られていた事実は屈辱的なものだと思います。
でもそれを乗り越えて、アドバイス通りにしてみましょう。周囲や顧客の態度が変われば今よりずっと居心地が良くなると思いますよ。
ストレスもなくなって食費も減るかもですよ。

社長ではないので・・・
頑張ってください
2012年10月1日 21:59

会社の方針に従った方がいいでしょう。
嫌だったら自分で会社をつくる事です。
手取り300万でその手の服を着ろというのもかなりのムチャですが、他にかけるもの(子供など)がある訳ではないので、自分磨きのついでにいう通りにしてみたらいかがでしょうか?
 初対面の相手は「見た目だけ」です。はじめからマイナスの印象はもたれたくないでしょう。

仕事ができる、ね。携帯からの書き込み
りりんご
2012年10月1日 22:35

んー私はトピ主様は今のままでいいと思いますけど。
何のために身だしなみを整えるのか意味が解らないなら、センスもないでしょうから。

私はそれなりにお金を出して服を揃えます。スカートの裾は膝の真ん中、ネイルはしませんが、形は整えます。少し香水を忍ばせます。

男ばかりの職場ですから、それも仕事のうちだと思っています。

トレーナーにもっと具体性を提示しろ、と迫る。
うーん
2012年10月1日 23:00

●貴女の会社の上司は何をお考えなのか、その意図を探る必要はあるかと思います。

●トレーナーの話の内容に、いくらお金がかかるか計算しろと、逆に反論してはいかがでしょうか?

「(1)具体的にどこの店にそのような品が販売されている服があるか、その全身のコーディネイトと金額総額を提示してください。私の為に、春夏秋冬の一年分の被服費をも計算してください。

(2)どのように痩せられればいいのか、私の為に、医学的に適正な食事内容と運動内容を、具体的プログラムで提示してください。

(3)私の400万円の給料に、その提示された被服費代と食費代がどのくらいの割合を占めるのか、計算してください」と、

相手のトレーナーが本当のプロでしたら要求してもいいと思います。そういった要求に具体的に対応できないトレーナーならば、プロではないので、報酬を払う必要はない、と上司に伝えてもいいと思います。

もし、余りにも計算提示された数字が高額でしたら、上司に「トレーナーの指示通りにすると、被服費がこれだけかかりそうなので、給料もその分加算してください」と伝えましょう。

36歳自称キャリアウーマン携帯からの書き込み
マドンナ
2012年10月1日 23:15

…………で…

服や身なりよりも、
漫画とアニメに?

トレーナーと戦いながら
一生懸命働いて得たお金を使うんですか?

別に趣味は何でも構いませんが…

持ち物(服)や
身なり(化粧に髭?)
仕事に対する真の姿勢
働き方や人間関係

全てに於いて歳相応にしないんですね

逆に言うとしたくても出来ないコンプレックスではありませんか?

仕事が身なりに影響すると指摘された怒りは↑これが元凶なんでしょね

とりあえず…
痩せたら何かが変わるかもしれませんよ
今のまんま年老いたってツマラナイ人生で終わりませんかねぇ…

小町が良いキッカケとなります様にお祈り致しますわ

セクハラか!と言わせる貴女の服装携帯からの書き込み
手描きパターンナー
2012年10月1日 23:50

貴女の思うマナーには、相手への配慮はないの?
セクハラと言われたのは、貴女の服装が体型にも年齢にも態度にも似合っておらず、不快に思われたんじゃ?

同じパターンの白ブラウスとスカートでも、下着線が浮かぶようなサイズや生地は肉感的で不潔な印象を与えますよ。

食べるのが楽しみなのは勝手ですが、取引先の態度も思わしくなかったり、その年収ってことからみて
自己管理ができない人だと思いました。

通販物ででも、制服を作っていただけたら
サイズも豊富で安上がりですよ。

痩せる必要はないと思う携帯からの書き込み
ポイント
2012年10月1日 23:55

100キロ近いならともかく、トピ主さん位の体型で痩せろ…と指示してくるのには違和感を感じます。
トピ主さんの会社の業種が美容関係なら別問題ですが。

でもキャリアを積んだそれなりの役職の方ならば、それなりの服装をするのはビジネスマナーです。
太っているなら体型に合わせた上物のスーツを作るべきです。他の方もレスしていますが、痩せていたら多少安物でも問題ありませんが、ふくよかな人は自分の体型に服を合わせないととてもみっともないです。

私も中小社員です
中小社員
2012年10月2日 0:03

相手が見下してくるのは、何も中小企業だからでは無いと思います。
中小零細企業にも優秀な人材がいることも、世界に誇れる技術を
持っていることも知っています。TVで取り上げられることもありますし。
そして外見にこだわっているのは外ならぬトピ主でしょ?
自分で気づいてないのですか?
それに、見下される原因は外見だけではなくトピ主の中身にあると思います。
トピ主の人間性が滲み出て相手に不快感や不潔な印象を与えているのです。
自分をどう評価しようとも周りの反応が現実なのです。

他人を馬鹿に出来るほど優秀なのであれば、在宅で独立をされては?
実力があるのでしょう?そうすれば、あれこれと煩い事を言われずに済みます。

私も中小企業勤め。それでも年収800万円は頂いてます。
不思議ですね。実力あるトピ主が少ないなんて。
勤務中の服装ですがブラウスにカーディガンなどですね。
TPOは弁えております。
大企業の方とも会うことがありますが、私を含めて見下されたりした
事はありませんね。
他の中小企業と取引や連携もありますが、トピ主みたいな方との
お仕事は論外です。

大手の方が比率として優秀の方は多いと思う
にゃんこ
2012年10月2日 0:58

主さん、本当に視野が狭すぎます。

>>大手企業の人間と仕事をした事がありますが、あまりにも出来なくて唖然としたことがあります。

これ、主さんだから、優秀じゃない人をまわしてもいいかって
大手企業の方に思われてるのではないかと思うのは、
わたしだけでしょうか・・・

大手企業は主さんに優秀な方を担当にまわせるほど、暇ではないと思います。
主さんがもっと優秀な方なら、大手企業の方も優秀な方を回すはずです。

目には目を・・・というでしょう?

説得力携帯からの書き込み
2012年10月2日 2:05

そのトレーナーにしてみりゃ、指摘事項を言えば仕事は済んだ、ぐらいのものかもしれないですが…

ここまで、外見を磨かせるモチベーション下げてるんじゃなあ…

反対に、トピ主さんの意見は、なんか説得力あるなぁ。

産毛にしても、
「口元は剃ってからファンデーションをのせた方が、映えますし、実は、私もそうしてるのですのよ。だいたい、多くのアラフォーはそうですから。やったもの勝ちです」
ぐらい言えんのかな、と思いますね。

女性として、ままならないなか、できる範囲で頑張っている人なら、トレーナーの言い様は悲しくなりますね。
それに、思うのですが、給料上がれとは思っても、別にこれ以上出世は望んでいないのでは?
結婚してるし、子供も作る予定がないようだし、モチベーションとしては、ほんと、無いよ。これ以上、着飾ったり美しくする動機。

でもさ、
「20キロ3ヶ月で痩せたら金一封」
とかなったら、絶対痩せるっしょ、トピ主さん。
で、思ってもいない美辞麗句並べてキャッチーに装うぐらい、さ。

とりあえず
わんこっこ
2012年10月2日 2:09

トピさんは自分の主義をかなり強くもっているようですが…会社の雇った人なので、あまりいうことを聞かない!と言い続けるのも、だんだんとぐあいが悪くなってくると思います。なので、とりえあずお金をかけない、爪の手入れとかからしてみたらどうですか?

この人はトピさんを非難しているのではなく、よりよい方向へ導きたいと思っているのだと思います。もし、極端に言えば、彼女のいうことを数か月やってみて全然顧客などの態度が変わらなければ、やめたら?やったけど何も改善しませんでしたよ、って言えると思いますよ。

中味にあわせて外見もグレードアップ
うーむ
2012年10月2日 2:27

ご自身で「キャリアがある」「仕事が出来る」って思っているのならなおさらですよ。
仕事がきちんとできるのに、服装や見た目で「仕事が出来ない」って思われるのは損ではないですか?第一印象でモノを言うのはやっぱり「見た目」ですよ、だって最初にあっただけで、その人の中身、仕事が出来る、出来ないはわかりませんから。
あなたがおっしゃるように「外見だけ出来る!」っていう人たちをそんな風に見下しているのに、実際「外見だけ」で見下されているトピ主さん、惨めじゃないですか?仕事は実際出来るのに!
だったら、外見も中味に合わせてグレードアップするべきだと思う!
きっと、外見だけで判断されて、色々言われていることが多いかもしれませんよ、本人の知らないところで。

まあまあ
ピチョン
2012年10月2日 2:40

トレーナーの方にかなり厳しく指摘されたようですがあちらもその道ではプロ。
もしトピ様に受け入れる余地があればもう少しソフトだったかも知れません。
聞けばお年は36歳。私は50歳まで秒読みですが、外見の劣化(笑)を日々感じています。
トレーナーの方はトピ様の能力を認めたうえで引き立つようにとおっしゃっているのでは?
今のままでは外見の劣化にせっかくある能力が埋もれ損だと。
トピ様のおっしゃることもよくわかりますが、例えば男性2人、外見に気を配っている人と気にかけていない人から同じ事を聞かされたらどちらの話により惹かれますか?人相手の場合、選ぶのは相手なんです。
指摘されるうちが花。
多少無理をしてでもアドバイスに応じてみたら?その方がキャリアウーマンとしても長生きできますよ。

ごめんなさい携帯からの書き込み
アラフォーフリー
2012年10月2日 3:24

活字だけでトピ主さんのイメージが見えてしまいました。
太っていてボサボサした垢抜けない感じの清潔感がないイメージです。
その外見ではいい給料をもらってない(仕事出来ない)野暮ったい感じです。
気がきかないイメージもします。
実際見ていなくてもそうイメージさせる外見だという事です。
先入観でみるなと言われても 外見でそうイメージされるのは仕方ないと思います。
意地悪ではなく上司の意見は凄く真っ当だと思いますよ。

人間関係は合わせ鏡
主婦
2012年10月2日 5:31

人間関係は合わせ鏡であることが多いです。

トピ主さんは相手を馬鹿にしていますよね。だから相手から嫌われる・馬鹿にされる。

服装にしてもそう。自分でも相手のために服装を整える気はしないと書いていますよね。それだけ相手を軽んじている。だから、相手にも軽んじられる。

こんな負のスパイラルの中で仕事をして、客観的に見ていい仕事ができますか?

主張はご立派ですが、「社会人」でしょう。社会の中でうまくやっていくのに必要だと思われることは取り入れる柔軟性を持ってみては?「君子は豹変す」と言います。デキる人間なら、いいと言われたことは取り入れませんか?

別にチャラチャラ着飾らなくても、役職・収入相当の物を身に付け、健康的な体型になればいいというだけです。前にも書きましたが、あなたの被服費、パートのオバチャンである私と同じです。自ら「私はパート程度の人間です」って看板をつけて歩いているのですよ。だから、相手からの扱いもその程度(パートに毛が生えた風情)になるんですよ。

外食にお金を使うより、スカッとするかも
のの
2012年10月2日 5:54

>自分の方が悪いのに怒鳴ってくる、偉そうな態度を取る、こっちが中小だからバカにした態度を取るなどです

それですよ!そういうの、腹が立ちますよね〜。
そこでトレーナーのいう内容が効いてくるんですよっ!

トピ主様は十分にお仕事ができて、本来なら田舎のオヤジがトピ主様に悪い態度をとるなんておかしいわけです。なのに何故、取引先のオヤジは態度が悪いのか?その答えの一端が、トピ主様の服装や髪型や体型にあるんじゃないでしょうか?

人間誰しも見た目が気に入らないと、ちょっと厳しくなっちゃんたりするんですよね。特に田舎のオヤジなんかは、女性を見た目で判断する人も多い。だから、能力あるトピ主様が正当な評価を得ていないわけです。

だからあとちょっと格好に気を配れば、先方の態度が改まって取引がスムーズになリそうな気がします。ちょっとした費用投資(スーツ・靴・鞄など)で、一気に仕事がスムーズになるかも!そうしたらきっとスカッとしますよ〜!外食にお金を使うよりハマるかもです。
やってみて損はないと思うんですけどねぇ。

一度試してみては?携帯からの書き込み
しなり
2012年10月2日 7:04

トピ主さんのレスを読んで、そんなに頑なにならなくてもいいのになと思いました。
一度試してみてもいいのではないでしょうか。(金銭的に無理をしない程度に)

見た目一つでこれまでかけていた労力がいくらか軽減するなら、それはそれで効率的ではありませんか?
軽減された労力は、その分他の仕事に回せる訳ですし。

それに、トピ主さんのおっしゃる通り大手で仕事している様な人達よりもトピ主さんの方が「デキる」人材であるというなら、見た目だけで侮られるというのも馬鹿馬鹿しい話だと思いますけどね。

間違っていたとしても、現実として見た目の印象に左右されるのが人間というものです。

トピ主さんが声高に叫んでもその事実が変わらないのなら、逆にそれを利用するのも手ではないでしょうか。
ご自分をバリキャリと主張されるなら、時にそういった柔軟性も必要かと思いますよ。
自己の主張を貫くだけが仕事がデキる証ではない事は、おわかりでしょう?

ここは素直に
かもめ食堂
2012年10月2日 7:17

いや、もうトピ主さんの姿が目に浮かびます。
私なら汚い営業は女性、男性の区別なく(もう来社していただかなくてけっこうです)とお断り。
どんなに優秀だとあなたが怒鳴っても、世の中優秀な営業はいるわけだし。顧客は選べる立場ですよね。

女性の営業なら(品があって、包み込むような優しさが感じられる人)が伸びます。
女性なのにおっさんと同じようなノリの営業は敬遠されませんか?

中小の会社がコンサルを入れるのですから、それなりの成果を求めているのだと思います。

あなたがターゲットになっているかもしれません。

自分のキャリアの為にもここは素直に受け入れて、一段高いステップアップを目指してみるのをお勧めします。

二回目です携帯からの書き込み
すいみん不足
2012年10月2日 7:42

他の方もおっしゃってると思いますが文章からどうも誠意のあるできる女の人、という気が全くしません。そう自分で思い込んでいるタイプですかね…。上司の言葉は誉めてあげるタイプなトピ主さんの為に言ったのかも…
文章から心の醜さが下品さが滲み出ちゃってますね。ネットだから〜と思われるかもしれませんが、そういうのって長く付き合ってると結構わかりますよ。多分顧客も。人に対して自分の方が何億倍もすごいって言える人の神経がわかりません。億ってどんなレベル…貴方は神様だったのですか…?
とりあえず人の意見は真っ向から否定せず受け止める器量を持ちましょう。でないとバリバリキャリアウーマンなどと自分で言う資格なしです。まぁ自分で言う時点で…うん。頑張ってください。

うーん
ゆりね
2012年10月2日 7:54

なんていうか、見た目で差別されてるって感じるなら、それが本当か見た目を変えてみたら?

やせたくないとか、言い訳でしょ。

残念な見た目でも標準体重で小奇麗にして、にこにこしてたら、無愛想な肥満がバリバリ仕事しているより評価あがると思います。

だめだこりゃ携帯からの書き込み
きのこ
2012年10月2日 7:58

この世の中の自称ほど怪しいものはない。その人につく真の評価は他人の目が作るもの。あんまり自分を過大評価するのはただのイタイ人に成り下がるだけ。身奇麗にする人への過剰な攻撃口調は、強烈な自分の容姿に対するコンプレックスの裏返し。

キャリアアップのチャンスだよ
ポコポコ
2012年10月2日 8:05

会社がトレーナーを雇うくらいなのですから、トピ主さんの会社はそこそこいい会社だと思います。そのトレーナーから名指しで指摘を受けた数少ない人間のうちの一人があなたなのであれば、第三者からみれば「身だしなみに欠点のある社会人」だと言うことは、まず認識した方が良いと思います。外見だけ整えて中身空っぽのOLを軽蔑しているのはわかりましたが、身なりがイマイチでガツガツ仕事して周囲を見下してる人間も、周囲からみれば十分軽蔑対象です。ベクトルが正反対なだけでね。

せっかくの機会なのですから、言われるとおりに改善してみてはどうですか?何も破産する程高いものを買えと言われてるのではありません。一時高いように思われても、そこそこの質のものを材質を選んで買えば長持ちしますから損にはなりません。ちょっと外見いじるだけで周囲の評価や見る目が変わるならこれはオイシイですよ。すでに綺麗なOLにはない伸びしろが、トピ主さんにはあるってことなんですから。それが仕事でのメリットに繋がる可能性は十分あります。

トピ主さん自身もトレーナーの言うとおりだと心の底ではきづいているでしょう?認めるのが悔しいだけで。

ためしに
sora
2012年10月2日 8:20

トレーナーさんのおっしゃるとおりにしてみるのは如何でしょうか?

「絶対に服装なんて関係ない!」という思いが、
主さんを、ちょっと意固地にさせているように思います。

もしそれで、周囲から良い反応を返してもらったら、
お仕事もしやすくなって、働くことがより楽しくなるでしょうし、

やはり主さんの言うとおり、大した変化もなく、無駄なことだったとしても、
2着ほど良いスーツを持っていても、困ることはなく、
トレーナーの方から、主さんにも納得のいく、
別のアドバイスが引き出せるかもしれません

15年前の話ですが
とん
2012年10月2日 8:22

金融機関の営業をしていました。店頭業務兼外回りです。

制服支給でサイズは自己申請。トピ主さんくらいの体型の方先輩が「本社に申請するのはずかしいから」と2サイズ小さいサイズを申請して着用していました。

常にはち切れそうな制服を着ている彼女を見てお客様も唖然としていましたが、とうとう本社に匿名のクレームが・・・
「あんなピチピチの制服を着させて、お宅の社員教育はどうなっているんだ!!これじゃ店にも行きたくない」だそうです。

本社から事情を聞いた支店長は「クレームが入ったと本人に伝えるのはかわいそうだし、その事を伏せて自分の口から言うとセクハラだと言われるのは困るし」と悩んだ末、女性の先輩から言ってもらったそうです。
特注の制服は彼女を痩せて見せ、お客さんの反応が格段に変わりました。

もしかすると陰でいろいろ言われていて、上層部の意向によりトレーナーが雇われているのでは?

いい先輩にめぐまれなかった?
傍観主婦Z
2012年10月2日 8:26

人に言われて聞けない人は自分で気付くしかない。

今まであなたの周りにいませんでしたか?

仕事が出来るのにデキルデキル言わない人。
なぜか信頼されている人。
なぜか人が集まってくる人。
何故か周囲が助ける人。
気が付けばその人を中心に皆が同じ方向を向いている。

ガミガミ言わなくても人を操る事の出来るひと。

肩書き関係なく。

私も見かけは関係ないと思います。
大きなお世話と思います。
だた、そういう人は見かけを越える魅力があるのだと思います。

トピ主さんは今のままでいいのです。
それに『見かけ』というエッセンスを加えると
今以上効果がありますよという専門家のアドバイスを
騙されたと思ってためしてみる謙虚さはどんな地位になっても
必要だと思います。きっと必要な人材なのでしょう。
だから期待をかけられているのですよ。
応える努力をする姿勢は評価されると思います。

その人が見かけ『だけ』重要視するならば私も疑問に思います。
『両方』なら支持します。

会社から制服として高給ブランド服の支給を求めよう!!
新喜劇
2012年10月2日 8:29

興味深く拝見しました。(トピレスしか見ていません)

40歳専業主婦ですが最近バイトを始めました。
でも、服装は変わってません。

20代の頃都会で勤務していた時も、会社では制服に着替えるので通勤だけのために高級なブランド服や靴・バックを必要とは考えませんでした。
そもそも、高級ブランド服が嫌いです。
貧乏人のひがみかもしれませんが、ブランドの名前を高い値段で買っているだけのような気がしてなりません。

もし、私の生家が金持ちでなおかつ、一流の大学、会社に勤め高給取りであったなら違ったかも。

主さん、管理職で、顧客から無礼な態度を取られるのは悔しいですね。
しかも、トレーナーからの駄目だし。

だったらこの際、会社から制服として高給ブランド服の支給を求めましょう!!
年収相当分の洋服を社員に無理やり買わせようとするその会社、ろくなもんじゃありませんよ。

主さん、私は立場は違えどあなたの味方ですよ。
負けるな!

良いトレーナーさんじゃないですか
むぎ
2012年10月2日 8:30

そのトレーナーさんに出会った事に感謝して、自分を素直に見直して
改善するべき点は改善していくかどうか、それはあなた次第です。

トレーナーさんは華美に着飾れと言ってるのではないですよね。
他人に好感を持たれる服装を、と仰ってる。
あなた自身を一歩離れた所から見て、はたして他人に好感を持たれるかどうか
今一度じっくり考えられたらいかがですか?
トレーナーさんが信用できないなら、正直に話してくれる同僚や上司、友人にでもお聞きになってはいかがですか?
「私は他人から見てどうなのか?好感を持たれる外観か?」と。
こんな事、正直に言うのはなかなか出来る事では無いですから
トレーナーさんは嫌われ役を買って出た、とても良い方だと思います。

あのですねー
いこち
2012年10月2日 8:35

ルックスが仕事に影響している事を素直に認められない時点で、
あなたはバリキャリとは言えません。

あれあれ?
essere
2012年10月2日 8:40

「仕事が出来ない人がいて困っています」というトピが
以前ありましたが、そのトピ主と似たような感じですね。
もしかして、同じ方?(笑)

この手の人に共通なのは、自分だけが素晴らしいという
思い込みですね。まさしく井の中の蛙。
その年齢でその年収ということ一つとっても、
ご本人がいう程優秀ではないことの表れなのですが。
あと、他人をこき下ろす点。
そうまでしないと自分に自信がもてないんでしょうね。

「仕事ができる」の基準は?
CLARA
2012年10月2日 8:45

トピ主さんの書き込みを中心に読みましたが、、、
ご自身が「仕事が出来る」と仰っている客観的な基準は何ですか?
営業職ではないようですので、売上等では無いと思いますが、
例えば毎年ボーナスの査定が社内トップとか、30代では社内で唯一の
部長とか、客観的に尺度を示していただけると皆さんの理解を得られやすいかと。
そして、その評価をもたらすトピ主さんの「強み」は何なんですか? 
通常なら数週間かかる仕事を、わずか数日で仕上げてしまう、とか、
トピ主さんの提案で顧客の売上が、平均でも倍増した、とか。
トピ主さんが本当に凄い人だと分かれば、レスする人達の評価や
アドバイスも変わりますよ。スティーブ・ジョブス氏がTシャツと
ジーンズでも批判する人はいないのと同じ。
「見た目に拘る人は仕事が出来ないに決まっている」「大手企業の
人は仕事が出来ない」と、わずかな経験からの決めつけが多く、
しかも「20代でキャリアがあるの、と高い服を着てる都心の人」って、
よく値段分かりますね。客観性が感じられない書込みから
つい、実は仕事出来ないのでは?と思ってしまう人も多いかと。

貴方みたいなタイプいます
urara
2012年10月2日 8:50

一言で言うと自分感覚しか認めないって感じでしょうか?
昔からそういう体型でいたら、結構おしゃれを否定したり、きれいにしてる人は格好ばっかりって思うんです。私が167センチ75キロだった頃、私はお化粧もおしゃれも完全に否定し、仕事さえできればいいのだと思い、ノーメークに近い化粧でいましたが
60キロを切り始めた頃、私は自分の視野があまりに狭かったって事に来気づきました。おしゃれでいながら、ちゃんと仕事ができ、大企業で勤務する人に対して
そんな事あるはずがない!って否定してませんか?そうしないと自分が守れないからじゃないですか?高飛車に出るのは自信の表れではなく、喪失をカバーするための強がりとも取れます。本当に仕事ができるというのは、人格的にも争い、人を蹴落とすことはしません。争うべき時は争うこともありますが。そして人の意見を許容範囲の中で受け入れます・貴方と同じような体型で貴方以上の方を知っていますが(現在起業して国内外で仕事をしてます)ブランドものではないのに質のいいものを着こなし、お化粧してますよ。ちゃんと仕事をするのに最低限の身支度は必要だということです。世界を知ってください

そもそも
ごっち
2012年10月2日 9:08

会社がトレーナーを雇ったのは、直接社員に言うと色々と面倒なので「トレーナーが言ってるし言う事聞いてね」という事です。 私は経営者をしていますので会社側が高い金出してアクションを起こしたのならそれなりの理由が有ります(直接言うとパワハラだなんだと訴えられるので)、主さんも反発ばかり考えず柔軟に対処を考えた方が良いと思いますよ。 多分会社側が普段主さんに改善してもらいたい事なんでしょうね。

手を抜く部分にその人のセンスが出る携帯からの書き込み
チャラ男
2012年10月2日 9:14

と、以前何かで読んだなあ。
まあ、そういうことでは?

本当にそれでいいの?
momo
2012年10月2日 9:21

私はトピ主さんとは職種が違いそうだけれど、綺麗にしていましたよ。
だって実力に自信があるからなおさら自分を大事にしたい。
貪欲なんですよ。努力したから勝ちたい。

あなたは人が一番勝てない頭脳の部分で勝っているんです。
それなのに顧客の態度が悪い。
これは大多数が何を求めているかわかりますよね。
大多数が何で勝負するかも。

頭や実力で勝てないから、その部分は見ないようにしたい人だっているんです。
でもどちらも揃ったら、それは素晴らしいですよ。
でもそれでも行動を起こしたくないなら、失礼ですが失笑の的になって人々を逆に癒すという立場に落ちます。
でもあなたの努力の歴史、本当にそれでいいんですか?

ぜひ痩せて下さい。
痩せれば安い服でも素敵に見えるはずです。
洋服に着られるんじゃない、人が服を着るんですから。

○○だと思いませんか?
チップス
2012年10月2日 9:26

と、自分が質問してるのに。
それに対して同調する意見がないと鼻息荒くして喚く人っていますよね。
そうトピ主みたいな人です。

トレーナーにも言われ、ココでのレスの大半もトレーナーに賛成してる事実を少しは受け止めては?

というか、そこまでの自論があるなら、トレーナーに直接言えば良いよ。
主はバリキャリで、会社からも解雇される恐れは微塵もないんですよね?
だったら、トレーナーや上司にここでのレスをそのまま言えば良いんですよ。
(自称)優秀な貴女の言う事なら聞くんじゃないの?

>私は何も世界一のバリキャリと言っているわけではありません

誰もそんな事は言ってませんし、思ってもないよ(笑)

むしろバリキャリとは遠いイメージですけどね。
私の出会った出来る人は、大半が柔軟性を持った人が多かったけどね。
少なくとも主みたいな頑なではなかった。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
この諺の意味を、今一度よく考えてみては?

とりあえずは、主が都会的な大企業に勤める素敵なバリキャリ女性に対して、物凄いコンプレックスを持ってる事は充分に分かりました。

では
でこぴん
2012年10月2日 9:58

会社がトレーナーを採用した、
そのトレーナーに服装や体型の変更を指示された。
ということは、服装や体型を変えろ、というのは会社命令かと思われます。
つまりトピ主様の服装や体型が会社に損害を与えているので、
そこを変更せよ、と言われているのです。

仕事自体は超優秀。
でも服装や体型が、『ぱっと見、仕事が出来る人間に見えない』のでしょう。
それが顧客獲得において損してるんですよ。

もちろん一度きっちり話してみれば仕事が出来るってことは解ってもらえる、というのもあるでしょうが
顧客に担当者を『時間をかけて理解』せよってのもおかしな話ですよね。

だから会社も、トピ主が誰が見ても一目で
『この人は優秀だ!仕事も安心して任せられる!』
という雰囲気を出してもらいたいのでしょう。
中身は問題ないのですから。

そのためにトレーナーを雇ってみんなが思っている事を
代弁させたのですよ。

そこが認められない!許せない!!というのであれば
残念ながらその会社を去るしかないと思いますね。

もうやめれば?
sakyoh
2012年10月2日 9:59

>人間として間違っていると思いませんか?

に対して皆さんが意見を言って下さっているのに反論と言い訳ばかり。
人さまの意見を聞く気が無いのならトピ閉められてはいかがでしょうか?

ダメ押ししますね。
「人は見かけによる」は当りですよ。

自己評価が大幅に間違ってるよ
ノンキャリ
2012年10月2日 10:00

>私の年収は400万です。

それってバリキャリじゃありませんって。
バリキャリと言えるのは、一流の学歴と一流の職歴があり、実績の評価である収入が一流である場合ですよ。

ちなみに、私の知人で収入(トピ主の何倍も)と職歴が一流の方がいますが、学歴が一流大卒ではないので、周囲も本人もバリキャリとは言ってません。

>だけど、見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!

それがわかんないようじゃあ、井の中の蛙から抜け出ることはできませんね。たいした仕事できてないんだろうなと思います。
顧客に気に入られなくては、まともな仕事にはならんでしょ。

詳しいことはわかりませんが
新わをん
2012年10月2日 10:06

「何億倍」がホントであれば,年収が400万とか500万とかあり得ないと思いませんか?

曲がりなりにも他社ではつとまっている社員さんより何億倍も仕事ができるならば,トピ主さんは
ヘッドハンティングの嵐に遭うはずです。

邪推すると,トピ主さんは物わかりの悪い人間を装って,アニメ・マンガファンや外食をする人を
貶めようとしているように思えてきます。

評価は他人にしていただくもの
天津皿
2012年10月2日 10:14

仕事ができるできると自己評価は高いですが、こんなにも他人の意見に耳を貸さないで、同僚も顧客も見下してどうやって質の高い仕事をしているのか不思議です。

こう考えてみることはできませんか。そもそもそんなトレーナーが来たのはなぜでしょう。会社の人が言いにくいことを言わせるためなのではありませんか。あなたがあまりにも社内の人の言うことを聞かないから。「頭がよくて優秀」なんて言うのは、あなたのプライドはそこにあるとわかっているから持ち上げているだけで、本当に言いたいのは見た目をどうにかしろということなのです。

つまり、顧客や社内からクレームが出ているんですよ。あなたの知らないところで非難轟々なんです。直接言われるなんてよほどのことだというのは、私に言われなくてもおわかりですよね。

もっと謙虚になれませんか。見た目も相当なものらしいですが、ここでさらけ出しているあなたの人間性のほうが残念な気がします。

もっと単純に考えてみては?
24歳オタク男
2012年10月2日 10:19

「トピ主様は仕事ができる」

単純にそれがお客様に伝わりやすい身なりにした方がよくないですか?

一目みてお客様からして頼りになる感じというか。

申し訳ないですが158cm74kgで安っぽい服装でアゴにうぶ毛を生やした女性を

第一印象では「仕事ができる人間」だとは思えないです。

後輩にアネゴっぽくふるまったところで漫画やアニメに出てくるようなかっこいいアネゴキャラとはかけ離れています。

私も趣味が漫画やアニメのいわゆるオタクです。

ですからトピ主様の考えが少しわかります。

>よく20代でキャリアがあるの!みたいな感じで高い服来て
>都心で後輩の男性引き連れて打ち合わせ!おしゃれなワタシ!
>のような方がいますが、不思議でしょうがありません。

↑けっきょくこれなんだと思います。

服や身なりにお金をかけることに変な固定観念があるのではないでしょうか?

大丈夫です。

ちょっと高い服着てるくらいで「あいつ気取ってるよ〜。イタイな〜」なんて思う人間なんてそうそういません。

一度でいいから
みや
2012年10月2日 10:26

同僚に不意打ちで仕事中の写真や歩いているときの
後姿など写真を撮ってもらってみてください。
客観的な自分の姿をきちんと把握した方がいいですよ。

見た目を飾るのは
うさうさ
2012年10月2日 10:27

仕事のできない奴がやる事だ! 私は人より仕事が何億倍もできるから
今のままでいいんだ! 髭が生えてる事を他人に注意されても、
それは注意する他人がわかってないんだ! って事ですか?

マドレーヌさんはオシャレする楽しみを知らないんですよね、きっと。
体形も関係してくると思いますが、自分に似合う色や形を選んだり、
センスの良いものを身につけるって、他人に気に入られるためじゃなく
「自分が楽しい」って部分もかなりありますよ。
センスや美意識ってある程度投資や失敗をしないと、身に付かないものでもありますし。
仕事だって、最初から成功しませんよね、失敗しますよね、何かしら。

どこかで「自分はオシャレしても似合わない」「お金をかけても無駄」と
思ってませんか? また美人や見た目の良い女性の事を
「中味のないオンナ OR オンナを売りにしてる」などと勝手に決めつけてませんか?
「ものすごく外見にこだわってる」のは、着飾ってる人よりも「絶対私は見た目を変えない」
と意地をはってるマドレーヌさんのほうだと思いませんか?

管理職研修で習いませんでした?
ある男
2012年10月2日 10:27

肥満、それだけで健康的ハンデを背負っています。
ビジネス相手として健康管理ができていない相手は、
リスクマネジメントができていない相手として格下に見られます。

自分のものさしのみで判断する人は成長できません。
36歳と若いのですから、もっと吸収するつもりで学んでください。

そう言い切るなら
なお
2012年10月2日 10:30

どうしてこんなトピを立ち上げたのでしょうか?

人の意見を聞き入れることができないあなたに、他に言うことは何もありません。

何億倍の人が中小企業で年収400万(笑)
コケ玉
2012年10月2日 10:32

顧客受けが悪いのは、安い洋服のせいだけではありませんね

トピさまの傲慢な性格がお客様への態度に出ているからでしょう

たとえトレーナーさんの指示どおり改善しても
顧客受けは悪いと思います。

何億倍、、っていいますが、
そんなにできるのならなぜもっと給料も待遇もいい大企業に転職できてないのですか?
なぜお目に留まってヘッドハンティングされてないのですか?

36才になるまでなぜその中小企業にいるの?
何億倍できる人なら「私はこんな所にとどまる人間じゃない」と高みを目指すと思います

何億倍という倍数の大きさ分かってますか?
何億倍なら、一部上場の大企業の役員
もしくは自分で会社を立ち上げ長者番付上位のレベル
いや、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズも真っ青のハズ

とんでもないホラ吹きです

ここでくってかかっても解決しない
もぐ
2012年10月2日 10:32

自分のキャリアと持論に絶対の自信をお持ちのようなので
ここで相談する必要はあまりないように感じます。
ここで賛同が得られなくても考えを変えるつもりはないようですし
これからも我が道を行かれるのがいいでしょう。
今まで書いてきたことをそのままトレーナーなり社長なりに
仰ればいいと思います。
それで終わりでしょう。

トレーナーさんの言うこと=会社の言うこと
目がテン
2012年10月2日 10:34

>ちなみに他二人の男性はしぶしぶスーツを新調したり、靴を買い替えたようです。
その会社に残りたければ、しぶしぶ組織の方針に合わせます。

>私は頑張ってのし上がり、仕事が出来ない人を軽々追い越し、奈落の底に突き落としました。
組織の方針に従わなけれが、今度はあなたが組織から突き落とされます。組織の前に持論を振りかざしても無駄です。あなたのトレーナーさんへの反発はそのまま上部に伝わり苦々しく思われているのが想像できます。トレーナーさんは趣味であなたの世話を焼いているのではないです。あなたの反応を上部に伝える義務があるのですから、逆恨みは禁物ですよ。

しかし、怖い人ですね。「企業は人なり」という言葉があるように私が社長ならあなたのような非人間的な人解雇したいです。会社の信用を落とします。「見た目」でもう会社の信用落としていますけれどね・・

なるほどねえ
momo
2012年10月2日 10:36

2度目です。
そこまでご自分の価値観にこだわり、周囲がどんなに辟易しようと
自分の意思を主張されるなら、極端なキャラ付けもありかと思いますよ。

目立つ帽子を毎回かぶるとか、全身赤で揃えるとか、
非凡なファッションで話題になる、やり手のビジネスウーマンもいますからね。
顧客を見下す姿勢も「スタイル」にすればいいのかもしれない。
それも一つの営業力かと思うので。

要はあなたがこの問題を、私情を交えずにどう解決したいかです。
・社内外の関係者を言い負かしたいのか(でも形勢不利ですね)
・一歩引いて譲歩する姿勢を見せるか(その気はないですよね)
・逆手にとって、別の方法で解決するか(アリかも?)

優秀でバリキャリのあなたなら、周りに有無を言わせないよう
ビジネスライクに事を片付けられると思います。 

どうぞ我が道を。
ぶどう
2012年10月2日 10:38

自分の考えに絶対の自信があるんだから、他人に何言われようが無視してればいいんじゃないですか?
トピ主が「20代でいい洋服来て高いお給料もらって、キャリアウーマンぶって大きい会社で仕事まかされて顧客と打ち合わせしたり華やかな仕事をしている」ような人間を信用しないのはトピ主の自由だし、誰かがトピ主の見た目を理由にトピ主を信用しないのも自由。

ストレスになるだけですよ。

トピ主さんて
miki
2012年10月2日 10:55

自覚されていないようですが、ものすごい劣等感の塊ですね。
本当にご自分に自信のある方は、もっと精神的にゆとりがあります。
トピ主さんの様に攻撃的ではありません。
トピ主さんは、ご自分を守る事に必死で、せっかくのアドバイスを受け入れる余裕すらない。
それどころか攻撃される(実際は攻撃でも何でもないのにそう思い込む)恐怖から暴飲暴食に逃げている。
今回更にお酒食事の量が増えたのではありませんか?
それから、もしかしたらトピ主さんは仕事が出来る出来ないは数字での結果だけと思い込んでいらっしゃいますか?
そうだとしたなら実際は違いますからね。
上に立つ立場になればなるほど尚更です。
トピ主さんの仰っている事は全て独りよがりなんですよ。

もったいない!
ゆか
2012年10月2日 11:11

せっかくお仕事に対して情熱をもっていらっしゃる
キャリアウーマンです。
その才能を さらに 開花させるために、
見かけも気になさってみてはいかがでしょうか。

見かけだけが大切なのではありません。
けれど、見かけも大切なのです。
安い服を着ていればそのようにしか評価してくれない人も
残念ながら世の中にはいます。
美しい容姿がために、その人の能力以上に評価されている人は
少なからずいるものです。

せっかく声をかけてくださった方がいるのです。
この機会にちょっとだけ、気にかけてみてはいかがでしょうか。
年齢相応、というものもあります。
立場相応、というものもあるでしょう。
ここから先、よりキャリアをのばされることを希望するのであれば、
ちょっとだけ、周りの方に耳を傾けてみてもいいのではないでしょうか。
せっかくのあなたの才能が、情熱が、もったいないですよ。

あのですね
popo2
2012年10月2日 11:18

トピ主さんの2012年10月1日 20:21のレスタイトル「あのですね」
こんな言葉遣いをバリキャリの方が使うのですか?
本当に仕事できるんですか?

やれやれ
nagi
2012年10月2日 11:36

ご自分が正しいと確信があるなら、ここで意見を聞く
必要はありません。実際に反論ばかりで聞く気持ちは
ないようですが。

まあよろしいでしょう。トピ主はトピ主の価値観で
生きれば。

少なくとも私がクライアントならあなたが担当の場合
変えてもらいますがね。

クビも近いかもね
残念な人
2012年10月2日 11:40

たぶん1番にリストラ対象になると思いますよ。

会社がずっと思っていたことを、その女性トレーナーに代わりに言ってもらったのでしょう。

158cm74kgでは昇進も見込めない。

そんな自分の体重管理・健康管理もできない人が管理職なんて笑っちゃいます。

人の見た目が大事なことはご存知ですよね?

太ってる人の第一印象って良くないと思いますよ。

それに安い服、安い靴はすぐに分かるので、いい年してみっともないです。

自分の立場を守りたいなら、素直に言うこと聞いた方がいいと思うけど・・・。

そうやって歯向かっていられるのも今だけだと思いますよ。

努力はしてみましょうよ
あららん
2012年10月2日 11:41

見かけを良くする努力はしてみても損にはなりません。
他人の事は言えない状況ですが、少しダイエットをしませんか。

手ごろな値段で上手く着こなす方法を考えてみませんか。

目立たないようで、目が行くのが靴です。
バーゲンでもアウトレットでも、少し良いメーカーの靴にしてください。
1足だけでは、すぐに古びてしまうので、2足買って交互に履いてください。
ヒールのゴムは減ったら直してもらいましょうね。

問題の洋服ですが、ジャケットだけは良い物にされたらいかがですか。
無地のグレーとか ベージュ、が合わせやすいです。

スカートは、タイトスカートはダメです。
身体の線が出すぎます。
同じ意味でミニスカートはやめて
プリーツ等、少しゆとりがあるデザインにしてください。

仕事にも影響するが健康にも影響しない?
ぶにに
2012年10月2日 11:45

服や靴にはお金をかけたくない
食べるのが大好きだから、そっちにお金をかける
食べる量も飲酒の量も多い
158センチ74キロだとそんなに肥満って事もないでしょうね。
けれど、どうなんでしょう。
ストレスを飲み食いで解消すると言うのは
行き過ぎると健康に問題が生じると思いますが。
36歳ですよね。
あと20年近くバリバリ働こうとしてるんですよね。
定年近くまでバリバリキャリアウーマンでいるためには
健康にもっと気を付ける必要がありませんか。
飲みすぎ食べ過ぎ成人病一直線になりません様に。
何でもバランスが大切だと思うのです。
トピ主さんはあまりにも見た目を気にしなさすぎだと思います。
飲み食いに使っているお金を少し服に使っても良いと思います。
おしゃれも充分ストレス解消になると思います。
ちょっと見た目も気にする事で、仕事もプラス、健康もプラスになれば
お金を使う効果が2倍になりませんか。
やってみる価値はあると思います。
自分が綺麗になるってトピ主さんが思うよりもっと気分が良いものだと思いますよ。
ご主人も嬉しいと思いますが。

質問です。
ゆゆ
2012年10月2日 11:47

どうしてそんなに仕事ができるのに
年収そんなに低いんですか?
私のほうがもらってますよ(笑)
よそからのお誘いとかもないんですか?
仕事できるのに残念ですね。

トピ主さんが正しい
moko
2012年10月2日 11:48

すごく説得力あります。
そのままでいいです。

あとお金がかからない顧客サービスとして、素敵な笑顔とかどうでしょうか?

どんまい!
ねんねこ
2012年10月2日 11:48

トピ主様のような考えの方、意外と見かけます。
そういう時、必ず思ってしまうんです
「そんなに周りと戦わなくてももっと豊かに生きられるのに」って。

お仕事がお出来になるのだと思いますが、このままだとただのイタい人って印象の方が勝ってしまいますよ。勿体無い。
仕事の出来る方は、上手に人に頼る事が出来る人でもあると思います。
依存ではなくて、です。
折角の機会ですから、トレーナーさんに色々アドバイス貰って取り入れてみたらどうですか?
タダで専属アドバイザー(コーディネーター)が居る様なものです。羨ましい!
で、それで気に入らなければまた以前のトピ主様のやり方に戻せば良いし。

もう少し、他人の意見に耳を傾けたり、冷静になった方が人生がもっと豊かになりますよ。

二回目です携帯からの書き込み
しなり
2012年10月2日 12:12

トピ主さんが「高い洋服を買うくらいなら趣味に使う」という価値観をお持ちなら尚の事、健康にはもう少し気を使った方がいいですよ。

過ぎた飲食は百害あって一利無しです。
高い洋服に使うのが無駄だというなら、百害に使うのも正直無駄です。
その分のお金を趣味に回せばいいと思います。ストレス発散にもなりますし。

まだトピ主さんの年齢では表に出てきていないのでしょうが、過ぎた飲食とインドア主体の生活は確実に余計な物を身体に溜め込んでいます。
年齢差はありますが、年をとると確実に表に出てきますよ。

実は私もトピ主さんと同じ趣味を持っています。

実例ですが、私の趣味友で健康体が自慢だった子が、40才の健康診断で糖尿病を宣告されました。

別の趣味友は膝を悪くして年明けに手術します。

また別の趣味友は肝臓を悪くして、日常の行動を制限されています。

治療費も手術費も、ハッキリ言って馬鹿になりません。
全員が、20、30代の不摂生な生活を悔やんでいます。

トピ主さんはこうならない様に、今から改善した方がいいですよ。

肥満は良くないよ携帯からの書き込み
荒谷田
2012年10月2日 12:12

身に着けた物の値段以前に、質の良い服が入る体かどうか。 食べる事が嫌いな人は居ませんが、トピ主様の体重は改善の余地大いにあります。指摘されるのも仕方ないです。服はともかくも靴とバッグ位上等な物にしたほうがよろしいですよ。 靴は特に健康の為もあります。また足元を見ると言う言葉があるように、ある程度質の良い、手入れの行き届いた靴や鞄は社会人のエチケットでもあります。何よりその体を支える靴は、安物では保たないような気がしますし。苦言は言うのも嫌なものですが、大人としてキチンと受け止め、出来るところから改善なさるのが良いと思います。 頑張って下さい。

わからないではないけれど
nyanya
2012年10月2日 12:24

仕事の手腕もいろいろですし、顧客もいろいろ。
その顧客に合わせたスタイル、と言うのもTPOかもしれません。
(もちろん、不潔などは決定的にダメですけど)
ウチの方など、田舎なので、あまり張り切ったスタイルや美人さんだと余計に、警戒されてしまうかも知れません。親しみやすさも、テクニックのうちかと。

でも、安い服の理由、そうじゃないようですね。
それに会社がトレーナーを雇ったと言うことは、それが会社の意向な訳ですよね。
だとしたら、社員としてはしたがわざるを得ないような。
トレーナーとぶつかっても仕方が無いと思います。
会社側にトピ主様の思いや、現状(被服にお金を割けない、ストレスが多い)を訴えてみては?
通じるかは、トピ主様の手腕にかかっているかと。

たぶん、厄介者扱い
珈琲
2012年10月2日 12:31

身だしなみ&センスが危険領域なんでしょうねえ。
個別にそこまで厳しく話をするのは普通では考えられない。
取引先が会社にクレームを入れてきたかもしれませんね。
トレーナーのアドバイスは会社の声ですよ。
社内の人間が話しても言うことを聞かないと分かっているので、
第三者を雇って言わせたのでしょう。
他のアドバイス受けた男性はカモフラージュでしょう。
「あなたは優秀なのに」は、譲歩を引き出すためにおだててるだけ。

周囲は不出来だと言う人は、たいがい駄目人間ですよ。
ほどほどにしないと良くないことが起きると思いますよ。
そうなっても、他責で済ませてしまいそうな人柄みたいですが。

人に安いとばれてしまう服装は
ぷりりん
2012年10月2日 12:32

きちんとした格好とは呼べないです。
相手に礼を尽くすつもりなら、やめられた方が良いでしょう。

貴女だって見た目は一応気にしてるではありませんか。
ビジネスファッションで自分の中の常識をアピールしているんでしょう?

ただ自分の中の判断が偏ってるだけです。

トレーナーはさすがプロだなと思いますよ。

会社に逆らうの?
チョッパー
2012年10月2日 12:33

私個人の意見ですが、仕事ができる人間が身なりにも気を使えば更に仕事ができるように見えるし、相手の反応も良くなる。結果、成績も上がると思います。

主様の体型でミニのタイトスカートって、逆セクハラだと思います。
男性のズボンのファスナーが空いてるのと同じレベルかな。
もしくはすね毛ボーボーで短パン履いてるのと同レベル。
見たくない物(太い太ももやパンチラ)を見せられる身になってほしいです。

一目で安いと見破られるような服は、結局長持ちしません。
それよりは質の良い服を着まわす方が長持ちします。
消耗品と割り切るパンストならともかく、営業管理職といったら会社の顔でしょう?
それなりに質のいい服を着てくれないと、会社の質まで低く見られて公私ともに損すると思います。

会社の雇ったトレーナーの言った事は会社の指示と同じです。
言う通りにできない社員には降格もありえませんか?
できない理由ばかりご立派ですが、営業の管理職なら、少しでも会社の意向に沿うよう努力すべきだと思います。
それがお仕事なんですから。

根本的にずれてる携帯からの書き込み
とんぼ
2012年10月2日 12:40

トレーナーは会社が雇ったんですよね?
で、注意されてるのはトピ主と男性何名か。
明らかに会社がトピ主らを厄介と判断して雇って注意させてる訳で、仕事できる出来ないとは別問題ですよね。
このままの状況なら会社クビになるかもしれませんね。
会社や上司が注意すれば良さそうなものをわざわざ外から呼んでる時点で、仕事として嫌われ者になってもらいトピ主に徹底的に改善を求める。全て会社の指示でしょうね。
いい加減気付いたほうがいいですよ自分の立場や評価を。小さな会社なのに社内の人間が直接注意せず外部の人間を頼む意味を。
だいたい小さな会社でそういうトレーナーを頼むって余程ですよ。

もしかして・・・
moomin
2012年10月2日 12:47

主様がぽっちゃり型だったから、ご主人が惚れられたのでしょうか?
女性特有のふくよかさも、大事な部分であると思います。

でも、きっと今着ている服や靴よりも、
ほんの少しだけランクを上げたら、
もっと素敵な女性になるんじゃないでしょうか。
ご主人も、ますますあなたの魅力が増して素敵に感じるんじゃないかな。

百貨店などのワゴンセールで、とてもいい物がグンと安い事も多いです。
通販の服・靴も、3900円と2千円上がればグンと違ってきます。
私も通販が好きなので、利用される気持ちは分かります。
妹に言うと小バカにされますが、気にしないようにしています。

今は、ブランド物の廉価版を売っている店も増えているので、
買う・買わないは別として一度見てみてくださいね。
目は肥やされて安くてもいい風に見せられると思います。

一度やって見返してやれば?
ぶんちゃん
2012年10月2日 12:47

そりゃ人間ですから、ぶっちゃけ同じ仕事するなら
汚いよりきれい、不細工よりハンサム・美人と仕事したいですよ〜
でもトピ主さんは見た目など関係ない、
仕事に影響があるわけがない!と自信を持っておられるんですよね。
なら、一度トレーナーさんの言うとおりにしてみて、
仕事に影響がなければ
「それみたことか!!これからは何にも指図するな!」と
見返してやるってのはどうでしょうか?

洋服を買う予算がないのであれば、
顔剃りをして、髪の毛を整え、爪を磨く(100均一でも売ってる)など
お金をかけずともできるところから。
それと靴は良い靴を手入れして履くと10年以上持ちますので
1900円の靴を何足も履きつぶすよりお得です。
洋服も同じです、流行を追うのではなく良い物を買っておくと
飽きがこず長く着れますので今この瞬間予算がないからと諦めず、
数年分の予算をつぎ込んでまずは1着買ってみてはどうでしょう?

なんで2択?
ともこ
2012年10月2日 12:54

仕事のできる人が良い格好やおしゃれをしていたらいけないのですか?

確かに中身の無い格好だけの人を好ましく思わないのは分ります。
でも外見を良くする事に対してそこまで嫌悪する意味はわかりません。

一般論として、仕事ができておしゃれな人、どちらか一方より好ましいと思いますが。

主さん、そこまでかたくなに拒否するのは何かコンプレックスでもあるのでしょうか。
もしそうだとしたら、変な理由付けをして歪んだ肯定を繰り返すより、少しずつでもチャレンジしていった方がご自身のためだと思いますけど。

実際にクレーム来てるんでしょ?
こりん星人
2012年10月2日 13:43

本当に仕事ができる人間は人の事悪く言わないよ。

まぁ、技術系ならまだ分かりますけど、
主様の場合は顧客と対峙する仕事なんだよね。

>> 正直言って彼女達よりは私の方が何億倍も仕事が出来ますね。

普通、能力=ギャラですよね。
それが反映されないのは主様に能力が無いからですよ。

>> 本当の事ですから。

ならば独立起業してはいかがですか?

ご自分のやりたいようにできますよ。

現実的に手取り300万…普通のOLのチョイ上レベルですよ。

貴方の言うように普通より数億倍仕事ができるなら、
最低でも1000万は超えていて当たりまえです。

主様の言うことが本当なら、独立起業で即年商100億越えですよ。

正直なところレスを読むにつれ何が言いたいのか、話がぶれてきていますよね。

単に、”トレーナーむかつくぅ〜!!”って言うのなら理解できますが、
ご自分の正当性をアピールするあまり話が可笑しくなってますよ。

トピ主の投稿のみ読みましたが・・・
はる
2012年10月2日 13:47

現在、キャリアがあり周りもあなたを認めているのかもしれません。
しかし、将来はどうなるでしょうね?
あなたの文章から垣間見えるのは、アンバランスなプライドとコンプレックス。
そして、人のアドバイスを聞き入れることができない頑なさ。
トレーナーはあなたのキャリアを認めたうえで、更なるキャリアアップのためにアドバイスをしてくれていますね。
人は自分を客観的に見ることはできません。
アドバイスをしてくれる人はとても大切ですよ。
あなたが見た目ではなく仕事の内容でキャリアアップしてきたのは分りました。
トレーナーは次のステップを示してくれたのです。
トレーナーのアドバイスを受け入れるかどうかはあなた次第ですが、受け入れるだけの度量があなたには必要なのだと思います。
また、見た目は関係ないとおっしゃっていますがとても重要なことだと思います。
若いときは誤魔化せても、年齢を重ねるにつれ、人の人格、中身などの見えないものが見た目にも現れますよ。
大きな心を持って仕事をして欲しいと思いました。

え?
矛盾
2012年10月2日 13:52

安物の服着てるからって見下すのはなし!と言ってるトピ主さんは
高い服着てる若い人を見下すって、どういうことでしょ・・・。

優秀な社会人の発言とは思えない内容のレスばかり続いていて
読んでいて気分が悪いです。

ここに書き込んだ内容をズラズラ〜〜っとトレーナーの方に捲くし立てて
私に構うな。と言えば良いと思います。

???携帯からの書き込み
まる子
2012年10月2日 14:05

手入れをしていない爪、無造作な髪、サイズが合わないきつめの服、おまけにヒゲ。
それのどこがきちんとしているのでしょうか?
ビジネスシーンらしい服装をしているからいいというものではありません。
現にトレーナーには注意される、顧客には単刀直入に「そのスカートはセクハラではないの?」と言われる。
それだけトピ主さんの外見は人に迷惑をかけているんです。
会社側が雇ったトレーナーの指示に従わないのなら、トピ主さんの評価が下がるのではありませんか?
評価は仕事の成果だけではありませんからね。
やるだけやってみればいいのに。
それで顧客からの態度が変われば儲けものだし、変わらなければ堂々と反論出来るでしょう?
脂肪の鎧を身に付けて頑なになっていないで、お酒代を衣服にまわせばいいだけの事です。

こだわっているのはトピ主さん。
ぽむ
2012年10月2日 14:09

主さん曲げない女ですね。それでもいいんじゃないと思いますが
そのトレーナーさんの言うこともごもっともだと思います。
人の言うことに耳を傾けるのも悪くないですよ、
1度素直にご意見ありがたく受け取って
ダイエットして ちょっと着るもののランクを上げてみてはいかがですか。
結局得をするのは自分だということに気づくでしょう。

やせて見た目も良くなれば、周りの男性からまず受けが良くなります。
人は見た目でかなり左右されますよ。
人間関係も少なからず変わりますから
食わず嫌いせず トレーナーさんの言うこと聞いてみては?

みんなあなたの味方ですよ。
おせっかい
2012年10月2日 14:11

マドレーヌさま。

トレーナーの方も、レスされた方も、ほとんどの方がマドレーヌさんは仕事ができ、会社のためにもなりひいては社会にも貢献していることを知っているように、私には読めました。みんなマドレーヌさんの味方です。

そのマドレーヌさんの価値をもっと多くの人に認めてもらうことで、マドレーヌさんの仕事がより多くの人を幸せにしたり、マドレーヌさん自身も「良かった」と感じられるようになるのでは、というのが多くの人の期待ではないでしょうか。

ポテチかどうか知りませんが、体重増加にだけ役立つ食べ物を買う分、お金を貯めて、トレーナーさんのアドバイスに従ってみたらどうでしょうか。ここに書き込みをしたマドレーヌさん応援団の皆さんも、きっと喜ぶと思います。

あらららら
はるる
2012年10月2日 14:27

ずいぶんお疲れなんでしょうか。
イライラするってことは、図星だってことですよ。

自分のことを鏡に映してよーくみてください。
ほんとにそれでいいと思っていますか?

たとえば、同じ安い服を着ていても20歳までなら
いいって思いますよ。
若いってだけでもかわいく着こなせますもん。

ただね、うちの会社にもいるのですが、アラフォーを
過ぎてから安っぽい服を着ているっていうのは
生活感があるっていうか、かわいそうだなって
思いますし、正直、この人とは仕事はしたくないなって
思うし、信用できないです
というのは、第一印象は見た目で決まるからです!

それは、洋服の高い安いだけではなく、自分に合ったものを
きているかどうかも関係します。
自分のことを良くわかってるっていうのでしょうか。
それがなければ、自分のことすら理解できてないのに他人
(クライアント)を理解できるはずないですもんね。

洋服はぶっちゃけ、見ただけで値段がわかっちゃう
ものなのですよ。

歩いてて、ゲッあれはないわって思ったことないですか?
あなたもそう思われていますよ。

接客があるのならやはり一度言われたとおりにしてみては?
やせたら変わりました
2012年10月2日 14:27

私は学生の頃、見た目は考えず、今よりも15キロは太っていました。
その頃の男子の扱い、また洋服を買うにも店員の視線が。

社会人になって15キロほどやせました161センチ67キロから52キロに減りました。

そしたら、周りの男性が急に優しく変化しましたよ。

見た目は関係ないって人は言いますが、やはり太っているとだらしのない印象になってしまうと思います。
そして太っていると着られる服もきちんとした服を着ているようでもだらしなく見えるのです。

学生で制服をきちんと着ていたつもりでしたが、やはり痩せている女の子はかわいく。同じものを着ていても私が来ているとちょっとだらしない。卒業アルバムは自分が見ても恥ずかしいです。

太っているときに着ていた安物の服ってデザインはそれなりでも、安いと生地がぺらぺらだったりしてました。
やはりしっかりしたブランドの服は襟元からしっかりピシッとなっているものです。

一度騙されたと思って1セットそろえて見られては?
思いのほか効果が表れそうな気がします。
服をそろえると髪型も手先も気になるようになると思いますよ。

続き
やせたら変わりました
2012年10月2日 14:41

実は私も太っているとき美容よりマンガ、おやつに美味しいお菓子のほうが好きでした、
でも、今は、マンガよりも美容・流行のほうが気になるようになっています。

おしゃれに興味がない私でしたが、結婚してから夫(の方が服が好き)がもっと体の線を隠さない服を着るようにした方がすっきり見えるといわれ、体のラインがある程度わかる服を着るようになったら更に自然とそれから2キロ痩せました。

綺麗になっていくと嬉しいですよ。
トピ主さんもきっと綺麗でかわいらしい人になると思うんです。
私は太っているとき男子から笑い者の対象でした。
そうすると社交的でもなくなって悪循環だった記憶があります。

何がきっかけで痩せたのか自分でも分かりませんが。
打ち込めるものが出来そちらに集中している時に自然と食欲が落ち痩せ始めました。
ひとつ綺麗にしていくだけでいい影響が広がっていくんですよ。
笑い者の対象から微笑まれる対象へと変化するんです。

自分のそのスタイルを固持されてもいいですが、なんだか勿体無いなと思いレスしてみました。きっと主さんも綺麗でカッコイイ先輩に変化しそうなのになって。

結局
みき
2012年10月2日 14:44

結局、ルックスに関してコンプレックスがあるからこその反感なのでは。
人は見かけじゃない、この言葉に縛られてるのはあなたなんじゃないですか。
周囲に不快感を持たれてるんです。それを教えてくれているんです。
ありがたい存在なのでは。

ズバリいいます
みかん
2012年10月2日 14:45

あなたはお給料が少ないから、服装にお金を掛けるのはバカバカしいとおっしゃる。
でもね、対人関係の仕事を長年されている方々は、お客様や仕事の相手方への
考えや接し方が服装に現れるとちゃんと知っているんですよ。
つまり、トピ主が着ている服が相手への評価そのものなんです。
低い評価、つまり安い服装で対面されたほうはたまったもんじゃないですよ。
「あぁこれが自分への態度なんだ」とガッカリされる事でしょう。
適当に眉毛だけ書いた化粧の人だと本気で仕事に望めないし、ましてやもし命や人生のかかったような仕事だとしたら不安で不安でしょうがないでしょう?
トピ主も敷居の高いお店などできちんとした態度・服装で接客されたやっぱり気持ちのいいものでしょう?
もうそろそろ仕事のできる人間として、誤魔化せているなんて思わないで、
きちんとしたお店できちんと買い物しましょうよ。
相手を落として競争するのではなくて、自分を上げていきませんか?

見た目は大切!
ミイ
2012年10月2日 14:55

だって顧客の態度はすこぶる悪いんでしょ?
それって、見た目の悪さが原因の一つかもって思わないの?
見た目にこだわるのではなく、
管理職としての最低限の身なりをきちっとしろ!って話ですよ。
バリキャリってかっこいいイメージがあるけど、
トピ主は、イメージしてみてもちょっとねえ。。。
安い服が悪いとは言わないですが、
せっかくだから少しは改善してみたら?
管理職と言うなら、自分の管理もきちっとしましょうよ。
私なら、自分の管理も出来ないくせに何が管理職だ!と言ってしまいそうです。

その身なりは、顧客に失礼だと思います!
仕事が出来るなら、今のままじゃ勿体無いですよ。

トレーナーを雇った理由
50dai
2012年10月2日 15:00

主さん程のキャリアのある人を他社に取られるのはもったいない。
今以上に会社のために稼いでもらいたい。それには見た目も大事な商品というわけです。

ここはかけひきですよ。

・顧客に悪評のまま、だらだらと歳を重ねていくか
・綺麗になって顧客に好かれキャリアアップを目指すか

答えは自ずと見えてくると思います。
会社のためというのは悔しいけど、自分磨きになるしやってやろうじゃないの。
でも、お金もかかる。ようし会社に給料アップを交渉しよう。

できるオンナ
2012年10月2日 15:06

いくら自分の意に沿わないレスが多いからと言って
こんなに多くの方の書き込みに(噛んで含めるかのような親身なレスも多いのに)
お礼の一言も言えないのは、
できるオンナとは言わんと思うな〜。

一事が万事。
自己評価はスカイツリーよりも高く、他者を見下す思いが
リアル社会の中で態度に出ないわけがないと思うな〜。
だから顧客の態度も悪くなる。これ、ものの道理なり。

見た目は関係ない!と鼻息荒く主張してるけど、
その見た目に一番こだわってるのは、実はマドレーヌさん。

程度によるでしょう。1
くろ
2012年10月2日 15:10

> 安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?

見下すことは間違いですが、他の判断に影響を与えることは「人間として間違い」とまで言えないと思います。

例えば、
A)提案は魅力的。提案者は正直相手にしたくないタイプ、身なり。
B)提案はAより若干劣るところがあるかも。ただ、提案者は一緒に仕事をしたいタイプ。
という場合、Bが選ばれるケースはそれなりにあるでしょう。Aを選ばないと人としてオカシイ、は言い過ぎです。

ただ、安い洋服を着ているだけでBを選ぶ可能性は低いでしょうが。(よっぽどひどい服装でないと)

> 洗練されているってそんなに大事ですか?洗練されてても仕事出来ないと意味ないです。

洗練されていても仕事が出来ないのはダメですが、仕事が出来ても洗練されていないと損をします。それは先ほど申し上げた通りです。

というか、話が極端すぎ。仕事の出来の差にも程度があって、洗練の程度がこの差を補って採用に至るケースはあるでしょう。

程度によるでしょう。2
くろ
2012年10月2日 15:11

> 顧客ってそんなに思い入れあるんですか?

いくら提案内容が良くても、提案者の身なり等がひどければ、聞き入れられない可能性はあります。いくら仕事の出来に差があっても、最初から聞かれなければ身も蓋もありません。

トピ主さんのこれまでの書き込みだけを見ると、私が顧客だったら話を聞きたくありません。その理由は、体型, 身なりよりも「私は仕事が誰よりも仕事ができるのよ、あなたは何もわからないのだから私の言うことを聞いていなさい」という謙虚さが皆無なところです。一緒に仕事をしたくないです。いくら提案内容が良くてもです。

まぁ、トピ主さんは自分の想いに共感する方しか受け入れないようですから、質問はあまりしない方が良いかと。「自分に共感する方はいませんか?」という問いかけは良いと思いますが。

あなたの言う「仕事が出来る出来ない」の判断は何ですか?

求められているのはヒラヒラのおしゃれじゃない
ソルト
2012年10月2日 15:12

相手に敬意を払っていることをきちんと伝え、みっともなくない、仕事を円滑に進めさせるだけの力を持った服を着ることは、「仕事ができる」と自負する人の絶対条件だと思います。
トレーナーが「変えろ」と言っているのは、あなたが想像しているような、ヒラヒラ、チャラチャラした服ではありませんよ。
一度、そのトレーナーさんにおすすめのコーディネートを提案してもらったらいいと思います。本当に仕事ができる女性に求められているファッションが、どういうものなのか理解できると思います。
トピ主さんは「自分はできる」と思っているようですが、あなたのようにお客さんと円滑な関係が作れず、異なる意見の持ち主に攻撃的になるような人は、むしろ「できない」方の部類ですよ。
本当に仕事ができる人とは、どんなタイプの人とも上手に関係性を紡いで成果を上げられる人のことです。それを知っている女性は、ビジネスにおいて、いかにファッションが大事か良くわかっていますよ。
いずれにしても「セクハラ」と客に言われるようなスカートをはいているなら、速攻で装いを改めましょうよ。
「見た目がセクハラ」って大問題じゃないですか!

仕事って・・・
モガオ
2012年10月2日 15:19

優秀な人は大企業にも中小企業にもいます。

中小企業の人材の方が優秀と言い切るのは、所謂自分が優秀と言いたいのでしょう。
それ程、自分を大きく見せたいのでしょうが、残念ながら横にだけいってしまったようですね。(笑)

妻は、大企業で管理職です。
身長はトピ主さんと同じですが体重は30kg近く軽いし、服装もきちんとしていますね。
もちろん、仕事自体も頑張っているみたいです。
年収は1千万程度のようです。

ちなみに、私は零細企業勤めで妻よりは給与は少ないですが、それでもトピ主さんの倍は楽に越えてます。
給与ですが、企業規模が小さくなればなるほど、会社への貢献度で大きく変動するものでしょう?
それなのに、400万程度でバリキャリだの後輩が数億キロ下だのなんて何かの洒落ですか?

仕事が人の何億倍も出来ると自画自賛されるのでしたら、何億倍も稼ぐのは無理としても、せめて1千万以上は稼がないと説得力皆無じゃないですかね。

ちなみに、他人からの信用度は見た目で大きく変わるのは事実です。

見たくないものは見ずに信じたいものしか信じない人に仕事が出来る人はいません。
だから400万なんですよ。

私が顧客なら
ぶうこ
2012年10月2日 15:58

間違いなく小綺麗でマナーが出来ていてお話が上手な方を選びます。

ブランド物でななくてもいいですが、体型に合っていないスーツを着ていると見苦しく感じますので、イージーオーダーで作って欲しいですね。

ハッキリ言いますがスタイルが良い人は何を着ても小綺麗に見えますが太っている人はだらしなく見えるものです。

それから髭は例え産毛であったとしても女性として最悪です。化粧はどうしているのでしょう?

仕事は出来ても顧客のクレームが多いんでしょう?

トレーナーはその顧客のクレームを無くす一番の方法を教えて下さっているんです。

そしてその人を採用したのは他でもないトップでしょうから、アドバイスが聞けないのであれば行く行くは用無しになりませんか?

だって何故その人が採用されたのかを考えると、顧客のクレームを無くしたいからでしょうから。

完全内勤ならそのままでもいいと思いますが、顧客と会うお仕事は見た目が非常に重要です。

会社の顔なんですから自分の価値観だけで判断しない方がいいです。

せっかくお仕事ができるんだからもったいないです。

残念な人ね
kinako
2012年10月2日 16:06

本当に仕事の出来る人は自分のことを出来る出来ると褒め称えないのでは?
後輩たちを数億キロメートルも下の所にいるというバカにした表現はしませんよね(苦笑)
まず痩せるべきです。158センチで74キロはあり得ない。
いくら何でも太りすぎでしょう!!
自分の体重をコントロールできない人に仕事ができる人はいないと思います。
因みに私も158センチですが46キロですよ。見た目ふつうですが。
それにバストが大きいそうですが、それって太っているから大きいのではありません?
痩せたらどうなるかわかりませんよ。
>安っぽいのは嫌いです。とありましたが安い服は見るからに安いですよ。
見るからに安い服を着ているから注意されたのでしょう?
高そうな服だったら何も言われませんよ。
いい加減なメイクや髪型ではいくら仕事ができたとしても、むさ苦しくて評価は上がらないでしょうね。
忠告してくれる人がいて有難いと思いましょう。

恥ずかしい人
ぺんぺん草
2012年10月2日 16:32

自分を全く客観的に見れてませんね。
とてもじゃないけど、仕事ができるバリキャリってのも勘違いでしょう。

ここでの他人とのやり取りを見ていても明らかに「できない人」ってのが伝わってきます。

「井の中の蛙大海を知らず」

内面の一番外側が外見
中年
2012年10月2日 17:01

最近の電子メールのニュースに「内面の一番外側が外見」と書かれていて、ハッとしましたね。美人じゃなくても一緒にいると落ち着くとか楽しい、という人は、そういった雰囲気を醸し出します。雰囲気も外見なんですよ。トピ主さん自身は、自分がどういった雰囲気を醸し出していると思われますか?この人と一緒に仕事がしたい、という雰囲気がありますか?どんな人にも改善の余地がありますが、トピ主さんの場合、それが偶々、雰囲気・見た目だっただけの事です。

若し、純粋に金銭的な問題なら、「お金をかけずに何とかマシになりませんか?」と、トレーナーさんに素直に訊けば良いと思います。例えば、靴なら、高い靴を買えば長持ちするので、結局金銭的には変わらない、とか説明してくれるかも知れませんし、高級品の傷物セール等といった情報を下さるかもしれません。

そういえば、有名ピアニストのエッセイの中に、ピアノコンクールでは、見た目の感じの良さ、というのは重要で、審査員も考慮すると書かれていました。ピアノ、といった視覚は二の次の様な事でさえ見た目は大事なのです。人様に会う仕事なら、見た目も感じが良くなる様、努力しましょう。

本当のキャリアウーマン
Bummy
2012年10月2日 17:02

本当に仕事が出来る女性は、見た目もきちんとしています。
顔のうぶげがヒゲみたいになってたりしません。
爪も手入れするし、自然なメイクをしています。

本当のキャリアウーマンは、年収がトピ主さんの数倍〜10倍です。
私の周囲にいますから。そういう人が何人も。

見た目、身だしなみ、服のセンス、肌の手入れは、仕事が出来る人なら、自然と整ってます。
「一事が万事」なのです。

人に気遣いができ、要領がいい人は、見た目もそうなんですよ。

そして、本当のキャリアウーマンは、自分のことを人より仕事が出来るとか言いません。

トピ主さんは、ちょっと狭い世界にいるのだと思います。
せっかくだから、都心の大企業に転職してみては?
そうすると、もっと視野も可能性も広がりますよ。自分の力がどの程度か、試してみたらいいと思います。

井の中の蛙…携帯からの書き込み
ハレルヤ
2012年10月2日 17:06

このトピ、トピ主さんの怒り愚痴トピになってしまっていますね。
聞く耳もないようですし…
まあ、トピ主程度がトップセールスで他の社員が皆さん一億倍も差がついて下なのなら、その会社も長くなさそう…というのが感想です。
雇われてる立場で、上役の委託を受けたトレーナーの言うことに従わない人間、先は短そうですね。
頭から反発、否定してないで、少しは足元を見たら?
社会はトピ主さんが思うより厳しいですよ。

顧客も人間だし携帯からの書き込み
ハレルヤ
2012年10月2日 17:16

見た目は間違いなく仕事に影響します!
相手にお金を払ってもらう立場で、何でそんなに横柄なんですか?対等でしょう。

服の値段へのこだわりは分かりましたが、服のサイズはちゃんと合うものを着てください。
みっともないですよ。

コンプレックス?携帯からの書き込み
かりん
2012年10月2日 17:20

トピ主様の文面から、『見た目の綺麗な方』に対して敵対心がかなりおありの様ですが、ご自分の見た目に対して『コンプレックス』があるのでは?その感情の裏返しの様にしか感じられません。
私は安いお洋服でも綺麗に着こなす事も出来ますしいいと思います。でもそれは内面もきちっとしての事。心の貧しい方が安価な服を着ればやはりそれなりにしか見えないとは思います。

見た目なんて努力次第でいくらでも綺麗になれます。仕事が出来る方なら尚更やれるはずです。このままでは『やたら自己評価の高い自己管理の出来ない人』ですよ。

うーん
さらぶれっど
2012年10月2日 17:45

お仕事お疲れ様です。

トレーナーの言い方が悪いと思いますが…

健康のために少しでも痩せられたほうがいいと思います。

健康でないとバリバリ仕事できませんよね。

別に安い服でもいいと思います。

顧客に不快感を与えていなければ。

仕事着を着るのも仕事と割り切れたらいいですね。

仕事頑張ってください。

貴方…携帯からの書き込み
2012年10月2日 17:46

本当に仕事出来る人間ですか?文面からは一切そうは思えない発言、思考です。
本当に賢いならブランドのお洋服でも安く買える方法なんていくらでもあるのになぜならさないの?仕事は出来てもなぜ自分の自己管理(体重、美容)が出来ないのでしょうか?
トレーナーさんからの指示は業務の一環ですよね?それを遂行しないと言うのは仕事が出来る以前に『業務放棄』ですよ…
きちんと仕事しましょうよ

がんばれ!
シトロン
2012年10月2日 17:47

トレーナーさんが提案するときは、まずすぐできることと、実現はむずかしいがやらなければならないことと、2つを組みあわせていると思います。最初から相手のモチベーションをさげてはまずいし。

相応に服装を整えるようにというのは、すぐできること。でも一番やってほしいことは、減量なのではないでしょうか。

身長にあった体重で姿勢がよければ、小物に気を使うだけで、どんな服でも粋にこなせます。姿勢が悪かったり太っていれば、いくらお金をかけても、無駄です。
減量にはお金はかからないのですから、意志の力をみせて、がんばってください。
会社のためではありません。貴女自身のためです。どんなに安い服をきていても、恰好よく見えますよ。それこそ経済的です。

仕事があって、それをよくこなしているようですから、あとは減量だけです。一度に30キロは無理ですから、3キロづつ、少しづつ、がんばってください。

まーまー、落ち着いて1
たぬくろ
2012年10月2日 17:52

トピ主さんのいいたいこと、何となくわかります。400万位じゃお金は右から左に消えてなくなるだろうし、外見ばかり気にする指摘をする偏った意見も商業主義に左右されていると思うし。

自分の主張は小町で全開に吠えていいと思います。すっきりする。

でも、関わりあるのは会社ですよね。そしてそこは社会ですよね。
自分がOKと思っていることも通用しないことが沢山ある。成績のばせとか残業するなとかいろいろ言われて疲弊もする。はっきりいって黒いものでも白といわなきゃいけないグレーな瞬間も沢山ある。
そちらの会社がどのくらい調子がいいのか解りませんが、もう少し安定路線に持って行きたいから、仕事と関係なさそうと思われることでも改善していきたいんじゃないですか?

400万円の対価を今後も受けられることを見込んで、ここはそのいっていることに乗ってみてもいいのではないですか。服を新しくすれば手っ取り早いでしょうが、お金がかかる。ストレッチでもしてすこし血の巡りをよくしてダイエットしてみてもいいかもしれません。スタイルが5Kg変わると見た目が変わります。服の値段が気にならない印象をあたえますよ。

トピ文とレスから感じたこと
23
2012年10月2日 18:10

本当にできる人間であれば、
自分にどの程度発言力があって、
会社の方針に異を唱えた場合どうなるか予測の上で自己責任で行動できるはず。
それすら自分で決められないのかな?

こと容姿に関する問題を、
ネット越しで片方の言い分だけ羅列して何が解決できるというのか。

まーまー、落ち着いて2
たぬくろ
2012年10月2日 18:12

トレーナーの人はあげ足取ってるんじゃなくて、仕事してるんだと思います。だからトピ主さんも、管理職としての仕事をしたらどうでしょうか。

外見を評価するのは自分ではなくて他人です。だから、他人の意見に耳を傾けなくちゃ。これが管理職でないなら、適当に聞き流せばいいと思います。だらしない社員が一人くらいいないと、会社としておかしいから。
管理職なら、部署や部下の管理はもとより自分の管理もしなくちゃいけません。まず、安い服、と見破られるような体系や着こなしを見直してはどうですか。別に持っているものでいいと思います。
少し痩せる、ひげを剃る、メイクはポイントだけにしない。お金かからないと思いますよ。

ちなみに私の経験上、見た目にこだわらないのは仕事ができない人の部類に入ってます。TPOを選ぶ能力がないからです。安くてもちぐはぐでも、着こなせているなら問題ありません。
若さ、スタイル、雰囲気があれば安い服でも化粧しなくても、相手に好印象与えますよ。でも、30代後半だから、努力は必要ですよ。

同世代です
べベンのベンジャミン
2012年10月2日 18:17

トピ主さんと同世代で、私も企業で働いております。
私の仕事は他社の方との打ち合わせなど多く、外出も多いです。
それもあって、最低限の相手への礼儀として身だしなみにはかなり気を付けています。スーツであったり、ワンピースであったり、もう少しカジュアルにしてみたり。香水も、きつすぎてはいけませんので、ほんのりと薫る程度。全体のイメージは天海祐希さんをお手本にしています。
だからと言って、そればかりに気を使っているわけではありません。仕事での失敗は許されませんから、常に緊張感を持って取り組んでいます。自分の主張ばかりではなく、人様の意見にも耳を傾け、自分の糧にするよう心がけていますよ。
仕事は、自分ひとりで成り立つものではありません。共同作業だと思っています。トピ主さんには、そういう心遣いが足りないのではないでしょうか。相手を不快にさせないというのは、最低限の礼儀、心遣いです。それができない方は、いくら仕事ができる方であっても、またご一緒したいとは思えません。
ちなみに、私の年収はトピ主さんの倍です。

レスします
のん
2012年10月2日 18:37

ご自身が肥満だという自覚はあるのですかね?
 トレーナーさんは多分体型が普通もしくはスレンダーならそこまで
 言わなかったのではないでしょうか?74kgだと183cmの方の標準
 体型です。
 多少安い服を着ても体型が良いとそんなに悪く見えないです。逆に
 体型が酷いとどんな高価なものを着ても安く見えるか、ダサく見えます。
 多分トレーナーさんは遠まわしに言ってるんだと思います。
 自分なら太ってて醜いから痩せた方が良いとはっきり言いますがね。

最近増えてる典型的に自己評価が高く他人に厳しいタイプじゃないで
 しょうか?そう言う人に限って太ってる方が多いです。

ここからはレスされてる方たちに
 誰がなんと言おうと主は聞く耳を持たないと思います。
 貴方の周りにいませんか?似たようなタイプが仕事はまあまあできる、
 太め、自分に甘く他人に厳しい、凄く自己評価高い。

本当はさ
きゅうきゅう
2012年10月2日 18:49

これって身だしなみがどうこうの問題じゃなくて
トピ主様曰く『会社が雇ったトレーナーごときに指摘された』のが嫌なんですよね?
だからそこまでかたくなに拒否してるんじゃないかなーと感じました。
これがもし社長直々の会社命令で言われたら従うんじゃない?

仕事が出来る人ならばその程度の指摘で
ヒステリー起こさないで欲しいなあって思います。

大体このテのトレーナーからの指摘というのは
上層部とも連携していて『他人の意見や指摘を聞き入れられるかどうか』の
査定も兼ねているものではないですかねえ。
ちょっと賢い人ならそれくらいはすぐ感づきませんかね…?

試しに
通りすがり
2012年10月2日 19:18

試しに転職活動されてみてはいかがでしょうか。

多くの会社から採用通知が届くのであれば、胸を張って現状を維持すればいいですし、逆に不採用が続くのであれば、何らかの問題があると考えて、少しだけトレーナーの方の提案を取り入れてみるというのはどうでしょう。

身なり(見た目)に気を使うのは、お相手に対する気遣いだと思いますので、やはり必要かもしれませんね。
服装が原因で、せっかくの有能さが相手に伝わらないのはもったいない!それに変な誤解をされたままだと、せっかく有能さを認めてくださっている社長の顔に泥を塗ることがあるやもしれません。

身なり(見た目)を少し変えるだけで、周囲の評価が大きく変わるのならば、それを利用しない手はありません。見た目だけで高収入を得ている女性がいるのならばなおのこと!

長時間一緒に過ごすことができるのならば、あなたの素晴らしさは十分伝わるのかもしれませんが、お給料の素となるお金をくださるお客様とは短時間しか接触する時間がないはず。
それだったら、自分の素晴らしさが、より伝わりやすくなるツールとして服装などを活用してはどうでしょう。

似たような人が知り合いにいました
daat
2012年10月2日 19:32

男性の方ですが。頭がよく、美術、芸術、数学が好きなくせに自分の格好には無頓着。ですが、イタリアに講師として数年間滞在したときに身なりがキチンとしてないと信用されないということを肌で感じ、改善したようです。

痩せておしゃれになって振る舞いも素敵で凄くカッコよくなっててびっくりしました(笑)。ここは違う価値観をわざと楽しむと決めて一度チャレンジしてみては?

わかった!
やっちゃん
2012年10月2日 19:39

トピ主が「仕事が出来ない」と評している大企業の人間は貴方より
社会的ステータスも年収も高い方ですよね?
なぜ、そんな「出来ない」人が貴方より恵まれているのでしょうか?
それは総合的に貴方より優れているからでしょう。

つまりトピ主は何億倍も出来る人間なのにそれなりの立場と生活しか出来ない
ということはトレーナーに指摘されている点やその他諸々の社会性でほぼ同じ
だけのマイナスがあるということですね。

いくら仕事が出来るからといって社会性に問題がある人と組んで仕事したくない
ですよ。
それを改善したくて会社もトレーナーを雇ったのではないですか?

おっしゃるとおりだとして
ちくわぶ
2012年10月2日 19:40

格好だけで仕事ができないのは論外。
それはおっしゃるとおり。

そしてアナタはお仕事ができるのでしょう。
これもそのとおりとしましょう。

でも、だったら、
お仕事が出来る上に、それを際立たせるような
(ごまかせというのではなく、ラインをしっかりさせるような)
格好ができればよりいいでしょう?

彼女はアナタを見下してるのではく、よりよくするためのヒントをくれているのに。
勿体ないなあ。

ただひとつ、本当に仕事ができる人は人の意見を聞くものですがね。

かの松下幸之助氏は「よく人の意見を聞く」ことを経営者の第一条件としていましたよ。
「学のある人は自分より良く見えて、その意見に耳を傾けて吸収しようと努めた」と言われていました。
とりあえず、「できる人」として世間の認定を受けてる方の考え方ですが如何ですか?

トピ主さま、潔いですね!
むぎ
2012年10月2日 19:46

服装に金をかけ、外見にこだわる女性がはいて捨てるほどいる中、
興味のないことにお金をかけないトピ主さんは、
洋服を着るのも作るのも大好きで、ついお金をかける私から見ると、
とてもうらやましいです。服なんて所詮自己満足です。
仕事もろくに出来ないのに、髪型や服装ばっか気を使う
人って、男女を問わず、なんかイヤですよね。
きっちり仕事をこなしてなおかつ話をして楽しい方なら、
服装や体型が垢抜けしてなくてもぜーんぜん問題ないと思います。
(不潔なのはいやですが・・・)
ちょっと乱暴にいうなら、キャラクターが素敵な方なら
ちょっと太めであってもチャームポイントになりえます。
トレーナーさんの話も、興味ないなら聞かなきゃいいんです。

余計ですが、お客さんの態度が悪いのは、
100%自分の振る舞いのせいだと思うと、ちょっと辛くないですか?
人間って単純だから、あまり仕事ができなくたって
おしゃれで素敵な女性に対して点が甘くなっちゃうバカは多いと思います。
他の方も言ってましたが、マドレーヌさんのキャリアに
素敵なおしゃれが加われば、本当、鬼に金棒だと思います。

二度目ですが
うさうさ
2012年10月2日 19:55

漫画やアニメがお好きだと言う事ですが、
マドレーヌさんは漫画みたいな人ですよね。
つまり「太っていて髭もはえてる、安物の服を着ていて頑固
身だしなみが悪くて愛想のない女性だけど、実は仕事ができる」
これ、漫画のキャラクターだったら面白いです。
マドレーヌさんの言う「チャラチャラして着飾った仕事のできない女」を
ぎゃふんと言わせるようなキャラクターで、「型破り」「無頼」な感じもして、
悪くないですが。

フィクションの世界は主人公がはっきりしていて、
主役のドラマを盛り上げるための悪役や、無理難題が出てきますが、
現実にはもしかすると悪役はいなくて、相手の方が正しいかもしれません。

マドレーヌさんは、自分のみなりを構うセンスを今まで磨いてこなかったんだと思います。
漫画やアニメ好きのオタクの中には、ファッションセンスゼロの人も結構います。
要は自分が苦手な事をやれって言われたから、嫌がってるだけなんじゃないですか?
映画やドラマだと、「チャラチャラして嫌な女だと思ってた人が、実はイイ奴で
マドレーヌさんに似合う洋服を選んでくれた」なんて展開もありそうですけどね。

自分への投資はしないの?
みみ
2012年10月2日 20:02

今400万。今のままでもトップである。それは素晴らしいこと。

もし、痩せて、かっこいい服を着こなして、今まで以上に顧客から好まれる見た目になったら一体どれくらい稼げるかしら?

スーツ代くらい払えちゃうくらい上がるんじゃないですか?

誰かのためにではなく、自分のために買うモノなのですからご褒美に、励ましに、自分への投資をしても良いのでは?

これで年収アップすれば好きな趣味のものにも使えるお金が増えるじゃないですか。プラスになりこそすれ、マイナスにはならないでしょ。

カッコよくて、仕事ができて、見た目もキレイなんて仕事する女性の最高峰でしょ?高みに上れる人は多くありません。
一番難しい仕事ができるという条件をクリアしちゃっているのですから洋服を買うなんて簡単なもの。

ここは手軽に良い服着こんでチュニックおねえちゃんとは次元が違うことを見せつけてやってはどうですか?

トピ主です
マドレーヌ(トピ主)
2012年10月2日 20:09

まず、主人は太った私を嫌いではありません。私は中学の頃からぽっちゃり気味で主人は中学の同級生です。
ヘッドハンティング云々の話がありましたが、私は地方在住ですし、都会からヘッドハンティングの話は物理的に不可能です。
産まれも育ちも同じこの地方都市です。大学も国立でした。

なぜ直さないのか?という事ですが、まずは華美になる必要がない、お金がもったいない、化粧をしなくてもそこそこ綺麗な肌だからです。

しかしお金がもらえる事になりました。
数日前、上司に「あんなに言われるんだったらお金を出して欲しい」と、かけあってみました。
そうした所、今回だけと言う事でだらしない男性二人も含め、一人2万円支給されました。しかし、自分のお金を足していいものを買う事が条件でしたが。
1万円あれば高級なスーツが買えそうです。靴は5000円、残りはスカートでも買ってみます。

話を聞かない人だね
へ〜
2012年10月2日 20:35

Aですよね?と質問してBだと返事が来ているが、だってだってと繰り返しAを貫こうとしている

人の意見やアドバイスを受け入れないのであればAを貫けばいいのに
なんで聞くんですか?
その気持ちの持ちようや性格の方に疑問が有ります

だってネイルなんか
だってまゆげは
だって髪型は
だって口紅
だって仕事
…じゃ、そのままでどうぞ〜

カタチから入ろう。
ちゅるぱや。
2012年10月2日 20:39

既出ですが、タレントの「馬場園梓」さんをお手本にしてみませんか。

イヤミの無いオシャレさと愛嬌に加え、好感度高いんですよね。

頑にならずに参りましょう。

バリバリのキャリアウーマン携帯からの書き込み
ブップ
2012年10月2日 20:46

バリバリのキャリアウーマンって言うのは、他人が言う言葉です。

ご自身でそんな事を平気で言える性格だから、あなたは身長の割に体重が多いのでは?

自分に甘いのです。
自分の評価が高い事が自分に甘い証拠です。

本当に仕事ができる人は身なりを注意されたりしません。
仕事ができる人と、できない人、あなたが既にご自身を仕事のできる人にカウントしている事はとても恥ずかしい事です。

貴方の自尊心を傷つけず、注意する言葉にも細心の注意を払っている事にあなたは気が付かないのですか?

ストレスに任せて暴飲暴食の果てになすがままの体型を恥じる気持ちもなさそうですし、私は太っている人を否定するつもりはありませんが、貴方のような開き直った思考は単にだらしのない自制心のなさを感じます。

貴方が誰かの上司なら、この機会にご自分の慢心を改めて、注意された事は直してみてはいかがですか?

ご自分の事をバリバリのキャリアウーマンだとか、36にもなって恥ずかしいと思って下さい。
ご自身の愚かさが認められたら、他人の忠告も、少しは素直に聞けるものだと思います。

人の意見を取り入れないのは・・
2012年10月2日 21:00

人の意見を取り入れるつもりがないんだったら、
初めからトピをたてることないんじゃないですか?

産毛をそったり、少しダイエットしてせめて13号の服がぴったりに
なるくらいのことは、特にお金がかかることではないので、やったら
どうですか?

人は見た目が9割
awa
2012年10月2日 21:20

トピ主さんのブレない洗練憎悪がどこから来るのかはわかりませんが、トレーナーの女性はあなたが仕事ができるから、洗練されればさらにいいと言っているだけ。

「人は見た目が9割」って言葉ご存知ですか?人は見かけによらないものだけど、多くの人は相手の印象を9割方見た目で判断するのです。

自他共に認めるデキる人のトピ主さんであればこそ、BMI 29.6で、初対面の人から安く値踏みされる服を着ているのは勿体無い、ちょこっと見た目に気を配ろうよ、って話です。

仕事が出来れば格好なんて関係ない、という点に拘泥すると、他人からは奇異にしか映りませんがどうでしょう?

…もう少し痩せないと…
くうき
2012年10月2日 21:21

健康にも悪いし、見た目もお世辞にもきれいとは言えない。
(ぽっちゃり、愛嬌があると言える域を超えてると思います)
第一おしゃれしようにも、体に合う服がないでしょう。

今の体型にぴったりでカッコイイ服となると…オーダーが必要。
太っていると、何かと高くつく。
開き直らないで、これ以上太らないよう努力した方がいいと思います。
デキルあなたなんだから、頑張って下さい。

最後のレスです
講師
2012年10月2日 21:35

トピ様、失礼ながら成育の過程で、見た目やおしゃれについて何か強いトラウマとなることがあったのではないでしょうか。

幼少期から思春期までを振り返ってください。

美醜・体型について強いコンプレックスを刺激され続け、「こんな私はお洒落をする資格がない」から始まり、「お洒落とは恥ずかしいことなのだ」という結論に至ってしまったのでは?

あまりにもかたくななその姿勢に、強さではなくもろさを感じます。

なんとなく気持ちはわかります。
ひまわり
2012年10月2日 21:44

要するに、「いかにもお洒落している」感じになるのに抵抗があるのではないでしょうか?

友人に、パッと見、「お洒落に興味ない」感じの人がいます。しかし、決して外見を注意されることはありません。清潔感があるからです。そして、数少なくても、質の良いものばかり着ています。実際とてもきちんとした人にみえます。

たまにいませんか、「たいして構っているように見えないのに、何故だかキレイ・格好よくみえる」人。スタイルの良し悪しに関係なく、です。本当にセンスのある人はさりげないお洒落・・というか、バランスの感覚がとても優れています。そして、たいてい仕事もできます。

「外見で判断するのは間違っている」のは本当です。しかし、他人の考えていることを変えることはできません。自分を変えるほうが早いです。

トピ主さんが気持ちよく仕事できる方法
ぽんぽん
2012年10月2日 21:45

どうしてもトレーナーのアドバイスに従う気はないのですね?
では以下の方法を取られたらよろしい。仕事がすごい出来るならこのうちのどれをとっても実現しますよね?

1社長に直談判して変だという顧客との取引をやめてもらう
2社長に直談判してトレーナーをくびにしてもらう
3社長に直談判して服装を問わない会社に転職するか独立して会社を興す

がんばってください。ダメだったとしても責任は持てませんがね。

ありのままでいいと思う
KYK
2012年10月2日 21:54

そもそも、主さんが指摘されたようなこと改善したら年収100万上がるんですかね。
先ず無理でしょう。だったら、ありのままの主さんを雇うのがその会社さんのキャパなんじゃないですか?
抜群に優秀で身だしなみも完璧で‥‥そんな花形キャスターみたいな人を500万で雇えるワケない。

給金は努力と才能の対価で、等価であるのが理想だと思います。

主さんは個性的で面白いし、自分が経営者ならぐちゃぐちゃ言わずに支給400万でありがたく働いていただきますよ。
大体、トレーナーだのコンサルだのの指摘ってどんだけためになるんだ?って自分もいつも思います。
その辺りに使う金の方が問題じゃないかと。はー、あの人たちこそ裁量性にして欲しい。すみません、ソレました。

だったら、携帯からの書き込み
ななこ
2012年10月2日 21:55

そんなに仕事が出来るなら、大手で1000万以上稼げるとこに転職したらどうですか?

まちがいなく、そのビジュアルでは、面接に受かりませんけどね(笑)

私も面接をする側ですが、ビジュアルって大事ですよ?

アニメや漫画で考えてみる
主婦
2012年10月2日 22:01

アニメや漫画で考えてみましょうか。

ストーリーも設定もとても練れていて魅力的な作品があったとします。でも、作画能力が著しく悪い。ストーリーに惹かれるファンもいないわけではないけれど、大ヒットするには残念すぎる絵柄。
「ああ、もったいない。もう少し絵柄が一般ウケすれば最強なのになぁ。」
逆に、ストーリーや設定はイマイチ。独りよがりでうすっぺらい稚拙なストーリー。でも、絵柄は物凄くハイレベル。
「ああ、もったいない。もう少しストーリーに厚みがあればなぁ。」

ってことはありませんか?漫画やアニメだって、絵柄(見た目)もストーリー(中身)も両方優れていてのヒットでは?

そして、最初食いつきがいいのは絵柄が優れている方なんですよね。

作画とストーリー、どちらの方が上達しやすいかと言えば、やはり作画のほうが簡単です。中身はなかなか付いてきません。中身が出来上がっているというなら、あとは見た目を少し磨けば最強になれますよ。

あの〜携帯からの書き込み
しずく
2012年10月2日 22:08

あなたのおしゃれのセンスが悪いってことはわかりました。
センスがないのを、お金のせいにしてますね。

本当に仕事が出来るなら、引き抜きがあってもおかしくないのでは?
それで収入が上がれば高い服も買えるでしょう?

妬み?
かなこ
2012年10月2日 22:33

トピ主さんは大企業と奇麗な女にコンプレックスがありませんか?
せっかくたくさんの意見をもらっているのに、全て否定。
自分は仕事ができるアピールばかりじゃないですか。
それなのに、仕事ができなさそうで、人としても乏しいレスしかしていなくては・・・

気がついた時には、手元に何も残らない人生になってしまいますよ。
自己満足だけでは空しいだけです。

がんばって
おぱた
2012年10月2日 22:36

正直バリキャリの定義なんかどうでもいい事です。
年収何千万も貰ってる人だけがバリキャリではないです。地味でもコツコツと実績を重ねて行けば、中小企業だろうが大企業だろうがそれがキャリアです。
年収も会社の規定もあるでしょうし、大企業でも給料が安い設定の会社だってありますから、そこを突いてトピ主さんイジメの様なレスもどうかと思います。
トピ主さんが「大手企業の人間と仕事をした事がありますが、あまりにも出来なくて唖然としたことがあります」と仰るのも、ある意味納得できます。
中小企業では大企業と違って自分である程度は何でもやれる実力が必要になります。それが中小で働く醍醐味とも言えますし、どちらが偉いという事ではなく、ただ違うだけです。

でも、どんな企業で働くとしても人と接するならやはり身だしなみは必要ですね。
チャラチャラしたおしゃれは職場では不要ですが、営業でお客様と接するのですから自分を綺麗に見せる格好をした方がいいはずです。
トピ主さんは自分がどんなスタイルが似合うと思いますか?
洋服だけで成り上がるのは至難の業ですが、実力に自信があるトピ主さんなら鬼に金棒ですよ。

トピ主さん
ベテラン会社員
2012年10月2日 22:45

突っ込みどころ満載です。

トレーナーの方はあなたを見下していません。
>街の洋品店のスーツや通販の1900円の靴はあなたのキャリアにはあまりにも不釣り合いです。
あなたのレベルを認めた上での的確なアドバイスじゃないですか。

なぜ?昔からっていつからですか?仕事もおしゃれも立ち振る舞いも素晴らしい女性はいくらでもいます。あなたが目に入れようとしないだけ。

>社内にも恰好だけで顧客や社内の人間に気に入られて仕事をしている人間がいますが、私だけは絶対に認めない。
身なりだけで仕事ができるほど世の中甘くありません。それ以外の部分をトピ主さんが評価しようとしない、あなたがその人の価値を身なりでしか判断できていない証拠じゃないですか。

>逆に言えばお金を出してくれないなら口も利きたくない存在ですね。
これがあなたのレベルを全て表しています。
あなたは一流ではありません。
ちなみに今時スーツでミニスカートはありえません。

何、むきになっているのか?
atsuko
2012年10月2日 23:17

言われている事が全て的を射ているから・・・これにつきます。
まぁ、トピ主さんは否定するでしょうけれど。
トピ主さんが反論する度ご自分自慢する度に、図星なんだなと確信しています。
トピ主さんはご自分でご自分の価値を下げていますね。
自称『仕事の出来る女』だそうですが、またの名を自ら『安物の女』と定義付ています。
トピとトピ主さんのレスからわかる事は、
『身なりを気にせず、いつもイライラして、欲求のまま食べて飲んで自制出来ない太った中年女性』です。
馬鹿にされるのは、中小企業だからというだけではなく、そのだらしない容姿も原因だと思います。
トピ主さんは、ご自宅でもそんなにイライラしているのですか?
そうだとしたならご主人がお気の毒です。
ご主人は安らげる場所がありませんね。

とりあえず
うーん。
2012年10月2日 23:26

服がどうこう、言う前に痩せましょう。
病気でない限り、その身長でその体重は太っています。

面白い携帯からの書き込み
ふー
2012年10月2日 23:29

管理職で一番上の方で年収400万くらいの会社で仕事ができると言っているのが面白い!笑

一流企業の方よりできると言われていますが、それくらいの会社なら一流企業の管理職の人が対応などせずに下のほうの方が対応しているんじゃないですか?

営業の勉強をする際に言われることは、トップの集まりでは不満や愚痴、自分をほめるような発言はでないとよく聞きます。

身なりも改善することで、仕事がさらにできるようなら、そんなアドバイスをしてくれてありがとうと思ってプラスに考えるのが本当にトップの人だと思います!

あっぱれ!
昔はバリバリ
2012年10月2日 23:37

私はマドレーヌさんの言っていること、間違ってないと思います。
結構的を射た事を言ってるし 自分を持っているし 私は応援したい。

でもマドレーヌちゃん、健康の為に ちょっとだけ痩せよう。
日本の明るい未来の為に あなたの幸せの為に バリバリ働こう。
それだけ。

頑張ってね。

もう一つ根拠を聞き忘れました
CLARA
2012年10月2日 23:39

トピ主さんの10月1日のレスで
「私の方が何億倍も仕事が出来ますね」と書いてらっしゃいますよね。
しかも「本当の事ですから」と。
そう言い切る根拠は何でしょう?
仮に預金が10万円あって、現在の普通預金の金利平均約0.02%がついた
として、1年間の利息は20円。
その何億倍、ということだと、仮に1億倍でも20億円なんですが。。。
要は何もしない人を相手にした場合でも、1年に20億円を稼がないと
「何億倍」にならないのではないかと。(手持ち1万円でも2億円です)
また、超ダメダメのOLで1日にお茶を1杯入れて仕事終わり、という方が
いたとしたら、トピ主さんは1日1億杯以上はお茶くみが出来る、という
ことですよね。
他の方も書かれていたと思いますが、それだけ仕事が出来る人が「零細
企業」を「零細企業」に甘んじさせていて、年収がわずか400万円なんて
客観的には考えられないんですが。。。何億倍と言い切る説得力ある
根拠をお願いします。
まさかの、0×数億倍とか、マイナス×数億倍とか言わないでくださいね。
残念ながら書込みからはつい能力を疑ってしまいます。

言わせてもらう携帯からの書き込み
カナ
2012年10月2日 23:48

私155cm、61kg胸ある方ですがお腹もあります。勘違いしない方が良いと思いますよ。胸がおおきくても、お腹も同じくらいならただのアレですから。それでミニスカートってかなり勇気あるんですね。安い服でも気品のある物を選べば良いのだと思いますけど。センスがもしかしたらないだけなのかもです。社内で一番の人に安物のミニスカ姿で会社の代表を勤めて欲しくないなぁ。

実るほど・・・・・
ponta
2012年10月2日 23:52

こんにちは.
そのトレーナー,御社でNo1の貴女を不快な気持させて,何様なんでしょうねー.全く,貴女のポリシーなんて,全く受け入れてない,狭い度量の人なんでしょう.
そんな人,無視無視.

・・・・でも,本当に賢い貴女は,心どこかで,何か変かな?
をつかみとったのでしょうね.

そのトレーナーの話をすべて受け入れろとは言いません.
ここは一つ大人になって,「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を実践されてみてはいかがでしょうか?

きっと,内面からでる美しさに磨きがかかる思います.

自分しかないトピ主
ジョハリの窓
2012年10月3日 0:09

究極に自己中な人ですね。

私は私は、と言ってるけどハッキリ言って貴女の価値観なんて「どうでもいい」んですよ。
大局的に重要なのは「不特定多数の他人」がどう思うかです。
社会の一員として生きるとはそういう事。

トレーナーさんはこうした方が「より良い」と言ってるだけです。
「美人だけど性格が悪い人」と「美人で性格も良い人」なら後者の方がより多くの人に
好かれるのと同じ。
「仕事は出来るけど身なりがイマイチな人」と「仕事が出来て身なりもキチンとしている人」なら、
後者の方がより多くの顧客に望まれます。
ならば後者を目指すべき。

トピ主さんは「優秀な自分」に拘り過ぎ。
「他人と自分」ではなく「過去・現在の自分と未来の自分」を比べるべきです。
自己肯定をしているトピ主さんは、少なくとも彼女から見てまったく「向上心のない人」です。
「この人(トピ主)はより成果を上げる為の努力をしていない」、
もっとキツく言うと「狭い井の中でぬるま湯に浸かった怠け者」と思われているわけです。
だから指摘されるんですよ。
それが彼女の仕事ですから、責めるのは筋違い。

まあ、そうけんか腰にならないように
ペス
2012年10月3日 0:24

トレーナーさんはアナタにいちゃもんつけてるわけでなく、「惜しいな、この人は仕事はできるのに、仕事以外に気を回す余裕がなくて、損をしている」と思って、アドバイスしているのです。

確かに、ネイルまでは言いすぎだと私も思いますが、なりふり構わない(たとえ清潔だったとしても)トピ主様が、そのせいで「損」をしているのは、うすうす自覚もしてらっしゃる。

反発するのではなく、予算がないならないなりに、バーゲンで予算を決めて吟味してみる。オークションや古着屋を活用してみるなど、工夫されてはいかがでしょう?

それが成績アップにつながれば、100%というわけには行かないでしょうが、昇給アップにもつながるし、モチベーションも上がるのではないでしょうか。

一番大切なことは「おしゃれ」をする心の余裕を持つことだと思います。トピ主様のレスには、攻撃性ばかりで余裕が感じられません。

一時にすべてやりかえるのは大変でしょうから、小物や、化粧品を、ワンランクアップしてみることからはじめて見られてはいかがでしょうか?
せっかく仕事ができるのに、そんなつまらないことで損するのばからしいです。

その通りよ。間違っているわ!
マダム・ブーメラン
2012年10月3日 0:29

私、トピ主さんの意見に賛成よ。
何故かっていうとね、一連のトピ主さんのレスを見て判ったことがあるの。

人を見下しているのはトピ主さんご自身だわ。
見た目の綺麗な人を見下しているのよ。
しかも勝手に「仕事ができない」と決めつけて。面白いわ。
逆にトレーナーさんはトピ主さんのことを認めた上での発言なのに。
気づいていらっしゃらないようだし…。残念ね。

トピ主さんの疑問。
間違っていると思うわ。
そして…。
綺麗にしている人を見下すって、人間として間違っている。
そう思うのよ。

一度試してみれば?携帯からの書き込み
うーん
2012年10月3日 0:57

トピ主さんがプライベートでいくら安い服を着ようが、歳不相応なミニスカートを履いても、個人の自由です。ですが、会社の人間として働く場合は、違います。顧客は貴女を通して、貴女の会社を判断します。いい歳しているのに、みすぼらしい、安っぽい格好をしたトピ主さんを見た顧客は、安心して貴女の会社に仕事を依頼すると思いますか?出来る女性はそれを理解し、TPOに応じた、自分の年齢、ポジションに相応の装いをするのですよ。

大体、顧客にセクハラと言われたのは、別に貴女に魅力を感じたからではなく、「見たくもない、見苦しいもの(貴女の太い太もも)を見せ付けられて不快だ」と言われているのですよ?女性として恥ずかしくないのですか?

私はトピ主さんと同年代で、身長はほぼ一緒、体重は20キロ程はトピ主さんを下回りますが、それでもミニスカートは履けませんよ。一度、客観的にご自身の服装が自分の年齢、体型にあっているのかご主人に聞いてみては?

一度、騙されたと思ってトレーナーのアドバイスを実行したらいかがです?そうすれば顧客も普通に貴女と対応してくれるようになるかもしれませんよ。

とりあえず
かえで
2012年10月3日 1:22

見た目がどうのとかの問題は抜きにして、少し食生活を改善して体重を落としたほうがいいと思います。
今の状態を続けていたら、肥満からくる病気が心配です。
病気になったら今までのように元気に働くことも難しくなると思います。
今はきっとかなり飲み代にお金使ってるのではないでしょうか。
お酒を減らしたりすれば、飲食費も結構節約になると思いますよ。

私は中小企業から大手に転職経験があるのですが、仕事が出来るかどうかはどっちとも言い難いと思いますよ。
大手企業でもさほどスキルが無くても務まる楽ちんな部署もありますし、ある程度仕事が出来ないと務まらない部署もある。
中小でも出来る人もいれば、どうしようもない人もいますからね・・・

取引先の態度が悪いのは、主さんの性格にも問題があるのではないでしょうか。
実際にお会いしたことが無いのに失礼ですが、文章を拝読する限りでは
人の意見を聞こうとせず、我儘な印象があります。
コミュニケーション能力が少し低い印象も受けました。
ある程度のコミュニケーション能力がある人は理不尽に攻撃されることは
そう無いと思いますよ。

要は食事制限したくないんでしょ携帯からの書き込み
中綿
2012年10月3日 1:30

身なりへの出費を控えて食べたいものに費やしたいんでしょ。
食い意地が張ってるんですよ。

ストレス解消法なんて、美を意識すれば食べることを運動やエステに変えられるのに
ただストレスを言い訳に醜い身体を許しているだけですよね

貴女のような巨デブが社内にいると普通体型も痩せて見てもらえるので
いつまでも引き立て役に徹してください。

貴女が上司だとして叱られても「自己管理出来ない奴に言われたかねーんだよ」
って心の中で嘲笑してしまいます、私なら。
いや、紅潮したフグ顔に思わず笑っちゃうかな。

とぴぬしさん、だまされてますよ
アゲル
2012年10月3日 2:26

とぴぬしさん、日本の何処にすんでいるのかわかりませんが、いくらなんでも管理職で400万って少なすぎますよ。役職手当貰ってますか?
 最初、家族で経営してる社員3人くらいの会社なのかな、って思ったんですが、そこじゃ普通トレーナーなんて雇いませんね。
 もしかして、班長とかそういう感じかな?あなたをキャリアだと誤解させて、こき使うひどい会社ですね。

トピ主さんが客に怒鳴られるのは怒鳴られやすいタイプだからですよ。
 見かけがアレなのに、勘違いでキャリアぶってる。いじられキャラないんです。悔しいと思いませんか?きれいになって見返したくないですか?

私が客でも、トピ主さんはNGですね。
・太りすぎ→自分の体もコントロールできない→仕事ができない
・服のセンスが悪い→仕事のセンスも悪そう
・キャリアぶってる→頭も悪そう

って思ってしまい、仕事を任せられません。

見た目も仕事の内携帯からの書き込み
2012年10月3日 2:32

だと思います。

体型に合ってないスーツ、
太っているのにミニスカート、
ダイエットする気全く無し。
化粧っけもなく、だらし無い印象。
やっぱり仕事も身なりも気を配りきちんとしてる人の方が説得力もあるし、信頼できる。

だって自己管理出来てないというのことですよね?
社会的評価は必然的に下がると思います。
もったいないなぁ。

視野が狭すぎます。
e-stone
2012年10月3日 3:18

最初のトピ文から一貫して狭い。
しかも、必死さが丸見えです。
あなたそれでもキャリア自慢のデキル人ですか?
見てくれで人を判断するのは間違いではありますが、
あなたが言われたのは、そういう意味ではありません。
今のあなたのキャリアに見合う女性になって
より一層輝けるはずなのに…むしろそういう事を
アドバイスして下さったのではないですか?
それを、あーでもないこーでもないと
相談を持ちかけながら聞く耳持たず。
私は凄い私は偉いと威張り散らすなら
誰にも相談などする必要無いですよね?
あなたは自信が無いから、必死で自分の作り上げた
「ある形」に、すがり付いているだけです。
それで図星をさされれば、必死で抵抗する。
柔軟性も真っ当なプライドも、
今のあなたには感じられません。

これからどうします?
本当は自分でも気づいているであろう
そのままのあなたに、すがり付いていきますか?
変われない不器用なあなたを、必死で
慰めながら立ち止まり続けますか?
まだまだ上なり先なりを目指せるあなたなのでしょうから、
まずは聞く耳を持つことから始めませんか?

これで問題解決。
ナモナキ
2012年10月3日 4:59

大手の企業の社員より数億倍仕事が出来るなら大手に移動なされたらいかがですか?
お金が無い事が問題なんですよね?
服にすらお金がかけれない位生活が大変なら転職なさっては?

それとも大手でもその格好を通すのかな?
世界一のバリバリキャリアウーマンでは無いって事はトピ主さんクラスの人間が他にもいるんです。
能力が一緒なら外見に気を使ってる人を選びますよ。

前にもレスしましたが、トピ主さんは看板ですよ。
仕事に自信があっても安い看板の会社と看板にも気を使う会社があるなら、看板にも気を使う会社を使います。
安っちぃ看板の会社なんて怖くて利用したくないし付き合いたくないです。

トピ主さんを評価するのはトピ主さんじゃないです。
他人からの評価がトピ主さんの評価です。

そもそも仕事が出来る人間をスーツひとつ買えない給料で雇ってる会社に疑問を持ちましょうよ。
人の数億倍仕事が出来れば転職なんてすぐ出来ますよ!(笑)

憶測で申し訳ないのですが
みゆ
2012年10月3日 5:16

自分で あの人より仕事出来るとか言ってる人で本当に
出来る人を見たことが無い。
黙ってても 出来る人は周りが持ち上げます。
黙ってても話す内容や雰囲気でわかります。
あと 私はブランドの服を着てるとか気になりません。
どっちでもいいじゃないですか。
外見にコンプレックスありまくりにきこえてきます。
私もスーツ持ってますが何千円くらいのものです。
ただし、周りから 安物!?見たく言われた事は無いです。
そう見せたく無いので着こなせるスタイルくらいは維持します。
安いからダメとかではありません。
着こなしや工夫で何とでもなるでしょう。
ただし、主様の身長でその体重だと あきらか私の母より凄い!
母もポッチャリですが それ以上なんて想像できませんでした。
何だかその辺の自己管理がイマイチなんですよね。

最初へ 前へ 1 2 3 4 5 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(9)

現在位置は
です