現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

理系男子と出逢うには? 携帯からの書き込み

琥珀
2012年10月31日 18:12

トピを開いていただいてありがとうございます。

20代後半の女です。
女性が多い専門職をしています。職場では、同業者は数名と少なく、いても女性であることがほとんどです。

そんな中、男性との出逢いが欲しいなと思っているのですが、合コンや紹介でお会いする方になかなか惹かれず困っています。

明るく元気な方というよりは寡黙で自分の世界を持っている方が好みです。
学生時代、理系の男性とおつきあいしていたのですが、とても落ち着きました

そこで、日常では会うことの少ない理系男性とはどんなところに行けば出会えるのでしょうか?

「理系」というだけでくくれないかもしれませんが、どなたか理系男性の好みそうな場所や趣味をご存知の方、教えて下さい!

ユーザーID:5268343323  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
思いつくままですみません
理系嫁
2012年11月1日 10:34

出没しそうなところ

家電量販店(パソコンが趣味レベル以上の人多数)、
ゲーム屋さん(ゲーム好きかなり多い)、
本屋さん(漫画好きも多い)


出会う確実な方法

結婚相談所に登録し、理系男子を探す。
派遣でメーカーに勤務する。


環境まで変えてしまう

つくばに移住。(研究者がいっぱいいそうなイメージ)
大企業のある地方都市に移住。(その企業の関係者が多く住んでそう)

ユーザーID:5394888989
山登り
理系男の妻
2012年11月1日 10:52

典型的な理系男子の夫と、社会人の山登りサークルで知り合いました。

私は入会したとたん、彼女いない歴を更新中だった彼に、とても熱心なアプローチを受け、断る理由が思いつかなかったので結婚しました。

結婚してみて、彼が独身だった理由がわかりました。(笑)

それでも性格は素直で優しいので、まあまあ幸せに暮らしています。

ユーザーID:6372195598
職場は?
まんねんひつ
2012年11月1日 15:24

5年前のこと思い出しました(笑)

大学生の時、
あるアルバイト先で機械を入れ替えることになり、
その時に新しい機械の使い方を教えに来てくれたのが、
某メーカーのエンジニアの男性でした。理科大出身と言ってました。
その男性から告白されました(笑)

今だと、会社のコピー機のメンテナンスに来る人も理系だと思いますよ!
なので、職場でもじゅうぶん出会えるかと・・・。

あとは、結婚相談所も理系が多いです。
エンジニアは基本的に出会いが少ないので、余ってる場合が多いです!

ユーザーID:1006118971
これといって
つかさ
2012年11月1日 15:26

特定の場所に集まっているということは無いと思いますが
ネットゲームとかは結構理系率高かったような気がします。
WoWとかちょっとハードル高めのものだと
理系+一流企業の方ばっかりだったりします。

ユーザーID:5150422317
理系だらけです。
amano
2012年11月1日 17:14

私の周囲は理系の男性だらけです。
20代〜30代の独身男性が大勢います。
技術者で、大手メーカー勤務の方で、独身者が多いです。

ただし、全員、マニアです。

ユーザーID:8910088956
合コンで知り合いました
ツナデ
2012年11月1日 19:47

合コンで理系の主人と出会いました。
その日いた男性全員、旧帝大理系院卒、大手企業の研究開発職でした。

そういう飲み会設定していただいたらどうでしょう?
うちの会社の研究開発職を紹介してあげたいくらい…

ユーザーID:5375518179
理系男子と出逢うには?
LTE
2012年11月1日 21:07

私は技術系の男子ですが
一概には言えませんが、彼ら(理系男子)は継続的に努力する趣味を好む傾向があると思います
その思考は計画性を持って自己開発,自己発展させることに志向が向いているため
・英会話:グローバル化によって仕事上でのニーズが浸透しているから
・スポーツジム:特に筋トレエリア 筋トレ自体継続することと計画性を持ってトレーニングすることを求められるので
・登山等のアウトドアクラブ:計画性を持って遂行するため

表現が悪いかもしれませんが 価値観の狭い理系(いわゆるオタク系では)秋葉原かもしれませんね

ユーザーID:6575799493
一概には言えないけれども
カレー
2012年11月1日 21:12

過去の理系男子に多かった行動範囲(仕事以外)
ちなみに私は文系ですが、列挙した殆どに該当してます。

どこかの体育館やグラウンド、バッティングセンターなど…趣味で社会人サークルに所属
BOOKOFF、TUTAYA…ゲームやマンガや映画ジャンル問わず好き
オンラインゲーム…簡単なのからやり込みものまで
SNS…分りやすいコミュニティーに入ってたり、ゲームのためログインしてたり
観光地…なぜか旅行好きが多かった

それから、もちろん理系の大学にもいます。
教員側には、主さんとの年齢と合う人がいるかと。

また、他の方々がおっしゃるように、一番手っ取り早いのは結婚相談所ですね。

ユーザーID:1994461271
相手を知る
高校から理数系
2012年11月1日 21:45

高校は理数系で女子は1割足らず、大学でも1〜2割だったので思考パターンは世の中の女性とかなりズレています。趣味は釣りとマージャン、ダイビング、登山、旅行で好きな食べ物は焼き鳥と寿司というオヤジ化した私の個人的な感想です。

理系でもモテる男子は同級生女子が放っておかないし、遊び人はどんな状況にいようとも自ら道を切り開くので、どちらかというと奥手を想定します。そういう男子は、
・タバコは吸わないけれど酒は好きなことが多い(どちらかというとタバコ嫌いが多い)→タバコの煙が立ち込める場所にはあまり立ち寄らない
・文系的な盛り上がりについていけない→クラブなどにはいない
・オタク扱いされるのは好きではないがオタク的趣味を持っていることが多い→鉄道、釣り、航空機、無線などに詳しい相手とは盛り上がる。アニメは詳しいけれどオタク領域までいくのは一部。
・美人は好きだけれど冷たい感じの女性は苦手なので声をかけられず、優しそうな女性または母親と似たような女性に落ちつく→優しい感じの女性を目指す
・ラーメンや牛丼が好き→普通の時間帯には忙しくて行けないので真夜中に行動。

ユーザーID:3007938422
ネット婚活
さくら
2012年11月1日 23:55

理系の夫と結婚しました。
出会いはネット婚活です。

私は学生時代に理系の男性と関わることが多かったのですが
勤め先はどちらかというと体育会系で、理系の男性に出会う機会がなかったんです。

ネット婚活しました。
自己PRのところに理系の男性が好きなことをさりげなく書いたら
ご連絡いただいた方の半分くらいが理系男性でした。

なので、婚活が手っ取り早いと思います。
特にネット婚活は理系多いかも?

ユーザーID:1962664661
まあ、無理です
noa
2012年11月2日 0:07

理系の男性もトピ主のような人には出合えません。
全く接点が無いからです。

どこに行けばいいのかもわからないから何もできない。
とりあえず同好の士はいくらでも探せるので男同士で固まります。

メーカーに行けば腐るほどいますので、そのツテを辿ってはいかが?

ユーザーID:2239949597
変わったところでは、東京日本橋界隈です。
Bernstein
2012年11月2日 10:11

三男(数学専攻)が東京日本橋にある金融機関でファンドマネージャーをしています。

11時から13時ごろに、金融関連で働く理学系・工学系出身者たちが昼食を摂るため、付近の店に三々五々集まるそうです。

彼もその中の一人です。

琥珀さんも、一度昼休みに日本橋界隈の安価な(?)レストランに出かけたらどうでしょうか。理系男子との出会いがあるかもしれませんよ。

ユーザーID:3341850740
トピ主です携帯からの書き込み
琥珀(トピ主)
2012年11月2日 17:57

こんなにたくさんのご意見、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

具体的な地域、場所、趣味や、結婚相談所や婚活サイトなどが確実だということも参考になりました。

もう1つ質問です!
もはや理系男性は関係がないのかもしれませんが、例えばサラリーマンの方がランチで訪れる店で女性から声をかけられる…そんなシチュエーション、男性はどう思われるのでしょうか?!
さりげなく近づく工夫があれば是非お力を貸して下さい!

ユーザーID:5268343323
超おすすめ
ぱんだ
2012年11月2日 20:58

楽器弾く人。
理数系&高学歴多し。

ユーザーID:1522194117
理工系に足を踏み入れては
イケメンエリート男性
2012年11月3日 12:34

30代、国公立理工系大卒の独身サラリーマンです。
理系の傾向として、同じ領域の人とは親しむ半面、自分たちを利用しようと寄って来る連中に敏感です。
ということで、理系男性に近づくなら、自分も理系になることが一番でしょう。
今から理系大学に通うのは難しいでしょうが、大学の社会人向け講座で、レベル高めのものなどいかが。私も参加したことありますが、技術者や研究者が引き出しを増やすために通っていたりします。一方的に聞くだけでなく、集団発表や作業があるものは、受講生同士の結束が出来て、今でもたまに飲み会をやったりしています。

ご自身も専門職とのこと、理系の知識を付けることで仕事の幅が広がる分野もあるのでは?例えば、情報工学系の講習で「教材作りに生かしたい」という教員の方が来てましたけど、こういう方が頑張っていたら協力を惜しまない人が多いですよ、理系男性は。

あと、昼飯時の飲食店などで女性に話し掛けられたら、まず考えるのは「何のセールスかな?」ってことですかね。警戒心MAXになる人が多いのでは。

ユーザーID:8561343131
紹介の紹介がいいです
理系妻
2012年11月3日 18:12

ヨ○バシやジム、本屋は出会う確立が高いですが、
声をかけてみないとわからないですね。

で、いきなり声をかけても、
高学歴理系男子はそういうのになれてないですから、
軽い女かセールスと思われていい結果になりにくいです。

彼らを箱入り息子だと思ってみたらどうでしょうか。

自分の知人からの紹介だったら警戒しないで話せるようです。
ですので、理系男子の元に嫁いだ奥さんに知り合いはいないでしょうか。
ホームパーティーなんかに呼んでもらえたらあっという間じゃないかな。

そういう知り合いもなかったら、
メーカーの駐車場や玄関脇で困ったふりをして、
親切にしてもらって名刺をもらって御礼の連絡をする…とかですかね…。
この方法の成功率は容姿しだいですね。そして、1回しかできない。

やっぱり、すべてのつてをたどるか、相談所がいいと思います。

ユーザーID:0918106253
婚活が一番
GON
2012年11月3日 19:18

理系男子と会いたければ、お見合いとかネット婚活が一番ですよ。

やはり出会いがないことが多いので、そういうところを利用している理系壇sには多いです。

大人しい理系男子が溢れてますし、女性が積極性がないと愚痴を言いまくっているぐらいです。

逆に女性慣れした積極的な男性は求めにくいです。

ユーザーID:1880634520
研究室の秘書なんてどうですか?
理系の妻
2012年11月4日 10:18

大学准教授の妻です。工学系なので研究室は男性ばかりです。
唯一女性がいますが、かなりの肉食系で主人も5年前まではいろいろモーションをかけられていたらしくその後も狭い世界ですが研究室内で他の男性とも交際したりFBで同じ大学、違う大学の人と友達になりアグレッシヴに婚活をしていますよ。FBって婚活にも使われるんですね。

あとは研究室の秘書さんになってはいかがでしょうか?
主人の研究室の秘書さんは近隣の文系の女子大出身ですがとあるルートで結婚相手探しに応募が結構多いそうです。
実際有望そうな研究者をつかまえて30前に出来婚に持ち込みました。
今いらっしゃる秘書さんもやはり同じ女子大の方です。同じルート結構あるみたいです。
理系の男性はウチの主人もそうですが男子校育ちが多かったりしますので結構コロっと行ってしまうそうです。
私と主人は旅先で出会って結婚に至ったのですが、彼女たちに自分もそう思われていてビックリしました。
そういう意味ではねらい目なのかもしれません(笑)

ユーザーID:9314077780
自分だったら
まりこ
2012年11月4日 14:08

>「もう1つ質問です!
>もはや理系男性は関係がないのかもしれませんが、例えばサラリーマンの方>がランチで訪れる店で女性から声をかけられる…そんなシチュエーション、>男性はどう思われるのでしょうか?!
>さりげなく近づく工夫があれば是非お力を貸して下さい!

あなたが、全く面識のない男性から(顔は下〜中)の人に声をかけられたらどう思いますか?
私なら「気持ち悪い」と思い、係わり合いたくないので無視します。

ユーザーID:1292465595
たくさんいますよ
今回は匿名
2012年11月4日 15:47

外で若い女性に声をかけられるだなんて、何かの勧誘かと思われるかもしれないですよ。実際、私の大学時代の同級生がそうやって絵画や宝石を買わされそうになったことがあるので、警戒するのが当然かと思います。

私自身(♀)が理系で、企業の研究職を経て、現在は大学の研究員をしていますが、どちらもお昼をゆっくり食べられる余裕はほとんどなかったですねぇ。とりあえず食べられれば良い、みたいな感じでしょうか。ですから平日の昼食時ってあまり出会いに適していないような気がします。

他の方のレスにあるように、休日にスポーツや楽器をやっていらっしゃる方が結構いましたね。私のまわりでは登山やマラソンが多かったです。ただ、職場結婚している方が圧倒的に多かったですね。

ところで結婚を視野に入れてのことでしたら、理系の方で本当に良いのでしょうか?仕事が忙しすぎて、奥さんから三行半をつきつけられるケースをたくさん見てきました。私も独身の時に「俺と仕事とどちらが大事?」というような事を言われたことがあります。良き理解者になれないとお互いに不幸になってしまいますので、ご注意を。

ユーザーID:5788671222
 
現在位置は
です