現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての失恋。助けてください。

みき
2012年9月22日 21:28

数あるトピの中からこのトピを開いてくださってありがとうございます。
現在22歳学生のみきと申します。

1週間前に3年以上付き合っていた彼氏にふられてしまいました。
彼の優しさに甘えてすぎてしまい、「ごめんね、嫌いにはなっていけどちょっと疲れちゃった」と言われてふられて
しまいました。
もちろん抵抗しましたし、改善するとも言ったのですが、一度離れてしまった気持ちは難しく、別れる選択肢しかありませんでした。
これについては今までの自分の行いから納得せざるをえないものです。

1週間たった今、当たり前ですが本当に毎日気持ちが重く、気がつくといつも彼のことを考えていて、彼の優しさに頼りすぎてしまっていたことを後悔ばかりしています。
とにかくしんどくて、胸がきりきりします。

こういう気持ちの重さは一体いつまで続くのでしょうか?
なるべく早く乗り越える方法はないのでしょうか?

わたしにとって初めての恋人でした。
彼は本当に人柄がすばらしく、嫌なところもほとんどない、文句なしの彼氏でした。
なので、幸せになって彼を見返してやろう、自分と別れたことを後悔させてやろうという気持ちも湧きません。

また私はかわいくない上にちょっと太っていて(告白してくれたのも彼が初めてでした)、この先こんなわたしと付き合ってくれる人はいるのだろうか、と不安です。
自分の視野が狭いことも自覚していますが、彼以上の人がこの世にいるのか、とも思ってしまいます。

恋愛経験をお持ちのみなさま、どうかわたしにアドバイス、お叱り、励ましをください。
よろしくお願いします。本当に毎日つらいです。
(ちなみに彼とは学部も専攻も同じなのでこれからも顔を合わせます)

お気に入り登録数:29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:31本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別れたらもう終わりってわけじゃないじゃん?
ごま
2012年9月22日 23:01

彼がもう一度あなたを好きになることだってあるよ?
そうなって欲しいんじゃないの?

だったら、そのために努力すればいいよ。
彼が告白してくれた時のあなたは、今のあなたとどこが違うの?
あなたが変わってしまったなら、前のあなたに戻ればいい。
彼が告白してくれた時のあなたは、どんなあなただったの?
よく思い出してごらん?

3年も付き合ったなら「信頼関係」ってものがあるでしょう?
それを信じて、がんばってみなよ。

別に彼は他の女性と結婚したわけじゃないんだからさ。
またあなたのことを好きになってくれればいいだけなんだよ。
そうでしょ?

落ち込んでる場合じゃないよ。
彼にもう一度好きになってもらえるように、自分の悪いところを直さなきゃ。

今は別れた状態だとしても、本当に彼が好きなら彼のために黙って努力できるはずでしょ?
彼が見てくれるかどうかはわからないけどね。
やるしかないよ。

忘れるのは簡単。時間が解決するから。
それより、もう一度愛されるための努力の方が大変だと思うよ。
でも可能性はある。どちらを選ぶかはあなた次第。

勘違いもあるかも
あきこ
2012年9月22日 23:29

>彼は本当に人柄がすばらしく、嫌なところもほとんどない、文句なしの彼氏でした。

この姿が本当の彼の姿だったかはわかりませんよ。
彼はトピ主さんの甘えを3年間許し続けてきた。
そして疲れてしまったと。

つまり彼は我慢して、努力していい人でいたのかもしれません。

本当は彼もわがまま言ったり、不機嫌な態度とったりしたかったかもしれない。
でも、トピ主さんにはそういう自分を見せられなかった。

トピ主さんは彼が優しい人だと思って、甘えてばかりだったために、彼はトピ主さんに甘えられなかった。

この先彼以上の人がいるだろうか?などと考えているようでは駄目です。

自分が相手にとってどういう存在でいられるか?を考えるべきです。

次に出会う人にも、彼のような優しさを求めると、また相手を疲れさせますよ。
優しさをもらうばかりでなく、誰よりも優しさを与えられるようになる。と考えることです。

トピ主さんは自分には甘く、人には自分を甘やかしてくれる優しさを求めすぎです。
そんなわがままなところを直して大人にならないと、出会いは無いと思います。

メッセージ
応援者
2012年9月22日 23:35

失恋てつらいですよね。

失恋の痛みがいつまで続くかは正直分からないです。
毎日毎日苦しいと思いますけど良い事もあります
それは次の失恋での痛みがあまり痛くないことです
辛いことに対して免疫が付くんです

自分の場合はそうでした

付き合ってくれる人がいるか不安になっているようですが
良い彼氏と長く付き合えたと言うことはあなたにも同じだけ良い要素があるのだと思われます。
それに加えて3年と言う時間の中であなたは色々な経験を積んだ事でしょう。
関係は終わってしまったけど、一人の人と深く(長く)付き合えたと言う事に自信を持っても良いのではないでしょうか?

次の恋愛をするときに彼のことが思い浮かぶこともあると思いますが
もし誰かと恋をして元彼の事なんか考える暇が無いくらいその人のことを好きになったら
その人が彼以上の人なのでしょう。

辛いでしょうけど
まずは今の痛みに耐えてください
がんばってください

はじめから不釣り合いだった
みーな
2012年9月22日 23:50

彼がそんなに素晴らしい人であって、あなたから去って行ったのであれば、あなたと彼は釣り合いのとれた関係ではなかったのかもね。

彼にはふさわしい素敵な女性がいるはず。

まだ22歳であれば、また恋ができますよ。前向きに新たな出会いをみつけましょう。

20代は恋愛の学習適齢期
ゼラニウム
2012年9月23日 0:21

一つの恋が終わったら、何かしら成長しているものです。
失恋しなければ見えなかったものでも、きっと今のトピ主さんなら見えるはず。自分を見つめなおして悪かったところを反省するのも勉強。

そして次の恋愛のときに、その経験を生かせば良い。
いろいろ試行錯誤するチャンスです。20代前半ならまだまだ恋愛の学習中!
落ち込むならとことん落ち込んでください。そんな経験も絶対に大事です。
どこかへ一人旅してはどうですか。自分を見つめなおすのに有効です。

私も20歳前後で大失恋して毎日泣いてばかりで、一人旅したり読書したりジタバタと苦しんだことも今となっては、良い思い出。時間が経てば心の傷は癒えていきますし、なにより失敗のない人生より、失敗したほうが(特に若い頃は)人生が深く面白くなりますよ。

今ではあの時私を振ってくれた彼に感謝したいくらいです。

3年後には笑い話になります。
若いっていいな。
2012年9月23日 0:24

失恋・・・つらいですね。私も何回したかな。

40歳のおばさんからアドバイス。

3年後にはあなたはきっと笑い話にしてますから、大丈夫。
「なんであの時あんな人に大さわぎしたんだろう?」とね。

渦中にいるときは視野が狭くなっていて「彼がいないと生きていけない」「これからどうやって生きていけばいいかわからない」
「彼以上の人なんてもう会えない」と大騒ぎするものです。
それが普通でしょうけどね。真剣だったのだもの。

でも・・・。
経験からいいますが、恋なんて熱病・はしかです。
過ぎてしまえば魔法はとけます。

今できることはどんどん行動して余計な事を考える時間を作らない事。
しょっちゅう顔を合わせるのはやっかいですが、それでもがんばる。

いずれ忘れてしまうものです。
人間ってそんなものなのです。

新しいいい男が見つかれば、なお早い。

勉強頑張ってね。

あなたが彼の立場になってみて
うわあ
2012年9月23日 0:45

重すぎる愛情を持て余してフった相手が「嫌な所があるなら言って!直すから!」と尚追いすがる。
顔を会わせる度に重苦しい表情をしたり、泣きそうになっていたり、逃げ出したり。
ようやく独りになったというのに、離れた所から「私は今でもあなただけを想っています。好き好き好き好き」と念を送られる。

どうです?ますます嫌になってきませんか?
自分だけの事を考えている人は相手にとって迷惑でしかなくなるのです。

あなたが苦しいのは分かります。
ですが、別れを切り出した方は先に苦しい想いをしていたのです。
本当に彼が好きだったというのなら、彼が楽になるように行動しましょう。
甘え過ぎていたという自覚があるなら、少し大人になって自立した行動をとりましょう。
彼を嫌いにならなくてもいい。
人を好きになったという心を大事にして、穏やかに過ごしてください。

貴女が変わればチャンスはあるかも
青春したおばさん
2012年9月23日 1:16

私も高校の時初めて付き合った人に卒業間近で振られました。それでも諦めきれなくて、一緒に自転車同士で帰って欲しいと無理なお願いしました。「いいよ」と言ってくれたけど毎日毎日一時間は寒い外で待たされて意地悪された。
やっと決心ついて聞いた嫌いになった理由。彼は「時間にルーズ、わがまま・・後一杯あるけど今思いつかん」。泣いた泣いた。こんな良い人いない。この世の終わり。もう二度と恋愛できない・・・でも不思議。時が経つにつれ、悲しみは乗り越えれる。そして卒業する時に「有り難う、そして見返してやる」という爽やかな手紙を渡して別れました。でも別々の大学へ進んだ彼を忘れる事できない。それでも楽しく過ごして前向きな気持ちになって一年後、彼から「もう一度付き合ってほしい」連絡きて付き合いました。トピさんはラッキーな事に彼に会えるんだよね。「疲れた」彼は貴女に自分の悪い面も認めてほしかったのかも。貴女がキラキラしてごらんよ。きっと、彼は変わった貴女を気になりだすよ!チャンスはいつくるか分からない。因みに私はその後運命の人と出会ってしまい・・彼を振ってしまった。ごめんね。今元気かな?人生は分からないですね。

なつかしい
にゃにゃ
2012年9月23日 1:19

10数年前の自分みたいです。
私もはじめて付き合った彼に3年経った頃ふられて
もー、その時は何を見ても泣けました。
特に子供すぎた自分を自覚していたので自己嫌悪もあって凄く辛かったなぁ。

でも、仕事中は仕事に打ち込んで、
終わると、前より少しだけハジケて遊びに行って、
ちょっと男の子とも仲良くしたりして、半年くらい経った頃には
まあまあ、平常心に戻りました。

その後、何人かの男性と真面目に付き合って今は結婚していますが、
最初のお付き合いで振られたことは結果的によかったと思っています。

女の子ってある時期、周り中の男性がやけに優しくしてくれるようなモテ期があるので、
それに甘えてわがままを通すのがクセになったまま
結婚していたら、いつか結婚生活で破綻してたなぁって思います。

今は、適度に自分の主張もしつつ、相手を尊重するバランスを保って、ラブラブな結婚生活13年目です。

トピ主さんの今の気持ちも、いつかほろ苦い思い出となる日がきますよ。
まだまだ、花盛りの時期です、
元気出して、また、いい恋をしてくださいね。

復縁したいのであれば
40代熟女
2012年9月23日 1:26

これからも顔を合わせるのですから、その可能性もあります。ただ、今はすがってはだめよ。とにかく、彼の前では明るくさらっと振る舞いましょう。距離をある程度おいて、節度をもった大人として接するのです。よそよそしくなく、でも馴れ馴れしくもない、いいクラスメートとしての距離です。その間、自分磨きにも励んで下さい。後悔させようとわざとらしいことをせずに、生き生きと少し大人になったトピ主さんを見せれば、自然と彼がまたなびいてくる可能性も大です。ただ、違う人を好きになってしまう可能性もあります。ですから、心を強く持って、がんばって下さい。今は距離感が大切です。

何でもない人生の一端
ダン
2012年9月23日 2:05

それほど珍しい事ではないでしょう。
別れは次の出逢いの始まり。

一度付き合ったからといって彼にもあなたにも一生添い遂げる義務は
ございません。

ひょこっともっとカッコ良くて優しい別の男性が現れて好きになったり
するもんですよ。

元彼を引き摺って陰気オーラ出していると次の出逢いが遠のくよ。

特効薬は恋
かぼちゃ
2012年9月23日 2:20

一番の特効薬は、次の恋をする、です。

恋を忘れるのは、新しい恋!なのです。

特に、前の彼氏より、もっと素敵な彼氏は、とても効きますよ。

なので、もっと素敵な彼氏ゲットに向けて、今より、もっと素敵な女になる努力を初めましょう。

ちょっと太っているのが気になるなら、ダイエットしましょう。

顔も、すっきりすると、今より魅力がアップしますよ。

活発な人は、そうでない人より、魅力的に見えますから、なるべく外に向かいましょう。

運動とかで、人と関わり合う趣味を初めるのが、良いです。

ダイエットも出来て、一石二鳥です。

今直ぐは、初めなくても良いです。

失恋したばかりですから、しんどくって当たり前です。

もう少しは、しんどくっても、頑張って堪えて!

今は、トピ主さんの心が、失恋から学んで、より良い人になろうとしているから、余計に辛く感じるのです。

22歳の恋なら、まだまだ、これから、もっと素敵な出会いが、いっぱいですよ。

良い人と出会った時、今より魅力ある女になっていないと、良い恋を逃しちゃうよ!

自分のことばかりですね…
はるな
2012年9月23日 2:30

辛いのは分かります。不安なのも頷けます。

でも、ご自分の気持ちばかり…彼への謝罪の気持ち、感謝の気持ちは出て来ないのでしょうか?

まずは彼とのお付き合いを振り返り、いつどこで彼を傷つけてしまったのか、彼にどんな失礼な振る舞いをしてしまったのか、辛くても過去を見つめ直すべきではないでしょうか。反省すべき所は反省しどうして彼の心が離れてしまったのかを理解する。彼がどんな辛い気持ちだったのかを考える。次に同じ状況になったら関係維持のために自分はどう行動すれば良いのか考える。

未熟な自分を認めるのは厳しいですがそうやって反省し学習しないと次には進めません。一番辛い今が大人の女性として成長するチャンスです。ゆっくり時間をかけて自己分析しましょう。

子供だった、余裕がなくて彼の気持ちを想像できなかった…と素直に思える頃には次のっ恋愛が待っていると思います。ファイト!

たかをくくっていた携帯からの書き込み
ハナ
2012年9月23日 7:46

>彼の優しさに甘えてすぎてしまい

とあるので、きっと「彼が私を好きじゃなくなることはない」と、たかをくくっていたのでしょう。
そして、彼は疲れてしまった。

今後、あなたに新しい恋人が出来ても、相手を思いやれるようになっていないと、同じ失敗を繰り返します。
今回の彼からの別れは自分を成長させるための出来事です。

男性の一度離れた気持ちが戻ることは、ほぼないと思います。
前を向いて頑張りましょう。

3年の価値
涙…
2012年9月23日 8:42

あなたも彼も、3年前とは変わってるはずです。
私は4か月でした。それもずっと片想いで。
彼も私を嫌ってはなかったと思う(よく相談に乗ってくれてました)
けど、転勤で…遠くにいくことになって。
私は会いに行くって言ったけど、そこまでしなくていいと言われました。
たった4か月でも、彼と出会う前とは自分が変わったのが実感できましたよ。
出会えたことにすごく感謝してます。トピ主さんの場合3年なら、
きっと得られたものがもっともっとたくさんありますよね。

私も高校〜トピ主さんくらいの年齢のころは結構ふっくらしてました。
でも去年の夏からバレエをはじめて、今ではだいぶ締まってきましたよ。
(レッスンは週一ですが、毎日ストレッチしてます。これが効く!)
この年齢(24歳)でも、Y字バランスや前後開脚ができるようになりました。
今からだって痩せることもできるし、あきらめなければ道は開けます。

彼から『いい思い出になるといいね。今無理でもいつかは』って言われました。
まだ…思い出にはできません。トピ主さん、焦ることはないですよ。ゆっくり前向きましょう。

私は立ち直れません。携帯からの書き込み
さくら
2012年9月23日 8:48

27歳で振られ、現在29歳。新しい恋は全く始まらず、今も脱け殻状態で、もう生涯独身、頭の中は元カレよりもマンション購入や保険のことでいっぱいです…毎日なんのために生きてるのか自分でもよくわかりません。毎日こんなに苦しいなら早く年取ってしまいたいです。

トピ主さんはまだ若いから、がんばって!

若かりし頃、同じような経験が・・・
おばさん
2012年9月23日 10:23

違っているかもしれませんが、彼に新しく気になる方が出現していることはないですか?
真面目な方だから、先にあなたとのことを終わらせてしまったとか…。

実は私も若かりし頃、相手の優しさに甘えすぎていて、
突然彼から「嫌いになったわけではないけどお前とは結婚できないと思っていた」
といわれて別れたことがあります。
その時彼に新しくお付き合いしたい方ができたみたいでした。

職場が同じこともあり、それ以後も顔を合わせました。
新しい彼女とのお付き合いも、耳に入ってきました。
私も新たな方と少しお付き合いをしてみたりしましたが駄目でした…。

その後のバレンタインには素直な気持だからチョコを贈ったりしていました。

半年から1年後でしょうか、彼が彼女と別れたと聞きました。
当然アタックしましたよ。

今は結婚32年の記念日を迎えようとしています。
結婚前に自分のいたら無さに気が付いてその後の結婚生活にとてもよかったです。

こういうこともあるという事でした。

彼と小指に赤い糸が結ばれているかは、あなた自身が冷静に判断してくださいね。

友達から始めてはどうですか?
ライダーウィザード
2012年9月23日 10:26

まだ彼は完全にトピ主の事を嫌っていないのではないですか?彼にとってトピ主が重すぎた。それだけだと思います。

恋人にはまだなってないんだ。友達なんだ。と自分に言い聞かせて、しっかり線引きをして、親しい友達になれるようにしてはどうですか?

電話やメールも長すぎたり、多すぎたりしないように注意したほうが良いですね。

最初からやり直し、、、、可能だと思いますよ。

大丈夫
ちろのこ
2012年9月23日 10:37

すべては自分次第です。まずはそんなに大切なひとを自分の所為で手放してしまったことをきちんと受け入れて、一体何がどうしてそうなったのか思い当たる部分を今後繰り返さないようにするにはどうしたら良いか、いい機会ですから自分を見つめ直す時間にしてみてはいかがですか。
あきこさんの言うとおり、彼も本来の自分を出していなかったのかもしれません。きっと誰でも「本当の自分を理解して受け入れてくれる人といること」を求めるのではないでしょうか。
でもね、多分失敗したことのない人なんていないと思います。みんなそれぞれ乗り越えて今を生きているから、人にやさしくなれたり、人と一緒にいたいのだと思いますよ。だからこれからも失敗を恐れずに、今迄の教訓をいかして成長していってくださいね。
もうこんな思いは嫌だからって誰とも接することなく生きるなんて不可能ですもんね。
どんなことも或る時がくればいい思い出になりますよ。嫌なことだって「それがあったからこそ今がある」って思える日がきっときます。

次に行く携帯からの書き込み
羨ましいよ!
2012年9月23日 10:46

初めての失恋!自分が成長するいい機会だと思います。状況に浸ればいいと思います。
自分に酔えばいいと思います。
歌を聞いて、「この気持ち全く一緒!」本を読んで「これ私のこと!?こういう風に表現するのって格好良い!」など。
浸る期間も決めておけば良いと思います。

行動範囲を広げれば必ず新しい出会いがあります。
●月●日までは浸ろう。その後、行動しようと決めておくのも良いと思います。

30歳の私は、普通に生きてきて、普通に恋愛して別れも体験しました。次に出会った彼との新鮮な恋愛は、すごく楽しかったです。

元彼との復活も体験しました。自分が成長したぶん、過去の自分と付き合っているように感じすぐ別れた時も、その後何年も付き合ったこともありました。

今は人生で一番好きな彼氏と結婚して、1歳の娘がおりますが娘には、沢山恋愛して失恋を体験してもらいたいと思ってます。
今は辛いけど、長い人生で失恋できる期間なんてわずかですし。
大好きな彼でも一緒にいる時間はお終いです。
男を忘れるには男です。早くいい感じの男の子を見つけてください。

現在位置は
です