現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

札幌の先輩ママさん、教えてください。

ななこ
2012年10月15日 16:33

本州出身、札幌生活2年目のななこと申します。
来月出産予定のプレママです。
さて、私が生まれ育った地域は雪とは無縁の地域でした。札幌に来て2年目、今回が2期目の冬となります。
そこで、札幌在住の先輩ママさんにお聞きしたいことがあります。
冬に新生児と一緒に外出する際のことについて教えてください。

赤ちゃんの防寒服?はどの程度の物を用意しておけばいいでしょうか。
やはりフリースのカバーオールなどはあった方がいいですか?
雪道でベビーカーを使うこともありますか?
私自身が雪道にはまだまだ慣れていないため、
足元の事を考えると雪がなくなるまではベビーカーは使わない方が良いのかとも思いますし、
買い物等やむなく近所へ出かける時などはあった方が楽なのかとも思いますし、迷っています。

生活環境は移動などは公共交通機関の利用が多く、車は主人が運転するのみです。
最寄のバス停は割と近くにあり、最寄駅までは徒歩15分程度です。
また、双方の実家ともに本州なので義母や実母に預ける等のフォローは望めません。
時期的に頻繁な外出はないとは思いますが、健診等で外出する時にはどの程度の備えがあれば良いかがわかりません。
これは絶対あった方が良い、あるいはこれで代用可能だよ などなど先輩ママのみなさんのお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アドバイスではありませんが携帯からの書き込み
まる
2012年10月15日 17:40

私は、寒くても1日一回は赤ちゃんを外気に当てる為にわざわざ外にでてました。 まわりから「寒いからといって閉じこもってばかりじゃ赤ちゃんが外気と触れ合う機会がないから」とアドバイスもらいました。首がすわるまでは クルクルと包んで 顔だけ寒気にあててましたよ。 冷たい空気、明るい日差し、風や音などやっぱり室内より刺激があって 納得でしたし、私も気分転換になりました。ちなみにカバーオールよりおくるみがべんりでしたよ。さっとくるめて暖房のとこにきたらさっと外せて。
ベビーカーは雪道では使わなかったですね。あの細い車輪じゃわずかな積雪でも埋まって無理でした。 気が付いたら赤ちゃんが冷え冷えってこともありますし、抱っこでママコートが一番安心でしたよ。買い物はそりで引っ張ったり(笑)またはトドック(生協の宅配)でした。

子供服屋に携帯からの書き込み
雪だるま
2012年10月15日 19:37

行けばだいたい売り場に冬物がありますので、北海道の冬物がわかりますよ!
店員さんに聞けば間違いないです!

あと、ビックリするかもしれませんが道内では冬に子供をソリに乗せて買い物に行く人もいます。帰りは買い物袋と子供がセットでソリに乗っています。

参考になるかわかりませんが・・・
夏生まれの娘います
2012年10月15日 20:17

もうすぐご出産とのこと、楽しみですね。

ベビーカーは真冬に押して歩いているお母さんもたまには見かけますが、雪に車輪を取られてあまり効率的ではないように思います(経験上もそうでした)デパートや大型スーパーでは貸し出しベビーカーやベビーシート付カートが置いてあるのでお買い物中はそれほど苦労はしないかと。

用意するとすれば、新生児対応の抱っこ紐と着膨れしない(?)フリース系カバーオール、でしょうか。私はそれに+フリース素材のケープを使ってました。

他は、私が子供を生んだ2年後くらいから発達した「スーパーのネット宅配」をご利用になると、便利かなと思いますよ。
生後半年の子を前抱っこして、猛吹雪の中スーパーへ行き重い荷物を持って雪をこぎながら泣きながら帰った経験者です。(夫も激務で家のことは私任せ、親も遠方で頼れませんでした)

赤ちゃんを抱えての初めての冬は・・・生後1か月検診と3か月検診は産院が遠くなければタクシーでドアからドア、で対応されてもいいのではないかなと思います。
あとはベビーカーに関しては来春に買ってもいいかなと思いますよ。

冬の赤ちゃん
2児のママ
2012年10月15日 22:03

はじめまして

生まれも育ちも札幌の母です

これから出産されるとのこと
頑張ってください☆

雪のある間はまだ歩き始めませんから、抱っこで移動されると思います。

防寒服はフリースのつなぎで、ママコート(赤ちゃんを抱っこしたまま着られるコート)を着るか、がっちり防寒服を着せるかだと思います。

これからお店に並び始めると思うので
チェックしてみてください

雪道でベビーカーは使えません。
何より滑って危険です。

腰がすわるとソリでお散歩したりできるのですが

お店では赤ちゃん用のカートを利用してお買いものですが
首がすわらないと厳しいです。

そんなわけで、必要なものは「抱っこひも」です。
多機能なものより、月齢にあった使いやすいものが良いと思います。

とはいっても、赤ちゃんとのお出かけは荷物も多いし
大変ですよね

雪国で子育て頑張りましょー

冬は携帯からの書き込み
しずく
2012年10月16日 1:52

ベビーカーは使えません。雪で車輪が回りません。
だっこ紐で外出してください。

出かける時は帽子を被せるのを忘れずに。
頭と耳を守るためです。

フリースでは寒い
キタキツネ
2012年10月16日 12:01

札幌以北の町で暮らしてます。

札幌のほうが温かいですが基本的に同じ冬ですので。

まず赤ちゃんの着るものですが室内ではパパママと同じくらいで
いいでしょう。
外出時ですがフリースでは寒いですので、スキーウェアのような
ベビー用のつなぎがありますのでそれがいいです。

私はフードはもちろん、手袋足袋がつなぎと一体になったものを
子供たちに着せていました。
それともこもこのくまちゃんのつなぎも持ってましたね。
手も足も一体の。

ベビーカーはデパートや地下街などでは使えますが
雪の道路では危ないので使いませんでした。
だっこ紐オンリーで。

ショッピングセンターやデパートなどではベビーカーの貸し出しサービスも
あるのでそれを利用したり
自分のベビーカーを持ち歩いたりしました。

来月出産予定なのですね。
11月中に出産なら一か月健診は12月中。
うまくいけば根雪にはなっていないかも。
でも足元は不安定ですね。

新生児の頃に外出は大変でしょう。
うちの娘も12月生まれです。
ご主人にも協力してもらって頑張ってくださいね。

10月生まれです
ぽろこ
2012年10月17日 12:08

札幌在住、10月生まれの娘がいます。

・防寒着
つなぎ(カバーオール)は必須です。スキーウエアのようなものだと、抱っこひもの場合窮屈かもしれません。長時間外にいるのでなければ、フリース+何かにくるむかママコートで十分だと思います。フリース地ならまだ寒い春先も重宝します。
ちなみに秋生まれならママコートがおすすめです。来年の冬も抱っこで外出なので、2シーズン使う事を考えたら専用のものが一着あると便利ですよ。

・買い物
ネットスーパーと食材配達(ベネッセ)を利用していました。寒い中出かけなくてよいので便利ですが、生鮮食料品はそれだけだと不十分でした。
お近くに「東光ストア」はありませんか?店舗によるかもしれませんが、乳幼児(妊婦さんもOK)連れだと買ったものを無料で配達してくれるので、助かります。
妊娠中に調べて登録しておくと良いですよ。

・ベビーカー
健診受診は抱っこひもの方が機能的です。
冬道運転はすすめません。また4月くらいまでは道路もぐちゃぐちゃです。
大型スーパーやデパートなどは貸し出しもありますし、少し待って、7ヶ月〜のB型ベビーカーを買うのも手です。

みなさんありがとうございます。
ななこ(トピ主)
2012年10月17日 15:54

トピ主のななこです。
貴重なアドバイスありがとうございます。

ベビーカーは雪がなくなってからのほうが良いようですね。
雪道でベビーカーを駆使するママさんを見て、雪国のママさんはすごいな!と思っていました。
雪がなくなる頃にはだいぶ大きくなっていると思うので、
赤ちゃんに合ったものを選んであげようと思います。
抱っこひももたくさん種類がありすぎてちょっと迷っています。
できれば赤ちゃんと一緒に試着してみたいのですが、
時期的に無理はしない方がいいでしょうか。

防寒服はフリースタイプと冷気を通さないタイプのものと両方用意したほうが無難なようですね。
これから店頭に出揃うようなので、近いうちに見に行ってみます。
ママコートは思いつきませんでした。こちらも探してみますね。
帽子も忘れないようにします。

あと、ソリですか?
すみません。それはまだ見かけたことがありません。
スキー場で子供が遊ぶようなソリのことでしょうか?
どのように使っているのかもあわせて、この冬は気をつけてみて見ます。

みなさんも冬に向けて体調に気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。

生後6ヶ月の子供と、本州の下のほうから転勤で来ました。
ジジ
2012年10月17日 21:17

2年目の冬に入るところの者です。札幌は白石区に住んでおります。

・ベビーカーは雪では使えません。深さがあるし、ドロドロになったりもします。
 新生児のうちは抱っこヒモですね。滑り止め付きの雪靴を履いて、気をつけて歩きました。
 買い物は夫のいるときに頼むか、トドック(生協)か、ネットスーパーか、でした。
・外出のときの子供の服は、下着+あったか素材のロンパース+フリースっぽいカバーオール(帽子つき)+靴下でした。
 建物の中はあったかいので、あまり着込ませないほうがいいように思います。大人の自分でも暑くて気持ち悪くなったりしましたので。(それもあってタクシーがオススメです。)
・冬季の検診などは割り切って往復タクシー。すべると危ないので、無理には歩きません。重いし。

こんな感じでしたよ。

引き続きありがとうございます。
ななこ(トピ主)
2012年10月19日 13:37

トピ主のななこです。
ぽろこ様、ジジ様、引き続きのレスありがとうございます。

東光ストアは残念ながら近所にはないのですが、同じグループのスーパーがあるので、
そちらで同じようなサービスがあるかどうか調べてみます。
あわせてネットスーパーも検討してみます。

健診時は割り切ってタクシー。
そうですね。その方が転ぶ事を心配しないでいいですよね。
昨冬も2度ほど転びましたので、赤ちゃん抱っこしたまま転んだらどうしようと心配していました。

今日は手稲山の初冠雪が見られましたね。ぐっと冷え込んだように感じました。
どうぞ体調を崩されませんようお気をつけてお過ごしください。
私もあと少し、風邪に気をつけて過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

現在位置は
です