現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

四十にして不惑どころか・・・ブレブレです。

ひまわり
2012年11月14日 11:02

はじめまして40代女性ひまわりです。宜しくお願いします。
職場の人間関係に悩んでいます。

数年前から同じ職場の約10歳下の女性が、だんだんと私を避けるようになり、最初、理由が分からず何度か普通に他愛ない話をしても嫌そうな表情をするので、こちらの気持ちも萎えました。
とりあえず、仕事上の必要最低限の会話のみしています。
気づけば、彼女の仲間内からヨソヨソしい態度をとられる様になりました。

そんな中、会社に倶楽部があって1年前から友達と楽しく参加していたのですが、最近、彼女が入ってきました。

私が嫌なのはわかりますが
いつもコソコソと来ては、コソコソと帰って行きます。
事情を知らない人達ですら、何なの?と感じるのか、あまり良い雰囲気ではなくなりました。
私にとって、倶楽部は楽しい息抜きになっていただけに残念でなりません。

それもあって、見学に来てからそのまま顔を出すようになった彼女に
『倶楽部に参加するの?』と話かけたのです。
参加しているのは薄々気づいていましたが、このままヨソヨソしさをなくすキッカケとして
彼女から『入る事にしました。宜しくお願いします』て流れでもなれば、その後、お互い声かけやすくなるかな〜と思い聞きました。

でも、彼女は『入りましたけど(何か?)』
今さら何?て侮蔑した冷たい目で言うので、正直、カチンとしました。

このまま、こちらが大人になって普通にすれば良いのでしょうが
せめて、倶楽部は職場でないだけに雰囲気を良くしたい!とも思います。

でも、浮かぶ言葉は
『ちゃんと挨拶したら?』とか
『同じ倶楽部で別時間の会に行けば』しか浮かびません。
それもこれも、倶楽部の事までも仲間内に陰口を叩くのが聞こえてきます。

皆さんならどうしますか?

ユーザーID:9916242604  


お気に入り登録数:44
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
50代様 ありがとうございます
ひまわり(トピ主)
2012年11月14日 16:43

早々にコメントありがとうございます。

同じ女性として、30代の時の自分を思い起こして、彼女が私を避ける理由を一生懸命考えたりもしましたが
全くタイプが違うので分からないです。

とりあえず、私も、最初は50代様と同じように考えていました。
『時期がくれば解決すると・・』

ですが、彼女の仲間達の(全員、同じ職で私よりも年上の人もいます)
私に対する態度があからさまに変わっていくのを気にしながらも
顔に出さずに挨拶したり(当たり前ですが・・)
普通に会話したり・・
と気をつけているつもりでも、改善されるどころか・・コソコソ陰口が聞こえてゲンナリしてます。

でも、職場の人間関係だと割り切っていた矢先
気分転換に楽しんでいた倶楽部に彼女が入ってきた事で気持ちが滅入ってしまいました。
年下の彼女に凄い気を使う自分にも疲れてます。

なんだか、愚痴っぽい話ですみません。

でも、こうしてご意見を頂けると気持ちが救われます。
ありがとうございました。

ユーザーID:9916242604
いろいろとレスありがとうございます
ひまわり(トピ主)
2012年11月15日 17:26

昨日、50代様まで読ませて頂きました。
その後、レス頂いた皆様、改めてありがとうございます。

今の職場は3年前に私の方が転勤で後から来ています。
ちなみに彼女は、私より7年ぐらい先に居ます。
この3年の間で、彼女と同じ業務をしたのは正味1年ぐらいですが
その時に私が痛恨のミスを一度してしまい彼女に迷惑をかけた事があります。
ミスした後、何度も謝りましたが、その辺りからよそよしくなっています。
彼女の仲間内でも『〇ちゃんは(彼女)はマジメなんだから〜』と言われるほどの真面目タイプ。
私も、彼女ほどではありませんが真面目な方です。

会社の人事の関係で、気づけば彼女達軍団と私が残ってしまいました。

相談していた人も転勤でいなくなり
元々、新人が入る職場でもないので、上下関係は曖昧な感じで
同じ会社でありながら、転職したぐらいに文化の違いを感じます。

そう言う意味では、私の方が異端児にも見えますが
相談した人は
『元々いる彼女達はサークルみたいな学生のノリをしているから、ちゃんと仕事をしていれば大丈夫じゃない』と言われていました。

ユーザーID:9916242604
追加させていただきます
ひまわり(トピ主)
2012年11月15日 17:50

いろいろと、ご指摘、励ましありがとうございます。

相談する相手がいないのでは?と言う意見がありましたが・・
仲良くしている同僚(他の職場)や友人の何人かには話しています。

皆、声そろえて『中学生みたい!』とか『腹黒すぎる』と怒ってくれます。なので、孤立無援ではないのですが・・・

タイトルの様に、
自分の考えを押し通すほどの強さもなく、なるべくなら平和に過ごしたいのですが
たまに感情と理性のギャップに苦しめらます。
職場の中の相関図が見え、過去の彼女達の反応を考えると『同じ土壌に乗ったら』アウトなんです。

私以外の女性で、陰口叩かれた女性の中には正面きって対抗して、物申したりした事で撃沈している姿を見ていると
ひたすら、大人の対応(要は相手しない)するしか対策が浮かびません。

年上の女性の方が、この状況を煽って面白がるタイプなので、相談なんてした日には、たちまち尾ひれがついて・・消火出来ないぐらいに炎上すると思います。

ちなみ、アドバイス頂いた中で出た
人の倫を外れる事(不倫)はしていません(笑)

ユーザーID:9916242604
昨日の夜まで頂いたレスは全部拝見させて頂きました。
ひまわり(トピ主)
2012年11月16日 13:16

ありがとうございます。

又、私の誤字をご指摘頂き、ありがとうございました。
出す前に確認画面で見直していましたが、自分でも『土壌』には笑いました。

倶楽部でごく親しくしている人には、言ってましたが・・
やはり、アドバイス頂いた様に他の人達にも話しておく方が良いのかもしれませんね。
彼女は仲間と二人で来ていて
私も含めて10人ぐらいの倶楽部なんですが内1〜2人抜かした、残り5人は彼女達をあまり良くは思ってないみたいです。

私と同じ職場なので他の5人は、私には言葉を選んで言ってますが
『あの新しい人達、本当に入るの?』と苦々しい顔です。

ただ、同じ職場でない人に仕事以外の場所でこんな事(彼女が私を嫌っている)を話すのも如何なものか?と思って止めてました。

何故、嫌いな人がいる倶楽部に入るのか?てご質問がありましたが

たまたま、見学に来た初日、私が休んでいたので私が居る事を知らずに参加を決めたようです。

習い事なので外でするより破格の値段で出来
職場のあるビルに先生が来てくれるので便利なんです。

けっこう、人気のある倶楽部なんです。

ユーザーID:9916242604
う〜ん様まで拝読しました。ありがとうございます。
ひまわり(トピ主)
2012年11月16日 17:15

先に私の会社の社風と言うかカルチャーを申しますと

入社した年が先であれば、年下でも先輩になります
ですが、先にその職場にいたとしても年下の方は先輩にはなりません

なので、彼女は私の先輩にはならないです
勿論、後から転勤して来た身としては、腰は低くします。
最初から上から目線じゃ、お局ですよね。

それに仕事は前職場でもしていた事なので、彼女から教わる事はなかったのです。8割方、私の方が質問・相談されていました。
迷惑をかけた時も、彼女に責任の尻拭いはさせていません。
それじゃ、ただの無責任な怖い先輩です。

前回、書いた文面にもありますように
彼女は、とても真面目で古風な程、仲間には礼儀正しく
半分、冗談で年功序列の言動をして仲間内で笑いにしています。

でも、私は、同じ様に敬え!とかは思っていません

でも、倶楽部の仲間で簡単な挨拶をして終わる時も
そそくさと出て行くので皆も『何?』てなっています。
毎回、そうなので用事があって急いでいるとは考え難いです。

それに、他に急いで帰る人も、挨拶はして帰ります。

ユーザーID:9916242604
実は・・・このトピを立てた前日
ひまわり(トピ主)
2012年11月16日 17:25

私は年休を取りました。
でも、倶楽部は夕方からなので出たのです。

おそらく、彼女からすれば会社を休んで倶楽部にも来ないと思っていたのに
私が居て嫌な気分になったと思います。
彼女の表情を見たとき、まさか・・と思ってました
ただの思い過ごしと思いたいくらいでした

でも、翌日、出社するや否や
彼女が仲間の一人にコソコソと耳打ちしていて
『うっそ!来たんだ〜』大爆笑
その彼女は、迷惑そうな顔をしてました。

そこに私が来た途端にピタっと笑いも会話も止まったんです。
(こう言うのは、文面で説明すると難しいですね)

でも、彼女達の『ピタっ』て雰囲気で
あ!私の事だ・・て思いました。
これが、トピ立てる引き金になりました

確かに嫌なら倶楽部を去るしかないのかもしれませんが
彼女のせいで、最初から居た私が辞めるのも抵抗があり
そんなに嫌な顔してまで来なければいいのにと思います

でも50代様が仰るように
『今はじっと我慢の子』ですね。
この状況をご理解頂ける方がいらっしゃるだけで、気持ちが救われます
ありがとうございました

ユーザーID:9916242604
 
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です