現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トイレ後、手を洗わない夫。 苛々する私がおかしいでしょうか…

シロフネ
2013年2月28日 17:54

2児を授かり、男の子なのでパパと一緒にトイレで立ってする練習などを始めたのですが、その時、夫は手を洗わず、子供にも洗わせません。
「おしっこ出来た?すごいね〜ちゃんと手は洗った?」と褒めながら訊くと「洗ってない」と言うので、「え〜洗わなきゃね」と言うと、子供が「お父さんも、いつも洗ってないよ」と言い、夫は「だって、うんちの時もおしっこの時も、汚い物に直接触ってないもん。」

また、脱いだ靴も、揃えません。
私が子供達に脱いだ靴は揃えるよう、その都度教えて、子供達もやっと最近、こちらが言う前に自分から揃えてくれる回数が増えてきたのに、横で主人が脱ぎっぱなし。
「子供達が見てるから、ちゃんと揃えてよね。」と言うと、「ちゃんと揃えてるよ」と。かかとがドアの方を向いたままでも、揃っている、と思ってるようです。
その後も頑固で意地っ張りな主人は改める気配もありません。

何か指摘すると、「だって、○○だもん」などの一言で終わり、それ以上言い返すと不機嫌になって無視をし、しかもその不機嫌が1週間くらい続いた事もあったので、またそうなる事を想像すると、こちらもそれ以上言う気になりません。

でも、夫婦2人の時は気にならなかったけど、子供が産まれてからは、子供達がいるのに、どうしてそんな簡単な見本も見せられないのか、と苛々してしまいます。
毎日私なりに子供達には必要最低限の挨拶・マナー等は教えておかなくては、と日々頑張っているつもりなのに。

主人が、日々仕事を頑張っている事は勿論わかっていますし、感謝もしています。なので、家事・育児全般、私の仕事だとも、理解はしているつもりです。
でも私1人の子ではありませんし、父親としての自覚が足りないと言うと大袈裟でしょうか。

些細な事だとも思いますが、逆にそんなに些細な事で苛々させないでよ、と思ってしまうんです。
私が短気過ぎるのでしょうか…

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ノロウイルス
のろま
2013年2月28日 19:54

手洗いをしない習慣だとノロウイルスになりやすいです。気をつけて。

経験上
RAR
2013年2月28日 20:30

男子トイレで、小用で手洗いするのは半分くらいです。
自分はきったないな〜と思いますが、本人は触ったくらいで汚いとは思ってません。
そういう育ちで来たのでしょうから仕方ないですね。
ママが教えればいいです。そもそもうちは自宅では座り小便をしつけてます(笑)。

直接てあなた
2013年2月28日 20:56

トイレットペーパー越しに菌は侵入します。
(紙をたくさん使えば効果的ですが、人間の目では分からないでしょ)
また温水洗浄便座で洗えばそこら中に菌が飛び散ります。
排尿時におしっこを全部便器におさめるのは事実上不可能ですよ。
(飛沫がどれだけ飛んでるかという実験はいろいろあると思います)

基本的に目に見えない汚染が問題になるので、汚いものに直接触ってないか
どうかは判断できません。きれいに見える場所が汚染されていることがよく
あります。なので、手洗いの習慣はぜひつけさせてあげて下さい。そうしな
いと、下痢してる時にもめんどくさくて手を洗わなくなりますよ。長野県北
信保健福祉事務所がトイレでどのようにウィルスが飛散するかの研究をして
います。検索で出てくるので、参考にして下さい。

そのうち、子供が注意してくれるよ
coco
2013年2月28日 21:23

御主人育ては置いておいて、パパがやらなくてもダメよ、と子供にはやらせる
とにかく今はそこを頑張りましょう
そのうち子供からパパが注意されます。でも、だって〜!と格好悪いパパをやるかどうかは、パパが選べば良い
ママが問題だと影響大ですが、パパなら放っておきましょう
脱ぎ散らかされた服は、箱にでも入れておけばいいです
それか子供には「貴方もお仕事できるようになったら、奥さんにやってもらえるかもね〜」と、やっちゃうか。
子供にもそのうち常識が分かります。

でもTVで、大便はペーパー8枚通して手に着くと聞いたので、私は恐ろしいですが。

子供のお手本の自覚が足りない
おばはん学生
2013年3月1日 11:42

親は子供のお手本になって下さい。
口先でどんなきれい事を言っても子供は親を真似します。

子供を躾しようとしても「お父さんは何もやらない」と反論されたら返す言葉はないでしょう。
つまり、
「働く男は行儀良くしなくても良い、家庭内では妻の言うことは聞かなくて良い」と毎日子供に教えているようなものです。
これでは躾けどころか女性を馬鹿にする子が出来上がります。

夫が不機嫌になったら不機嫌にさせとけばいいのです。こちらから謝るから、
「不機嫌にしておけば何でも通る」とまた子供に教えているようなものです。

躾の問題からも夫と徹底的に話し合って、夫の普段の生活態度を見直して下さい。

それとは別に、衛生観念からも温水洗浄便座でないのなら大便の後は徹底的に手を洗うことは必要です。

それにしても結婚前に気がつかなかったんですか?

情報
クラー
2013年3月1日 18:32

トイレットペーパー10枚重ねでも
腸内細菌は通り抜けてきます。

とか、そんなレベルではなく
「育児・教育・躾」について、ご夫婦で話し合い、足並み揃えた方が良いと思います。

私の彼も!
ゆきみち
2013年3月2日 4:47

同じです!私の彼は欧米人ですが、トイレに入った時、流す音はするのだけれど、その後で手を洗う水の音が聞こえてこないのが気になり、手を洗っているのか聞いてみました。するとトピさんの旦那さんと同じような答えが返ってきました。いくら手には菌がつくからと説明しても、目に見えて汚くないので理解できないようです。土足で部屋に入ったりするのも平気な文化ですから、日本人のように「細菌!滅菌!」という感覚はまったくないみたいです。私の彼は少し甘えん坊のところがあるので、それを利用して、彼がトイレから出てきたら、優しく背中を押して「手を洗おうね。できるね!凄いね!」と子供を扱うかのようにしてみました。すると、いつの間にか私が見ていなくてもトイレの後で手を洗うようになりましたよ!男の人って大人になっても子供みたいなところがあるから、頭ごなしに叱っては逆効果みたいですよ。優しく諭してできたら褒めてあげる、これしかないように思います(笑)

ありがとうございます!
シロフネ(トピ主)
2013年3月4日 10:09

やはり、汚いですよね!菌がトイレットペーパーを通り抜けて手に付着しているなんて、容易に想像できるのに、気持ち悪くないのでしょうかね。
例え本人が気にならなくても、同じ家に共同生活をしているわけだから、最低限のマナーな気がします。子供もいるのにどうしてそんな簡単な事ができないのでしょう…

夫は、本当に頑固で幼稚なので、私は何か言いたい時どう言えば素直に耳を傾けてくれるのか、今まで色々試してみました。
やんわりオブラートに包んで言ってみたり、遠回しに言ってみたり、ストレートにズバリと指摘してみたり、子供に言わせてみたり。

でも、自分が面倒な事(脱いだ靴を揃える、湯船に浸かる前に身体を洗う、朝「おはよう」と言う、など)は例え些細&当然の事でも、絶対に改めようとしません。まるでわざとかのように、言った直後、私の目の前でもちゃんとしようとしません。子供を味方につけるかのように、子供にも「別におしっこの後は洗う必要ないよねー」なんて言うので、本当に苛々します。

は〜…でも、同調して頂き少しスッキリしました。子供にはちゃんと正しく教えていきます。夫についてはこれからも試行錯誤してみます。

トイレ後、手を洗わないなんて、義母はどういう躾をしたのか。
はんな
2013年3月4日 10:36

私は夫の非常識とかマナー的にアウトな場合は、指摘するし改善も求めます。ご機嫌取りする必要はありません。こちらが正しいのですから。勿論、憎らしげにイライラしながら言うのではなく、ここは直して欲しい、子供も見てるから、と冷静に。

それでも、直らなかったら、義母に相談してみるのはいかがでしょう。だってそのように育ててこられたのは義母ですから。

実は私の夫も、トイレ後手を洗わず、私もそれが許せず何度も指摘したのですが、改善せず。

性格の悪い私は、夫の目の前で子供に、
「お父さんは可愛そうなの。子供の頃、おばあちゃんに”トイレの後は手を洗う”って当たり前の事を、教えてもらえなかったのよ。だから今もできないの。子供のうちにちゃんとしておかなくちゃ、大人になってもできないままで、格好悪いんだよ。」

夫は「教えてもらったよ!」と言いますが、夫が居ない場所で手洗い誘導する度に「お父さんみたいに洗えない大人になりたくないでしょう?だから洗おうね〜。お父さん教えてもらってないから、今も出来なくて、かわいそうねぇ。○○ちゃんには今ちゃんと教えてるから大丈夫よね〜」と、夫が改善するまで言い続けます。

科学的には間違い
Ken
2013年3月4日 16:41

医療系の大学に勤務する者です。

ヨコトピになりますが、ご了承ください。
「トイレットペーパー越しに菌は侵入します。」「トイレットペーパー10枚重ねでも
腸内細菌は通り抜けて。。。」は、科学的に正しいとは言えません。
テレビでこの類のことが放送され、一人歩きしているようですね。

液体状態の便で、手に明らかに液体を感じたのなら菌は手に付着するでしょが、固形の便であれば、手への付着は考えられません。

固形の便でも通るのであれば、パンツ、ズボン越しにでも菌は通り、それこそイスなんで菌だらけになります。

また尿は出たばかりは、基本、無菌状態ですので、菌という観点からは汚くはありません。

もちろん、上記は「科学的に」というだけで、マナーとして、お子さんにはトイレのときは手を洗うことを教えるためにも、旦那さんを説得してください。

大問題
RAR
2013年3月4日 18:00

湯船に浸かる前に身体を洗わないんですね。その割合は男性でもかなり低いです。
温泉や公衆浴場のたぐいにはつれていかないで下さいね。迷惑します。
失礼ですが、かなり家庭環境に恵まれなかったんじゃないですか?

男です
くろます
2013年3月4日 20:25

男は駅やデパートの公衆トイレを使用するのでわかりますが、小便の場合は4人中3人は手を洗っていません。

むしろ手を洗っている人の方が少数派です。
この間、手を洗わずに髪型を気にしている若者がいたのですが、そんなものです。

かなり手を洗わない人います
つよし
2013年3月5日 11:08

私(男)の場合気になるのは。
高速道路にあるサービスエリアやパーキングエリア。
小だろうと大だろうと手洗い場はスルーで出て行く人。
半分は大袈裟にしても3分の1近くは洗わないです。
自分はいいかもしれないけど周りが迷惑ですよね。
いくら男とはいっても用足し後の手洗いは最低限のエチケットだと思いますよ。
まあこのトピを読んでいただいたらどうですか?

現在位置は
です