現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

教えて下さい、卒業式に着る着物

chiriko
2013年1月29日 20:27

この春中学の卒業式をひかえており、着物を着ようと思っています。

私は普段ほとんど着物は着ませんが、母は和裁が得意で昔から自分の着物や

他人様からの依頼で縫って腕は確かで、今でも気軽に着物を着ています。

その母が昔自分用に縫った着物(訪問着、附下等何点かあります)を私が着たいのですが

40年くらい前の色柄を今でも晴れの席に着ても大丈夫でしょうか?



私が着たいと思っているものはロイヤルブルーにシルバーの大きい花柄の附下で

帯は銀に金の刺繍のものです。

他に淡いピンクの古典柄の物もありますが年齢的に気恥ずかしい感じがします。


ここ最近の着物を調べてみると淡い感じの色目で小花柄のものが品良くみえてしまって。

ロイヤルブルーは好きな色なのですが派手ですか?


母は、着物の色柄は今も昔もあまりこだわらずに、自分が気に入った色や柄を着ればよいのでは?

と言うのですが・・・

入学式、卒業式などにふさわしくない色目とかあるのでしょうか?

皆様のご意見を聞けたら幸いです、よろしくお願いします。

ユーザーID:3963838685  


お気に入り登録数:28
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:12本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご卒業おめでとうございます
りあ
2013年1月29日 21:49

今春私の長女も高校を卒業します。
トピ主さんとは同じころ同じように我が子の成長に涙しますね。

さて着物の色ですが、想像の域を出ませんがとても粋で素敵ではないかと思います。卒業式は暖色系ではなく寒色系・黒で出るものだと聞いたことがあるので、違和感はないものと思われます。

せっかくなのでお天気もいいといいですね。
ハンカチいっぱい持っていっぱい泣きましょうね。

ユーザーID:8591181072
ロイヤルブルーは無しかも・・・
うさぎ
2013年1月29日 21:53

昨年息子の中学校の卒業式で藤色の色無地を着ました。

入学式の時は和服は私一人でしたが、卒業式には4名おり、私以外は皆さん地味目な訪問着でした。色目は薄いグレーだったり、淡いピンク系でしたね。

和服は何年も着られるものですが、正直10年以上経つと、柄によっては時代遅れ感はあります。小さい柄・もしくは無地場の多いものはそれほど感じませんが、大きな花柄ですと見るからに娘時代の着物かな、と場合によっては感じます。

私は基本的に和服が好きなので、抑え目な色の訪問着・附け下げならオーケーとは思いますが、派手な色は式典で浮いてしまうのが心配です。和服というだけで、何親が目立ってんの?と言われる場合もありますし。

お母様が和裁がおできになるのであれば、色無地などはお持ちでないでしょうか?金糸・銀糸の帯を合わせれば大丈夫かと思います。

ユーザーID:1231887908
良いと思いますよ。携帯からの書き込み
キモノスキー
2013年1月29日 22:15

私もこの春に卒業、入学を控えています。

ちなみに卒業式には淡い緑の附け下げ、入学式には淡いピンクの訪問着を着る予定です。

着物の色については、母に「どちらもおめでたいことではあるが、卒業式は少し淋しい気持ちをあらわす。入学式には嬉しい気持ちをあらわすように。」というような事を言われたことがあったので、卒業式のほうは少し落ち着いたのにしました。

ちなみに、ロイヤルブルー、とても素敵だと思いますよ。ただ、色がかなりはっきりとしているので、帯は銀色の箔なんかが良いのではないかな?と思いました。
ロイヤルブルーの着物に、髪の毛をモリモリにすると本当に派手になってしまうと思うので、髪の毛やお化粧は少し控えめが良いかな?と個人的には思います。
主役はあくまで子供ですし、そこを間違えないように、と母にも言われました。
素敵なお式になりますように。

ユーザーID:3361120481
保護者代表で挨拶するなら素敵。でも‥携帯からの書き込み
小学校も三人目終了
2013年1月29日 23:28

PTA代表で、謝辞を言う人が、明るいグリーン地に大きな花柄に朱色の帯でも、本人のオーラと合間って素敵でした。

でも、回りが黒っぽいから、淡い色の訪問着なら無難かなぁ。特に卒業式なら。

入学式は回りのスーツも色々なので、着物が派手でも大丈夫ですね。(小学校では何?披露宴にしても派手なドレスの人もいました。)

ちなみにうちの旦那は、毎回紋付袴で行くので、私は卒業式は無地一つ紋に錦糸の袋帯で、
入学式は明るい訪問着にします。

ユーザーID:5817836254
中学生は制服でしょ?
ぺんぎん
2013年1月30日 3:40

「この春中学の卒業式をひかえており、着物を着ようと思っています。」

主語は「私」でよろしいですね?
中学生は制服がふさわしいと思います。
卒業式で着物を着るのは、大学生になってからにしましょう。

ユーザーID:4779567013
どくろ、バラ柄の着物の人いました携帯からの書き込み
ねこ
2013年1月30日 6:43

娘の卒業式で、どくろとバラ柄の着物の人がいました

これはさすがにひきましたが…

ユーザーID:6675986774
柄がどうこうより
三段腹
2013年1月30日 8:11

附下

ってのが、卒業式には合わないと思いますが。

卒業式は礼装で臨むものです。
なので紋付の色無地や色留でないと、かえって変じゃない?

ユーザーID:9097383854
トピ主です
chiriko(トピ主)
2013年1月30日 8:30

早速のご意見ありがとうございました。

着たい気持ちはあるのに迷っていましたが、背中を押していただけて大変うれしく思っております。

式典などには、暖色寒色などある程度のルールのようなものがあることもわかりました。

もっと知識を習得して着物を普段でも着こなせるようになりたいです。

本当にありがとうございました。

ユーザーID:3963838685
自分で良いと思うなら良いでしょう
you
2013年1月30日 8:52

最近の流行の色目ではないですが
周りの人達と違ってロイヤルブルー良いと思います。
自信を持って着るのが一番!

ユーザーID:8367513056
派手じゃないかな
コローネ
2013年1月30日 10:22

素敵な着物ですね〜。
でも、お子さんの卒業式に着ていくにはちょっと派手かも・・・。
セレモニーよりはパーティー向きじゃないでしょうか?
結婚披露宴のゲストとして着るなら素敵だと思います。

卒業式の主役はあくまでお子さんですから、
お母さんは控えめに落ち着いた色柄の着物がいいと思います。

トピに挙がってる2択なら、ピンクの古典柄のほうが悪目立ちしないんじゃないかな。

ユーザーID:5327085921
子供の学業の修了式典なので無難が大事
くろうとっぽい
2013年1月30日 15:51

中学の卒業式ですよね。
地域差もあるかもしれませんが、幼、小、とは違って、
おおむね皆地味です。
スーツでも、主張のある色やデザインは目立っていました。
ぎりぎりでごく淡い色の正統なスーツまでという感じで。

ロイヤルブルーにどんと大きなシルバーの花、
実物を見ていないのでなんとも・・・
主さんの年齢も雰囲気もわからないので。
でもちょっと心配

格は付け下げとか無地で十分と思いますが
控えめで目立たない色柄がいいと思います。

入学式は保護者も花を添える感じでアリでした。

ユーザーID:3226820977
たぶん
yui
2013年1月30日 21:30

中学校の卒業式ですよね?
地域によっても違うのかもしれませんが、私の子供の中学校では皆さん地味でしたよ。
スーツなら黒の方がほとんどで、他には紺色・グレー、明るい色の方はかなり少ないです。
和服の方もやはり落ち着いた感じのものが多かったです。
小学校とはかなり違っていました。
これが入学式なら華やかな方もいましたけどね。

ロイヤルブルーの着物、とても素敵だと思います。
ただちょっと華やかすぎるかもしれません。
ピンクの小花のものの方がいいのではないかと思いますけどね。

ユーザーID:1624633772
 
現在位置は
です