現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学校で一人ぼっちです・・・・行くのが辛い。

ひつじこ
2012年10月14日 7:36

私は高校一年生で共学の公立に通っています。
学校ではお弁当を食べるのも一人で休み時間は図書室で過ごしています。別に嫌われているわけではなく、話しかけてくれるクラスメイトもいるしわからないことがあればメールで気軽に聞ける子もいます。でも仲良くできそうな子がいてもそのこのグループに苦手な子がいたりして入っていけません・・・・・。
私は小学校の低学年までは明るい子と言われ学校も楽しかったのですが、中学年から高学年にかけて女子の人間関係で色々あり、裏表のある人とかいっぱいいて怖くなってしまいました。
それでも中学までは楽しく一緒に過ごせる友達が何人かいたのですが、高校のクラスでつまづいてしまいました・・・・。
「友達できなかったらどうしよう」とガチガチに緊張するあまり自然に笑ったりできず、クラスになじめないまま来てしまいました。
それでも何人かは気の会うクラスメイトができたのですが「仲良しグループ」には入れず(上に書いた理由で)二学期からは完全に一人です。
グループの話題についていけないんです。一対一なら楽しく話せると思うんですけど・・・。
最近はその子達からもあまり話しかけられなくなりました。
毎朝おなかが痛くなって学校休みたいって思います・・・・。

お気に入り登録数:270
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:174本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私は高2で同じような感じでした。
neko
2012年10月14日 11:51

高校1年の時は中学の頃に仲の良い子がいて、そこから仲良しになった子で楽しく過ごしていましたが、高校2年で知人の全くいないクラスになり、なんとか仲良くなった子と途中で仲違いして孤立しました。

辞めたいとも思いましたが、母に「どうしても耐えられないと思ったら辞めても良いけど、後悔するかもしれないよ、よく考えて」と言われて、しばらく孤立したまま考えました。

修学旅行のグループ組みで余った時に入れてくれた子たちと過ごしましたが、彼女達は一人でも集団でも楽しく過ごせる様子で、とても楽になりました。それからはお昼は一人で学食に行くのも平気で出来るようになったり、一人で行動する事に引け目を感じにくくなりました。3年になってからまた仲良い子も出来たし、大学に行くと高校のようにグループベッタリという人の方が少ないくらいでした。

クラス替えやイベントで人間関係変わる事もあるし、大学(特に共学の4年制)に行ったら単独行動の方が普通なのでそういう悩みも減りますよ。

ただ、「裏表のある人とかいっぱい」、それは当たり前なのでいつかは納得しないと。単純に裏表無い子が良い子ってモンでもないですし。

頑張って!!
ふっこ
2012年10月14日 11:52

30歳主婦です。
的確なアドバイスは出来ませんが頑張って欲しくてレスしてしまいました。

学生時代の友人関係のつまずき、経験する人は多いと思います。
ひつじこさんはいじめられてはないようなので、そこはまだいいと思います。
ですがおひとりでの行動、淋しく辛いのはよく解ります。
部活動や生徒会に入ってないなら、入るのを考えてみてはどうですか?
同じ趣味、興味を持つ人たちとなら打ち解けれると思うのですが・・・。
他のクラスのお友達を作るのも手だと思います。
ポツンとして淋しそうにしてる子がいたら、思い切って話し掛けてみて下さい!!
クラスではあまり無理せず、でもあいさつは笑顔でした方がいいと思います。
学校外の活動・・・ボランティア等に興味はありませんか?
ネットにはあまりのめり込み過ぎないで欲しいです。

今は辛いでしょうけど2年生のクラスになったら気の合う子がいるかもしれないし、高校を卒業して進学するにしても就職するにしても今とは比べものにならない大きな世界が待っているし、出会う人も無限です。
きっとひつじこさんが心を許せる人がたくさん出来ると思います。

いつかは通る道
かたくち
2012年10月14日 11:55

人生には色々な岐路があり、その度に新しい出会いがあります。
今回だけでなく、その先もあります。

これは自分が強くなるしかありません。
一人が辛いなら我慢して輪に入る努力をしなければならない。
輪に入るのが辛ければ、一人が平気にならなければなりません。

要はどちらが、自分にとって生き易い方法かです。
部活でもボランティア活動でも生徒会でもいいです。
自分の居場所を自分でみつけましょう。
恥かしい年齢でしょうが、時には先生に相談してもいいと思いますよ。
長く生きているからいい案が出るかもしれません。

直接会って話はできませんが、同じ空の下で応援してます。
応援している人が居ることを忘れないでね

甘えすぎ携帯からの書き込み
2012年10月14日 12:29

明らかにあなたの問題です。

待っていて誰がお膳立てしてくれますか?

学生で上手くやれないなら社会人として出たときもっと孤立しますよ。世の中甘くないです

中学の友達のせいにしないでください
裏表のある子なんてどこにでもいます。
どう付き合うかです。
社会にでたら先生は助けてくれませんよ
ゆとりから脱却してください

ギブ アンド テイク できていますか?
アールグレイ
2012年10月14日 14:55

ひつじこさんの文章の中に「自分が人間関係で心がけていること」「努力していること」が出てこないのが気になりました。

自分は何も悪いことはしていないのに、裏表のある人や苦手な感じの人が自分を学校に居づらくさせる・・・悪いのは全部他人ですか?

たしかに、ひつじこさんは裏表がなくてまじめな方、自然体なのかもしれません。
しかしその一方で、「価値観の合わない人に対してのおおらかさ」や「周囲へのサービス精神に欠ける」という印象も受けました。

周りの友人たちは、自然体のように見えていても実はいろんな友人にとても気を遣って毎日を過ごしているのかも。
ひつじこさんのこと「悪い子じゃないんだけど、もう少し合わせてくれないかな・・・」と思っているかも。

「素の自分を周りに受け入れてほしい」だけでは難しいです。

「この友人が今、望んでいる言葉」とか「してあげれば喜ぶこと」とか、そういうことは相手より先に、自分から小出しにするのが人づきあいの得策です。
あと、思うような反応がなくてもいちいち気にしたり落ち込んだりしないこと。
(そこで調子に乗って支配的になるような相手なら、離れるべきですが。)

まわりの子達より早く気持ちが成長しちゃったのね。
ひなた
2012年10月14日 15:15

私の子供も同じです。
小学校の高学年で人間関係でちょっとごたごたして…
人間の表裏を知り、付き合いが下手に…というか
面倒臭くもなり、怖くもなり…
まったく友達がいないわけではないけど
グループに入ることができません。
でも、それはそれでいいと思います。
一人で一人の時間を満喫すればいい。
本を読んだり、勉強したり。
悩んでばかりいて成績悪くなったら
もっと悩まなくちゃいけなくなるし。
どうせ一人の時間があるなら有意義に使わなくっちゃ
って、私の子はポジティブに考えるように頑張ってます☆
頭良くなると、なんとなく自然と人が集まってきますよ。

割り切るしかないかも
masa
2012年10月14日 15:18

狭い世界ですからねぇ。
私も無理してまで自分から入って行く性格ではなかったので、そういう時期がありました。
私も高一の時、気の合う人がいなくて結構クラスで孤立していました。
トピ主さんと同じ様に、1対1だと普通に話をする人もいるんだけど、
一緒に行動する友達まではいかない感じでした。
でもその分勉強を頑張ったり、部活ではわりと気の合う仲間がいたので、
部活を励みに毎日学校にいっていた感じかな…。
その後、2年、3年のクラス替えでは気の合う友人がたくさんいて、
いつも一緒に行動する仲良しグループも出来、高校生活を楽しく終える事が出来ました。

トピ主さんの学校はクラス替えありますか?
今が一生続くわけではないし、クラス替えでガラっと変わるかもしれないし、
勉強や部活、他の世界に目を向けて頑張ってみてはどうですか?
バイトとか禁止ですか?学校以外で楽しい事を見つけるのもいいと思います。
無理して空回りするんだったら、今の状況をそんなに悩みすぎず
人の顔色を気にしたりせず、自分は自分と淡々と過ごした方が楽になるかも。
クラス替えがあるなら、あと半年っと思って頑張ってみては?

中学のころを思い出した
トランポリン
2012年10月14日 17:36

私も中学校の頃そんな感じでした。
一人でいることが恥ずかしくて。友達がいないんだと思われることが悔しくて。
でも今(35歳)振り返ると小さなことなんですよね。でもその時の私には大問題なわけで…

提案ですが、勉強や資格取得に打ち込んでみてはいかが?
“皆から頼りにされる存在”になればいいんですよ。

中学校の頃の寂しい思いを繰り返さないように、高校では人が変ったように勉強しました。
頑張っている人の周りには自然と良い友達が集まります。
何かをサボっている人は自然と遠く離れていきます。たまにこちらを利用しようとする小賢しい人はいましたが。

今のあなたを、「あの頃は寂しかったな」っていう思いだけで終わらせないで。
自分からアクションを起こして、手を伸ばして、何かをしようとしてください。

大丈夫…携帯からの書き込み
秋桜
2012年10月14日 21:01

私も 高校2年生の時 そんな 感じでした。
私は いつも 休み時間 眠くないのに寝てましたよ…(笑)

トピ主さんは 図書室に 行かれてるみたいなので たくさんたくさん 本を 読んでみるのは どうですか?
本は いろいろな事を教えてくれたり 感じさせてくれたり 素敵な 友達だと思いますよ。

また クラスが 変わったり すれば 状況も変わりますよ。

そしてお母さんにも 相談してみて。お母さんは一番のトピ主さんの味方だしいいアドバイスしてくれるから。

昔ですが携帯からの書き込み
みゆ
2012年10月14日 22:03

私も、高校時代は一人の時期がありました。お昼、休み時間等、誰とも話しませんでした。運悪く修学旅行の時期で、全て一人で行動をしました。クラスで一人余ったため、話し合いでグループに入りましたが、完全無視でした。思い出の写真は、全体写真のみです。夜はいち早く寝たふりです。でも逃げませんでした。学校も休みませんでした。

お陰様で、働くようになったらちょっとの事では動じなくなりました。困難を乗り越えてこその強さです。孤立したからこそ自分の欠点が分かり、直す事が出来ました。
トピ主さんも逃げずに頑張りましょう。逃げても、違う困難は有ります。人間関係の問題は一生涯有りますよ。

気の合う子が少ないクラスとは、、不運でしたね
koma
2012年10月15日 1:40

他のかたと一緒。なんか応援したくてレスを。。。今がつらいよね。。
私も人数多いの苦手で、高1の終わりに最後の1日だけだけど、グループになれる友だちがいなくて、寂しかった〜!
高2のクラス替えで出会えた仲間たちとは、喧嘩ではぐれた子も収容するくらいフレンドリーな群れになってて居心地良かった。。。

女子って、グループに入れないと不安ですよね。
学生の1年間は、大人の数年分くらい濃く感じるから、これからどう過ごすか悩むよね。
隣のクラスにいた孤高の女子は、いつもヘッドフォンつけて、たまに中庭ベンチでご飯食べてて、委員会で知り合った挨拶友だちでした。クラス外の友人がいたから強かったのかも。

内心ガチガチでも、とりあえずは、ひょうひょうとしてみせて過ごしてみたらどうかな。
時間もあるから、ラノベもいいし、ニーチェとか純文学も読んでみてもいいかも。
バイトや塾、習い事、ボランティアで学校外で活動してみて、ひょっこり同じ学校の知り合いができるかも。

大人になって振り返ると、学校ってすごく濃くて短い時間で、人間の種類も限られた世界だと気づきますよ。

辛くても笑顔で過ごしましょうよ
パピコ
2012年10月15日 4:47

人に嫌われようが、どう思われようが、関係ないと思いましょうよ。
自分が人にどう思われるのかを気にしているというのは、結局自分のことしか考えていないということだと思うのです。
自分のことよりもまず相手のことを大切にしましょうよ。
たとえ1人でいても、口角をあげていつも笑顔を作ってみてください。
はじめは鏡を見て練習するといいです。
不思議なもので1ヶ月もすれば周囲の環境も何もかもが変化してくると思いますよ。

人には裏表どころか色んな面があります。
でも、その人の良い面を引き出すのか、悪い面を引き出すのかは、相手の接し方次第なのです。
すべてのことをあるがままに認めて受けとめるようにしてみてはいかがでしょうか。

今はトピ主さんが周囲を拒否しているように見えてしまっているのかもしれません。
どんなに辛くても、楽しくなくても笑顔を作りましょうよ。
きっと何かが変わりますよ。

私も一人でした
狛犬
2012年10月15日 8:15

私も高校時代、引っ込み思案で友達ができずいつも一人でいました。

同じく嫌われていたわけではありません。ですがなかなか自分から話しかけることができずずっと一人で3年間過ごしました。

それで学校に行きたくないなんて思ったりはしませんでした。
私は私、しょうがないと思い、休憩時間は本を読んで過ごしました。

トピ主さんはどっちつかずだから悩むのです。
一人で過ごす、と割り切るか、合わない子がいても一人よりマシと思い、グループに入れてもらうか自分で選択しましょう。

がんばって
ちゃぶ台
2012年10月15日 11:55

学生なんだから勉強がんばってみたら?
進学するにしても就職するにしても、
いい成績を取ったら周りも評価してくれますよ。
別に美貌を磨いてもいいし、スポーツでもいいんだけどね。

家族じゃない限り、何もしなくてもそのままのあなたが好き!
だから友達になって!という人はいないと思いますよ。

何か素敵なところとか、尊敬できるところがあるから
「この人と友達になりたい」と思うんじゃないかな?

3ヶ月何かに集中してやってごらんなさい。きっと何かが変わるから。

私の高校時代も・・・
minmin
2012年10月15日 13:52

私の高校時代そんな感じでした。
手帳には卒業までの日数を書き込みしていました。
学生時代ってその空間にあわないと逃げられないから大変ですよね。
私の場合は親や先生に相談しました。
でも、残念なところは親も全くあてにならなかったことです。
そして、大人はあてにはならないと悟りました。
で、自分の未来をどうしたいかを考えました。
高校をやめることは簡単だけど、とりあえず高校卒業だけはしようって。

今だから言えるけど、高校の時期の3年間の人間関係なんて意外と希薄。
だから、自分の進む方向を脱線しないことが重要だと思います。
私は高校卒業して地元を離れリセットしました。
そして、その先の学校や社会で自分にあった友人や配偶者をみつけました。

時が解決するといっては今のあなたに残酷かもしれないけど
時がすぎる方法を見つけてもらいたい。
そして、私のまわりはあまり当てにならない大人ばかりだったけど
親や先生、そしてこういうところの第三者にアドバイスをもらうことで
よい方向を見つけていってほしいと思います。

気持ちを楽に
にゃんこちゃん
2012年10月15日 16:13

こんにちは。
一人ぼっちは辛いね。お昼が一人だったり、お昼休みに図書館で過ごしたり、私の子どもに似ています。子どもは全然平気だったと言っていましたが寂しかったに違いありません。それでも図書館で膨大な量の本と出合ったようでした。我が子がこんなに本を読んでいるなんてびっくり!というぐらいです。今は大学生ですが、いつもそんな私の子が言っています「大学に行ってしまえば全然違う、一人ぼっちも全然変じゃないし、無理な人間関係もない。絶対に考え方が変わるから、大学に行った方がいい」と。そして、楽しそうです。こんなお姉ちゃんもいるんだと思って前向きにね。辛かったらお母さんに愚痴っちゃえ。恥ずかしいことじゃないよ

別の世界を見つける
なんというか
2012年10月15日 17:02

大人でも子供でもトピ主さんみたいな人、たくさんいますよ。
自分だけが不幸とは思いこまない方がいいです。
部活でもサークルでもアルバイトでもボランティアでもいいから
学校のクラス以外の世界に気持ちを向けてみては?
学校が嫌なら辞めて大検受ける手もあるわけだし
深刻にならず視野を広げた方が良くない?

人の輪に入るのが怖いって思ったきっかけは何だったのかな?
ruu
2012年10月15日 17:09

そんな風に人の輪に入るのが怖いって思ったきっかけは何だったのかな?

きっかけになった出来事がトラウマになっているように思うのですが
その出来事が自分の中で解消できたら 輪の中に入れそうですか?
(その前は平気だったのですよね?)

まずは今のあなたをうんと褒めてあげたい! その1
貴女は凄く偉いよ!
2012年10月15日 17:26

ひつじこさんと全く同じ状況の娘を持つ母です。

読んでいて自分の娘の告白かと思えるほどで切なくなりました。
中高って一番女の子同士でつるみグループ化する時期です、嫌ですよね。
なんとなく身の置きどころない辛い状況なのに、まずは
1人で頑張って毎日学校行っているあなたをうんとうんと褒めてあげたい。

すごいよ、強いよ、今毎日ちゃんと学校行っているその根性とエネルギー、将来何か困ったとききっとあなたを支えてくれる原動力になるよ。

皆がさーっとグループ化してぽつんとしてしまったときとか辛いとき、考えてみてください。「長い人生で考えれば今のこの3年間はほんの一瞬」と。今は毎日が気が遠くなるほど長く感じるかもしれないけど、あなたの学校は世界中で本当にすごくちっぽけな一校です。そしてその中のあなたのクラスは更にちいちゃなグループです。「あなたが溶け込めない」のではなく、たまたま今いる場所が合わないだけ。・・・無理しなくていいですよ。

まずは前を向いて授業をしっかり受け勉強は怠らないようにしましょう。そうすれば将来の選択肢も広がります。

続きます

得意なこと、趣味は?
ぷらたなす
2012年10月15日 17:31

音楽、絵、体育…人よりも上手にできることは
ありませんか?できない人、困っている人を
手伝ってあげたり(教えてあげたり)するのも
話すきっかけになるでしょう。

それに…学校だけに縛られることはないと思います。
もっと視野を広げてみては?(コーラスとか習い事)

人気者でなくても、どこかに一人でも気の合う人がいれば
それでいいと私は思います。

学校で皆で取り組む行事(体育祭、文化祭)には積極的に
参加してみて。それが打ち解けるきっかけになるかも
しれないし。(探せばチャンスは転がっているもの)

現在位置は
です