現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活パーティーに行こうか迷っています…

はな
2012年11月6日 0:57

こんにちは。
今年26歳になるはなと申します。

2ヶ月ほど前に、好きな人に告白をしましたが、あっけなくフられてしまいました。

正直凹みましたが、いつまでもウジウジしていられないし、結婚に対して年齢も相応になってきたので、真剣に男性と付き合いたいなぁとぼんやり考えています。

仕事関係ではほぼ出会いはなく、仕事が多忙なので、趣味などに費やす時間もあまりなく、なかなか異性と出会う機会がありません。

そこで婚活パーティに参加してみようかと考えています。
合コンのように軽いイメージの集まりではないので、それなりに真剣な男性が多いと思うからです。

しかし、参加にあたって不安もあります。
短い会話の中で、相手との相性なんて判断できるのか?ということ、
また、大変失礼な言い方ですが、正直、私と普段の生活で全く接点のない初対面の男の人と一気にたくさん会うのにも少し抵抗があります。
(だったら行くなと思うかもしれませんが。)

行ったことがないので、とにかく不安です。
婚活パーティ経験者の方、行ってみての感想や、成功・失敗など体験談など、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1478835964  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんには向いてないかも
jojo
2012年11月6日 13:00

一般的に婚活パーティーの場合、
全員と短時間の挨拶程度の会話をしてから
フリータイムに入ることが多いです。

女性の場合、外見がいい人に人気が集中するので、
外見に自信がない人は誰にも話しかけられず辛い思いをします。
外見がいい女性も、自分から目当ての人を追いかけないと、
どうでもいい人から話し掛けられているうちに終わります。

当然、短時間で相性等まではわからないので、
カップルになってもその場限りで続かないことの方が多いです。

ある程度積極的に話しかけられる人にとっては
出会いの場を広げる効果があると思いますが、
積極的に動くのが苦手な人はパーティーよりも
お互いに一人一人を吟味できる手段の方がいいと思います。

ユーザーID:7883243256
とりあえず行ってみましょう
たまこ
2012年11月6日 13:57

婚活パーティーに何度か参加したことがあります。

いわゆる回転寿司型のに参加した時はさすがにちょっと疲れました。
(名前と職業を聞いて終わり、みたいな。メモをとっても誰が誰だかわからなくなります…)
立食でフリートークの多いタイプなら、お友達と一緒に参加しやすいんじゃないでしょうか?

あれこれと考えるより、一度参加してみましょう。
別に怖いものじゃありません。

気に入る男性がいなくてもその場を楽しめばいいし、多くの男性と話す機会もめったにないですし、一つの経験だと思って軽い気持ちで参加されてみては?

それでも抵抗がおありなら、街コンはどうですか?
こちらの方が単に飲食も楽しめそうだし、お友達とならだいぶ行きやすいと思います。

ユーザーID:3829364045
パーティーで知り合った男性と婚約中です
綾香
2012年11月6日 14:37

婚活パーティー行きました。
私も人見知りでトピ主さんと同じことを不安に思ってました。
きっとみんな同じだと思います。

実際は短時間だと誰が誰かわかりません。
私が参加した所は1人当たり3分ずつの会話。
正直会話にならなく無言なんて人もいました。
でもすんなり話せた人もいました。
私はそこを基準にお相手を決めました。
要は、短時間でも話し足りないほど盛り上がれる人は相性がいいんです。
逆に話題が出て来ない、何となく話しづらい人は合わないんだと解釈してました。

あとカップル成立に期待しすぎないことです。
周りの様子が目に見える分気になるところですが、カップル成立しなかったことを引きずる方がよくないと思います。

カップル成立した後は数回デートを重ねて一緒にいて楽しいか心地よいかどうかを基準にしていました。
自分の気持ちと相手の言動から照らし合わせて付き合ってもいいか考えてましたね。
その経緯を経て婚約、今年中に入籍予定です。

私の場合は30過ぎてからだったので大変でしたがトピ主さんはまだ若いのできっと私よりすんなりいくと思います。

ユーザーID:8184097995
行ってみるしかない
オーロラ
2012年11月6日 15:23

ここでどれだけ多くの人の話を聞いても無意味ですよ。

楽しかったという人もいるでしょうし、嫌な思い、いたたまれない思いをして辛かった、もう行きたくない、っていう人もいるでしょう。

あなたがそのどちらになるかは行ってみない事にはわかりません。

一回のパーティはたった2時間前後です。あっという間ですよ。

ビビビとくる人と出逢えるか出逢えないかなんてわかりません。

まずは一回行ってみては?

ユーザーID:1010062251
まず
ササ
2012年11月6日 16:05

海外での日本人にありがちなケースと一緒ですが、
言葉のイメージを自分の価値観の中だけで良い方に解釈しすぎ。
平和ボケもいいとこです。

>合コンのように軽いイメージの集まりではないので、それなりに真剣な男性が多いと思うからです。

どこにそんな保障が?
名前が婚活パーティーだからですか?

例えば、ちゃらくて女性と多く出会いたい男性が居て、今の女性は合コンより婚活パーティーに流れてるとした場合、その男性が合コンにしがみつくと思いますか?自然の流れに反するでしょ。
道理が通れば流れどおりにことが進むが必然ですよ。

医者にはチャラ男がいない?理系には?学者には?先生には?んな訳ない。
居る所には居るし、合コンだって居ない所には居ない。

後、初対面で何が解るか?
正直、合コンも婚活もお見合いも紹介も、結局は会うだけです。
婚活だからと、いきなりじゃあ結婚とはならないし、友人からはじめるも、お付き合いからはじめるも、同棲しようが自由でしょう。

誰に紹介されて、どういった所で初対面するかの違いだけ。
不順な奴が居たらルールなんて関係ないし

ユーザーID:8691807907
やめときましょう
CCざくろ
2012年11月6日 19:41

「とにかく不安」ならやめときましょうよ。
結婚も婚活も義務じゃないんだし。

「どんな男性と出会えるか楽しみ」という人だけ婚活すればいいんです。

トピ主さんだって「婚活がとにかく不安」という男性とぜひ出会いたい
わけではないんでしょう?

ユーザーID:0581249608
何事も経験
同い年
2012年11月6日 20:40

私は、初めて行った婚活パーティで知り合った人と、現在半年付き合ってますよ!
私が参加した所のは、めちゃめちゃ事務的かつ軽い感じでの所でしたが。
彼氏彼女が欲しいな〜って感じの人が多かったです。私もですが。
友達と、「どんな感じか覗いてみたい」ってノリで参加したので、まさかのカップル、まさかの彼氏です。
でも、これも縁だったんだなぁって思ってます。
だから、ぜひ、主さんも行ってみてください☆

ユーザーID:5597844959
人生、経験が必要!
しんけんじゃん
2012年11月6日 21:08

既婚男性ですが、パーティーには行っていません。
興味はあったのですが、周りの男性がかっこよかったら、私は浮いてしまいそうで、参加しませんでした。
結局結婚できましたが、今思えば、参加してみてもよかった気がします。
出会いがあるかどうかは別として、雰囲気を感じ取りつつ自分を売り込んだり、相手を立てたりする力が付いたんじゃないかと思います。
やはり社会経験と言うか、いろいろな世界を若いうちに知っておくことは意味があると思いますよ。
頑張って!

ユーザーID:6895254300
とりあえず行ってみましょう
ひろ
2012年11月7日 11:44

>短い会話の中で、相手との相性なんて判断できるのか?

できません。
見た目と、話しやすいかどうか、あと職業とか趣味とかプロフィール的なことしかわかりません。
相性なんてまずわかりません。
話しやすければ、相性も期待できますが、カップリングして食事や映画に行ったけれど、やっぱりイマイチ・・・ってことでパーティ後、その1回のデートだけしか会わなかったことも何度もありました。

パーティの最後に「カップリング」が発表されますが、「カップル成立=付き合わないといけない」ではなく、「もう一回あってゆっくり話してみたいだけ」という感じで、相手を選び投票されるとよいです。
皆、相手を求めて真剣ではありますが、いきなりその人にたいして本気になれるわけではありませんからね。

パーティは主催業者によってやり方や雰囲気に違いがありますので、最初はいくつか行ってみて、参加人数や雰囲気、年齢層など、自分に合ったところを探して、数回ダメだったからやめるのではなく、最低でも5回、できれば10回くらい(あるいはうまくいかなければそれ以上…?)は行くことをお勧めします。
女性であれば参加費安いですし。

ユーザーID:3618074640
軽い気持ちで
ゆかり
2012年11月7日 20:08

気になる人がいなかったら、名前を書かなければいいんです。友人と参加して、フリートークで仲良くなった人たちと、みんなで飲みに行ったこともあります。カップル成立しても、すぐに、付き合うわけじゃないので、真剣な人なのか自分で判断することになります。紹介や合コンの出会いも一緒です。自分がしっかり見極めないと。

ユーザーID:7325677641
出会えなくても行くべき
2012年11月8日 1:24

何人かの男性と話をしてみて、自分がどんな男性を求めているか確認するだけでも参加してみては?

いっぱい話して、プライベートでビビットくるアンテナを磨こうよ。
トークの練習にもなるしね。

ユーザーID:9487038552
全員ではありませんが
のんのん
2012年11月8日 20:03

30歳男です。
もちろん絶対ではありませんし、婚活パーティーも否定する気は全くありませんが、
いわゆる条件その他を含み「簡単に結婚出来るようなタイプ」は婚活パーティーには
非常に少ないと思います。
だって婚活する必要がないんですから。私のまわりのそういうタイプも
婚活自体をしてる人は見た事ありません。

婚活パーティーに行って探せば、その中からになってしまいます。
まだ26歳なら、友人関係の紹介やサークル等、自然な出会いを中心に探した方が
良い人に出会う可能性が高いのでは?と個人的に思います。

ユーザーID:8253572259
男性の立場からひとこと
ちょちょ
2012年11月8日 23:18

 38歳の男性です。
 4年ほど婚活サービスに契約していました。

 一度そういうマッチングパーティーに参加したのですが、3分で回転ずし方式で数十人と会話しても全然印象に残らないのです。
 なので、見た目のフィーリングがあった人で場慣れした人たちがそそくさと離脱してゆく流れで、結局残った人たちで駄弁って終わりました。

 ですが、そういう場で経験を重ねることで自己アピールが上手くなったりするものだと思いますので、一度試してみて頑張れるかどうか判断してみては如何でしょう?

 私は4年鳴かず飛ばずで婚活パンチドランカーになりかけてたときに周りに婚活しているとオープンにしてたことから別途お見合い話が回ってきて、そちらで縁を掴みました。

 まずは動く。
 それが大切ですよ!

ユーザーID:7849598455
行かない方がいい!
mimitabu
2012年11月9日 11:27

そんな(失礼)パーティーにい来る男性陣て、チャラ男や結婚したくないけど遊びに良い女探しや結婚してるけど女性と遊びたい人が多いですよ!
真剣に探すなら別な方法で出会いましょう!
マジに!婚活で来てる男性は、ほんの一握りも無いかも!?
そんなパーティーに参加したがる人の気持ちが分かりません!
逆に…マジに結婚相手を探しに参加する女性も何人いるか分かりません!
ただの、遊び!として男探しに来てる確率高いです!
男性なんて(女性も)何考えて参加してるのかも分かんないしね!
そんな所で知り合いたくありません!

どーしても!って言うなら…ご両親の知り合いや親戚の人に頼んでお見合いをセッティングして貰いましょう!
お見合いの方が…婚活パーティーよりも良い人と出会えるでしょう!

余談ですが…友人はお見合い結婚で、子供も生まれて幸せに暮らしてます♪
旦那さんの仕事は、農業です♪

私は…婚活パーティーや合コンが大っ嫌いです!

ユーザーID:7212617045
ものは試しに行ってみたらどうですか?
ネコヤナギ
2012年11月11日 20:41

26で婚活しなくてもな〜とは個人的に思いますが、のんびりしていると私みたいに30代半ばで彼氏と別れ焦る羽目になるので、したいと思うことは若い内にチャレンジしておくのが良いのかもしれませんね。

私が20代の頃は無料にするから、又はバイト代出すからパーティに来てくれない?というのが一般的でした(時代ですね)。
だから、そういうのにお金を出して参加するのにはとても抵抗があったのですが、行ってみましたよー。

私が参加したのは異業種交流パーティです。
思ったよりみなさん紳士的で、チヤホヤもしてくれるので英気を養うには良い場所でした。
ビュッフェ形式のお料理も、会によりけりですがそれ程不味くはなく、結婚式の二次会のような雰囲気でした。
取って喰われるわけではないので、お友達と一度参加してみたら如何?
嫌だと思ったら会の途中でも抜けられますから。
年代別のところもあります。

極端に人見知りの人には向かないので、もしそうならきちんとした結婚相談所を通すのが安心かもしれないですね。

ユーザーID:7640803227
決めつけないでほしい
経験者
2012年11月13日 13:41

婚活で嫌な思いでもしたのか不誠実な人ばかりだと書かれてる方もいますが、私は婚活パーティーで出逢った人と婚約したし(来月挙式、入籍予定)友達も婚活パーティーで知り合った人と結婚し今は一児の母です。
そういう人もいるのでいい人に出逢えるかどうかは縁もあるし人それぞれです。

でも身分証明はきちんとしている所でも独身の証明、パーティーで使用するカードへの記載内容(名前、住所、年齢、職業など)についてはノータッチで、名前についてはニックネームでもいいという程のいい加減さなのでそこは自分で見極めるしかないです。

私の婚約者は最初年齢を偽っていて、自らカミングアウトしてきましたがちゃんと謝って免許証と名刺を見せてくれたので許してお付き合いを続けました。
ただ二度目はないと釘を差しましたが。

あくまでも手段の1つとして、それだけに拘らず広く交流の場に顔を出すようにすれば何かしら出逢いはあると思います。

婚活パーティーならカップル成立したら早い段階で身分証等を確認するのも1つの手段だと思います。
そこで渋るようなら疾しいことがあると判断できるのでお断りして次行けばいいだけ。

ユーザーID:8184097995
行くべきです
まい
2012年11月13日 21:41

今の年齢にこそ、行くべきです
まだ自力で見つけられると思って、みな30過ぎて参加しますからね

ちょっと高飛車になるくらいに理想を高く持ちましょう
1年程度は妥協しないで楽しめると思いますよ

ユーザーID:5003158819
話のタネに行っといで〜
婚活上等!
2012年11月13日 23:52

合コン・婚活パーティー・結婚相談所、すべて経験しました。

どれも向き不向きがある手段ではありますね。
悩んでいるならとりあえず経験してみて、
向いてなかったら別の手段を考えていけばいいのでは?

どんなきっかけの出会いでも、ほんの短い会話だけで
相手との相性を判断するなんて不可能だ、と私は思います。
出会いの方法はただのきっかけです。
出会った後にデートを重ねて相性をゆっくり判断していけばいいんです。

出会いはどこにあるかわからないから、
門戸を広くあけておきましょう。
ガンバレ、トピ主さん!

ユーザーID:1259320220
大当たりはある
ころん
2012年11月14日 7:46

もちろん一回やそこらで当たる可能性は低いけど、素晴らしいひとに出会える可能性は十分あるのです。
私の友人はそんなパーティーで出会って結婚しました。
よくぞこんな良い方が残ってたもんだと思うほどです。(ハンサムで性格良し、真面目でも固すぎない)
忙しくて出会いが無いという事情は男女とも同じでしょう?
残念ながら彼(彼女)とうまくいかなくてシングルリターンという事情も男女同じ確率なんじゃないですか?
まだ20代だから、(言い方悪いですが)あなたの売り手市場です。引く手あまただと思います。
とにかく行ってみなはれ!
期待しすぎず行けばいいじゃないですか!
人間結婚してうまくいくほどの出会いなんて、かなり低い確率だと思ってれば腹もたちません。

ユーザーID:8884894172
婚活じゃないけど
やまだ
2012年11月25日 22:06

街コンには参加したことあります。街コンなどで、不特定多数の人に会う体験をしてみてはどうですか??二回しかいったことないですが、何人かに一人はデートしてもいいかなって思った人はいましたよ。私は25なんですが、最初から婚活パーティに行く勇気がなかったので。
今は別のところで好きな人ができたので参加してませんが、いつかいくかもしれません笑

ユーザーID:7228473894
 
現在位置は
です