現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不倫に反撃する、作戦を練っています。

えみこ
2013年3月7日 11:36

性格の不一致を理由に、主人から一方的に離婚を迫られ、半年間の別居中です。
理由として、ずっと不満を我慢していた等とある日突然言われ、私はわけがわからないまま、離婚したくなかったので反省や謝罪をし、関係修復に向けて話しをしてきました。
でも主人は離婚の一点張りで、改善策も聞き入れず、離婚を急いでおり、私をどんどん追い込んでくるので、疑ってみたところ不倫しており、本当の理由はこれだとわかりました。
気付いたのが既に別居後だったので、証拠集めに難航したのですが、調査会社でとれました。相手女性の特定もできています。不貞の資料は、別居前の分からあります。
主人は、私が不倫に気付いていることをまだ知りません。このまま隠し、慰謝料を逃れるため、全て私のせいにして離婚に応じさせようとしています。義両親も同様です。
主人には借金があり、私が証拠を出しても、慰謝料は払わないと主張してくることは確実で、借金の半分は私に負担させる、最近からの付き合いだから関係ない等と言い逃れしてくることが予想されます。
現在も、子供もいないのだから、もう金は払わない等と言われています。
主人がこのような状況ということもあり、まず相手女性からと考えており、主人との交際の禁止と、慰謝料請求をしたいと思っています。
こちらも、独身と思っていた等と言ってくる可能性がありますが、どうにか応じさせたいと思っています。
私の正直な気持ちは、ここまでされても、まだ主人に戻ってきて欲しい、できれば離婚したくないという気持ちと、諦めて切り替えていくしかないという気持ちとで揺れていますが、だんだん後者が大きくなってはいます。
後者を選んだ場合の今後の流れですが、相手女性に内容証明を送り、反応をみるといった進め方でいいでしょうか?
内容証明から入る以外にも、何か作戦がありましたら、お知恵をお願いいたします。

お気に入り登録数:805
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なんで ひとりで戦うの?
ぬー
2013年3月7日 13:09

プロの頭脳と経験を借りて応戦しましょうよ。

今だと、数でも屁理屈でも負けてますよ。

やるなら徹底的に。
叉焼子
2013年3月7日 13:56

経験者です。
主さんはトピ文で“気持ちが揺れていますが”と書いておられましたが、ここをどうするかで決まると思います。
“離婚する”という固い意志がなければ、反撃してもうやむやにされたり、逆にやりこめられて終わります。
相手女性に内容証明送るだけなら、無視されるか、ご主人にさらに難癖つけられ辟易している間に向こうが完全武装して、弁護士が来て和解させられて終わりです。

ご年齢はわかりませんが、別の人生のやり直しも出来るかと思います。仮に修復したとしても、浮気歴のある借金持ちの冴えない亭主とギスギスした義実家のおつきあいが残るだけです。戦うなら心を決めた方がいいでしょう。

弁護士や離婚カウンセラーに、手持ちの証拠でどこまで戦えるかを相談しましょう。その上でストーリーをしっかりと組み、役所にまず離婚届の不受理申し立てをしましょう。不利になった相手から勝手に離婚届を出される事はなくなります。次に家裁で離婚調停の申し立てを行いましょう。出廷要請と内容証明は同時に。相手に時間の余裕を与えず調停に持ち込んでください。

HPでの離婚体験記なんかも参考になりますよ。頑張って下さい。

どうもよくわかりません
orange
2013年3月7日 14:06

どうしてこの手の状況のとき、まず相手女性に矛先が向くのでしょうか。もちろん責任はありますが、まずはご主人と話すことが先決ではないでしょうか。
相手から慰謝料を取れるのは日本だけ、という話を聞いて妙に納得したことがあります。少し横ずれしてしまいすみません。

戦略を考えよう
匿名
2013年3月7日 14:33

確実な証拠持っていますね?証拠は1回だけでなく継続性が必要です。争いの場になったら嘘をついてきます。一回だけ出来心とか、トピ主が原因で別居してからとか言い出すと予想されます。

嘘をつく相手を追い込むためには適切な戦略を持つことが最重要です。まず、手持ちの札は裁判になるまで見せないことが大切です。相手が一番知りたいことは、どの様な証拠を持っているか、どの様なストーリーで責任逃れを考えるかと肝に銘じましょう。公的な場で嘘をつかせると後が有利です。

戦略的には、離婚を前面に出すと弱くなります。
・離婚届不受理を役所に届け出る。
・夫婦円満調停を起こす。もとに戻る努力をしていると見せます。ただし、不調で終わるでしょう。
・相手が離婚調停を起こすのを待つ。必ず来ると思います。絶対離婚したくないとして不調で終わらせます。
・夫が裁判を起こしたら、証拠を出し有責者にする。
・夫が裁判を起こさないならば、この段階で相手に非常に高額な慰謝料請求裁判をおこすと良いと思います。

追い込めば相手は逃げると思います。頑張ってください。

作戦‥か携帯からの書き込み
ちょこべー
2013年3月7日 14:47

率直に申しますと、相手女性に慰謝料云々でご主人の気持ちは戻らない可能性大だと思います。
ますますトピ主様への気持ちがなくなると言うか‥。
まずは夫婦間の話し合いからでないと修復は難しいと思います。

相手女性が憎い気持ちはよくわかりますが、そこのところよく考えた方がいいです。

でも、私だったらですが子どもがいないのなら、こちらから離婚請求します。もちろん協議でなく、調停なりに申し立てて慰謝料等きっちり書面に残すようにして離婚します。

内容証明・・・?
無想禅
2013年3月7日 15:09

勘違いしているのかも知れないけれど、内容証明には別に法的拘束力がある訳ではありません。
それに書かれた内容を公に晒してしまうことになります。

素人が自己流の判断で勝手に動き回れば、本来上手くいくものもぐちゃぐちゃになってしまいがちです。
下手をすれば「脅迫罪」や「ストーキング」で逆に訴えられることすらありますよ。
それに、今の段階でこちらの手の内を明かすような行動は、相手に対応する時間を与えてしまい逆効果になります。
戦闘準備はステルスで行くのが一番。

ここは専門の弁護士に相談した方が良いと考えます。
まずはとぴ主さんがどのようにしたいのかきちんと決めて、その上で証拠をまとめて相談しましょう。

冷静な判断と行動こそが勝利に導いてくれるのです。

のしつけて渡しちゃえば?
熨斗
2013年3月7日 15:59

私ならそんな旦那なら離婚します。まず、「借金は旦那が全部払うなら今すぐに離婚します」で弁護士に入ってもらって、旦那さんからの慰謝料無しでいいんじゃない?慰謝料取れないのは悔しいけど借金背負うよりはまし!
離婚が成立したら、女の方に慰謝料請求+彼には多額の借金があるから頑張ってね!とでも書いて、お知らせしてあげればいいと思います。

ご参考までに携帯からの書き込み
ゆめこ
2013年3月7日 16:40

わたしの場合は、気づいていることを言わずにに調停を始めました。

夫に性格の不一致云々で離婚したい、と嘘八百を切々とご披露していただいた後、不倫の証拠を出しました。

あとは何なりと。
慰謝料も支払わせましたし、女性にも見捨てられたようです。

わたしは次のパートナーを見つけ、いま幸せです。

逆効果です
ます
2013年3月7日 18:21

離婚したくないとも書いていますが、あなたが
女に攻撃しようものなら旦那さんはもっと彼女を
庇いますよ。力を加えれば加えるほど。
今の二人は盛り上がっている最中ですので、
その熱をさらに燃え上がらせるだけ。
こういう場合は健気で助けたくなるような
女性を演じた方がまだ旦那さんの罪悪感を
得られると思います。
心理作戦の方がいいと思いますね。

それに、旦那さんの行為の方が本来は
非難されるような気がします。
旦那さんに浮気の件を話して素直な気持ちで
家に戻ってきてほしいと話してみませんか。
ギャフンと言わせたいような事をすれば
完全に旦那さんの心はあなたから離れます。

この手のトピックでいつも気になること
私も経験者
2013年3月7日 18:38

相手女性を攻めて女性が状況を嫌がり逃げていくと、男性の熱が冷めることもあります。
女性が相手してくれなくなれば男性は行き場を失い妻の元へ戻ってくるというパターンです。我が家がそうでした。
いきなり切り捨てられるような形で愛人が去ったようで、夫は「彼女に裏切られた。彼女は軽い気持ちだったんだ。やっぱり不倫なんかできる女は信用できない」なんて愚痴ってました(呆)

横づれですがこの手のトピックになると必ず出てくる
>どうしてまず相手女性に矛先が向くのでしょうか。もちろん責任はありますが、まずはご主人と話すことが先決ではないでしょうか。
という意見がいつも不思議です。

まずトピ主が求めている意見ではないのになぜわざわざ書き込むのだろう?という疑問。
どちらにも責任があるとか夫も悪いとか、妻にも問題なかったか?などわかっているけど、夫との間にはこれまでの情や歴史やお金や仕事や子供や生活などの問題が山のようにあって心身共にすぐ行動できないけど、愛人は他人だし情も何も無いので簡単に動けます。

愛人に矛先を向けているというより、できることからするということだと思うのですが。

不思議
とも
2013年3月7日 20:41

そんなタチ悪いダンナと離婚したくないってのが。

証拠が揃ってるなら借金ごとその女に押し付けてやった方がよっぽど気が晴れると思いますが。

すばらいですね、これまでの経過
うま子
2013年3月8日 4:05

トピ主さん、調査会社を使って別居前までの不倫の事実をつかんだあたり、すばらしいです。

ところで、内容証明で証拠を送るというのは、現在相談している弁護士の意見でしょうか。そうではないですね?

主さんが証拠をつかんでいることを隠して調停にのぞむ手もあります。先のゆめこさんのレス「ご参考までに」の作戦はお見事です。私なら、と思っていたことが書かれています。夫にウソ八百吐かせた後で、「ところで、これなんだけど」ってね。

家庭裁判所の調停に持ち込むまで、自分の切り札を明かさない方が良いと思います。早く相手をギャフンと言わせたいお気持ちは分かりますが、内容証明を送りつけるかどうかについては、離婚をよく取り扱う弁護士に意見を伺うことを薦めます。

常識を踏まえた行動を
gario2
2013年3月8日 4:43

>まず相手女性からと考えており、主人との交際の禁止

「交際の禁止」!そんなバカなこと、法的に強制できるわけないでしょう?
中学生の不純異性交遊を教師が取り締まるのとは訳が違うんですよ。
旦那もお相手も立派な大人です。法に触れない範囲で大人同士が何をしようが社会の関知するところではありません。
既婚者の婚外交渉もそれだけなら法に違反しているわけではありません。民法上の配偶者に慰謝料の支払いと離婚を求める権利が発生するというだけのことです。鬼の首でもとったかのように振舞うのはやめましょう。

彼女とのお付き合いは儚く終わってしまうかもしれませんが、そんなもののために離婚を求められるということは、トピ主は旦那にとって既にそれ以下の価値しかなくなっていたということです。
こういうトピでいつも不思議に思うのですが、自分が棄てられる理由をなぜ考えないのでしょうか?男と女は五分と五分です。棄てる方が悪いんじゃありません。要らないから棄てられた。ただそれだけです。
それなのに、なぜ、ただ法的に婚姻しているという取るに足らない事実だけで、旦那を縛る権利があるなどと思い込めるのですか?

反撃するチカラかぁ・・・
hi
2013年3月8日 8:18

えみこさんは慰謝料が欲しくて頑張っていますか?
好きだから戦うのですか?

女性に矛先を向けたところで、ご主人が相手にしなければ成り立たなかった事ではありませんか?
ご主人よりも弱そうな相手だから責めるのですか?

戦う相手はご主人でも、相手でもなく、ご自分の心ではありませんか?

人のせいにしているうちは、な〜んにも解決しません。
慰謝料もらったり、彼が戻る事で丸く収まりますか?
私なら絶対無理です・・・

証拠もあるんだし、法的に慰謝料請求してみれば良いではありませんか?
何とか捻出するかもしれませんよ。

別居中だからとはいえ、家には入れないのですか?
そこらへんは私は分からないのですが、私の友人は、忘れ物をとりに帰った時にたくさんの証拠を目にしたらしいので・・デジカメには沢山の不倫の証拠が入っていたみたいですよ。旦那さんの両親があまりに友人を責めたもので、一番衝撃的なものを見せたら・・・長引く予定だったものが、スピード離婚となりました。

えみこさんが、笑うことの多い人生を過ごされますように・・・
心から願っております。

あなたの目指す到達ポイントは?
びーむ
2013年3月8日 8:51

それによって、方法が変わってきます。
1旦那と復縁したい。
2すっぱり別れて慰謝料をしっかり取りたい。
3不倫相手を痛い目にあわせたい。
4自分の不満を今すぐにでも誰かにぶつけてすっきりしたい。

今のあなたの状況では4が目的と思われますが、それで間違いないですか?
それ以外が目的なら、やり方間違ってます。

「ナマ兵法ケガの元」って言葉を調べてみてください。
最後に笑いたければ、伝家の宝刀は最後までとっておきなさい。

トピ主です。皆さん、ありがとうございます。
えみこ(トピ主)
2013年3月8日 10:51

どうするにも、まず私が決心できない限り、何もできないということですね。そしてやるなら、できればこのまま何も知らないふりをし、調停が効果的ということでしょうか。
主人と私の夫婦関係ですが、今まで喧嘩もしたことなく、子供がいないこともあり、何をするにもいつもふたりでした。主人は優しく愛情溢れた人でしたが、ある日こうなり別人に豹変しました。
暴力こそありませんが、ものに当たり、ひどい暴言で私を追い込み圧力をかけてます。
責任も取らず卑怯な逃げ方をしようとしている主人に、この人のどこが好きなんだろう?と思う時もあります。主人は相手女性と堂々と楽しんでおり、今まで私としてきたこと、遊んだ場所、食事した店で、同じく平気にしています。主人にとっては、ただ相手を変えただけで、何も変わってない日常なのだと思いますが、私はひとりになり、主人との全てを失いました。
ここまでされても離婚に踏み切れないのは、あまりに突然で受け入れられない気持ちがあり、今はこんなですが、主人との過去、未来を諦められないからです。
でももうここまできてるので離婚も覚悟していますが、相手女性と別れて欲しいと思っています。

トピ主です。続き。
えみこ(トピ主)
2013年3月8日 11:44

相手女性に内容証明を送ると考えたのは、女性が実家暮らしなことから、親にばれたらどうなるか(借金男と不倫している娘に、普通の親なら、やめろと言ってくれるのではないかと)や、年齢的に結婚を焦っていることから(女性は30代前半です)目が覚めないかと期待したい等からです。
自分の存在は奥さんにばれてない、彼はこのまま離婚してくれると思い、堂々としているので、私がアクションを起こすことにより、女性の方からもめて、うまくいかなくなれば一番いいと思ったからです。
また、逆にふたりが結束を固め、離婚に進んだ場合も、主人からは慰謝料はとれないので、相手女性からと思ったからです。
義両親も主人の不倫を知らないので(全て私のせいにして離婚しようとしているので、自分の落ち度なんて親に言えるわけです)ばらしたい気持ちもありますが、こちらに関してもどう動くべきか悩んでます。
主人は、調停や裁判をする等も言ってきますが、私に離婚理由がないことから、別れたいならお金を払うしかないと弁護士相談で言われたようで、払えるものもないため、脅しだけで進めることはありません。あくまで協議で応じさせるつもりです。

浮気に借金…絵に描いたような最低男ですね!携帯からの書き込み
みゆ
2013年3月8日 13:28

借金を彼が全部背負うなら離婚で弁護士入れて話を進め、離婚後に相手女性に慰謝料請求でいいと思いますよ。

それは無理でしょ。
キンカンのど飴
2013年3月8日 17:10

>相手女性と別れて欲しいと思っています。

別れさせる法律なんてありませんから無理ですね。

頑張ってください。携帯からの書き込み
すもも
2013年3月8日 18:08

相手の実家に内容証明を送るのはとてもいいと思います。
両親と浮気相手両方に送ったらどうですか?

それと送る前に離婚不受理届けは必ず出しておいた方がいいと思います。

応援してます。
納得するまでたたかって下さい。

現在位置は
です