現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分ルールでがんじがらめで悩んでます

スタ
2012年10月30日 22:20

私は小学校高学年くらいから生活に『おきて』みたいなものを作ってしまうくせがついて思うように生活が送れず困ってます。
”そうしないと気が済まない″というか、”それをしないと翌日人間関係や仕事等で悪い事が起こる″と思ってしまうんです。

寝る時間、起きる時間、通勤に通る道のり、通勤時間に聞く音楽の順番は同じで無いといけない。
平日に自分の物を買えない等があり、がんじがらめで苦しいです。

あと、4が怖いんです。
自分が持つものは絶対4つにできないし、新しい服を買った時は4回目に着る時は休日で予定が無い時じゃないと着れないし、時計で4分をさしていたら身動きがとれません。

とにかく4が目に入ると不安でしょうがないです。
4が立て続けに何度も目に入ると居てもたってもいられません。


自分で自分を苦しめてしまっています。
無意味な事で悩んでなるべく気にしないようあえて違うおきてを破ってみるんですが、そういう日に限ってやっぱりトラブルに巻き込まれるんです。

毎日何かに脅えて暮らす事も、しょうもない悩みを抱えて生きる事にも疲れ果てました。

こんな人っていますか?
身近で相談したいのですが、こんな事で悩んでるのは私だけかもしれないと思うと躊躇しちゃって…

ユーザーID:8217921337  


お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんとなく携帯からの書き込み
こく
2012年10月30日 23:43

トピ主は強迫観念が強いように感じました。

一度、心療内科を受診されるといいと思います。

今の辛い気持ちが少しでも軽減されますように。

ユーザーID:3990580251
何でだろう?
クルンテープ
2012年10月31日 0:05

私も学生時代くらいまでは、トピ主さんと全く同じでした。
それが大学出たくらいから全然気にならなくなりました。
何でだろう?

ユーザーID:0039949874
あまりいないかも。。。アプリからの書き込み
きらら
2012年10月31日 0:24

病院に行かれることをお勧めします。。。

ユーザーID:6342572641
しんどそうですね…。携帯からの書き込み
トマト
2012年10月31日 5:56

こだわりを持って生きてる人は多いですが、そのこだわりで生活に支障が出てきているのが問題ですね…。

文章を拝見するとかなりお辛そう…。

一度、心療内科にかかってみたらいかがでしょうか…?

ユーザーID:0961183429
考えすぎです
4月14日生まれ
2012年10月31日 8:20

何でもこじつければそうなりますよ。
結果論です。

四つ葉のクローバー見たらどうですか?
一般で気には幸せになれるっていますよ。

4月14日、4:44 4女で生まれたら
人生終わってるんでしょうか?


トピ主と同じような考えの人が近くに居ると
相手に洗脳されますよ。危険です。
知り合いに同じように「4は不吉」という男性がおります。
占い大好きで、親御さんもそれ系大好き。
結局は洗脳です。
自分で自分を洗脳するのはやめて
もっと人生楽しんだ方が幸せになれますよ。

ユーザーID:0304067802
少し似ているかな
ももも
2012年10月31日 9:19

 こんにちは 私もトピ主さんに近い傾向があります 

マイルールを徹底する事が成功体験になっているというか…違うかな?
細かい事が目に付きやすく 神経過敏なタイプですか?

私の場合、自分の内面に大きな不安があって、とにかく安心を求めていて 勝手にジンクスを作っていってしまってましたよ 自己分析ですけど。 
心配しておいた事は大丈夫だ というのもあります。
単なる思考パターンなのですが、トピ主さんは若い方ですか?ちょっと病的な印象もありますね

ユーザーID:8581439317
じゃあ
ササ
2012年10月31日 10:50

じゃあ今日からは、自分ルール&私からのルールとして、
絶対に4を特別視せずに、過去の自分ルールに縛られずに生きてください。

守れないともしかしたら他の数字やあれこれの怨念が降りかかりますよ。

ユーザーID:6453460986
私もです携帯からの書き込み
アンズ
2012年10月31日 12:30

子供の頃から自分だけのジンクスにとらわれたり、占いをたよったり、トピ主様と同じような生活をしています…
誰かに話した事がなかったんですが、他にもいらっしゃったんですね〜

いろいろいろあるのですが、あるテレビ番組を見てしまうと良くない事があるとか、シャンプーは何回押しでないととか、本当に自分だけのルールです。

40後半にもなって、くだらないと思いつつ、破った時にイヤな事があり怖くてやはりこだわっています…

解決案はありませんが(私自身が逃れられていないので…)トピ主様だけではないということで…

ユーザーID:9436063232
4については
まぐまぐ
2012年10月31日 13:27

4=死のイメージだから?

私も、中学生の頃4って好きでは有りませんでした。
でも、あるとき
「4は、幸せの4なんだから嫌がること無いのに」って言われてから
4が嫌じゃなくなりました。

今は、7は、「あ、ラッキー7」と思い、4だったら「あ、幸せの4だ」って思います。

自分ルールで、「4が大好き」とか「マイナス思考は止める」とか作っちゃえば?

ユーザーID:3130032004
自分で作ったルールなら
匿名
2012年10月31日 17:40

そのルールを壊せるのもただ一人、自分だけだよ。
あなたをがんじがらめにしているのはあなた自身。
だからあなたを自由に出来るのもあなた自身なんです。

私は思春期の頃、容姿コンプレックスからひねくれて
流行り物や人気のあるものに対し敵対心を持つようになってしまいました。
人と違うもの、個性的なものなどを追求していくうちに
やがてそれは強迫観念となり
「私は他の人と同じではいけない」と思い込むようになっていきました。

ところが個性的な私の容姿や服装、言動は周囲に受け入れてもらいづらく
どんどん生き辛さを感じるようになりました。

でもある日、唯一友達でいてくれた幼馴染に言われたんです。
「そんな風に自分にルールを課していて辛くない?辛いならもうやめちゃえばいいのに」って。

そのとき「はっ!」としたんです。
これまでの自分ルールって、誰に強要されていたわけでもないのに
なんで頑なに守っていたんだろうって。
時には「や〜めた」って言ってもいいのかなって。

主さんも「や〜めた」って放り出しちゃいなよ、そんなルール。
楽になれるよ。

ユーザーID:8557482880
病院…かなぁ
ringo
2012年11月1日 0:05

私が主さんのような感覚の持ち主ならば、
今すぐにこの四国を脱出せねばならないんですね(汗)

ところで主さんには1時間に数回、悪いこと起きてます?
たった1時間のうちにも4が関わる時刻が数回存在しますが。

まぁそんなことはないですよね。
主さんはご両親とどのような関係だったのですか?
例えばしつけに厳しかったとか、ご両親がすごく几帳面だったとか、
思い当たることはありませんか?

おきてを破った日にトラブルがあるとのことですが、
そのトラブル自体主さんの中できちんと理解されているのですか?
問題の本質は見えているのかということです。
なにもかもが運ではないですからね。
甘えるべきものではありません。

トラブルに見舞われるってそもそも悪いことばかりではありませんよ。
自分の成長のきっかけにもなりうるだろうし、
今の自分の内面やスキルを確認するツールにもなる。
勉強になると思えばそこまで恐れ戦くものではないと思います。
好き好むものでもないですが。
成長しようとしてますか?現状維持しかできてないのでは?

ユーザーID:2522936140
悪いことってなんだろう?
KY
2012年11月1日 10:33

悪いことってなんだろう?
いつもと違うのは面白いことだ♪と思えない程のことですか?

通勤時にいつも通らない道を通ったら、変な人にあってしまった
悪くとると→違う道を通ったから嫌な思いをした
良くとると→話のネタにできる
ネガティブなのなら、なんでも良い方に考えるクセをつけるのが大切です。

自分ルールを破ると必ず何か起こるんですよね?
なら逆に、「さあ、今日はどんな事がおきるかな♪」ってワクワクしてみませんか?
まずはこのトピで、起こったことをおもしろおかしく書いてみませんか(笑)

ユーザーID:8342401422
私は条件が整うと「ラッキー」になると思っています
駆ける馬
2012年11月2日 5:54

私のマイ・ルールは、アナログ時計の3本の針が重なった時、ラッキーです。
じっと見てはダメで、1分前〜0秒までに見ないとダメです。

仕事中、デジタル時計が、3:33や14:44と数字が並ぶと、もう一台のデジタル時計(ケータイが多いですけど)も数字が並んでいる事を確認できればラッキーです。

トピ主さんは、何かの条件がそろうと不幸になるとか、何か時間通り、順番通り、道順通りとならないと不幸になるそうですが、発想を変えて、何か条件がそろうと、ラッキーとかにすればいいだけです。

「ある条件が整うとラッキーな一日がおくれる」くらいに「おきて」を、変えればいいのです。
ここで、おきてを一つ「全ての”おきて”を、ラッキーに置き換えれば、ラッキーな一日になる」なんてね。

ユーザーID:4680280372
トピ主です。
スタ(トピ主)
2012年11月13日 21:23

大変遅くなりましたが、皆様レスを有難うございました。
沢山のご意見を聞けて嬉しいです。
それと、同じ体験をされている方、されていた方もいらっしゃる事がわかって投稿して良かったと思います。

今現在も頭ではわかっているのですが、まだまだ『わかっているつもり』の段階で相変わらずの生活です。
でもなんとか乗り越えたいので改善できるよう試行錯誤やってみます。

ユーザーID:8217921337
強化された習慣みたいなもの
ほっと一息
2012年11月15日 8:52

あることを初めてやってみて、上手くいったとします。
すると、次に同じことをやるときには、また同じ方法でやろうとします。

「前にそれで上手くいった」という記憶があるからです。
そして、「失敗したくない」という思いがあるからです。

毎日の生活の中で繰り返していることの多くは、「上手くいった記憶」と「失敗したくない」の、無意識の機械的な選択で、同じように繰り返します。毎朝乗る電車の時間とか、その電車の何両目の、どこら辺に立つとか…

それは習慣とも呼ばれますが、ほとんど意識されていないものも多いと思います。ですがとにかく、「上手くいった記憶」「失敗したくない思い」と、「また上手くいった、安心」というものがセットになって、習慣を強化してゆきます。

どこかでその流れを変えてあげればいいと思います。あえて習慣を崩してみるとか。「違っていても、上手くいく」という経験を増やして、最終的には、「上手くいった記憶に頼らなくても、上手くいく」になるように。

そしてさらに「上手くいったとかいかないって何だそれ?どうでもいいんじゃないのか?」となれば完全かなと。

ユーザーID:2846868767
まずは
つかさ
2012年11月15日 14:55

ネガティブなルールからポジティブなルールに変更してください。
○○しないと悪いことがおきるじゃなくて
○○するといいことがおきる。

4が気になるならしょうがないです。
それとは別に何かラッキーナンバーを考えましょう。
7とかね。4を見ても7を見れば相殺するとか。

ユーザーID:5906583265
あえてどんどん「オキテ」をやぶってみましょう
ひろひろ
2013年6月7日 22:15

きっと悪いことが起こります。
「オキテをやぶった」ことで不安になって注意力が散漫になっていますから、
たぶん何かおきます。
どこまで起きるのか、どんなことが起きるのか、
やってみましょう。
とんでもなく悪いことにはならない事に気付くでしょう。

何かに襲われて死ぬような怖い夢を何度も見るときは、
あえて、逃げずにその敵にぶつかっていって、殺されてみるといいです。
やってみると、死にません。夢だからアタリマエですが。
同じリクツです。

とはいえ、やはり、全体に不安感が強いかたなのだろうなと思います。
年齢的なものなのか、気質的なものなのかはわかりませんが、
つらいようならカウンセリングは有効だと思います。

ユーザーID:6787792049
 
現在位置は
です