現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2ヶ月の赤ちゃん 携帯からの書き込み

りょう
2012年12月14日 22:34

2ヶ月の赤ちゃんの母親です。よく泣く子ですがなかなか泣き止ませることができません。オムツもミルクも温度もきちんとしています。主人は育児に協力的です。主人が抱くと泣き止みます。同じように私が抱くと泣いてしまいます。縦抱きにしたりスクワットしたりゆらゆらしてもダメです。私の抱っこが嫌いなのでしょうか・・・自信なくしてます

ユーザーID:3541859947  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ
すみれ
2012年12月14日 23:49

おそらく、他にも同様のレスが着くと思いますが・・・。
4ヶ月の娘の母親やってます。
お母さんが抱っこして泣いている子は、
(おっぱいのにおいがするのに、なんでくれないの〜〜泣)
って理由で泣いてる子が多いみたいです。
お父さんなら泣きやむのなら、赤ちゃんの要求は満たされてると思うので、多分これが理由かなと。
2ヶ月ならおもちゃも多少認識できるのでは?
抱っこ以外で色々試してみたり、とりあえずおっぱい含ませて落ち着かせてみたり(お腹空いてないなら多分吐いちゃうと思いますが)、外気浴してみたり。

泣きやまないと気分が滅入ってきますよね(泣)
そのうちお母さんと認識してくれて、逆に他の人じゃ泣きやまなくなりますよ!
お互い子育て頑張りましょう☆

ユーザーID:9490027976
私も同じ状況でした
まるこ
2012年12月15日 0:37

4ヶ月になる子供がいます。
私も1ヶ月〜2ヶ月くらいのとき、まったく同じ状況でした。
一度泣くスイッチが入ってしまうと、私が何をしても20分以上泣き止まず、旦那が抱っこするかもしくはベッドにおいたほうが泣き止むことが続きました。
あの時期は自信もなくしたし、一番つらかったです。
でも大丈夫。3ヶ月になればおさまります。
何かで読んだんですが、ママ=何でも言うことを聞いてくれる存在だから甘えて泣くんだそうですよ。
誰に抱かれているか区別が付く、成長した証拠じゃないですか。

4ヶ月になったらなったで悩みは出ますが、笑うことが増え急にかわいくなりますよ。
もう少し一緒にがんばりましょう!

ユーザーID:2650397940
大丈夫ですよ携帯からの書き込み
かんたママ
2012年12月15日 5:29

二人の子の母です。
うちの子も、新生児の頃は旦那さんの抱っこの方がぐずりませんでした。

「ママが嫌い」 なんてまだ判断できる訳じゃないし、安定感とか、スペースの大きさの問題だ、と私は思います(思ってました)。男性の方が力はあるし、体も大きいでしょうから、赤ちゃんにとっても居心地がいいのでは?

全てOKのはずでも泣いてしまう、なんて、よくある事ですよ。ママが悪い訳ではないですよ。

不安になることが多いでしょうが、赤ちゃんて、かわいいですよね。がんばって下さい。

ユーザーID:2164879386
お聞きしますが?携帯からの書き込み
ぷりしら
2012年12月15日 5:42

お母ちゃんの事が嫌いな子いる?ちょっと固いな!リラックスだな!

ユーザーID:1482772486
ちがってたらごめんなさい
青海
2012年12月15日 6:28

ご主人は体が大きく,体温も高めの方ではないですか?
実は私がそうなのですが,私がだっこすると,大抵の赤ちゃんはかなりの確率で寝ます。
赤ちゃんは体が温かくなると眠くなるそうで,大きくて温かい腕で包むように抱かれると気持ちいいようです。

ユーザーID:6024540296
そんなもんですって
とめ
2012年12月15日 8:02

うちの上の子も、ひたすら泣いてる子でしたわ。
で、私が抱くと泣き止まないけど、義母が抱くとピタッと泣き止む。

後から振り返ってみれば、私の「早く泣き止め。なんで寝ないの?何が不満なの?」というイライラが、伝わってたんじゃないかなと思う。

ご主人が抱くと泣き止むなら、泣き止ませ役はご主人に任せちゃえばいい。
ご主人がいない日中は、「泣きたいなら、泣きたいだけ泣いちゃえ〜」くらいの気持ちでいいと思う。

自分が嫌われてるとか、自分がダメだとか思っても、不毛だよ。
赤ちゃんってそんなもん、と思ってなきゃ、やってられないよ。リラックス!

ユーザーID:4469808145
大丈夫ですよ
こぶた
2012年12月15日 8:18

大丈夫!!

私も数十年前を思い出していました。

母が抱くと泣き止み
私が抱いてもぜ〜んぜん泣き止まない

母に嫉妬すら覚え
自分は母親失格と思い泣けてきました。

お風呂も主人が居れた方が気持ちよさそうで・・・

でも、やがてこちらも母親としての経験が少しずつ積まれ
私=母親でなければダメというシーンも増えていきました。

母親の不安が赤ちゃんに伝わるんだよって
教えてもらったこともあります。

大丈夫ですよ
おおらかに接してくださいね。

ユーザーID:9114576175
おっぱいの匂い?携帯からの書き込み
マカロニグラタン
2012年12月15日 9:05

1才の息子がいます。

ミルク、とありましたが混合でしょうか?私は1ヶ月半まで混合→その後は完母でしたが、混合の頃は私が抱くとよく泣いてました。
少しでも母乳が出てると、ママに抱っこされたときに「おっぱいの匂い」がして甘えたくなって泣くんじゃない?って言われて、「泣いたらおっぱい」を続けていました。

里帰りでしたので、私では泣くのに母が抱くと泣き止むので本当に自信なくしましたが、3ヶ月頃からはどんなに泣いててもママの抱っこでピタリと泣き止むようになりました。

思い返せば、抱っこするときに「また泣くだろうな、泣いたらどうしよう」っていう気持ちも伝わってたのかなと。

まだまだハードな時期ですよね。寒くなってきましたし、お互い無理せずゆったりまったり過ごせるといいですね。

赤ちゃんはママ大好きだし、もうじき「ママじゃなきゃダメ」って時期がきますよ。それはそれで大変ですが(笑)

ユーザーID:3589577539
きつめに抱っこは?携帯からの書き込み
ハイビスカス
2012年12月15日 9:32

赤ちゃんは、か弱く、壊れそうですから、つい恐々と、そーっと扱いがちですが、それは赤ちゃんにとっては不安なんだと聞きます。
お腹の中にいたときの窮屈さが居心地よいとか。

ご主人の抱き方は力強くて安心するのでは?
ママもギュッと抱っこしてみてください。

ユーザーID:9562408524
私の経験ですが…
まる
2012年12月15日 9:54

私も似たような経験があります。
私がいくら抱っこしてゆらゆらしても、寝てくれないのですが
夫が抱っこすると寝ることが多々ありました。

「たぶん」なんですが、私が抱っこすると
「早く寝てくれ〜〜」という焦った気持ちが赤ちゃんに伝わってたんだと思います。
夫は、しっかりと赤ちゃんを支え、ゆ〜ったりした気分で抱いてたと思います。
私は、向いてるほうがやればいいじゃん!と思って、寝かしつけは夫の仕事になりました。

もしかしたら、トピ主さんも
「早くなきやんでよ〜」「なんで私じゃだめなのよ〜」といった気持ちを持ちながら
焦っているのではないでしょうか?
その気持ちが赤ちゃんに伝わっているのかもしれませんよ??

ユーザーID:5720322479
私も同じです!!
新米ママ
2012年12月15日 10:01

3ヶ月の子供がいます。
りょうさんの子供さんと同じで、ちょっと前までは主人が抱いたら泣き止んでいました。
何で!?お母さんだよ!!?と言っていましたが、最近は私が抱くと泣き止んでくれます。逆に主人が抱くと泣き止みません。主人が何で!?お父さんだよ!!?と言っています。笑
完全に目が見えるようになり、私の姿が見えなくなると大泣きです。必要とされてるのは嬉しいですが、お風呂やトイレぐらいはゆっくりしたいです。苦笑

りょうさんもそのうち我が家みたいになると思います。
今のうちに旦那さんに抱いててもらい、楽させてもらって下さい。

ユーザーID:7740572561
私もわかりません
初心者
2012年12月15日 10:45

私も二ヵ月半の子を育てています。
正直言ってなんで泣いているのかわかりません。
お腹もいっぱい、ゲップも出た、オムツもきれい、暑くも寒くもない、
抱っこされたいだけ?
でも抱っこしても泣き止まない。

赤ちゃんは泣くものと割り切って、
なんでそんなに泣いてるの〜?あははははー。
泣き過ぎると疲れちゃうよ〜。大変だね〜。
と、適当な気分で抱っこしてます。
多分、深刻な理由で泣いてるんじゃないから、
こっちが深刻になることもないかと。

健康に育ってるのなら泣いててもいいんじゃないでしょうか。
こういう時期も過ぎればあっという間ですよ、きっと。

でも自分以外の人に愛想よくされるとジェラシーを感じますね。
私が生んだ私の赤ちゃんなのに!って(笑)

ユーザーID:5045675160
大丈夫ですよ
さつき
2012年12月15日 11:21

男性の方が手や腕が大きく、安定していると言うのはあるかもしれません。
でも、一番赤ちゃんに伝わってしまうのは"抱いている側の不安感"だと思います。
トピ主さん、無意識のうちに"また泣き止まないんじゃないかな""泣き止まないと嫌だな""私、ダメなのかな"って不安感を持って抱っこしていませんか?
赤ちゃんなんて泣くのが仕事です。
2か月位なら大した声量でもないから、泣いたってそんなに近所迷惑でもありません。
むしろ肺が強くなるわ〜位におおらかな気持ちで「いっぱい泣いて良いぞ〜!付き合おうじゃないの♪」って抱っこしてみて。
それにパパで泣きやむならパパが居る時はパパに任せちゃえ。

−−独身時代から、泣いている乳幼児を泣き止ませるのが特技だった私からのアドバイスです。

ユーザーID:4599089325
よく泣く生き物。携帯からの書き込み
2児ママ
2012年12月15日 14:54

それは、赤ちゃん。
泣くのは運動だと思っておおらかに。
そのうちお母さんの抱っこが大好きになりますよ。
そして1年もしないうちにストーカーの如くお母さんを追いかけ回すようになります。笑

ユーザーID:8203756060
ありがとうございます携帯からの書き込み
りょう(トピ主)
2012年12月15日 18:11

みなさん、いろんなご意見ありがとうございます。確かに不安な気持ちが伝わっていたのかもしれません。おおらかな気持ちでやってみます。
ありがとうございました

ユーザーID:3541859947
うちも寝ませんでした!
5歳ママ
2012年12月16日 15:43

うちも全然寝てくれませんでしたよ〜!しかも1歳過ぎるまで。
うちの子は、胸の大きい女性以外寝てくれませんでした(笑)
私が抱っこしても泣いてたのに、私の母や義母、赤ちゃんを初めて抱っこした胸の大きい女性に抱っこされると秒殺で寝てましたよ(笑)
普段はおしゃぶりで寝てくれていたので助かりましたが。
今では子供に「あの頃は感じ悪かったわぁ。」と話すと爆笑してますよ。

ユーザーID:2197210966
におい
みかん
2012年12月17日 2:44

助産師さんに教えてもらいました。

泣く原因は、ズバリママのにおいです。

赤ちゃんってとても賢いです。

おっぱいあげているなら、おっぱいのにおいがするから、泣くのです。
ミルクなら、ママのにおい=ミルクもらえるから。

赤ちゃんって常にチュクチュク吸って安心したいのです。

だから、抱き方とか、焦る心を変えても泣くものは泣きます。

でも、そのうち逆にママじゃないと泣き止まないに変ってきますから、その時を楽しみに。
今は泣いててもゆったり抱っこしてあげてください。
泣くのも運動の一つです。

トピ主さんが羨ましい。
私がもう一度小さな赤ちゃん育ててみたいです。

ユーザーID:3858159754
 
現在位置は
です