現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の無痛分娩への理解度

マノンレスコー
2013年1月28日 20:48

トピを開いてくださりありがとうございます。
30代女性、1児の母です。

無痛分娩についてなのですが。
1人目を妊娠中、いろいろな雑誌や本、HPを調べるうち、無痛分娩についてのエッセイを読んだのです。
特に強い思い入れがあったわけでなく、私の住んでいる地方都市でできるかどうかは不明でしたし
結局は自然分娩でしたが…。

妊娠中、夫に「無痛分娩てどんなものかね」とポロッと話しましたら夫は猛反対。

「陣痛の痛みを味わってこそ子が愛しく思えるもの」
「楽をしようだなんて」「達成感がない」「陣痛があるのが自然だ」
「お腹の子への負担は?」「うまくいかなかったら!?」

等々、散々な言われようでした。
産むのは私であなたじゃないんだけど…。
普通に陣痛への恐怖心もあるんだけど…。

心配してくれているのはわかるのですが、なんというのか、出産を神聖視している傾向があり、
最初から相談の土俵に上がれなかったのが産後2年近く経過した今でもひっかかっています。
加えて、産後しばらくしてから
「無痛じゃなくてもよかったでしょ」「2人目も無痛じゃなくていいでしょ」
なんて言われたのも、腹立たしいというか。
ちなみに帝王切開はOKなんだそうです。

そこで、
実際に無痛分娩を経験した方、無痛分娩に反対した夫を説得した方
さらに、無痛分娩に関するご意見、なんでも結構です、アドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:148
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:67本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
無痛は無痛にあらず
子供二人ママ
2013年1月28日 21:47

一人目の自然分娩が想像以上に辛く、二人目の出産は無痛分娩を希望しました。

一人目の時にも無痛を希望しましたが、夫に反対されて更に関係のない夫の上司からも「痛みあってこそ母性が生まれる」と説得され、そんなに言うならと自然分娩にしましたが、それはお産の痛みを知らないから出来たこと。
二人目のときは断固として「無痛じゃなきゃ産めない」と言い張り、夫も一人目のむごたらしい私のお産を見ていたので快く認めてくれました。

無痛分娩の日
脊椎麻酔の薬が体質に合わなかったようで、麻酔を入れたとたんに血圧が下がり顔面蒼白吐き気MAX。
医者から「体質的に合わないけど、全開になるまでは弱い麻酔にして、全開になったら今の薬に戻せば無痛でいける」と言われました。
陣痛促進剤を使い、痛くても弱い麻酔は一時間に一度しか打ってもらえず、痛みが消えるのは一時間のうち5分だけ。

促進剤って自然の陣痛と違ってものすごく痛いんです。

地獄の苦しみを乗り越えて全開し、強い麻酔にしてもらったら痛みは全くなくなり鼻歌さえ歌える状態で出産しました。
最後の最後だけ楽でした。

勘違いしているようですが…
さぼてん
2013年1月28日 21:56

麻酔なしだと陣痛の痛みで、力んだり息を止めてしまうため胎児は酸欠に陥りやすいです。

その点無痛分娩は痛みが少ないので、胎児に酸素がいきわたってかえって楽です。また会陰切開をしなくても大丈夫なまで待てることが多く、母体の負担も少ない為、産後の回復が早いです。

もちろん麻酔が効きすぎて吸引となる場合もありますが、普通分娩でも胎児が低酸素に陥ったり陣痛を逃せずにさけたりと、別にバラ色ではありません。同じ程度にいろいろ危険があります。

日本のお産は「精神論」をたてに原始的なままだと外国からは嘲笑されているようですが…
無意味に女に苦しみを強いていると。

はやく無痛分娩が普通になって欲しいですね。

夫さん、陣痛の苦しみを味わってみてはいかが?

無痛にしました
2013年1月28日 21:58

子供一人で、無痛を選びました。夫は好きにすれば良い、母は最初はリスク
心配でが反対でしたが、本等を見て、賛成してくれました。
医者には、無痛をしている病院にも関わらず、一人目には無痛にしない方針の病院で、
無痛希望を検診の時何度も言っていて、その度に、痛みを味わった方がいいと言われました。
男性医師です。破水してから助産師さんに無痛希望を伝えたら、鼻で笑われ、陣痛が
来て諦めていたら、先生があの患者さんは無痛がいいって言っていたけど、
どうなのか最後に確認するよう看護師さんに言ってくれて、確認にきたので、迷わず無痛を選びました。
回旋異常で子がなかなか出てこれず、カンシ分娩になり、
相当切ったので、やっぱり無痛にして良かったです。助産師さんは無痛にした
からよ〜みたいな嫌味を言いましたが、どうなんでしょう。
今は2歳半の男の子で元気に育っていて、可愛くて仕方ないです。
無痛にしたからって愛情が減るということはないと思います。

運良く二人目が出来れば、また無痛を選びますが、リスクもあるのかもしれない
し、個人が好きな方を選べばいいと考えています。

私は無痛分娩を希望しています。
まる
2013年1月28日 22:28

理由は以下の通りです。

1、帝王切開のリスクを減らすため。
  助産師さんのお話では、出産にかかる時間、痛みが、無痛分娩にすると半分くらいになるとのことでした。
  その分、妊婦さんの体力が温存でき、自力で出産できる確率が上がるのだとか。
  実際、自然分娩で出産に臨んだ友人に、「時間がかかりすぎて、妊婦の体力が持たない」「痛さにより、いきみすぎて赤ちゃんに酸素が回らず、このままの分娩は不可能」なのど理由により、緊急帝王切開になった何人かいます。

2、現在、第一子妊娠中ですが、第二子をどうするか、検討中。
  第二子を希望するなら、妊娠、出産へのハードルを下げておいた方が、懸命。
  無痛分娩は、痛みが少なく(完全無痛ではありません、一般的には半分くらいの痛みと言われているようです。)出産への精神的ハードルを下げられるかと思います。
  統計的には、イギリス、フランスなどの無痛分娩が一般的な国では、
  子育てに対する法制度の充実も伴っているとは思いますが、出生率が高いです。
  以後、妊娠を希望する可能性があるなら、無痛分娩にしたほうが可能性が高いと判断しました。

無痛分娩でした携帯からの書き込み
琉貴ママ
2013年1月28日 22:39

私は無痛分娩でした。
というのも、かなりの難産で、見かねた先生が途中から無痛分娩に変えてくれました。
結局は帝王切開になったのですが。
私個人の意見ですが、無痛分娩だからお産を頑張っていないとか、頑張ったからえらいとか、だから何?と言う感じです。
一番大変な仕事は育児であり、出産ではありません。
リラックスして出産できる無痛分娩は全く悪いことだとは思いません。
どう出産するかより、立派に育児することの方が数万倍も大事なコトじゃないですかね
痛い思いをして産んだからきちんと育児できるってわけでもないですし
普通分娩でも虐待してる親もいるでしょう
私が夫に主さんのようなこと言われたら、産むのは私だと言ってしまうと思います(笑)

追加
2013年1月28日 22:40

回旋異常になったかもしれない原因を思い出しました。
子の頭が大きかったのです。頭囲が基準のグラフの95パーセンタイル
だかを超えていました。主人の頭が大きく、それに似たようです。
おそらくそれでうまく回れなかったのであって、無痛のせいではないんじゃないかなと。
今2歳半なのに、4,5歳用のヘルメットをかぶっています。

結局産むのは自分なので
もみじ
2013年1月28日 22:43

無痛で2人産みました。

最初から夫を説得しようなんて思ってませんでした。
そもそも産むのは自分なので、産む方法も産む病院も自分で決めました。
もちろんリスクも私が責任を負うつもりでしたが、何も問題はありませんでした。
ちなみに、費用も私が払いました(健保から補助金も出るし赤字にはなってません)。

夫には結論を伝えたのみです。
自分が産むわけでもないのに文句は言わせません。だったら自分が産めばって感じです。
最終的には押し切るかしかないと思いますが、あえて説得するとすれば、まずは誰か味方につけること。
無痛経験者の友人がいるなら、ご主人に対しては、その人から冷静に説明してもらいましょう。
医師から説明してもらうのもいいかもしれませんね。

うちの夫は無痛希望ですが携帯からの書き込み
軟弱妊婦
2013年1月28日 22:52

一人目のお産がどうやら難産でした、私。

加えてたまたまその日は空前のお産ラッシュとなったようで、苦しんでる姿見られたくなかったし立ち会い希望していなかったのですがベテラン助産師さんの「旦那さん立ち会うわよね!」という押しの一声で一転立ち会い出産に。
はい、猫の手も借りたい状態だったんだと思います。

私はその時点ではすでに陣痛ピークで前後不覚状態で返事できず、夫は立ち会いとは名ばかりの介助者と相成りました。
計器の見方を教わり、本当にピンチの時は呼んでね!と超繁忙な助産師さん。
いきむタイミングを横で教えてくれたのも、汗拭いたりジュース飲ませたりしてくれたのもすべて夫。

というわけで私の悶絶、阿鼻叫喚を一通り目の当たりにし、本当にピンチになって助産師さんを呼んだりもした夫は、無痛にできるんだったら二人目は無痛がいいんじゃない?と申しております。

今二人目妊娠中で、私自身あの産後の全身筋肉痛がないのならぜひ無痛がいいとは思ったものの、持病持ちのため結局一人目と同じ総合病院(無痛やってません)で春に出産予定です。
ああ残念。

ひとつだけ
えとせとら
2013年1月28日 23:06

出産後に旦那さんに育児も参加してもらいたいなら、いくら出産が女性のみで行われるとはいえ旦那さんの発言を邪険にしないことです。

出産するのはトピ主さんなのですから最終的な決定権はトピ主さんにあります。
しかし、旦那さんが出産に関して意見を言うということは関心があるということです。ここで旦那さんに私が決めることなんだから貴方の意見なんて聞いてないのよというような態度を出せば、旦那さんは出産そのものに興味が薄れます。
出産とか自分が決めていいことに口をだすな。でも育児は大変だから手伝えというのは女性の都合。男性がそう都合よく応じる訳はありません。

育児まで興味を持ってもらうには、出産に関してもしっかりとした話し合いは必要ですよ。最終的に自分が決めるにしても、男性の言い分はしっかり聞きましょう。
男性にも思い入れというものがあります。それを最初に否定してしまうと後が結構大変ですよ。

自然も切開も痛いのです !
めろんこおり
2013年1月28日 23:43

トピ主さん、よくぞ耐えられましたね…
自然分娩した者です。
無痛の病院があったら、私もやりたかったです。

自然分娩はひたすら痛かったですよね。 16時間でした。
出産直前の痛みが忘れられず、加えて出産後に心拍数が上がって気分が悪くなり、
それがトラウマで我が家はひとりっこです。

『楽をする』『達成感』…男は結局ひとごとなんですよね。
当然腹は立ちますよ。

妊娠して10か月までの生活だって、楽ではないのですから、
陣痛を楽にさせてもらえる無痛分娩が身近にあれば、私も
もうひとり産めたかもしれません。

切開経験者の友人から聞くと、出産後の麻酔が切れたあとの痛みは
耐えるのに必死だったそうです。

トピ主さん、助言にならなくてごめんなさい…

無痛分娩しました。
まりな
2013年1月28日 23:50

無痛分娩しました。そして、第2子も無痛分娩にする予定です。うちは、主人が、無痛分娩に出来るなら出産のときの負担も減るだろうし、したら?と言ってくれました。旦那様が命を懸けて出産するのではないのに、痛みを味わうとか、楽しようなんて発言はなんだか悲しいですね。無痛分娩も個人差が有り、タイミングによっては出来ないですし。脊髄から麻酔しましたが、最後の方になってからですし、陣痛も感じました。私は、予定日超過からの誘発分娩で、1日半かかり、分娩台に上がってもなかなか出てこず、最後の最後で赤ちゃんのへその緒が首に巻き付いていることが分かり、吸引をしたり切開したりしましたが、無痛だったので、すぐに切ったり出来たし、医師も無痛で良かったと言っていました。もちろん、出産まで、長い時間もかかり、痛みも有り、娘が生まれてきたときは、感動で涙が止まりませんでしたよ。ご主人に理解がないようでしたら、健診の時にお医者さんから、色々と無痛分娩の話を直接して頂くのはいかがでしょうか?後陣痛などは麻酔が効いていたので、痛みは弱く助かりました。またタイミングが合えば、無痛分娩で出産したいと思います。

完全無痛分娩で産みました
みお
2013年1月29日 0:34

子宮と胎児の具合を見て計画入院し、翌日陣痛を起し出産しました。
陣痛促進から産み落とすまで4時間程。
産み落とすまで全くの痛みはありませんでした。

私は無痛分娩でしか産む気が無かったので無痛分娩にもとりわけ興味もある訳で無い夫の言う事など聞きませんでした。

ただ、値段は高く検診も2万円以上・入院費90万近くかかりましたのでヤリクリだけはやってのける!と宣言しました。

陣痛を感じないと愛情が湧かない?!
なら、ご主人は愛情が無いんでしょうね。

無痛分娩、賛成です。
1児のママ
2013年1月29日 1:12

最近、初めての出産をしました。

頭痛、歯痛、生理痛、腹痛、などなど、痛みには通常緩和措置されるのに、
日本では、何故に陣痛にはそれがないのでしょう。
あの激烈な痛みと母性は全く連動していないと思います。
母性は、授乳やおむつ替えのような育児をこなして行く過程で出てきました。

精神論ではなく、医学的な見地での陣痛を耐える必要性があるなら教えて欲しいです。

無痛分娩しました。
ぷりん
2013年1月29日 1:33

去年秋に無痛分娩で出産しました。私の場合、一番近い産院がほぼ100パーセント無痛分娩を行います。その先生は無痛分娩の権威と言っていいでしょう。費用は麻酔代がプラス5万でしたので良心的です。
陣痛は普通に感じますので痛さは味わっています。子宮口7センチで麻酔注入しましたが、それからは全く痛くなく普通に会話をしながらの出産でした。私はあの痛さから救ってくれた先生に感謝、医術とはこんなにも人を救う素晴らしいものなのか!と感動しましたよ。笑
ご主人様の言う「痛さを味合わないと子供がかわいがれない」は無痛分娩をした人の中には傷つく方もいるので、大丈夫だと思いますが公言されない方がいいでしょう。私は今、朝も夜もなく我が子の世話をしています。初めてで戸惑う事も多いですが愛情だけは精一杯注いであげています。 涙が出るほど愛しく思う時さえあります。主様もご自身が望むなら無痛分娩を選択するのも良いのでは。あの痛さは…その瞬間が来れば取り除けるならそうしたい痛さですよ…。

無痛分娩いいですよ
ぴのこ
2013年1月29日 1:34

一昨年、無痛分娩(完全無痛ではなく和痛)で出産体験をしました。
私も夫に「無痛分娩にしようと思う」と伝えた時に「陣痛を体験して産んでこそ母性が芽生えるんじゃないの?」とトピ主さんの旦那様と同様なことを言われました。
ですが「それじゃあ、陣痛のないあなたは、どうやって父性が育つのよ?気持ちいい思いしかしてないじゃない。女は10カ月かけておなかの中で赤ちゃんを育てて、母性を育むんだから、陣痛うんぬんで文句言わないで」と切り返したら、納得していたようです。

無痛分娩のなかでも、私は麻酔の効きが良くて、初期の軽い陣痛を1時間ほど感じたくらいで、分娩台にのって30分で出産することができました。翌日から歩けますし、産後すぐにはじまる数時間おきの授乳の体力も十分残っていました。

無痛分娩をした他の妊婦さんも、「1人目は自然分娩にしたけれど、上の子のお世話をしながら出産・育児をしなくちゃいけないから、2人目は無痛分娩にした」という方も多かったです。
出産は一時のことなので、その後の育児に体力を残しておいた方が、旦那様への負担(奥さんが動けない分の手助け)も少なくて済むと思いますよ。

両親学級行きましたか?
はさみ
2013年1月29日 1:41

私は両親に向けての無通分娩含めての講習があったので一緒に行きました。
そこへ出席した主人はあらかたの理解はしましたが陣痛までは反対していましたよ。
しかし陣痛に耐え、痛みを訴え続ける私を見て考えが変わったらしいです。
今からでも無痛にしてくださいと主人が言ってくれました。

おかげで分娩の瞬間だけは麻酔が効きだいぶ痛みを軽減できたと思っています。もちろん出産した産院が無痛を推奨し多くの成功例を持っている産院だからこそできた速攻技ですが普通の病院、麻酔医が産科医と別の場合は難しいかもしれません。

男は所詮生む痛みなどわからないのです。だからこそ多くの情報をもって理解を促すほかありません。さらに女性からの妻からの言い分など話半分にしか聞かない夫の多い世の中、産科医や助産師で無痛を推奨している人を見つけて教育してもらうしか彼らの意識を変えることは難しいのではないでしょうか?

それにしても帝王切開は分娩に支障がある場合だけに施される医療処置では?あっちがいやだからこっちみたいな好みの問題じゃないと思います。
帝王切開はそうせざる深刻な問題があるからこその処置。比べるものではありません。

産むのは誰?
うわ
2013年1月29日 1:59

ご主人、出産を神聖視するのは勝手ですが、出産するのはトピ主さんなのにね。
無痛にすると体力を温存できるメリットがあります。
トピ主さんが無痛分娩を希望ならそうしちゃえばいいのに。
>うまくいかなかったら? 
陣痛を感じるまでです。
>陣痛の痛みを味わってこそ子が愛しく思えるもの
じゃあご主人は陣痛を味わっていないから我が子を愛しく思えないということですよね?
私は帝王切開で陣痛は経験していませんが我が子はもちろん愛しいですよ。

無痛分娩サイコーです!携帯からの書き込み
ピンクのブタさん
2013年1月29日 8:38

1人目の陣痛の痛さ、半端なかったので、2人目は無痛にしましたが、生む直前まで爆睡してました(笑)

痛みはないのに、産まれる感覚は体験できるし、産後の回復も早いし、絶対オススメです!

男の人が陣痛体験した映像を見たのですが、それを旦那さんに見せてみてはいかがでしょうか?

古風な考え
新妻
2013年1月29日 9:11

旦那様はおいくつなのでしょうか?
地方都市とありますが、ずっと地方在住でしょうか?
もうすぐ出産予定ですが、私が今住んでいる地方では無痛分娩への理解は皆無です。
ママスクールで知り合った先輩ママに相談しても旦那様と同じ事を言いますし、
病院ですら無痛は必要ないと言われました。
うちの旦那も最初は理解がありませんでしたが、価格が5万程度で済むこと、痛みが少ない方が回復が早い事、無痛と通常で母性への影響は変わらない事を説明して納得してもらいました。
自分が生む訳でもないのに判ったような口をきかれたら腹立ちますよね。
カッターで指を切ってもいたいのに、その何倍もいたいんだと説明してください。

言い方が冷たいですね
そら
2013年1月29日 9:34

ご主人、そんな言い方しなくても・・・と思ってしまいました。

我が家は夏に生まれる予定ですが、無痛分娩を選択します。
友人が経験したのですが、産後の回復が早くとても良かったと言っていたので・・・。
ちなみに、その子は一人目無痛、二人目自然、どちらも変わらず元気だし可愛いって言ってましたよ。

説得らしい説得はしていませんが、大変な思いをするのは私なんだからお金は気にしなくていいと言ってくれたので、遠慮なく!

強いて言うなら、出産方法?について書かれているページを主人の隣で読み、痛そう、大変そうとつぶやいたくらいでしょうか(笑)
主人もどれどれ?と読んでみたら、色々と想像したのがアッサリ承諾でした。

現在位置は
です