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発言小町

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服屋さんにて。こんな客は迷惑ですか?

rinrin
2012年12月16日 15:10

近くのショッピングモールに入っているお店でいつも服を購入します。何軒か気に入りのお店があったのですが、最近はその中の一軒にハマり、ちょくちょく見に行っています。

・ショッピングモール内に入っているので夕飯の買い物ついでに覗いてしまう。
・商品の入荷サイクルが早く毎日のように新商品が入り、値下げやセールなどもちょこちょこあるので気になって覗いてしまう。
・可愛い服や雑貨を眺めていると癒される

などの理由で、多い時は週1〜くらいのペースで来店するのですが、購入するのは数回に一度という頻度です。
優柔不断なので買い物にとても時間がかかり(脳内で手持ちの服とコーディネートしている時間が長い)店員さんは他の常連さんにかかっていてあまり話しかけてこないのでゆっくりじっくり見れることが多いからというのもあります。
買う気がないのに試着などはしていませんが、いろいろ広げて見て結局何も買わずに帰るというパターンが多く、最近は店に入ったときに店員さんに「いつもありがとうございます」と言われ、顔覚えられちゃったんだ〜恥ずかしい…と思ってしまい、なんだか行きにくいのです。
「あの長居するけど買わない人ね〜」なんて思われてないかと…ちょっと恥ずかしいけどそのお店で買った服を着ていった方がいいのでしょうか?

あとショップ店員さんにお聞きしてみたいのですが、お客さんの来店頻度ってどのくらいなんでしょうか?あまり頻繁だと変に思われますか?
気まずいので少し時間を置こうかとも思いましたが、同価格帯の他のお店にはない面白いデザインのものが多く、もはや他店では物足りないのです。

ユーザーID:6388813973  


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どうどうとしていていいんじゃないでしょうか
わい子
2012年12月16日 16:33

頻度はそこまで多くないけどど私もちょくちょく行くお店があります。
広げたりさわったりしてみるけど買うのは数回に一回です。
八百屋さんならともかくブティックはそんなものではないでしょうか

ユーザーID:1754717059
たまに購入するからこそ携帯からの書き込み
レモングラス
2012年12月16日 19:08

じっくり選んでるんだな〜。
あっ、今回は購入するんだ!
お目がねにかなったかな?


と、私が店員なら考えます。
気になさらずに堂々と吟味しましょう!

ユーザーID:3841050176
大歓迎です
休憩中店長
2012年12月16日 19:16

トピ主のような方、大歓迎です!

お客様が居てくださると、釣られて他の方も入って来てくださるんです。

店員だけの店って、入りづらいものです。特に入った事のない所は。
でも、誰か他に人が居たら、警戒心が和らぎ、店内をご覧いただけるんです☆

誰もお客様が居ない時は、ディスプレイを直したり、
必要もないのに在庫を数えて「店員は作業中」という雰囲気を作ります。
あ、バラしちゃった!
でも、そんな無駄な作業をするくらい、来客していただきたいものなんです。

来ないでほしい方は、
・常に値切ろうとする(値切るための粗探しをする)
・毎回30分以上商品のご紹介をしてもご購入に至った事が1度もない
こんな方でしょうね。

ユーザーID:7791025586
むしろありがたいです携帯からの書き込み
ゆーごん
2012年12月16日 20:13


以前お店(こども服)に勤務していました。
夕飯の買物帰りにちょくちょく寄ってくださるお客様はわりといらっしゃって、こちらも顔を覚えていれば、いつもありがとうございます。何かお探しものはございますか?と声をかけることもありました。いえ、見てるだけなんで‥と言われる方や、こういうものを探しているんだけど、と答えてくださる方など。どちらもうちのお店を気にしてくださったお客様ですから、ほんとにありがたく思いました。

トピ主さんは堂々とウィンドウショッピングを楽しんでください。
店員は買っていただくことがそりゃ一番嬉しいですが、なんだか気になるお店。と認識してもらうこともすごく嬉しいのです。
まずはお店に入っていただかないと売上につながりませんからね。そこから先は販売員の裁量だと思います。

ユーザーID:7334025527
そんな風に思わないで携帯からの書き込み
パールジャムジャム
2012年12月16日 21:11

迷惑なお客というのは、もっともっととんでもないことをするような方です。トピ主さんとは全然違いますからご心配なく。
数回に一回のお買い上げでも、たくさん広げてなにも買わない日があっても、自分たちのショップを気にいってくださるお客さまってありがたく、うれしいものです。
行かなくなってしまわれたら残念に思いますよ。
気にしないでまた是非お出かけくださいね。

ユーザーID:8423330869
買う気がないなら広げない
ワーキングガール
2012年12月16日 21:38

私ならですが、最初から全く買う気がないのなら色々と見ることはあっても服とか広げたりはしないかな。

全然買う気が無くても店に入るのと色々見るのは全く構わないと思います。全く広げてみても買わないって自分で分かっている場合にただ畳んである服とか広げるのはどうかな〜って思います。いくらちゃんと自分で畳んで置きなおしてもあれって結局はお店の人が畳みなおさないとならないですよね。

広げてみるのは万が一気に入ったら買う可能性がある場合かそれ以上のときのみ。いくら相手は客商売とはいえ単に癒されるために店員さんの手間を増やしたりはしないかな。

ユーザーID:7421935494
大丈夫
匿名
2012年12月16日 23:50

数回に1回は買っているなら、全く問題ないです。
もっと変わっているお客なんてごまんといますから。
週に3回くらい来て、商品を見るのは2.3分、
その後は30分くらい延々一人語りで、一度も買わない客とかね。
こうなってくると、客ですらない。
都内のデパートで販売してたんだけど、そういう構ってちゃんの
淋しそうな中年女性って結構いるんです。
一応お客様を装っているので無碍にもできず、時間を無駄にとられるからぶっちゃけ超迷惑です。
黙って長時間見ているお客さんは、全く問題なし。
店内にお客が一人もいないよりも、一人でもいた方が活気があって
他のお客さんも入りやすいですしね。

ユーザーID:8863169083
顔覚えられてナンボ。携帯からの書き込み
さかな
2012年12月17日 0:27

家から駅までの徒歩ルートに百貨店があるので、多い時は3日に一回くらい顔出す店がありますよ。
基本、気に入ったお店には担当のFAさんがいて、当然お店中が私の顔も名前も知ってます。
無論、毎回買ったりしません。

お店もガラガラより客がいる方が良いし、全く買わないとか余程お店にそぐわない人じゃない限り、迷惑になるわけないと思います。

ユーザーID:3556636414
構わないと思います
芙蓉
2012年12月17日 5:22

お気に入りのショップが見つかって、よかったですね。

まったくの客目線なのですが、お店の方にすると、お客さんが寄っていってくれるだけで、歓迎なのではないでしょうか。そしてたまに買ってあげれば、何も問題ないと思います。

ユーザーID:3499310838
感じのよい常連さんは嬉しい
とも
2012年12月17日 5:42

私はアパレルではありませんが販売員しています。
店員さんに迷惑なことをしなければ買う頻度が少なくても
常連さんがいることはお店にとってもよいことなのでは?
迷惑だったら店員さんも声をかけずにスルーすると思います。笑
ジャンルが違うのであまり参考にならないと思いますが
私は週一〜隔週で来られるくらいの頻度だと、顔覚えますね。
すべての方を細かく記憶もできないのですが、覚えてる方には
なんとなくその人にあった対応をするようにしますし、
覚えてもらってる方がいいことがあるかもしれないですよ。

ユーザーID:8118697021
毎日立ち寄るコンビニと同じ感覚で覗きます。
爪楊枝
2012年12月17日 6:46

ショッピングモールに入っているテナントですから、
それこそ老若男女の人たちが見ると思います。
毎日の御買い物のついでに見ているトピ主さんは、
常連の一人でしょうし、
迷惑行為とは思えない。

買わないのに恥ずかしいなら、
回数を減らします。
これは性格的なものでしょうね、
私は平気です。
その店立ち寄るのを楽しみに働いているから。

ユーザーID:1307158919
あら
soi
2012年12月17日 6:58

そこまで気にしなくていいんじゃないですか。
そんな風にちょっと寄ってしまうお気に入りの店・・ほとどの人にあると思いますよ。
ショッピングモール内なんてよくあるでしょうね。
駅近くでつい寄って新しいものはないかと見たり。

私も近所の店はそんな感じで、行くといつも(こんばんは〜)(今日はお休みですか〜?)(髪切ったんですね〜)とか声かけられますよ。
正直ちょっと(う・・)って思うけど、気にしません。
見るだけの事なんてしょちゅうだし、買うのは数回に1回。
しかも頻繁に行けるので買うのはいつもバーゲンだったり。
店員さんには(この前買って頂いた服に〜)とまで言われ、買ったものまでかなり覚えられてます。世間話もするし。

でもまったく気にしません。

ユーザーID:5572555104
携帯からの書き込み
ミルク杏仁
2012年12月17日 7:04

私はショッピングモール内にある服屋で働いてました。
よく来てくれるお客様は覚えてますが、買っても買わなくてもありがたかったですよ。
化粧してるのに堂々とトップス試着して、口紅やファンデーションつけていく人は迷惑ですが…。
気に入ってくれる人がいるなら、頑張れます!

ユーザーID:9431392290
大歓迎です携帯からの書き込み
なかさ
2012年12月17日 8:22

昔、販売員をしていました。

ほぼ毎日いらっしゃるお客様もいて、もちろん毎日買うわけではなかったですが、単純にお店を気に入って来てくださることが嬉しかったです。

あと、営業上の利点もちゃんとあると思います。
お客様がいなくて、店員も暇そうなお店って魅力ないですよね。
買う、買わないにかかわらず、お客様がいらっしゃって店員に仕事(声をかけるとか、見終わった商品をたたむとか)が発生することは、お店の活気に繋がるし、活気のあるお店は儲かりやすいのです。

ということで、トピ主さんは歓迎されていると思います。これからも楽しんでください☆

ユーザーID:5452714718
全く買わないわけじゃないから
ほのぼの
2012年12月17日 9:18

数回に一度だって、買っているのだから、
何度でも足を運んでいいと思いますよ〜
いつもチェックしてくれるお客さまって、
お店側も嬉しいのではないかしら。
今まで通り、通っていいと思います。

ユーザーID:6132235005
嬉しいスタッフさんが多いと思う
nana
2012年12月17日 10:28

トピ主さんと、其の店のセンスが
ピっタシカンカンなのでしょうね。

コーディネートなんか参考されたりすると嬉しいですよ、きっと。

行きつけ(ウィンドウ・ショッピング)の店で前日に着ていたコーディネートが真似されてるとき、にんまり、したもの。
あ、やっぱりココの店スタッフさんとセンスが似てるかな?って。

あ、洋服じゃなく映像関係のカラーコーディネーター(名刺だすと「私に似合う色って?」と聞いてくるかた多くて困惑)をしています。
職業、言ったことありませんが、色あわせ真似されることが多い其の店に頻繁に姿現していますよ、私も。

ユーザーID:5304147797
迷惑じゃないです携帯からの書き込み
ぽち
2012年12月17日 10:40

店って、お客様が入ってなんぼです。
購入して頂ければありがたいのはもちろんですが、来店して下さること(=他のお客様に「人気がある」と思わせてくれる)、商品に興味を持って頂けること(=「吟味するに値するよい商品がある」と思わせてくれる)、すべて嬉しい行為です。
お客様のちょっとした会話にまじる商品に対する感想も、私の勤め先では積極的に吸い上げて次期に反映したりします。

デパートによっては立ち寄るだけでポイントをくれるところがありますよね。足を運んでもらえるのはそれくらいありがたいことなんですよ。

あまり細かいことを心配せず、お買いものを楽しんでくださいね!

ユーザーID:5814268458
問題無いと思います
アビィ
2012年12月17日 13:17

週1程度のペースで来店して、数回に1度購入されているなら、おそらく月1程度のペースで購入していただいていると思います。
十分に上客の部類に入ります。

特に店員がお相手することもなく見ていらっしゃるだけなのでしたら、実質、月1ペースで来店して購入されるお客様と労力は何ら変わらないかと思います。

行きにくいなどと思わず、充分に吟味してお買い物を楽しんで下さい。

ユーザーID:9349490123
大歓迎!
ゆき
2012年12月17日 14:51

都内ショッピングモール店員です。

週1なんて珍しくないですし、大歓迎ですよ。
頻度はほぼ毎日いらっしゃる方もいますし、頻度で変に思ったりはしません。
大きなセールの時だけ現れる数年来のお客様もいます。

また、おたたみ直しは普通の店員さんなら面倒とも思わないくらい当たり前な作業なので
遠慮せずにお手に取って開いてご覧下さい。(稀に嫌がる人もいるかもですが)

混雑時以外なら、買う気のない試着も歓迎です。

純粋に楽しんで頂けるのも嬉しいのですが、じっくり見ているお客さんが店内にいると
呼び水になってくれる利点もあるのです。

店員としてはお店の服を着て来て頂けると嬉しいですが、私自身は客の立場の時は偶然以外は絶対着て行きません。
注目されるのわかっているので照れくさいです…。

ユーザーID:9565513087
たまに買うなら
いやいや全く
2012年12月17日 15:59

いいんじゃないですか?
バイト程度の売り子をした事がありますが、何よりも辛いのは「お客が来なくてヒマ」な事。
忙しいより疲れます。
お客が全くいないお店って他のお客も入りにくいですから、迷惑って事はないと思いますよ。

ユーザーID:1453785693
 
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