現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後5ヶ月での会社復帰 携帯からの書き込み

まこ
2012年12月18日 22:48

こんにちは。
もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんを育てているまこと申します。
来年4月から保育園に預けて仕事復帰する予定です。保育園激戦区にいるため、0才児、4月入園が一番入りやすいと考えているためです。
母乳育児をしていますが、復帰後も続けられるものでしょうか?
今から考えても離れるのが辛いですが、仕事は続けた方が良いと考えています。5カ月がどのくらい成長しているのかわからないので、苦労した点、良かった点等教えていただけると嬉しいです。
ちなみに復帰はするつもりなので、家で子供を育てた方が良いといったコメントは避けていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ユーザーID:8421583476  


お気に入り登録数:61
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!携帯からの書き込み
アッキーナ
2012年12月18日 23:47

入園できるときにする。断乳はさほど辛くない。プロの第三者の意見はありがたく貴重。連絡ノートは宝物になる。会えない分愛おしい。さて、自民党が政権を握り、育児は家庭でという政策になりますよ。トピ主さん、頑張れ。応援しちゃう。先輩ママより。

ユーザーID:5813476442
良かった点。
Michi
2012年12月19日 0:07

生後2か月から預けて、職場復帰しました。
まず良かった点。後追いが始まる前だったので、預けるときにあまり泣かれたりしませんでした。(でもお迎えに行くとちゃんとわかってうれしそうな声を出して甘えてくれました。)
あと、近くに義母や育児の相談ができる人がいなかったので、保育士さんや園長先生によく相談にのってもらえたことです。
他に、子供がまわりの年長のお子さんを見て育つので「いつの間にかひとりでパジャマを着れるようになっていた」とか「親が苦手で食卓に上らないものも、子供はちゃんと好き嫌いなく食べるようになった」とか。
預けてからは、朝、夜間は母乳、保育園ではミルクでした。搾乳して朝預けているお母さんもいましたが。
お仕事復帰、がんばってください。最初のうちは熱が出たり、お呼び出しがかかったりで、心が折れそうなこともあると思います。でも保育園の他の働くお母さんたちを見て、「みんながんばってるんだ」と思うと私もがんばれました。

ユーザーID:8485237358
私は生後2ヶ月で復帰
スルメイカ
2012年12月19日 0:15

私は出産後2ヶ月産休で、すぐに社会復帰しました。
私の場合は出産後から母乳がまったくでなくて完全粉ミルクです。
はじめは母乳のほうがいいのではと思いましたが、子供もすくすく育って病気せず10ヶ月になっているので、母乳にこだわる必要はないかと思います。

社会復帰なさるなら、母乳は大変なのでやめたほうがいいです。搾乳機で母乳をとって冷凍しておかないといけないし、友人は職場の時間がある時に、一人で個室へいって搾乳していましたからね。そういうことを考えると早めに断乳したほうがいいです。

あと私は両親に子供をみてもらっています。どなたか見てもらえる人はいないのでしょうか?保育園へいくにせよ病気になった時が一番大変です。保育園へ連れて行けないので、その日は欠勤して家でみることになります。そういう意味で、両親にみてもらうなど人を確保しておいたほうがいいです。

5ヶ月なら首も座って問題ないと思います。うちはその頃から休日にベビースイミングにいきましたから。うまくいくといいですね。

ユーザーID:6821968071
勤務先そばの保育園に車通勤であれば完母は可能かも
仮面ノリ子
2012年12月19日 0:26

職場に託児所、保育園、親せきの家はありますか?
5か月まで母親の乳首だけ含ませてると、哺乳瓶のゴムの乳首をくわえてくれなくなります。
そのまま空腹でミルクに移行してくれればいいのですが、母乳でないと収集つかず、飲まず食わず、体重が減っていく、これは避けたいです。
職場内の託児所なら託児所内か会社の休憩室で授乳できるし、保育園が近ければ、昼休みに授乳(できればデパートか大型ショッピングモールなど授乳スペースがあればよい)、親せきで定年退職したおばがいたり、自営業なら間借りして(それなりに謝礼は出すことが礼儀)授乳。
このどれかができれば母乳でいけます。ただし、時短は昼休みの前後、定時に退社になるので、自宅ではあわただしいかも。
保育園でも冷凍母乳の解凍に協力的な保育園はありますが、飲ませるのはゴムの乳首なので、冷凍母乳でも混合栄養でもいいのでゴムの乳首に慣らしておいたほうが、現実的でしょう。
6か月前後だと、大半は朝、夕だけ母乳、昼はミルクに慣らしてから保育園に入れるパターンが多いです。自宅そばの保育園に入れて時短なら、今から昼間だけでもミルクに慣らしたほうがうまくいきやすい

ユーザーID:8180577757
保育所によります。
ひにゃ
2012年12月19日 0:37

現在5ヶ月の娘を持つ30歳の母です。
5ヶ月に入り離乳食を始めましたが、まだまだ母乳中心です。
母乳を預かってくれるかどうかは、保育所の方針によります。
衛生面から、ミルクの銘柄を決めている保育所もあります。
もし、四月の一斉入所を考えられているのであれば、一度保育所に問い合わせされてはいかがでしょうか。
また、保育所は認可でも質の良し悪しに差があります。可能なら見学に行かれた方がいいと思います。私も二ヶ月から娘を連れて見学に回りました。

あと、粉ミルクに慣れさせておいた方が良いですよ。生後半年で復帰した友人からのアドバイスです。
うちの娘は頑として粉ミルクは拒否しますが…

ユーザーID:3340610906
大丈夫
うちの子は生後4ヶ月
2012年12月19日 5:18

うちの子は生後4ヶ月から保育園です。

母乳は3ヶ月目くらいから搾乳機でどんどん絞っていき
専用の袋に入れてフリーザーへ。
凍った状態だと3ヶ月は大丈夫なので、保育園が始まってからはそれを解凍した物を先生に預けてました。

昼間は会社で2回程搾乳、母乳は会社の冷凍庫へ。

って、私はアメリカで働いてるので、法律できっちりと守られた状態なので日本とはちがうかも知れませんが・・

こちらのお母さん達は生後6週間で復帰する人もたくさんいるので
私のように産後4ヶ月で復帰なんて、めずらしくもなんともないみたいです。

昼間は母乳をあげられないので、夜は添い乳ですが、上の子は19ヶ月まで、下は現在進行形で20ヶ月です。

働くお母さん、お互いに頑張りましょうね!

ユーザーID:6839755429
長女の時携帯からの書き込み
ちゃく
2012年12月19日 6:54

私も来年4月復職です、
6年前、長女の時、生後5ヶ月で復帰しました。
私は、母乳よりの混合でした。
自宅に居るときは、直母。職場では、休憩時間に搾乳していました。
なので母乳バッグと保冷剤はかかせませんでした。
母乳は冷凍庫を借りて凍らせ、退勤時に忘れず持って帰りました。
母乳を続けたいと思っている間、休憩時間の搾乳を頑張りました。
母乳の量を減らしたくなかったから、夜中の授乳も頑張りました。
肉体労働もある職場ですので、休日はしっかり休み、疲れをとりました。
疲労蓄積は、母乳に影響するので。

お互い、来年から仕事と育児の両立頑張りましょうね。

ユーザーID:0804102412
保育園受かると良いですね
さんたみ
2012年12月19日 7:00

1月で2才になる息子が居ますが、保育園激戦区なので
0歳4月入園で生後2ヶ月から保育園。
フルタイムなので最初から8時間保育にしてもらっています。
預け始めは泣く子が多いみたいですが、ほぼ寝ている赤ちゃんなので
すんなり保育園に馴染めたのが良かったです。
あと、小さいので保育園の先生・園児皆が可愛がってくれます。

保育園での快適な生活を考えて早々にミルクに切り替えて
母乳を真剣にあげたのは最初の1ヶ月位でしたが、
健康で今まで呼び出された事も1回位。
免疫が切れる頃ですが、これから暖かくなる時期だし
乳児は他の子と隔離されるので冬くらいまで
病気の心配はしなくていいんじゃないかな。と思います。

他の子に刺激を受けて歩くのも喋るのも早いし逞しい。
保育園では毎日先生と親が記録をつけますが、詳細な保育日誌としてとても優秀。
いつしゃべった。とか歩いた。とか
自分と先生の両方の視点からこっぱずかしい自己陶酔文章無しの
記録が残るのも良いです。

ユーザーID:6914042931
3ヶ月で復職しました
キーライムパイ
2012年12月19日 7:34

母乳育児が続けられるかどうかはケースバイケースだと思います。

私は復帰直後は朝晩の母乳+昼間は職場で搾乳した母乳をボトルで授乳して母乳育児を続けていましたが、復帰後2ヶ月くらいでどんどん母乳がでなくなってきてしまい、産休中に冷凍保存していた母乳のストックも底をついたため、生後半年を期に完ミに移行しました。

でも産後数ヶ月で復職しつつ1歳過ぎまで母乳をあげてた人も知っています(完母かミルク併用かは知りません)。なので、人によると思います。

あと搾乳ができるか(または保育園が近くて昼休みに授乳に行けるとか)、規則的な仕事かなど、職場環境にもよりますね。昼間搾乳しないと朝晩も出なくなってしまう人もいると思いますので。

私は元々がんばって母乳を作ってたタイプだったので、復職で環境が変わったせいで出なくなっちゃったと思うのですが、トピ主さんが自然に母乳がたくさん出るタイプだったら復職しても大丈夫かもしれません。

がんばってくださいね!

ユーザーID:8830340032
今から少しずつほ乳瓶を使う機会を作りましょう携帯からの書き込み
ブー
2012年12月19日 8:10

保育園で看護師をしています。

今から1日に何回か母乳をほ乳瓶で与えてほ乳瓶になれておいてもらえると預かる側は助かります。入園まで直母で、ほ乳瓶に慣れてないと入園後にお子さんがほ乳瓶を嫌がり、お子さんもかわいそうです。入園後は冷凍母乳も対応してくれると思います。

4月から復帰しますか?もし4月途中とか5月からの復帰が可能なら保育時間を短時間からはじめて、お子さんの様子を見ながら徐々に長くしていけばいいと思います。保育園でも相談にのってくれます。
すませることができる予防接種は可能な限り済ませておきましょう。頑張って下さいね。保育園ではお母さんとお子さんを応援させていただきます。ただ体調不良の時はお子さんを最優先してあげて欲しいです。元気な時はいくらでもお預かりし応援できますが、体調不良の時はお子さんにとってお母さんが一番だと思います。職場への気遣いも大変だと思いますが頑張って下さい。

ユーザーID:4521305285
5カ月で復帰しました携帯からの書き込み
ななママ
2012年12月19日 8:16

5カ月と言えば、寝返りをひたすらしている頃でした。
母乳だったので、哺乳瓶を嫌い、まだ離乳食も始めておらず、それは心配でした。
でもいざ始めてみると、何とでもなります。知り合いの少ない私にとって、保育園の先生方には色々相談させていただき、保育以外でも大変お世話になりました。
ただ、皆さん言うと思いますが、病気呼び出しはすごいです。2歳位まではかなりあります。常に職場に感謝しつつ、仕事との折り合いをつけられるよう心構えをされておくことが大切かと思います。

ユーザーID:6268107551
すみません
ホワイトチョコレート
2012年12月19日 8:52

子供、職場によります。

一番多いのは病気。私の娘は病気をあまりせず家族の協力もありましたので予定が狂うことはありませんでした。
社内の友人は月の半分以上は休みました。育児休暇が開けたのに居ない。
自身が病気でも子供が病気だと休まなければなりません。

用意する物は保育園により異なります。

他の育児関連は保育園が親の代わりにしてくれるので逆に楽かも。

ユーザーID:5513493464
予防接種、離乳食携帯からの書き込み
きおく
2012年12月19日 8:57

私は子供が10ヶ月の四月から働いています。

預けて感じるのは、予防接種が遅れていたな、ということ。

受けられるものは、今のうちに進めましょう。

体調不良も多いので、預けてからは遅れがちです。


それと離乳食。
保育園によりますが、給食だとアレルギー対応に限界があると思います。
ご自身、ご主人、近い親族にアレルギーがないか確認を。
面談で申告できるとスムーズですよね。

あとは、時短家事の知恵を、今から身につけたほうが良いかなぁ。
ネットに情報があふれています。

ユーザーID:4334285529
うちは7ヶ月から携帯からの書き込み
ミルミ
2012年12月19日 9:03

うちは7ヶ月から預けて復帰しました。同じく激戦区で、0歳の4月に復帰する以外の選択肢がありませんでした。


確かに寂しいし、復帰までは色々考えて不安になりますよね。でも、4月復帰以外の道がないなら、復帰すると決めたなら、今あれこれ考えても仕方ありません。


実際、やってみたらやるしかないのでなんとかなります。私は、色々考えて悩んで損したぁ〜って感じです(笑)


家も母乳でしたが、4ヶ月過ぎから復帰を見据えて混合に変えました。おっぱいは不思議なもので、復帰後から夕方のみの授乳になったにもかかわらず、ちゃんと夕方に出るようになってます。最初は張ったけど今は張らずに日中は普通なおっぱいですよ。


1歳4ヶ月の息子も、先生たちに愛され、クラスメイトとも関わりながら遊び回って毎日楽しそうです。朝、保育園行くよと言うと、嬉しそうに抱っこひもを取りに行ってくれますよ。


大変な毎日が始まりますが、一緒に頑張りましょうね!

ユーザーID:3855377533
第二子、五か月で復帰予定です
nagi
2012年12月19日 9:07

10月下旬に第二子を出産し、4月に復帰するので、おそらくまことさんとほぼ同じ状況かと思います。
(地方ですが、保育園激戦区です)

まずは、入園を希望している園に問い合わせておくことです。
私は上の子(現在年長、1歳半から保育園)が通っている園に希望していますが、そこで言われたのは
「哺乳瓶で粉ミルクが飲めるようにしておくこと」
です。
搾乳して冷凍して持って行って対応してくれる保育園があるのかどうかは知りませんが、確かにその通りです。
また、
「哺乳瓶は園ではピジョンの普通のものを使いますが、それだと家庭でおっぱいをくわえなくなってしまうこともあるので、家庭ではおっぱいをあげたいという方は各自で哺乳瓶を持参されています」
とのことでした。
乳頭混乱で検索すると出てくると思います。
事実、第一子の時は生後2か月で哺乳瓶を拒否するようになってしまいました。
なので、今回は早い復帰を見越しての母乳とミルクでの混合育児です。
ピジョンの「母乳実感」で、日中の最低2回は哺乳瓶でミルクを飲ませています。おそらく園にも持っていくことになると思ってます。

ユーザーID:3986432612
生後2ヶ月で…携帯からの書き込み
ランラン
2012年12月19日 9:37

5歳息子を育てています。
私は生後2ヶ月で復帰しました。

母乳育児されてますが保育園に入れるなら今から哺乳瓶で飲む練習をしてあげてくださいね。

産院の母乳教室での雑談で、2ヶ月で復帰すると言ったら、完母はダメよ〜お母さんのおっぱい以外受け付けなくなるから混合にしなきゃ!と言われました。

一緒に入園した完母の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクが飲めずスプーンで一口ずつ飲む…先生も大変、本人もかわいそうでした。

ユーザーID:0183484728
搾乳しないと母乳がとまっちゃいます
小染
2012年12月19日 9:38

5か月で会社に復帰しました。

1ヶ月くらいは、お乳が順調に出ていましたが、2ヶ月目で入ってからほぼ止まってしまいました。

復帰直後はお乳が張ってつらかったので、仕事時間中も搾乳していましたが、だんだんとやらなくなってくると止まってしまいました。
仕事のストレスもあったかもしれません。

朝でがけに、帰ったらすぐにお乳をあげていました。子どももそうですが、親の方もお乳をあげる行為でずいぶんと癒やされました。

半年だけでも母乳で育てられれば、いろいろな免疫もつけることができると思います。
私はそれで納得しています。
また、半年するとお出かけも多くなるので、ミルクも飲めるようになると親は楽になりますよ。

最初のうちは、家で搾乳して冷凍したものを飲ませていました。会社で搾乳したものは冷凍保存が難しいので捨てていました。会社の冷蔵庫に保存するという話をネットで見たことはありますが、他の社員からするとありえない行為のようです。確かにそうですよね。

復帰直後はさみしく感じますが、子育てから解放される時間でもあるので、いい刺激になります。

ユーザーID:5510653418
わかります……
マヨネーズ
2012年12月19日 9:47

 まこさん、こんにちは。私も母乳育児で、子どもが1歳から仕事に復帰しましたので、ご参考までにメールしますね。

 保育所が決まり、説明会の際、保母さんから「保育所に上がるまでに母乳をやめた方が良い」と言われました。保育所にいる間に、お母さん恋しくなって、お世話しにくくなるとのこと。

 しかし現実に、私は母乳育児をやめることができず(母親としての甘えと言われればそれまでですが、この子には必要、と思っていました)、結局、3歳近くまで母乳を与えていました。保母さんには「すみません…」とお伝えしていましたが、子供はそれなりに慣れるようで、保育所でも扱いやすい子供だった様子です。今も、母乳育児で母親が子供に愛情を伝えてきて良かったな、と思っています。子供は(親ばかですが)とてもいい子に育っています。

 ただ、母乳を出している分、お母さんが仕事と家事・育児とで疲れが出やすくもなると思います。まこさんが一番気持ちが落ち着き、体力も温存できるようにしてくださいね。

 最初は寂しいけれど、大丈夫。親以外の人に対する信頼、他者との関わり、保育所で学んだことはたくさんありますよ〜。

ユーザーID:6398160163
母乳は止まりました
uurongrong
2012年12月19日 9:57

産後8週で9時〜17時で復帰しました。
管理職で時間が足りず仕事をかなり家でやりましたので、ストレスが多く母乳はすぐに止まってしまいました。ただ、私にとっては楽になり良かったです。

でも同じ保育園のお母さん方を見ると、ちゃんと母乳で育てている人もたくさんいましたよ。

ユーザーID:4133013571
できるだけで
おみや
2012年12月19日 10:12

3歳まで母乳で育てるのが子供の健康(病気になりずらい)に良いといいます。
ちなみに私は3ヶ月まででした。母のいい訳はとても怪しいが・・・
子守さんににスキムミルクと野菜ジュースで肌を整えさせたそうです。(マダムではない)
風邪は(自己管理で)ひかないのに、変な病気、流行病気にはかかりやすいです。

名前出でこないけど、保管するやつあるじゃないですか。朝昼晩取れるやつ。会社でもトイレでお昼時間に取っておくとか。保管時間調べてみてください。冷蔵庫にいれておけば一日もったような・・・それを保育園に渡して、あげてもらえばOK。

会社から目と鼻の先な所が理想的ですよね?お昼休みにあげに行ったりとか。

困難だと思いますが、朝出かける前・(出来ればお昼)・迎えに行ったとき・寝る前。

だんだん出なくなるかもしれないけど、仕事の合間にとっておけば、1歳までちゃんと出ると思います。

ユーザーID:6861937144
 
現在位置は
です