現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見た目は仕事にも影響すると言われて。

マドレーヌ
2012年9月18日 20:33

36歳バリバリキャリアウーマンです。小さい会社ながらも管理職で頑張っています。
ところが、この間会社が雇ったトレーナーの女性から驚愕の言葉を言われました。
なにかおかしいゾと思ったのですが、洋服や靴をチェックされ、どこで買ったかを聞かれました。その後、「あなたはとても頭が良くて優秀。だけどもっと昇進するには、まず、安っぽい服をやめてください。体重を落としてください。街の洋品店のスーツや通販の1900円の靴はあなたのキャリアにはあまりにも不釣り合いです。洋服や体型に気を使えば、あなたが不満に思っている顧客からの態度も改善されるでしょう。」と言われたのです。

確かに私のスーツは上下で5000円程、靴は1900円です。体重は158センチで74キロです。
顧客の態度はすこぶる悪いです。
だけど、見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!
私は食べるのが大好きで、ストレスも溜まりやすいので食べる量も飲酒の量も多いです。

安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?

ユーザーID:4611814172  


お気に入り登録数:1076
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:498本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
憶測で申し訳ないのですが
みゆ
2012年10月3日 5:16

自分で あの人より仕事出来るとか言ってる人で本当に
出来る人を見たことが無い。
黙ってても 出来る人は周りが持ち上げます。
黙ってても話す内容や雰囲気でわかります。
あと 私はブランドの服を着てるとか気になりません。
どっちでもいいじゃないですか。
外見にコンプレックスありまくりにきこえてきます。
私もスーツ持ってますが何千円くらいのものです。
ただし、周りから 安物!?見たく言われた事は無いです。
そう見せたく無いので着こなせるスタイルくらいは維持します。
安いからダメとかではありません。
着こなしや工夫で何とでもなるでしょう。
ただし、主様の身長でその体重だと あきらか私の母より凄い!
母もポッチャリですが それ以上なんて想像できませんでした。
何だかその辺の自己管理がイマイチなんですよね。

ユーザーID:4772708806
これで問題解決。
ナモナキ
2012年10月3日 4:59

大手の企業の社員より数億倍仕事が出来るなら大手に移動なされたらいかがですか?
お金が無い事が問題なんですよね?
服にすらお金がかけれない位生活が大変なら転職なさっては?

それとも大手でもその格好を通すのかな?
世界一のバリバリキャリアウーマンでは無いって事はトピ主さんクラスの人間が他にもいるんです。
能力が一緒なら外見に気を使ってる人を選びますよ。

前にもレスしましたが、トピ主さんは看板ですよ。
仕事に自信があっても安い看板の会社と看板にも気を使う会社があるなら、看板にも気を使う会社を使います。
安っちぃ看板の会社なんて怖くて利用したくないし付き合いたくないです。

トピ主さんを評価するのはトピ主さんじゃないです。
他人からの評価がトピ主さんの評価です。

そもそも仕事が出来る人間をスーツひとつ買えない給料で雇ってる会社に疑問を持ちましょうよ。
人の数億倍仕事が出来れば転職なんてすぐ出来ますよ!(笑)

ユーザーID:1655955789
視野が狭すぎます。
e-stone
2012年10月3日 3:18

最初のトピ文から一貫して狭い。
しかも、必死さが丸見えです。
あなたそれでもキャリア自慢のデキル人ですか?
見てくれで人を判断するのは間違いではありますが、
あなたが言われたのは、そういう意味ではありません。
今のあなたのキャリアに見合う女性になって
より一層輝けるはずなのに…むしろそういう事を
アドバイスして下さったのではないですか?
それを、あーでもないこーでもないと
相談を持ちかけながら聞く耳持たず。
私は凄い私は偉いと威張り散らすなら
誰にも相談などする必要無いですよね?
あなたは自信が無いから、必死で自分の作り上げた
「ある形」に、すがり付いているだけです。
それで図星をさされれば、必死で抵抗する。
柔軟性も真っ当なプライドも、
今のあなたには感じられません。

これからどうします?
本当は自分でも気づいているであろう
そのままのあなたに、すがり付いていきますか?
変われない不器用なあなたを、必死で
慰めながら立ち止まり続けますか?
まだまだ上なり先なりを目指せるあなたなのでしょうから、
まずは聞く耳を持つことから始めませんか?

ユーザーID:2961781699
見た目も仕事の内携帯からの書き込み
2012年10月3日 2:32

だと思います。

体型に合ってないスーツ、
太っているのにミニスカート、
ダイエットする気全く無し。
化粧っけもなく、だらし無い印象。
やっぱり仕事も身なりも気を配りきちんとしてる人の方が説得力もあるし、信頼できる。

だって自己管理出来てないというのことですよね?
社会的評価は必然的に下がると思います。
もったいないなぁ。

ユーザーID:9105888525
とぴぬしさん、だまされてますよ
アゲル
2012年10月3日 2:26

 とぴぬしさん、日本の何処にすんでいるのかわかりませんが、いくらなんでも管理職で400万って少なすぎますよ。役職手当貰ってますか?
 最初、家族で経営してる社員3人くらいの会社なのかな、って思ったんですが、そこじゃ普通トレーナーなんて雇いませんね。
 もしかして、班長とかそういう感じかな?あなたをキャリアだと誤解させて、こき使うひどい会社ですね。

 トピ主さんが客に怒鳴られるのは怒鳴られやすいタイプだからですよ。
 見かけがアレなのに、勘違いでキャリアぶってる。いじられキャラないんです。悔しいと思いませんか?きれいになって見返したくないですか?
 
 私が客でも、トピ主さんはNGですね。
・太りすぎ→自分の体もコントロールできない→仕事ができない
・服のセンスが悪い→仕事のセンスも悪そう
・キャリアぶってる→頭も悪そう

 って思ってしまい、仕事を任せられません。

ユーザーID:5187555325
要は食事制限したくないんでしょ携帯からの書き込み
中綿
2012年10月3日 1:30

身なりへの出費を控えて食べたいものに費やしたいんでしょ。
食い意地が張ってるんですよ。

ストレス解消法なんて、美を意識すれば食べることを運動やエステに変えられるのに
ただストレスを言い訳に醜い身体を許しているだけですよね

貴女のような巨デブが社内にいると普通体型も痩せて見てもらえるので
いつまでも引き立て役に徹してください。

貴女が上司だとして叱られても「自己管理出来ない奴に言われたかねーんだよ」
って心の中で嘲笑してしまいます、私なら。
いや、紅潮したフグ顔に思わず笑っちゃうかな。

ユーザーID:0835946644
とりあえず
かえで
2012年10月3日 1:22

見た目がどうのとかの問題は抜きにして、少し食生活を改善して体重を落としたほうがいいと思います。
今の状態を続けていたら、肥満からくる病気が心配です。
病気になったら今までのように元気に働くことも難しくなると思います。
今はきっとかなり飲み代にお金使ってるのではないでしょうか。
お酒を減らしたりすれば、飲食費も結構節約になると思いますよ。

私は中小企業から大手に転職経験があるのですが、仕事が出来るかどうかはどっちとも言い難いと思いますよ。
大手企業でもさほどスキルが無くても務まる楽ちんな部署もありますし、ある程度仕事が出来ないと務まらない部署もある。
中小でも出来る人もいれば、どうしようもない人もいますからね・・・

取引先の態度が悪いのは、主さんの性格にも問題があるのではないでしょうか。
実際にお会いしたことが無いのに失礼ですが、文章を拝読する限りでは
人の意見を聞こうとせず、我儘な印象があります。
コミュニケーション能力が少し低い印象も受けました。
ある程度のコミュニケーション能力がある人は理不尽に攻撃されることは
そう無いと思いますよ。

ユーザーID:8043060414
一度試してみれば?携帯からの書き込み
うーん
2012年10月3日 0:57

トピ主さんがプライベートでいくら安い服を着ようが、歳不相応なミニスカートを履いても、個人の自由です。ですが、会社の人間として働く場合は、違います。顧客は貴女を通して、貴女の会社を判断します。いい歳しているのに、みすぼらしい、安っぽい格好をしたトピ主さんを見た顧客は、安心して貴女の会社に仕事を依頼すると思いますか?出来る女性はそれを理解し、TPOに応じた、自分の年齢、ポジションに相応の装いをするのですよ。

大体、顧客にセクハラと言われたのは、別に貴女に魅力を感じたからではなく、「見たくもない、見苦しいもの(貴女の太い太もも)を見せ付けられて不快だ」と言われているのですよ?女性として恥ずかしくないのですか?

私はトピ主さんと同年代で、身長はほぼ一緒、体重は20キロ程はトピ主さんを下回りますが、それでもミニスカートは履けませんよ。一度、客観的にご自身の服装が自分の年齢、体型にあっているのかご主人に聞いてみては?

一度、騙されたと思ってトレーナーのアドバイスを実行したらいかがです?そうすれば顧客も普通に貴女と対応してくれるようになるかもしれませんよ。

ユーザーID:8359746924
その通りよ。間違っているわ!
マダム・ブーメラン
2012年10月3日 0:29

 私、トピ主さんの意見に賛成よ。
何故かっていうとね、一連のトピ主さんのレスを見て判ったことがあるの。

人を見下しているのはトピ主さんご自身だわ。
見た目の綺麗な人を見下しているのよ。
しかも勝手に「仕事ができない」と決めつけて。面白いわ。
逆にトレーナーさんはトピ主さんのことを認めた上での発言なのに。
気づいていらっしゃらないようだし…。残念ね。

トピ主さんの疑問。
>安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?
間違っていると思うわ。
そして…。
綺麗にしている人を見下すって、人間として間違っている。
そう思うのよ。

ユーザーID:3997329882
まあ、そうけんか腰にならないように
ペス
2012年10月3日 0:24

トレーナーさんはアナタにいちゃもんつけてるわけでなく、「惜しいな、この人は仕事はできるのに、仕事以外に気を回す余裕がなくて、損をしている」と思って、アドバイスしているのです。

確かに、ネイルまでは言いすぎだと私も思いますが、なりふり構わない(たとえ清潔だったとしても)トピ主様が、そのせいで「損」をしているのは、うすうす自覚もしてらっしゃる。

反発するのではなく、予算がないならないなりに、バーゲンで予算を決めて吟味してみる。オークションや古着屋を活用してみるなど、工夫されてはいかがでしょう?

それが成績アップにつながれば、100%というわけには行かないでしょうが、昇給アップにもつながるし、モチベーションも上がるのではないでしょうか。

一番大切なことは「おしゃれ」をする心の余裕を持つことだと思います。トピ主様のレスには、攻撃性ばかりで余裕が感じられません。

一時にすべてやりかえるのは大変でしょうから、小物や、化粧品を、ワンランクアップしてみることからはじめて見られてはいかがでしょうか?
せっかく仕事ができるのに、そんなつまらないことで損するのばからしいです。

ユーザーID:2029012581
自分しかないトピ主
ジョハリの窓
2012年10月3日 0:09

究極に自己中な人ですね。

私は私は、と言ってるけどハッキリ言って貴女の価値観なんて「どうでもいい」んですよ。
大局的に重要なのは「不特定多数の他人」がどう思うかです。
社会の一員として生きるとはそういう事。


トレーナーさんはこうした方が「より良い」と言ってるだけです。
「美人だけど性格が悪い人」と「美人で性格も良い人」なら後者の方がより多くの人に
好かれるのと同じ。
「仕事は出来るけど身なりがイマイチな人」と「仕事が出来て身なりもキチンとしている人」なら、
後者の方がより多くの顧客に望まれます。
ならば後者を目指すべき。

トピ主さんは「優秀な自分」に拘り過ぎ。
「他人と自分」ではなく「過去・現在の自分と未来の自分」を比べるべきです。
自己肯定をしているトピ主さんは、少なくとも彼女から見てまったく「向上心のない人」です。
「この人(トピ主)はより成果を上げる為の努力をしていない」、
もっとキツく言うと「狭い井の中でぬるま湯に浸かった怠け者」と思われているわけです。
だから指摘されるんですよ。
それが彼女の仕事ですから、責めるのは筋違い。

ユーザーID:1624951627
実るほど・・・・・
ponta
2012年10月2日 23:52

こんにちは.
そのトレーナー,御社でNo1の貴女を不快な気持させて,何様なんでしょうねー.全く,貴女のポリシーなんて,全く受け入れてない,狭い度量の人なんでしょう.
そんな人,無視無視.

・・・・でも,本当に賢い貴女は,心どこかで,何か変かな?
をつかみとったのでしょうね.


そのトレーナーの話をすべて受け入れろとは言いません.
ここは一つ大人になって,「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を実践されてみてはいかがでしょうか?

きっと,内面からでる美しさに磨きがかかる思います.

ユーザーID:9583035447
言わせてもらう携帯からの書き込み
カナ
2012年10月2日 23:48

私155cm、61kg胸ある方ですがお腹もあります。勘違いしない方が良いと思いますよ。胸がおおきくても、お腹も同じくらいならただのアレですから。それでミニスカートってかなり勇気あるんですね。安い服でも気品のある物を選べば良いのだと思いますけど。センスがもしかしたらないだけなのかもです。社内で一番の人に安物のミニスカ姿で会社の代表を勤めて欲しくないなぁ。

ユーザーID:6282480073
もう一つ根拠を聞き忘れました
CLARA
2012年10月2日 23:39

トピ主さんの10月1日のレスで
「私の方が何億倍も仕事が出来ますね」と書いてらっしゃいますよね。
しかも「本当の事ですから」と。
そう言い切る根拠は何でしょう?
仮に預金が10万円あって、現在の普通預金の金利平均約0.02%がついた
として、1年間の利息は20円。
その何億倍、ということだと、仮に1億倍でも20億円なんですが。。。
要は何もしない人を相手にした場合でも、1年に20億円を稼がないと
「何億倍」にならないのではないかと。(手持ち1万円でも2億円です)
また、超ダメダメのOLで1日にお茶を1杯入れて仕事終わり、という方が
いたとしたら、トピ主さんは1日1億杯以上はお茶くみが出来る、という
ことですよね。
他の方も書かれていたと思いますが、それだけ仕事が出来る人が「零細
企業」を「零細企業」に甘んじさせていて、年収がわずか400万円なんて
客観的には考えられないんですが。。。何億倍と言い切る説得力ある
根拠をお願いします。
まさかの、0×数億倍とか、マイナス×数億倍とか言わないでくださいね。
残念ながら書込みからはつい能力を疑ってしまいます。

ユーザーID:1972145722
あっぱれ!
昔はバリバリ
2012年10月2日 23:37

私はマドレーヌさんの言っていること、間違ってないと思います。
結構的を射た事を言ってるし 自分を持っているし 私は応援したい。

でもマドレーヌちゃん、健康の為に ちょっとだけ痩せよう。
日本の明るい未来の為に あなたの幸せの為に バリバリ働こう。
それだけ。

頑張ってね。

ユーザーID:3648504346
面白い携帯からの書き込み
ふー
2012年10月2日 23:29

管理職で一番上の方で年収400万くらいの会社で仕事ができると言っているのが面白い!笑

一流企業の方よりできると言われていますが、それくらいの会社なら一流企業の管理職の人が対応などせずに下のほうの方が対応しているんじゃないですか?

営業の勉強をする際に言われることは、トップの集まりでは不満や愚痴、自分をほめるような発言はでないとよく聞きます。


身なりも改善することで、仕事がさらにできるようなら、そんなアドバイスをしてくれてありがとうと思ってプラスに考えるのが本当にトップの人だと思います!

ユーザーID:6687199856
とりあえず
うーん。
2012年10月2日 23:26

服がどうこう、言う前に痩せましょう。
病気でない限り、その身長でその体重は太っています。

ユーザーID:1618605493
何、むきになっているのか?
atsuko
2012年10月2日 23:17

言われている事が全て的を射ているから・・・これにつきます。
まぁ、トピ主さんは否定するでしょうけれど。
トピ主さんが反論する度ご自分自慢する度に、図星なんだなと確信しています。
トピ主さんはご自分でご自分の価値を下げていますね。
自称『仕事の出来る女』だそうですが、またの名を自ら『安物の女』と定義付ています。
トピとトピ主さんのレスからわかる事は、
『身なりを気にせず、いつもイライラして、欲求のまま食べて飲んで自制出来ない太った中年女性』です。
馬鹿にされるのは、中小企業だからというだけではなく、そのだらしない容姿も原因だと思います。
トピ主さんは、ご自宅でもそんなにイライラしているのですか?
そうだとしたならご主人がお気の毒です。
ご主人は安らげる場所がありませんね。

ユーザーID:4551085406
トピ主さん
ベテラン会社員
2012年10月2日 22:45

突っ込みどころ満載です。

>安い洋服だから人を見下すって、人間として間違っていると思いませんか?
トレーナーの方はあなたを見下していません。
>街の洋品店のスーツや通販の1900円の靴はあなたのキャリアにはあまりにも不釣り合いです。
あなたのレベルを認めた上での的確なアドバイスじゃないですか。

>見た目にこだわるのは仕事が出来ない女性だと昔から決まっています!
なぜ?昔からっていつからですか?仕事もおしゃれも立ち振る舞いも素晴らしい女性はいくらでもいます。あなたが目に入れようとしないだけ。

>社内にも恰好だけで顧客や社内の人間に気に入られて仕事をしている人間がいますが、私だけは絶対に認めない。
身なりだけで仕事ができるほど世の中甘くありません。それ以外の部分をトピ主さんが評価しようとしない、あなたがその人の価値を身なりでしか判断できていない証拠じゃないですか。

>逆に言えばお金を出してくれないなら口も利きたくない存在ですね。
これがあなたのレベルを全て表しています。
あなたは一流ではありません。
ちなみに今時スーツでミニスカートはありえません。

ユーザーID:9683107217
がんばって
おぱた
2012年10月2日 22:36

正直バリキャリの定義なんかどうでもいい事です。
年収何千万も貰ってる人だけがバリキャリではないです。地味でもコツコツと実績を重ねて行けば、中小企業だろうが大企業だろうがそれがキャリアです。
年収も会社の規定もあるでしょうし、大企業でも給料が安い設定の会社だってありますから、そこを突いてトピ主さんイジメの様なレスもどうかと思います。
トピ主さんが「大手企業の人間と仕事をした事がありますが、あまりにも出来なくて唖然としたことがあります」と仰るのも、ある意味納得できます。
中小企業では大企業と違って自分である程度は何でもやれる実力が必要になります。それが中小で働く醍醐味とも言えますし、どちらが偉いという事ではなく、ただ違うだけです。

でも、どんな企業で働くとしても人と接するならやはり身だしなみは必要ですね。
チャラチャラしたおしゃれは職場では不要ですが、営業でお客様と接するのですから自分を綺麗に見せる格好をした方がいいはずです。
トピ主さんは自分がどんなスタイルが似合うと思いますか?
洋服だけで成り上がるのは至難の業ですが、実力に自信があるトピ主さんなら鬼に金棒ですよ。

ユーザーID:0660051146
 
現在位置は
です