現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

巻き爪を改善する方法を教えて下さい 携帯からの書き込み

MOKO
2012年9月25日 20:04

はじめまして、トピを立てさせて頂きましたMOKOと申します。

どうぞよろしくお願い致します。

タイトルの通りになりますが、自分で出来る巻き爪の改善方法のアドバイスを頂きたいのです。

巻き爪の自覚がないまま過ごしてきたのですが、「巻き爪だね。痛みが出ないうちに治療しないと大変だよ。」と先輩から言われました。

よく見ると両端が巻いていて親指外側は少し痛みました。

皮膚科に行ったのですが、以下の事を言われました。

外科手術する程の状態ではなく手術の場合爪がほとんど残らない。

ワイヤー処置は保険適応外で一回やって完治するのではなく定期的にワイヤー入れ換えが必要。

現段階では綿を巻いている両端に詰めて軟膏を塗り経過観察と診断されました。

そこで皆様にアドバイス頂きたいのです。

自分で出来る巻き爪の悪化防止や改善方法、上記治療を経験されてどうだった等のアドバイスを頂きたいのです。

どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:4620344515  


お気に入り登録数:123
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
コットンを丸めて携帯からの書き込み
おしるこ
2012年9月25日 21:49

コットン綿を米粒大に丸めて詰めていました。
巻きの部分が自然に広がり、半年くらいで治ってしまいました。

ユーザーID:9250234674
しっかり歩いていますか?携帯からの書き込み
七味
2012年9月25日 22:04

爪の切り方も要注意。
巻き爪は指にしっかり体重が掛かってないのも原因。
ウォーキングシューズを履いて歩きましょう。

ユーザーID:1356119961
コットンに追加携帯からの書き込み
母ちゃん
2012年9月25日 22:33

爪じゃない方をテーピング用テープか絆創膏で半周します

息子はテーピングで数ヶ月で良くなりましたよ

ユーザーID:2861646664
ワイヤー携帯からの書き込み
ボッコ
2012年9月25日 22:52

高額でした…。
初回一万超→次回ワイヤーの残りを使用するため五千円弱。
その繰り返しです。

ちなみに足の親指でかなり痛みもありましたが、結局病院は続かなかったので自己流で治しました。

まずは短く切りすぎると爪が巻いてしまうと聞いたので、常に長めに。それから巻かないようにジェルネイルで厚〜く塗り固めてました。あとは爪切りを使わずに必ずやすりを使う!!
この方法でいつのまにか治ってました。

ユーザーID:4566359767
指ギリギリまで爪を伸ばすようにと
an
2012年9月25日 22:52

昔、巻き爪で何度も切れたところから菌が入り腫れてしまい、リパガーゼを巻くというのを繰り返していました。
皮膚科で爪を伸ばすように言われ、伸ばして指のギリギリで切る程度にしてからは全くならなくなりました。

ユーザーID:4668499323
私の場合
m
2012年9月25日 22:53

私も、経度の巻き爪で悩んでいました。
コットンパフをクッションがわりにして、等もやりましたが、私の場合は痛み軽減のみで、見た目も悪いし、面倒でした。

楽天で、巻き爪の人用の専用やすりがあったので買いました。ちょっと高かったです。3000〜4000円くらいでしょうか。
根本的な解決にはなってないと思いますが、これ無しでは生きれない!という程の商品でした。
皮膚に突き刺さらないようにやすりで爪をできるだけ根に近い部分に届くだけ削って、あとは痛くなってくるかな?という時期まで放置なので、すごく楽です。
4ケ月くらい最近では放置しています。

形状は、耳かきのように棒状っぽい金属やすりです。

あと、爪をなるべく長くカットしないと、深爪は悪化しますので、長さには気をつけてくださいね。

ユーザーID:6499485939
爪を切る形で
爪切り
2012年9月25日 23:07

私も以前はひどい巻き爪でした。
靴もはいていて痛いほどで、柔らかい靴を探したりしていました。
ちょうど一人目妊娠中で、出産したら抗生剤飲んで処置しよう、と
言われるぐらいだったのですが、その産科の先生から、
出産までに試しでやってみて、と言われたのが、爪の切る形です。
私は今まで、爪の形にそって丸く?切っていたのですが、
両端を丸ではなく、四角にしてみなさい、と。
爪の形が長方形みたいになるようにですね。
もちろん、尖っていたら痛いですし、危ないですから、
少し丸みを持たせましたが、基本は長方形。
これが不思議に効きまして。
1か月もたつと、痛みがかなりマシになりました。
結果、出産後も抗生剤を飲むことなく終わりました。
一度試してみてください。

ユーザーID:3114363653
爪水虫だそうです
ボックス
2012年9月25日 23:18

巻き爪の原因は水虫だそうです。
皮膚科でそういわれました。

もう一度皮膚科に行った方がいいですよ。

ユーザーID:9243180560
竿中とおる君
ぐるぐる
2012年9月25日 23:23

 巻き爪、すごい痛いんですよね。私も爪にコットンを詰めたり病院でワイヤー通してもらったり
しました。

一度、竿中とおる君、ハンドドリル、ピンバイス、巻き爪などで検索してみてください。
自分で巻き爪の治療が出来ますよ。

私もこれで検索してやり方を知って、巻き爪を矯正しました。
病院でやってもらったことと同じことをしました。

私はこれで良くなって今のところワイヤーなしですごしています。

ぜひためしてください。

ユーザーID:3406242321
ワイヤー治療いいですよ
偶数蹄
2012年9月25日 23:45

両足ワイヤー治療して、左足だけ完治しました。
ひざを痛め、その時に整形外科で巻き爪の相談をしたら、皮膚科を紹介されました。
皮膚科か整形外科がやっているところが多いです。

パンストやソックスが破れやすいということはありますが、
ワイヤー入れたときから、かなり楽になります。
ハイヒールとペティギュア禁止、ジョギングやジャンプ動作のあるエアロビクスなど激しいスポーツ禁止。
ウォーキング、自転車、ジャンプのないステップエクササイズ、筋トレ、卓球、ヨガはOK、水泳はスポーツクラブが許可すれば医師側からはOK。温泉も入浴剤もOK。施術後当日入浴可能です。
私の通っている皮膚科クリニックは、片足1万5千円です。
軽い段階なら、3か月おきの交換で1年で治ります。(片足は治りました)

要領はヒビテンの入ったぬるま湯で足を消毒して爪をあたためる、その後足を拭きワイヤーで爪を引っ張り、ねじって止める。強力なトップコートみたいな溶剤で止める、そのあとネイルサロンにもある、ランプみたいなもので固める。

切るより生活の不自由もなく、苦痛もない治療だと思います。

ユーザーID:0560447605
切りすぎに注意
2012年9月26日 0:32

以前、巻き爪に関する本作りに携わったことがありますが、そこには「切りすぎがいけない」と書いてありました。

短く切りすぎると巻き爪になりやすいようです。
つい短く切ってしまう気持ちもわかりますが、指からはみ出さない程度くらいでいいそうですよ。

ひどい人だと、爪が巻き貝のようになってしまう人もいます。

今の状態を改善されたら、今後は切りすぎないよう気を付けるといいと思います。

ユーザーID:7696492833
ワイヤーを購入した
po
2012年9月26日 0:50

私はワイヤー処置で治りました。
でもトピ主も書かれているように一回やって完治したわけではありません。

最初に一回だけ皮膚科で処置していただき、そのとき手順を覚えました。
保険適応外なので出費をおさえたく思い、それからはネットオークションで巻き爪用のワイヤーセットを購入。
自分で何度か処置をしているうちに、ほぼ完治しました。

とくに不器用でなければ自分でできると思いました。

ユーザーID:2453949380
爪の切り方
opp
2012年9月26日 3:16

爪の切り方、長さでずいぶんと悪化を予防できます。それらしい本を探してみられたらいかがでしょうか。

また、綿をつめる、糸をはさむ、などの療法もありますがそれらは痛みがあるときのみに。感覚がわからずに強く(カサ高に)はさんでしまうと爪が浮きすぎて悪化します。あまり素人さんにはおススメしませんが、どうしてもとおっしゃるなら、はさんでいる事で痛みが増したらすぐ外して、痛みが取れるまでやらないでください。

私は「ぺディグラス」という療法で治療しましたが、その後の爪きりを注意する事で再発していません。ただ、コレ結構な金額かかるんです。なので、現状ひどくないのでしたらなんとかここで食い止めてください。あと、靴の幅も要注意です。これはシューフィッターさんにでも相談されて、毎日一番長く履く靴を選んでもらわれるといいと思います。

ユーザーID:9842817535
伸ばす
cipta
2012年9月26日 5:08

私は両足が外反母趾で巻き爪で、ワイヤー、テープ療法など調べてみましたが
時間と痛みと費用を考えると何とか他に方法はないかと探っていました。

そして、ただ伸ばすという方法を発見。1月くらいから実践しています。
少しづつ、少しづつ改善していますよ。

巻きの程度によると思いますが、方法は、
指の先端までのスクウェアカットにして、爪に当たらない靴を履くことだけです。
なるべく靴下やストッキングを履かず、素足で生活しています。
爪の角が切りにくいのでドイツの爪きりを買いましたが、使い慣れないので普通の爪栗で少しづつ切っています。

昔から両サイドをぎりぎりまでカットしていたので、スクウェアカットははじめは気になりましたが
今では慣れました。でも引っ掛かりやすいので注意していないと危ないです。

お互い楽になるといいですね。

ユーザーID:2396892240
彫刻刀などで削る
マルコ
2012年9月26日 5:51

巻き爪は、爪の両サイドの肩の部分を薄くしてやれば改善します。それには紙やすりで削ったり、彫刻刀で削ったりします。女性の化粧道具の甘皮リッパーでも削れます。両サイドの肩を削ったら、テーピングテープで爪先端が露出するように指の皮を引っ張るように貼ります。

ユーザーID:6014706671
親指に力を入れて歩く
ゆき
2012年9月26日 6:36

巻爪の手術をしたり、その他の対処療法的な対応は
おそらく根本的な解決にはならないのではないでしょうか。

爪というのは爪と反対側からの力を受け止めるためにあるものだと
聞いたことがあります。
巻爪になっているのは親指ですか?
だとしたら、巻爪になった原因は親指の裏側に力が加わっていないことなのではないでしょうか。
トピ主さんは立っている時や歩いている時体重を小指側にかけていませんか?
その為O脚などになっていませんか?
それが原因だとしたら自分で出来ることは
小指に体重を乗せるのをやめ、意識して親指に力を入れて(?)
歩いたり立ったりすることだと思います。

素人の思いついたことですので正しいかどうか分かりません。
お詳しい方、それは違うよと感じたら
どうか訂正してください。

トピ主さん、知りもしないのにレスしてすみません。
巻爪、ひどくならないといいですね。

ユーザーID:7721580405
娘が
コーヒー大好き
2012年9月26日 8:06

サンダルを履いていて巻き爪になりました。
足の指が魔女の指先のように「こわい」と思ってしまうようなひどい状態でした。
指の色もどす黒くなって…。
でも娘は幼稚園生だったので手術は避けたくて、巻いている部分をお風呂上りなど爪が柔らかくなっているときに、ちょっとずつ反対に指でそりかえしていきました。
癖のようになんどもちょっとずつやっている間に巻き爪が改善されました。

黒い表面も心配でしたが、約1年で足の爪は生えかわると言われていて、1年後にはきれいなピンク色の爪に戻っていました。

原因となったサンダルは即やめました。
あまり短く爪を切るのもよくないみたいですね。
うまく治ってくれるといいですね。


大人か子供か(爪の堅さ)でも変わってくるかもしれませんので、何とも言えませんが、うちはそれで治りました。

ユーザーID:3421298262
ティッシュを
あんこもち
2012年9月26日 8:12

 おしるこさんとほぼ同じです。

 ティッシュを細くまたは小さく丸めて爪の食い込んでいるところと肌の間に差し込んでおきます。

ようは、お医者様の「現段階では綿を巻いている両端に詰めて軟膏を塗り経過観察」とやり方は同じです。軟膏なんかは塗りませんでしたが。

後は、爪を深爪せず、いわゆるスクエア型に切ること

私は、時々爪が肉に食い込んで腫れたり、痛んだりしましたが、この方法で半年くらいで改善しました。

ユーザーID:8382408833
爪はスクエア型ですか?
ぶうた
2012年9月26日 8:12

私も巻爪に悩んだ時期があります。あれって痛いですよね。

私の場合は元々爪が円形型(に切って手入れをしていた)でしたので、爪が伸びてくるときに皮膚に食い込んでそれはそれは痛かったです。

母のアドバイスで爪をスクエア型にしたところ、全く痛みません。もう10年以上もスクエアにしています。…まあ、伸ばす過程は痛いですが(汗)

主さんが既にスクエア型で巻爪に悩んでおられるならこの方法は当てはまりませんが、そうでなければ一度お試しください。

早く痛みが取れるといいですね。

ユーザーID:0127321218
悪化する前に・・・
こだぬきママ
2012年9月26日 9:16

以前、私もヒドい巻き爪でした。今も若干巻いていますが・・・
外科手術もワイヤーもやりました。
外科手術は爪の根っこまでは除去しなかったので、一時的に爪の幅が半分位になりましたが、また元通りの形になりました。
ワイヤーは1本4000円程度で両足の親指分位の長さはあります。
ただ処置料も含めると10000円弱位かかったと思います。
一度ワイヤーで爪の巻きを矯正し、その後の爪の切り方や靴を気をつければ、軽度であれば再発はしにくいと思います。

私が治療した際にお医者さんに言われた事は
 1、爪を切る時には絶対深爪をせず、最低でも1〜2ミリは白い部分が残る様に。
   (深爪するとそこから巻いてしまう事がある)
 2、爪はサイドを丸く切らず、スクエアもしくはサイドを長めに。
   (丸くすると食い込みやすくなる)
 3、靴は幅広のものを履く。
   可能であればスニーカー等ヒールの無い、つま先の圧迫が少ない靴を履く。 
   (つま先が細めのパンプスは、つま先、特に親指と小指が圧迫される)
ということでした。

巻きの部分に小さな綿球を詰めれば、痛みも軽減されますし、巻き予防にもなります。

ユーザーID:1303925777
 
現在位置は
です