現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

看護師の方にお聞きします。四年生大学か専門学校か短大か・・・

okan
2012年10月8日 17:46

こんにちは

娘の受験の件で教えてください。
娘は高校3年生で受験勉強中です。
看護師を目指して勉強しているのですが、短大、専門学校でも正看護師の資格が取れると聞きました。
ならば、4年生の大学に行く意味はあるのかと考えてしまいました。
看護師をされている方・・・
4年生大学を卒業して看護師になったメリットは何ですか?
短大、専門学校を卒業して看護師になったメリットは?

ユーザーID:4438110060  


お気に入り登録数:103
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:32本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
学力があるなら大学進学を勧めます
3年制専門学校卒
2012年10月8日 18:23

ここ10年で看護大学が乱立し、いまや大卒が多数就職します。
就職先によっては待遇や昇進に差があります。
これからは大卒看護師優勢の時代です。

専門学校のメリットは、公立であれば驚くほど学費が安いということくらいです。

専門学校卒業後、大学編入する人も多いです。

ユーザーID:3051837089
看護短大卒です。携帯からの書き込み
那須
2012年10月8日 18:37

私は社会人から、看護短大を卒業し、正看護師になりました。現在四年目です。病院を5回ほど転職しましたので(民間、公立、個人病院すべて経験あります)、現実を見てきた経験から幾分かは説得力があるお話はできるかも知れないと思います。
結論から言えば、現場は業務を早く覚え、仕事がこなせる看護師が欲しい状況ですね。学歴は一切関係ないんだな…と自分が就職した頃には思いました。看護大学が増えた現在、結構、矛盾するような話ですが現場は、キャリアがあり仕事がこなせる准看護師と、卒後経験年数が浅い大卒看護師、どちらを採用し、どちらをある程度の時期でリストラするかですが、賃金が絡むので答えは明らかです。看護師不足とはいえ、即戦力が求められる時代が来ているのです。管理職を目指すなど目的がある場合を除けば、学歴は関係ないと思います。ただ、賃金の差は学歴により多少あります。しかし、これも病院によりけりで、学歴関係なく経験年数加算する場合もあります。
卒後の実力についても、本人の努力や職場環境次第だと思いますよ。ただ、これはあくまで私の個人的意見ですが…

ユーザーID:7886454693
専門学校でした
五年目ナース
2012年10月8日 18:50

私は社会人経験を経てから、看護師になりました。
専門学校は、就職してからの即戦力として、カリキュラムが組まれています。
特に病院付属の専門学校は、その傾向が強いです。
私も病院付属の専門学校でした。実習も、付属の病院だったので、とても近かったです。
妹は、短大でしたが、実習場所が点在してて大変そうでした。
将来上の方を目指すのなら、やはり大学かと思います。
就職も私は付属の病院へエスカレーターでした♪
娘さん、頑張って下さい!

ユーザーID:7566036531
給料が違う携帯からの書き込み
マリオン
2012年10月8日 18:51

専門卒です。

専門でも論文を書きますが、大学は論理的思考を養うのにさらに大量の論文を書くらしいです。

就職してから違うこと。
<四大・短大>
初任給がやや高め
師長・出世しやすい
看護科などの教師になれる研究・論文に向いている

大卒の方が、看護師以外の選択肢が広いですね。

客観的にですが、大卒の人は冷静ですが、冷たい印象の人も多かったです。慣れれば誰でも仕事は出来るようになりますが、論理思考が得意なので、慣れるまでは、忙しい現場や緊急対応には向かないと思います。

ユーザーID:7315705402
全然違います
ゆい
2012年10月8日 18:56

専門学校を廃止しようとゆう動きもあるくらい、専門学校卒は、肩身が狭くなってきていますよ。大卒じゃないと、出世ができない病院が多いです。給料も最初から差がついてるし、総合病院では大卒しか採用していない所も。大卒の資格がないと、専門的な分野を勉強したあとにとれる看護師の資格がたくさんあるんですが、取得の受験ができないんです。4年生だから、師長になるための管理者の勉強もできます。大学に入れる学力があるなら、大学に行ったほうがいいです。お金はかかりますが、就職したら自分で働いて返せるくらいお給料はもらえますし、指定の病院に就職するって契約を病院としたら奨学金をもらえる所もあると思います。3年働けば返さなくていいとか。

ユーザーID:4097665071
場所にもよるけど
そうね
2012年10月8日 19:24

 確か大学だと、保健師資格がとれるところもあったと思われる。助産師はちょっと覚えてない。


 まあ、看護師という資格があるだけでも違うけど、保健師の資格もあったほうが将来をみるとよりつぶしが効きやすいかなと思ったりする今日この頃です。
 
 看護短大卒、今専業主婦、子育て落ち着いたら仕事再開を狙う人より。

ユーザーID:3647633034
大学
金魚
2012年10月8日 19:27

同じ正看護師でも、就職先に差が出ますよ、出世にも影響します。行けるなら、4年制大学に進学することをお勧めします。将来看護師と違う職業に就くときも、専門学校卒と、大学卒の学歴の違いは出てきます。

ユーザーID:4119403405
断然、4年生大学で携帯からの書き込み
マシュマロ
2012年10月8日 19:29

土地柄にもよるかもしれないので一概には言えないことを前提に。
私は地方の国立大学の医学部付属看護大学を卒業し、そのまま母校の大学病院に勤務しました。
他の短大などから来た看護師さんと、初任給もボーナスも段違いに異なります。入学するときは何も考えずに近場の看護大学を受験しただけなのですが、国立大学付属を卒業しておいて本当に良かった!と思いました。
将来的にどこの病院で働きたいか?まで考慮して、行く学校を選んだほうが良いですよ。

ユーザーID:1428648049
看護師15年目です
sin
2012年10月8日 19:44

私は専門卒
主人は大学卒の看護師です。

大学卒ですと
・保健師の受験資格も取れる
・大学教員への門戸が開けている(その後、大学院などにも行きやすい
・師長などへの出世の門戸が開けている

専門卒は技術のたたき上げですんなり職場になじみやすかったです。
大卒ナースは、研究に強くうらやましいかぎりです。
(看護師として働くのなら、研究は絶対にあるので・・・)

ぜひ、お嬢さんは大学に行かせてあげてくださいね♪

ユーザーID:5761497269
専門卒です携帯からの書き込み
らら
2012年10月8日 20:20

国立の専門卒ですが、驚くほど学費は安かったです。

大卒だと保健師の受験資格も得られます。
就職後、専門看護師を目指す際に大学院に行かなくてはならない条件があるので、大卒だとスムーズだと思います。

給料も区別してるところもありますよ。

ユーザーID:3473672972
トビです。
okan
2012年10月8日 21:00

3年生専門学校卒さん、レスありがとうございます。
待遇や昇進に差がでることもあるんですね。
学費的にも差があるし、四年制大学の看護科の人気が高く
難しくなってきているので、とても悩んでいました。

3年生専門学校卒さんの意見とても参考になりました!!!
ありがとうございました。

ユーザーID:3638688916
お子様と話し合って…
がーどはろー
2012年10月8日 21:02

私は専門学校卒の看護師で高2の長女は4年の看護大学の受験を考えています。理由はゆとりです。自分の在学当時は実習が始まる2年から3年の間はまともな睡眠はなかったと思います。とても
わが娘がそのタイトな学校生活を送れるとは思いませんし、彼女もそう考えています。一年早く社会に出れば経済的にはとてもラクですし、それに専門学校だと学費もかなりおさえられます。給付型の奨学金が支給されるところもあります。
いろんな選択肢があり、わが子、わが家庭に合った進路をご一緒に話し合われてはどうでしょう。

ユーザーID:0484516512
娘さんにどうなって欲しいですか?
たまご
2012年10月8日 21:33

来年から看護師になる予定のものです。

>4年生の大学に行く意味はあるのか

娘さんの人生は、どなたのものですか?
また娘さんはどこの学校に行きたいと仰っているのですか?
親の負担だけで考えるのは浅慮というものです。

看護系の大学が専門学校と違うところは、大まかに言うと将来的な方向性です。
専門学校が看護技術を最重要としているのに対し、大学は知識や根拠、また思考の発展についての教育に力が入れられています。
つまり専門学校が目指すのは技術者である看護師、大学が目指すのは『看護』を発展させていくことのできる研究者的側面を持った看護師です。
知識をしっかり持っており発展の可能性を秘めているという点で、昇給などでは専門学校の看護師よりも優遇されます。

また専門学校と大学では、どうしても専門学校の方が教養や素養が低い人が多い傾向にあります。
(専門学校出身の方を貶している訳ではありません)
娘さんが望んでいて学力も十分あるのならば絶対に大学の方が良いと思います。
費用が心配なら、看護師として働くことで変換が不要になる奨学金も沢山ありますよ。

ユーザーID:1276137361
人から聞いた話ですが
みんみん
2012年10月8日 21:55

首都圏私立医科大学付属病院の師長をお母様がしていた人によると、「看護学校の卒業生に求められるのは”現場での責任者”になりつつある」ということです。管理職等は四大卒が進むことになるだろう、とも言っていました。

最近大学の養成課程が乱立しているので、歴史のある専門学校と新設の大学とどちらがいいのかはわかりませんが。ただ、全体の傾向としてそうなりつつある、ということだけは認識しておいた方がよいかと。

ユーザーID:7723347613
まずは・・・
うめ
2012年10月8日 22:02

4大、短大、専門学校と看護師になる道は色々とありますが、国家試験に受かり、病院で働くのにはどの道でも変わりありません。

私は現場で働いている看護師ですが、同僚がどこの看護学校を卒業したかは話題になりません。4大だからや専門学校だからなども話にもあがりません。仕事は皆一諸なので、メリット、デメリットは給料面ですかね。基本給が違ってきます。

仕事には差異はありませんが、将来的には看護大学がこれからの主流になっていきます。看護協会も看護師養成を大学に移行していきたいようです。

ここからは、現実問題のお話をします。

4大、短大、専門学校、どれにしようか悩まれると思いますが、クラスが40人や80人と少人数の学校がほとんどで、倍率も4倍〜8倍なので落ちる子も多いです。

まずは、看護学校に受からなければ話にならないので、4大、短大、専門学校とすべて受験したほうが良いかと思われます。合格したなかから最終的に行きたい学校を選んだらどうでしょうか。

学校推薦をしてもらえるのなら、4大の推薦をもらうのが一番ベストだと思います。

ユーザーID:0443658304
一番早いのは高校の看護学科
まつ
2012年10月8日 22:05

 ただ単に早く、若くして看護師になりたいのなら、中学を卒業してすぐ高校の看護学科に入学するのが一番です。
 にもかかわらず、普通の高校に進学した意味はなんでしょうか?

 早く一人前になることばかりが、良い選択ではないと思ったからではないでしょうか?
 あるいは、人生の選択肢を増やしたかった。

 看護大学を出ると言うことは、選択肢が増えるということです。
 看護師以外の資格(助産師)が取れますし、とても優秀なら大学院に進学して研究や教育への道にもすすめます。

ユーザーID:0931282198
これからは4年制しかないでしょう
元看護大学教員
2012年10月8日 23:17

12年前に国立4年制の看護大学を卒業しました。
当時は、まだ看護大学というのは全国にも今ほど多くなかった時代です。
私が大学を選んだ理由は、自分のこれからの可能性を広げたかったから。
大学では保健師や助産師の教育課程もあるので、
私は看護師の他に保健師免許も持っています。
数年間病院に勤務した後、出身大学の看護教員になりました。
大学教員は最低でも大学卒(学士号)を持ってないとなれません。
看護職は、病院で働く看護師だけではありません。
大学で教育や研究することも、未来の看護学を発展させるためには大切な仕事です。
看護師になって、研究をしたいと思っても、
大学院に進学するには、短大や専門の人にはハードルが高いです。
学士を持っていると、看護師になってからの選択肢も大幅に増えます。
とりあえず専門学校に行って、後からもっと勉強したくなった時、
また大学に編入したりというのは、限られた人生の中ではもったいないと思います。
大は小を兼ねる、ではないですが、今から看護師になるのに専門学校を選択するのはもったいないです。
大学進学を絶対におすすめします。

ユーザーID:7475696085
断然大学です
mame
2012年10月8日 23:19

私は旧帝大の看護学部をでました。

断然、大学をおすすめします。

入るときは看護師という免許しか目にないでしょうが、保健師、助産師、養護教諭の資格がとれます。大学院、ドクターに行って教授への道もあります。

保健師は公務員になれますし、企業で働くこともできます。看護師より楽な事務仕事中心ですが、社会的立場は上です。

病院で働くにしても、同じ仕事内容でも、保健師手当てがついたり優遇されます。

なにより大卒という資格がとれると考えたほうがいいです。いまどき大卒が当たり前の時代です。看護師って低くみられることも多く、どうせ専門学校卒でしょうって見方をする人も多いです。大卒だと相手も黙ります。

そういうことってくだらないでしょうが、後々後悔すると思います。


そういう風に大学卒であれば、看護師としての道だけではなくいろいろな道が開けて、自由度が高いです。年取って子供育てながら働くとかなると、肉体的にきつい看護師で働くより保健師で働くほうが楽だったり、社会的評価が高いことが自信につながります。

ユーザーID:2929870031
2度目です。
mane
2012年10月8日 23:49



今は看護師としてばりばり働く道しか見えていないと思います。看護師として働き続けるのであれば現場での実力も必要なので大卒、専門卒の差はなくなるかもしれません。

しかし、結婚、出産でどうなるかわかりません。子育て期に看護師ではなくゆったりと働きたいとなったときにも他の資格があることのメリットは大きいです。

保健師は正社員でなくても、市町村で嘱託職員をよく募集しています。休みもとりやすく仕事内容もゆったりしていて、お給料もほどほどあります。

養護教諭も臨時で募集していてこちらはお給料がボーナスもでるなどいいです。

もちろん、正社員には劣りますが、子育て中にゆっくり働いているわりにはいいお給料だと思います。

看護師でも外来だとゆっくりですが、やはり立ち仕事、注射、点滴など気を使う、休みにくいです。

レベルの低い話だと思われるでしょうが、30代後半の子育て中の私の周りの看護師はいくら若いときばりばり働いていた人でも外来でさえ躊躇していて、保健師の私をうらやましがっています。若いときは保健師資格には目がいかなかったようで、後悔していますよ。

ユーザーID:2929870031
もちろん大学
タラコ
2012年10月9日 0:14

同じ看護師になっても、短大専門卒と大卒ではその後が違いますよ。

当然、4大卒ですから給料ボーナスが違います。
出世のスピードが違います。
先輩の短大専門卒ナースを後輩の4大卒ナースがどんどん追い抜いていきますよ。
逆に言えば、短大専門卒ナースは後輩の4大卒ナースに抜かれる運命にあります。

それと、4大卒ナースは他の分野の資格や免許も取る事が出来る事が多いです。

ユーザーID:3182180512
 
現在位置は
です