現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供と会えなくて

アキ
2013年1月29日 14:12

初めてトピを作成します。
宜しくお願いします。

私は、昨年11月に離婚した×1の独身男です。
離婚を経てからの子供達との面会について御相談致します。

まず離婚については、子供二人(男の子5歳、3歳)を元妻が引取り、私が養育費を月々3万円支払いするという事で公正証書を作成しました。
離婚の理由は、端的に申すと妻の不倫によるものです。
離婚時に作成した公正証書には子供達との面会は月に一度と定められておりますが、離婚から現在まで面会をしておりません。
先週、子供達との面会を要望したところ、養育費の増額を執拗に求められ、私も持ち家の支払等で生活が苦しい為、断ったところ、2度と連絡してこないでくださいとの事で一切の連絡と面会を拒絶されました。

私の希望は子供との面会を果たし、絆を保つ事なのですが、ここまでの対応で、安すぎると指摘された養育費の支払いすら支払う気が失せ、このまま関係を断つべきなのか、然るべき対応をして子供との面会を希望すべきなのかわからなくなってしまいました。
どうかこのような経験をされた方や考えをお持ちの方、何かアドバイスをいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

ユーザーID:0821293725  


お気に入り登録数:79
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
冷たい人だなあという印象
ももんが
2013年1月29日 14:43

お悩みのところ辛口で申し訳ありませんが、不倫するような奥様に子供を託している
ことで、もともと父親として冷たいなあという印象です。

あと、少し会わせてもらえないだけで、養育費を支払わず、フェードアウトすることもすぐに
頭の中に選択肢としてよぎるんですよね?なんのためにお互い公正証書を残したのでしょうか

よく意味を考えられてはいかがですか

ユーザーID:7981997393
え?会いたくないの?
ゆきうさぎ
2013年1月29日 14:45

子供の為の養育費を支払う気が失せる、って、
家の支払いがあるから、
養育費が惜しくなった、とも読めますけど?

不倫していた元妻に手渡すのがいやなんでしょう。

だったら、せめて、
名義は自分でも別枠で口座あけといて、
貯金をしておく、くらいのことはしたら?

鬼が島に、コワイ鬼がいるから、
宝は、いりません〜、え〜ん、え〜ん、って
子供か?っていう感じです。

しかるべき対応をするための
公正証書なんじゃないの?

こうも簡単に「関係を断つべきか」が
選択肢にあがるとは、という感じです。

ちょっと、ちゃんと力つけて、
体力回復して、頭スッキリさせて
がんばってちょうだい、お父さん!

ユーザーID:1734517821
ありがとうございます。
アキ(トピ主)
2013年1月29日 16:15

ゆきうさぎさん

ありがとうございます。
自分が辛いばっかりに、全部捨てられたら楽になれるのかと
安易に考えてました。
今も忘れたい思いもあります。
でも、「お父さん」という単語で少し勇気がもてました。
甘ったれてすみません、一番辛い思いをしている子供に出来ることを
あきらめずにしていきたいと思います。

ユーザーID:0821293725
面会交流の調停を携帯からの書き込み
ハムスター
2013年1月29日 17:42

お子さんに会えない悲しさは全てを無気力にしてしまうかと思います。


でも踏ん張りましょう!相手が会わせないと言うなら、きちんと裁判所に行き面会交流の調停を申し立てましょう。


お子さんにはお父さんに会う権利があります。親権者が子供を人質みたいにする発言て多々見かけますが、暴力的等でない限り面会交流にまったはかからないはずです。元奥様への感情は切り離して下さい。


その為にも苦しくても踏ん張り養育費を払いましょう。離れても父親は貴方なのですから。普段傍にはいれないけど自分の為にしてくれた、という気持ちはお子さんが大きくなれば伝わります。


負の感情に負けないで!!

ユーザーID:8732813481
トピ主の権利
masame
2013年1月29日 18:49

過ぎたことをいってもはじまらないです。
元妻は公正証書を守らなくていいけど、トピ主はいけないなんて
おかしな話はありません。
公正証書で定めた面会権は法的根拠をもつトピ主の権利です。
面会権を使って公正証書に定めのない養育費の増額を要求をできるなら、
公正証書の意味がありません。
離婚原因からも察せられますが、元妻はいかにも自分勝手で道理の通らないひとですね。
トピ主は、元妻とやりとりするより、行政書士に相談して強制執行
できるかどうか相談したら良いと思います。

ユーザーID:5072848800
中途半端な気持ちは良くない携帯からの書き込み
めめめ
2013年1月29日 19:24

元妻の不貞が原因なのに子供と引き離され、会えない状況は納得いきませんよね?
今は子供を想う父親でも人間です。周りがいくら綺麗事を押し付けても(他人事ならいくらでも綺麗事を言えますから)聖人君子には中々なれません。

子供はまだ小さいし、元妻は再婚するかもしれません。これから子供に会えない時間が経てば経つほど子供への気持ちも薄れ、養育費の支払いもバカバカしく感じてしまうのは不自然な事ではありません。

なので、子供との絆をずっと持ち続けたいなら法廷で争うなりの方法を探した方がいいと思います。

そしてこれから先、いくら寂しくても初婚の子供の居ない女性に手を出すのだけは辞めて下さいね。

ユーザーID:5854903315
がんばれ、がんばれ
もぐもぐくん
2013年1月29日 20:11

5才と3才だと、ちょうど可愛い盛りです。

パパとの会話、スキンシップ、大好きな時です。
どうか会ってあげて、肩車してあげてください。一緒に遊んだりお風呂入ったりしてあげてください。

奥様の不倫が理由で離婚なのに、その奥様に養育費を払って面会を断わられるなんて可哀想に・・・どうか凛として格好いいパパで居てください。

パパ、がんばって。

ユーザーID:2160986027
皆さんありがとうございます。
アキ(トピ主)
2013年1月30日 11:16

暖かいご意見を沢山いただき、本当にありがとうございます。
膨らんでしまうマイナスの感情と、寂しさに負けずに出来ることを
頑張ります。
子供達が一番の犠牲者という事を忘れずに、生きます。
ありがとうございました。

ユーザーID:0821293725
元妻の立場です。
たっちょん
2013年1月30日 19:01

 私の個人的な意見です。「一人3万円くらいの養育費で父親ヅラするな」って言いたいです。トピ主様がいくら養育費を支払っておられるのかわかりませんが、増額要求されるのなら、きっと足りないんだと思いますよ。うちは全然足りませんもの。(上の子は私学です)会いたかったら言われるとおり支払うしかないのでは・・・・

ユーザーID:2344343417
トピ主さん頑張りすぎです。
にゃん
2013年1月30日 19:51

んー、不倫の挙句に子供と引離され且つ面会の約束も守って貰えないのに養育費は払って当たり前???

いやいや、払わなくていいでしょう。

子供が可愛くないのかと言われる方がいますが、
義務を果たさない人の権利を守る必要性なんかありません。

トピ主さん弱腰にならず、会わせてくれないなら
養育費は払えない!でいい。

それで子供が辛い思いをする?のならば母親のせいです。

子供が成長して連絡を取りたい時に繋がる様に心がけてあげるのが一番かと思います。

因みに私は元夫が借金と不倫で養育費は0でも会わせましたが
結果は子供が悲しい思いをしただけでした。

相手の理不尽に負けないで下さいね。

ユーザーID:8870591954
盗人たけだけしい
2013年1月30日 21:46

奥様が、ですよ。
不倫で離婚して、
子供を奪って、養育費もらって、
さらに増額を要求ですか。

面接交渉に強制力がないとはきいたことがありますが、なにより
「約束は守んねばならね」
ですよ。
当たり前のことです。

主さんのことを「冷たい」とか言う人いましたが、
そういう人は正気なんですかね?

ユーザーID:1156682856
負けないで!
ピーナッツ
2013年1月30日 23:35

お疲れ様です。お子さんのために頑張っておられて素晴らしい。良いパパさんなんですね。
元奥様のような方は早晩お子さんを投げ出したり、または考えなしに再婚したりして辛い目に合わせる可能性がありそうです。そんな時に大切なお子さんを守れるのはトピ主さんだけです。一ヶ月に一度の繋がりを絶やさずお子さんたちの命綱になってあげてください。
ちょっとお金がかかるかもしれないけれどネットで面会権の行使に強い弁護士さんを探して相談してみたらいかがですか?一時間一万円が相場だと思います。

ユーザーID:7221132872
子供が洗脳される前に!一刻も早く家庭裁判所に調停の申立てを
gario2
2013年1月31日 0:04

離婚後、トピ主が父親であることに何の変わりもありません。離婚後も面会を続け、父親としての社会的義務をしっかり果たして下さい。仮に元妻が再婚しても、一切考慮する必要はありません。

さて、養育費の3万円は、妻の不倫など離婚に至る経緯を踏まえて合意した額なのですから、今更増額しろとは盗人猛々しい。追加するなら、面会の際に現物でプレゼントしましょう。サンタクロースに会うのはどんな子供も喜びます。
他方、面会させないからといって養育費を払わないと、公正証書になっているので、向こうが裁判所に持ち込めば財産を差し押さえられてしまいます。面会も公正証書に書き込まれているのでしょうが、それだけでは面会の強要はできません。

ですので、月3万を払いつつ、家裁に子供の面会に関する調停を申し立てましょう。元妻が調停に出てくれば調停調書、出てこなくても審判という形で裁判所のお墨付きが得られます。
それでも面会に応じなければ、今度は元妻が罰金を科せられ、払わねば差し押さえです。なお応じなければ次は親権を取れます♪

ユーザーID:6107137620
養育費と面会権は切り離して考えてください
シングルマザー
2013年1月31日 1:41

私もシンママです。なので小さいお子さん二人を抱えて大変な元奥さんの気持ちはよくわかります。増額を求める気持ちもよく理解できます。でもそれと子供と会う権利はまた別です。例えばトピ主さんが職を失ってしまって収入がゼロになってしまった場合、払いたくても養育費を払えませんよね?だったらそれだけでお子さんに会わせてもらえないのでしょうか?小さい子供たちはパパがいなくなってしまってどれだけ傷ついているか。月に一回、パパに会える事で親子の絆を保つことが出来て、お子さんの精神状態にもプラスに働くと思います。これは弁護士を立ててでも、会わせてもらうようにするべきです。

それと同時に、本当に月3万しか払えないのでしょうか?もし結婚生活を続けていたら、お子さん二人につき、3万円以上かかりますよね?家のお金がどうの、とおっしゃっていますが、子供が優先されるべきですよ。全てを捨てて楽になりたい?そんなことを言うような無責任で冷たいお父さんだから、元奥さんも「会わせない」というのではないですか?養育費は奥さんのためではありません、あなたの血を引いた子供のためです。よく考えて正しいことをしてください。

ユーザーID:3874055291
まずは
LCC
2013年1月31日 2:47

裁判所で調停。公正証書がある以上、妻の勝手な言い分で養育費の増額を請求したりトピ主の面会権を侵害することは出来ません。不倫するような女ですから、公正証書の意味すら理解できていないと思われます。一度痛い目に合わせる必要があります。

不倫するような女に金を渡すのが嫌な気持ちは分かりますが、あくまで養育費は子供のもの。払い続けた方がいいでしょう。ただ、今回の面会権侵害で元妻を信用できない旨訴え、今後養育費の使用明細の提出を求めることが出来ます。実際に知人がやっていました。

それと、今後について。妻側の不貞が離婚原因の場合、妻は周囲の人に対して離婚理由を「夫=トピ主の浮気」ということにしているケースが非常に多く、子供にまでそのように嘘をつくことが珍しくないそうです。これは立派な名誉棄損です。今後もしそのような気配があれば、子供を含めて周囲の人に事実を伝える意思があることを伝えておきましょう。それだけでかなりの効果があるそうです。

ユーザーID:6310484906
慰謝料は?
カバ
2013年1月31日 2:56

慰謝料は後からでも請求出来ますよ。

面会出来ないなら、養育費と相殺すると通告すれば如何でしょうか?

ユーザーID:5525096760
法律を武器にしましょう
saikome
2013年1月31日 6:23

面会交渉は子供及び親の権利です。
養育費は算定表が基準となります。
慰謝料の請求期限は2年です。

以上から、こう進めたらどうですか?

(1)元妻が面会交渉を正当な理由なく拒否している証拠を集める(音声やメールの記録)
(2)証拠があることを告げ、元妻に法的手段に訴えることを通告する(できれば内容証明で)
(3)その際の会話、メールその他一切を記録しておくと宣言する

この時点で、相手が改心して折れたらもうけもの。

で、改心しなかったら
「本当に法的手段に訴えて」ください。

もちろん最初から裁判なんてしなくても、法テラスとかで相談してできる範囲から攻めてください。

面会交渉拒否はよほどの理由がない限り認められないので、元妻が現時点では100%不利です。

で、元妻に言っておくとすれば
「面会交渉の強制は裁判所もできないが、拒否を理由に損害賠償を求めることはできるし、500万の賠償を認めた判決もある。強制執行まで考えてこちらは行動している」


ただ、裁判となれば相手も「算定表並みの養育費」を求める可能性がありますけどね。

ユーザーID:3174553908
「一人3万円くらいの養育費で父親ヅラするな」
saikome
2013年1月31日 6:28

だったら
「子供の面倒を見ているくらいで母親ヅラするな」
でお返しいたしますが、いかがですか?

あと、養育費は「親と同等の生活をする権利」であって、親の収入に見合わない生活を親権側が勝手にやった場合の費用まで義務じゃないですよ。

私立に行かせられる収入じゃないのに、親権者がそうじゃない親の許可なしに私立に通わせた場合、養育費支払い側の義務は
「本来行くべき公立にかかるお金を基準にした養育費」
ですからね。

通常は、算定表が基準になり、それを超える生活を望んだ場合は、望んだ側が一方的に負担するのが通常の考え方ですよ。

ちなみに

浮気をするような女性が、まともに子育てしているとでも思っているんですかね?
あなたのお金が足りないのは
「身の丈に合わない生活をあなたがしている」
という、あなたの経済観念のなさが原因なのに、そいを責任転嫁しているだけでしょ。

ユーザーID:3174553908
無理
あい
2013年1月31日 9:10

たぶん会うのは無理です。
養育費は子供の権利なので3万円(かなり安いですが・・)きちんと支払ってください。
結婚は強要されたものですか?子供は強要されて作ったのですか?
違いますよね。結婚して子供を作った責任として月3万円です。
どちらが悪いとかは関係ないです。ご自分の責任です。

それと、お子さんに会うのは元奥様が嫌だと言えば調停しても無理だと思います。
なぜなら、調停の結果、最大でも「会わせなかったら一回につき○円払え」と言う命令までしかできないからです。
会わせるくらいならお金を払うという状態だったら勝てません。養育費が戻ってくるかもしれませんけどね。
それを得だと思うのならやってみてはいかがでしょうか。

ただ、面会交流の罰則がそれで限界ですが、養育費のほうは公正証書にしたのなら差し押さえが可能です。
払わないとあなたのお勤め先に元奥様が出向いて、給与の1/4まで差し押さえが可能になります。
社会的信用がなくなりますので、払うほうが身のためかと思いますよ。

ユーザーID:3946933625
面会と養育費は別問題
たろすけ
2013年1月31日 10:29

知人に、トピさんと同じような人がいます。
離婚理由は違いますが、離婚後子供に一切会えず、養育費は払い続け…
ある日、養育費を止めたら、相手方の弁護士から連絡があったそうです。

「養育費は子供の権利です。このまま養育費を止めると不利になりますよ」と。

養育費のことは、別と考え、面会だけについて「しかるべき」手立てを講じられる事をお勧めします。

ユーザーID:0478875453
 
現在位置は
です