現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

暑すぎるムートンのコート

ぶーにゃん
2012年10月4日 20:47

37歳、主婦です。
週に4日、事務のパートをしており、電車通勤しています。
子供はおりません。

何年も前から、ムートンコートに憧れていたのですが、
3年前に偶然欲しかったデザインの物に出会い、
清水の舞台から飛び降りたつもりで、衝動買いしてしまいました。

長さは膝丈で、フードが付いていて、
前は隠しフックのようなもので留めるようになっています。
色は黒で、表革はスウェード加工してあり、裏毛はフワフワです。

有名ブランド品ではないので、それほど高額ではないのですが、
平凡な主婦の私にとっては、ちょっとした出費でした。

このコート、デザインも理想通りだし、サイズも合っているのですが、
いざ着てみると暑過ぎて、真冬でもなかなか着る機会に恵まれません。
脱いで持ち歩くのも、重たいうえに嵩張るちょっと厄介な代物です。

恥ずかしながら、購入するときには気分が高揚していて、そこまで考えが及びませんでした。

最近は、毛が短く刈ってある物であれば、まだ着こなせたかもしれないと考えるようになりました。

そこで質問なのですが、バリカンなどを使って、キレイに自分で毛を刈ることは出来ますか?

なお、自宅にはペット用のバリカンがあり、
知人の家にある、散髪用の家庭用バリカンを借りることも可能です。

毛皮リフォームのお店に持ち込むことも検討していますが、
このようなお店に刈毛加工のみを頼むことも可能なのでしょうか? 頼んだことのある方、いらっしゃいますか?

また、このまま手を加えずにしておく場合、あまり暑苦しくならない着こなしをアドバイスいただければと思います。

お洒落な小町の皆様、よろしくお願いします。

ユーザーID:7972054185  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
分かります!私もやっちゃいました!携帯からの書き込み
紳士靴
2012年10月8日 12:02

分かります!私もやっちゃいました!私は丈が短いジャケットタイプ。

町中では需要0なので、どうしても着たい時には中身は超薄着。建物の中に入ったらジャケットを脱いで、別に用意したカーディガンを羽織ります。

ちなみに、毛狩りはぴんと張った皮膚があるから出来るので、ぶよぶよした上着は、難しいか、無理ではないかと予測します。理由は、我が家の犬も、ぶよった部分はバリカンが入らないから。

ユーザーID:9769373210
トピ主です。
ぶーにゃん(トピ主)
2012年10月7日 21:04

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

やはり、日本国内でこのコートを着るときは、首もとの開いた薄手のインナーを合わせて、コートの前は開けて着るというのが良さそうですね。

そして、毛が刈られたタイプのムートンでも十分に暑苦しいんですね!
もしも自分で毛を刈って、みすぼらしくなる上に暑さ解消にはならないのであれば、
泣くに泣けないですね…。

寒い地域へ旅行して着る機会を増やす…というのはとても理想的です!
ここ数年は南国へばかり旅行しているので、このコートが威力発揮できるような
寒い国へも行ってみたいです。

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。
しばらくは、毛はこのままにしてインナーを再考してみます。

これから冬になるので、なんとかこのコートの登場回数を増やしてあげたいです。

これでこのトピを締めさせていただきます。ありがとうございました。

ユーザーID:7972054185
発想を変えるのは?
華乃
2012年10月7日 16:29

私も3〜4年前に海外でムートンの膝丈コートを買いました。

日本でいいなぁと思ったコートが70万円もしていて、素敵だけど一生買えないわーと思っていたところに、海外旅行に行ったら、もっと好みの色・形のものがずっと安く売っていたのでとびついて買ってしまいました。

私は、最初から普段着るつもりはなくて、年に2〜3回お洒落してお出掛けの時にだけ着るコートと割り切ってます。
美術館とか、舞台やバレエを見に行く時です。会場ではクロークに預けてしまえば、かさばっても大丈夫です。
あと、フィギュアスケートのショーに行くこともあります。これは会場でもコートは脱がないので大丈夫です。

コートの中には、だいたいポリエステルかシルクの薄いのワンピースを着てます。袖丈は、五分丈や七分丈、普通の長袖もあります。

昨年から節電で暖房が抑え目の会場もあるので、ウールのカーディガンを持っていって、コートを脱いで寒かったら、カーディガンを羽織ることもあります。

私は、もう絶対買えないし、還暦を過ぎても着られそうなベーシックな色・形なので、毎年数回でもいいから長く着ようと思ってます。

ユーザーID:1782394434
ぜひ寒い国へ旅行して、着てください!
寒い国の住人
2012年10月6日 5:02

ある欧州の寒い地方に在住です。
私も毛足の長いロングのム−トンコ−トを所有していますが、冬が長く寒いので毎年出番が多いですよ〜
日によっては朝−7℃、午後最高2℃などという日々が何週間も続くこともあるので、毛皮やム−トンのコ−トは必需品です。
通勤に朝、車を運転する際にも暖房が効いてくるまで車内がハンパなく寒いので、ム−トンコ−トの前をしっかりと合わせて・・・
思うにトピ主さん、北海道とかカナダとか、北欧とか、寒い国に旅行してコ−トをめいっぱい活用しつつ着心地を楽しんではいかが。
どこでも暑いくらいに暖房が効き、冬自体が温暖な東京では、確かにム−トンコ−トは暑すぎる無用の長物となってしまうでしょう。
私はコ−トを着る為ではないのですが(笑)、機会があったらキエフやサンペテルスブルグといったロシアの主要都市に旅行したいと考えていて、その折にはム−トンコ−トどころか厚い毛皮のロングコ−トを現地で買って纏うことになるのではと想像してちょっと楽しみです。

ユーザーID:8121019985
ムートン好きです
はな
2012年10月6日 0:41

本当は膝丈が好きなのですが、気軽に着られるのと軽いので
短めの丈を愛用しています。

毛が刈られたタイプのも持っていますが、モコモコしすぎないというのは
ありますが 十分暑苦しいです(笑)

ふわふわの毛を刈ってしまうのはもったいないですよ!
ご自分でなさって、上手くできず後悔しては悲しいですよ〜
ぜひ、インナーでの調節でどうでしょうか?

シフォン素材のワンピースや、薄手の半袖ニット、カットソー等…

電車内では前を開けて着るとか

とても寒い場所に行く機会を増やすとか…

お気に入りの素敵なムートンコート
ぜひ、沢山登場させて下さい!

ユーザーID:1583424528
私、携帯からの書き込み
しずく
2012年10月5日 22:50

北海道ですが、カシミアですら冬服の上には暑くて着ていられませんでした。

毛皮は本来、亜熱帯の日本には必要のない衣類です。
私としては、毛皮とは女優がノースリーブのパーティードレスの上に羽織ってるイメージです。

着る時は半袖のニットや薄手のブラウスの上に着たらどうでしょう?
首を覆うと汗をかきやすいので、胸元の開いた服を着ると良いですよ。

ユーザーID:3999083557
再びトピ主です。
ぶーにゃん(トピ主)
2012年10月5日 18:33

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

毛皮の下は、ニットを着るものではないんですね。
いつぞやファッション雑誌に、
モデルさんが薄手タートルニットにムートンコートを羽織った写真が載っていて、
「暖かいムートンコートのインナーは、薄手のニットで大丈夫」とあったので、それを参考にしていました。

ファッションに疎いので、雑誌のコーディネートを鵜呑みにしていましたが、今後はインナーを再考します。

売って新しいコートを買うのも一つの手ですが、
ノーブランド商品なので、二束三文になってしまうでしょうし、
とても気に入っているので、手放すのも惜しく、
何とかして着たいと思っています。

毛皮リフォームの店を利用したことがあるという知人に話してみたところ、
ムートンコートのリフォームなんて聞いたことが無いし、
仕立て直しをせず毛を刈るだけの加工も聞いたことが無い、と言われたことから、
乱暴なのは重々承知ですが、自分で刈るのはどうか?という発想に至った次第です。

引き続き、皆さまのアドバイスお待ちしております。

ユーザーID:7972054185
トピ主です。
ぶーにゃん(トピ主)
2012年10月5日 12:11

レスを下さった皆様、ありがとうございます。

当方も暖冬の多い東海圏在住です。
3年前にこのコートを購入して以来、真冬に何度かチャレンジしてみましたが、結局、合計でも10回も着ていません。

でも、せっかく安くはない出費をして買った、お気に入りのコートなので、
今冬こそ、なんとかして着たいと思っています。

やはり「インナーを薄着にする」ですよね。
どの程度まで薄着にするか悩みます。
このコートのインナーには、リブニットの長袖タートルを着ていますが、暑いです。

真冬に半袖のインナーやノースリーブの方をあまり見かけたことがないのですが、コートを脱いだ時に目立ちませんか?
セーターのような素材なら大丈夫なのでしょうか。

見かけを気にしなければ、Tシャツやカットソーの半袖一枚でも良さそうなほど暑いです。

クロークがあるお店では、コートを預けるのも良い手立てですね。
これまでクロークを利用する機会は滅多になかったのですが、これも検討しようと思います。

自分で刈り毛は、やはり無謀でしょうか。こちらについても、引き続き情報をお待ちしております。

ユーザーID:7972054185
僕ももってますが
こう君
2012年10月5日 6:51

毛を刈るのは絶対良くない

乱暴な発想で驚くやら、爆笑するやらおっと失礼。

約20年前マンハッタンで十数万円したブランド物、

あれは出来上がりを加工するコートではありませんよ。

ユーザーID:3452795924
私なら携帯からの書き込み
すもも
2012年10月5日 3:49

売ります。そしてそのお金で新しい薄手のものを買います。
刈って失敗したらそれこそただの布になっちゃいますよね。

ユーザーID:4656671547
リフォームしてしまう前に
ICHICO
2012年10月5日 1:48

ムートンをお召しになるときに、何を着ていらっしゃいますか?

私は毛皮類を着るときは、下は半袖だったりかなり薄手ノブラウスやワンピースですね。

冬だから・・・・とニットや冬用のカットソーですと汗をかいてしまいますのでね。

あわせてお召しになるものを再考なさってください。

それでも・・・というのでしたら毛皮のリフォーム店に相談なさるのが良いと思いますよ。

ユーザーID:1943542974
中を薄着に
めーぷる
2012年10月5日 1:02

ムートンやダウンコートなど、防寒性の高いアウターの場合は、中に着る物を薄着にする。建物の中はどこも適温ですから、極端な話、半袖Tシャツにムートンコートやダウンコートというのがちょうどいいくらいかと。

海外の話で申し訳ありませんが、こちらではそういう方がたくさん。もっこもこのダウンを着ていても、脱ぐと半袖。外は雪降る真冬の寒空、このちぐはぐさに初めは驚きもしましたが、実はとても快適だと徐々に分かってきました。
 
 とぴ主さんはムートンコートの下はどのような服装ですか?下がタートルやニットだったら、そりゃロシア極寒の地にでも行かないと。そもそもムートンはそういうものですから。

 

ユーザーID:1635438504
『フェイクファー』ですが似たのを持っています・・・
ホー
2012年10月4日 23:32

私は関東に住んでいますが、こちらの冬は暖かく 1月になるまでは、薄手のコートでも大丈夫な位です・・・

寒波が来て『雪』でも降らない限り、そのコートは着れません。
裏側は全面(そでの所まで)ふわふわなので、まるで『ぶ厚い毛布』を着ている様です・・・
なので、中は半袖のセーター1枚でも寒くありません!

大抵どこでも暑い位に暖房がかけてありますし、コートを着る日は『ノースリーブや・薄いインナー』にしてはいかがでしょうか?
(デパートや飲食店(全店ではないかもしれませんが)はコートを預ける事ができます)

ユーザーID:7462064415
真冬に
リオン
2012年10月4日 22:42

インナーを薄着にして着ればいいのでは?
私も裏がムートンのインナーが半袖一枚でも着れるようなコートを持っています。
仕事では制服があるので長袖カットソー一枚の薄着です。
レストランや居酒屋など室内は暖かいので全然大丈夫です。

あとはライブに行くときとかTシャツとかの上に羽織っています。
踊りまくってすぐ暑くなるので〔笑

ちなみ私は暖冬の大阪在住です。

ユーザーID:6149575279
12〜2月専用だと思って(笑)
mon
2012年10月4日 22:21

憧れのムートンコートをゲット、おめでとうございます!
肉厚で、たっぷりしたムートンコートって羽織るだけで豊かな気分になれますよね。

しかし、しかし!
今はまだムートンコートの出番という季節ではありません。
あの子が登場するのは12月の初雪がちらつく日以降、2月一杯くらいまでです。
日本もここ数年、寒暖の差が激しくなっているので、ムートンコートでなければカバーできない冬が訪れています。
必ず出番はやってきます。
ですので、いましばらく、ちょっとだけ「毛を刈ったりせずに」我慢していてください。
真冬にはムートン特有のふかふかの毛足の頼もしさに、ほっぺたスリスリしてしまいますから(笑)

ユーザーID:2210937239
あっついですよね
りな
2012年10月4日 21:24

私も数年前ムートンのコートを買いました。
ただ電車は、普通のコートでもラッシュ時はむわっとするのでムートンを着ることはないですね・・・。

たいていムートンのなかがもこもこにならないよう、ワンピースを着て車で外出。車から降りたら羽織る・・・けど建物に入ったらまた脱ぐ・・・という毛皮なのに不毛な戦いを繰り広げています(苦笑)

ご自身でバリカン・・・はリスク高いですよ。
お安くはないはずなので、きちんとしたお店でご相談なさってください。

ユーザーID:6483722982
 
現在位置は
です