現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの受験で友人関係が無くなりました

はにこ
2013年3月6日 21:08

去年、高校受験をした娘を持つものです。
新築マンションで、長年、一緒に子育てしてきた
仲間がいたのですが、去年の受験で、今、消滅しつつあります。

みな、同い年の子が6人いて、希望した学校に落ちた子、
受かった子、それぞれがいて、マンション内のロビーで
しゃべったり、月1のランチもなくなりつつあります。

私立になったからとフルで働く私も
かわいそうな一人なのか、誘われなくなりました。
エントランスなどで会うとしゃべったりしていましたが
それも、ではまたねーと言われるだけでさっさと去ってしまいますし
私も、そのお嬢さんが着ている制服は、娘があこがれていた制服なのだと
思うと、まだ涙が出るときもあり、一年経つのに
なかなか前に進めません。

娘は学校辞めたいなと言う様になってしまいました。

たかが娘の受験で、本当にお先真っ暗です。
日はいつ昇るのでしょうか?

ユーザーID:5737475710  


お気に入り登録数:452
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:237本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お母さんの暗い気持ちが、娘さんに伝わってます
ひぃ
2013年3月6日 22:23

現在、高校2年の息子も、希望の高校には入学出来なかった1人です

本当に一生懸命頑張っていた姿を見ていましたから
一緒に見に行った、合格発表で
いつまでも・・いつまでも、載っていない自分の受験番号を探していた息子の姿は本当に可哀想でした

でも、息子も私も切り替えましたよ

息子の中学の担任の先生が言った言葉です
「蒔かれた所で咲かせない」
息子自身、この言葉を胸に今の学校に通っています

母親がいつまでも「可哀想」だとか「前は良かったのに」などと思っていたら
娘さんの立場もあったもんじゃないですよ?

今の学校に通っているからこその「何か」を見つけてあげる様に
サポートしてあげる事にもっと目を向けるべきです

ユーザーID:6173376808
元気出して下さい
なお
2013年3月6日 22:26

やり場のない辛いお気持ち良くわかります。

誰も悪くないしね。

あまり思い詰めないで。

でもこれからも付き合いは続きます。
大学、就職、結婚・・・とずっと気にしたり比べてしまうのでは?
辛いようなら引っ越しも有りではないですか?
解放されて楽になるかも。

ユーザーID:4747685413
お母さんまでそんな気持ちでいないで欲しいです携帯からの書き込み
チェリー
2013年3月6日 22:29

友達と同じ中学を受験した経験があります。
私は希望のA中学には受からず他のB中学にいきました。
あれから20年たちB中学はA中学より上の偏差値で入りにくい人気校になりました。
私が通ってた頃B中学はたいした思い入れのない学校でしたが、卒業後もその友達たちと交流が続き結果的にとても良い友達に恵まれた母校となりました。
人生わからないものです。
縁がある場所や人を大切にして下さい。
娘さんにはきっとその場所に娘さんに合った人たちがいるからそこに縁があるんだと思います。
私は今はB中学の友達たちを大切にしてますが、在学中にもっと大切にしておけば良かったと後悔しています。
娘さんがこれから通う中学で幸せをみつけるようにお母さんがしてあげて下さいね。

ユーザーID:3732320063
しっかりしてください携帯からの書き込み
2013年3月6日 22:29

せっかく入学したというのに、お母さんがそのような気持ちでいたら娘さんに悪いですよ。辞めたいなどのセリフがすでに出てしまっているではないですか。私なら元気で学校へ行けるだけで有り難いというのに、何が不満なのでしょう?娘さんの第一希望の学校でなかったにしても、今の学校でしか出会えない人達がいて、どんな楽しい事があるか解らないんですよ。希望校へ行けたら果たして本当に幸せは約束されたものでしょうか?我が家には我が家の幸せがある。お母さんが笑顔でいってらっしゃい!って、娘さんに元気を与えるお母さんでいてください。絶対後悔しちゃいますよ。何でいつも笑顔でいてあげれなかったんだろうって。幸せは自分次第です。

ユーザーID:2356469293
…変なの。。携帯からの書き込み
黒ひつじ
2013年3月6日 22:31

あなたを含めたママ友(この言い方は嫌いですが、便宜上)達は、中学も高校も大学も、みんなお手々繋いで一緒に行こうと(行けると)思っていたんですか?

どの子が辿り着いた先も、その子が手繰り寄せたものですよ?良くても悪くても。

みんなが同じなわけがない、いつかは道が分かれて、みんな各々の道で頑張っていく…当たり前ですよね?

ママ友関係が変わってきたのは、ひとつには子供の道が違ってきたからと思いますが、もっと大きな要因として、親の意識のせいではありませんか?
“負け組”と自らを揶揄するママ友の“羨ましい、妬ましい、悔しい”といった気持ちが、そんなことには拘らない人を困らせたのではないかと想像します。

そもそも、なぜ娘さんは「学校を辞めたい」などと?
そこにあなたの“負の感情”が関係してはいませんか?

学校格差に拘って大事なものを見落とさないでくださいよ。
良い学校に行った子を称賛するのは良いです。でもその対で「不本意な学校に行くことになった子」を貶める必要はないんです。

だいたい、娘が涙するならまだしも、母親がいまだに涙がでる、って。。
そういうの、娘さんは辛いと思いますけど。。

ユーザーID:8272583858
辛口です
ジョロキア
2013年3月6日 22:35

>たかが娘の受験
‘たかが’じゃありませんよ。
15歳の子が、おそらくは今までの人生で一番頑張ったことなのではありませんか?

しかし、その受験でこの先の人生が全て決まるわけではないこと、大人である親は分かっているはず。
なのに
>私も、そのお嬢さんが着ている制服は、娘があこがれていた制服なのだと
思うと、まだ涙が出るときもあり、一年経つのに
なかなか前に進めません。
大人としてのアドヴァンテージが全くありませんね。
むしろお子さんの足を引っ張っている。
お子さんが学校を辞めたいなどと言うのは、9割以上、母親であるあなたのせいでしょう。

>私立になったからとフルで働く私も
かわいそうな一人なのか、誘われなくなりました。
いや、かわいそうだからじゃなく、こんな鬱陶しい人と付き合いたくないんじゃない?

>日はいつ昇るのでしょうか?
私立に進学した、行き先がちゃんとあるという時点で日は昇っています。
お子さんが陽に当たろうとしているのに遮光しないでください。

ユーザーID:4286158291
そもそも上っ面の友人関係だった
ゆき
2013年3月6日 22:38

いわゆるママ友関係が消滅したのですね。
ママ友なんてそんなモンですよ。
子ども達がイコールの関係があってこそママ友は成り立っているのだと思います。
トピ主さんたちの場合、あまりに長くベタベタが続きましたね。
さぞかし楽しかったと思いますが、もはや消滅した事を早く自覚した方が良いですよ。
あなたの引きずる気持ちが、お子さんにまで影響していますね。
いったいいつまで女子高生のようなキャピキャピごっこをしたら気が済むのですか?
子どもの受験ごときで消滅するような友人関係は、友人ではなかったのです。
真の友人なら、ベタベタ付き合わなくても分かり合えると思っています。

早く目を覚ましなさいね。

ユーザーID:9944935605
自分次第で何時でも昇る
にんじん
2013年3月6日 22:53

事実はどうやっても絶対に変わりません。

その事実を活かすも殺すも、捉え方次第。

捉え方を変えれば、今すぐ日を昇らせる事も可能です。

ユーザーID:7796252516
しっかりしてください!!
ann
2013年3月6日 22:55

お母さんなんでしょ!
貴女が落ち込んで、泣いててどうするんですか。
高校受験の失敗なんて、今後いくらでも取り戻せるじゃないですか。
頑張って勉強して、希望の大学をめざしましょう。
希望の職業をめざしましょう。
なぜ、そう言って娘さんを励ましてあげられないんですか。

その高校が最終目的だったんじゃないでしょう?
貴女がウジウジしているから、娘さんも二重に傷ついて、前に進めないのではないでしょうか。
お友達だってそんな貴女を見ていたら、気を使って距離をおくと思いますよ。

失敗は若い時の方がいいんです。やり直すチャンスが多いんですから。
人生80年、一度も挫折をしない人なんていません。
人生の先輩として、親として、娘さんに寄り添いながら導いてあげてください。

ユーザーID:5413481269
前に進む!!携帯からの書き込み
匿名
2013年3月6日 23:03

生活環境が変わると、人間関係も変わってくるのは当然です。
縁を切る、または距離を置くいい機会だと思いますよ。

ユーザーID:5843970177
高校受験が最終結果ではないですよ
りんご
2013年3月6日 23:14

お気持ち、痛いほどわかります。私も同様でした。
自分を責めて辛い時期もありました。

でも、高校受験が最終ではありません、大学受験、就職試験と続くのです。
私の娘は、私立の高校で成績がぐっと伸び、希望だったランク以上の大学に進みました。

落ちたという事実には変わりありませんが、気持ちを前向きに持って下さい。これが最後では無いのです、娘さんの頑張り次第で未来は変わります。

ユーザーID:8888617586
かわいそうな娘さん携帯からの書き込み
母いち
2013年3月6日 23:35

お母さんが先を真っ暗にしているし、日が昇るのを阻止していますよね。
たかが娘の受験 というなら、憧れの制服を見て、いつまでもグチグチ言わない!思わない!
今を受け入れないからその気持ちが娘さんに伝わるのでは?
もう手遅れかもしれませんが、何かあった時に、そこから這い上がる、そこで楽しむ、プラス志向でいられれよう気持ちの持ち方を変えてください。

ユーザーID:3406284599
その通り たかがなんですよ携帯からの書き込み
匿名
2013年3月6日 23:39

たかが高校受験で崩壊する仲なんだから仕方ないです。子供繋がり以外のものを築いてこなかったつけが出ただけ。それに本当にたかがなんですよ。後2年したら大学受験、あっという間です。落ち込む位ならさっさと娘さんを予備校に入れて、リベンジだと言って尻を叩いた方が現実的です。そして2年後にガッツポーズすれば?。でも大学だけじゃない、就職はどの会社、結婚するしない、相手はどんな人とこれからも競べる事柄は尽きませんよ。下手すると老後も子供夫婦と上手くいくいかない、孫がいるいない…一生そうやって競べ続けますか。私は中年ですが、老後は「人生色々あったよね」と言い合える友人付き合いしたいです。結局自分達の普段の心掛けなんじゃないですか?。お母さんが泣いてどうするの、隠しても娘さんに判りますし劣等感植え付けるだけ。笑って暮らすのが一番、頑張って。

ユーザーID:4594947804
お母さん、早く立ち直ろうよ!!
ひよ〜
2013年3月6日 23:41

と思います。

これから、自分の希望しないところで生きなくてはいけないこともでてくると思います。
その時にクヨクヨ、めそめそしていたら、幸せにはなれませんよ。
落ちてしまったらしょうがないです。
腹をすえて、今いる小学校で楽しく過ごせるように気持ちを切り替えましょう。

お母さんがいつまでも「○○ちゃんの制服を見るのが辛い」なんて思っていたら空気伝染して、子供が「学校に行きたくない」と言い始め、近所の人も「なんだか、トピ主さんに申し訳ない気持ちがして以前とは同じように付き合えない」と思っているのではないでしょうか。

きっと、トピ主さん親子が楽しそうにしていれば、また、ご近所さんとの付き合いも復活するような気がします。

ユーザーID:0494268443
娘さんが学校やめたいという本当の理由
苦学生
2013年3月6日 23:58

母親が私立に行ったことを引け目に感じてるから、自分に自信を無くしているのでしょう。
いくら高校生とはいえ、公立落ちたから私立でお金かかるから、パートしなきゃいけない、テレビのいい場面なのに家事を手伝いなさい、小遣いでかわいいものを下校時に買ってきて「これ素敵でしょ」って話しかけたら「こんなものに無駄遣いして」って怒ってばかりいませんか?

そうやって何気ない会話で自分を否定されて、もう学校に行きたくないって言い始めてるのでは?
で一方で公立で制服のかわいい学校に行っている同級生を「娘の憧れの制服」とネチネチと思い浮かべ泣いて「自分は親を泣かせるダメ娘」と思いこませて娘さんは傷ついています。

いいおばさんなのに働かされてランチもいけずかわいそうな私なんでしょ。

だったら眉毛整えて化粧して、髪をまとめて颯爽と歩いてかっこいい働く母ちゃんになりなさい。
同世代の育休後もフル勤務してるワーキングマザーはそんなんじゃないですよ。

逆に母親がそんなに粘着してるとお子さんまでお友達なくしちゃいます。
そういう母に娘はうんざりなんです。

ユーザーID:8853741965
ネガティブが移ってる
マダム44
2013年3月7日 0:04

子は親の鏡 っていいませんか?

きっとトピ主さんもわかっていると思います。
そのトピ主さんのネガティブさが、娘さんにも移って
いるのではないでしょうか。

1年もたっているのに、不本意な結果を前向きにとらえられず
よその子が着ている制服をみて涙が出るなんて
そんなネガティブ、聞いたことがありません。

どうしたら・・・?ってご自分でも悩んでいるようですが
こればっかりは他人がどうこういっても治るものではありませんよ。
自分で気持ちを振い起して、今の学校のいいところを
見つける努力をするしかないです。

ママ友からランチに誘われないというのは、
おそらくトピ主さんの表情がいまいち暗かったり
ネガティブなオーラが ちょっと付き合いにくいと思ったり
しているんだと思います。 

笑顔で楽しく。 
笑う門には福来る ですよ。

ユーザーID:9330547849
びっくり携帯からの書き込み
あきほ
2013年3月7日 0:07

ごめんなさい。すごく腹立たしいトピです。
あんな学校…、こんなはずじゃなかった…。まさか娘さんに日々言ってませんよね。言葉に出さなくても、お母さんの態度からそう滲み出ていたら、娘さん、自分の学校にどうやって誇りを持てばいいんですか?
こんな学校…っていう思いは周囲に伝わりますよ。学校やめたいって、娘さん、友達関係が上手くいっていないのではないですか?ママ友とのランチなんかより、よっぽど悩まなきゃいけない事じゃないの?
制服なんかより、ちゃんと中身を見てあげて下さい。
高校生活は人生のゴールなんですか?
ご主人いらっしゃるんですよね。子供にも恵まれ、自分の稼ぎで私学に通わせる事ができる。新築で入ったって、持ち家もあるって事ですよね。たくさん持っている物を蔑ろにして、ひたすら他人を妬んでいる主さん。自分が被害者だと思ってませんか。そういう態度は必ず誰かを傷つけていますよ。一番の被害者は娘さんですね。そしてまた娘さんも誰かを。
失敗から学ばせるのが親の役割なのに。
私だって、主さんみたいな人とのランチはごめんです。

ユーザーID:7853548638
その程度の友人関係だったのでは?携帯からの書き込み
2013年3月7日 0:19

もともと、その程度のお付きあい(関係)だったのでは?と思います。

それより、娘さん、高校が楽しくないのかな?

私の身近にも第一志望の高校が不合格になり、滑り止めの私立高校に通った子がいました。
合格発表の時は泣き腫らしてましたが、その後嫌々行った私立高校にそれなりに楽しんで通ってます。
トピ主さんも、いつまでも終わった受験のことを引き摺っていては娘さんも吹っ切れません。
是非、意識されて下さい。
娘さんはまだ高校生。これから!です

ユーザーID:9401791095
お母さんしっかり!
上り坂
2013年3月7日 0:25

そんな制服見ただけでメソメソしてしまう人と、楽しいおしゃべりなんてできないですよ。
逆の立場だったらどうですか?気を遣うでしょ。

それでも以前のようなお付き合いを望むのなら、受験のことは済んだことと割り切らないと。

ユーザーID:8993239745
悲劇のヒロイン?
おむこ
2013年3月7日 0:40

なんだか娘さんがとても気の毒に思えます。

娘さんが落ち込んでなかなか前向きになれないのはわかりますが、
あなたまでいつまでも泣いてたり、お先真っ暗とか、日はまた昇るのとか、
悲劇のヒロインみたいなことを言っていて、申し訳ないですがあほらしいと思いました。

親が望まない学校に通ってるということが娘さんやめたい理由のひとつでもあるのでは?

私立に通っていたら、この先何にもなれないんですか?
人生これからもっと色んな試練がありますよ。
親がしっかりしなくてどうするんですか。

ユーザーID:3270429656
 
現在位置は
です