現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

来週の初釜。着物コートは必要ですか?

れい
2013年1月8日 1:18

教えていただきたいことがあり、トピを立たせていただきました。よろしくお願いいたします。

来週、お寺でお茶の初釜があります。私は着物を持っていないのでレンタルする手続きをしています。レンタルするお店は着物コートのレンタルがなく、もし借りるのであれば、他のお店からレンタルしなければなりません。

着物コートを着用するのは、着付けをしていただくホテル〜お寺の入口まではタクシーなのです。実質行きはお寺の入口から庭園を通って会場までです。帰りはタクシー移動ですので、実質は会場からタクシー乗り場までです。

きちんとした形で望みたいですが、レンタル料を抑えたいというのも正直あります。ストールなどは持っていないので、レンタルするかしないかどちらかになりそうです。

レンタル料も気になりますが、第一に周りから浮かない、ことを考えています。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お住まいの地域によっては、なくてもいいケースも。
着物よく着ます。
2013年1月8日 11:49

私も母からお茶を習っていて、着物は普通の人よりはよく着ています。

寒さ対策のためが主目的であれば
お住まいの地域の気候によっては、あえて着なくても大丈夫な地域もありますね。
当日移動する時間帯の気温によります。
暖かければ、コートを着なくても大丈夫かと。
あとショールも別に着物専用でなくても
以前流行したパシュミナ等洋装向けのものがあれば、それでもいいと思います。

しきたりとしては、どうでしょうか?
こういう場合はむしろ自己判断なさるのではなく
お師匠様にお尋ねになった方が安心ですよ。
自己判断で恥ずかしい事になるよりは
「不勉強で申し訳ないですが、この場合、どうしたらよろしいでしょうか。」と
お聞きになった方が、教える側としては好感が持てます。
(先生にもよるのでしょうが)

道行きを着てください
弁天
2013年1月8日 12:14

お茶会会場で、道行き、バッグ等をまとめて風呂敷に包み預ける形になります。
お茶の心得のある方がこの季節に帯付きの姿で歩き回る事は避けましょう。

道行きコートは道中着であり、塵よけであります。
道中の塵を訪問先の室内で撒き散らす事をしないように、
塵の付いたコートを脱いで、
汚れの無い姿で席入りをしなければなりません。

コートは是非に着用なさってくださいませ。

先生にお尋ねしてはいかがでしょうか?
テッド
2013年1月10日 23:44

初釜、楽しみですね♪
私も茶道をしていまして、毎年、初釜を楽しみにしています。
27歳から始めたのですが(現在、44歳)、初めの頃は恥ずかしながら外出時に道行きなどのコートを着ることも知りませんでした。
持ってもおりませんでしたので、大判のショールで代用していました。
周りの方々を見て、初めて知った次第でした。
慌てて先生にお詫びを言いましたら、「いいのよ、そんなこと気にしなくても。でも一月は寒いから、コートを一枚持っているといいわよ。またの機会にでも用意するといいですよ。」と優しくおっしゃって下さいました。
やはり先生に素直にお伺いしてはいかがでしょうか。
当時、私はあまりお金もありませんでしたので、翌月に百貨店で開催された中古着物市で「礼装にも使える明るい色のものを」と店員さんにお願いし、裄も測って頂いて、中古ですが新品同様にきれいで素敵な道行きを一枚買いました(一万円+税金でした)。
レンタルも良いですが、案外、百貨店のきちんとした中古着物市、B反市またはネットでも素敵なものが見つかりますよ。

現在位置は
です