現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「何のために子供を産むの?」と聞かれたら。

yashiko
2013年3月6日 19:33

30代、出産を間近に控えたワーキングマザーです。
他の方の意見も聞いてみたいとトピをたてさせて頂きました。

先日、仕事上でお付き合いのあった女性からトピタイトルのようなことをずばり言われました。

私には既に1歳半の子供がおります。
そしてあと数日で二人目を出産予定です。

子供が出来る前、私は会社経営をしており海外に住んでおりました。
日本と海外の行き来をし、それなりに充実した仕事生活だったと思います。

第1子を妊娠した後は仕事を従業員に任せ、
私はメールや電話などで指示を出す程度に抑えつつ働いています。

しかし、そのSさんという方に
「yashikoさんのような人が専業主婦みたいなことしてるのはもったいなさ過ぎ。折角会社も軌道に乗って、これから事業拡大って時に。。。
第一、子供なんてお金ばっかりかかって、辛い思いして一生懸命育てて、
大きくなったらうるせえばばあとか反抗期があったりして、
結局最後は結婚して嫁をもらったらはい、終わり。でしょ?
一人育てるのにいくらかかるのよー?そのお金あったら次の事業に回せるでしょー?

それなのに何のために子供産むわけ?
しかもなんで二人目も?
一人目産んで落ち着いたら完全復帰すると思ってたからさ、
まあ、一人なら経験してみたかったというのもわからなくはないけれど。。」

と言われました。なるほど。。。と納得してしまった自分がいました。
確かに苦労して育てて、お金かけて育てても巣立ってしまったら子供ってそれで終わりなのかな。。。と。

私はSさんに上記のようなことを言われ、「いやいや、子育てだって楽しいし、すごく大切な仕事ですよー。子供増やすのだって社会貢献じゃないですか?」
程度にしか返答できませんでした。

小町の皆様なら、どのような回答をされますか?

ユーザーID:2020836562  


お気に入り登録数:115
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:121本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
聞かれたら
みつば
2013年3月6日 21:07

「人間の本能だから!」

と答えます。
真面目に相手するだけ時間の無駄〜。

ユーザーID:2488949578
生き物、生命すべての本能だから
??
2013年3月6日 21:11

としか、、、
人間くらいでしょうね。子供持つ意味は?とか考えるの。

人間の世界は自然界と状況が違いますから、本能以外にも色々あるし、授からない可能性もあったりますからまあこういうのは仕方ないのかな?

でも産める人は産めばいいし、いらない人は産まなきゃいい。選べます。今の時代は。主さんの言ってた意見ももっともですし、人それぞれ考え方もある。

ただ、やはり生命の本能の部分がほとんどでしょう。命をつなぐ。そうやって進化してきてるのです。+人間の事情。かなあ、と。

子供まだいないのでこれくらいしかわからないです。子持ちの方の意見、楽しみです。

ユーザーID:0697114453
人としての本能でしょ
ようこ
2013年3月6日 21:22

面と向かって聞かれた事がありませんが、そういう質問をする人ってたまにいますね。

なぜ人は異性を好きになるのか?

なぜ人は子どもが欲しいと思うのか?

は、一緒だと思います。


全てに合理的な考えな人がいるとしたら、その人は、恋愛なんて時間とお金の無駄だと思うでしょう。

文化だって哲学だって、人が生きていくために必ずしも必要ではありません。

それでも多くの人は欲します。


子どもが欲しいと思うのは、内なる希望で、
子どもが与えてくれる喜びは、仕事では叶えられない別の物だと思います。

恋愛経験がない人に、恋愛の素晴らしさがわからないように
子どもを欲しいと思わない人に、子どもが欲しい人の気持ちは理解出来ないでしょう。

ユーザーID:5153151239
本能
dress
2013年3月6日 21:23

生物の本能だから。
生物は自分のコピーをなるべく増やして生きて行きたいと思うから。
40億年間続いてきた命のリレーを、自分も次につないで行きたいと思うから。
というのが私の本音です。変わってるかも。

ユーザーID:7031581470
人それぞれの理由がある。携帯からの書き込み
ノリ
2013年3月6日 22:10

たしかに手をかけ、お金をかけ、成長したら自分一人で大きくなったような顔をするかも知れません。老後は一人寂しく死ぬかも知れません。私は主人を亡くし三年ですが一年後に孫が産まれ、この子の顔を見ていて思うのは、独りよがりですが、主人が命を繋いでくれたと思いました。自分の子供は夢中で子育てし、余裕はなかったのですが孫が産まれ、命とは人が考えるより、神聖で尊いものだと思います。損得でしか語れない人は、子供を持たない方が良いと思います。

ユーザーID:4119135185
あなたと違う人間だからよ携帯からの書き込み
百瀬
2013年3月6日 22:22

何の為にと問われたら、
上記の台詞を言いますよ。

母親が働く事に対して批判的な人は、
必ず明確な理由を聞きたがります。


自分の思考、価値観などを確信したいのでしょうか?

世の中が大半が同じ価値観だったら、
それこそ恐ろしい事ですよ。

だから、
人は繁殖していけるのではないでしょうか。

ユーザーID:1499768855
産んだことがない人にはわからないと言えば良い
momoji
2013年3月6日 22:23

私も、半分納得してしまいました
昔の私も同じ考えだったから

逆に「何のために仕事しているの?」と聞けば良い
結局「仕事」と「子ども」を入れ替えるだけで
答えは一緒だと思います
例えば
「仕事を通して充実した毎日を送りたい」
「子育てを通して充実した毎日を送りたい」

わからない人には一生わからないでしょう

ユーザーID:1492829557
何かの為に産むのではない
さっき
2013年3月6日 22:24

子どもが欲しいから、産みたいから産むでいいのでは?

ユーザーID:8924384265
まさに社会貢献!
うさくま
2013年3月6日 22:25

国家を継続するための社会貢献ですよ。

子供がいない人だって税金払って社会貢献してるとも言いますが、
子供が生まれなかったら人類滅亡ですからね。

遺伝子が命じるからとでも言っておけば良いですよ。

子孫繁栄のための性欲は本能の一つです。
説明なんて要りません。

その方には
文明的な経済力と本能があるから産んだと言っておけばいいと思います。

ユーザーID:3382930269
価値観の違い
なんだかな
2013年3月6日 22:26

ただの価値観の違いでは?

ブランドバッグに興味がない人は「たかが物を入れて運ぶ袋に何十万もかける意味が分からない」だろうし、アイドルに興味がなければ「いくらCDやグッズを買っても近づけるわけでもましてや付き合えるわけでもないのに無駄」だろうし、車に興味がなければカーアクセサリーに何十万もかけるのはもったいないと思うだろうし。

それと同じでは?お友達は子供に興味がないから、もっともらしく屁理屈をこねてケチつけてるだけでしょ。

トピ主さんは、子供の存在を損得で考えていますか?無条件でかわいくないですか?お金にならなければ・何かの役に立たなければお子さんを捨てますか?「子供の存在は、『何のために』とかそういうものではない」ではだめですか?

ユーザーID:9395499937
そうね〜
こめこ
2013年3月6日 22:38

死ぬ前に自分の人生振り返って『辛いことも悲しいことも腹立つこともいっぱいあったけど、それ以上に楽しくて嬉しくて幸せな良い人生だったと思いたいから』かな。

子供からしか学べないことも沢山あるし、子供から貰える幸せ感はお金と天秤にはかけられないです。

ユーザーID:8340075666
わたしなら
こどもいません
2013年3月6日 22:52

「生き物は遺伝子の乗り物だから」とか「修行です」とか。

ユーザーID:9445172583
血の通わない愚問携帯からの書き込み
2013年3月6日 22:56

とでも、言ってやりましょうかね。

その方は自分のことばっかりじゃないですか。

どんな偉大な人だって、母親から生まれるんですよ。

母親に勝る仕事があったら教えてください。

ユーザーID:3538497942
んなもん幸せだからに決まっているでしょ!と答えます
ちょちょ
2013年3月6日 22:56

 既婚男性です。
 まだ結婚して間もないので育児へのリアリティが欠けてはいるのですが、お互いの愛情の形として授かる子供だったら子育てに苦労は当然あっても幸せに違いないと思うんですよね。

 それに、親にぶつかってそのままどっか行っちゃう子ばかりでは無く、近くに居て親を支える子も居ます。
 それは愛情の注ぎ方と、親から学ぶ「人としてのありよう」がそうさせるのかなと思っています。

 子供を育てることで人は親になるのであれば、育児を経てない人には見えてない世界がきっとあるのだと思っています。

 子供を作る理由は正直「理屈じゃねぇんだよな〜」って所かと。

ユーザーID:9798297815
それは、そうだわね
カラス何故鳴くの
2013年3月6日 22:59

後戻りも取り返しもできないことに、今更ながら、こじ付けの言い訳なんて考えるだけ無駄でしょう。

だって、何かのためなんて、そもそも無かったのだからね。

ユーザーID:6815376886
乾いた人
ヨーグル
2013年3月6日 23:07

「子供産むのに理由なんてないですよ。」
と観音様の様な笑顔を返してさしあげては?

その知り合いの様な女性って結構いるとは思いますけどね。
私的には魅力的には思えないんですよね…。
自分の生き方はそうでも、子供のいる生き方も人によってもあるよね。
と軽く受け止めるのが大人の女性な気がします。
そういう人って子供ってキーワードに敏感なのよね…。

事業とプライベートは全く別な話だと思います。

その女性は何だか乾いた感じですね。

まぁ、聞き流しましょう。

ユーザーID:7979223196
うーん 
匿名
2013年3月6日 23:12

私ならば、
「子供を産まないと、母親になれないでしょ」
「見返りを求めない、愛情を注ぐのが母親だから、
何のためにというのは、そもそも間違いですよ」
って言いたいですね。

産んで、育てて、一人前にしてくれた親のことを
日々の生活が忙しくて、忘れてしまったのでしょう。
そういうのを実感するのも、母親になれたからだと思います。

何かSさんって、子供っぽい発言が初々しく青さを感じますね。

ユーザーID:2131809616
ズバリ 答えはこれです!
自然の法則
2013年3月6日 23:32

あらゆる生物の最大の使命は『種族繁栄』だからです。子孫を増やして種族の
滅亡から逃れることが人間に限らず、動物、植物から微生物に至るまでの一番
のミッションで、本能として持っているのです。
ただ、食物連鎖とか資源などを考えると、人類は増えすぎているとは思います
が(地球上で最適な人口は10億〜20億人くらいでは?)。

ユーザーID:4736747660
理由???
斬り捨て御免
2013年3月7日 0:15

お金の問題じゃない、一言でいえばそれにつきます。
自分と配偶者の遺伝子を持った子供を育てたいという以上の理由が
必要でしょうか?
子供を持つことそのものが喜びなのであって、幾らかかるだとか嫁姑問題
だとか子供が反抗期を迎えたらとか、そんなことは全て枝葉の問題です。
反抗期を迎えた子供、お金で苦しんでいる親は世の中にたくさんいると
思いますが、『子供を持って後悔していますか?』という質問に「YES」
と答える親は少ないと私は思います。

私からみれば、そのご友人は健全な家族関係の中で育って来なかった方と
いう感じがします。そして考え方が非常に通俗的ですね。発想がワイドショー
レベル。

トピ主さんももう一度子供を持った理由を見つめ直してはいかがですか?
1歳半のお子さんと第二子を迎えようとしてるお母さんがそんな感じでは、
第三者から見ても危うく感じます。

ご友人の考えに納得している場合じゃないですよ。

ユーザーID:8054263542
生物としての本能に従っただけ、かなぁ。
ぽめ
2013年3月7日 0:17

実際、30半ばになって「あ、子供産まないと。」と何の脈絡もなく感じた瞬間があったので。

ある種の魚類って、卵がふ化するまで、新鮮な酸素を送ったり他の魚に食べられないよう
親が餌も食べず見守って、数週間後に無事ふ化したら親はボロボロになってて
水の流れにも逆らえずそのまま命を落としていく・・・という生涯を辿りますよね。
あれこそ、生物の原始的な本能による行動だと思うんです。

利己的な遺伝子という書籍もありましたが、まさしく体はDNAの入れ物でしかなく、それを次世代へ繋いでいくことが生物の最初の目的かなと。

ま、人間は高度に進化していますから、自分の幸せとリンクしないなら別に子育てをする必要はないと思います。
本人が幸せに生きていくためなら、「家」が続かなくたっていいと思うし。

私にとっては、子供を持つことと自分や家族の幸せがイコールだったから、産んだのだと思います。
トピ主さんも今幸せで、2人目が生まれてくるのが楽しみなのであれば
それが正解なんじゃないでしょうか。そして、お友達は新規事業や事業拡大することが
彼女にとっての幸せなんだと思います。

ユーザーID:7317971596
 
現在位置は
です