現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

超低血圧+謎のめまい(?)これは病気ではないのでしょうか?

低血圧
2012年10月11日 16:49

こんにちは。私は、超低血圧で、下がいつも40〜50、上が70〜80です。
たまに、「それで生きているのか!?」とネタにされますが、本当なんです。
会社の健康診断などでも、毎回「血圧低いですねぇ・・・まあ、低血圧は病気ではないので。」と同じことを言われ、病院でも、同じ様なことしか言われません。
女性の低血圧だったら、これくらい普通ですか?

それから、私には謎の症状があり、私はいわゆるショックの一種だと思うのですが、
強烈な痛みを感じたり、特殊な注射をされたり、血液を大量に抜かれたりすると、めまいを起こし倒れます。
これは、かなり小さな頃からで、一番古い記憶では、小学一年生の頃だったと思いますが、
大きな注射をされたり、打撲をしたりした後に、めまいを起こしよく倒れていました。
今でも変わらず、健康診断などで、大量に採血されたり(試験管5本以上分)、筋肉注射をされたり、ただたんに、すねを思いっきり打ったときなどに倒れます。貧血と言うよりは、頭がグルグルして、制御不能で倒れるという感じです。ちなみに、血も注射も全然怖くはありません。

もちろん、何度か病院で相談したことがありますが、たいてい
「じゃあ、自分で気を付けるようにしてくださいね。」と言われるくらいです。
自分なりに調べたところ、一種のショック症状を起こして、ただでさえ低い血圧が、更に下がって倒れるのではないかと思うのですが、倒れたときに血圧を測ったことはないので分かりません。
つい先日も、のびをして、背中をつっただけで倒れてしまったので、このまま放って置いていいのだろうかと心配になり、投稿してみました。

こんな症状をお持ちの方、いらっしゃいますか?
そもそも何科に相談したりよいのでしょうか?内科・婦人科にはすでに行きました。
または、何かアドバイスなどがございましたら、よろしくお願いします。

ユーザーID:0829064320  


お気に入り登録数:58
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
行くとしたら
ナボリ
2012年10月11日 17:37

他で相談するとしたら、整形外科とか脳外科とかは??

めまいとかって首からきてる場合も多いみたいですし、あと脳の血流が悪いとかも考えられるし。

首のレントゲンやMRI,脳のMRIとかとってみるといいかも。

ちなみにめまい起こして倒れてしまうとのことですが、意識もなくなるのですか?採血のときとかなら倒れても医療従事者がそばにいるでしょうからいいとしても、どこかぶつけた、とか背中つったとか、そういうので一人のとき倒れちゃうのってかなり怖いと思うのですが、大丈夫なのでしょうか。。。

ユーザーID:0956111821
何となくわかる携帯からの書き込み
なおこ
2012年10月11日 18:07

そこまでひどくないですが、同じような感じです。病院に行っても相手にされません。もう開き直ってます。

私の見解ですが…
たぶん自律神経が関係していると思います。
それと、痩せていませんか?ベスト体重を保つことと、下半身を鍛えることが必要かも。体重は少し太りぎみくらいが調子がいいです。それと下半身の筋肉を強化することで、全身の血液の流れが良くなります。体操や散歩、適度な水分補給もいいですね。
それと、極度の緊張やストレスを避けてください。自律神経によくないです。刺激物は特にダメ。アレルギー持ちではなくても、アレルギーが出るような食物は避けます。香辛料もダメ。

難しいかもしれませんが、ゆったりとした生活を心がけてみてください。

ユーザーID:0174341222
自律神経によるもの携帯からの書き込み
ななみ
2012年10月11日 18:21

ショック時に起こる症状は、一時的に脳に血液が回らなくなり起こる血管迷走神経反射失神。俗に言う脳貧血だと思いますよ。
低血圧も脳貧血も自律神経に支配されている部分が大きいようなので、受診するなら神経内科か心療内科が良いかと思います。
因みに私もトピ主さんと同じ程度の低血圧です。特に症状はないので治療も受診もしていません。

ユーザーID:2062681000
謎じゃないですね携帯からの書き込み
はてな
2012年10月11日 18:41

超低血圧なんだから立ち上がるとか伸びをしてもめまい起きますよ。

なんで病院行ってないのですか?

ユーザーID:8656148693
採血5本?携帯からの書き込み
まる
2012年10月11日 18:43

通常の健診・検診では採血は二本ないし3本です。「大量に採血」「5本」はしません。是非とも5本採った時の項目と「トピ主だけ5本なのか」「特殊な会社故に採血管が5本になるのか」を教えて頂きたい。

のっけから「超」低血圧です、と人並み外れていることをことさら強調した自己紹介されているのに、「普通ですか?」と締めくくられるのも、ネタにされるエピソードも矛盾だらけ。

トピ主さん、物事を不正確且つ不正確に受け止めたり表現したりする傾向があるんじゃないでしょうか。

ちなみにトピ主さんがおっしゃる「倒れる」のはいわゆる迷走神経反射と思われます。

身に覚えがあるなら 採血注射は横にならせてもらう、ぶつけたら即しゃがむなど自衛しましょうね。バカじゃないなら。

ユーザーID:1651821547
低血圧は携帯からの書き込み
くま
2012年10月11日 18:43

めまいのほうは分かりませんが、低血圧は食事療法や運動で随分改善するようですよ。
たんぱく質やビタミンCを多くとり、ウォーキングもいいみたいですね。
とりあえず内科を受診されてみては?

ユーザーID:8436248131
低血圧性自律神経失調症携帯からの書き込み
くるくるぽん
2012年10月11日 18:50

10年以上昔ですが、同じような低血圧と目眩で検査を受けたところ、低血圧性自律神経失調症と診断されました。
疲れもあったので、しばらく薬を処方されましたが、病気で低血圧になったわけではなく体質なので、血圧をあげるコツ(運動や食事)を指導されました。

私は通常時でも立ち上がれない状態で入院しましたので、トピ主さんは同じかわかりませんが、一度検査を受けてみては?
病気でないならそれはそれで安心できます。

私は血圧をさげると言われる食べ物が好物ばかりで困ってます…。
出産後、少し上がって上80くらいに落ち着き、目眩も減りましたよ。

ユーザーID:9494169045
精密検査
来夢
2012年10月11日 19:09

私も持病の為一時は常時低血圧でした、でも90台が大体で起立性の低血圧もあって低い姿勢から立ち上がるとクラッと。
外(よくスーパーの下段の陳列を見て立ち上がると動けません)だと無理ですが、家でそうなると測ってみると80台って感じです。軽い低血圧って慣れてしまうのですが、そこまで下がると日常生活に支障がありました。

>>女性の低血圧だったら、これくらい普通ですか?

女性でも普通ではないでしょう。病院には行った様ですが別の所で調べて貰ったらどうですか? 貧血はありませんか?私は貧血もあったので。

低血圧が問題ではなくそんなに何かきっかけに倒れてしまうことが、問題なんだと思いますが。自分でショック症状と判断されてますが、素人判断するよりやはり私も脳関係とか考えられる精密な検査を受けた方が良いと思います。

万が一その倒れた時に二次的にもっと大きな事故を起こさないとも限りませんよ。

それとそのショックで気を失う時にどのくらいの血圧か解らないとありますが、採決の時に倒れた時って、普通その看護師が対処として血圧測ったりすると思うのですが・・・、そこが少し解せません。

ユーザーID:6114141773
低血圧も個性のうち
月夜
2012年10月11日 19:10

私もしたが40上が70なんてザラにあります。でも、もうそれで慣れているので、別に不調を感じることもありません。朝型だし。

なぞのめまいはありませんが、薬に弱く、風邪薬くらいで倒れたりします。
なので、よほどのことがない限り薬は飲みません。

白血球が異常に少なく、だいたい2000くらい。1800なんていうときもありました。でも、赤血球、ヘモグロビンが多く、なぜか風邪ひとつひきません。

大食いですが子供のころから痩せています。中年になっても少年体型です。

病院で診てもらいましたが、人間だからねー、機械じゃないから性格だけでなく、体質にも個性があるし・・・で終わり。

低血圧も薬の効きすぎも白血球の少なさも、病気でなくて個性なんだそうですよ。

ユーザーID:1509886956
漢方をやっている婦人科へ
aki
2012年10月11日 19:12

私の子供の時から子供を出産する前までの症状と同じです。
血圧も同じでショック等で倒れるのは急激な血圧低下の脳貧血です。
倒れた時に失禁した事もありましたよ

私は冷えも重なり、生理痛も酷かったので病院で診て頂いての結果が
自律神経失調症だそうです。 脳貧血はショックもありますが
交感神経と副交感神経の切り替わりが遅くなるのがそんな症状を出していると言われました。

暑さ寒さに超敏感で、私の口癖がちょっとの気温の変化に即反応して(暑い! 寒い!)の連続で
側の人間を不愉快にさせていたようです(苦笑)

それでも何とか結婚して子供も安産で(出産時に失神するんではと心配しましたがお産は急激に痛く成る訳ではないので
ショックは無かった)3人生みましたがその度に元気になりました。 多分ホルモンの分泌が正常になったせいかなと
思っています。

今は65歳、更年期障害も軽く(元々自律神経失調だから?)歳相応に血圧も高くなりお薬を飲んでいます。
元々の体質もあるようです(三姉妹皆同じような・・)
気になるようでしたら婦人科に行かれた方が良いですよ。

ユーザーID:2164170190
低血圧です。
ママ5年生。
2012年10月11日 19:14

下は30〜40台。上は70〜80台

上が100を越えたのは、
長女の出産で、13時間陣痛に耐えた跡、帝王切開になった時の血圧計で102を記録したのが最初で最後です(今の所)

低血圧ですが、
怒りっぽいし、朝も強いので、あまり困っていませんが、
とにかく「採血」というものが出来ません。
毎回、注射器では取れなくて、ポンプ式の吸血機械が登場します。
そして、その採血の後は、しばらく意識飛びます。

ですが、
痛みやショックで意識が無くなることはありません。
むしろ、痛みやショックを受けると、血圧、上がると思うので、
下がりすぎて倒れる。。。
というのはないです。。。

ただ、座っていたのを、立ち上がる。
物を拾う。
等の動きの後は、毎回立ちくらみですが。。。

ユーザーID:6277411279
内科も色々
同じく超低血圧
2012年10月11日 19:37

内科はどの専門に通ったのですか?
私は最終的に血液内科を紹介されて、ある病を(白血病の一種)を治療しましたが、
紹介されるまで、いくつかの内科をはしごしました。
循環器や呼吸器、消化器など、内科は専門が別れるので分野が違うと
同じ検査をしても発見してくれない医師もいます。
とりあえず、急いで血液内科の専門医に相談すべきだと思います。

ユーザーID:8745543738
私も低血圧です携帯からの書き込み
ななこ
2012年10月11日 19:46

私も上の血圧は70〜80からあがりません。

病院にも行きましたが低血圧は重大な病気を引き起こすことはないからと、何もしてもらえませんでした。

ウォーキングをしたり足に筋肉をつけたらいかがでしょうか?
めまいはいくらか楽になりましたよ。
医者に頼らず自分で改善できますよ

ユーザーID:5094822067
え…携帯からの書き込み
普通です
2012年10月11日 19:53

エラく大袈裟に書き連ねていますね。
トピ主さんの言うショック症状…それただの迷走神経反射ですよ。
普通に誰にでも起きます。
小心者の男性が採血される時によく見かけます。
あと血圧も超低血圧なんていうほど低くないし…若い女性や寝不足な人では普通の値です。
普段測らないから凄く低い!なんて勘違いしちゃうんでしょ。
受診するなら整形外科とレスされている方がいますが、普通は一般内科が無難です。
受診する意味が分かりませんが…

ユーザーID:8978696128
私も血圧はそんなものでした。
蜜柑
2012年10月11日 19:55

20代の頃はそうでした。
若い人の診察が多い医院では何も言われませんが、
高齢者の多い医院にたまに行くと驚かれましたが至って健康です。
医師にも、凄く低いけれどしんどくないなら気にしないでと言われました。

献血をしたいのに血圧が低くて献血が出来ないと言われるので、いつも血圧を測る時には腕にグッと力を入れてました。
(本当はこんなことしてはいけませんが…40-70でも力を入れたら標準値になるということです)

献血にとても時間がかかり、少し献血後はふらつきますが大丈夫でした。(たまに比重が軽くて献血が出来ないと言われましたが)

今は40代で血圧も少し上がりました。
下は50〜70、上は80〜100の間です。
年齢が上がれば血圧も上がります。


ショックで貧血はよくわかりませんが、心療内科で相談されてはどうですか?
体がビックリしたら自律神経がおかしくなるのですよね?
自律神経失調症は心療内科です。

ユーザーID:3831275783
低血圧症は病気です。アプリからの書き込み
みけねこ
2012年10月11日 20:05


同僚がトピ主様と同じような症状でいろんな総合病院で検査しました。結果はよくわからないままお決まりの自立神経失調症で薬を服用していましたが症状は改善どころか悪くなるなるばかり。結局大学病院で一から検査し直して低血圧症と判明しました。特に夏場に酷くなるらしく、この病気自体ドクターが見逃すことが多いそうです。同僚は今仕事も休んで治療に専念しています。まずはしっかり治療に取り組んでくれるドクターを探してください。
一日も早く良くなられますように。

ユーザーID:6016008267
同じだ〜
nanami
2012年10月11日 20:18

私も同じく超低血圧です。
低い時は、下は30代、上は70代になります。
会社の健康診断では、血圧が低すぎて機械じゃはかれないと言われて看護師さんが時計を見ながら手で脈を数えてました。

血を抜かれると私もめまいがします。
妊娠中は鉄分不足で、激しいめまいで何度か倒れました。
でも、注射や強い痛みではめまいしません。
あ、子供がひどい怪我をしたときショックで血の気がサーっとひいて倒れたことあります。

『頭がグルグルして、制御不能で』ていうのがよくわかりませんが、トピ主さんはまた別の症状なのでしょうか。
何も解決になってなくてすみません。。。

ユーザーID:7304953031
もしかして。甲状腺機能低下症では?携帯からの書き込み
むー眠
2012年10月11日 20:25

私も血圧が低くく、中学生の時には貧血で体調崩すばかりで何処に言っても低血圧はしょうがないでした。

しかし、妊娠を気に甲状腺機能低下症の疑いがあり産後半年の今、これから通院生活が始まります。おもえば、睡眠過多で寝起きが辛く、風邪で1週間寝込むし、風邪薬は合わないし、体温調整は苦手で、むくみで足は痛むで大変でした。

別の病院で内科に行く時に甲状腺を調べて貰うか、甲状腺の専門外来、または甲状腺専門クリニックに行くのが良いかもしれません。また甲状腺障害は自律神経失調症を合併している方が多いです。

ユーザーID:2584011420
血管迷走神経反射
ふかひれ
2012年10月11日 20:27

献血の仕事に従事してる者です。
ほぼ献血者100人に1人くらいの割合で、献血中または献血後に血圧が低下し気分不良等をきたします。
血圧低下の原因は血管迷走神経反射(vasovagal reflex : VVR)といい、血管に対する痛み刺激がきっかけとなって
迷走神経が活性化した結果起こります。
このVVRを頻回に起こす人がいますが、病気ではなく単にそのような体質であると考えられています。
血圧が低い人ばかりではないです。
緊張、空腹、睡眠不足などの状況下でさらに起き易くなることが知られています。

トピ主さんの例も典型的なVVRだと思います。
足を高くし頭を低くした姿勢でベッドやソファーに横になって5〜10分も休めば回復します。
横になる余裕が無い場合は頭部が低くなるように屈んでできるだけ低い姿勢をとることが重要です。
脳の血流を増やし、倒れた場合頭部を強打することを避けるのが目的です。

直接的な対策は無く、採血されるときあらかじめ伝えるとか、献血はしない等心がけるくらいでしょうか。
年を取るに従っていい意味で神経が鈍くなって今よりはましになるでしょう。

ユーザーID:4228478045
行くとしたら
まる
2012年10月11日 20:36

めまい科

に行って見たらどうでしょう。
あなたが東京でしたら神田に一つありますよ。

ユーザーID:9092241266
 
現在位置は
です