現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

輸血後どれぐらいで身体は回復しましたか?

あんだるしあ
2012年11月7日 13:44

主人が長男なので義両親と同居しています。
義姉が3か月前に出産しましたが、出産の際出血が多かったようで輸血をしました。
義姉は里帰りしていますが退院するとき主治医から輸血をして体力が消耗しているので、夜間の授乳はご主人やご家族に代わってもらってくださいと言われたそうです。
なので私と義母で夜間交代でミルクをあげていますが、私も義母も疲れてきました。
最初は義母が一人で頑張っていましたが、体調を崩してしまい私がお手伝いしています。
でも私も半年前に子供を出産しており、正直自分の子の世話で精いっぱいです。
夜中一度も我が子の様子を見にくることなく爆睡している義姉をみると、なんだかもやもやしています。
昼間も「輸血したからなるべく無理はしないように言われてて」と言い私に預け、3食昼寝おやつ付きでテレビやパソコンをする姿をみると・・・。
しっかり身体を休めている姿をみると、普通に安産で産み夜間授乳でフラフラになっているお母さんより身体は回復してるんじゃなかろうかとまで思ってしまいます。
書いていて私って性格悪いなぁとは思いますが、夜は義姉の子の授乳、昼間は我が子と義姉の子で疲れています。
義母と夫は「本当に申し訳ない」と気を遣ってくれるのですが・・・。

私は同時期に妹が出産したので、実家は妹を受け入れたため私は里帰りせず、義母に主人の食事と洗濯をお願いし、産後すぐはキッチンに立つことも辛かったので私は主人の食べ残しをつまんで別室で一人で世話をしていました。

自分の産直後の境遇と比べて嫉妬が混ざっているのも事実ですが、輸血後はどれくらいで日常生活を送れるようになるのでしょうか。
私もそろそろ疲れてきているのでお世話を義姉にしてほしいのですが、3か月ではまだ辛いものですか?
私は輸血をしたことがないので不快に感じられた方がいましたら申し訳ありません。

お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
追記です
あんだるしあ(トピ主)
2012年11月7日 15:00

こういった嫉妬しているような文ですと、産後夫婦二人で乗り切ろうとは思わなかったのか、とか頼る気満々なの?というご意見もでるかとは思いますが、最初は夫に仕事帰りにスーパーのお惣菜をまとめて買ってきてもらって、ご飯を炊いてしのぐつもりでしたが、その旨を義母に話したところ「それじゃあお金がもったいない。息子の朝夕の食事ぐらい用意するし洗濯ものも出しておいて」と言われました。
私の下着は悪露がついていたりで出すのは抵抗があったので、まとめて洗濯していましたが、まだ同居して日も浅く「息子の分の」と言われたとき「私の分の食事もお願いします」とは言いにくかったです。

今は子供のおかげで打ち解けてきてお願いごとも言いやすくなりましたが・・・。

私は安産だったので1週間ちょっとで家事をできるようになりましたが、輸血した義姉は本当にまだ身体が辛く、そろそろお世話を自分でしてくださいと言ったら追い詰めてしまうのではないかと迷いトピを立てさせてもらった次第です。

輸血しました携帯からの書き込み
まる
2012年11月7日 15:09

お義姉さんと同じく出産時に輸血しました。
大学病院に緊急搬送で4日間ICUに入りました。
でも10日で退院して、特に安静にとは言われませんでしたよ。
普通の産後と変わらない生活をしました。
退院時にはヘモグロビン値もかなり低めでしたが、1ヶ月検診ではだいぶ回復していましたし。

3ヶ月経っても安静は甘え過ぎな気がします。
いっしょに病院へ行ってまだ安静が必要か医師に聞いてみては?

輸血した量にもよりますが
ne2kai
2012年11月7日 15:12

さすがに3ヶ月経ってもそこまで(日中子供の面倒も見られない程)体力が回復していないなら、「輸血で体力が落ちたせい」ではなく、他に原因があるのでは?

ホルモンバランスの乱れによる「産後うつ」や、最悪、輸血時に何らかの病気に感染した可能性も考えた方がいいと思います。

特に後者の場合、感染した病気によっては、ウインドウ期と言って感染後数ヶ月間は、検査をしても陽性反応が出ない時期があるので、義姉さんが本当に「まだ調子が悪い」と言うのであれば、一度お医者様に相談して、必要なら改めて検査し直した方がいいと思います。

ちなみに、義姉さんはお子さんに母乳は与えていますか?

輸血をしたのであれば、多分お医者様から説明されていると思いますが、もし義姉さんが何らかの病気に感染していた場合、病気によっては母乳経由で母子感染する危険もあります。

…というような事を義姉さんに言えば、もし仮病を使っているなら驚いて態度を改めるのでは?(本当に具合が悪いなら、うつにしろ血液感染にしろ、早めに対処するに越した事はありませんし)

病院で診察を受けてはいかがでしょうか
もっぱら主婦
2012年11月7日 15:14

子供のころに、頭部の外科手術で輸血されました。私の場合は手術の1ヶ月後には、小学校に普通に復帰しました。

お義姉さん、まだ体調がわるいなら、貧血か肝障害などがあるかもしれません。一度診察を受けることを勧めてみてはいかがですか?

そんなバカな!携帯からの書き込み
ゆみ
2012年11月7日 15:16

3児の母です。
3人目を出産した時に、出血が酷くて、輸血しました。
輸血だけで治まらずに、子宮摘出手術も受けました。
でも、一週間で退院しました。
私も実家が頼れる状況ではないので、自宅に帰り、その日から24時間赤ちゃんの世話、家族五人分の洗濯、炊事をしましたよ。掃除は見えないことにしてしなでいると、夫が掃除機かけてくれてました。
上の二人の保育園の送迎は夫に任せました。仕事で無理なときは、有料で送迎サービスを利用しました。
自分でもよく頑張ったなぁと思います。…手術した分、傷の痛みはありましたが、もう出血や悪露の心配はなかったんですけどね。
自分の赤ちゃんの世話もしないなんて、しかも3ヶ月もなんていくらなんでも甘やかしすぎですよ!
いずれは一人で子育てしなければならない義姉さんのためにも、どうかお手伝い終了宣言して下さい。

輸血は即効だもん携帯からの書き込み
馬鹿ばかしい
2012年11月7日 15:19

問題は、輸血するくらいの大変な状態だった。って事。

それと、将来的に病気に感染しているカモの不安だけ。

素人判断じゃなくて、実母(義母)さんが義姉と一緒に病院に行って、「まだ、夜間の授乳は無理ですか?」って先生に聞かなきゃ。

きっと。「えっ、全然やってナイの?」って不思議がられますよ。

お医者さんの夜間の授乳を代わっては「出来れば‥(退院後数日)」程度だと思うから。

バカ正直に今まで、腫れ物に触る様に義姉さんを甘やかしたのは回りの無知だと思いますけど。

回復していると思う
むらさき
2012年11月7日 15:55

私は原因不明の病気で輸血経験がありますが(現在は健康体です)
ひと月もあれば十分体力は回復しました
様子見で2ヶ月といったところでしょうか

義姉さんとは状況が違うのでどのくらいで回復するかは
わかりませんが出産からもう3ヶ月ですよね
3ヶ月もそんなに安静にしていたら正直もう体力は回復していると思います
その3ヶ月で多少無理をして育児をしていたとするなら回復が遅れるかとも
思いますけどね
安静の理由が「体力消耗」なんだから体力は十分回復していますよ
元々出産出来る体力があったんですからすぐに回復しているはずですよ

医者の言葉に甘え、面倒見てくれる人がいるから甘えているんでしょうね
トピ主さんはもう十分やりましたよ
トピ主さんまで倒れたらどうするんですか?
御主人にこのトピを見せましょう

輸血経験あり
お疲れ様
2012年11月7日 16:38

出産・流産時・産後検診の際、プラセンタが残っていると昇進している最中に子宮破裂で(少なくともその時点で、1リットルの多量出血が確認されました。)緊急輸血をしました。私は、帝王切開後も特段休めといわれませんでしたが。輸血による弊害は説明されましたが。
入院中は自覚がなかったのですが、貧血が確認されて処方箋を受けていました。寝たきりから、徐々に普段通り体調が戻って行きました。体を慣らすようにして動いていましたよ。
産後皆さんが経験している程度で、普通に生活してましたよ。
3か月は長いですね。他にも何か原因があるのでしょうか。
病院に電話して、医師に問い合わせて、義姉の相談されてはいかがですか。
個人情報なので、難しいかもしれませんが、そちらの現状を告げることも大事ですよ。
義姉は、ベビーシッターのような家政婦さんは雇えないのですか。はっきりと、辛いと告げましょう。
義姉さんの夫の考えが見えませんね。
なんだか変です。
主さん、今の状態だと倒れてしまいますよ。
そこの一家二次弊害の症状でしょう。

無理しないでください。

私は自己血輸血でしたが携帯からの書き込み
アリソン
2012年11月7日 16:42

私は帝王切開だったので、立ち上がれるようになったらすぐ、夜間の授乳をさせられましたよ。
母乳推進の病院だったのもありますが。

出血は同じく多かったですが、そんな安静になんていってもらえませんでした。

たぶん、お義姉さんすっかり甘えてるんだと思います。
夜の授乳、辛いですよね!

それを任せきりなんてちょっとひどすぎると思いますよ。

病院には行ってるのでしょうか?
もうよくなってるのに、楽だからまだしんどいことにしてるのでは?って思いますよ。

トピ主です
あんだるしあ(トピ主)
2012年11月7日 17:26

回答ありがとうございます。
子宮全摘するほどの輸血・・・大変だったのですね。

「輸血を甘く見るな」等の厳しいご意見もあるかとは思いましたが、もし本当に長引いているなら輸血のせいではなく他の原因もあるかもしれないのですね。

母乳は昼間あげているようです。でも出が悪いみたいで・・・。私も産後のごたごたでほとんど出ず2か月から完ミでしたので、出が悪いと悩んでいる義姉の気持ちは分かりますが、夜間授乳が大切だという話もよく聞きます。

産後の検診では輸血による感染症等について言われなかったようなので、大丈夫だとは思いますが・・・。

今月中にはマンションに帰るようですが、帰ってからは義母にマンションに通って手伝ってもらうようです。
そうなれば私も少し楽になりそうですね。

入院してない時点で大丈夫では?
かんぴょう娘
2012年11月7日 17:40

安静と言っても、【激しい運動をしてはいけない】という意味ではないかと。
家で生活していると言う事は、通常の家事育児は大丈夫だと思います。

そもそも、そんな食っちゃ寝ばかりでは、どんどん体力が無くなると思います。(すでに体力が落ちているのか。)
それが出来ないほど辛いなら、病院へ行って診てもらわなくちゃ!
もしくは、自分で面倒が見られないなら、お子さんは施設に預けるか。(究極ですけどね)
乳児の大変な時期を すっかりトピ主さんと実母に丸投げですね。

トピ主さんだって産後で子育て中で大変なのに。
みんな優しいから、甘えているのだと思います。

ちなみに私は5年間、抗がん剤の薬を飲みながら仕事(正社員)をしていましたよ。自分の代わりに仕事をしてくれる人は、居ませんからね。

もういっそ、お義姉さんが居る限り、実家へ避難しましょう。(その際は黙って静かに)
トピ主さんのからだが壊れてしまいますよ。

そもそも、お義姉さんの旦那は??一番無責任では?

貴女の体のほうが心配です携帯からの書き込み
LaLaら
2012年11月7日 19:09

貴女の体が心配です。大丈夫ですか?
近所の奥さんで昔(20年以上前)出産時に1800CCの大出血で意識不明になり輸血された方のお話を聞いた事ありましたが産後3週間で床上げしたそうです。3ヶ月も夜の授乳もせず安静にしていたら貴女が仰るように普通に何事もなく出産された方より回復されているのではないですか?本当に辛いなら昼間パソコンやテレビなんて無理だと思います。他の方が言われるように貴女や義母さんが一緒に同席してお医者様のお話を聞かれた方がいいと思います。3ヶ月経ってまだ体調が悪かったりますます体調が悪くなるようだったら他の病気が隠れている可能性があります。例えば産後、甲状腺の病気になる人は結構多いそうです。体調が悪いなら病院へ行かれ方がいいと思います。

手伝う必要なし! 憤りを感じます!
50代主婦
2012年11月7日 19:56

あなたの出産後、義母はご主人の食事だけ用意してたってことですか? ひどすぎる!

なんて意地悪根性の姑なんでしょう。都合のいい時だけ、あなたを使っているだけです。
あなたは手伝う必要はありません。義姉の赤ちゃんは家政婦さんを雇えばいいことです。
もうこれ以上体力的に無理だといって、寝込んでしまいなさいな。
布団から出ないで具合悪そうにしていればいいと思います。

ご主人もご主人です。産後のあなたの食事を用意しない母親に文句のひとつも言えないなんて。

私があなたの親ならすぐ離婚して実家に戻れって言いたいです。
読んでいてこんなに怒りがわいたトピは今までありませんでした。

もっと怒りなさい。

フラフラでしたが
きらり
2012年11月7日 23:21

私も出産時4L以上出血して輸血しました。
入院は産後他の方より長かったですが、ふらふらでもNICUまで点滴台を頼りに歩いて往復しました。搾乳瓶を取りに行ったり、届けたりなんだんかんだと動いていました。

退院してからは実家でしたが、正直一人での世話は無理で(双子)両親や夫の助けを借りて乗り切りました。夜中はもちろん私の担当。ずっと起きて世話していました。その代わり朝休ませてもらいました。

たしかに3ヶ月くらいはしんどかったです。(寒かったせいもあり)がパソコンができるなら、お世話ももうちょっとできるのではないかな?と思いますが・・
負担がかなりかかってらっしゃるので、家族でお話しするのはどうでしょうか。

トピ主です
あんだるしあ(トピ主)
2012年11月8日 6:33

個人差はあるようですが、3か月もしたら回復しているというのが通常のようですね。
義姉にはこれからは自分できちんと面倒をみるように言います。
それでも「輸血したから〜・・・」というのであれば、別の病気で身体がだるいかもしれないから医者のもとへちゃんと行くように姑とすすめてみます。

産後の食事の件で私を案じてくれてありがとうございました。
実家に戻りたかったけど戻れなかった、そのことが産後のストレスとなり退
院直後は食事ものどを通らず実際ほとんど食べなかったので、それで用意はされなかったのだと思います。
幸い身体は丈夫だったので、回復してからはすごい食欲で今は太ってしまいました。元気いっぱい子育てできてます。赤ちゃんたちがすごく可愛いのもその活力になってます。
こんなにかわいい時期を自分であまり見ないというのは、すごくもったいないですよね。

みなさんありがとうございました。

現在位置は
です