現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ポジティブ・ネガティブ

チョコ
2013年2月13日 15:29

ポジティブな人って親に褒められて育った人が多いのでしょうか?

夫がやたらポジティブなのです。私は母から暴言や妬み、嫉みを受けて育ったからネガティブなのかな?と最近思いました。息子にはそんな思いはさせたくないと褒めて笑顔で接していたら,何だか色んな人にやたらと褒められるいい子になっていました。ものすごくポジティブです。

母には「よくあなたからあんなに素直で賢い子が生まれたわね」と何度もいわれ、学校関係者や知り合いにも褒められます。ネガティブな私の子なのに、というのが不思議です。

褒めて育てたからポジティブになったのでしょうか?

ユーザーID:5801102334  


お気に入り登録数:89
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Check
古いレス順
レス数:30本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ネガティブ
すみれ
2013年2月13日 17:30

育てられ方は、多少はあるかも知れませんが、あまり関係ないような気がします。
私は親に大事に褒められて育ちましたが、かなりのネガティブな性格です。
元々の生まれながらの性格なのだと思います。
同じ親に同じように育てられても、全然違う性格になりますから。
妹はポジティブな性格です。


私のネガティブは直りません。
ポジティブで楽天家な人が羨ましいです。

ユーザーID:4890258100
羨ましい携帯からの書き込み
ササミ
2013年2月13日 18:24

私は貴女の育て方が良かったと思いますよ。
私も見習わなければ!と思いました(笑)


私はついついわかりやすいように「なぜ悪いのか」という事を、例題を用いて説明してしまうんですよ。。
ヒステリーにはならないように気をつけていますが、主人から「くどいわ(笑)」と言われてます。

是非伝授していただきたいですね。

ユーザーID:2342676038
レスします
じこしゆもも
2013年2月13日 18:46

3歳までの接し方で性格が決まると聞きました。
うちも私は親から可愛がられなかったのでネガティブですが
主人は末っ子で可愛がられたので超が付くポジティブです。

私も子供は話しかけて笑わせて育てました。
2人とも優しい子に育ちましたよ。

沢山の人に知ってもらいたい事ですね。
あなたは良いお母さんですね、子供さんは幸せだと思います。

3人目妊娠中です。
またポジティブな子に育てたいと思います。

ユーザーID:3226947844
親に否定されながら育った人は・・・
reireimama
2013年2月13日 18:55

ネガティブというか、自分に自信が持てず「どうせ自分なんか・・」と
いった意識が強い為に、すぐに物事を諦める傾向はあるそうですよ。
それは心理学や教育の専門家が既に明言しています。

褒める事は良いことです。
でも、褒めるだけではなく、叱る事も大切ですよ。
その兼ね合いが難しい訳ですし、どちらかだけではダメですよね。

ユーザーID:4859404591
誉めることです
誉められた大人
2013年2月13日 19:48

ニワトリが先か、卵が先かのように何がどうしてどうなった?

誉めることが人の行動様式を良い方向に変えてくれると思います。

叱ったら消極的になるのは当然でしょう。

ユーザーID:0767424523
おめでとう!
gao
2013年2月13日 21:39

それを子育て成功というのですよ。
おめでとう。

ユーザーID:6858293540
性格でしょう携帯からの書き込み
マキ
2013年2月13日 22:43

私も母からは暴言も受けましたが、そんなネガティブではないですよ。父が結構褒めてくれる人だったからかもしれません。

ただ心配性なのは性格で、何かと先々考え過ぎるところはあります。

あと男の子は特に単純ですからね。褒めて伸びるが、打たれたらすぐ凹む。打たれ弱くならなければいいですが。

ユーザーID:8972200867
自分は愛されているという自信
2013年2月13日 23:00

自分に自信のある人はボジティブだと思います。

受け入れてもらっているという思い?だから伸び伸びできるのでしょう。

ユーザーID:4325887987
違うと思う
主婦
2013年2月13日 23:27

私もかなり否定されて育ってきましたがポジティブです。
お前なんか何をやっても上手くいくはずないなんて言われてましたけど。

ようは持って生まれた性格と経験だと思います。
私の場合は家庭で何もできないダメな子と言われながらも学校ではそれなりに褒められる子だったので、ある場所でダメなヤツだと言われても違う場所では褒められることもあるのだという成功体験はかなり影響していると思います。

あとは、ネガティブな人っていくら良いことがあってもなぜか悪い方へ悪い方へ意識が行ってしまうようです。
良いことと悪いこと、2つのものが目の前にあってどちらか片方しか見ることができないがどちらを見るか選べるとき、ネガティブな人はなぜ悪い方を見ることを選ぶのだろう?と思います。

同じ人生なら良いことを見ながら生きたほうが楽しいと思うのですが。

ユーザーID:4254069402
褒められず育った
くりーる
2013年2月13日 23:59

私は褒められずに育ちました。
100点で当たり前、99点以下はダメ。
逆上がりなど苦手な事は出来るまで特訓。出来ても褒められない。
確かに自信はなかったです。
引っ込み事案で子供時代を過ごしました。
で、ある時スラムダンク読んで思った。
桜木花道、自分で褒めちゃってる!!天才!!って。
自分で自分を褒めるようになりました(笑)
誰も褒めてくれないからねー。
私って上手いなー天才かも!!って。
口に出して言っちゃうのです。母親や友人に「アホか」って言われます。
でも自分で言うだけでも自信出てきましたよ。
ただ、根はネガティブが残ってはいます。

ユーザーID:1395424542
馬鹿がつくくらいポジティブ
tango
2013年2月14日 3:55

褒めて育てる。う〜ん、あんまり関係ないようです。

私は幼少時代から親に褒められたことがありません。が性格はスーパーポジティブです。何でもできる、絶対できる、私はできる、です。

東大に受かったとき、「受かった!」と言ったら「おまえが落ちるはずがない」と言われました。とうとう生涯親に褒めてもらってないのです。この親の育て方が良かったとは少しも思いません。

が、思い直すとモトモト親の性分がポジティブなのか?と。

ユーザーID:8332718271
持って生まれた性格
俺だ俺だ
2013年2月14日 4:18

の方が大きいと思います。
私は褒められて育っていませんが、心底ポジティブですよ。
何でだろ?楽天家だし大陸的だと良く言われました。
元々勝気でどーにかなるだろう、で人生渡ってます。
それが高じて海外で今は暮らしてますし。
母親から離れたので結果的には逃げたんでしょうかね?
ま、いっか。

ユーザーID:7385042433
先天的なものであるかも
老婆心
2013年2月14日 4:32

最近の海外の研究調査で、楽天的な人は先天的にそうであると言うのを読みました。環境によって変わることもあるのでしょうが、性格と言うのは生まれつきのところがありますからね。旦那様に似たのかもしれません。私の経験では、子供時代に自分を押し殺しながら「いい子」として育つと後で苦労するケースが多いです。ですから、のびのびと育ててあげて下さい。

ユーザーID:2252615405
そうですね
結晶
2013年2月14日 5:57

割合としては、多いかもしれませんね。
でも、必ずしも育ち方とイコールではないと思います。
私達きょうだいは、平等に褒められて育てられましたが
正反対といえるほど、性格も経歴も、違う人生になっています。
本人を見ながら育て方を加減するしかないのでしょうけど、
主さんは、育て方がお上手なのだろうと思いますよ。

私の夫は、子どもの頃は親から暴力を受けており、褒められたことなどなかったそうです。
でも、前向きで、爽やかな人です。人のこともよく褒めます。
努力を厭わない性格から、勉強や部活で結果を出し、自信をつけてきたと推測されますが
非常に謙虚なところは、評価されない育ち方の影響かもしれません。
性格の形成は、元からの素質、育ち方や環境のバランスなのでしょう。

ユーザーID:2516300240
一概には言えないと思います
ちよたか
2013年2月14日 6:10

確かに、褒めて育てろ、と言いますし、それがいいとは思いますが、だからと言ってポジティブに育つとか、一生ポジティブなままであるとは限りません。

両親は、私と姉を同じように褒めて育てましたが、出来の良かった姉がネガティブ人間に育ち、出来の悪かった私がポジティブ人間に育ちました。(不思議ですよね。)

ついでに言えば、私は、仕事や結婚でショックなことがたくさん起き、人間不信に陥り神経症となって以来、ネガティブになっています。

もう3年前に神経症は克服したのですが、物事のいい面ばかりに目が向くのではなく、同時に悪い面にも必ず着目するようになりました。

神経症になって以来、用心深くなったので、物事が上手くいかなくなった時のことを想定して動くようになり、結果としてはネガティブなところに目が行ってしまう、という感じです。

ちなみに娘は、素直な優しい子に育っていると思いますし、褒めて育てていますが、私がネガティブチェックをする癖があるせいか、ネガティブなことが気にかかると神経質になってしまう傾向にあります。

ユーザーID:4686533761
半分は、その人次第だと思います。
mayuri
2013年2月14日 9:02

遺伝で全てを説明したくないですが、お子さんは
旦那さんの性質を強く受け継いだのではないでしょうか。

子供にいろんなことを受け止める器量があれば、
もしネガティブな環境で育てられても、それを
反面教師とできることもあるでしょう。

反対に、立派な親に、否定的なことを言われずに
育てられても、自分が劣っていると感じていたら、
鬱屈してしまったり・・。

軽く、「夫に似たのね〜 私も最近夫に影響を
受けて何事もポジティブに考えられるように
なってきたわ〜」って流しせませんか?

ユーザーID:1247034947
意思をもってポジティブになることはできる
ゆう
2013年2月14日 9:03

子どもを褒めていればポジティブになる、というのは少し当たっている
と思います。

でも、思春期を経て、いろんな経験をして、自信がもてなくなるような
ことだってあるかもしれません。

だから、親のせいばかりだけでもない。

そこからが勝負。

個人的には、人間は元々は自然にしていればネガティブな人が
多いのではと思います。

ネガティブということは、自分に自信がなく確信がもてない
という状態ですよね。

最初から自信満々という人の方が少ないはず。

「ネガティブだから、、、」

と自分で言っちゃう人は、失礼ながら、努力を放棄した人なんだなぁと
受け取ります。

高校時代、すごいネガティブ思考の先輩が
「おまえらは気楽そうでいいよな」
と言っていましたが、はっきり言って軽蔑していました。

気楽なわけないじゃん。
悩みだっていっぱいあるよ。

いろんな悩みがあっても、自分に言い聞かせて、努力して克服して、いつだって
前向きに。

ポジティブって、エネルギーがいることだと思う。

そうやって生きている人こそ尊敬に値すると思うので。

ユーザーID:6191521862
育ちではないと思う
みぃ
2013年2月14日 9:15

「発想の転換」と聞いた事がありますか?

自分を自分で変える。ポジティブシンキングでいれば人生明るく、ストレスなしで生きられるからです。
だから旦那は幸せなんでしょう。
お子さんは旦那さんがそんな考えを子供に教えているから。ただ貴女にはまだ成功していないようですね。

ユーザーID:8670720764
生まれつきの性格携帯からの書き込み
あき
2013年2月14日 9:28

息子さんは、旦那さんに似た性格、というだけのような気がします。

育て方の影響はないとは思わないけど、もともと、が強いと思います。

ユーザーID:5892313180
西洋では。。。
いろは
2013年2月14日 9:39

在米です。100%それだけとは思いませんが、やはりかなり関係しているとは思います。アメリカでは基本親は子供を褒めまくる事が多いです(もちろん、悪い事をしたらしかりますが)。昔住んでいたオーストラリアでも同じような感じでした。日本に比べると圧倒的に褒める事が多かったです。先生も生徒を褒める事が多いです。だから、ポジティブ思考な人(自信のある人)が日本に比べると圧倒的に多いです。
ネガティブに言う親は日本に比べると少ないと思います。私はネガティブ(私、人や物を批判する)に言う親の元で育ちました。今の私はネガティブというか直ぐに批判する考えを持ってしまいます。治そうと必死です。子供はやはり褒める事がとても大切なんだなと思いました(褒め過ぎも見当違いな自信を持つ人になるので、やり過ぎもよくないとはおもいますが)。

ユーザーID:5564734506
 
現在位置は
です