現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が単身赴任先から毎週帰ってきます。

よしこ
2013年1月28日 19:17

タイトル通りなのですが。

時間にして電車で2時間半位離れた単身赴任先から夫が帰ってきます。

金曜日の夜帰ってきて、月曜日の早朝の電車で戻ります。

旅費にして4千円弱。

会社からの支給はありません。(2か月に1度くらいならあるらしいです)

帰ってきても家にいる時間は少なく趣味のジム通いをしています。

子どもは二人いますがもう高校生です。

帰ってきて、土日電車に乗ってジムに行って…毎週7千円くらいかかります。

週末4回あるとして2万8千円なり。

せめて半分にして欲しいと思うのですがわがままでしょうか。

旅費はカードで決済するらしくボーナスで穴埋めです。(20万くらい)

塾代などもかかるし、家計に余裕はありません。

週5日私もパートに出ています(扶養範囲です)

単身赴任先でもジムに入会しているのでこちらに戻らなくても運動は出来るんです。

無駄遣いだと思う私は心が狭いのでしょうか。

ユーザーID:6854251948  


お気に入り登録数:451
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:183本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
エーーーー!!!
もぐもぐくん
2013年1月28日 21:49

信じられない。

夫が家族に会うために毎週時間をかけて戻ってきているのに、まるで戻ってこなくてもいいような・・・お金がかかるから帰ってくるなとは(涙)


いやいや、とぴ主さんは気づいてないのですよ。どれほどご自分達家族が恵まれているか、幸せか。御主人が家庭を大事にしているか。

ジムに行き、家族の顔をちょっとみて、妻の夕食を食べ、そしてまた一週間耐えるんです。孤独と家事。

なんか涙でちゃうよー。でも、とぴ主さん愛されてる。家に帰らずに単身赴任先で月3万くらい飲み会に使う人などいくらでもいるでしょう。お姉ちゃんにつぎ込む人もいるでしょう。

どうか、御主人の旅費3万円は飲み会代として目をつぶり、帰ってきた御主人にせめて週末だけでも温かい豪勢な食事を用意し、肩揉んであげていたわってあげてくださいよ。

そういうことで繋がった家族の絆、きっと定年後に二人の和やかな生活を保障しますよ。高校生の子ども達だって、顔が見えているだけ安心。
そのうち進路だって相談できる。

恵まれた素晴らしい夫をもつとぴ主さん。その幸せに気がついてください!

ユーザーID:2715572966
好きな様にさせてあげたら携帯からの書き込み
まゆ
2013年1月28日 22:01

いかがでしょうか? お金が掛かっても そうしたいのですよ。自分で休みにストレス解消出来る一番の行動と理解してあげて下さい。考え様です。一度も帰って来ないのも 不安だし心配でしょう? お金に代えられるなら…と思えば。

ユーザーID:9271181475
亭主元気で留守がいい
のほほ
2013年1月28日 22:05

ご主人に直接言われたらいいのではないでしょうか。「無駄遣いだ」と。
おそらく、ご主人はその言葉で「帰ってこなくなる」でしょうから、目的は果たせますよ。

もちろん、「その先」については責任は持ちません。

ユーザーID:8269144706
ご主人様お気の毒…
太太太
2013年1月28日 22:23

育ち盛りのお子さんがいて、金銭的に大変なのはわかります。
でも、ご主人様、平日は仕事して洗濯して掃除して自炊して…(それとも寮ですか?)

週末位は、家族で奥様の手料理を食べたいと思うでしょう。ジムに行かれるのは、帰ってきても家庭が心地よくないからではないですか?
「あ〜あ、また帰ってきちゃった」オーラを出してませんか?

家計的に厳しいのであれば、トピ主さんが扶養を超えて働くとか、もう少し工夫出来ませんか? 2時間半程度の距離なのに、単身赴任もお気の毒です。(そのくらいの距離なら、毎日通勤している人も少なくないはずです。しんどいですが。)

ユーザーID:7855837651
または…
太太太
2013年1月28日 22:31

追加で提案です。週末はトピ主さんがご主人様のところに行かれたら良いのでは? 手料理や家事などをやって差し上げて下さい。それなら、交通費だけですみますよね。
お子さんも高校生なら、お留守番できるでしょう。

トピ主さんは扶養範囲での勤務とのことなので、1日のお仕事も4時間ぐらいかしら? それなら、週末ご主人様のところに行かれるのも、それほど大変じゃないと思いますが、どうでしょう?

ユーザーID:7855837651
狭いと言うより。携帯からの書き込み
きっこ
2013年1月28日 22:42

感謝の気持ちがないのでは?パートをしていると言っても、扶養範囲なら具合でも悪くなれば、辞めれますよね。基本は、夫の働きなんです。帰ってきて、何をする訳ではないとしても、夫は家庭の温もりなり、様子を感じ帰ります。お子さん達も、父親がいると締まります。平日いないだけでも、楽では?たまには貴方が出向くとか、思いやりを持って下さい。

ユーザーID:3951222598
帰ってこなくてもいいのにね!
けこと
2013年1月28日 22:43

私もトピ主さんに同意です!!!

子供が高校生なら、父親が長期不在でも母一人で大丈夫でしょうし、
交通費をかけて帰宅する意味がわかりません!!

土日くらい家庭の味がいいのかな?

でも、月一回にしてくれたらいいのにね。

ジムも解約してくれたら、節約になると思うけどなぁ。

ユーザーID:3427585551
熟年夫婦ですが・・・
トルコキキョウ
2013年1月28日 22:44

え〜っ!!

我が家も単身赴任中。帰省旅費は月一回でます。
飛行機の距離なので、月一回しか帰りませんが
帰ってくれるのならもう一回ぐらい、自費ででも来てほしいです。

羨ましいなぁ

ユーザーID:6036551960
狭い・広い野問題ではない
きゃろ
2013年1月28日 23:16

心が狭い・広いの問題ではないと思います。

要するに、夫は無駄なお金は使わずにお金だけ稼いでいればいい、ってことですよね。
そして、夫が自分の家に戻るということが、あなたにとっては無駄だと思うことなんですね。

帰って来て家にいる時間が少ないとしても、子供や妻がロクに相手をしてくれないとしても、人の気配がある場所、ちょっと出かけても家に明かりがついているだけでホッとする。
ご主人は、そういうものを求めているのではありませんか。

単身赴任の淋しさも不自由さも思いやることなく、帰ってくる交通費が無駄だなんて、よくそんなことを思えますね。
家計に余裕がないとしても、ご主人がそういう思いに耐えて得た収入で基本的な生活は成り立っているのだと、感謝する気持ちはありませんか。

無駄だから帰ってくるな。
そんなこと言われたら二度と帰って来ないでしょうし、夫婦ではなくなるでしょうね。

ユーザーID:3526260555
いいんじゃないですか?
かのん
2013年1月28日 23:38

そのまま伝えてみたらいかがでしょう?

あなたの稼ぎは必要だけどあなた自身は不要
(お金だけ送ればよい)
っていってるのと同じなので、離婚騒ぎになる
かも知れませんが。

家にいる時間は少ないったって、妻の手料理を
食べ、自宅の寝室でゆっくり眠りたいと思って
帰ってきてらっしゃるのかもしれないのに。

週に1度は妻子の顔を見て仕事の励みにしたい
思ってるのかも…。

旦那さんがホトホトお気の毒です。

ちなみに家計に余裕がないなら、トピ主さんが
扶養抜けてもっと働けばいいと思います。
(こどもさんたちももう高校生なら手もかから
ないし)

ユーザーID:1806554310
まめに帰宅するのは浮気してない証拠携帯からの書き込み
浦和
2013年1月29日 0:37

 交通費がかかりすぎるのを気にされてるようですが、ご主人が毎週わざわざ自宅へ帰るということは赴任先で浮気したりしてない証拠で、喜ばしいことじゃありませんか。

 在宅時間は短くても、奥さんの手料理を食べたりしてご主人は安らぎを感じておられるのでは?
 ご主人はあなたの元にちゃんと戻ってくるような方なのですし、交通費がかさむぐらいは少し大目に見てあげてくださいネ!

ユーザーID:7395724283
隠れたリスクとコスト
強い妻
2013年1月29日 0:58

月に28000円。確かにでかい!
しかし、遠くに帰ってきてくれる旦那さん、ステキです。
夫の居場所をなくしちゃダメですよ。
週末は家族みんなで(多少演技でも)大喜びで迎えましょう!
いつもありがとうって。夫が寂しくて不倫したら?風俗店にでも行ったら?
ないがしろにされて、心が荒み、熟年離婚を決意したら?
とても月28000円の出費じゃおさまりませんよ。
家庭を円満に保ち、夫をつなぎ止める必要経費と考えましょう!
夫を大歓迎&大感謝しましょうよ!それが妻の操縦術です。

ユーザーID:1604255415
単身赴任の夫に「帰ってくるな」は気の毒
ゆーみん
2013年1月29日 1:53

うちも電車で2時間半のところに単身赴任してます。
特急なので往復1万円します。
子供は高校生2人と小学生2人。

ほぼ毎週帰ってきます。
うちの夫は疲れ切って、寝てばかりなのですが。
それでも赴任先で独りごろごろするのと、家でごろごろするのでは、
くつろぎ感が全然違うそうで。

ちなみに夫は几帳面、私はずぼらで、はっきり言って
赴任先の家ほうがきちんと整理整頓され掃除も行き届いているのですが、
あちらの家にいても仕事の延長のような気がして休まらないそうです。

こんな夫に「交通費がもったいないから帰ってくるな」とは、
気の毒で絶対に言いたくありません。

トピ主さんのところも、出かけてしまうとはいっても
夜は居るのではないですか?
そうやって英気を養っているのだと思います。

お金のことが気になるなら、
帰省回数ではなくジムに行く回数を減らしてもらえないか
話し合ってはいかがでしょうか。

ユーザーID:4978687943
はっきり言ったら?
map
2013年1月29日 6:53

「あんたが帰ってくるのは金の無駄遣い。私はあんたの顔なんか見たくないし、あんたなんかいてもいなくても一緒。むしろいないほうがいい。だから厭味ったらしく毎週帰ってくるな!」

とはっきり言ったら?
はっきり言わないと相手にはわかりませんよ。

ユーザーID:0305272690
心のよりどころ
パームツリー
2013年1月29日 8:57

夫は新幹線利用の距離で、単身赴任しています。毎週ではありませんが、頻繁に家へ帰って来ています。どうも、単身赴任先の地方に馴染めないようで、地元LOVEです。それが心のよりどころとなり、仕事の活力となっているようですので、仕方がないなと思っています。
トピ主さんのご主人も、なるべく地元と繋がっていたいのではないでしょうか。

とはいっても、経済的な理由だと困ってしまいますよね。ボーナスを減らされて捻出が無理というなら考え直さなくてはと思いますが、今の所出せるなら、ご主人と話して「なぜ、こちらでもジムに通うのか」という辺りから話を切り出してみてはいかがでしょうか。
決して、けんか腰に聞いてはいけません。ご主人の気持ちがわかるかもしれません。

ユーザーID:8103152019
ご主人に言ってみる
転勤妻
2013年1月29日 9:17

知人がご主人の転勤についていくのが嫌で単身赴任
してもらってます。
元々週末は小学生の子供とスポーツ三昧のご主人
だったので毎週末帰ってくるそうです。
それでも寂しいわ・・・と言う話を最近聞いて
「はあ?貴女が行かないって言ったんでしょ」と
思ったばかりです。

でもトピ主さんのような方もいるんですねえ。
うちも数年先には単身赴任してもらう可能性が高いの
で、興味あります。
毎週帰ってこなくてもいいんじゃない?と言うと
冷たいようだけど、確かに教育費もこれからピーク、
毎週末の交通費も大きいですよね。

正直にご主人と相談してみたらどうでしょう?
ご主人、怒ってしまうかもしれないけど、意外と
あっさり了承するかも。

ユーザーID:7033974048
い〜な〜♪
ぷっちぷち
2013年1月29日 10:56

 我が家も主人が単身赴任。主人の場合は、連休などが取れずになかなか帰ってくることが出来ません。通院のために二ヶ月に一回。それから連休を取れたときにその都度帰ってくる…位でしょうか?一ヶ月に一回でも帰ってくればいい方です。子供が小学生の頃は週に一度向こうに行って食事を作っていたのですが、中学生になるとなかなか行けません。食事も心配ですし(持病があるので)一年で帰ってくる…ということで単身赴任を選んだのに、結局4年…いつ帰ってくるのか?…すみません…愚痴っちゃいました。
 きっとよしこさんのご飯が美味しいのでしょうね。毎週帰って来るご主人…うらやましいですっ!お財布は確かに厳しいでしょうが…。

ユーザーID:7342078472
それでモチベーションを保っている
むっちー
2013年1月29日 11:38

トピ主さん、その気持ちはご主人に言わない方がいいと思います。

例え家にいる時間が少なくても、家族との会話が少なかったとしても、
住み慣れた我が家で、家族の顔を眺めながら休息したいのだと思います。

そうすることで単身生活のわびしさを忘れ、この家族の為に来週から、またがんばろう!
って思っているのではないでしょうか。(たとえ口に出さなくても)

なかなか帰ってこない旦那さんも多い中、トピ主さんのご主人、
かわいいとこあるじゃないですか〜。大事にしてあげてください。

どうかこれからもお幸せに。

ユーザーID:4153158355
自分が旦那なら・・・
Bob
2013年1月29日 11:39

あなたみたいな奥さんはいりません。

「出産も育児も終わったから出てっていいよ。家事は安い家政婦に頼むから」と言われたらどういう気分ですか?

ユーザーID:3350200785
いくらなんでも
マヨラー
2013年1月29日 12:19

酷いですよ。トピ主さん。
単身赴任って、寂しいものですよ。

自分の稼ぎで毎週帰ってきて何がいけないの?

扶養範囲のパート程度で暮らせるのは誰のおかげ?


ご主人に感謝してください。

ユーザーID:8091737552
 
現在位置は
です