現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

快適?!3列シートのバスの旅

ファンタ
2012年11月4日 0:59

30代半ば、女性です。
名古屋⇔広島間の移動について相談です。

諸条件が重なり、新幹線ではなく、夜間高速バスで移動しようか思案中です。
600km弱、所要時間は9時間前後のようです。

数年前、スキーツアーで夜間高速バスを利用しましたが、
その時は4列シート、座席間も普通の間隔で、
お世辞にも快適とは言い難いものでした。

その時と同様の感じであれば、考え直すところなのですが、
調べてみると、3列シートで、レディース席もある模様です。
3列シートであれば、比較的快適に過ごせるのでしょうか?

ご経験のある方、アドバイスを是非お願いします。
30代半ば、体力は普通ぐらいです。

ユーザーID:4504477644  


お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
良かったですよ。
ぴよこりーな
2012年11月4日 10:21

30代後半、女性です。
去年、九州→関西間(11時間位)を高速バスで移動しました。

私が乗ったのは、3列シートで頭のところにフードがついていて
寝るときに顔が隠せるようになっているタイプでした。
クッションも良いし、シート幅も広いし、隣の人に肘が当たるようなこともないし
ずっと寝てるだけでしたが、結構快適に過ごせましたよ。

1つ挙げるなら、一番前の座席はフットレストがなくて寝苦しかったので
何か足置きになるものがあったら良かったな、と思った程度です。
足が浮いた状態で寝るのは、意外と不安定で寝にくかったので。

あとは乗り合わせた人次第なので(いびき・歯ぎしり、変な人等)、運ですね。
女性専用ならそのあたりも比較的安心だと思います。

ユーザーID:6066276820
東京→関西移動・30代半ば女性です
かのん
2012年11月4日 10:29

先日、東京から関西まで、約9時間、3列独立シート・トイレ付夜行バス
で移動しました。

感想は途中で止まって(トイレ休憩で)起こされることがなかったので、
思ったより寝れるな、ってことと、思ったより振動がすごいな、ってこと
でした。
それとやっぱり横をひとが通った2〜3回は目が覚めました。

快適さは周囲の席の状況にもかなり影響されます。
私の場合近くの席の人がフックにコンビニ袋をかけていて、揺れるたびに
ガッサッガッサガッサッガサ、すごいうるさかったです。
たまりかねて外してもらいましたが。

私が乗ったバスは乗車率が低く、前後の席に人がいなかったので気兼ねなく
座席を倒し、寝やすい姿勢をとれたので寝れましたが…。
近隣の席の人は後ろに気を遣って、ほとんど倒してなかったので、あれだった
らしんどいだろうな、と思いました。

つまり快適さは乗ってみないとわかりません!

私も旅行予定を立てたとき悩みましたが、旅先でのグロッキーを懸念して、
往路は新幹線にしました。
復路なら翌日は休みで家でゆっくり眠れるのでOKかな、と。

でも…次の日とっても肩首腰が痛かったです…。

ユーザーID:1500173025
3列愛用者です携帯からの書き込み
ふわふわケーキ
2012年11月4日 12:03

長距離移動はいつも高速バスです。3列シートは楽ですよ。4列とは比べものになりません。レディース、トイレつき必須ですね。

ただ、3列でも5千円を切るような低価格のバスは車体が小さくて結局狭かったり、定価故に学生が多くて車内が騒がしかったりします。

安くないけどJRバスは観光地の割引券がついたセットプランがあったりするので一度見てみて下さい。

最後に、予約は早めにしておいた方が良いですよ。特に今〜春までは、すぐ売り切れますから。

ユーザーID:2765397175
大丈夫でしょう
なぶら
2012年11月4日 12:45

半分の時間、新幹線の3人掛けの席に座るよりは快適です。あと、作りにもよりますが、眠り易い座席ならより快適です。

個人的な感じでは、居心地だけなら飛行機のビジネスクラスまでには至りませんが、グリーン車位の快適さを感じるバスは、結構有りますよ。

ユーザーID:9625571922
夜行バスでしょ?携帯からの書き込み
ナリー
2012年11月4日 13:33

寝てる間に走ってるよね。お喋りしながら車窓を楽しむ訳でもないでしょ。

私も知多半島から東京へ夜行バスを利用しています。3年前から3列シートに成りました。隣り合わせに人が居ないから快適だと思います。

ユーザーID:6046282647
4列よりはだいぶマシでした
mamu
2012年11月4日 13:56

海外在住ですが、私のいる国でも数年前から3列シートの本数が増え、指定ができるようになりました。
やはり、だいぶ楽でしたよ。4列に比べると。

最長で7時間半くらいしか乗ったことがありませんが、3列だったらとても我慢できなかったと思います。
4列でも、6時間超えた頃からは、それなりにきつかったですね。。
まあ、すいていたので思いっきりシートをフラットにして、ハンドバッグなども隣の座席に置き、体は自由にできたので何とかしのげましたが。

あと、乗る側には選べないことですが、運転手さんの技量にも左右されるなあと思いました。
急ハンドル、急ブレーキ等、車体がぶれる動きが多ければ多いほど、疲れました。。。。。
きっと、そのような長距離を任される運転手さんは、お上手なのだと思いたいですけど。

なお、私はトピ主様より年上の40代。深刻ではないですが、少し腰痛があり、体力は同年齢と比べても、かなり低い方だと思います。。

ユーザーID:5853420563
夜行バスではありませんが
フィル
2012年11月4日 13:56

日中(朝〜夕方)走る3列シートの高速バスを2回ほど利用したことがあります。
最初はとても不安でしたが快適でしたよ。

1つ1つの席に区切りのカーテンが用意されていて、走行中はずっと閉めっぱなしで
個室感覚でした。

おしゃべりがうるさいのではないかと思いましたが、会話どころか音もほとんど
聞こえませんでした。

夜行バスだと、もしかしたらいびきをかく人がいるかもしれないので
耳栓を用意すると快適に過ごせるかと思います。

私はたまたまなのか、2回とも窓側で、トイレに降りる階段の前の席だったので
後ろを気にせずリクライニングにできました。
他の席でも、普通にリクライニングする分には気兼ねしないで済むくらいの
余裕がありましたよ。

もちろん、新幹線に比べれば、走行の揺れがあるし、時刻どおりに到着しないことも
ありますが、値段を思えば十分に快適だと思います。

ユーザーID:1289247386
縦の列にもよるけど携帯からの書き込み
誰だろ
2012年11月4日 14:23

縦が通常通りだとあまり変わらないかも?

でも縦の列が少ないタイプはかなり違いますね。

以前乗ったときは大人二人に幼児一人で2席使いました。

膝に乗せなくても良い広さがあって楽でしたよ。

前後の間隔もあるので後ろに気兼ねせずにリクライニング出来ましたし。

ユーザーID:0916865384
4列よりは絶対快適
のはき
2012年11月4日 14:49

名古屋⇔広島は乗ったことがないですが、東京⇔大阪間などで、夜行バスをときどき利用します。3列も4列も乗ったことがありますが、4列で隣に人がいる状態よりは、3列のほうが絶対に快適です。レディース席もあるなら、それほど心配なことはないでしょう。ただ、前の人が思い切りリクライニングすると、ちょっと苦しいかもしれません。こればかりは運不運もあるので、なんともいえませんね。

ユーザーID:8217808990
2×2よりマシ
霜月
2012年11月4日 15:29

10年位前ですが、
盛岡から東京行きの3列女性専用夜行バスを利用しました。
休憩で席を立つのに気を遣わなくて済むことと
肘掛けも隣の人に気兼ねなく両方使用できることは
2×2より楽でした。
両窓側席には通路側にもカーテンが付いていました。
当時枕と膝掛けと室内履きも配られた気がします。
通路が2列あるため満席でも密集している感じはなく
スカスカに見えました。
窓側が羨ましかったです。

快適に過ごされたいなら夜行バスの利用は勧めませんが、
一度試してみるのもいいと思います。
首枕をお忘れなく。

ユーザーID:9606555208
大丈夫だと思いますよ
牛乳せんべい
2012年11月4日 21:05

私はもう少し短い距離の夜行バスをよく利用します。40代です。
さすがに若い頃に比べるときついと感じることもありますが、
こちらが年を取るのにつれて夜行バスの設備はよくなっていっているので、
差し引きトントンという気もします。

トピ主さんは30代ということなので楽勝だと思いますが、
そういう一般的なこととは別に、
私は一度、後ろの座席がとても嫌な人だったことがあります。
夜行バスなので当然リクライニングを倒すのですが、
後ろの男性がそれが気に入らないのか一晩中私の座席の背もたれを蹴りつづけていたのです。
あとでバス会社に言ったところ、そういう時は(あれば)降車ボタンを押すなり、
休憩時間に運転手さんに言うなりして席を替えてもらうとよいそうです。

ユーザーID:4697642379
快適です
3列バス愛好家
2012年11月5日 7:46

60歳です。どこに行くにも夜行3列バスです。今まで使ったのは東京ー高知 東京ー金沢 東京ー長野 東京ー大阪 東京ー名古屋。

4列の頃は 眠れないし疲れるし絶対飛行機新幹線派だったのですが、3列になってからは広々とフルリグライングで 足も伸ばせてホテルのベッドで寝ているのと差がありません。寝ている間に着くから2泊3日でもフルに3日間を有効に使えました。そしてなにより安い!

格安飛行機が出ていますが 飛行機から在来線やバスの乗り換え、手荷物引渡しの時間などを考えるとドアTOドアの3列バスに軍配があがります。ただ寝付きの悪い人は辛いかもしれません。私は乗ったら直ぐに眠ってしまい、目が覚めると目的地近くです。

ユーザーID:2136520674
快適でした。
yuki
2012年11月5日 8:56

京都〜東京間を行き来していて 今回某会社の3列シートを利用しました。

バス自体は カーテンで仕切られ 運転手さんの「リクライニングして下さい」の」掛け声で皆さんシートを倒します。
角度は140度 アメニティ(スリッパ 大き目のブランケット ミニ枕 可愛いハンガーなど)もばっちり揃っていています。

女性専用車で座席指定の便もあり

何より 嬉しいのは 休憩所(ルーム)があること!
乗車場所によっては 駅から少し移動しますが
女性にとっては メイクルームがあり
また 飲み物も無料。
乗車までのひと時 ゆっくり過ごせます。

バス車内は個室感覚で ぐっすり眠ることができました。

価格は週末は高めですが 今の時期平日なら5500円から6500円くらいで
お得でした。

ユーザーID:4541214921
窓際の冬は寒い
鳩どけい
2012年11月5日 8:59

夜間高速バスは寝る一方ですので、おとなしく寝ている人がほとんどだと思います。
宿泊料もかからず、朝一番から動けますから、割り切っている人が多いのでしょう。
リスクがわかったうえで利用するほうがいいと思うので。

ブランケットの貸し出しがありますが、冬場は窓際は寒いです。。
一番前の席も。
バスによってちがうと思いますが、2:1の2側にカーテンが付いていると、1側にはカーテンがなかったです。
真ん中の席も、隣の席の人の移動の時に煩わされますから、どこの席も一長一短ですけど。。。

天候が悪く高速道路が通行止めの時、高速の入口で引き返して運休になったことがあります。。。。
車線減少の工事を通り抜けるのに2時間以上余分にかかったことも。

高速路線バスは、JRの切符のように簡単にキャンセルでき、学割・往復割引があると思います。
ツアーバスは、2週間前からキャンセル料取られます。
クレジットカードで買う場合は注意が必要です。

あと、早朝に開いている喫茶店をチェックしておくといいと思います。

ユーザーID:4004162884
トピ主です。ご意見どうもありがとうございます。
ファンタ(トピ主)
2012年11月5日 21:17

鳩どけい様まで拝見いたしました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
まとめてのお返事ご容赦ください。


みなさんの意見を総合すると、3列シートは割と快適に過ごすことができそうですね。
安心しました。
当初は利用するにしても片道にしようかと思っておりましたが、
往復でチャレンジしてみてもいいような気にすらうっかりなってしまいました。

まだどうするか決めかねてはおりますが、
もしもバスを利用したら、またこちらに結果を書き込ませていただきますね。
利用予定は来月ですので、気長にお待ちくださいませ。

ユーザーID:4504477644
 
現在位置は
です