現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事をしたいのに怖くて出来ない。活を入れて下さい。

hanae
2012年10月22日 2:08

2ヶ月前に仕事を辞め、現在は無職のhanaeと申します。
前の職場は、人間関係で辞めました。ベテラン先輩の一人、Bさんから毎日キツく当たられ、情けないことですが耐えられなくなってしまいました。

Bさんの新人イビリは有名で、これまでにも何人も彼女に耐えかねて辞めていったそうです。
新人の指導は彼女に任されているので、仕事を覚えて一人前になる前に潰されるのだそうです。
私が辞めたあと、「今度の新人も辞めさしたったわ」と武勇伝のように語っていたそうで…
この人に遭遇してしまったのは、運が悪かったと思っています。他の同僚からは「彼女は自分より若い女は誰でも気に入らない。あなた個人がどうこうっていう問題じゃないから」と言われました。

私にも非がなかったとは思いません。私に人を苛つかせる要因があり(例えば頭の回転が早い方ではありません)今までは幸運にも周りの人々が優しかっただけなのかもしれない、この先どこにでもああいう人がいるのかもしれない…と考えると生きるのが辛いです。

早く仕事見つけないと、つなぎのバイトでもいいから…と気は焦っているのに、怖くて仕方がないです。
求人を見ていると、Bさんに言われた言葉が頭の中をぐるぐる巡ります。最近では、Bさんに復讐したいという考えが浮かんでしまう瞬間があります(もちろんしませんが)

自分の中で、遅くとも年内には次の仕事を見つけると決めています。人間関係は入ってみないとわからない部分が大きいですから、あまり心配しても仕方ないし、とにかく給料を得るためと割りきって働きたいです。

何でもいいので私に助言を頂けませんか。また、同じような経験をされた方のお話も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:41
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです
おたま
2012年10月22日 12:06

トピを読んで驚きました。私と状況が似ています。
私も先月で退職して今は無職です。一緒に仕事を組む方とどうしても合わずにやめました。誰の目からみても扱いがひどいと見られていたらしく、私自身このまま仕事を続行するのは精神的に無理だと判断し退職を決意しました。
彼女は言葉がキツく、怒り出すと人柄が変わり質問もできないような人なのですが彼女が原因で過去にも数人退職しているそうです。

トピ主さん同様、私も人をイラつかせてしまう要素を持っていると自覚しています。
私の場合周りから天然で面白いと言われますが、その性質を疎ましく思う人からは冷たい態度を取られることが多いです。また真面目すぎて多少融通がきかないところも自覚しています。そのため合わない人にはとことん嫌われます。

ですがこんな私でも過去には9年勤めた職場もあったり、3年在籍していた職場もありますのでやはりそこにいる人間関係でいろいろと左右されることも多いようです。

私も時々恐怖心に駆られることもありますがでも1歩踏み出せせばなんとかなると思っています。

がんばって!
ダリア
2012年10月22日 12:43

私も同じような目に会いました。
こればっかは、運が悪かったと思った方がいいです。
図太く生きた方が勝ち。

きっと気が弱ってるときに入ってしまった会社なのではないでしょうか。
次はもう少しステージが上の人たちがいるところを探したらいいと思います。
面接官がすべてではありませんが、面接官の印象を見て、人が温かそうな職場にいきましょう。

バイトでもいいから、少し心を休ませて、次のステップにいきましょうね。

あたって砕けろみたいな
kimipooh
2012年10月22日 12:47

それは不幸でしたね。
世の中そんな残念な人はいます。おそらくその職場自体が悪かったのでしょう。
運が悪いと割り切って、とりあえずつなぎバイトをしてみては
それで駄目なら運が悪かったと思いましょう。

ポジティブシンキングで頑張れ〜

同じ同じ!
サーモン
2012年10月22日 16:34

どこにでもいるんだなあ、ああいう人は、、、とトピ文読んで思いました。

>私が辞めたあと、「今度の新人も辞めさしたったわ」と武勇伝のように語っていたそうで…
これも一緒。
私の前任者についてもこう言ってたし、私が辞めた後もこう言ってるそうです。
同じだー。

さて、私は、就活楽しかったけどな。
あの最低な会社を辞められたって事が嬉しくて。
次の会社はどんなに最悪でも、あそこ程はひどくないだろうと思ったし、
底辺見たから、どこでも天国に見えるだろうと思いましたよ。

実際、巡り合えた会社は、すごく人間関係がいいところでした。
もちろん、遊びに行ってるわけじゃないから、辛いしんどいって事もあるけど、
前職のひどさを思い出せば、どんな事でもさせて頂きますって気持ちになれますよ。

私は、思い切って辞めて良かったと思ってます。
あのひどい会社と縁を切れず、まだあそこでくすぶっている自分なんて、想像できない。
トピ主様も、そういうひどい環境とは全く違うタイプの人間だから、当然のように縁が切れただけ。良かったですよ。
今度は、あなたに合う職場に巡り合えますよ。

クラス替えです♪
まや
2012年10月22日 20:59

私もきっつい上司と先輩から脱出したクチです。現職、天国です。
一度「谷底」を見ると、いいことがありますよ(我が家では網走と呼んでいましたが・・・)
次の職場の人らは すんごくいい人に見えます(前職比)。どんとこい、と楽しみになさってください。

次の職場は「クラス替え」だと思ってください。いじめたり合わなかった人がいても、またクラス替え。彼らと何も解決したわけじゃなくても 「あ。時期がきてとりあえず終わりなのね」というあの感覚を思い出してみて!

実は、わたし自身も、他人に気にしないでとか気持ち切り替えて、といわれてでもそうは簡単にできなかったです。
あれだけしんどかったのを、気にしないとか忘れたら、ってチャラ?!にさせられて終わりなわけ?!という熾火がありました。たぶんあなたの”仕返ししてやりたい”の本当の気持ちはこちらでは?

結局、自分で腑に落ちたのは「クラス替え」「クラブの先輩が卒業していった」です。新しい仕事につくとそちらに一生懸命で、いつのまにかイジワルされた悔しさもおさまりました。今の職場は本当に「ありがたいありがたい」の毎日ですよ♪

トピ主です。
hanae(トピ主)
2012年10月22日 23:43

早速のレス有難うございます。同じような境遇の方も多いのですね。励みになります。

この2ヶ月私はほとんど求職活動らしいこともせず、最低限の家事のほかはネットを見たり散歩をしたりぼーっとしてきました。
そして、お叱りを受けるかもしれませんが軽い買い物依存症のような状態になっていました。
貯金を崩して生活しているのに余分なものを買っている余裕などないのに、食材の買い出しのついでに洋服や雑貨を買ってしまう日々でした。
一つの商品は500円〜3900円くらいの価格でしたが、ちょこちょこ買っていてはすぐに貯金がなくなってしまいます。
あってもなくてもいいような食器、かご、服飾雑貨など…中には「いつ着るん?」というようなフリフリした服なども。
そして本屋で仕事や貯金関係の本を買って、いくらでも読む時間があるのに読まない、など。

まったく何やってるんでしょう。
いざ仕事を始めた時に体力だけはあるようにと、毎日ウォーキングはしていますが、ほんとうに自堕落なものです。

でも今日は久しぶりに職安へ行くことが出来ました。面接まで行けるかわかりませんが、履歴書を送ってみます。

分かります
マルコ
2012年10月22日 23:54

私も、以前の職場は人間関係で辞めました。自分で分析してみたのですが、おそらく自分の仕事を取られるかも?という感情がそうさせているのではないかと思いました。トピ主さんの以前の職場のBさんも同じではないですか?単に若いからではなく、覚えてしまってできるようになれば自分の立場が脅かされると思って、その前にいじめて辞めさせているのだと思います。でも、仕返しとかする必要ないです。自分のやったことはいつか自分に返ってきます。そのBさんもいつか誰からも相手にされない目に合う日が来るでしょう。あなたは後ろは見ないで前のみ見るべきです。人間関係は、ギャンブルです。働かないと良し悪しはわかりません。私もしばらくは立ち直れませんでしたが、時間をかけてなんとか今では働けるようになりました。パートとかバイトとかでリハビリのつもりで働きましたが、その時間も私には必要で良い経験と思っています。徐々にバイトとかからリハビリしていけばいいのではないですか?

同じですよー。
2012年10月23日 6:39

トピ主さん、つらかったですね。
私もパートですが、同じ様な目にあいました。
先輩からすごい勢いでどなられ、罵倒され、あるいは無視され。
見るに見かねた隣の部署の方から、今までの新人は皆同じ目にあって辞めていく。
あなたが悪いんじゃないから、となぐさめてくれましたが…。

もう一年たちますが、今でもその先輩には恨みの気持ちはありますね。
もう会う事もないんでしょうが。

今は、新しい職場で楽しく仕事をしています。
あの時辞めて良かったと本当に思います。
トピ主さんも沢山不安はあるでしょうが、どうぞ一歩を踏み出してください。
応援してます。

自分を取り戻す時間
ひろひろ
2012年10月23日 14:31

否定された自分を、本来の自分に作り直す時期なのだと思います。
壊れたままで働いてもうまくいかないです。
どうしても多少時間はかかってしまいます。
怠けていいのです。
自分を甘やかすことに罪悪感を持たず、思いっきり休むほうが回復が早いと思います。
思いっきりダラけて楽しむのですー。

お金は、どうせムダ使いしてしまうのですから、最初から「今からムダ使いするぞー」と決めて、100均に行ったり100円のお菓子買ったりしたほうがいいかもしれないですねー。
買っちゃダメーとか思っていると、逆に衝動的に数千円のものを買ってしまうと思います(笑)。

ご自分を責めずに、むしろ意識的に甘やかしてあげてください。
おつかれさまでしたー。
がんばーなのです。

大丈夫です。時がくればある日猛然を仕事を探しはじめると思いますよ。
自分を信じて休んでくださいー。

同じです
こあら
2012年10月23日 20:15

私も自分に非があったとも思いますが、何とかしてもっとがんばりたかったのに…と思いながら辞めたので、悔しさや情けなさと結局は私がダメなんだって自信も失いました。
次の職場でも同じような思いをするんじゃないかと正直怖くてたまらないです。

そんな私ですが、今は11月の簿記2級の試験の勉強をしつつ、この勉強を役立てられそうな求人を探しています。次の職場では上手くやりたいと思ってるので、人生経験豊富な方が書いた本を読んだりして、少しずつ自分で恐怖心を解消したり、自分で自分をケアする方法や、さまざまな対処法を学んでます。

役に立つかわかりませんが、一応タイトル書いておきます。
◆いますぐ「さすが」と言いなさい!
◆仕事も人間関係も「すべて面倒くさい」と思ったとき読む本
◆あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

がんばりましょう〜♪

わりきる
パートママ
2012年11月1日 10:56

ま〜あ。贅沢ですよ。
辞めても、次があるトビさん!
私は今の仕事クビになったら、年齢的に無理なのよん。

仕事は、自尊心(キャリア)とお金をもらいに行く所。
割り切ると、小さなことです。

がんばれ!

わかります〜 同じです。
まみ
2012年11月9日 12:51

hanaeさんの気持ち とってもよくわかります。

私も同じだからです。

3か月前に人間関係でパートを辞めました。
新しい仕事で教えて下さる先輩が20代で気分屋で大変でした。

あれ以来、次のところで
「また人間関係が悪くてすぐにやめることになったらどうしよう?」と
考えて怖くなります。

このトピで まやさんの「クラス替え」を読ませて頂いて気持ちがスッキリとしました。

次を信じて前を向いて行きましょう、(ビビりながらでもね)

同じです。今日、仕事にいけませんでした。
のりこ
2012年11月28日 16:02

気持ちとってもわかります。

お恥ずかしながら、今日ついに仕事にいけませんでした。いじめです。

明日からもずっと仕事に行かずに別の方法で生活するための日銭を稼ぐ方法を考えていたところでした。

幸いなことにまだ私は仕事がある状態ですか、主さま。怖くて職探しできないのではないでしょうか。これはトラウマですよね。とても辛い思いをされたと思います。

そういう人ってどこにでもいるんだねぇ。
それでも働く
2012年11月28日 20:18

私もやられましたよー。今の会社に転職しての同じ部署の先輩がそうでした。しかも本当、武勇伝のように話すんですよね「前の人の苛めて辞めさせちゃった、えへ」って。えへってなんだよ・・・。

という先輩が一緒だったので、そりゃあ苛められましたよ。仕事の内容だけじゃなくて、歩き方(私は足が悪いので歩き方が変)がおかしい!とか袖をあげるな!とか(制服ブラウスの袖が長くて少し上にあげていたら)、色々ありましたが、仕事の事でない事は全てスルーしていたら「あなた、しぶといわね!」って。
 何がしぶといのか分からなかったので(笑)「ありがとうございます、うふ」って返したら、それからはおとなしくなりました。かなりの鈍感力が必要とされるみたいですね。でもその先輩は先日退職する事になり、私が幹事で送別会を開いたら物凄く喜んでくれました。まぁそんなもんです。

只今の上司は女性で、そりゃあ会社中が「あれと一緒に仕事するのは大変」って人ともう1年半もやってますが「貴方しか一緒に仕事出来る人はいない」ってこの前人事に言われました。こちらも超鈍感力にて全力スルー。私のスルースキルは半端ないです。

よくあること
ユキ501
2013年4月2日 23:15

まったく、良くあることなんですね。
派遣でしょうか?
私も11年正社員で勤めた会社では、どちらかというと認めてもらえましたが、派遣では散々でした。
大抵、意地悪な女の担当がいて、潰してきます。
自分に問題とかも散々考えましたが、あまり気にしても仕方ないです。
別なところに行けば、今までの常識が通用しなかったりとか色々あるんですよ。
とにかく逃げるが勝ちと思うしかないです。
私が嫌な目に遭った職場でも、最終的にほぼ全員辞めてましたから。
派遣はとくに、数打って当たればラッキー、それだけミスマッチも多いです。

現在位置は
です